« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

初!コストコ潜入

東京に戻ってきてから、IKEAやいろんなショッピングモールに行くたび、

ただ、外から眺めるしかなかったところ、それはコストコ

Ko

いわずと知れた、アメリカの会員制の倉庫型スーパー

会員にならないと、入店することも出来ないとのことで、

「見るだけでもいいのに、入れないのかぁ・・・」と友人にぼやいてみましたところ、

ご親戚の方から頂いちゃいました♪  ☆-ヽ(ਛ_≻ਛ)八(ਛ_≻ਛ)ノイエーイ

Dc012711

会員の方が年に数回?頂けるらしい招待券。

これがあれば、会員さんが同伴しなくても3名まで入れる!ということで、

ちょび実家メンバーと行って参りましたよ~。

 

初コストコに((o(´∀`)o))ワクワク

駐車場から、巨大カートを渡されて、

20110127110541

「これに一杯買ったら、大変なことになるね~、気をつけなくちゃね~」と

言いながら、入店手続き。 (招待券の場合、身分証明書の提示などがあります)

ここでちょびすけ、結果的になんと「会員」に登録しました。Σ(=゚ω゚=;) マジ!

 

その理由は一番最後に書くとして、いざ潜入です!

20110127113853

デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

倉庫です。何もかもがでかいです。

平日なので、わりと空いている方だったと思うんですけど、

それでも巨大カートを置いたまま試食してる人だったり、

数人で検討してたり・・・などなど、

「通れないよう~・・・曲がれないよう~・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン」ってこと、しばしば。

これは、休日はどえらいことになっているんでしょうねぇ。

 

なるべく端から端まで見たつもりだけど、食品ゾーンはシェアするにも

多すぎて、あまりじっくり見なかったので、

まぁ、2時間半くらいでお買い物終了となりました。

 

あんなに「カート一杯にしたら大変!」とか言ってたのに、

あら安いっ!あらお買い得!とかカートに入れてたら、

結構吟味したつもりだったけど・・・

Dc012721

満タンやん!(爆)

重量感が伝わりにくいと思いますが、押したり曲がったりするのに

腰入れてふんばらないと出来ない感じで。(-ι_- ) クックック

 

一路帰宅して、商品のわけっこです。

今回のちょびすけの「初コストコ・戦利品」は以下の商品。

まずは、一番のお目当てだったこのジャンル。

Dc012726

         *ファブリーズ(ゲイン・アップルマンゴタンゴの香り) 2本セット
         *スナッグル柔軟材 5.91ℓ ネットでは相場1500円が958円!
         *ウルトラダウニー  3.96ℓ

もう、2年はもつんじゃない?っていう量だよね?(笑)

重くてさ、片手じゃキャップに注げないって話ですよ。

 

Dc012729           *ベルベッド調(!?)ハンガー 50本を実家と半分こ
          *ジップロック(キャベツ入っちゃうそうな大きさ) 4箱セットを半分こ
           *紳士用靴下 4足セット 848円!

 

Dc012735                *リプトンティーバッグ 100個入り
                *チリワイン 2本
                *黒竹の割り箸 150膳入りを半分こ

 

Dc012732         *チキンの水煮 (シーチキンみたいな感じ) 6缶セットを半分こ
         *お徳用やさしいお酢
         *トマトソース 3瓶セットを1瓶だけわけっこ
         *乾燥ポルチーニ茸
         *シナモンシュガー

 

Dc012739      *コストコオリジナル トイレットペーパー (一個一個包装されてるのがニクイ!)
                     36個入りを半分こ

 

そして、ちょび夫の携帯遠隔操作による指令で購入した、

猛獣ゾーン 「お肉ゾーン」

これが最大のミッションだった!(笑)

Dc012751  Dc012745

Dc012754  Dc012756

 

コストコで大人気のドーナツやら、パンやら、ピザやらは

シェアするメンバーもいないので、買いませんでした、今回は。

 

で、前述しましたが、なぜ最終的に会員になったかというと・・・。

会員じゃないとあまり知られていないお得情報!flair

続きを読む "初!コストコ潜入"

| | コメント (7)

2011年1月25日 (火)

簡単!カクテキ

家にあったリンゴが、気づいたら皮がシワシワ~・・・ってなってて、

┐(´(エ)`)┌ クマッタネ  と思ったら、昨日のワイドショーでちょうど良い

お料理を紹介してた♪

 

20分で出来ちゃう、簡単カクテキ(大根キムチ)!

まずは、大根1/2本を、皮がついたまま厚めのいちょう切りにします。

Dc012505

薄いと、ピニャピニャになっちゃうので、思い切って1.5センチくらいでね。

 

これに、塩大さじ1くらいを揉みこんで、20分間置きます。

20分経ったら、だいぶ水分が出てくるので、軽く絞ります。

 

あとは簡単!次の材料を入れて、混ぜるだけ~♪

Dc012508

oneすりおろしたリンゴ 1/2個
two塩昆布 2g           
three明太子 1腹くらい         
four七味唐辛子 小1
five砂糖 大2

Dc012510

明太子を入れるっていうのが、斬新!

ちなみに、唐辛子は一味じゃなくて、七味のほうが風味があって美味しいみたい。

 

大根を20分塩漬けしてるので、上記の材料を和えたら

すぐに食べられます。

Dc012517

これ、すばやく出来て、大根の歯ざわりが、

漬かり過ぎず、でもほどよくしんなりしてて、ちょうどいいです!!

 

ちょっとしなびたリンゴがあるぞ!というかた、

お酒のアテにも最高ですよ。

明日、どんな風に馴染んでるのか、ちょっと楽しみっ (。◝‿◜。)ニヒヒ

| | コメント (6)

2011年1月24日 (月)

忘れかけの・・・アイツ

ぇぇ・・・きっと皆さんもお忘れでしょうね・・・アイツのこと。

昨年10月、半ば勢いで買っちゃった!?みたいなアイツ。

 

 

 

 (*'因`σ)σ そうそう、ア・イ・ツ 

Dc101819

         「あー・・・そういやねぇ・・・」と、今、何人の人がPCの前で頷いたことか。(笑)

 

購入してからすぐに体調くずしたりして、どうにもこうにも気力が無くて

コヤツは袋に入ってリビングに待たされん坊だったわけです。

モヤッと感を、ついつい「買い物癖」で解消してしまうところがあるヲイラ。

このままではいかんなー・・・って思って、はたと思い出したかのように。

 

そうだ!弾いて歌ってストレス解消だ!!と、

以前買ってあった初心者向けギター教本を引っ張り出す。

Dc012414

読んでてもなかなかわからないから、とにかく「コード」を覚えようと

コンビニにひた走り、コード表をどでかくコピーしてみました。

Dc012409

 

で、一応楽器がNGの賃貸な為、蚊の鳴くような音で

ピロロロロ~ン ピロロロロ~ン と、爪弾いてみたわけです。

「基本のCコード!」と思って弾いてるのに・・・

デジタルチューナーさんは。

Dc012424

 

Cを押さえてるのに・・・

Dc012427

 

だから、Cだってば!!

Dc012432

                           
             
 訂正:チューナーは和音を拾うものではないらしい、あくまでも。
                 
(っていうのも、あんまりわかってないんだけど。笑)

 

だめだ、いかん・・・このままでは投げ出しそう。

本を読んでも「何がわからないのかがわからない状態」だ。

                                 il||li(つд-。)il||li

 

 

このまま、タンスの肥やしになりそうな気もするけど、

弾けるようになったらさぞかしストレス発散によかろう・・・とも思うわけで。

Dc012433

某「おとなの音楽教室」のアコースティックギター体験講座に行ってみました!

(30分 無料)

 

いやぁ・・・やっぱ「習う」ってすごいな。

持ち方もわからんような楽器は、基礎は習ったほうがいいんだな。

ギターのチューニングとかをしてもらって、実際に弾いてみたのは

賞味15分くらいだったんだけどもね。

 

ちょっとコツを教えてもらいながら、

「はい、じゃ、やってみましょう!」ってすんごい早い展開で進んだものの、

出来なかった音が「ジャジャーン」と出たよ!!

4つもコードが弾けたよ!!(*`∇´*)v ヴイッ

Dc012440

右手(ストローク)の弾き方も教わって、

コード変更しながら弾く。

一回出来たら、すぐにサンプリングしてあるドラム音に合わせながら

やってくれる。 (さすが、ヤ○ハだわ)

なんか「弾ける人」みたい~!!!

            

           超楽しい~♥  Kao_3

 

先生も親しみやすくて、気さくな方で、スキマスイッチのファンときたもんだ。

あっという間に無料体験は終了。

どうしようかなー、その気になってきたな~って感じだったのだけど、

レッスンの空き時間やらレッスン料が、ちょっと思っていたのとは違って down

 

でも、やってみて「習おうrockという気にはなってるのだよね~。

ただ、時間も予算も、無理して決めると続かないからね。

もうひとつ気になるギター教室があるので、そちらも試しに行ってみて

それからまた、どうするか考えようっと♪

 

こんなに「ひょえー!面白い~!!」って思ったのは、

教習所の初めての実技の日以来かも。(*'∇')ウフフフフ

ギター楽しいなぁ。 

マイペースでやってみよう、とりあえず続くかわからないけど。 (すでに弱腰。笑)

20110124211720

 

 

| | コメント (4)

2011年1月22日 (土)

30種以上あるアルヨッ!

一生かかっても決意できないであろうことが一つある。

それは・・・「炭水化物ダイエット」riceball

炭水化物の無い人生なんて考えられない・・・ちょびすけなのです。

(それほどってことは、抜いたら間違いなくサイズダウンできるってことよね?)

今時期のラーメンなんて、ほんとたまらんです。(*´Д`)/ヽァ/ヽァ 

 

どうでもいい宣言はさておき・・・

以前から、街道を車で走っていて、必ず信号待ちで引っかかる交差点に

無性に気になる看板がありました。

Dc012231

「坦々麺が30種類!?ヽ(゚ロ゚;)キェーッ 」

もうね・・・坦々麺に目が無いちょびすけには、

信号待ちで、毎回ガン見な看板だったわけですよ。

闘牛のように闘志燃える赤、だし。(笑)

 

やっと念願かなって行って来ました。

Dc012220                 「課長 島耕作」 みたいな!?
                    (ザックリすぎつっこみ・・・)

お店の佇まいは、ん?あれ?的な感じですが、ネットの口コミもまぁまぁ良く、

車も結構止まっていたので期待大!

 

 

席に着いてまず衝撃的だったのが・・・

このメニュー表!!才オォ(。゚Д゚)ォオ才

Dc012214

なにこれ。(笑) 

ちょっとした場末のスナックの、カラオケ本より厚いんでねーの!?

どんだけメニュー多いの?

 

普通の中華料理メニューもたくさん載ってたっていうのもあるんですけど、

やっぱり驚くのが「麺ゾーン」のすごさ。upup

Dc012205

え?坦々麺はどこ?なにがなんだかわからない~。sweat01

しかし、まだまだページは続く・・・。

麗しの坦々麺ゾーンは、別にありました。

Dc012208              oneっていうことは、当然twoに続きます。(笑)

 

どうやらスープの種類ごとにページが分かれているらしい。

つけ麺やら、ジャージャー麺のページもあるよ。

Dc012209

こ・・・このさ・・・乗ってる卵の数の微妙な違いは何!?

っていうか、どこがどう違うのか混乱してきたし。(笑)

メニュー表でこんなに盛り上がれるお店は、そう無いと思う。

やばい、面白い、このお店。

 

結局、迷いに迷って、ちょび夫が頼んだのは

noodle「からあげ黒ごまマーボー麺」

Dc012229

スープがグレーだよっ! (まぁ、黒ごまだからね)

これでもかとばかりに、から揚げが乗ってます。 (ラーメンになぜから揚げ?)

しかし、あなどる無かれ・・・マーボーが、ちゃんと旨いんです。 ( Д) ゚ ゚ 

 

ヲイラが頼んだのは、

noodle「味玉白ごまピーナツ坦々麺」

Dc012222

乳白色だけど、結構な辛味。

ちょっと普通に想像する坦々麺のソレとは、異なる感じだけど、

総合的に、ものすっごい好みの味~♪

これはくせになりそうだ。

 

なにより、ボリューム大なのも◎

Dc012227                携帯と比べると、丼の大きさがわかるかな?

レンゲが二つ入ってるのは、見えないけどお野菜がいっぱい入ってるから、

最後にすくって食べる用に、穴あきレンゲがついてくるのだ。

麺が終わって、野菜とピーナツひろって食べてたんだけど、

なかなか終わらない。(笑) 

 

隣のヤング女子は

「無理~」とかいって、残してましたが。

おばたんの胃袋を見せ付けてくれよう・・・って、頑張った途端

先にお帰りでしたYO。(*'因`σ)σ

 

いやぁ・・・普通の中華料理も美味しそうで、

また来なくちゃなぁ~♪って、嬉しい悲鳴をあげたのでした。

 

★「長秀龍 新座店」 お店情報は こちら

 

 

| | コメント (5)

2011年1月21日 (金)

チョイス間違えた〜

最近、ストレートの髪をただひたすらに伸ばしているだけなので、

美容院に行くのをケチってます。

昨年秋に、初めて自宅でカラー剤を試したところ、すごく綺麗に染まって

大満足!という記事を書きましたが。

 

あの時使った、ビューティラボ・ふりふりホイップヘアカラーの

「フレンチショコラ」っていう色が、その後見つからなくて、

リピートした時には、仕方ないので・・・

「メープルショコラ」っていうのを試してみました。

 

Byu

思っていた以上に明るい色で、ちょっとびっくり!って感じでしたが、

なにぶんこの「ふりふりホイップヘアカラー」は、あくまでカラーリング剤なので

白髪は染まらないんですわ。

 

この半年間の間に、白髪のペースが半端無く速くなってしまって、

髪を耳にかけただけでもこめかみ辺りに、短い白髪がツンツクツンツク・・・。

いやぁぁぁぁ〜!!

まぁ、アラフォーだから当たり前なんだけど、服装がいかんせん

年齢に見合ってない感じなので、ツンツク白髪とのギャップに

少々困惑しとったわけです。 

 

「じゃ、白髪染めタイプだったら本当にちゃんと染まるの?」と思いまして、

ソレ用のものを試してみることにしました。

シエロのムースカラー

お店にあった中では、わりと明るめに思えた「モカブラウン」をチョイス。

早速試してみました。

口コミとかで見ると、匂いがきついとか、頭皮に染みる・・・とかいうコメントも

多かったですけど、ヲイラは大丈夫でした。

 

しかもね、やっぱり乾かしてみたら、かっつり白髪が染まってるー!

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

仕上げに、いつも使ってるトリートメントしたら、髪もきしまなかったし、

使用感は、ヲイラ的にはGOODshinegood

 

でもねー・・・お店の見本にあった「人工毛」の色より、格段の暗さ

染める前の色がかなり明るめだったから、赤みを抑えた色を選んだのが

チョイスミスだった・・・。

Za

お菊人形か、座敷わらしか・・・ってな感じになってしまった。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

こんなに髪が黒いのは、学生時代以来かもってくらいひさしぶり。

                     くーろーすーぎーたー・・・・・・・・。(|||_|||)

 

使用感は満足なんだけどなぁ。

白髪染め系になると、全体的に色のバリエーションが暗いんだよね。

でも、シエロを今ネットで見たら、お店で見たよりもカラーバリエがあって

はやまってしまった感あり・・・です。

 

ひとまず、一番気になってた白髪は一時的だけど目立たなくなったから、

次回、シエロの違う色を試してみようかとおもいまっする♪

ま、そんなにお手入れもしてないけど、

髪はおんなのイノキです。(毛根、元気ですかー!?rockup笑)

| | コメント (3)

2011年1月20日 (木)

泣く子も黙る・・・スイーツ

ルドウィッヒ=ベーメルマンス作の絵本。

フランスの寄宿舎に住む女の子『マドレーヌちゃん』シリーズ。

 

 

そんな、マドレーヌちゃんの・・・

Dc011734

シリコン製、マドレーヌ型を発見。 (もちろん、ゼリーでも製氷でも使えます)

以前、くまちゃんのシリコン型を見つけて、

何てこと無い生地が可愛らしく変身するのにはまってしまって、

地味にコレクション。っていっても、2個目だけど。

 

そんな「マドレーヌちゃんのマドレーヌ型」を使って、

マフィンを焼いてみました♪ 

      そこはマドレーヌ焼くんとちゃうんかいっ!ヾ(o`ε´o)ノ))

 

普通、型の八分目くらいまで生地を流し込むんだけど、

想像以上に生地が余っちゃって、まぁいいや・・・ってな感じで焼きましたところ

Dc011738

わー・・・・・。

もう、なんだかねぇ・・・・、もう・・・ちょびすけってさー・・・・・。 (雑だよねえ~sweat02

 

生地の半分は、カレー粉と粉チーズを入れて、くまちゃん型に。

こんなさー・・・可愛い顔がついたお菓子が出てきたら、

ひざ小僧すりむいて、えんえん泣いてる子だってきっと笑顔になっちゃうはずね♪

(*'∇')ウフフフフ

 

ご機嫌に、型からはずしてみましたところ。

Dc011750

気泡でぼっこぼこやねん!ァホ━━ヽ(#`Д´#)ノ━━っ

型だけみたら、あんなに可愛いマドレーヌちゃんが・・・

どうみても・・・

Dc011750_2

何かを企んでいるようにしか見えないのは、ヲイラの気のせいでしょうか?

これじゃ、たぶんちびっ子も

「えーん!可愛くないよう~!怖いよう~・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン」

っ泣くはずね~・・・・。

 

きっとゼリーとかだったら綺麗に出来るんだろうけどなぁ。

ほれ、ちょびすけ、ゼラチン使ったお菓子で成功したためしがないのでね。

 

そんなわけで、3日間くらいかけて

「戦慄!恐怖のマドレーヌちゃんマフィン」頂きました。(笑)

味はね、悪く無かったよ。

だって、どうやったって間違いない「ホットケーキミックス」使ったから。(爆)

 

| | コメント (13)

2011年1月18日 (火)

冬物マイナス、プラス

世の中では「断捨離(だんしゃり)」なんていうのが話題になっていますねぇ。

もともとヨガの精神から来ている言葉のようで、

物に限らず、自分のまわりの不用、不適、不快なものを断つということらしい。

ふーむ、なるほど。物質的なことだけではないのね。

今度じっくり本を読んでみよう・・・。

 

っていう、前置きをしておきながらなんですが。(笑)

冬物バーゲンに行ってきました。

Dc011832                 とりあえず「暖」をとるための
          (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」 ファァーーーーーーーー!!

 

やっぱね、5年南国で暮らしてきた、「結構な寒がりちょびすけ」には

ここ最近の寒さがキテます。

「もうだめだ・・・ニット物を出さねば・・・」と、

沖縄在住期間にまったく開けなかった衣装ケースを開封したのだけど。

 

これがもう、びっくりするくらい着れないの!☆゜ ゜( ∀ )!?

沖縄行ってる間に、3割り増しくらいの体格になったってのもあり、

タートルネックやらなんやらが、全部みっちみちのパッツパツ!!

しかも、定番な感じのユニクロとかのニットとかも、

やっぱり何気に流行があったのか、丈が短い・・・。

今はもう、ウェストより長いものじゃないと着れないのよ~。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 

色の薄いものは、着ていないのにいろんなシミが発生しちゃってたり、

(プチプライスものなので、クリーニングに出すのは逆に高いし・・・)

一枚一枚確認しながら「あ・・・これもダメ・・・、これ着れない・・・」

とやっていたら、衣装ケースが空っぽになっちゃいました。

太ったら、足のサイズまで大きくなっていて、ブーツまで履けないでやんの・・・。

ぁぁ・・・30代の5年の月日って怖いですね、浦島太郎さん。Orz_03

 

とりあえずは、しまむらさん、ユニクロさん、ジーユーさんくらいで補充しつつ。

+α的なものを求めて、ショッピングモールへ。

よく覗くお店は、もともとがプチプライスなのが多いので、

「50%オフ」+「さらに20%オフ」になっていて、ウホウホプライスでした。 

 

で、購入しましたのが・・・一番必要だった、ニット帽。

もうね、耳がちぎれそうに寒い日は、頭がガンガンしてきちゃうのよね。

Dc011817

あらゆるお店で片っ端からかぶってみたのだけど、被り心地とお値段で

これに決めました。

試着した時は、そんなに大きく見えなかったファー部分なんですが・・・

Dc011715

わわっ!結構な存在感じゃない!?=( ̄□ ̄;)⇒

人混みで被ったら、後ろの人、鼻がフガフガしちゃいそうなので、

気をつけねばいかんですな。 

 

あとは、丈の長い(ここ重要)ニット系。

Dc011814

ブルーグレーのボーダーに、ウッドボタンが可愛い!

これも50%からさらに20%引きで、2000円くらいでゲット。

これ着て、ダークブラウンのロングブーツとか良いな~♪とか

妄想ファッションショー。(笑)

 

またまた一目惚れしたのが・・・

Dc011824

ボーダー!(笑)

なんか、ヲイラ、夏よりむしろ、冬のマリンルックが好きなんですよ。

これにPコートとか羽織ったらカッチョヨスなぁ。

 

今回は結構いいお買い物が出来たわ。

こっちだと一番寒くなるのは、おそらく2月。

まだまだ出番はたくさんありそうなので、冬のオサレを楽しみたいです。

                                 ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

 

 

 

| | コメント (4)

2011年1月16日 (日)

「おちゃらか」

東京に越してきてすぐに、吉祥寺にあの「ホーローペンダントライト」

買いに行った際、そのお店のすぐ近くにものすごく気になるお店を

見つけたのだけど、

なにぶん荷解き中の夕方だったため、他のお店の散策・・・というわけにもいかず

気になったまま行けずじまいになっていたお店。

昨年「Cafeはしご」をした時に、行ってみました。

 

Dc121707

「おちゃらか」というお店です。

ネーミングからして、絶対ヲイラが好きそうなものを取り扱っていそうだわ♪

って思っていたら、ずばり的中。

 

このお店、フランス人でソムリエ資格のある方がプロデュースしている、

「日本茶」専門店なのです。

しかも、珍しいことに「フレーバー日本茶」がメイン!

店内には、お茶箱に入ったフレーバー日本茶が並んでいます。

Dc121701

 

面白い~!!

最近は、紅茶以外でもフレーバー系のお茶は結構あるけど・・・

Dc121704

こんなにいっぱいあると((o(´∀`)o))ワクワクしちゃうよね~♪

お店にお茶を飲めるコーナーもあったのだけど、

このあとCafeに行く予定だったので、自宅用に購入して帰りました。

Dc122695

「焼き芋フレーバーのほうじ茶」って珍しいよね~!

しつこくない加減で、ほんのり焼き芋のかほりがいたしますよ。

味はあくまでもほうじ茶なのです。

 

で、12月だったということもあって、お店で試飲させていただいたのが

「ノエル・ノエル」という、紅茶と日本茶をブレンドした珍しいお茶。

なんとミルクティーにしてもいいそうな。

Dc011330        レッドペッパーやローズ、アラザンなどが入っていて、見た目もクリスマスっぽく♥

 

せっかく可愛らしい茶葉なので、ガラスの茶器で頂いて見ました。

お茶請けはこちら。

Dc011327

デパ地下ではちょっとした列が出来てる「麻布かりんと」

ヲイラは、甘くない味かりんとうに目が無いので、このチョイス。

 

Dc011337

完全なる「演出ティータイム写真」(爆) 

いつもは袋からダイレクトなんでしょって? (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

あ、でもね・・・こんな風に演出した日って、

おやつを食べるペースもなんだかまったりゆっくり頂けるのですよ。

味わいながら落ち着いて(!?いつも落ち着いてないんかいっ。笑)

スローペースで食べれるから不思議です。

え?だったら演出じゃなくて、毎回そうすればいいじゃんって?(*` 艸 ´)プッ

 

家でお茶を飲むと、どちらかというと水分補給的な感じになりがちなので

時々はこういうのもいいもんです。

おかわりし放題だし。 ←まったり感、台無しの発言。(爆)

  

あ、肝心のお茶の感想。

日本茶と、紅茶のブレンド・・・おいしい!

自分でやったらどうなるのかな?絶妙な配合があるのかな?

「ラ・フランス」はこれから開封するので、楽しみです♪

 

吉祥寺に行ったら、お茶好きの方は是非!

利き茶なんていうのもメニューにありましたよ~。

 

★日本茶CAFE 「おちゃらか」   HPはこちら

| | コメント (3)

2011年1月13日 (木)

みんなでマッキー!

はいはい、今日も独りよがりでいきますよ。(☆Д☆)キラリーンflair

 

槇原敬之トリビュートアルバム

『WE LOVE MACKEY』が発売されました!

Dc011361

有名な曲から、アルバムの中の曲まで・・・

13組のアーティストの方々が歌ってくださっています。

 

Dc011356

このような、豪華な顔ぶれ!!

 

今までも、いろんなアーティストがマッキーの曲をカバーしてくださったり、

マッキー自身、2枚のカバーアルバムを発売、

また、数多くのトリビュートアルバムに参加してました。

尾崎豊Forget-me-not』しかり、

宇多田ヒカル『traveling』などなど・・・

「マッキーってば、何を歌っても

      自分の曲のように歌いこなしちゃうなぁ~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・」

って思っていたのだけど、

いざ、マッキーのトリビュートアルバムが出るのを知った時は、

なんだか嬉しいような、どんなになるんだろう~・・・って複雑だったり。(笑)

(カバーされる側のアーティストのファンの方の心境ってこんな感じなのかしら?やっぱり)

 

さて、早速聴いてみましたよ♪

歌唱力のある方ばかりなので、とても安心して聴ける感じで。

*こちらのサイトから試聴できます → 

 

独特なアレンジが新鮮だったり、そつなく綺麗に歌ってくださってたり・・・。

そんな中、がっつりマッキーファンのヲイラが

「うぁ!キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!」って鳥肌モノだった人が・・・。

はた坊こと「秦 基博」です。 やっぱな、やっぱりだったな。(笑)

 

「はた坊の歌唱力がすごい件」(笑)に関しては、

過去記事で何度も書いておりますが、実はマッキーに楽曲提供を受けてたり、

何度か一緒に歌っているのを聴いたことがあって、

特に、二人で歌う『answer』という曲の音源を聴いた時は、

感動すら覚える感じでした。(TωT)ウルウル

 

今回も期待以上で、思わず「やられたー!(→ิܫ←ิ)♥」って思いました。

『彼女の恋人』という曲をカバーしているのだけど、

好きな人が、自分の親友を好きになってしまう・・・切ない歌詞な訳ですが、

これを歌っていた当時のマッキーはまだ20代前半で、

透き通った若々しい青年の声だったのだけれど、

はた坊のちょっとハスキーな声が、少しオトナの切ない片思いっぽい感じを

かもし出していて、超絶かっこいい!!ドキドキしちゃったもん。(笑)

(○`∀´○)オイオイ ハタ坊 タマランゾナモシ・・・

ちょびすけ一押しの一曲であります! (上に方に、試聴のリンク貼ったから聴いてみてね)

 

トリビュートアルバムが出て、マッキーとっても喜んでました。

(生きてるうちに出してもらえるなんて・・・って。笑)

TVでもよく、いろんなアーティストの方とコラボしてますが、

マッキーも、囲むみんなもすごく楽しそうなのが、印象的。

人柄もあるのでしょうか。

本当に温かくて、周りの人がつい笑顔になっちゃうような、

陽だまりみたいな人です。

Dc011373

 

★『WE LOVE MACKEY』 公式HP こちら

 

Ma                いつもマッキーが笑顔に包まれていられますように♥

 

アルバム発売に合わせて、TV出演も続くようなので

要チェックですよ~♪

「僕らの音楽」
    
2011年1月28日23:30~「僕らの音楽」 出演:槇原敬之、K

「新堂本兄弟」
    
2011年1月16日23:15~「新堂本兄弟」 出演:槇原敬之・秦 基博

「MUSIC FAIR」
    
2011年1月15日18:00~「MUSIC FAIR」 出演:槇原敬之、かりゆし58、
                                 キマグレン、一青 窈、miwa

| | コメント (4)

2011年1月12日 (水)

神様、仏様、ケイ子さま。

最近、パワースポットブームがあったり、平城遷都1300年があったりだったので

TVでも神道、仏教、日本史関連の番組をやっていて、ついつい見てしまいます。

 

以前からちょいちょい書いているけれど、

ひょんなことから仏教系の高校に進学したせいか、

若かりし乙女(!?)の頃から、神社仏閣、大仏などを

「面白い!!」と思うようになりました。 

 

学生の頃、「勉強」だからやらされている・・・と思っていた

「日本史」が今では妙に面白く、興味深いのです。

実は聖徳太子は架空の人物だった!とか、

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! っていう説もあって、歴史って楽しい。

(世界史はいまだにどうも興味が湧かないんだけど。笑)

 

神社じゃなんてお参りしても、何の神様が祀られてるかなんて

見もしなかったけれど、

最近は看板を食い入るように見ちゃうもんなぁ。(-ι_- ) クックック

 

そんなわけで、改めて読んでみたくなったものがありました。

『古事記』です。

日本最初の歴史書。神様がいっぱい登場するアレです。

で、手に取ったのがコレ。

Dc011205

非常に「らしいチョイス」でしょ?(笑)

そんなん、難しいのには手を出しませんよ、ヲイラは。

シュールな発想が大好きで、強引に友達に貸しちゃうくらい好きな

「五月女ケイ子」解釈の『古事記』なのです。

 

難しいから、ケイ子風にアレンジしちゃった的な。

Dc011214

彼女の手にかかれば、

国産みの神様である「イザナギ」 「イザナミ」だって

なんかこう・・・

Dc011211                     キキ・ララ風な?(爆)

 

描かれているのは、たぶん一部分だけなんだろうけども、

笑いをこらえるのが、もう大変。(*` 艸 ´)プッ

「めがね男子」にアレンジされた神様だったり、

「つらいぜ、オオちゃん」・・・とか、神様ちゃん付けだし。(爆)

 

でも、彼女のテイストを抜いたとしても、

内容が大幅に脚色されているわけではないので、

「そんなことが書いてあるわけ!?古事記に!?」って感じで

突っ込みどころ満載。shine

今まで読んだことが無かったことを激しく後悔するくらいです。マジで。

 

知ってました?

神様が、イザナミ(女神)の吐しゃ物やら、ウ○チから産まれたって。

「アマテラスオオミカミ」は、イザナギ(男神)が右目を洗ったら産まれて、

「スサノオノミコト」は鼻の穴を洗ったら産まれたとか。

 

(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

 

もう勘弁して~!!って思うけど、これ真面目に『古事記』に書かれてる

わけですからね~・・・。

神話って、いろんな意味で奥が深いわ~。

▒▒▒|ョД`*) ニポンハ オモシロイ クニデスネ

次に神社で知ってる神様の名前見たら、頭の中にもやんと

「ケイ子風」に浮かんで、笑ってしまうかもだよ。(。΄亝◞౪◟亝`)

 

是非あなたも、気軽な気分で『レッツ!!古事記』いかがでしょうか?(笑)

 

***********************************************************

************************************************************

    ★追記★                 

                              『バカ昔ばなし』 アニメDVD化 決定!

                     ※語り(ぬっくんこと温水洋一)

              

| | コメント (5)

2011年1月 7日 (金)

忍び寄る「やばいよ、やばいよ」

タイトルは「出川」口調で。 Deヤバイヨ、ヤバイヨー!

 

さて、今朝は七草粥を食べました。

Dc010704

毎年ブログに書いてる気がするけど、七草を眺めながらいつも

「鳥のえさっぽい・・・」と思ってしまう、ヲイラです。

 

で、毎年食べてるわりに驚いたのが、七草粥を

「朝食べるもの」だと知らなかったこと・・・。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガチャピーン

知らなかったYO!今までずっと夜に食べてたYO!

 

それに付け加え、七草のパックの裏見たら「コブだしを取って」って

書いてあったんだけど、今までの人生で

おかゆにダシ取った記憶無いんですけど・・・。

あれ?もしかして世界の常識?? ▒▒▒|ョД`*)

どうりで、今回の七草粥は結構おいすぅぃかったかも。

 

それでもやっぱり途中で物足りなくなって、

Dc010715

「ちりめん山椒」足しちゃった。(。◝‿◜。)ニヒヒ 

 

さて、タイトルがなんで「やばいよ」なのかというと、

最近、一気にいろんなものが故障するループに入ってまして。

今朝、お粥を撮ろうとデジカメにSDカード入れたら

「カードが異常です」って・・・。 何度入れなおしても。=( ̄□ ̄;)⇒

Dc010702             せめて「エラーです」とかにしてくんないかな、表示・・・
                         
異常ですって出るとなんかね、やだよね~。

 

DVDレコーダーは故障してないけど、デジタル対応してないから

録画すると映像がひどいし、他の人にダビングしてもらったものが

ほとんど見れないし。

 

年末には、加湿器が壊れて買い替えに。

 

んでもって、昨晩はプリンターがなにもプリントされなくなった・・・。

(不調の繰り返しで、ヘッドのクリーニングも何度やったことか・・・)

 

嗚呼・・・家電も無病息災でお願いしたい。

10年目って電化製品、来るよね~・・・一気に。

                           De_2 コワイヨ、コワイヨ

 

| | コメント (5)

2011年1月 6日 (木)

派手なパンダ!?

新年早々から「ネタブロガー魂」の血が騒いでしまいました。

車で出かけがてらコンビニに寄って、

小腹が空いたので、レジ際のホットコーナーを覗いたら、

ひときわ目を惹く、ド派手な何かを発見!

思わず顔を近づけて凝視・・・。(;☣ฺД☣ฺ)

「ピラ・・・ピラメ・・・!?中身がピロシキか何かなのだろうか・・・。」

 

中身がわからぬまま、札の表記を確認しながら頼んでみた。

「ピ?ピラメキ?パンダまん・・・を一つください」

Dc010204               *あまり食欲はそそられないカラーリング。(笑)

 

ヲイラは単に、ビジュアルがネタだ・・・と思って買ってみたんだけど、

店員さんがトングで掴んでいると、横から小さい子を連れたお母さんが、

「あ!ああ!!ピラメキパンダがいるー!!!heart04

見て見て!ピラメキパンダまんだってぇぇぇぇー!!!!」

・・・と、トングでドナドナ状態のそれを見て、地団駄踏むほど大興奮。

 

後ろで、それを聞いていた娘ちゃんが衝撃のあまり、

お父さんに買ってもらったばかりの何かを、

「ゴゲーン・・・・(*′皿`艸)!」と落とす始末。

 

え?そんな?そんなアレなんですか?これ・・・ (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

なんだかモーレツに恥ずかしかった。(笑)

車に戻って、しげしげと再確認。

どうやらコラボ商品らしく、専用の紙袋に包まれていました。

Dc010202

ほうほう・・・元はこういうお顔なのだね。

てっぺんの黄色いのは、電球だったのだね。

何かちびっ子に人気のアニメかなんかなのだろうか・・・?

 

それにしては、先ほどから後ろにチラチラ覗くある人の顔が、

「シュールネタ系」の香りをプンプン放ってます。

Dc010208                 めちゃくちゃ気になるんすけど・・・ψ(`∇´)ψ

 

視線が気になりつつも、早速「中身が不明」なピラメキパンダまんを

頂いてみる。

写真撮ろうと思って、噛り付かないで手でぱくっと

半分に割ろうとしたんだけど・・・   Σ( ̄ロ ̄lll)

Dc010217

左目の淵ラインに沿って、皮だけ取れちゃった。

なんか、正月早々、

恐怖画像みたいになっちゃったよ・・・ il||li(つд-。)il||li

中は普通に、肉まんでした。

井村屋さんが作っているようで、たけのこや具材がいっぱい入って

味的にもなかなか美味でした。

 

ちなみに食べ終わって、さっきの気になるあの人を確認。

Dc010211

なんなのこれ~!?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

思わずQRコードをポチッとやっちゃいました。

 

どうやらこれ、テレビ東京系で放送されている、

「ピラメキーノ」っていう、吉本の子供向け番組だったらしい。

ちょっとシュールな、ウゴウゴルーガ系?

この番組に登場する「ピラメキパンダ」をコラボしたものみたい。

 

この世代には、「はんにゃ」や「フルーツポンチ」が人気なんだね~。

おばたん的には、シュールな感じで行くなら

「おぎやはぎ」くらい、けだるい感じが好きかな。(笑)

 

え?「おぎやはぎ」は吉本じゃなくて、人力舎ですか?

あー・・・そうですかー・・・・・・・・。

 

って!新年しょっぱなからの己の記事がぬるすぎて笑うわ。(-ι_- ) クックック

 

| | コメント (5)

2011年1月 1日 (土)

明けました!

 

 

Dc010116

  

明けましておめでとうございます。

気持ちの良い晴天の元旦です。

 

年越しそばを食べ、めずらしく年をまたいで、

除夜の鐘を聞きながら、神社に参拝へ行ってきました。

Dc010110

            耳がキンキンするほど寒かった~。甘酒おいしそうだったなぁ。

 

今年は、おせちは作らなかったので、お雑煮だけ用意して、

あとは自分が食べたいものだけを買ってあったので、

それを盛り付けて、簡単な正月料理です。(笑)

さて、どんな年になるのやら・・・。

 

そんな我が家のおみくじの結果は・・・

ちょび夫が大吉。

ヲイラが中吉。

中吉には「何も手をださずにそのままにしていなさい」風なことが

書いてあったので、今年も現状維持な感じで、ゆるゆると過ごしたいと思います。

(元旦からそんなかいっ!笑)

そうそう、年末にちょび夫と人生の野望を新たにみつけました。

「いつか、会場で紅白歌合戦を鑑賞する」

どうすか?なんだかんだで、いっぺん観てみたいもんだ・・・ってな感じです。

 

今年もどうぞ、ぬるいブログをよろしくお願いいたします。 ペコリ♥ 

                               Dojos  ちょびすけ  

| | コメント (5)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »