« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

再始動ですよ。

1月に「某大人の音楽教室」で無料体験してきた、ギター。

結局、某お教室のほうは、レッスン料や教材費が結構かかるのと、

レッスン日が自分の生活サイクルではちょっと厳しいかな・・・っていうのもあって、

入会には至りませんでした。

 

で、もう一つ検討していた、個人の先生の無料体験に3月初めに行ってきて、

教材費もかからず、レッスンの時間も1時間と長く、何より基本の練習と平行して

「弾いてみたい曲があったら、取り入れて練習できますよ。

そのほうが楽しいでしょう?難しい曲は弾きやすいようにアレンジしますし・・・」

っていう、先生の方針が自分には合ってる!って思って、習うことに決めました。

Dc033110

初回は3/15を予定していたのだけど、震災直後で

計画停電がどうなるのか全く予測がつかない状態で、電車も止まっていたし、

車は残ったガソリンを使える状況でもなかったので、

「全く先の見当がつかないので、落ち着いてからまたご連絡します」とキャンセル。

 

その後は、毎日いろんなことが起きすぎて、なんだかんだで情報収集する毎日。

知恵熱でそうに頭使いすぎて

「そうだ!こんな時こそギターの練習をすればいいんだ!」 

・・・と意気込んだはいいけれど。

まずは、チューニングからして全然出来なくて、

「3弦だけが合わないよ~・・・(PД`q)」と苦戦していたら、

弦がバチーン!という音とともに切れちゃいました。

(こんなに簡単に切れちゃうものなんだねぇ・・・)

 

予備の弦は買ってあったので、初心者用の本を見ながら

自分で取り替えようと思ったら・・・「ピン」という部分が抜けない!

Dc033122

やたらペンチなど使って無理やりやってはダメって書いてって、

「できれば“ピン抜き”などの道具で」って。

持ってないよ~・・・そんなのー。(TωT)ウルウル

で、調達するのにまた数日。

Dc033128

「ブリッジピンリムーバー」という道具。

確かに、簡単にあっさりピンが抜けましたよ。

夜更けに一人、本を片手に頭を悩ませながら、弦を交換しているところに

久しぶりに帰宅の夫くん。

「どれどれ貸してみなさい・・・」とグリグリと、ニュアンスで。

渡されたの見たら「なんか違う!雑!!」

「そんなのいいんだよ、巻ければー!」っていう、感性のB型夫と、

変なところがA型の妻。

 

もう一度やり直そうと思って、手で慎重に弦を戻してたら・・・

バチーン!!impact

新しい弦が、また切れた・・・。Orz_03

ナーバスになっていただけに、ショック倍増しで、ソファーに突っ伏して

落ち込んでしまいました。 (こんな時期にちっさい人間です、ほんと情けない・・・泣)

 

翌日、なんかやっぱり夫くんも思うところあったのか、 

(ヲイラの落ち込みようが半端なかったからか・・・汗)

「気分転換に行ってくる~」と、仕事の合間にお茶の水まで

弦を買いに行ってくれまして、その晩は気持ちを改めて慎重にトライ。

なんとか、弦の交換自分で出来ました。 

 

集合住宅のため、家でジャカジャカ音を出せないので、

教室の先生に以前教えていただいた「弱音グッズ」も届きまして。

Dc033124

マジックテープで弦を挟んで止めると、音が響かなくなります。

今日は、なんとか自分でチューニングも成功。

レミオロメンの『粉雪』を、わかるコードのところだけ練習してみました。(`∀´)。

まだまだ「こなぁ~ゆきぃ~♪ねぇ~こぉこぉろまで~」と熱唱できませんがね・・・。

  

Dc033113

教室のほうは、先生のご自宅の一室でやるので(しかも夜間)

先生のお住まいの地区が計画停電だと、出来ないだろうし、

その辺を調整しつつ、そろそろギター練習&教室、再始動しようかな、と。

 

どうも、ヲイラの気分転換にはこういうのが向いてる様な気がします。

とにかく「頭を無にする」関係は、苦手みたい。

ヨガやってても、

「意識が身体から離れて行きます・・・」って言われても、

「あれ?ヲイラずっとここにいるけど?」ってなっちゃうのだよね。

マッサージで寝ちゃうってのもないんですよね。

(整体の先生にも指摘されたし・・・)

 

そういうタイプのヲイラには、考える暇も無いほど手足が忙しかったり(笑)

おりゃー!っていう系(バッティングセンターとか、ボクササイズとか?)

のストレス発散方法が合ってる気がするんです。ガテン系な癒し!? 

 

で、ギターなら基本を覚えてしまえば、電気要らず、

お金かからず、熱唱できて気持ちいいジャマイカ♪

ってことで、暖かくなったら川縁ででも練習してみようかな、と思います。

 

 

|

2011年3月29日 (火)

パーンダ!パーンダ!

震災以来、休園していた都立の動物園・水族館が4月1日から

再開するって!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

「上野動物園 パンダ2頭を公開」

 

パンダいらない・・・って意見も多かったけど、

改めて「来てくれてありがとう!」って思っています。

東京では桜が開花し始めました。cherryblossom

お花見自粛・・・とのことですが、歩きながらのんびり眺める桜も

また良し・・・ですよね。うん!

 

Dc032901

|

2011年3月28日 (月)

ディズニーが持つ力

緊張でガッチガチの肉体と、思考がギュウギュウの頭を休めに

映画を観に行ってきました。slate

Ra

『塔の上のラプンツェル』

ディズニーの長編映画50作目として記念に作られた作品です。

 

『ダンボ』『ピノキオ』『ピーターパン』・・・『リトルマーメイド』『アラジン』

『美女と野獣』『ライオンキング』『ポカホンタス』『ムーラン』『ターザン』・・・。

大好きです。(✪ฺܫ✪ฺ)

最近の作品は、あまり観なくなってしまっていたのだけど、

久しぶりに「ディズニーの王道!」っていうような、童話作品のチョイスで

かなり前から楽しみにしていました。

 

公開が震災の翌日からだったため、すっかり頭から離れてしまっていたのだけど

最近になってCMが流れ初めて、「ああ!やってるんだ!」と思い出し、

さて行こうかと思ったら、いつも行ってる映画館は当面の間、営業停止で。

「やっぱそうだよね・・・映画どころじゃ・・・」って思っていたのだけど、

もうガチガチの頭じゃ、いいことも考えられないじゃん・・・ってな状態だったので

ちょっと離れた映画館まで足を伸ばしてみました。

 

春休みで、小学生の女の子達もたくさんいて、

大人も子供も、それはそれは吹き出して笑ったり、

ドキドキしたりして観ていましたよ。

(キスしそう~!っていうところでテンション上がりまくってる、小学生女子が可愛かった。笑)

 

久しぶりのディズニー映画鑑賞。

思っていた以上に、素晴らしかったです!

正直、CGタッチになってしまったのがちょっと残念と思っていたのだけど、

「3D」で観たら、それはそれは美しく、心から感動しました。

また・・・

ディズニープリンセスは、いつも「美しいけど、たくましく、そしてチャーミング」

そして、ヒーローは王子様のように素敵!っていうところですが、

今回の作品、ラプンツェルはコミカルな面が一杯だし、

Dc032801

ヒーロー役の「フリン」は、もう、ディズニー映画ヒーロー史上初の

「ダメかっこいい!」感じです。(笑) 魅力的な二人に描かれていました。

でも最後は必ず「ハッピーエンドheart04」がディズニーのお約束。

水戸黄門を見ているみたいな安心感が、またいいのです。

 

大人も子供も、男性も女性も、若い人もご年配の方も、

笑顔で席を立っていきました。

シンプルなストーリーだし、際立ってかっこいいセリフがあるわけでもない・・・

だけど、こんなに心を満たしてくれるのは、

ディズニー特有の表現の豊かさなのかもしれません。

表情がとても温かく、豊かですもんね。

 

ウォルト・ディズニーの創り出した世界観って、本当に魔法のような力を

持っているなと思います。

ディズニーランドにいると、完全に気持ちが別世界に行ってしまうあの感覚。

恥ずかしながら、夫とあるパレードを見ながら、

ミッキーマウスが

「さぁ!目を閉じて!みんなの夢を叶えるよ!」と

タクトを振ったことがあったのだけど、

目を開けた瞬間、なんか二人して涙が出てしまったことがありました。 

 

ミッキーが何かを変えることは出来ないのかもしれないけど、

「叶えられるかもしれない!」と、その人の心に魔法をかける不思議な力を

持っている特別な存在だな・・・と毎回思っています。

 

東京ディズニーランドも、当面開園のめどが立ちそうに無い状況だけれど

ミッキーに会える日を楽しみに待っています・・・。

 

「娯楽(心を慰め、楽しむこと。また、そのような物事。笑い、喜ぶような楽しみ。)

って大切ですね。

被災地の子供達が、段ボール箱の上で楽しそうに

トランプをやっている姿を見て、そう思いました。

行方不明の方の捜索が続き、復興への一歩もなかなかな今でも、

ちょっとした気持ちの開放があるだけでも、きっとだいぶ違いますよね。

 

ライフラインがちょっと落ち着いてきたら、

白い布と、プロジェクターと、DVDプレーヤーで

寅さんでも、ドラえもんでも、ディズニーでも・・・ちょっとした映画会なんかが

避難場所で出来たらいいかも・・・と思ったりしてみました。

生身の人間の言葉より、アニメから伝わるいたわりや優しさや励ましのほうが、

柔らかく伝えられることもありますよね。

 

そうそう、「塔の上のラプンツェル」。

選択肢がある方は「3D」が断然オススメですよ!

 

以下、ネタばれになっちゃうであろう、一番の感動シーンを貼りますので、

記事たたみますね。

 

 

続きを読む "ディズニーが持つ力"

|

2011年3月27日 (日)

スタンバイOK!

本日もお仕事のちょび夫くんから、写メ届きました。(笑)
「麹町にてスタンバイ中」って。

(。◝‿◜。)ニヒヒ

Su

 

ヲイラ、こういうことできる人、大好きです!
思いやりに「小さい」も「大きい」もない。「正解」「不正解」もない。
 
 
 
元気をくれてありがとう!元はなんの像か知らないけど。(笑)

続きを読む "スタンバイOK!"

|

2011年3月26日 (土)

いつか架かる橋をもう一度信じて・・・

必要以上の情報が入りすぎて、頭も気持ちもパンク寸前・・・

というわけで、「ぶれない自分」をキープする為に、

なるべく好きな音楽など聴いて過ごしています。

秦 基博 「虹が消えた日」 (歌詞はこちら)

  『消えてしまった虹のその先へ いつか架かる橋をもう一度信じて 歩き始める』

 

                 http://youtu.be/lRVcy_xhKpY

|

2011年3月24日 (木)

ついに出番です。

5日ぶりに近所の小さいスーパーへ、てこてこと買い物へ。

うわわー・・・びっくりでした。(゜ロ゜)

納豆やら、缶詰やら、牛乳やらはとんとお目にかかってなかったけど、

粉ものも皆無。お好み焼き粉や、たこ焼き粉までも姿を消してるんだね~。

スナック菓子や、おせんべなんかもなくなってた。

 

まぁ、この辺は工場の操業停止なんかで品薄なんだと思います。

調味料が一つでも足りないと作れなくなってしまうらしいし、

パック製造工場が東北にあったりとか・・・。

 

それよりも驚いたのが、生鮮食品売り場。

ほぼ全品!?といっていいほど「SALE」の札が貼られ、

売れていかないのか、果物なんかも傷みかけてたり・・・でした。

 

で、やっぱり・・・だったのが、小松菜、ほうれん草、ブロッコリーあたり。

普段だったらありえない安い値段(小松菜79円とか)なのに、全く売れてない。

ほうれん草なんて、束も太く緑濃く、埼玉県産なのに誰も手に取らない。

 

この辺一体は、農家がたくさんあって、震災後のパニック状態の中でも

土ぼこりの中、家族総出で畑の土を耕し、ビニールをかけ苗を植えている

姿をたくさん見ては、なぜかホッとして

「東京でもこんな田舎に住んでて良かった・・・この光景が和む・・・」

と思ってたのに、その直後に農産物の問題が発覚・・・。

 

TVで青々としたほうれん草を、トラクターで潰している映像を見て

とても胸が痛みました。

この辺りもいつ言われるかわからないけれど、

どうか国が大丈夫と言っているものを、スーパーが断らないで欲しい。

(もちろん、政府の情報開示と、産地偽装などはしっかりしてほしいですが)

買うか買わないかは、自分で判断しますから、どうかお願い。

そんなわけで、ほうれん草もゲット。 

生産者さんの名前も載ってたので、エールも込めて。

 

さて、ここ最近、夫も帰宅できない日が多いので、

ご飯をまとめて炊いておにぎりにして、あとは汁物一品っていう感じの

食生活だったんだけど、

うぉ!ってものを発見したので、久しぶりにフライパンだして調理しました。

Dc032411

忘れてたんかいっ!って突っ込みますね、はい。

沖縄から引越し荷物に入れてきた・・・

Dc032421

「圧縮麩」!! キタ(・∀・)コレ

沖縄じゃ、台風前は停電に備え、これか、ソーメン備蓄するもんね。

 

ありがたや、圧縮麩。(PД`q)

・・・というわけで、1年ぶりの「ふーちゃんぷるー」です。

Dc032430

久しぶりに作ったんだけど、あってる? って、質問が変だねsweat01

懐かしの味が、品薄のこの時に大活躍しましたよ。(`∀´)。

 

まだまだ、問題は山積みだし、明日もなんか起こるんだろうな~・・・

って思ったりしますが、いかにしてここを乗り切るのか・・・

みんなで手を携えて、ひとつひとつ、コツコツとやっていくしかないもんね!

 

|

2011年3月22日 (火)

シンプルだけどいい動画!

そうか・・・そうきたか・・・の、

「PRAY FOR JAPAN!」

創った人素敵!shineshine

                                         http://youtu.be/8SfqfOfibPY

|

2011年3月20日 (日)

蛾次郎に癒される

Dc032016

震災から1週間以上経ちましたね・・・。

そろそろ、被災地も全国のみなさんも、精神的緊張の糸がブチッと切れ初めて、

体調不良を起こしている人もいるのではないのかな。

 

ちょび家も、夫くんが「年度末+交通の乱れ」というわけで、

震災当日からほとんどといって良いほど、不在&帰宅できずでした。

なんか日がな誰とも接触が無いっていうのは、こういう時結構しんどい。

「仕事に向かわねば」も無ければ、「家族のためにご飯を作らねば」もないと、

冷蔵庫に先に食べるべき食品もあるから、買い物に行く理由も無く。

 

友達に電話をかけて長話している場合でもないし、

計画停電!って思って、布団に包まって防災ラジオ聞いてたら、

直前になって停電中止になっていたことも知らずだったり。

トイレ入ろうとした瞬間、ご飯作ろうと瞬間、シャワー浴びようとした瞬間

余震が発生・・・というのが何日か続いて、断念することしばしば。

一人暮らしのおばあちゃんのほうが、よっぽどコミュニティがありそうだ。

  

今はまだ、皆さんが「こんなことしていいのかな?」

「不謹慎じゃないかな?」という空気を読みながら、街に緊張感がありますね。

金曜に、久しぶりに街に出てみたけど、シャッター閉まってたり、

お店が真っ暗だったり・・・商店街で談笑するなんて光景はない。

 

何とも言いがたい気持ちで歩いていたら、小さな花屋に目が行きました。

遠巻きからもわかるその色!

Dc032008

ヲイラが一番好きな花! 「忘れな草」でした!

そうだった・・・今の時期に出回るんだったよ・・・。

行きはそのまま通り過ぎたんだけど、帰りに立ち止まって眺めていました。

すると、そのお店から「佐藤蛾次郎」みたいなおっちゃんが出てきて、

俄かにはその人がお店の人かわからなかったのだけど、

どうも蛾次郎似のおっちゃんの店のようだった。

買おうかな?って思って、「あの・・・」と声をかけたら、おっちゃんが

「その花はな“忘れな草”ってんだぜ?」って言うので、

「ぁぁ・・・ハイ、知ってます。忘れな草好きなんです(*´ω`*) 」って答えたら

「おおそうか~・・・好きなのか~・・・これからいっぱいつぼみが出てくるぞ!

好きなの選んで良いからな!」って。

 

おっちゃんにお代を渡すと、「ん?釣りいくらかな・・・」っていうから

「60円・・・かな?」って言ったら、

「お!すごいな、でかした・・・ねーちゃん!」って、おっちゃんが笑った。

 

震災に関する会話は、何一つ交わさなかったけれど、

誰も花を買って帰る人がいない雰囲気のところに、6株花を買いに来た客。

「これからどんどん花が咲くからな!楽しみにしとけ~」っていう

おっちゃんの言葉には、

何も言わないけれど、花を買ったヲイラの心を察してくれたような優しさが

こもっているのを感じたし、互いに大事なことを確認できたような気がして

嬉しかった。

 

帰ろうとしてふと顔をあげると、そこには3組のお客さんが花を買おうとしていて

おっちゃんは急激に忙しくなっていた。

きっとこのお客さんたちも、ヲイラと同じ気持ちで花屋さんを

遠くから眺めていたのだろう。

 

Dc032006

家に帰って寄せ植えして、玄関の前に飾りました。

同じマンションの人が、少しでも和んでくれると良いな。

 

 

Dc032023

  

東北の地に、みんなを和ます蕾が芽生えることを祈って、

長期にわたる復興への応援を、絶やさぬよう、やれることをやっていこうと思う。

|

2011年3月17日 (木)

今だからこそ!アンパンマン!

携帯ラジオから流れてきたある曲に、思わず涙してしまいました。

「それいけ!アンパンマン!」

私が幼稚園の頃からいた、ヒーローです。

Twitterにはもう載せたのだけど、アンパンマンのテーマソング、

フルバージョンで是非!

子供の歌だなんて思わないで、聴いて見てね。

Youtubeのコメント欄を読んだら、

被災地で援助活動中の自衛隊部隊の、テーマソングになっているそうです。

みなさん、歌いながら活動されているって。

 

充分に休む間もなく、家族から離れて活動してくださっている

政府、自衛隊、消防、警察、海外派遣チーム、ボランティアの皆さんに

エールを送りたいと思います!rock

 

避難所の子どもたちに聴かせてあげたい。

子供が笑顔になったら、

大人もいっぱい、いっぱいパワーが湧くものヽ(´▽`)/ 

                               Anpanman_jump

 

原作者、作詞者の「やなせたかし」先生の深い思いも込められていると

初めて知りました。

|

2011年3月16日 (水)

具体的な対策を一刻も早く!

今日、震災が起きてから初めてスーパーに足を運びました。

噂どおり、がら空きの棚が何とも異様な雰囲気でした。

 

報道でも「買占め行動は自粛しましょう」とひっきりなしに言っていますね。

買占め行動が起こってしまったことは、実際に余震が続き、自分のところにも

大地震が来るかもしれない・・・停電に備えなくては・・・

放射能が来るかもしれないから備蓄しておかなければ・・・という心理から

そのような行動が始まったのでしょう。

 

これに関しては、その後の「備蓄があるから大丈夫」

「放射能は深刻なレベルではない」という報道で、

少しずつ落ち着いてくるのではと思っています。

実際、商品が店に並ばないのは、

①物流が滞っていること

②まずは被災地へということで優先して送られている

ということもあるようです。

 

つまり、ここのところ「買占め→被災地へものが届かない」という流れの報道が

多かったですが、以下の記事を読んで現状が少しわかりました。

※読売オンラインの記事より

dangerルート途絶で集積所滞留…避難所に届かない物資」

 

救援物資は、食品メーカーや備蓄品から、震災翌日に被災地へ

既に輸送されているのだそう。

問題は、そこから各避難所への輸送が滞っているとのこと。

基地にはかなりの物資が集まっているけれど、自衛隊の隊員も

「人命救助」の情報が入れば、そちらを最優先に行動するし、

やっと到着したんだ!と思った、国土交通省の作業船「清龍丸」は

救援物資をのせて着岸したけれど

沿岸にたどり着いたはいいが、そこから分配して走るトラックと燃料が

無かったため、荷物を降ろせず引き返したとのこと。

 

ものすごく辛い話だけれど、辰巳琢郎さんのブログによると、

報道カメラも入らない、自主的に集まった小さな避難所などでは、

水も食料も届かず、子供達の餓死が起こっているという情報。

せっかく助かった命なのに、これは一刻を争う事態だと思う。

 

あまりに広範囲すぎる災害のため、国、警察、消防、自衛隊だけでは

細部に渡るまでのフォローに手が足りてないようだ。

原子炉問題も同時に起こってしまって、誰もがいっぱいいっぱいなのだと思う。

でも、子供が餓死していくなんて・・・。

 

報道カメラが空撮を行ってきたことを私は悪いとは思わない。

映しただけでそこを立ち去ったわけではないと信じたい。

「取り残されている人を見つけた」という情報は、連絡してくれていたと思う。

公的機関だけでは見つけられなかった、避難地を見つけてることに貢献

してくれていたと思う。

 

だからもう、次の段階に動いて欲しいと思った。

民放各社が一斉に一日同じ情報を放送し続ける必要も無いと思うし、

未曾有の大災害なのだから、互いに話し合って協力して、

放送するのは1局に絞るとか(節電にも繋がるし)、

安否情報はこの局で・・・とか。

報道機関は公的扱いになるとのことなので、取材に使うヘリコプターで

今まで確認してきた、誰からも救助の来ていない、小さな避難所に

食料、飲料水、医薬品や毛布くらいの荷物であったら、

投下してあげることが出来るんじゃないだろうか?

 

救援物資は、目の前まで届いているのに、

陸路で運べないために、子供達が餓死していくなんて・・・。

 

あとは、ガソリンは被災地や物資を送る車両に優先し、

不足している車両の提供など・・・具体的なことをやって欲しい。

時は一刻を争っているのだから・・・。

 

私にはあらゆるアイディアが浮かばないのだけど、

とにかく報道されていない深刻な状況をここに書くことで、

知識を持ち、行動が許されている人たちが、立ち上がってくれることを祈って

記事を書きました。 

 

 

追記:燃料供給への動きが見え始めましたね!よかった!
    運んでくださる運転手の皆さんも、どうかお気をつけて。

 

|

2011年3月15日 (火)

東北地方、道路通行実績サイト

力をあわせたらすごいことができるね!

「ホンダ技研」「Google」がタッグを組んで、

東北地方の「前日24時間」に、車の通行実績があった道路を

検索できるサイトを立ち上げたよ!(`∀´)。

 

これは物資輸送を検討するのに、すごく役立つはずshine

 

「東日本巨大地震-自動車・通行実績情報マップ」

一日も早く、救援物資が避難所の皆さんに届きますように!

 

          

          Kodomo12_k_2Kodomo12_k

|

弱弱です・・・(PД`q)

計画停電の初日。

交通機関の規制のおかげで、ヲイラの地区は停電がなかったんだけど。

なんだかやっぱり、避難所の状況見ていると

「申し訳ない」という気持ちが湧いてきて、自主的に節電をストイックに行ったら

精神的に折れちゃいました、初日から。

 

ダメなんですよね・・・なんか時々、こういう部分が自分で上手いこと

調節できなくて、感情を移入しすぎてしまうところがあって。

なんだか食事してることまで申し訳なくなって食欲がなくなってしまって・・・。

 

こんなんで今後どうする自分!

アナタが折れてどうすんの!?

ってことで、PCをポチ。

すかさずコレを見て、少々落ち着きを取り戻しました。

マイケルが込めた想いが、改めて染みました。

東北の希望の灯火が消えないように、ヲイラの心の中で大事にしなくちゃ。

そのためには、ストイックになりすぎないよう、めりはり節電で東北を応援するぞ!

明日は第1グループで、電気貯めるよ~!(✪ฺܫ✪ฺ)

|

2011年3月14日 (月)

こんなのって、ないよ・・・

東京も、スーパーからはカップメン、乾電池、トイレットペーパー

ガスボンベ、お米、牛乳・・・などが姿を消しました。

たった今、20ℓに制限されたガソリン給油に2時間並んで帰ってきたところです。

絶句してしまうような震災が起こってからずっと・・・報道を見ながら

胸が押しつぶされるような気持ちで見守っています。

何か出来ることはないか?

自分はどう行動すればいいのか・・・。

 

そう思っていたから、計画停電はいい事だとおもう。

けれど、このやり方には憤りを感じる。

私の住む市は2グループにまたぐので、一日3時間が3回の停電。

私鉄電車も、23区を過ぎたところから終日ストップだそう。

 

どれもこの状況の中で、仕方のないことだし、それで被災地へ負担を

かけないようにするには、協力したいことだけれど・・・。

憤りを感じるのはそのやり方。

 

ヲイラの住む市は、高齢者率がものすごく高いところだ。

先ほども、暗闇の中トイレットペーパーを抱えて不自由な足で

家路に着くお年寄りを何人も見た。

計画停電が発表されたのは、10時過ぎだった。

 

お年寄りはみんな就寝している時間だ。

節電を心がけていれば、なおさらTVは見ていないはず。

そんな時間に発表して、起きた時には停電?

自分の地区がどのグループに属するかは、HPで確認?

 

PCを持っていないお年寄りはどうしたらいい?

停電時間は毎日変わり、その時間帯はなかなか繋がらない東京電力の

HPで調べてください・・・って。

朝起きたら、予測していない自体が起こっていて、

電話も既に繋がらない?暖房も使えない?

ヲイラでさえ「どうなってるの?」って思うのに、これじゃ高齢者はパニックだ。 

 

もちろん、被災地はこれらのことを、いやもっと全てを瞬間に奪われた。

もっと不便とパニックを強いられているのだよね。

 

だけど・・・だけど・・・

節電といいながら、TVとPCがなければそれがわからない・・・

電話も止まってる・・・。

この市に住んでいるたくさんのじいちゃん、ばあちゃんどうなっちゃうの?

 

もう少しやり方は無かったの?

このやり方で4月下旬までって・・・高齢者に被害者が出ちゃうよ。

それは、天災じゃなく人災だよ・・・。

 

みんな震災に胸を痛めてる、協力したくないなんて思ってない。

でも、なんかだめだよ、解せないよ。

人災で被害者は出したくないのに。

 

これ以上、一人の命も失わないよう、いま時分が出来ることを考えます。

 

 

|

2011年3月11日 (金)

『映見とポン酒と、ちょびすけ』

好きだったドラマって何?と聞かれたら、間違いなく1番に答えるだろうドラマ。

Dc022109

1994年、ちょびすけが21歳(大学生)だった頃に放送されたドラマです。

ずっとずっと和久井映見が好きで、彼女のドラマは欠かさず観てました。

大学のサークルの卒業文集に

「10年後には、和久井映見みたいな素敵な女性になりますshine

って書いたら、後輩に (ヾノ・∀・`)ムリムリ と満場一致で否定されましたけども。

(うん、みんなの予想は当たってたね・・・)

 

漫画『夏子の酒』が原作で、亡き兄の遺志を継いで、

夏子が、幻の米「龍錦(たつにしき)」を栽培して、

酒を造り出すところまでが描かれています。

 

このドラマ、スタッフ・キャストの並々ならぬ思い入れが感じられます。

通常ドラマは、数ヶ月で撮影されるのだけど、

『夏子の酒』では、実際にお米が育っていく行程を撮影し、

また、美しい新潟の四季を撮る為に、1年の撮影期間をかけた力作です。

 

一面に広がる稲が、風にゆれる光景は、「風の通り道」が目に見えるようで

本当に美しいです。

夏子に米作りの指南をしてくれる「源さん」というおじいさんの役を、

ハナ肇さんが演じ撮影されていましたが、第1話放送を待たずにハナさんが

他界されたため、急遽「源さん」出演のシーンを全て撮り直した・・・

ということもありました。

 

さっくりとではあるけれど、「日本酒」というものがどういう風に作られていくのか

初めて知り、このドラマをきっかけにちょびすけは、日本酒呑みになったので

ございます。(*`д´)b

 

そんな、今日のヲイラを「日本酒への道」へ導いてくれたこのドラマがなんと!

Dc022103

昨年、16年ぶりにDVD-BOXで発売! されていたことを知りました、最近。 

ドラマ放映後、出演をきっかけに主演の二人(和久井さんと萩原聖人さん)

実際に結婚し、その後残念ながら別々の道へ・・・

というオトナの事情があったからなのか、ずっとビデオでも発売されることがなく

今日に至ってたのだけど、なんか検索したら昨年急に発売されてたことを知って、

即効ゲットしました。

 

Dc022110

いやもう、ほんとずっと待ちに待ってたんですから~!(PД`q)

っていうか、もう観れないと思ってたから、嬉しくて小躍りですよ。

 

少し前の週末に、「1話だけ・・・」って観始めたら、止まらなくなって

土日で全部観てしまいました。

やっぱ良い!このドラマは本当に素晴らしいです。

それぞれの役に、ドラマがあるのです・・・。(TωT)ウルウル

 

ドラマが放送されてから17年ぶりですが・・・自分も大人になって、

また新たな観点から観ることも出来たりして、

改めてこの作品に注がれた、想いを感じることが出来ました。

 

もちろん、観終わった後は俄然、日本酒が飲みたくなって、

またまた近所の酒屋へ・・・。

Dc031002

「備後 八反三十五」という米で作られた、「小左衛門」という酒。

年に一回、特級特約店にのみ販売されるお酒だそうで。

「どすんっ」という感じです。

ヲイラは辛口で、どすんと重めの日本酒が好きなので、とても美味しかった!

 

そうそう・・・『夏子の酒』にはモデルがあって、

実際に新潟の「久須美酒造」という蔵が、幻になっていた「亀の尾」という米を

1500粒手に入れて、3年間かけて酒造りできる量の米を収穫し、

「亀の翁(かめのお)」という酒を復活させたのです。

 

今でも「亀の尾」を使った酒が造られていて、

抽選で「亀の翁」が買えると言う事なので、申し込んでみました。

当たるかな?┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

 

『夏子の酒』さいこー!和久井映見大好きー!(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

みんなになんと言われようと(笑)、

ずっと憧れ追い続けて行きたい女優さんです。

みなさんの一番好きなドラマは何ですか~♪

| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

フリーソフトで遊ぼう!

Dc012744jpg_effected

最近は、写真を加工するフリーソフトが豊富ですよね。

画像を加工する有名どころとしては、「Photoshop」があるけれど、

こちらは有料ソフトだし、使いこなすのはなかなか難しいけど、

近頃のフリーソフトはすごい進化してて、Photoshopでやっていたようなことが、

一瞬で出来ちゃうから、簡単に写真加工が楽しめます。

 

ヲイラも、ブログに写真を載せるときには、ほとんどフリーソフトで

明るさを調整したり、フレームを付けたりしてからUPしています。

一番上の写真は、以前紹介した「トイカメラ風に加工できるソフト」

Dc012744

この写真を加工し、

さらにそれを他のフリーソフトを使って、マスキングテープ風の

枠を付けたものです。 

 

今のデジタルカメラはおりこうさんなので、カメラ自体にいろんな写真が

撮れるモードがついているものも多くなりましたよね。

ヲイラの持ってる、デジカメにもついてる「ジオラマ風」なんかは特に。

機能のついていない方でも、検索するとたくさんのフリーソフトがあり、

「mini+tune」では、こんな風に加工できます。

Dc040688

Jio2

 

ここまで紹介したソフトは、フリーなのでもちろん「無料」なわけですが、

ソフト自体をPCにダウンロードするので、

そういったことに抵抗がある人なんかでも、ちょっと楽しめるサイトがあります。

「イメージングスクエア」という、CASIOがやっているサイトです。

これは、PCにソフトを入れなくても、サイトの中で写真を加工し、

欲しいな・・・と思ったら、自分の画像をダウンロード(保存)するだけ。

自分の撮った写真が、かなりエキセントリックに変化して楽しいですよ。 

 

一枚の写真が一発で、こんなにアーティスティックになりますよ。

例えば・・・

Dc021508

この写真を「色鉛筆」風にレタッチするとこうなります。

 

Dc021508_2

********************************

 

次は「シルクスクリーン」風にレタッチ。

Dc022182

Dc022182_2

お稲荷さんがいきなり、POPな感じになりましたね~♪

******************************* 

 

ではでは、次は「重厚な油彩」風で。

Dc101803

 

Dc101803_2

 

一番劇的に変わって面白いのが「HDRアートクラフト」

厳粛な感じの神社ですが・・・

Dc022187

加工すると、まるで絵葉書みたいになります!

Dc022187hdr

 

(*`д´)b ね?面白いでしょ~?

「イメージングスクエア」は国内のメーカーがやっているサイトだし、

ソフトをダウンロードすることもないので、いろいろ心配になっちゃう人には

画像加工で楽しむにはもってこいだと思います。

 

もうすぐ春♪

カメラ散歩で撮った何気ない写真も、こんな風に遊ぶと

一つのアートになった気分で面白いので、みなさんも是非いかがですか?

                         Nezumi_is96

 

  

| | コメント (3)

2011年3月 8日 (火)

ビタミンカラー!

千葉に住んでいる叔母から、房総の美味しいもの頂きました~♪

Dc030524

「菜の花」見ると、春が来るなーって感じます。(*'∇')ウフフフフ

 

千葉って、関東の中で海・山の美味しいものが豊富な県だなって思うのです。

房総半島が暖かいのかな?

名産の果物とかも種類豊富だし、お魚もよく獲れるもんね。

Dc030542

                  どっしり、しっかりしたみかん!

 

干物が美味しいイメージもあるんだけど、

ものすごく巨大な味の干物も頂きました。

Dc030544

写真じゃ大きさ伝わらないかもだけど、30cm以上はあるなぁ。

しかもこれがまた!

Dc030547

「極上とろ鯵」だって。

とろというぐらいだから、ものすごく脂が乗ってるらしいよ。

食べるの楽しみ。また日本酒進んじゃうわ~♪

 

一番びっくりしたのがこちら~!

 Dc030550 

立派なイチゴ!!ヽ(*'0'*)ツ

包装を剥がした瞬間、思わず「うわぁー!!」って声が出ちゃいました。

こんな大きなイチゴ見たこと無いかも。

思わず箱に向かって拝みたくなるようなイチゴだよ。

Dc030509

頂いてすぐに写真撮ったんだけど、あまりに美味しそうだったので、

写真撮りながらついつい2粒ほどつまみ食い。

ものすっっっっっっっっごい、甘い!!

コレには驚いた。糖度いくつあるの!?って。

お砂糖かけたみたいに甘いイチゴ、初めて食べたよ~。

あっという間になくなっちゃいました。 (あと、5箱くらい食べたい。*。(*´Д`)。*°)

 

最近改めて、

「旬のものを食べているのが一番身体にいい」

ってよく言われてるけど、

赤・緑・オレンジ・・・ほんと、色を見てるだけで元気になりそうな

ビタミンカラーです。

ご馳走様です。(^人^)  

 

そうそう、間違えて同梱されちゃったらしいこちらも、

ちょびすけ的には大好物なので、重宝します。(笑)

Dc030802                   叔母チョイススポットの付箋付き♥ 
                        (。◝‿◜。)ニヒヒ

| | コメント (3)

2011年3月 6日 (日)

変なところで小心者!?

またまたやって来てしまいました!

Dc030601

         「ペップシネックスおまけキャンペーン」

しかも、今回は怒涛の2種類キタ・・Σ(;゚Д゚ノ)ノ

500mlのほうは「スヌーピー ワールドグルメツアー」!

20ヶ国のグルメにちょこんとスヌーピー&ウッドストックが紛れ込んでます。

こちらはまだ見かけてないんだけど、今日お買い物に行ったら、

ヲイラの本命のほうを見つけちゃいました。 

 

Dc030613

「DEAN&DELUCA」のマグネットシリーズ。

昨年、2個だけゲットしたのはこれ。

Dc030622

Dc030609

 

こっちのおまけはさぁ~・・・1.5ℓだわけぇ・・・。(*`д´)b

ちょっとコンプは無理だし、と思っていくつか的を絞ってたんだけど、

やっぱり人気みたいで同じのばっかり残ってました。

 

下の方に、詰まれた箱があって、そこにチラチラ欲しいのが

見え隠れしてたんだけど、さすがのおばたんでも、それを開けて欲しいとは

言えないわな~・・・ってことで、

この2個をチョイス。

Dc030604

赤いエコバックは最初から欲しかったんだけど、そこにあった中では

ジャムのほうは、「チョコレートバー」と「ベニントマグ」「カモミールシトラスティー」

とで迷いました~。

カモミールシトラスティーが、透け感が良いな~って思ってたんだけど、

マグネット用に半分にカットされちゃってて、もうちょっと立体だったら

迷わず選んだのだけどねー。

 

なので、ほぼ立体になってた「ジャム」を選んだわけですが・・・

重いかご持ちながら、冷えてるお飲み物ゾーンを通ったら

=( ̄□ ̄;)⇒

 

 

 

あ・・・あった・・・。本命あった・・・。

Dc030616

大本命のクロワッサンちゃんです。

ペップシネックス3本・・・!? il||liず~ (・´ω`・)~んil||li

ジャムのを戻そうか・・・。(悩) 

(うーん・・・常温ゾーン遠い・・・しかし、これをここに戻すのはアカン・・・)

 

おまけごときで葛藤するなよって話ですが、結局、戻しに行くのもめんどくさくて

1.5ℓを3本お買い上げ。重かった・・・。sweat01

 

このシリーズ、ミニチュア好きにはたまらんクオリティで、

ちゃんと自立するから、写真撮る時の小物とかに使えるんだよね~♪

Dc030629

めっさ可愛い~♪

さて・・・あとは、4.5ℓのペプシをどうするか、だ。(笑)

また、塊り肉でも煮込むとしよう。

そうしよう。

 

 

| | コメント (6)

2011年3月 5日 (土)

韓国料理で、90分一本勝負!

Dc030513

                    「ビッグハット(TBS)」っす!
               コレできた時も、それはそれで話題になったもんだけど・・・
                     今はどんどん新しいビルが出来ちゃってねぇ・・・。 

 

はい、久しぶりに赤坂へ行ってきました。

都会ですよ、都会。

ずっと多摩地区に住んでいるちょびすけとしましては、

「上京」に近いものがありますよ、ほんとに。

東京育ちでも、滅多に来ないです、赤坂・・・。 

(TBSのグッズショップで、思わず「スーパーひとしくん」買いそうになったからね。笑)

 

今回は、友達が「赤坂に美味しい韓国料理の店があるんだけどいかが?」

と誘ってくれまして、行く行く~!!((o(´∀`)o)) と、即答です。

赤坂って、韓国料理のお店が密集してる場所があるんだね~、知らなかった。

 

連れて行ってもらったお店は、平日でも席がいっぱいらしい人気店、

「누룽지 (ヌルンジ)」さん。 「おこげ」っていう意味らしいよ。

金曜日ということもあってか、6時ごろ行ったのにお客さんいっぱい!

「7時半までなら・・・」と言われて、1時間半もあれば充分でしょ~と思い、

入店。

 

Dc030514

                 「黒豆マッコリ」でコンベ(乾杯)!good
       甘すぎるマッコリが多いけど、このマッコリ、黒豆のほのかな甘みで美味しかったな~ 

 

注文したのは、人気メニューだと言う「サンパブセット」

たくさんの野菜で、お肉とごはんなどを包んで食べるらしい。

セットには

お肉(種類を選べる)10種野菜の盛り合わせキムチネギサラダ味噌チゲ
            特選海鮮味噌
おかず4品ごはん・・・などなど

 

ヲイラたちは、豚の三枚肉を選んでみました。

Dc030519

ドドーン!と2人前。 才オォ(。゚Д゚)ォオ才

これを平たい鉄板で焼きます。

Dc030515

この鉄板、斜めに傾いておりまして、溝を通って小さい穴から下の受け皿に

肉から出た脂が落ちるようになっています。

お店のお姉さんが、手際よくお肉をのせてくれました。

Dc030523

やばーい!!うまそー!!(✪ฺܫ✪ฺ)

 

お肉が焼けるまでの間は、4品のおかずや、味噌チゲを頂いて待ちましょう。

Dc030516

もうね、韓国料理といったら「いろいろたくさん付いて来る」って定番ですが、

写真に押さえてる暇ありませんでした。

なぜなら「90分一本勝負」だから。 ※あ、通常は時間制限があるわけではないです

最初は「久しぶりだね~・・・・・」なんて会話してたのだけど、

次から次へと料理が運ばれてくるし、その量が半端ないし・・・で、

「これはブロガー魂を出している場合ではない、食に集中せねば!」

と思ったので、いろんな写真割愛。(☉∀☉) ウヒョッ

 

辛味のついたおネギちゃんは、お変わり自由!どんどん持ってきてくれます。

Dc030521

 

そして来ましたよ!このセットのメインであろう・・・

ものすごい量の野菜が!!

Dc030525

4~50センチぐらいはあろうかというお皿にてんこ盛り。

サニーレタスに・・・エゴマの葉、春菊、キャベツ、青梗菜、人参、大根、

青唐辛子・・・昆布までありました。

 

Dc030528

お肉とキムチがいい感じに焼けたところで、お姉さんが食べ方を指南してくれます。

戻した昆布で、ごはん、お肉、海鮮味噌などを巻いて食べるの面白い。

 

あとは、お好きなように・・・ってことで、野菜をモリモリ~♪

Dc030527

箸が止まらない~、美味しくて。

ヲイラにしては珍しく、かなり無言で食べましたよ。 

(普段のトーク、7割減ぐらいで・・・笑)

たくさん野菜が摂れていいですね、これ。

ごはんも挟むからお腹もいっぱいになるし。

 

かなりハイペースで食べたつもりが、お腹の加減と時間の加減で

野菜が全部食べきれなかった。惜しい!

でも、すごい満足感。(*'∇')ウフフフフ

 

人気がある理由がわかりました。また来たいもん、全部食べたいもん。(笑)

他のメニューも食べてみたいしね。

予約したほうが確実みたいです、平日でも。

皆さんも、是非~。   アンニョン♪

 

★「ヌルンジ」情報 こちら 

| | コメント (4)

2011年3月 3日 (木)

お医者さんに行ってきました

Dc030311

「蕁麻疹」記事に、親身になっていろんなアドバイス、コメントくださった皆様、

この場をお借りしまして、本当にありがとうございました。 (TдT) 

 

皆さんのたくさんの経験談を拝見して、むむ・・・ちゃんとお医者さんに行ってこよう、

と思いまして、皮膚科を受診してきました。

 

昨日から、自分でもいろいろアレルギーについて記事を拾ってみたら、

Dc022639

                      「シラス」ちゃん 

のほかに、もう一つ口にしたことを忘れていたものを思い出しました。 

 

 

Dc022614

                    「ベビーキウィ」ちゃん

 

キウィって、果物の中ではアレルギーの結構な原因になっているのですね。

先日、渋かったキウィちゃんが、食べてみたら甘くなっていたので

2個ほどぽいっと口にしたんでした、そういえば。

 

そんなわけで、「シラスとキウィが怪しいかも?」と思いながら、

受診しましたところ、結果としては

「食べ物で出たとしたら時間が空きすぎてる・・・」とのこと。

キウィなんかの場合は、食べてるその場から痒くなったり、唇が腫れてくるケース

が多いんだそうで。

 

蕁麻疹って、皆さんがアドバイスしてくださったとおりに、

ものすごくたくさん原因があって、コレと特定するのはなかなか難しいとのこと。

その中でも、食べ物が原因というのは、全体の2割程度ですよ、って。

 

でも、今後食べていいのか、やや不安も残ったので、

先生にお願いして、5日間薬を服用した後に、アレルギー検査をしてもらうことに

してきました。

 

今は、瞼や唇、顔の腫れもないし、お蔭様でかゆみもあまりありません。

とてもたくさんの方が経験されていて、それと上手にお付き合いされながら

過ごされているのだな・・・とわかって、とてもありがたくコメントを読ませて

頂きました。

 

ご心配いただき、ありがとうございました。

今日から5日間お薬を飲んでみて、経過みてみますね。

                                (*´ω`*)  ちょび

 

| | コメント (7)

2011年3月 2日 (水)

蕁麻疹!?

昨晩、寝てるか覚めてるかわからないぐらいの意識で、

「ここ痒い・・・ポリポリ」 「ここも痒い・・ポリポリ」とやっていたんだけど、

しばらくして、パチリと目が覚め、自分が全身をバリバリ掻いてるのに気づいた。

 

「ちょっとなんでこんな全身痒いの!?」

なんだか様子が変だなと思って、むっくり起きて洗面台の鏡で見たら

全身蚊に刺されみたいなのが出来ていて。

 

よくみると、まぶたもボコボコに膨らんでて、唇が・・・

I

                 完全に「チョースケ」状態!

 

下唇の内側が、うっすら水ぶくれみたいに腫れあがってて、

顔の右側がパンパン。

 

うぎゃぁぁぁー!!!痒いよー!痒いよー!

思わずちょび夫を起こして、たるんだ腹を見せてみる。

「ねー!ねー!なんか変だよね~!?。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン」

転げまわって全身を掻く。

帯状疱疹かな、とも思ったけど帯状になってないし、

足の裏から、手のひらまで痒いし、なんなら鼻の穴と耳の穴の中も痒い。

 

なんか喉の奥まで腫れてきてる感じがあって、

「これかなりまずいアレルギー反応?」とか思ったりしたんだけど、

たまたま家に、蕁麻疹やアレルギー反応に効く薬があったらしく、

夫くんの指示の元に飲むと、かゆみも治まって、朝には全身のふくらみは

無くなってました。

 

まだ、まぶたがちょっとボヨヨンとしてるのと、 ( 3◞⊖◟3) ←こんな感じ?

唇が若干「チョースケ」なのだけど、かゆみが無くなって、

全身に出てたものがなくなったので、お医者さんに見せるものもないので、

自宅で様子を見ております。

 

食べ物かな~・・・としか考えられないんだけどね。

たいしたものは食べてなくて、昼はクロワッサンとワカメスープにミルクティー。

夜は、納豆、雑穀ごはん、じゃがいもの揚げ煮・・・と。

一番怪しいのが、先日買ってきた「釜揚げしらす」をごそっと

ごはんに乗せて食べたことぐらい。

 

買ってきてすぐに、パッキングして冷凍にし、残りは冷蔵庫に入れてました。

「もしかして、消費期限過ぎてた!?」と、夜中に確認したけど、

大丈夫だったんだよね~。 (;☣ฺД☣ฺ)ナンデ?

 

ネットで、画像検索してみたら、やっぱり帯状疱疹じゃなくて

蕁麻疹かな・・・と。

「しらす」は鰯の稚魚で、青魚にアレルギーがある人は、蕁麻疹が出たりする

らしいんだけど、

ヲイラ、シラスで蕁麻疹出たこと無いんだよね、もちろん、青魚でも。

いやいや、蕁麻疹が出ること事態が、人生初なので、ますます謎です。

 

なんだろね?体調が悪かったのかな?

シラス大好きだし、大量にストックしてあるから、食べられないのはやだなぁ。

しばらく経ってから、すぐに冷凍したほうのシラスをちょっこし食べて、

確認してみようと思います。

 

はぁ・・・しかし、痒いって想像以上に拷問よね。

掻いちゃダメって言われてもね・・・って感じっす。(PД`q)

| | コメント (9)

2011年3月 1日 (火)

なんとっ!

Dc030118

小雨降るお天気の中、もっさり買い物袋をぶら下げて帰宅。

PCの電源をポチっといれ、メールを開いたら・・・

「うそでしょー!!!!!!」っていうメールが届いていました!(鼻荒)

 

件名: 「あなたの作品が購入されました!」

 

 

                          才オォ(。゚Д゚)ォオオ 

 

 

そう・・・ヲイラの撮った写真が一枚売れたのです!!

 

昨年、いくつかのTV番組で、普通の主婦の方が自分の撮った写真を

登録して販売しているっていうのを観たんですね。

「PIXTA」という、写真素材のサイトで、プロアマ問わずに

自分で撮った写真を登録して、素材を探している方が購入するサイトです。

 

興味を持ったら試してみたい性格なので、過去に撮ってきた写真を

引っ張り出してきて、気に入っている写真を登録してみようと思いました。

ただし、「販売」するからには登録するためのある程度の知識が必要で、

「ロイヤリティーフリー」だったり、権利に関することなどをサイトの中で

勉強して、ごくごく簡単ですがテストを受けないと、写真を登録できません。

(毎回、写真を登録する際も、許可を得ていない人物が写りこんでいないか、

登録商標などのロゴが写っていないかなどの、チェックがあります)

 

とりあえず、登録のテストをクリアして、自分で気に入っていた写真を

審査に送りまくりました。

・・・でも、返ってくるのは「NG」の判定ばかり。

回数を重ねるごとに、自分でも何かが掴めてきたような気がしました。

それは、サイトの注意書きにもあるのだけど、その写真が

「作品としての評価ではなく、写真素材として使えるものかどうか」

 

ということです。

NG理由を見ると、

・似たような素材がたくさんある
・露出(明るさ)が正しくない
・ピントがずれている
・余計なものが写りこんでいる
・何をテーマにしているのかわかりづらい

などなど・・・、確かにそれをHPなどに使った場合などを想定すると、

自分でも「使えないモノ」というのがわかり始めて、

それからは写真が審査に通るようになりました。

 

 

しかしながら、登録されている写真は、プロの方や、

素人でも商業写真として通用するような写真ばかり・・・。

ヲイラの写真は、今のところ21枚登録されていて、閲覧されている形跡は

あるものの、一向に購入されることはありませんでした。

 

素材の登録数もものすごい数だし、そんなに甘くは無いよなぁ・・・

と、ここ最近新たに登録をしていなかったのですが、

今日初めて、購入されたという嬉しいメールが届き、感無量です。

 

ヲイラが現在登録している写真は、この21点。

(バナーをクリックすると写真が表示されます)

この中から、お正月のおせち写真を使っていただけることに。

 

しかも、メールに記載されている情報をみて、びっくり!

----------------------------------------------------
内容:
TV・映像配信

利用目的
----------------------------------------------------
平成22年度海外向け日本紹介映像
本編中の一部
(1)クライアント:外務省
(2)目的:平成22年度 海外向け 日本の紹介
(3)対象:世界100カ国 50億人
(4)媒体:TV(300局)、web、他オール媒体

----------------------------------------------------
 

なんと、海外向けに、日本の紹介をする番組の中で使用されるとのこと。

どの番組のどこで・・・とか、そういうところまでは知らされないし、

自分で観ることは無いのだろうけれど

なんだか、

「対象:世界100カ国 50億人」

と言う文字を見て、嬉しくて泣きそうになりました。

 

ここ何年も、当たっては砕け、当たっては砕け・・・ということを繰り返していて、

正直なところここ最近、いろんな意味で気力もなく、

頑張ってきたことも虚しく思えて、立ち上がるきっかけが見つからず・・・

という毎日で。

 

でも、このタイミングでこんなお知らせが来るなんて、

なんだか神様からの、エールをもらったような気がします。

「自分が出来ることに挑戦していけばいいよ、それでいいんだよ」って。

 

もちろん、一枚売れたからこれでどう・・・とかっていうわけではなくて、

ずっと「足踏み」ばかり続いてきたけれど、

好奇心旺盛な性格も、活かせることがあるんだなって思いました。

世界のどこかで、へぇー!日本ってこんなもの食べるんだねって、

誰かが観てくれるかもしれないと思うと、ワクワクします。

どうか、そのシーンがカットされませんように、ですよね。(笑)

 

・・・という、嬉しいご報告でした。ヤッタ━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━ィ!!!

今日も一人飯だが、乾杯しようっと♪

 

| | コメント (9)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »