« ホイップで( ̄ー ̄)bグッ! | トップページ | ルク親子三代!? »

2010年10月10日 (日)

秋の夜長の男子ごはん

楽しみにしている番組「太一×ケンタロウ 男子ごはん」restaurant

関東だといつもは日曜の午前中に放送されているのだけど、

先日、「秋の夜長のおつまみスペシャル」という特番を深夜にやっていました。

「おつまみ」というぐらいなので、二人がお酒を片手に

それに合うような料理を作るといった内容。

やー、広いアイランドキッチンで、ちょっと早めの時間から

一杯やりながらみんなで料理を楽しむって、極上な感じですよね。

憧れ~。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

 

今回は4品作っていたのだけど、その中から3品を作ってみました。

まずは

one〔きのこのフリット〕

番組では、エリンギと舞茸でしたが、我が家ではエリンギを。

Dc100719

これはすごい衝撃でした!

材料は何も特別じゃないんだけど、ケンタロウさんが教えてくれたコツの

通りにやってみたら、時間が経っても「カリカリサクサク」の衣の食感!

・最初に、きのこに薄力粉をまぶしておくこと (これで衣が剥がれない)

・薄力粉・塩を、ビール(もしくは炭酸水)で伸ばす

・フライパンに5mm程度に引いた油で揚げ焼にする

最もポイントなのは、とにかくフライパンに入れたら、しばらく触らないこと

触れば触るほど、衣が剥がれて行っちゃうので、くっついたとしても

カリッとしてくるまで待つこと。

これをやってみただけで、驚きの食感に。

食べた夫くんも「これほんとにただの薄力粉?天ぷら粉じゃなくて?」と

何度も聞いてきました。

この技は使えそうです。簡単なことなのに、こんなに仕上がりが違うなんて驚き。

 

two〔チキンとクレソンのパルメザンチーズ和え〕

使うチキンは「手羽元(骨がついているところ)」です。

これをひたすらあくを取りながら茹でます。

Dc100704

レシピでは20分と書いてありましたが、ちょびすけ・・・なにを聞き間違えたか

「2時間」も茹でちゃいました。おかげでスープの量激減。(笑)

骨付きを使うことで、チキンの旨みたっぷりの茹で汁が出ますが、

これは後ほど使うので、捨てないで♪

 

Dc100710

鶏肉はほぐして冷まします。

あとは、

・レモン汁・オリーブオイル・マヨネーズ 各大さじ1

・塩 ふたつまみ ・胡椒 少々

・おろしにんにく  ※ビービー弾 1個分

※「男子ごはん」でよく使われる計量。 
子供の頃遊んだ「BB弾の玉」の大きさに例えているんです。同世代にはツボです。(笑)
                   
                  ちなみに↓がその玉。直径6ミリくらいのようです。

B

上記の調味料を混ぜたところに、ほぐした鶏肉と、クレソンをさっくり混ぜるだけ。

Dc100738              (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

 

って、思ったらうっかり!

「パルメザンチーズ和え」だったー!( ̄□ ̄;)ガーン

慌てて、ピーラーで削ったチーズをトッピング。

Dc100744

うーん?

ヲイラはチーズ無しの方が結構好きかも。

レモンが効いててさっぱりしたほうがいいかな~。 

 

さて、3品目は、先ほど残った鶏肉の茹で汁を使った

three〔〆の稲庭うどん〕です。

驚くのは、スープの味付けが「オイスターソース」ってところ!

ちょっと塩も入れて味を調えたら、

茹でて一旦水洗いした稲庭うどんとスープを器へ。

 

ごま油を数滴たらし、白髪ネギと荒挽き胡椒をかけて出来上がり~。

Dc100751

これがまた絶品でした。

「オイスターソースで?」って思ったけど、非常にラーメンぽくてびっくり。

鶏のダシもすごく出ているので、スープもゴクゴク飲んじゃいました。

 

最近はめっきり、料理番組を参考に作るとかしてなかったのだけど、

改めて「何気ないひと技」で、ぐぐんと違う料理が出来るものなんだな~、

と感心した「秋の夜長の女子ごはん」だったのでした♪

 

★「太一×ケンタロウ 男子ごはん」HPは こちら (レシピが載っています)

 

|

« ホイップで( ̄ー ̄)bグッ! | トップページ | ルク親子三代!? »

コメント

男子ごはん沖縄で見れなくなったーと思ったら
曜日が変わってた!
しかも・・・今日だったみたい~ 残念・・・
きのこのフリットおいしそう~
カリカリサクサクっていいね。 
ビールで粉を混ぜるんだね。 初めて~
しかも油が少ないから汚れにくい(笑) やってみよっと! 

投稿: しーぽん | 2010年10月10日 (日) 17:45

>しーぽんさん
沖縄で「男子ごはん」、なんか始まったのもある日突然だったよね~!?
前も週末だったような気がしたけど、土曜日だったのかな?
きのこフリットの技、もしかしたらきゅうりの天ぷらに使えるかもー!って思った。
ちなみに、油は結構はねるかも。(笑)油多いときより。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年10月12日 (火) 11:41

秋の夜長の女子小太りごはんでもあるわけだ(*´ω`σ)NE!!

ちゃんとルクが活躍してるジャマイカっ❤

投稿: プー肥ゆる秋 | 2010年10月12日 (火) 11:50

>肥ゆってるのか!?プー
そうだね、お酒に合うってことはもうね、小太りまっしぐらなね。(笑)
ルク活躍してるよ~!
逆にいまだに怖くて圧力鍋が使いこなせなくて・・・(;´▽`A``

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年10月13日 (水) 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホイップで( ̄ー ̄)bグッ! | トップページ | ルク親子三代!? »