« 祖母退院!パチパチ☆ | トップページ | 祝・1周年 アニバーサリーセット♪ »

2010年10月 1日 (金)

真っ赤なじゅうたん

小雨降る、とある日に、コンパクトデジカメとデジタル一眼(レンズ三本)を

かばんに詰め込んで、埼玉県は日高市にひとりでぶらりと行ってきました。

 

「巾着田(きんちゃくだ)」と呼ばれている場所があり、

そこにはこの季節・・・ 

 

 

Dc092791

100万本近い「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」が咲くんです~!

「曼珠沙華=彼岸花」です。

 

見事ですよね~・・・幻想的というか、なんだか日本の民話の1ページに

入り込んだような気分になります。

(ほら、「そこには一面の彼岸花が咲いていました」って、なんかありそうじゃない?)

 

Dc0927195

              一本一本は、結構繊細で面白い形をしていますね。

構造としては、6枚の花弁が放射状に広がった形になっています。 

 

Dc0927106

 

ずっと公式HPで開花情報をチェックして、一部満開というタイミングで。

なるべく人が少ないほうがいいよな~って思って、寒くて、雨が降ってて

「これは写真撮る人も少ないかな・・・」なんて思って、平日に行ったんですが

いやはや、道がぬかるんでても三脚片手に、ものすごい立派なレンズの

カメラを携えたおじ様たちがいっぱい!

おみそれしやした~・・・。考えることは一緒なんですね。(笑)

おまけに、観光バスも何台か止まっていていましたよ。

 

雨の日を狙ったのは、空いてるかな?っていうのもあったんだけど、

ヲイラが、「雨に濡れている植物」が密かに好きっていうのもありまして。

Dc0927233

              「しずくフェチ(!?)」なんですよねぇ・・・。(*´∇`*) 

 

そうそう、なんで巾着田と呼ばれているかというと、

脇に流れる「高麗川(こまがわ)」がちょうどカーブしていて、

近くの「日和田山(ひわださん)」から見下ろすと、まるで巾着のような形

見えるのだそうです。

Dc092748                  奥に流れているのが「高麗川」です

子供の頃から、なんでこの地名なのかな~?って思っていたんだけど、

その昔「高句麗(こうくり)」から渡来してきた人たちが、この場所を見つけ

川を利用して開墾し、稲作を始めたとのことです。

遠い昔は田んぼだったんですね。

ちなみに、日本古来の植物ではなく、稲作と同じくして広がったようで、

琉球列島にもあるようですよ~。

 

傘をさしながら、思う存分パシャパシャcameraimpact

花って、よくよく見ると複雑でどれも個性的だけれど、

曼珠沙華はことのほか繊細な形です。

Dc0927203

細い部分が、まるで広がった線香花火のようにも見えるし、

下から見上げると、花びらの部分は燃え上がる炎のようでもあったり・・・。

Dc0927189

 

Dc0927190

稀に白い色のもありました。

ちょっと花の感じが違うかな~?

Dc0927170

 

さて、この曼珠沙華。実は有毒性だそうで。

日本の昔の風景で、よく田んぼのあぜ道や、墓地の近くに咲いていたり・・・

というイメージがあるのは、その有毒性から農作物や、土葬だった時代に

動物に荒らされたりするのを防ぐため・・・という説もあるんですって。

 

不思議ですね・・・。

そういう景色の中で育ったわけでもないのに、

なぜかこの光景を見るとノスタルジックな気持ちになるのは、

やはり日本人のDNAなのでしょうかね?

Dc092784

 

Dc092798

 

現在は、さらに開花が進んで「真っ赤なじゅうたん」が広がっていますよ。

10月初旬まで楽しめるようです。

 

Dc092788

★「巾着田」公式HPは こちら (開花状況がチェックできます)

|

« 祖母退院!パチパチ☆ | トップページ | 祝・1周年 アニバーサリーセット♪ »

コメント

はじめまして、私は25日に巾着田に行きました。レンズ3本、すごいなぁ。キスデジの標準広角だけで済ましているわが身を反省しました。
きれいな写真を拝見させていただきありがとうございました。

投稿: 給料計算の要約 | 2010年10月 1日 (金) 15:57

巾着田懐かしいな~
小学校、たしか3年か4年の頃遠足で行ったと思う。
雨の中レンズたくさん持って行ったなんてエライ!
私雨降ると確実に引きこもる(^_^.)

写真、さすがにきれいだわ~
ちゃんと日々こういう素敵な場所のチェックを
怠らないない所がまたすごい。

投稿: くまじろう | 2010年10月 1日 (金) 19:28

>給料計算の要約さん
コメントありがとうございます!
巾着田行かれたのですね~♪
写真拝見しました!日差しがある光景も、また綺麗ですね~
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
レンズは持っていても、あまり使いこなせてはいないので、
持ち腐れな気も否めません。(笑)

>くまじろう
この界隈は、遠足でよく行ったよね~!
日和田山も登った気がする。結構きつかった。
山登り苦手だから。(笑)
基本的に車好きだから雨は苦にならないけど、
徒歩・・・となると俄然行きたくなくなるよ~。
巾着田はね、沖縄にいるときにカメラ買って
帰ったら絶対撮りに行こう!って思ってたの、毎年この時期に。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年10月 2日 (土) 12:21

すごいきれい~~!! 
田舎では彼岸花は田んぼの脇にいっぱい咲いてたよ。
でも100万本って! 
ほんとすごい真っ赤できれいなんだろうなぁ
写真にぞくってしてしまったよ~

投稿: しーぽん | 2010年10月 3日 (日) 04:42

>しーぽんさん
これだけ密集して咲くとすごいよね~!!
やっぱり田んぼあたりに咲いている感じだよね。
ウチのほうも道祖神とかお地蔵さんの脇にちらほら・・・。
この週末はもっと満開だったはず~♪
近くに、サイボクハムっていうブランド豚のお店もあるよ~!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年10月 3日 (日) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祖母退院!パチパチ☆ | トップページ | 祝・1周年 アニバーサリーセット♪ »