« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

PIZZA・適当な感じ風

Dc022832

ここのところ、終電帰宅に、徹夜に、泊りがけ調査続きで

お疲れの夫くんが、珍しく休日に休めたので、ピザを作ってくれました。

夫くんは「自分が食べたいものを、料理すること」

最大のストレス発散法なのれす。 

 

冷蔵庫の中に、ピザの材料が揃っていたもので。

Pizza

         コストコで買ってあった、トマトスース・モッツァレラチーズ・ジェノベーゼソース♪ 

 

我が家では「ピザ」(っていうか、洋風のごちそう)は、もっぱら夫担当。

ヲイラは「おふくろ系」担当なもんで、ピザ作った事ないのですよねー。

生地のレシピは、なんだか毎回ネットで検索してるみたいで、

コレと決めているわけではないようで・・・。

とりあえず、生地の作り方を教えてもらおうかと覗いてたんだけど、

想像以上のザックリ加減。(笑)

「ザ・男の料理」っすね。

 

粉の計量適当・・・ドライイーストの計量適当・・・水分適当・・・

わ・・・わからん!生地とかってこんなに適当でいいのんか!?

「ほら!湿度とか、気温とかあるからね~(-ι_- ) クックック」

嘘だ、そんな理由じゃないねっ!

 

とかなんとか思ってましたが、ホームベーカリー「ピザ生地コース」を

ポチッとな。 (そこは機械任せ♪)

2時間くらいであっという間にムクムクに膨らみました。

Dc022815

 

今回は、天板に広げて四角いピザに。

コストコのビッグサイズなモッツァレラを贅沢にちぎっては投げ、

ちぎっては投げ・・・(笑)

Dc022816

                  なんか・・・鶏肉に見える・・・!?

家にあった、アンチョビとほうれん草と、プチトマトをのせ、

オリーブオイルをかけて、オーブンへ。 

 

 

でっきあがっり~♪

Dc022821

左はトマトソース、右はジェノベーゼソースの、ハーフ&ハーフっす。

昨年、やっとこさIKEAで購入したピザカッターの出番がやってまいりました。

Dc022828

ふわっとふっくらタイプの生地で、美味しかったです。

ご馳走様でした。

 

しかし、夫くんはいつも自ら

「ちゃらっとやって、ここまで出来るってすごくない~♪」って必ず聞いてくるので

ンダ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)マッタクダ! と答えるんですが、

自分が聞く前に

「すごい上手だよね~!」とか褒められると、

ほんとはそう思ってないじゃないのか?とか逆に思ってしまうらしい。

褒めれば伸びる子だけど、あまのじゃく傾向にあるちょび夫なのでした。(笑)

 

年度末まで過酷勤務なので、大変だー。

| | コメント (4)

2011年2月26日 (土)

コストコ・パーリー♪

「行って見たい~!((o(´∀`)o))」という友達と一緒に、二回目のコストコへ。

前回は、洗剤系などなど日用品をごっそり買いこんで、

当分のストックがあるので、

ヲイラは今回は、この前あまりじっくり見れなかった食品ゾーンに

重点を置いてお買い物。

 

Dc022629

マギーブイヨン100個入りとか、業務用サイズのシリアル

すぐにパスタがなくなっちゃう我が家なので、8袋入りを友達と半分こ。

ブラックペッパーもよく使うので、大量だけど(笑)、夫くんにも喜ばれました。

古代米煎餅も、以前食べさせてもらってすごく美味しかったのに、

初回に行った時すっかり忘れちゃってたので、ゲット!!

ヲイラにつられて、隣のおばさまも

「え?おいしいの?(✪ฺܫ✪ฺ) 」って2袋買っていらっしゃいました。

 

他にも、

Dc022639tile

notes静岡産の釜揚げシラス (ジップロック4袋分もあったので、冷凍ストック)

notesジェノベーゼソース (800g入りだったので、友達と半分こ)

notes800円台のワイン (前回美味しかったので、リピート。シャンパンは600円台でした)

notesモッツァレラチーズ 
      (よく見るまぁるいのが3個分くらいあろうかという大きさが、2Pセット。これも半分こ)

 

食品なので、わりとよく使うし、消費期限が長かったり、冷凍保存できるものを

チョイスしてみました。

あと、チョコチップ入りのクロワッサンと、

非常に気になっていたあるものを・・・。

「ベビー・キゥイ」だとか。

Dc022612vert

ほんとに切ってみたら、断面キゥイだね!

皮剥くのかな?どうすんのかな?って、そのまま口に放り込んでみたら

「すっぱっ!えぐみがぁぁぁぁ~!!!(;☣ฺД☣ฺ)」

がーん、失敗した~・・・って思ったら。

これもやはり、普通のキゥイみたいにしばらくおいて、

熟させると甘みがでるらしかった。 (焦って食べ過ぎた・・・笑)

 

あとは、せっかくなので惣菜系(!?)のを買ってみて、

家で食べようってことになり、あれこれ。

Dc022602

1パック1パックが、片手で持てないくらいの重さです。(笑)

 

Dc022603

notes前回美味しかったのでリピの えびのペンネ

notesちらし寿司

 

 

Dc022608

コストコの先輩(笑)達から「食べるべし!」と聞いた

notesプルコギービーフ (1.3キロぐらいある。笑)

 

せっかくなので、こんなのも合わせて買ってみました。

Dc022610

   

 

お惣菜系、どれも想像していたより美味しいし、何より手軽にパッと出せて

急に「集まる!?」ってのには、とても便利!

ペンネをチンして、プルコギ焼くだけ。

あとは買ってきたお酒で乾杯~♪shinewinewine

Dc022621

大人4人で食べても、残っちゃうくらいのボリュームだし。

そういった意味では、時間を気にせず「家呑みパーティー」するには

もってこいなのかもしれないですね~。

洗い物も少ないし。 (☉∀☉) ウヒョッ

 

そうそう、今回はボリューム満点お惣菜系を買ったので、

「あったら便利かも!」って事前にチェックしておいた、

「コストコオリジナル 保冷・温バッグ」も購入しました。

Dc022647

マチが広くないと、コストコのどでかいパックは平らに入らないからねぇ。(笑)

容量もすごく多くて、しっかりしてるし、いろんな場面で使えそうです。

レジのところで買うんだけど、結構在庫切らしてることも多いらしいので、

あってよかったな♪ 

 

| | コメント (6)

2011年2月24日 (木)

ロヂャースがお気に入り

沖縄にいた頃も、ドライブがてら?気分転換?に、

いろんなジャスコへ買いもに行くのが楽しみでした。 cardash

こちらに来てからも、お肉がお買い得な「世界市」に行ってみたり、

近隣スーパーを周るのが好き。

 

○○は魚が生き生きしてる!

○○は野菜が安い!って感じで、それぞれのお店得意ジャンルに合わせ、

その日に作りたい料理のメインになる食材の、

鮮度がいいスーパーへ行くことにしてます。

 

先日、そういった意味で、名前は知ってたけど盲点だった!っていう

ちょびすけの目がshine(✪ฺܫ✪ฺ) shineになっちゃうお店発見。

その店の名は「ロヂャース」

他の用事があって前を通りかかり、ふらっと入ってみたら~♪

お肉、魚、野菜・・・どれもバランスよく鮮度が良いジャマイカ!

平日なのに、結構な人が来ていて、回転率もいいらしい。

 

お酒も若干安かったので買っちゃいました。

Dc021418

「琉球」とか言われたら、買わずにはおれんよ~♥

フレーバーはこんな感じ。

Dc021419

このあたりは、うん、沖縄風味ね・・・って思ったんだけど、

「コーラ」なんてのもありまして、どの辺が琉球?って不思議がっていたら

・・・なるほど。

Chu

ウィスキーじゃなくて、泡盛を割ってるんだね!d(`д´*) 

3種類買ったのに、ヲイラ、シークァーサーしか呑んだ記憶ないんですけど?

いつのまにか、夫くんに呑まれてしまった模様。 =( ̄□ ̄;)⇒

 

 

あと、ロヂャース・・・入り口入ったところから、

お菓子と珍味売り場の充実っぷり、っぱねぇっす!

普段なかなかお菓子売り場には、足を踏み入れないようにしてるんだけど、

浮かれてなんか一杯買っちゃったのね、スナック菓子。

Dc021412

珍しい味だったので、ついつい手に取っちゃったんだけど、

よくよくみたら、商品名が驚くほど長くて笑った。(爆)

 

 

 

Dc021410

          「一度は食べていただきたい 熟成 チーズ鱈味」!!

 

つまりは、珍味の「なとり」さんがだしている、

Dc021416

           「一度は食べていただきたい 熟成 チーズ鱈。」

                   味の ・・・スナック菓子。(笑)

 

大変おいしゅうございました。

最近、食欲がすごくてやばいちょびすけなので、

次回ロヂャースお菓子売り場は、目をつぶって駆け抜けたいと思います。

(ほんとか!?ほんとにできるのか!?笑)

| | コメント (4)

2011年2月23日 (水)

「日本の神様カード」

沖縄にいた頃、友達が

「あ、最近ちょっとモヤッとしたときに気軽にやってみてる、面白いのがあるんだ」

と、ひょいと差し出してくれたものがありました。

Dc011217

『日本の神様カード』というもの。

 

以前、ハワイの神様が登場する『マナカード』っていうのを、

他の友達にやってみてもらったことがあって、そんな話をしていた時だったと思う。

ヲイラが「最近、日本の神様の話とか面白いな~って思ってさー!」

何て言ったら、じゃ、ちょびさん好きかもよー!?

と、出してきてくれたもの。

 

いわゆる「リーディングカード」という類の、日本の神様版

気が向いたときに、ぴらっと一枚引いてみているんだよ、というわけで

その場で一枚引かせてもらいました。

出てきたカードは、

                  「塩椎神(しおつちのかみ)」

Dc022306

この頃はまだ、『レッツ!古事記』も読んでいなかったし、

八百万の神様の知識なんて、なんらなかったのだけど、

「塩」という言葉にハッとしたのを覚えてます。

 

ちょうどその頃、紹介でしか診てもらえない腕のいい、

でもちょっと不思議な整体の先生のところに通っていましたが、

そこで勧められたのが

「毎晩、粗塩で足裏を痛いくらいに揉みなさい」って言われてたのですよ。

もちろん、むくみやすいので血行を良くする為でもあったんだけど、

何回目の時に先生に聞いてみたところ、

「夜寝る前、清めの意味もあるから」って。

友達同士、同じ整体の先生にかかっていたけど、

ほんとそれぞれ言われることが違って「へぇ~!」っていう内容でした。

※東京でこういう会話をすると、うさんくさいと思われがちですが、
  沖縄ではわりと普通にみんながかわす社会だったりします。

 

その後、ずっとこのカードの存在を忘れていたのだけど、

昨年10月ごろ急に思い出して欲しくなって、ネットで見たら売り切れてて

予約して到着を待ってました。

カードが届いた直後、医者から「絶対安静。トイレと食事以外は横になって」

といわれることになり、毎日天井を眺めては、

やりきれない気持ちで過ごしていた時、あ・・・そうだ、カード・・・。

と思って、一枚カードを引いてみました。

 

すると、出てきたカードがまさにその時の状況そのままの絵柄で、

48枚の中から唯一引いたカードがそれだった瞬間、ブワッと涙が出ました。

数日後、また引いたら、違う神様だけど、また同じことにまつわる内容のカードが。

 

それでも毎日、天井を見上げては不安な体調に、携帯でいろいろ検索しては

そこに載ってる情報に一喜一憂していたら、その数日後に引いたカードには

「自分が何をどれだけ知っているのか問いかけてください。

まわりに知識のレンガを積み上げて、自分を守らなくても大丈夫。

壁を取り去り、堂々と構えていましょう」

という意味がありました。

ドキッとしました・・・いくらいろんな人の情報を集めて、安堵したり、

不安になったりしても、自分の状況が同じようになるわけじゃない・・・

その時から、むやみに検索することをやめて、ただ現状を受け止めようと

思いました。

 

不思議なことに、48枚もカードがあるのに、何度も出てくるカードや

まだ一度も出てこないカードがあるんですよね。

新年を迎えて「どれ・・・今年は?」と思って引いたカードはこれでした。

              「道反之大神(ちがえしのおおかみ)」

Dc011225            「過去の災いを防ぐ力 再誕生 新しい転機」

 

日を空けてもう一度引いたら、立て続けにまた出てきました、この神様。

ちゃんとシャッフルしているのにねぇ。

しかし、自分でも今年は人生最大の転機があるだろうと思っていたので、

何度もこのカードが出てきたことには、すごく納得してしまいました。

 

カードが、未来を予言する・・・とかそういうものではなく、

導き出された言葉と、「もしかしてあれかな・・・」と、自分の中の「何か」を

照らし合わせることで、今一番自分のなかで引っかかっていることが明確になる

それ自体に意味があるのかなぁ・・・と、うすぼんやり思ったりします。

 

『レッツ!古事記』を読んで、日本神話って面白いな・・・突込みどころもあるけど、

と思ったヲイラには、カードに付属で付いている、

「神様のいわれ」(何をして、何を司る神様なのか)というのを読んでるだけでも

かなり面白いです。

Dc011218

その神様が、全国でどこの神社に祀られているかも記載されているので、

お気に入りの神様がいたら、旅の途中に訪れてみるのも楽しいかもしれません。

 

ちなみに、今日、心で唱えながら引いてみた一枚。

Dc022303

               「建御名方神(たけみなかたのかみ)」

                 本当にやりたいことはなんですか?(抜粋)
          その夢に手が届きそうにないと思えても、チャレンジするだけの価値があります。
      
         何かをやろうとする時、本当に乗り越えなくてはいけないのは、自分の中の疑いです。

 

あー・・・また、オンタイムなカードでたなぁ。(笑)

『日本の神様カード』

難しく考えずとも、カードのイラストもかわいいし、色合いが綺麗で、

眺めているだけでも、なかなか良いですよ。

全国の神社に、どんな神様がいるのかわかるし、おすすめです♪

 

*************************************************************

| | コメント (14)

2011年2月21日 (月)

家呑み、はじめました。

呑兵衛のイメージがあるちょびすけですが、

一人で家で呑むってことは、滅多になかったんです、意外にも。

おそらく 旨い肴を食す>呑む なのだと思います。比重的に。

一人で夕飯とかだと、料理するのがめんどくさい~ってなるので、

ウルトラ手抜き夕食になり、お酒もあまり呑みませんでした。

 

ところが!最近、一人家呑み傾向に!bottle

Dc020309

沖縄にいたときは、夫くんも多忙な時期を除けば、それなりの時間に帰れたし

土日は家にいたので、家呑みしたり、外に呑みに行ったりしてましたが、

東京に戻ってからは、一緒に夕飯を食べることはほとんどなくなりました。 

(もともと、東京在住中はそういう生活だったんですけどねsweat02

 

そんな時、出逢ってしまった「酒屋さん」。 ※あのお酒を買ったお店

近所に、こじんまり、ぽつんとあるお店なのだけど、

実はすごい店だということが発覚。flair

 

お酒に詳しい友達が、

「次に話題になるだろう日本酒が、なかなか手に入らないんだけど

調べたら、それを売っているお店がちょびさんの家の近所にあるらしい・・・」

と教えてくれて、すっとんで買いに行って見ました。

それが・・・

Dc011707           「やもり」マークが目印。これは2号タンクから汲んだ、という意味です。

  

Dc011704                  「屋守(おくのかみ) 直汲み」

お正月用に買って帰ったんだけど、あまりのおいしさに

「なにこれ!衝撃的に旨いんだけど!!(゜ロ゜) ヒョオォォ!」

と、感動してしまいました。

今まで、日本酒ってあけたら一気に飲まないといけないと思ってたんだけど、

10日間くらいかけて呑むと、ぐんぐん風味が変わって面白い。(要冷蔵だけど)

以前呑んで、何回もリピートしちゃった「村祐」以来のトキメキです。

今のところ、自分の好みの中で言うところのNO.1ポン酒です

 

辛口好きなので、キリッとした飲み口がヲイラ好み。

あまり詳しいわけじゃないんだけど、自分の喉ににドカンと来るお酒は、

一口呑んだ瞬間「うわっ!」って感じます。

Dc011708                     「石狩鍋」と「屋守」♥

 

「屋守」を買ってからというもの、ちょびすけの一人家呑み生活がスタート。

夫くんが帰宅できない日なんかも、駅前で焼き鳥買ってきて

一升瓶からコップに注いで、「くぁ!うめぇ!」とか言って呑んでます。

▒▒▒|ョД`*) <おっさん度 急上昇だぬ

 

あっという間になくなっちゃった、「直汲み」

また呑みたい!って思って、夕方ふらふら徒歩で酒屋さんへ。

酒トークも楽しくて、ついつい長話。

店主さんがお薦めしてくれたのが、

 

Dc020303

「おりがらみ」

直汲みとにごりの、ちょうど間くらいで、下の方にもやもやとオリが入ってます。

店主さんいわく

「たぶんね、この前のよりも進んじゃうと思うよ。ちょっとシュワッとしてるし」

とのこと。

うん、あっという間に呑んでしまった。口に含んだ瞬間にふわっと広がる風味が

たまりません。

 

この「屋守(おくのかみ)」は、実は東京は東村山市の地酒で、

明治神宮の結婚式で、鏡割りに使われる「金婚」というお酒で有名な

「豊島屋酒造」で造られているお酒。

「金婚」は三代目が造ったお酒なんだけど、「屋守」はまだ30代の四代目が

造り上げたお酒で、蔵に行っても一般販売されてないようです。

 

そんな貴重な「屋守」が呑める居酒屋も何軒かあるんだけど、

最近、顔も覚えてもらって話すようになったら、そのほとんどのお店に

酒を卸しているのが、近所の酒屋さんだったわけなんです。

もう、最近はお酒が呑みたくなったら、冷蔵庫代わりのように買いに行ってます。(笑)

 

先日の大雪の日も、雪見酒~snowとか言いながら買いに言って、

すすめて貰いました。

Dc021138                  「鍋島 隠し酒」 通称:裏鍋島

ラベルが反転してますね。

かの有名な「鍋島」(佐賀県)の、「あらばしり」と「せめ」をブレンドしたもの。

つまり、通常タンクから汲み取る時は、オリなどが出るので最初と最後の部分は

入れないのですが、蔵の方が呑んだりする部分を、敢えてブレンドして詰めたので

「隠し酒」なわけです。

口当たりのいい、白ワインみたいな感じで呑みやすかった!

 

もうひとつ、ラベルがなんとも個性的な・・・

Dc021130                      「三芳菊 壱」 

徳島県の、三芳菊酒造のお酒です。

杜氏さんが、ロックバンドもされているらしく、

干支のウサギがエレキ弾いちゃってるラベルです。(笑)

使用米は、契約農家の山田錦なんだけど

「等外米(等級からはずれるお米)」を使用しているため、

「純米」とか「吟醸」という名前を付けられないのだそう。

 

「面白いよ・・・水あめみたいな味がするから~」って店主さんに教わって、

興味津々!

ほんと店主さんの表現は、いつもどんぴしゃりなのです。

帰ってきて呑んでみたから「ほんとだー!!!ヽ(゚ロ゚;)」って感心、毎回。(笑)

うんうん、この味、冷やし飴の味だ!!  甘~い!!

 

はー・・・やっぱ日本酒って面白い。

「このお店が近くにあって、幸せです~!(鼻荒)」って言いましたところ、

皆さん、遠方から車でわざわざ買いにいらっしゃるそうで。

ぁぁ、もうなんだか引っ越したくないわ~ん ( ^ิ◞⊖◟^ิ )

 

 

Ta

                   最近のヲレ・イメージ図♥

| | コメント (4)

2011年2月20日 (日)

懐かしい味

Dc021904

どことなく昭和を感じさせるシュガーポット・・・

ギンガムチェックのビニール製のクロス。

店内には、読書するおじいちゃん、

コーヒーとワインを片手に都知事選について語るおじいちゃん二人、

ケーキを仲良くわけっこする老夫婦。

はぁー・・・なんだか心が暖かくなるわぁ。

 

友達との待ち合わせ時間に、ちょっと間があいたので

ちょっと一休みに・・・と入ったお店。

昔ながらのケーキ屋さんの、喫茶部。

Dc021907

「Wケーキセット」だって♪

普通サイズのケーキが2個選べて、コーヒーか紅茶(ポットティー)がついて

なんと780円のローカルプライス。shineshine

左側のケーキは「シシリー」っていう、

ピスタチオのムースと、チョコが層になったケーキ。

 

そして、右側のケーキが・・・実はこのお店に入った理由の一品。

想い出のケーキなのです。

Dc021909

「サバラン」っていうケーキです。

もう今は実家が引っ越したけれど、

子供の頃はケーキといったら、いつも、ここのお店で買っていました。

 

あの頃は、「ケーキ買って帰ろうか?」といわれたら、

飛び切り胸が躍ったもんだったし、なぜか2個ずつ選ばせてもらえたのだよね~。

その日のうちに2個にするか、次の日に1個まわすか・・・

それはそれは真剣に考えたものでした。(笑)

 

で、この「サバラン」というのは、洋酒がびっしゃびしゃなくらい(笑)に

スポンジに染みこんだケーキで、ヲイラはとても大好きだったんです。

(この頃から酒好きだったのかな。笑)

フォークをさした途端、じゅわぁぁぁ~・・・と染み出してくる感じが

たまらんかったんです。

 

その後大人になってから、

「あー・・・サバラン食べたい・・・」って時々思っても、

他のケーキ屋さんで見かけることがなく、

いろんな人に「ね?サバランってあったよね?」って聞いても、

知らない~っという返事で、あれ?あのお店のオリジナルだったの?

なんて思ったり。

実際は、オリジナルじゃなくてちゃんとしたフランスのお菓子みたいですけどね。

※サバランとは  →

 

久しぶりに、懐かしのこのお店の前を通ったから、

喫茶部のメニューを覗いてみたら「サバラン」の文字を見つけたので、

迷わず入った・・・というわけ。

 

昔は、こんなにオサレな容器じゃなくて、固めのアルミ(ギザギザのアレ)

入っていたんですよ。

何十年ぶりに食べました。

じゅわっと染み出るお酒の風味に、ワクワクしながらケーキの箱を開けた

子供の頃の光景が頭に浮かびました。

ケーキって今も昔も、胸躍る食べ物♥

 

違うのは、食べた後にカロリーを気にしちゃうことぐらい?(笑)

ケーキを2個食べた後に、友達と呑んでガッツリ食べたので、

翌日は、川べりをウォーキングしてみましたが、

早速の坐骨神経痛です。 (ダメダメだなぁ~。笑)

 

20110219142802             見上げた空には、気持ちのいい二本の飛行機雲でした♪

今でも「サバラン」を売っていてくれてることがわかったので、

時々買いに行ってみようっと。(。◝‿◜。)ニヒヒ 

| | コメント (5)

2011年2月17日 (木)

280016000円!

Dc021739

          dollarいきなりお金持ちになりました!dollar

 

計算したら、280016000円ありました!

あ・・・いま、

「いーち・・・じゅーう・・・ひゃーく・・・せーん・・・」

って数えましたね、そこのアナタも。(笑)

 

Dc021710

ん?なんかお札の桁がおかしいすね?

偽札ですか?

Dc021713

珍味銀行・・・。はて、どこに支店があったかしら・・・。( ̄~ ̄;)ウーン・・・

 

 

実はこれ、恒例になったクラス会の日に、いつも気が利く友達が

女性陣にだけ「友チョコ」を持ってきてくれたのです~♪

Dc021701

「工ェェ━ヽ(゚Д゚)ノ━ !チョコー!ありがとう~!!」とはしゃいでいると、

おとなしめな彼女が、「ううん・・・ううん・・・」と首を振ってる。

ふと他の子達を見回すと、「ありがとう~♪」っていいながら、

ピンクの袋に入ったキュートなクッキーを手に持ってる・・・。

 

あ・・・あれ?ヲイラだけクッキーじゃない?

ふと彼女が袋を裏返して、ヲイラに見せてくれた。

Dc021727

イカの燻製デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

「あ・・・なんか呑むみたいだから・・・エヘヘ」って!

可愛いやないけぇ~!(爆)

 

まさかの、ちょびすけだけ「友珍味」!!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

彼女の粋な計らいが、なかなかツボでした。

そうか・・・クラス会においても「おっさんイメージ」が定着してきたのか、と

喜びを感じた瞬間でした。scissors (←完全に喜びどころがズレてます。笑)

 

Dc021721

            ちゃんと一枚一枚、入っている珍味が違うところもイカス!

 

テーブルの上に並べながら、

「ほいじゃ、今日の飲み会、コレで支払っちゃってもいいかな~?( ^ิ◞⊖◟^ิ )ノ」

とかいう、おやじギャグに関しては、

・・・うん、誰も聞いてなかったよね。(爆)

 

 

ちなみに、これを撮影してる時に、諭吉一葉英世のとこに

カメラがいちいち「顔認識」するのが、

可笑しくてしょうがないちょびすけなのでした。(*` 艸 ´)プッ

| | コメント (3)

2011年2月16日 (水)

野菜不足だー

野菜が高いですね~。( ^ิ◞⊖◟^ิ )

特に緑の葉ものたちが、なっかなか手が出せない。

ほうれん草とか、小松菜とか。

季節じゃないのだろうけどもねー。

白菜とか、大根とか水菜とか、冬物野菜ってみんな色白じゃない?

だから、なんか「緑たんない~・・・」って思いがちです。

今はプランターで、なにも育ててなくて、ハーブ系もないです。

 

で、珍しく「スイートバジル」が、数枚じゃなくて結構な束で売られていたので

「緑だshine」と浮かれて買ってきました。

アンチョビと、オリーブオイルと、胡桃、粉チーズを入れて

フードプロセッサーでガーッと。

Dc021515

ほんのちょびりと出来た、バジルペースト

久しぶりにジェノベーゼ作りました~。(`∀´)。

Dc021529

大食いなので、いつもは150g茹でちゃうパスタを、100gに抑えて(笑)

2種類のじゃがいもを使って、ポテトサラダをたんまりと。

(実際はおかわりしてるから、ポテサラ。笑)

 

最近、マイブームなのが「粒マスタード和え」で。

以前も購入したことのある、巨大マスタードがまたまた冷蔵庫に陣取ってます。

Dc021513

たぶん、これもあと1回で使い切る勢い。

さつまいもを茹でてハムと粒マスタードを和えるだけ、とか美味しいです!

酸味が利いてるから、マヨで和えるよりさっぱりめな感じが好きかも。

あと、プチプチ感。(笑)

 

今回のポテトサラダも、ヨーグルトと、粒胡椒とマスタードだけ。

Dc021538

おいしぃぃぃ~ん ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

また巨大マスタード買ってこようっと♪

 

サニーレタスとキュウリとバジルで、ちょっとだけ「緑」を摂取してみました。(笑)

| | コメント (2)

2011年2月15日 (火)

「フランスの・・・お菓子・・・です。」

昨夜からしんしんと雪が降った東京。

今朝はもう、晴天で溶け始めましたが、水分含んでずっしり車上に積もってたので

雪下ろししてきました。

んで、辺りを確認し、三十路女が一人・・・駐車場でいそいそ雪だるま作り。(笑)

Dc021505

  

さて、そんなホワイトバレンタインデーとなった昨日。

沖縄からお菓子が届きました!

一目惚れして、多忙の「楚辺喫茶研究室ーソベラボ」の我猫。さんに

お願いして送って頂いたケーキ♥

 

Dc021561_2

「ドーム型のケーキね♪」って思っちゃったアナタ!

残念!!

実はこのケーキには、付属されたものをつけて完成なのです。

Dc021554                    付属品・・・バニラの皮

 

これをですねー・・・・・てっぺんに「ぷすり・・・」っと差し込むんです。

ぷすっ・・・・・

     ・・・・・・・・・・・・・・・

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Dc021484

 

 

                       ハッ!(`ロ´;)   

Wa

 

戦場・・・カメラマンの・・・渡辺・・・陽一・・・です。(爆)

ネタか!?ネタケーキなのか!?ちょびすけ!!って思っちゃいけません!

このケーキは、『Beret Basque(ベレ・バスク)』という、

列記としたフランス伝統菓子なのですって。

 

フランス南西部のバスク地方のムッシュたちは、

「ベレ・バスク」という名のベレー帽を被って、民族性を守っているんだって。

そのベレー帽を模って作られている、地元でも愛されているお菓子らしい。

※詳しくは我猫。さんのブログで →

 

Dc021572

スポンジの間には、お酒が効いたショコラカスタードクリームがサンドされてて

刻んだオレンジピールが、チョコと合う~!

外側には、みっちりとチョコスプレーをまぶすのだそう。

このチョコスプレーが、ちょっと馴染んで「むちっ」としたチョコ食感が新鮮。

うむ・・・これは一人1ホールいけちゃうかも~♪

 

Dc021573

ソベラボさんが一緒に送ってくれた紅茶で、またまた頂きました。

はまるなぁ、コレ。また食べたいす。

我猫。さん、ご馳走様でした~ ♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚

 

陽一風にお味の感想を・・・

 

Wa_2

                「はい・・・極上・・・ですshinecamera

私も陽一のベレー帽・・・いや「ベレ・バスク」食べたい!という方は、

是非「楚辺喫茶研究室ーソベラボー」さんへお願いしてみましょう~♪ 

 

★「楚辺喫茶研究室 Sobe Labo」情報
  住所:読谷村楚辺1058-#T-18
    電話:098-956-6451
  営業時間:12:00~19:00(イートインは18:30まで)
  定休日:火・水曜日
  P有り
  http://sobelabo.ti-da.net/

| | コメント (4)

2011年2月12日 (土)

オサレ缶

Dc013006

カタログギフトで選ばせていただいた「オリーブオイル」

うん、完全に缶の可愛さで選んじゃったよね。cat

 

以前はカタログギフトでは「絶対に自分では買いそうにないもの」

選んでました。

例えば、我が家の「たこ焼き器」とか「フォンデュセット」とか・・・。

気づけば、お蔭様で楽しいグッズもだいぶ集まり、

そろそろ置き場が・・・なので、

最近は、食べ物系をチョイスする傾向にあります。

 

オリーブオイルならよく使うし、なんと言っても缶が可愛い~!!

自分のイメージの中では、使い終わったら缶きりでキリキリ開けて、

ペーパーナプキンなんぞ入れたらオサレなんでないの?っていう妄想で。

(嘘付け、いつもティッシュで拭き拭き生活じゃん。笑)

 

ま、そんなイメージを膨らませながら、開封したら、

なんか開け方がややこしかった。

ん?栓を引っ張りあげる???

Dc013008

中からビニールが出てきたぞ??

どうも、毎回このプラスチックキャップを回して開けて使うらしい。

これは一体、中はどういう構造なんだろう。

子供の頃、

「アクアフレッシュの中身はどう入ってるのか」と思った以来の疑問。(笑)

※同じこと考えてる人いた!(爆) うん十年の謎、解決。 →

 

ペロペロリンと、ビニールが取り出せたら、再利用するには万々歳なのだけど。

まだ使い始めたばかりなので、わかりませんが。

Dc013010

          オリーブオイルの風味に関しては、語れるほど詳しくないので割愛。(笑)

 

とりま、使い終わるまでいろんなオサレ再利用を妄想して過ごします

| | コメント (6)

2011年2月11日 (金)

大雪!?

今朝から予報どおり雪!snow

Dc021106

前日から、TVであまりにも大雪、大雪行っていたので、

車で出歩くと積もるかなぁ・・・と、あれこれ買いこんでスタンバっていました。

 

わりと勢いよく降ってたんだけど、窓から眺めているとあまり積もっている感じも無く

「他のところどうなってるかなー!?」って、ちょっとソワソワ。

ダメですね~・・・雪降ると、テンションあがっちゃいませんか?

あと、傘ささなくてもいいような気分になっちゃうのはヲイラだけ?

 

とにもかくにも、無性に出歩きたくなって(犬か!?笑)

ふらっとカメラ片手に出かけてみたら・・・

Dc021114

ひゃー!どうすか?この景色。

東京とは思えないですねぇ。 (のどかすぎ。笑)

まぁ、粉砂糖振った程度しか積もらなかった感じですが、

だめね、踏み入れたくなるね、誰も踏んでないところ。(*` 艸 ´)プッ

Dc021115

    

そうそう・・・車道には全然雪がなかったから、車で出かけたんだけど

Dc021108                 洗車したばかりなのに・・・な、モビリ男sweat02

 

ちょび夫が、フロントガラスをじぃぃぃぃぃっと見てるので、

つられて見てみたらばね。

 

Dc021109

「雪印!!」

札幌育ちの、ちょび&ちょび夫は、

幼少時代によく雪の結晶は見ていた経験があるのだけど、 

(北海道の雪は、水分が少ないので手袋に舞い降りた結晶が、しばらく溶けずに見えるんですよ)

東京はわりと、水分が多いので結晶が見えないと思っていたから、

ちょっとテンション上がって、しばし、結晶見つけに盛り上がってしまいました。

Dc021110

もうやんじゃったみたいだけど、明日の朝とかは凍結するだろうから、

お出かけの皆さんはお気をつけて~ ゙d(・ω・*)

| | コメント (2)

2011年2月 9日 (水)

プロジェクタードーム

Dc122678

                何かがふいに「人面」に見えた時、HAPPYになるタイプです。(笑)

 

って、そういうアイテムではないんですけども。

実はこれ「プロジェクタードーム」なんです。

「I Love New Yokuという、バスグッズのシリーズ。

 

Dc122667

最初の写真の、ちょうど「目」に見えるところは、センサーになっとりまして、

そこが水に触れると、上にこんなものが映し出される仕組み。

Dc122411

                        地球だぁ!

 

これ、我が家のお風呂場の天井です。(笑)

センサーにちょっこし水が触れるだけでいいので、

浴槽のヘリの濡れたところに置いただけでも映ります。

 

冬はじっくり半身浴なんです・・・といいたいところだけど、

42℃の熱々お風呂に、ガーッと入ってさっと上がっちゃう、

おっさんみたいな自分に、ゆっくりお湯に使っていられるように・・・

と、12月ごろ見つけてきたグッズです。

 

Dc122673

これは「プラネットアース」(地球)なんですが、他にも

diamond フルムーン(月)
diamond プラネットサターン(土星)
diamond プラネットジュピター(木星)
diamond サン(太陽)
diamond ギャラクシー(銀河)

とあって、全6種類!

 

お風呂を暗くして眺めていると、ぼんやり落ち着きます。

ほんとは全部欲しいくらい!なんだけど、

さすがにそんな大人購入は出来ないので、

Dc122476

時々は「満月」を眺めてます。 (うさぎはいるかいな?)

 

この「プロジェクタードーム」は、お風呂専用なわけではないので、

コップやお皿に水を張って置けば、お部屋でも楽しむことが出来ますよ。

あまり期待はしていなかったのだけど、天井が高すぎなければ

かなり綺麗に映しだされて、なかなか良いです。

 

Dc122676

洗面所に置いておいても、見た目にもかわいいです♪

少しは長く、湯船に浸かってられますよ。(笑)

 

[壁]ω ̄)  <交換電池は結構かかるらしいけど・・・ボソ

 

*********************************

 

| | コメント (5)

2011年2月 8日 (火)

梅ちゃん

Dc020711

ちょっと前、近所のスーパーに歩いて買い物に行ったら

冬の間、枝だけだった林に、白いものがちらほら。

 

わっ!梅だー!

桜って開花前線とかで大々的に期待されてるけど、梅って意外と忘れがち。

近所に結構、梅林があったんだなぁ。

 

昨日は、日中ポカポカしてたので、カメラ片手に厚手セーターを羽織って

お散歩。

Dc020706

わー、かわいいなぁ・・・と夢中になって写真を撮っていたんだけど、

ドドスコ日差しがなくなる。

気づけば、すれ違う人たちダウンとか着てるし・・・。

   Si 「やべっ・・・マジ 超寒いんだけど!(しんごDE幹久バージョン)

 

引き戻すのもそれはそれでめんどくさい。

そのままブルブルしながら川沿いまで散歩続行。

 

春には桜満開だった川沿いも、ちょっと寂しい感じ。

Dc020719

あ、でも既に桜のつぼみが出始めてましたよ。

こんな時期から準備してるんだね。気づかなくってごめんよ。

Dc020722

土手を下りてみたら、野鳥がいろいろいて和む。

鳥なんて、普段まじまじと眺めないもんなぁ。

サギとか、鴨とか。

Dc020704

Dc020713

  

なんて暢気に眺めていたら!

足元に・・・  ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

Dc020733

鯉がうじゃうじゃ寄ってきてるし!

な・・・な・・・ないよ!!ヲイラあげる物なんて持ってないんだからね!!

慌てて土手を駆け上がる。

 

しばらく歩いてたら、紅梅を発見しました。

Dc020735

白梅はこれから満開といった感じだけど、紅梅は既にピークを過ぎてる感じで

ところどころしぼんで変色してたりしてました。

いやぁ・・・改めて、梅への感心が低かったなぁ、自分。

 

遠くから眺めたほうが綺麗ですね、梅は。

なんとなく、咲く時期も色合いや花の感じが、沖縄の緋寒桜を思わせてくれて

ノスタルジックモード。

Dc020726

やっぱり日が陰ると、まだまだ寒いようです、東京。

いまいち、まだ冬の勘が取り戻せてないです。(笑)

結局、40分くらいのんびり歩いて、

そそくさと終了した「ちょび散歩」でござんした。

| | コメント (3)

2011年2月 7日 (月)

○○メーカー再び。

寒いせいか、ついつい家でPCに向かってあれこれ遊んじゃうこの頃。

しかし、ネットの診断とかって、なんであんなに当たるんだろうね、

たいした情報打ち込まないのにさ。

 

2007年に紹介した、「ツキアイゲノム」はいろんな質問に回答するので

怖いくらいに自己分析されちゃってましたが。 (これはマジで当たりますよ)

一時期はやった「脳内メーカー」なんて、ハンドルネーム入れるだけなのにさ・・・

こんな結果だったもんね。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

 

久しぶりに、メーカーシリーズを見たら、ちょっと増えてたので

早速遊んでみた。(*'∇')ウフフフフ

                                       one  「だものメーカー」

Da

うっわー・・・・・すんごい痛いところつかれた気がする。

手相とかで言われたことあるんだよね~・・・。

なんでも自分の中で「いいのか」「悪いのか」を決めようとするって。(;´▽`A``

ちなみにこれ、有名人の診断結果一覧があるんだけど、

「市川海○蔵さま」の診断結果見て・・・吹いたしっ!(爆)

全部読みたくなっちゃうね。

 

******************************** 

                two 「お弁当メーカー」

Be

なんで!?なんで栗だけなんだよ~!!!

。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

 

********************************* 

そして、やってしまった。(* ̄(エ) ̄*)ポッ

                 three 「デートメーカー」 

どなたかとデートした場合・・・

もちろん、エヘ・・・エヘヘヘヘヘヘ・・・ 

De

秘密基地ってどこ?(照)

朝からステーキなんて、たかおったら肉食男子♥

ん?ひたすら自慢が続くの!?

自分から自慢しといて、あくびがとまらないって。ʅ(‾◡◝)ʃアハーン?

そして・・・そのタイミングでサヨナラするなんて!!

ちょびすけの                バカヤローォゥォゥ(」´Д`)」ォゥォゥォゥォゥ 

 

調子こいて、もうひとりやってみた。(笑)

De2

あら~・・・公園のベンチでおにぎりなんて・・・カワユスなぁ。

でも、たぶん遼君の「昔」と、ちょびすけの「昔」・・・かみ合わないと思うの。(泣)

ほいでもって、遼君たら「予定がない」なんて思わせぶりしといて、

お腹が弱い系だったらしい。(爆) 

 

おあとがよろしいようで。コホン。

お暇がある時にでもいかが?( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

                

 

| | コメント (4)

2011年2月 6日 (日)

これって「あるある」!?

Dc020607

うち界隈だけの傾向なのかな~・・・。

 

いつも、ポイントカード持ってるドラッグストアでいろいろ買うのだけども。

最近「あれ?」って思って困っちゃうことがある。

それは、

「詰め替え用しか置いてない」現象。 =( ̄□ ̄;)⇒

 

トイレタンクに置いとく洗浄剤だったり、シャンプーだったり・・・。

詰め替え用を入れる「本体」が置いてないのだよ。

○ヶ月ぐらい持つもののプラスチック容器も、さすがに何回か詰め替えすると

ある程度古びた感じになってくるから、本体ごと買おうとすると・・・無い。

 

先日も、ボディーソープを買いに行って、

久しぶりに違う種類買おうと思ったんだけども、本体がいかんせん見当たらない。

シャンプー&リンスは、自分の髪に合うものがなんとなく決まってるから

あまり変える事は無いんだけど、ボディーソープの場合、

ちょび夫が「石鹸派」な為、ヲイラ一人で使ってると相当長くもつのね。

なので、ボディーソープは結構、買い替えのたんびに

「次はどの香りにしようかな~♪」みたいなノリで選びたいのに、

やっぱりどれも本体が置いてない。 

 

商品棚に、ぺこぺこプラスチックのボトル容器が並んでいたので、

「やっぱそういうこと?」って思ったのだけど・・・。

とりあえず帰宅して、可愛い容器あるかな~なんて探してみたんだけど、

これが意外と種類が無いもんだね。

シャンプー・リンス・ボディーソープのが3本セットになっちゃってるのが多い。

微妙に容量が足りないサイズだったりとか・・・。

 

ま、急いでるわけでもないし、気に入ったのがあったら・・・って思っていたところ

デザイン・お値段・材質的に「いいじゃな~い!」っていうのを見つけたよ。

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

Dc020618

600ml入るので、「お得10%増量」なんて時にも対応できるね。(笑)

中身が見えるのも、減り具合がわかっていいな。

 

友達との待ち合わせ時間までの空き時間に、

ふらりと覗いた「KEYUCA」っていうお店で見つけました。shinegood

 

シャンプー&リンスも入れ替えたらオサレだけど、

ヲイラ、本体に入ってるのに、どっちかを違う種類買ってきちゃうこともある

おっちょこちょいなので、やめとこう。

 

※実際、ちょっと前「パンテーン」使ってるのに、
  
シャンプーの詰め替えを間違えて「LUX」を購入。
  
やっと間違えたLUXを使い切り、パンテーンシャンプーが使えるよ。(笑)

▒▒▒|ョД`*) <コノマチガイモ アルアル? ウッカリ チョビベェ・・・
  

| | コメント (4)

2011年2月 4日 (金)

好きな場所、見~つけた♪

「自分の好きな場所」を持ってる人って、素敵だな~って思うことがあります。

モヤモヤッとした時に、景色のいい高台まで車を走らせて、

暖かい缶コーヒーでも一杯、とかね。

沖縄にいた時に、初めてそう思える場所を見つけて、「勝連城」へ行っては、

ふぁーっと深呼吸していたもんでした。

 

で、久しぶりに、「ここ好き!」っていう場所発見!

1

「プロペラ・カフェ」というお店。

 

 

なんでプロペラかといいますと・・・ 

3

滑走路の横にあるから~!

そう、ここは「調布飛行場」

都営の飛行場で、ここから「新島」「大島」「神津島」 (全部東京都ですよ)

行きの飛行機が出るんです。airplane

前からずっとこのカフェに来たいな~って思ってたのだけど、

自分の中での「晴れ度sunsunsun」をクリアする日がなかなかなくて、

やっと行ってきました。

 

4

窓の向こうは滑走路です!ヤッタ━━ヽ(*゚Д゚)人(゚Д゚*)ノ━━ィ!!!

もちろん、窓際のお席が人気ですが、他にもイイお席ありました。

白い椅子がずらりと並ぶ中、

一箇所だけビビットカラーの椅子があるテーブルをみつけ、

吸い寄せられるように座ると、そこは・・・

5              格納庫と滑走路が両方一辺に見える席!

 

ガラス越しに、いろんな小型飛行機をじっくり眺めることが出来ますよ。

こういう時、ちょびすけの中の「男前ゲージ」が上がります。upupup(笑)

結構、メカ好きです、はい。

6                   カッチョヨス~!!!(→ิܫ←ิ)

 

店内には、体験できるシュミレーターもあります。(有料)

7

腹ごしらえもしなくっちゃ~。

下調べでは、とろとろのオムライスも美味しそうだったんだけど、

「すごいボリューム」らしいオススメの一品にしてみました。

8                     「プロペラバーガー」

メガ的なボリュームのDXもあったけど、普通のにしてみましたが、

ポテトの量が半端無い!キタ(・∀・)コレ

しかも、ハンバーグも手作りで、美味しいー!

9

ランチタイムだと、いろんなメニューがスープと、ドリンクがついて980円らしい。

ポテトもサックサクで、うちの近所のマックよりいい揚げ具合でした。(*`▽´*)

ロコモコなんかも美味しそうだったなぁ。

 

もう、いっそがしい、いっそがしい。 (傍からみたら、挙動不審なお一人様でした。笑)

大量ポテトを絶えず口に運びながら、ビッグなハンバーガーを頬ぼってると

飛行機の離発着!

すかさずカメラを構えるんだけど、滑走路が短いから、

あっという間にいなくなっちゃうんだよ。shineshineshinecamera

10                        渾身の一枚。

 

店内には、マニアじゃなくてもときめいちゃうような、

飛行機の模型(販売されてます)がずらり。

11

 

12

 

離発着がそんなに頻繁にあるわけでもないし、大型ジェットじゃないから

なんなら気づかないくらい音が小さいので、すごく和みます。

滑走路のすぐ横には「味の素スタジアム」があります。

13

 

手持ちのカメラで、1000円払うと、操縦席に乗せてくれて写真を撮ってくれます。

うぁ~!撮りたい!って思ったけど、いろいろ触れたり、

説明もしてくれるみたいなので、次回、ちょび夫も連れて行ってあげたときにしよう。

夕暮れ時もすごく綺麗らしいので、それも見てみたいな~。

 

ちなみに、飛行機も販売されていて、ヲイラが一番ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!って

思ってセスナ機は・・・

14

あれ?車と同じくらいで買えるんだね~。エ━━(;;゜д゜)━━ッ

それを夫くんに話したところ

「でも、操縦士の資格取るのに何千万もかかるからね・・・」って。

マジですか!?   まぁ・・・高所恐怖症だから無理なんだけどさ。(笑)

 

何はともあれ、時々ボーっとしたい時に来る場所、見つけました。

ふらっとそのまま飛行機に乗って、

島に飛び立っちゃいたい気分にもなるけど、お薦めスポットです。

2

★「プロペラ・カフェ」情報  こちら
     ※調布飛行場のコインパーキングがありますが、
        その先の「関係者以外立ち入り禁止」看板のところをずんずん入っていくと、
        この建物があり、目の前にカフェ専用の駐車場9台(無料)があります

 

**********************************

自家用セスナは無理だったので、可愛いキーホルダーをお持ち帰り。

ボタンを押すと、ライトがつきます♪

15

袋には、航空路図が再利用されてて、イイですね。(*'∇')ウフフフフ

16

 

| | コメント (4)

2011年2月 3日 (木)

今年はハーフサイズで

Dc020310

ついつい、「何かに被せて、ブログネタに使えそうだ・・・」と思って、

ミニお面つきの福豆を買ってしまいました。

 

お面のことしか考えてなかったんだけど・・・

Dc020321

どうみても、「歳の数だけ食べる」には足りない・・・・・よ d(`д´*)ねっ!

というわけで、後日改めて、豆、追加購入。

Dc020329

   

 

いっやー・・・今日のスーパー、恵方巻売り場ものすごいことになってました。

人が多すぎて、全然近づけないくらい。

いつのまにやら、関西圏以外の場所でも、ものすごい浸透率なんですねぇ。

びっくりでした。

 

毎年、太巻き一本食べるのは結構きついなぁ・・・って思ってたんだけど、

近頃は最初から「ハーフサイズ」のがあるんだね。

恵方巻ハーフに、鰯の丸干しをつけて

「ザ・節分プレート」にしてみました♪

Dc020338

  

ちゃんと南南東向いて食べたよ!ってこの記事書きながら、

ウィキペディアで「恵方巻」について調べてたら・・・

「恵方に向かって一言も喋らず、目をつむって」

って書いてあった!!

思いっきり、目を開けて食べてたじゃん、ヲイラ。 

                            イッケネッ(*゜Ω゜)ゞ⌒☆ペシ

 

毎年、掃除がめんどくさい・・・と思いつつ、やってしまう「豆まき」であります。

とりあえず、鬼やってくれる人が見当たらなかったので、

この人にお面をつけてみました。(*` 艸 ´)プッ

 

 

 

 

 

 

Dc020354

   なんか「カオナシ」みたいな、絶妙な雰囲気を醸し出す「けろヨン様」

| | コメント (6)

2011年2月 2日 (水)

癒されすぎたのか!?

Dc020210

今日は、初めて家で「ヨガ」をやってみました。

思えば2009年、沖縄でお医者さんに運動不足を指摘され、

本屋で見つけたこんな本。(DVD付き)

Dc020212

結局、購入したものの、いつもどおり(!?)手付かずのまましているうちに、

近所のスポーツジムから「500円で体験ジム」っていうチラシが来て、

行ってみて入会することにし、転勤の話が出るころまで通ってました。

 

その時、ヨガデビューしたんですが、そこのジムではロッカールームの

鍵をマシーンや機械に当てると、その日の運動量が表示されるっていう

すんばらしいシステムでして。

 

ランニングマシーンや、エアロバイクなんかを30分くらいやるより、

ヨガを1時間やったほうが、消費カロリーが多くて驚きました。

地味~な動きなのに、普段動かさないあんなとこ、こんなとこが

筋肉痛になるんですよね。

1時間で100キロカロリーくらい消費されてました。すげぃ!

 

「ヨガ」って呼吸法とかもいいし、続けたらいいだろうな・・・と思ったら、転勤。

こちらに来てから、昨年夏くらいに、個人の方が教えてくださるヨガに一辺

行ってみたんだけど、更衣室無いから家から着替えていくと、

帰りに汗が冷えちゃって、おまけに場所がハシゴ下りた窓なしの地下・・・

っていうのが、やや「閉所恐怖症気味」のヲイラにはむいてなかったみたいで、

その1回こっきりになっていたんだよね~。

 

最近、寒いし血行悪くて肩こりひどいし、ウォーキングだ!って思って、

本日、支度をし始めて服を着替えようとした瞬間・・・

((((;゜ω゜))))サムイ!   めっちゃ寒いがなっ!!

「今日はダメ・・・・・もうちょっと日差し無いと・・・・・」で、挫折。Orz_03

(意志弱すぎ・・・笑)

 

いくらんなでも、こんなんアカン!と思って、引っ張り出してきたのが・・・

Dc020207

ヨガ教室で使おうと思って用意していた、ヨガマット!!(爆)

さすがだね、カタチから入るね、ちょびすけ。(☉∀☉) ウヒョッ

そんでもって半年以上、未開封だよね。

 

ウォーキングに行かず、おうちヨガをやってみることにしました。

Dc020215

まずは

「呼吸」「太陽礼拝」「首筋・肩」「全身」「無空のポーズ」をやってみました。

ヨガは決まった「型」のようなポーズがいくつかあるのだけど、

それは沖縄のジムで何度かやって知っていたのでよかった。

50分くらいやったんだけど、程よく運動した感がありましたよ。

 

いつもヨガやると、リラックスするのか疲労なのか、

プールで泳いだみたいな「だる~」って状態になるのだけど、

以前、インストラクターさんが

「それでちょっとお昼寝するぐらいがちょうどいいですよ」

て言ってたんだけど。

 

今日も3時くらいに終わって、しばらくぼんやりしてたら

猛烈に眠くなってきて、夕方のニュースが始まるくらいの時間に

ソファーで横になったら・・・すっかりぐーすかピー!sleepy

目が覚めたら、夜7時過ぎてるし!

 

え?いいの?

ヨガやったのは良かったような気がするけど、

そんな時間に2時間も寝ちゃうってどうなの?

あー・・・今日、夜寝付けなんじゃないの?これ。(笑) (;☣Д☣)ランラン

 

まぁ、お天気悪い日は「おうちヨガ」

一日30分でもいいからやろうかな~・・・・・とか思ってみたり。

毎日とは言わない。週に一回くらいで。 (またまた意思が弱い。笑)

 

あ、でもヨガマットはあってよかったです。

床では痛くてできないすね。(-_-;)

| | コメント (4)

2011年2月 1日 (火)

洋風・安倍川もち!?

先週行ったコストコで、あれこれ買ったビッグサイズ食材。

その中でも、(;☣ฺД☣ฺ)「そんなに使うんかいっ!」って自分でも思った一品。

Dc020105

 

軽く、手のひらサイズの容器に入ってます。(笑)

 

子供の頃から「シナモンシュガートースト」が大好きで、

「そうそう、かけるとき、シナモンと砂糖が均等にかかった方が美味しいんだよなぁ」

って頭が一杯で、カートに入れてはみたものの・・・。

そういや、最近めっきりシナモンシュガートーストを食べていないことに気づく。

▒▒▒|ョД`*) ダメジャン・・・ チョビスケ・・・

 

日持ちするものだから、ま、いっか・・・。

近頃よく、自分でチャイ作って飲むからそれにも使えるね、うん。 

(と、言い聞かせてみる。汗)

 

で、今日はこれまた残っているアレを使って、一品。

お正月用の切り餅がまだ残っていたから、

安倍川をシナモンシュガーで作ってみました。

 

焼いてから、お湯にくぐらせてふにゃぁ~んと伸びたお餅の上に、

ファサファサとかけて、バターをちびりとトッピング。

「洋風・安倍川もち」の出来上がり~♪

Dc020108

思いつきでやってみたけど、これうんまい!

しかも、バターの塩気がいい塩梅。

黄な粉を買ってなかったからちょうどよかった~。

 

ちなみに、右の茶色いお餅は「玄米餅」なんだけど、

白いお餅より、こっちのほうがシナモン&バターにマッチしていて意外でした。

お正月のお餅が余っている方、是非いかがでしょうか~♪

| | コメント (5)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »