« 妖怪「毛がに汁」 | トップページ | はるばる来たぜ、9周年 »

2010年10月 6日 (水)

初めては「大人味」!?

今のところに住んで、日常の楽しみの一つになったこと。

それは、よく行くスーパーの中に「カルディ」が入っていること♪

「カルディコーヒーファーム」は、コーヒー豆や、ワイン、チーズ・・・

日本各地の調味料だったり、輸入食材などが所狭しと並ぶお店。(*´∇`*)

輸入食材を眺めるのが大好きなヲイラにとっては、

さながら、食品版「ヴィレッジヴァンガード」というくらい、見ていて飽きません。

 

沖縄では、マニアックスーパーに行けば、普通に陳列されていて

それが輸入食材だという存在だということを忘れるくらい、

風景に馴染んでましたが。

そういうのなくなっちゃって淋しいわ~・・・と思っていたら、

地元ローカルスーパーの中に「カルディ」が入っていて、

(東京でも田舎なので、まさかあるとは思わなんだよ)

買い物に行くたびに、試飲コーヒー飲んでます。(笑)

 

わりと商品の入れ替えもあって、行くたび見つけるものが違うのだけど

先日発見して、ぉぉぉおおお!とつい買ってしまったのがコレ。

Dc092201

ビスコッティ・サヴォイアルディ(別名レディフィンガー)っていうお菓子。

見たことある!!これは・・・これは・・・

ティラミス作る時によく使われているやつジャマイカ!((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

それ以外で普通に単品で食べたこと無いな・・・このお菓子。

 

日本でティラミスが流行ってから何年経つんでしょうか・・・。

何度となく作ってみようと思いつつ、材料探そうとすると大概コレが

見つからずにテンションが落ち・・・を繰り返してきました。

(や、別にマリービスケットとかスポンジでも作れるんだけどさ・・・)

 

こらもう、ティラミス作るしかないだろう?ハニー・・・

というわけで、

Dc092209

マスカルポーネチーズと・・・「沖縄買いだめ大作戦」で購入し、

案の定がっつり残っているヴァンホーテンココアで。(笑)

 

生クリームはちょっとでいいんだけどなぁ・・・って思っていたら、

こんなのがあったよ!

Dc092216

よく売られているパックは200mlだけど、その半分のパック

初めて見た~!

Dc092225                  *牛乳と比較するとこんなに小さい♥

 

あとは・・・ビスキュイを浸すのに、

インスタントコーヒーはないから、同じく買いだめしたコーヒーを

濃い目に入れて・・・。

うーん・・・ラム酒効かせたいけどなぁ・・・なんてブツブツ言ってたら。

ちょび夫が

「あるじゃん、自家製が・・・」と。

え?何、自家製って?

 

コーヒーでしょー?お酒でしょー?

・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

 

ハッ!(`ロ´;)

あったじゃん!6月に作ったアレがあったじゃーん!!

Dc100506

コーヒー豆を泡盛に漬けた、「コーヒー泡盛」ざんす。

 

さ、材料は揃った。goodshine

作り方は、見るレシピによって量も手順も全然違った。

卵黄を入れるパターンだったり、生クリームをホイップするパターンだったり。

 

ぇぇぃ、めんどくさい、ヲレ流でやってまえ!(☆Д☆)キラリーン♪ (←出たよっ)

材料を微妙に残したくなかったので、全部使って。

マスカルポーネ250gに、生クリーム100cc、

砂糖大さじ1杯半くらい(コーヒー泡盛が甘めなので控えてみた)

いれ、滑らかになるまで混ぜ混ぜ。

 

容器に、

コーヒー泡盛を2/3まで(それより多く浸すと出来上がりがビチョビチョになるんだって)

浸したビスキュイを並べていき、

マスカルポーネ生地を上に伸ばして乗せる。

またビスキュイを同様に並べ・・・と繰り返し。

 

最後にココアをまんべんなくふりかけて、冷蔵庫で冷やせば出来上がり!

Dc092416

焼き菓子や、ゼラチン使ったりしてないので、ちょびすけでも失敗知らず。(笑)

大き目のスプーンで、ざっくりすくってお皿へ。

Dc092417

あいにく、ベランダの全てのハーブが枯れてまして(←また出たっ)

飾りっけなくて、ごめんなすって。

 

味はといえば、てけとーに作ったのに、お・・・おいしー!(*` 艸 ´)プッ

二日目くらいが、馴染んでいい感じでしたね。

でも、調子に乗って「コーヒー液ではなくコーヒー泡盛」ということを忘れ

浸しまくったので、めっちゃ大人味

お酒に弱い人は酔いそう。

 

っていうか、これがっつり食べて車運転しても平気?って思ったら、

うかつに日中食べれませんでした。(爆)

それくらい、お酒の効いた「初めて作ったティラミス」

簡単で、失敗知らず、おいしい・・・の三拍子揃って、

ちょびすけの十八番スイーツになりそうな予感です。

|ョ'ω'〃)ムフ

 

|

« 妖怪「毛がに汁」 | トップページ | はるばる来たぜ、9周年 »

コメント

カルディーがこっちにもほしい・・・
で、甘い甘いコーヒーの試飲もたまにはしたい(笑)
ティラミスにコーヒー泡盛!
うん うん絶対おいしいはず~大人風味だもんね~
失敗なしっていうからちょび家に行ったとき
デザートにいただこっと♪ 
12月に東京行くよ~ うしし

投稿: しーぽん | 2010年10月 6日 (水) 15:42

カルディ、ウチの実家の近くにも出来てさ。
なんて都会になった事か笑
コーヒーの試飲甘くておいしいんだよね( ̄ー+ ̄)

半分サイズの生クリーム私もあればな~って
いつも思ってたけどあるのね。
でもデザート手作りするなんて、
めんどくさがりなアタシには無理無理~
食べる専門^m^

投稿: くまじろう | 2010年10月 6日 (水) 20:11

>しーぽんさん
カルディで売ってるものって、沖縄だと分散してあちこちに売ってそうだけど、まとまってるお店があると便利だよね。
コーヒーなんであんなに甘いのかな?たまに手がべたべたになるし。(笑)
12月に来るの!?もしかして年越し!?
楽しみ~!!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
待ってるぅ~♥

>くまじろう
もしかして、同じお店のこと言ってるかも?(笑)
毎回コーヒー飲むくせに、一回もコーヒー買ったことないっていう・・・。
生クリームはほんと、微妙な量残って、気づいたら大変なことになってて・・・だよ~、いつも~。(;´▽`A``
コレ簡単なの!今まで作った中で、一番楽チン。
ご飯作るよか気楽に出来るよ~♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年10月 7日 (木) 12:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妖怪「毛がに汁」 | トップページ | はるばる来たぜ、9周年 »