« 忘れかけの・・・アイツ | トップページ | 初!コストコ潜入 »

2011年1月25日 (火)

簡単!カクテキ

家にあったリンゴが、気づいたら皮がシワシワ~・・・ってなってて、

┐(´(エ)`)┌ クマッタネ  と思ったら、昨日のワイドショーでちょうど良い

お料理を紹介してた♪

 

20分で出来ちゃう、簡単カクテキ(大根キムチ)!

まずは、大根1/2本を、皮がついたまま厚めのいちょう切りにします。

Dc012505

薄いと、ピニャピニャになっちゃうので、思い切って1.5センチくらいでね。

 

これに、塩大さじ1くらいを揉みこんで、20分間置きます。

20分経ったら、だいぶ水分が出てくるので、軽く絞ります。

 

あとは簡単!次の材料を入れて、混ぜるだけ~♪

Dc012508

oneすりおろしたリンゴ 1/2個
two塩昆布 2g           
three明太子 1腹くらい         
four七味唐辛子 小1
five砂糖 大2

Dc012510

明太子を入れるっていうのが、斬新!

ちなみに、唐辛子は一味じゃなくて、七味のほうが風味があって美味しいみたい。

 

大根を20分塩漬けしてるので、上記の材料を和えたら

すぐに食べられます。

Dc012517

これ、すばやく出来て、大根の歯ざわりが、

漬かり過ぎず、でもほどよくしんなりしてて、ちょうどいいです!!

 

ちょっとしなびたリンゴがあるぞ!というかた、

お酒のアテにも最高ですよ。

明日、どんな風に馴染んでるのか、ちょっと楽しみっ (。◝‿◜。)ニヒヒ

|

« 忘れかけの・・・アイツ | トップページ | 初!コストコ潜入 »

コメント

わぁぁ~ リンゴ シンクロ~(笑)
そっか おつまみに変身作戦もありなんだね。
明太子もバッチリ冷凍庫にあるある!
やってみよ~

投稿: しーぽん | 2011年1月25日 (火) 22:11

(・∀・)ノ センセー 質問でーす!

残りのシワシワリンゴ1/2はどこへ行ったんですかぁ~

投稿: 高丘の湯宿 | 2011年1月26日 (水) 08:44

検索フレーズの2位に「丁葛」っのが笑えるんですけどdelicious

ブログタイトルを抜いてwwwww

投稿: 高丘の湯宿 | 2011年1月26日 (水) 08:49

>しーぽんさん
♡(✿ˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇ✿)♡йёღღ リンゴシンクロだったね♪
焼肉のたれだとめんどくさいけど、漬け物のためなら!って感じだよね?
ビールに合うよ~!私は日本酒だったけど。
ほんとね、大根の固さがちょうど良いの、20分!

>湯宿ちゃん
丁葛は結構、毎日のように1件くらい検索で来てるんだよ。(笑)
半分のリンゴはね、卸してる間に口にもごもごやってたよ。(*'∇')ウフフフフ
余すことなく!です。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2011年1月27日 (木) 21:21

へー!俺もこれやってみよー!おいしそうだし!
「まだ」りんごがあるので(笑)
塩昆布も七味も大丈夫。明太子買って来よう〜!!

投稿: buzz | 2011年1月31日 (月) 22:42

>buzzくん
これほんとおいしーよ!!
3日くらい経っても、まだいい歯ごたえでね。
ちょっと厚めに切るのがポイントだね。
あとさ、リンゴすりおろしたのと、お酒、醤油、オイスターソースを混ぜたところに豚肉漬け込んで焼いてもおいしーよ♫

投稿: 住人:ちょびすけ | 2011年2月 1日 (火) 15:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れかけの・・・アイツ | トップページ | 初!コストコ潜入 »