« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

多摩のB級グルメ!?

少し前、実家に寄った時にこんなものを貰いました。

Dc102826

なぁに?東村山市って言ったら、志村けんじゃないの? (庭先ぁ 多摩湖~♫でないの?)

 

どうも東村山では有名なソース専門店「ポールスタア」のものとのこと。

そういや、町おこしじゃないけど多摩界隈でも「やきそば」ってのを

聞いたことがあるような無いような・・・と思っていましたらば、

あるんですねー!

いわゆるご当地グルメ?流行のB級グルメ?

多摩地区全体で「たま黒やきそば」を盛り上げようと頑張ってるらしい。

「王座決定戦」も開催されている模様・・・密かに。(笑)

 

たま黒やきそばの定義として、

1.多摩の食材を使用していること

2.中華麺を使っていること

3.「東村山黒焼きそばソース」を使用すること

と決まっているらしい。 

 

(*`д´)b 説明しよう!なぜ「黒やきそば」なのかというと・・・

      鎌倉倒幕の兵を挙げた新田義貞が、八国山で敵を警戒し夜食に
                炭をかけて食べたという伝説」に基づいているとのことです

 

早速我が家でも「黒やきそばソース」を試してみることに。

ちょび家で焼きそばといったら、マルちゃん!

Dc102847

あら~、お野菜たっぷり、彩り綺麗!

いつもならここで、

Dc103004

お決まりのコレを投入するところなんだけど・・・。

 

ここに黒いの投入するっすね・・・。(;☣ฺД☣ฺ)

┣¨┣¨ (*゚д゚*)┣¨┣¨・・・・・

ちょっと味見。 味足らないなぁ・・・

┣¨┣¨ (*゚д゚*)┣¨┣¨・・・・・

 

結構入れました。

こんなになりました。

Dc102856                  桜海老で彩りを誤魔化してみる。(笑)

 

ヲイラが具沢山にしたせいなのかな~・・・

それとも、いつも食べてるマルちゃんが結構濃い味なのかな~・・・。

ちょっと物足りなくて、お醤油を隠し味に足してしまった。 (意味ないじゃん!)

 

この黒さは「イカ墨」と「黒酒」が入ってるかららしいのだけど。

Dc102837

裏を見たら、パエリヤ・パスタ・ピラフにも使えるって書いてある。

なんだか、そっちのほうが合いそうなイメージの味。

濃い味、屋台の焼きそばの味好きな人とかには、ちょっと何かが・・・。

今度はパエリヤ辺りを作ってみようかな♫ 

 

右の「東村山ソース」は、ウスターソースなんだけど、

先日、きのこのフリットに付けてみたら、とても美味しかったですよ! 

 

好みはさておき、多摩地区が頑張っているのは

「多摩っ子」には嬉しい限りです。

これからも是非盛り上げて欲しいですね。(*´ω`*)

皆さんの街の「ご当地グルメ」はどんなのがあるのかしら?

 

「B-1グルメ」に行き着くまでの道のりも、すんごい大変なことなんだなぁ・・・

と改めて思いました。

 

 

 

 

| | コメント (5)

2010年10月29日 (金)

「秋」は・・・!?

Dc102905

   

 

 

Dc102906

 

 

 

Dc102910

   

 

つい1週間前くらいに、道路をカラコロ転がる落ち葉を見つけて、

「秋じゃ~ん!お散歩していろいろ撮ろうっと♫」って思っていたのに。

 

のにのにっ!

何この寒さ!!(*`ω´*)プンスカプン

秋はどこに行ったんすか?

これじゃ、冬じゃん冬~!!

 

沖縄帰りのちょびすけだけが、大袈裟に寒いのかと思っていたら

10月としては72年ぶりの寒さって・・・。(;☣ฺД☣ฺ)

どないやねんっ!

(確か、沖縄へ引っ越した時は、冠水するほど大雨が降ったなぁ・・・

もしかして、ヲイラって「異常気象女」!?)

気づけば我が家には、エアコン以外の暖房器具がなく、

毎日ちぢみ上がっております。((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

 

朝起きてから、お味噌汁ぐらいじゃ身体が暖まらなくて、

毎朝「黒糖&生姜スライスめいっぱい」を入れた紅茶を飲むのが日課です。

生姜はほんと身体がポカポカするね。

冷蔵庫には常に生姜が入っとりますよ。

 

もう買い物に行って帰ってくるだけで、ガチガチに冷えちゃって

一日に何度も湯船に足を浸けたりして、暖をとってます。

(ぁぁ・・・こんな時、「追い炊き機能付き物件にしてよかった・・・」って思う)

 

秋は好きな季節だから、あんなものやこんなものを

Dc102914

と、撮りたいから・・・

頼む!平年並みに戻ってくれ! (それでも沖縄帰り者にはきついけど。笑)

 

ひとまず、耐え切れず購入した遠赤外線ストーブが早く届くのを祈るのと、

台風接近&この寒さなので、

ベランダの「ブーゲンビリア」を避難させなくっちゃぁ。 

 

さて今宵は、帰京してからすっかり「月1」の頻度で行われている、

中学のプチ同窓会です。

暖かくして行ってきまーす♫

| | コメント (3)

2010年10月27日 (水)

世界一じゃなくて世界「市」ね

いつも目を通してるお料理ブログ『藤原家の毎日家ごはん。』

本になった。

 

ブログでもレシピを紹介してくれている「みきドンママさん」は、

COOKPADにもたくさん載せていて、とにかくお料理の使い回しが上手!

前の日のおかずを翌日そのまま出すんじゃなくて、アレンジして違うメニューに

変えてしまう技はお見事、なのです。 

 

一週間分まとめ買いをしていらっしゃるみたいなんだけど、

いつもその記事を読みながら

「ひょぇぇ~!そんな安く売ってないよ・・・この辺じゃ・・・」って思ってました。

 

先日、某番組に出演されていて、お買い物するところから密着。

∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

我がバス路線にある駅で待ち合わせしているぞ!?

お買い物していたスーパーを調べてみたら、車で近いところだった!!

どうも、番組放送直後は道路が渋滞、レジは行列ですごかったらしいのだけど、

そろそろ落ち着いたかしら?と思って早速お買い物へ行ってみた。

Dc102604                  *「世界一」じゃなくて「世界市」なのです

 

果物売り場で早速テンションがあがるupupup

ラ・フランスが5個で198円!? おっと、家にオレンジがあったんだった・・・。

口コミで見ると、お肉がとにかく安いとのことだったんだけど、

今時期高い、お野菜たちもなかなかお買い得な値段のものがあるぞ~♫

 

近いからまた来ればいいやってことで、今回のお買い上げはこんな感じ。

Dc102614

野菜も、お肉も量が多かったり、大きかったりでお買い得かも~。

小分けにして使いまわせば、かなり持つね。

 

Dc102622_2

             手のひらより大きい蓮根、この値段ってあんまり無いよなー。

 

最近マイブームの椎茸も、驚きの大きさでまたまた購入。

週1~2くらいで食べてるな・・・椎茸。(笑)

Dc102630

これだけ大きいとやりたくなるのが「肉詰め」

カサがこんもりしてないと、なかなか詰められないもんね。

「和」な感じにしたかったので、椎茸のいしづきと、長ネギを入れた鶏ひき肉で。

Dc102635

おかずとして、相当ボリューミーな肉詰めになって大助かり。

ポン酢をかけてさっぱりと頂きました♫

Dc102640

 

それともうひとつ、普段は滅多に手を出さない食材が、

おつとめ品になっていたので。

Dc102620

普通だと150円弱するみたい。

大きなパックにわっさり入ってました。

Dc102628

この倍くらい入っていて、花びらを取ったら、ザル一杯分あったよ!

 

子供の頃よく食卓に並んでて、昔はあんまり好きじゃなかったんだけど、

無性に食べたくなって、酢の物にしてみました。

Dc102649

う~ん・・・これも大人になって食べたら美味しかったシリーズだわ♫

色も綺麗だねぇ・・・。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! 

 

混雑しない時に、時々買いだめに行こうっと。

わ、みきドンママさんに会えるかも!?┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

(ちなみに、みきドンママさんは某アイドルグループ「NE●S」のメンバー

小●くんのお姉さんなのですよ~。お子さんがめっちゃそっくり!)

| | コメント (5)

2010年10月26日 (火)

秋恒例となりました・・・

この季節になると、ひっそり楽しみにしている読者様もいらっしゃるようで・・・。

4年目となります、今年も届きました。

Dc102426

なんざますの?なんざますの? 

秋といったらあれですの。

「お楽しみ銀杏」の季節ざますの。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

 

1年目は「人面銀杏」

2年目は「大人のぼやき銀杏」

3年目は「いろはに銀杏」

でしたわね。

 

今年は「淑女のたしなみ銀杏」でございます。

中には二つのセットが・・・。

Dc102434                     「たしなみキット」
 

 

Dc102435                       「煩悩キット」

 

一緒にこんな解説が同封されておりました。

Dc102428

ふむふむ・・・●になっているところを、銀杏で埋め合わせていくわけですな。

今年も凝っている・・・そして相変わらず、絵のシュールさが素敵。(笑)

早速並べてみました。

Dc102436

「どういう内容?」と思いますね、そーですね。

実はこの文章、「お釈迦さん」が誕生した時の逸話なのです。

ちょびすけ、難なくクリア!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

なんで??かと申しますと、ヲイラ、高校から大学までの7年間を

仏教校に通っていましてね。 

(公立に行くのが厳しい頭だったのと、制服が可愛いとかそんな不純な動機で・・・笑)

ミッションスクールで礼拝があるみたいに、

ヲイラの学校では「仏教」という時間がありまして、釈迦の誕生やら、

仏教用語やら教わるわけです。

 

もうね、箸が転がっても可笑しい年頃の娘達には、釈迦誕生秘話ってのは

突っ込みどころが満載で、非常に爆笑ものの授業だったのを覚えています。

 

************************************************************

釈迦の母であるマーヤーは、出産も近い4月8日に

ルンビニーの花園で、きれいな花を見つけ一折しようと右手を伸ばした瞬間

いきなり産気づいて、右の脇の下から釈迦が生れ落ちて、

誕生したばかりの釈迦が、いきなり立ち上がって七歩歩き、

天と地を指差して「天上天下、唯我独尊」と言った・・・という話。

************************************************************

ね?思わず「どないやねん!」って突っ込んじゃうでしょ?

(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そりゃもう、「なんで脇の下から〜!?(爆)」って教室内大騒ぎでしたよ。

インドはカースト制度がありましたから、位が高ければ高いほど

頭に近いところから生まれる・・・ということらしいのですね。

 

ちなみに「天上天下、唯我独尊(てんじょうてんが、ゆいがどくそん)というのは、

「我々人間には、天上天下広しといえどもたった1つしかない

聖なる使命を果たすべく、この世へ生まれてきた」という意味だそうで。

この直後、天から「甘露の雨」が降り注いだ・・・と言われてます。

                                (゜ロ゜) ヒョオォォ!

なので、毎年4月8日、釈迦の誕生日「花まつり」に学校へ行くと、

校門のところに

Sha

こんなのが置いてあって、ひしゃくで「甘露」をかけてあげる・・・ってのが

恒例でした。

いやはや、いろんな意味で面白かったな仏教高。(-ι_- ) クックック

 

・・・ってなわけで、

Dc102431

これは、「あ!たけちゃんマンだ!」と指差してるわけじゃなくて、

産気づく直前の「マーヤーさん」と思われます。(爆)

 

Dc102433                  ねね?なんで頭切れてるんすか?(笑)

 

はは〜!<(_ _)>

ありがたく頂戴いたしまする〜・・・・・。

Dc102443

                 「山積みの煩悩」(爆) 

 

はぁ〜、今年も笑った笑った!

もうね、毎年友達にプレッシャーかけてるけど、楽しみだよ。(*` 艸 ´)プッ

何にして食べようかな〜

どうもありがとうね〜(´∀`)ノ

| | コメント (5)

2010年10月24日 (日)

SING OUT GLEEFULLY!

行ってきました!日本武道館!

さぁ、今日の記事は独りよがりで、長いですぞ!(笑)

Dc102407

       必ず、「ぁぁ、大きな玉ねぎが!」と言ってしまうのがお約束のアラフォー世代 

 

昨日は、

               槇原敬之デビュー20周年記念

              シンフォニーオーケストラコンサート

Dc102418

   「cELEBRATION 2010 ~SING OUT GLEEFULLY!~」

大阪と東京の2会場で開催されたオーケストラコンサート、最終日でした。

 

そう・・・20年前。

ちょびすけ、まだ18歳でした。 (マッキーは3歳上なので、21歳)

18歳から38歳って、人生の中でも相当中身の濃い時代です。

20年間、ずっとずっとマッキーファンだったヲイラには、

言葉では言い尽くせないほどの特別なコンサート。

20年間の思い出と共に。

 

今回のコンサートは、BEST盤などに入っているメジャーな曲を

歌うのだろうな~って思っていたのだけど、

いい意味で「そうきたか~!(PД`q)」の連続。

なにしろ今回の選曲は、自他共に認める「マッキーの熱狂的なファン」、

スキマスイッチの常田(ときた)くん(愛称:シンタくん)なのです。

彼はかなりコアなファンですので、

ものすっごいマニアックな選曲をしてくれまして、昔からのファンの人には

「シンタくん、ありがとう~!!(`∀´)。」という曲ばかり。

 

休憩を挟んで二部構成だったんですが、

初期の歌が目白押しで、ちょびすけは泣き通しましたよ、ぇぇ。

アルバムの1~4枚目に収録されている曲が数多く歌われてました。

(アルバムは現在までに16枚発売されています)

Dc102423              1st   『君が笑うとき 君の胸が痛まないように』
             2nd 『君は誰と幸せなあくびをしますか。』

 

Dc102429              3rd 『君は僕の宝物』
              4th 『SELF PORTRAIT』

<セットリスト>

**第1部**
     ・ Wow!
     ・ 花水木
     ・ メドレー (NG ~ ANSWER ~ 北風
     ・ 遠く遠く
     ・ 君は僕の宝物
     ・ 君に会いに行く

**第二部**
     ・ 世界に一つだけの花
     ・ class of 89 (動画のテロップを消したい方は、右下の「・・・」をクリック)
           ・ witch hazel
     ・ I ask.
     ・ Firefly~僕は生きていく
     ・ 太陽
     ・ メドレー (もう恋なんてしないGREEN DAYSどんなときも。)
     ・ circle of Rainbow
     ・ ムゲンノカナタヘ~To infinity and beyond~
     ・ 僕の今いる夜は

**アンコール**
     ・ 不安の中に手を突っ込んで
     ・ Turtle Walk

**ダブルアンコール**
     ・ メドレー (もう恋なんてしない~GREEN DAYS~どんなときも。)

 

このような選曲でした。 

初期の頃の歌は、今ではあまりコンサートで歌われることは無く、

第一部のメドレーの始まりの『NG』という曲は、マッキーも

「知ってる人いるのかなぁ~?」って言っていましたが、

知る人ぞ知る、デビュー曲です。

自分で「デビュー曲がNGってすごいよね~(笑)」って突っ込んでましたが、

実は「どんなときも。」は3枚目のシングルなんですよ。

 

また、一番最初に歌われた『Wow!』という曲は、

もともと「SMAP」に提供するはずで作られたのだけど、

「生まれてきた新しい命」を歌った曲で、

当時、結婚して間もなかったK村くんへの固定イメージになってしまうのでは?

ということで却下され、その代わりに慌てて作ったのが

『世界に一つだけの花』だった・・・という、エピソードがあります。

 

そして、ちょびすけが今回、一番感激してしまったのは

シングル『彼女の恋人』のカップリング曲になっている

『class of 89』という曲。

カップリング曲ということで、

過去のコンサートでもほぼ歌われた事がないのだけど

とても好きで、今持ち歩いてるミュージックプレイヤーにも入れている1曲。

昔、コンサートのアンケート用紙に何度か「歌って欲しい曲は?」という項目に

書いたことがあって、20年目にして聴く事ができて感激でした。

 

昔の曲たちは特に、学生時代、初めての一人暮らしの小さな部屋で、

慣れない料理をしながら・・・凍えそうな手で2層式洗濯機を回しながら・・・

畳の上に寝転びながら・・・キャンパスへ自転車で向かい立ち漕ぎしながら・・・

毎日毎日聴いていたから、歌詞もソラで出てきて、

なんだかずっと涙が止まらずに一緒に歌ってしまいました。

 

マッキーの歌の中で、あなたの一番は?と聞かれたら答える

『太陽』という曲は、

彼が自ら過ちを犯し、謹慎期間を終えて初めて出したアルバムの

タイトル曲です。

今でも、自分の心がわからなくなってしまった時に聴いています。

「Loveソング」を多く歌ってきたマッキーが、この時期をさかいに

「Lifeソング」を歌うようになったきっかけのような曲。

コンサートでも何度も聴いたことはあったけれど、

今回はその当時のことが思い出されて、嗚咽状態で泣いてしまいました。

大切な大切な人が思いも寄らない過ちを犯してしまったことに頭も心も

パニックだったけれど、罪自体よりも広がっていくゴシップの報道。

過去の楽曲まで否定され、あらゆる

関係者を名乗る人物やコメンテーターたちの適当な発言。

日本中のレコード屋さんから全てのCDが撤去されていく映像。

そして、雨降るある日・・・出勤途中で見つけた、

ごみ置き場にずぶ濡れになって捨てられたマッキーのCDたち・・・。

 

彼を信じ続けようと思っていた自分には、耐え難い一年間でした。

けれど、あの時の歌を、こんなに愛してくれるみんなの前で

今、聴く事が出来たこと。

こうしてまた、歌い続けてきてくれた事が有り難くて、

幸せそうなマッキーを見て、涙でぐしゃぐしゃになってしまいました。

昨日聴いた『太陽』は一生忘れないよ、マッキー!(TωT)ウルウル

 

最終公演ということもあって、どうやら他の公演では姿を現さなかったらしい

スキマのシンタくんも最後にステージ上に上がり、

三本締めで終わろうとしたときに、会場から

「マッキー!歌って~!!」と叫んでくれた人がいて、

急遽、シンタくんも参加してのメドレー大合唱でコンサートは終了しました。

 

ぁぁ!20年間を勝手に共に歩んできたけれど、

マッキーに、心から「ありがとう」と言いたいです。

あなたがいなかったら、ヲイラは今こんな風に生きて来れなかったと思います。

決して大袈裟ではなく、ずっとずっとマッキーの歌を心の支えにしながら、

時には教えてもらったり、なぐさめてもらったりしながら、大人になりました。

これからもずっと、マッキーが幸せで、大好きな歌をずっと歌っていけますように。

 

最高の一夜をありがとう!shineshine

そして、憧れの「BEAMS」提供の衣装で身を包み、 

「ソフトモヒカン」のマッキーはめっちゃカッコ良かったでー!!(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

Dc102420

         友人達と、ヅラバージョン「マッキーの胸像」(グッズのペーパーウェイトです)
                    囲んで打ち上げ・・・!?にて。(笑)

追記) このコンサートの模様が「CS TBSチャンネル」にて放送されます。
       【放送日時】
         12月25日(土)午後11:00~深夜1:00 【TV初】

 

| | コメント (5)

2010年10月22日 (金)

体感温度

Dc102101

もう、すっかりお世話になっています。

各社から出ている「ヒート的なあれこれ」

 

ユ○クロがヒートテックを出したのって、ヲイラが沖縄に行ってからで

沖縄では当然のごとく、ヒートテックのお世話になることも無く・・・。

 

10月っていうと、沖縄はまだときどき30℃超える日もあったり・・・でした。

紅葉とかはないけど、なんとなく秋っぽい陽気はあり、

冬は案外寒いんですよ。

16℃になると

「今日、めちゃ寒いよね~!!」ていう会話が出るくらい。

・・・といっても、ダウンを着るほどでもなく家の中でフリース着るくらいですけど。

でも、体感としてはすごく寒く感じるんです。

 

なので、こっちにきたら逆。

今、室内が24℃くらいなんだけど、ヲイラ的には((((;゜ω゜))))サムイ!

ちょっとフリース羽織ろうかな?と、今思ってるほど。

軽く暖房つけたいくらいです。

沖縄の16℃くらいと同じくらい寒く感じます

 

外へ出かけても、人より冬支度が早いみたいで、

厚手のタイツに靴下はいて、ブーツな出で立ちでゴザイマス。

世の人がまだ、素足にパンプスとかで歩いてるのとか見ると、

「マジですかー!?」って思っちゃう。 

 

今からこんなで、ちょびすけは冬を越せるのでしょうか?

普通のブーツではこと足らず、今年しか流行らないであろう

「モンスターブーツ」で足を温めたいくらいです。(笑)

                                   *雪男みたいだな、と見るたび思っちゃう(笑)

 

ユニ○ロのヒートテックは案外いいお値段なので、

ヨー○ドーとかで出してるのをだいぶ前に大人買いしたんですが、

更に安くて気に入ってるのが、ユニ○ロと同じ会社のさらにカジュアルな

「ジーユー」です。

タイツの種類・カラーも豊富で、可愛い柄のヒート的インナーがあるんです。

それが「あったかインナー」

Dc102148

インナーだけど、そのまま一枚で着たいなと思う、この柄がお気に入り!

色のバリエーションもあるけど、この「グレー×イエロー」の組み合わせが

いいんだよね。

先にこのトップスを買ってたんだけど、寒くなって枚数が足りなくなった

「腹巻」もお揃いで買い足してみました。

Dc102145

おリボン付けたガイコツが、なんかチャーミングでお気に入りです♫

 

はぁ・・・寒いよ~。

お湯張って湯船浸かろうかな~・・・il||li(つд-。)il||li

誰かヲイラの体感温度、東京モードに設定してください・・・。

冬好きなのに、寒いの苦手なのだぁ~。

 

| | コメント (4)

2010年10月21日 (木)

最近「( ˇ ⊖ˇ)イイネ!」なもの

使い始めてそろそろ2ヶ月くらいかなぁ。

これ、結構いいわ~!と続けて愛用中のもの二つ。

 

一つ目は、

Dc091028

「フレッシェル BBクリーム」です。

夏の間、ちょっと買い物に・・・って時に、透明の日焼け止めを塗ってたんだけど

それが結構ヒリヒリしたのと、やっぱり透明のだと、

出来てるシミが目立ちまくってなんだかな、でした。

 

そんな時、めちゃくちゃ気になったCM。

小林聡美にオススメされると、いいような気がしちゃう現象。(笑)

Dc091033

早速試しに使ってみたんだけど、めっさ気に入ってます!

これ一本で、

Dc091035

・・・と、いろんな役目を果たしてくれるのも助かるし、

思ってる以上に、シミをカバーしてくれます。

以前から使ってた、ハンスキンのBBクリームは、ファンデーション塗った後に

気になるところにちょいちょい・・・と乗せる感じだったんだけど、

このBBクリームは、化粧水つけたあとに、

思いっきり「男塗り」できる!!(鼻荒)

 

男塗りですよ、手のひら使って大雑把に塗っても、ムラにならない。

伸びもすごくいいし、いつのまにか「ちょっとそこまで」じゃなくて、

「おでかけ♫」って時もこれを使うようになりました。

(ファンデーションめっきり使ってないっす)

しっとりしてるし、値段も手ごろ!

薄化粧でいいや、な方に是非オススメでございます。(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

 

二つ目のおすすめは、

Dc091313

いまさらですが「コエンザイムQ10」です。

一時期「アンチエイジング」的なことで一気に名前が知られましたね。

流行った時って「へぇ~・・・」で終わっちゃうタイプなんだけど、

「抗酸化作用」に思うところあって、飲んでみました。

 

飲んで2~3日で、びっくりしたのが「むくみ軽減」

ヲイラ、昔っからむくみがひどくて、足首からふくらはぎにかけて

いつもパンパン、がちがちだったんですよ。

(サリーちゃんか翼くんか・・・な足首なので)

痛くて眠れないこともあったりして、圧のかかる靴下履いたりしてました。

 

それが、コエンザイム飲みはじめて、

「あれ?あれれれれ?」

何にもしてないのに、足首上あたりのパンパンがなくなった~!

(゜ロ゜) ヒョオォォ!

改めて調べたら、コエンザイムQ10っていろんな効果があるんですね~。 

 

Dc091038

色は衝撃的だったけど。(笑)

(ネイチャーメイドの以外は飲んだことないので、他が赤いかは知りません)

心なしか、お肌の調子もいいような?

効果ありかも・・・って思ったのは、これが初めて。

 

そんなわけで、2ヶ月飲み続けて、もう3回目リピート。

コエンザイムQ10は、ビタミンEと一緒に摂取するといいらしいので、

マルチビタミンも飲んでます。

水溶性ではなく、油で溶けるらしいので、食事の後に飲むといいらしいよ♫

 

「皇潤」の年齢になるまでは、これでいってみよう、そうしよう。(笑)

 

以上、ちょびすけの「これイイネ!」でした。(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

| | コメント (2)

2010年10月18日 (月)

エア歴3年くらいです。

昨日の記事、本文よりも何気に載せた最後の一枚で、

みなさんを悶々とさせているようで・・・。(笑)

時期尚早し・・・だからそのうち、って思ってたんだけど、

本当にたいしたことない話なので、引っ張るほどでもないかな、と。 

 

ちょびすけ・・・

 

 

 

 

Dc101803

  

突然、ギターをやってみることになりました。(爆)

 

「バンド組んだの?」などなどのコメントも頂きましたが、

そんなバナナですよ・・・持つのさえ初めてなんですよ。(-ι_- ) クックック 

昨日、ちょび夫が

「ちょっと楽器屋さんにギターでも見に行ってみない?

触るだけはタダだから~♫」

って言い出して、ふらりと楽器屋さんへ。

 

すっごいかわいいギターがたくさん並んでいて、

ガラス戸の奥の「試し弾きコーナー」で、ギター持たせてもらって、

コードも知らぬまま、じゃららーん!と鳴らしてみたら、

なんか二人して、ギターの生音に┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ。 

 

そのうち会話が「で、妻はどれがいいの?」って。

え?買うんですか?本当に?しかも、ヲイラがメインですか?

でもね、ギターって安くても4~5万はすると思っていたんだけど、

今は1万円台からあるんだよ~、びっくり!

 

Dc101828                *本物の「貝」細工が施されていても、2万円台

 

実は、3年くらい前からちょびすけ、音楽を聴きながらその気になると

エアギターをかき鳴らしていたんです。(笑)

「スキマスイッチ」のコンサートに行ってから、アコギ(アコースティックギター)

弾きながら歌うって、なんかカッコイイ!気持ちいい!憧れる~!!

ってね。

 

もう、「中二病」みたいなことになってました。

妄想アコギプレイ。

そんなヲイラがしばしば目撃されていたのと、

もともとちょび夫も少しギターが弾けるので

気づいたらギターを背負って帰ってました。 (それが昨日の写真だわけ・・・)

 

渋い俳優さんが「50代に入ってからサーフィン始めました」的な何かです。

30代も終わりに近づいて、「アコギに火がついたちょびすけ」もいいかな、と。(笑)

半年後・・・いや、一年後のちょびすけイメージとしましては・・・

 

0

             はた坊(秦 基博)の曲を1曲でもマスター!

 

ヽ(゚ロ゚;)キェーッ  はた坊とか言っちゃうの!?(爆)

大口叩いちゃっていいの!?

や、きっと彼らもギターを始めた頃はそんなノリだったはず。

きっかけはなんだっていいのだ。年齢は関係ないのだ。

やりたい時がやり時なんだ(*`д´)b

 

ってなわけで、マイ・ファースト・ギター♫

Dc101824

なんかギターをまじまじと見るのは初めてで・・・。

昔実家にあったけど、そんなにじっくりみたことなかったのね。

カッコイイすね、ギターって!(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

 

Dc101831

 

Dc101841

 

ひとまず、コードを覚えないとアレですね。

本を見ながら、ちょっとずつ練習しています。

Dc101861

たぶん「C」コード。(笑)

 

最初クラッシックギターで素敵なのを見つけたんだけど、

お店の人が

「弾きたい曲にもよりますけど、例えば、コブクロとかゆずとか・・・

スキマスイッチ辺りでしたら、金属弦ですね・・・」と。

え?今、スキマスイッチっておっしゃいました?(またでた、単純)

 

そう言われたらやっぱ、金属弦でしょぅ・・・。

押さえるだけでも指が相当痛い・・・(PД`q)

爪が3ミリ伸びてても上手く押さえられなかったし。 

 

でも、数年越しの憧れでしたから、ゆっくり楽しんでみたいと思います。

いっちょ前にピックも買いましたし。

Dc101865

 

38歳のテーマ 「アコギ・ちょびすけ」に決定! (`∀´)。イエイッ

*ついでに、どんな「はた坊」で行こうかと検索していたらば、
  「このPV、沖縄だ!」と思ったんですが、勝連城辺りじゃないですか?

 

 

| | コメント (4)

2010年10月17日 (日)

ゆるめな休日

ちょいと用事があって駅まで出たら、地元ローカルのおまつりをやっていたので

寄ってみました。

Dc101706

お囃子や、フラダンスなんかも催されてて、地域色いっぱい。

気づけば、枯葉が風に「カラカラカラ・・・」と音を立てて転がって行ったりして、

秋ですなぁ!

 

地元の商工会議所主催なので、屋台も「テキヤさん」ではなく、

商店街のお店だったりして、安くて美味しそうでした。

出掛けに知って寄ったので、いろいろ食べず、一本頂いたのは・・・

Dc101704

山形県人会のみなさんが販売していた、玉こんにゃく♫ 

(結局、地域のじゃないじゃん・・・)

味が染みこんでて、(゚д゚)メチャウマー 

 

市の「イメージキャラ」を作るらしく、多数の「人参キャラ」から投票もあったりして

今から楽しみ。(0゜▽゜)0

ゆるキャラ好きにはたまりませんなぁ~・・・って思ってたら、

ちびっ子に囲まれたゆるキャラを早速発見!

Dc101724

消防署のブースにいました。

実はマッチョな隊員さんとかが入っているのだろうか?(*` 艸 ´)プッ

写真を撮ってもらってるのは、ちびっ子ばかりだったんだけど、

もうだめ、ヲイラこういうの見つけると恥じらいもありません!good(爆)

Dc101730

                     (`Д´)ゞ ビシィッ!

東京消防庁の「キュータ」くんというらしい。

「が・・・がんばってください!」と固く両手で握手を求めましたところ、

後ろに立っていたおじさまに笑われました。

「真面目か!」(爆)

*いやはやしかし、キュータくんの腕の角度の美しさからすると、やはり隊員さん!?

 

バザーもありましたが、商店街らしいリサイクル品もありましたよ~。

Dc101722                *やたらめったら「冷房」関係が多いっすね~。

 

さて、そんな地域密着「ゆるまつり」を堪能しました後は、

電車でちょいと出かけまして・・・。

 

 

 

Dc101731

「ちょびすけ!?何背負ってんの~!?」

気になる答えは、そのうち紹介されるのかどうかは、いまだ不明です。(笑)

気長に待っていてください。( ̄3 ̄)むっちゅうううううー

| | コメント (7)

2010年10月16日 (土)

類似品で企む。

Dc101309                  *メタリックグリーンがいい色でしょ♫

楽天ポイントを使って、エアフレッシャー(空気清浄機)を買いました。

 

沖縄では、昼夜問わず、窓を開けたままという生活が

ついつい日常になっていて、

東京に来てからもちょっと涼しいと窓開けて寝てました。

(東京の友人に言うと、危ない!とびっくりされましたけど・・・汗)

 

まだ東京も半袖で過ごせるくらい暑いんですが、

それでも朝晩は冷えたりするので窓を閉め切るように。

5年も窓を開け放った生活をしていたので、閉めきると、

なんとなく部屋の空気が重い・・・というか息苦しく感じて、

電気屋さんでいろんな空気清浄機をみてみた結果、

最終的にはネットで見つけたコレに決定。good

Dc101302

ぁぁ、近頃雑貨屋さんや、病院なんかに置いてあるアレね!(*`д´)b

 

・・・って思うでしょ?

マジ○クボールだと思うでしょ?

ところがコレは、実はいわゆる「類似品」なのでしょうね。

Dc101333

ネット見たら、もう、びっくりするほど類似品があったわけなんです。

ご本家のほうは、3万円台もするんですね、それもびっくり・・・。

こちらは6000円台。

なぜこれにしたかというと、3万円は払えないなぁというのが正直なところと、

いろいろ調べてみたら、どうも「空気を清浄する仕組み」というのが、

本体の機能ではなくて、中に垂らす「ソリューション」と呼ばれる液体が

空気中の細菌や悪臭をカプセルに包み込む・・・ということらしい。

 

こちらの商品にも、セットで3種類付いて来ます。

Dc101316

説明書のほうに「除菌」のことについてなど触れられていないので、

どうなの?って不安に思っちゃう人もいるみたいだけど、

一応HPには説明が載っています。

 

使い方は簡単。

Dc101318

フタをはずして、水道水を注ぎ、そこにソリューションを7滴垂らして

電源を入れると、中の羽根(!?)が回って、撹拌し始めます。

すると、モコモコ泡立って、

上の穴からアロマの香りのする空気が、ふわっと流れてきます。

Dc101330

 

ご本家の方は、ほぼ無音なんだけど、こちらは結構「作動音」がしますね。

枕元に置いて付けっぱなしで寝るっていうのは無理そう。

音はこんくらいです、参考までに。

でも、このサイズで20畳までカバーするので、

今は寝室のドアを開けたまま、リビングで作動させて寝ています。

大きな違いは、この作動音と、変化しながら光る「LED」の

ON・OFFが出来ないところのようです。

 

ネットでいろいろ見て思ったのは、空気清浄のネックは

「ソリューション」であって、撹拌する本体のほうは、上記の2点を除いては

あまり違いは無いのでは?ということ。

 

まぁ、これはメーカーさんに聞いたらダメと言われそうですけど、

マジ○クボールのソリューションが鍵を握っているのなら、

この機械でそのソリューションを使えば空気清浄の作用としては

同じなんでないの?というご意見、ネットでも多く見られました。

 

そんなわけで、類似品です。(笑)

今のところ、結構気に入っています。

空気が綺麗になるのかは、目には見えないから計りようもないけど、

良い香りの空気が部屋を漂っているので、

なんとなく「空気いい?」って思っちゃってます。(ザ・単純)

 

暗いところで、いろんな色に変化していくLEDを見ているのも、

なかなか癒されて気に入りました。(*´ω`*)

Dc101411

 

 *同じことを考える人が多いみたいで、かなりのところで品切れ状態。
  入手するのに結構あちこち探して大変でした。(笑) ( ̄(エ) ̄)ゞ

 

 

| | コメント (6)

2010年10月14日 (木)

第二次味覚変革期・・・到来!?

自覚しているところで、初めて「味覚の変化」(第一次味覚変革期)

を感じたのは、19歳の頃。

急に和食の美味しさに目覚めた時期

 

子供の頃、学校から帰ってきて「今日はカレーよ」と言われ、

ワクワクして待っていたら、いつの間にか「鯵の干物」に変わっていたあの日。

心の底から「なんでよー!カレーって言ったのに~!(PД`q)」と思って、

真剣に「家出するもん!」って思って、干物を拒否したのを覚えています。

(小学生くらいの思考ってすごいよね。笑) 

 

そんなヲイラも19歳で初めての一人暮らし。

カレーとシチューしか作ったこと無かったのに、何も考えず自炊生活突入。

いざとなるとやはり、家で食べていたものを作ろうとするんですよ。

わりと和食嗜好の実家なので、試行錯誤で煮物やらなんやらを作り始めたら、

お味噌汁や、鯵の干物が非常に美味しく感じたわけです。

今まであまり食卓に並んでも箸をすすめなかった、みょうがやら生姜やらが

とにかく美味しくて、お味噌汁すすりながら「五臓六腑に染み渡る」感を

知った19歳。(笑)

 

それでもやっぱり、中華やイタリアンは相変わらず美味しく頂いてきた

20代・30代・・・。

しかし、ここ半年くらいでまたまた「味覚変革期」キタ・・Σ(;゚Д゚ノ)ノ

今度は

「和食も美味しいもんだね」から「できれば和食でお願いしたい・・・」

シフトチェンジ。

そんなちょびすけが、最近毎日でもいただきたいメニューがこちら。

Dc101021

                    し・い・た・け♥

 

スーパーでカサがこんもりした椎茸があった日にゃ、もう・・・

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイって買って帰ります。

これに、

Dc101023

ぎゃー!たまらん!!

そうなんです、この「焼き椎茸」が毎日でも食べたいの

「今日何食べたい?」って聞かれたら

「毎日、焼き椎茸・:*:・(*´エ`*)・:*:・」って感じなの。

Dc101024

椎茸って、ヲイラ的には「キング・オブ・キノコ」。

 

で、嬉しいことに同い年のちょび夫も味覚変革期にあるらしい。

最近、TVを見ていて意見が一致したのは、

ステーキ、ハンバーグ類のじゅわっと肉汁映像を見るより

たまらん!と思うやつがある・・・ということ。

Ata

そう、魚の兜焼き

これを箸でほぐした瞬間、もわっとあがる湯気で '`ァ'`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ

目の辺りをグリリ・・・と取り出してるときは

「カモン!DHA(ドコサヘキサエン酸)!!(`∀´)。」

って、テンション上がりまくり。(笑)

 

間違いなく、

「地球滅亡するとしたら最後に何食べる?」の質問に、

「(゚ロ゚)b 焼き魚!」

と答えるであろう、アラフォーです♪ LOVE和食♫

| | コメント (5)

2010年10月13日 (水)

うん、飲んだほうがいいね。(笑)

友達からこんなものを頂きました。

Dc101303

「見た瞬間、これはちょびだ!」って。(笑)

いつもみんな「ちょびっぽい・・・(。◝‿◜。)ニヒヒ」と思って

ピコーンflairと来るらしいのだけど、それがシュールであればあるほど

それでヲイラを連想してくれることが、なんだかとても嬉しいのです。

 

袋から取り出しましたお薬の数々に、爆笑。

 

                 悲しい時に「アスカラC」 

Dc101308

         もう、なんか彼女の視線の先に「明日」が見えていますね、間違いなく(笑) 

 

             人前で出してしまうときに「ガスデター10」

Dc101332

             今のところまだ、自宅でどうにかしてますが、使う日も近い!? 

 

                ウソ ホラ ゴリオシに正論丸」 

Dc101327

                これはヲイラ、控えめに飲まないとです。(笑)
           「まぁ、それは正論だろうけど・・・」ってことを言いがちなので・・・(;´▽`A`` 

 

           インターネット、電話のしすぎに「ソーシン」 

Dc101324

               ぁぁ、もうこれは一日3回の服用が必要そうだよね~。
                  +「テレビの見すぎに」ってのも加えてください。(笑) 

 

袋片手に「よく考えるわ~!」ってウケまくっていたんだけど、

よーく・・・よーく見ていたらあることに気づいたのよ。

こういうのって、どこかしらに頓知が利いてるはずなんだけど、

何度見ても、薬袋のほうに突っ込みどころが見当たらないの。

Dc101337

Dc101344

イラストは昔の風合いで、至って笑いどころ満載なんだけど、

書いてあることに「おふざけ」がないのだよ。

 

で、あとから送ってくれた友達に聞いてビックリ!

これらを売ってるのは、ちゃんとした薬屋さんなんだって~!!

駄菓子コーナーもあるけど、富山の置き薬とか、ケロリンとか、

今でも普通に販売しているお店なんだとか。

 

つまり、袋は現役バリバリの本物ってこと。才オォ(。゚Д゚)ォオ才

いやぁ・・・これは近くにあったら、常連になっちゃうなぁ。

ほいで、友達が頭痛で悩まされていたら、すかさず

「コレ飲む?(`∀´)。」

・・・って、「ケロリン」を差し出したい。(笑)

妄想しただけで、素敵過ぎる光景だわ。(-ι_- ) クックック

 

とりあえず、今すぐ必要?と思われる「ソーシン」から頂きました♪

Dc101346

いやぁ、まだまだ面白いものがそこらじゅうに溢れているのだね~。

みんなのアンテナに思わず感心。(*` 艸 ´)プッ

| | コメント (4)

2010年10月12日 (火)

ルク親子三代!?

Dc101210

以前、ペプシのおまけでついていた「ル・クルーゼ」のマグネット♪

ミニチュア好きの、ルク好きにはたまらないおまけでしたね。

 

そんなヲイラの元に、さらにウホウホなものがやってきました!

Dc101230

「おや?またお鍋ですか?」って思うでしょう~。(*` 艸 ´)

実はコレ、鋳物ホーロー鍋「ココット・ロンド」のミニバージョンで、

ストーンウエア(陶器と磁器の中間)で出来ています。

Dc101270

 

我が家にある「ル・クルーゼ」は全部、義理姉が行く

激安「ル・クルーゼSALE」で買ってきてもらっているのですが、

今回もSALE会場から「実況写メ」が届き(笑)、

いっぱいあるからもういいかな~・・・と思っていたら、コレ情報が!!

 

うわっ!欲しい~・・・と思ったものの、全て売切れてしまった、と。

諦めかけたその時、希望していたグリーンはなかったものの、

一度手に持っていた人がこの最後の1個を戻しに来たらしい。

義理姉が、すかさずそれをゲットしてくれた・・・というわけです。

 

Dc101238

実際の「鍋」と比べると、こんなに小さい!!ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

飾っておくだけでも、*。(*´Д`)。*°萌え~ですよねぇ~。

(↑出た、物減らしたのにまた飾るとか言ってる。笑)

 

あ、でもれっきとした器ですので、直火以外(鍋型だけどね)なら

オーブン、電子レンジ対応です。

茶碗蒸しだって出来るし、焼き物も出来ちゃう。

お菓子を入れたり、オリーブなどを入れて食卓にそのまま出しても

かわいいはず♪

Dc101266

 

あまりにも毎回激安すぎて、ルクの本当の価格をあまりわかってないんだけど、

確かコレ・・・5~600円とかだった気がするー。∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

 

はぅーん・・・台所からお鍋引っ張り出してきて並べて、うっとり。

ルク親子三代ってところでしょうか。(笑)

Dc101257                   *大・中・極小って感じ?

 

 

| | コメント (6)

2010年10月10日 (日)

秋の夜長の男子ごはん

楽しみにしている番組「太一×ケンタロウ 男子ごはん」restaurant

関東だといつもは日曜の午前中に放送されているのだけど、

先日、「秋の夜長のおつまみスペシャル」という特番を深夜にやっていました。

「おつまみ」というぐらいなので、二人がお酒を片手に

それに合うような料理を作るといった内容。

やー、広いアイランドキッチンで、ちょっと早めの時間から

一杯やりながらみんなで料理を楽しむって、極上な感じですよね。

憧れ~。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

 

今回は4品作っていたのだけど、その中から3品を作ってみました。

まずは

one〔きのこのフリット〕

番組では、エリンギと舞茸でしたが、我が家ではエリンギを。

Dc100719

これはすごい衝撃でした!

材料は何も特別じゃないんだけど、ケンタロウさんが教えてくれたコツの

通りにやってみたら、時間が経っても「カリカリサクサク」の衣の食感!

・最初に、きのこに薄力粉をまぶしておくこと (これで衣が剥がれない)

・薄力粉・塩を、ビール(もしくは炭酸水)で伸ばす

・フライパンに5mm程度に引いた油で揚げ焼にする

最もポイントなのは、とにかくフライパンに入れたら、しばらく触らないこと

触れば触るほど、衣が剥がれて行っちゃうので、くっついたとしても

カリッとしてくるまで待つこと。

これをやってみただけで、驚きの食感に。

食べた夫くんも「これほんとにただの薄力粉?天ぷら粉じゃなくて?」と

何度も聞いてきました。

この技は使えそうです。簡単なことなのに、こんなに仕上がりが違うなんて驚き。

 

two〔チキンとクレソンのパルメザンチーズ和え〕

使うチキンは「手羽元(骨がついているところ)」です。

これをひたすらあくを取りながら茹でます。

Dc100704

レシピでは20分と書いてありましたが、ちょびすけ・・・なにを聞き間違えたか

「2時間」も茹でちゃいました。おかげでスープの量激減。(笑)

骨付きを使うことで、チキンの旨みたっぷりの茹で汁が出ますが、

これは後ほど使うので、捨てないで♪

 

Dc100710

鶏肉はほぐして冷まします。

あとは、

・レモン汁・オリーブオイル・マヨネーズ 各大さじ1

・塩 ふたつまみ ・胡椒 少々

・おろしにんにく  ※ビービー弾 1個分

※「男子ごはん」でよく使われる計量。 
子供の頃遊んだ「BB弾の玉」の大きさに例えているんです。同世代にはツボです。(笑)
                   
                  ちなみに↓がその玉。直径6ミリくらいのようです。

B

上記の調味料を混ぜたところに、ほぐした鶏肉と、クレソンをさっくり混ぜるだけ。

Dc100738              (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

 

って、思ったらうっかり!

「パルメザンチーズ和え」だったー!( ̄□ ̄;)ガーン

慌てて、ピーラーで削ったチーズをトッピング。

Dc100744

うーん?

ヲイラはチーズ無しの方が結構好きかも。

レモンが効いててさっぱりしたほうがいいかな~。 

 

さて、3品目は、先ほど残った鶏肉の茹で汁を使った

three〔〆の稲庭うどん〕です。

驚くのは、スープの味付けが「オイスターソース」ってところ!

ちょっと塩も入れて味を調えたら、

茹でて一旦水洗いした稲庭うどんとスープを器へ。

 

ごま油を数滴たらし、白髪ネギと荒挽き胡椒をかけて出来上がり~。

Dc100751

これがまた絶品でした。

「オイスターソースで?」って思ったけど、非常にラーメンぽくてびっくり。

鶏のダシもすごく出ているので、スープもゴクゴク飲んじゃいました。

 

最近はめっきり、料理番組を参考に作るとかしてなかったのだけど、

改めて「何気ないひと技」で、ぐぐんと違う料理が出来るものなんだな~、

と感心した「秋の夜長の女子ごはん」だったのでした♪

 

★「太一×ケンタロウ 男子ごはん」HPは こちら (レシピが載っています)

 

| | コメント (4)

2010年10月 9日 (土)

ホイップで( ̄ー ̄)bグッ!

東京に引っ越してきて間もなく、梅雨に突入したら

お得意のクセっ毛で髪が大変なことになりました。( ̄乂 ̄)モウダメポッ!

引越し先で新しく、自分に合いそうな美容院見つけるのって、

なかなか難しいですよね~。

 

6月ごろ、ネットで口コミ見て探したところで縮毛矯正をしました。 

間違って前髪までかけちゃったら、前髪が「イヤミの歯」みたいに

シェー!ってなってましたけど、しばらくの間。(笑)

矯正したので、いまだに手ぐしで乾かしてもまっすぐ!!

こうなると、髪を伸ばしてる間は

「前髪と毛先だけ切るのはお金がもったいない・・・」

って思ってしまうんですよね、つい。

なので、6月以来美容院行ってないっす。

 

で、最近は「すきバサミ」を買って、自分で前髪切ってます。

Dc100403

多少斜めでも気にしない気にしない♪ 

 

カットはこれでいいんだけど、困るのが「プリン頭」

そう、カラーリングするのはいいのだけど、地毛が真っ黒なので

伸びてくると根元が目立ちます。

かなりほったらかしにしてたら、こんなに黒い部分が・・・。

Dc092008

            なんか、頭頂部が薄いことに気づいちゃったYO!(*'因`σ)σ

美容院行ったら、カットしたほうが・・・って言われるだろうな~って

思っていたところ、友達が「ホームカラー」でなかなか良いのがある・・・

と紹介していたので、早速試してみました。

 

Dc092002

「ビューティーラボ ふりふりホイップヘアカラー」です。

色は「フレンチショコラ」をチョイス。

これ、すごい簡単でいいですね。

容器に、粉と液体を入れて、あとはひたすらシェイクするだけ!

説明書には30回振るって書いてあったけど、口コミだと100回くらいが良い

って書いてあったので、ひーひー言いながら100回シェイク。

 

もわっとしたホイップ状のカラー剤を、ちょっとずつ手にとって塗っていき、

最後はシャンプーするように、髪全体をモシャモシャと揉みこみます。

30分そのまま放置して、洗い流せば出来上がり~shine

想像以上にしっかり染まりましたー!

Dc092008

 

Dc092027

ねー!?しっかりプリン頭解消されてるでしょー?

すごいねー・・・今のホームカラーは。

 

あ、ですがね、ちょびすけが最近悩まされている「白髪ちゃん」

(そらもう、アラフォーですから。)

これはやはりがっつり色は入りませんでしたね~。

やっぱり白髪ちゃんは「オサレ染め」じゃないとダメなのね。il||li(つд-。)il||li

でも、髪色が明るくなると白髪も目立ちにくくなるみたいなんで、

当分、この手で美容院代を浮かしつつ、髪を伸ばしたいと思います!

                                (`Д´)ゞ 

Dc092031            ムラ無く染まって大変満足でございます(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

 

ホイップ系のカラー剤はいろいろ出てますが、

「ビューティーラボ」は泡のもったり感があって、

流れ落ちなくていいと評判がいいみたいです。

白髪とかは気にならなくて、カラーリング代を浮かせたい人には、

オススメですぞ♪ 

(パッチテストがあるので、皮膚の弱い方は入念にチェックしてね(゚ロ゚)b  )

| | コメント (4)

2010年10月 7日 (木)

はるばる来たぜ、9周年

Dc100722

本日、10月7日で9回目の結婚記念日を迎えました。(*`∇´*)v

「え?いつ10周年祝うものなの?来年の記念日?」とか、

最近はわけわからなくなってくるほど、アレですが。(笑)

 

9年続けられたのなんて、義務教育くらい?

そう考えると長く感じますね~。

雰囲気的には、すっかり熟年夫婦の域です。

そして、夫婦揃って体重がひたすら右肩上がりです。(PД`q)

(結婚当初に比べると、7キロは太ったな・・・)

 

東京に戻って、案の定顔をあわす時間も激減しましたが、

今朝は夫くんの出掛けに

「今後ともどうぞよろしく」

と、かしこまってお辞儀し、燃えるごみの袋を手渡した次第です。

(現実的だな、おい)

 

今日は帰宅も遅いみたいなんで、

日を改めてゆっくりご飯でも食べようかと思っています。

見守ってきてくださったみなさん、どうもありがとう。

10年目もお世話になります。

 

(ちなみに、内輪話ですが牧師のジェフは、アメリカに帰国しちゃったそうです。)
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

 

| | コメント (7)

2010年10月 6日 (水)

初めては「大人味」!?

今のところに住んで、日常の楽しみの一つになったこと。

それは、よく行くスーパーの中に「カルディ」が入っていること♪

「カルディコーヒーファーム」は、コーヒー豆や、ワイン、チーズ・・・

日本各地の調味料だったり、輸入食材などが所狭しと並ぶお店。(*´∇`*)

輸入食材を眺めるのが大好きなヲイラにとっては、

さながら、食品版「ヴィレッジヴァンガード」というくらい、見ていて飽きません。

 

沖縄では、マニアックスーパーに行けば、普通に陳列されていて

それが輸入食材だという存在だということを忘れるくらい、

風景に馴染んでましたが。

そういうのなくなっちゃって淋しいわ~・・・と思っていたら、

地元ローカルスーパーの中に「カルディ」が入っていて、

(東京でも田舎なので、まさかあるとは思わなんだよ)

買い物に行くたびに、試飲コーヒー飲んでます。(笑)

 

わりと商品の入れ替えもあって、行くたび見つけるものが違うのだけど

先日発見して、ぉぉぉおおお!とつい買ってしまったのがコレ。

Dc092201

ビスコッティ・サヴォイアルディ(別名レディフィンガー)っていうお菓子。

見たことある!!これは・・・これは・・・

ティラミス作る時によく使われているやつジャマイカ!((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

それ以外で普通に単品で食べたこと無いな・・・このお菓子。

 

日本でティラミスが流行ってから何年経つんでしょうか・・・。

何度となく作ってみようと思いつつ、材料探そうとすると大概コレが

見つからずにテンションが落ち・・・を繰り返してきました。

(や、別にマリービスケットとかスポンジでも作れるんだけどさ・・・)

 

こらもう、ティラミス作るしかないだろう?ハニー・・・

というわけで、

Dc092209

マスカルポーネチーズと・・・「沖縄買いだめ大作戦」で購入し、

案の定がっつり残っているヴァンホーテンココアで。(笑)

 

生クリームはちょっとでいいんだけどなぁ・・・って思っていたら、

こんなのがあったよ!

Dc092216

よく売られているパックは200mlだけど、その半分のパック

初めて見た~!

Dc092225                  *牛乳と比較するとこんなに小さい♥

 

あとは・・・ビスキュイを浸すのに、

インスタントコーヒーはないから、同じく買いだめしたコーヒーを

濃い目に入れて・・・。

うーん・・・ラム酒効かせたいけどなぁ・・・なんてブツブツ言ってたら。

ちょび夫が

「あるじゃん、自家製が・・・」と。

え?何、自家製って?

 

コーヒーでしょー?お酒でしょー?

・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

 

ハッ!(`ロ´;)

あったじゃん!6月に作ったアレがあったじゃーん!!

Dc100506

コーヒー豆を泡盛に漬けた、「コーヒー泡盛」ざんす。

 

さ、材料は揃った。goodshine

作り方は、見るレシピによって量も手順も全然違った。

卵黄を入れるパターンだったり、生クリームをホイップするパターンだったり。

 

ぇぇぃ、めんどくさい、ヲレ流でやってまえ!(☆Д☆)キラリーン♪ (←出たよっ)

材料を微妙に残したくなかったので、全部使って。

マスカルポーネ250gに、生クリーム100cc、

砂糖大さじ1杯半くらい(コーヒー泡盛が甘めなので控えてみた)

いれ、滑らかになるまで混ぜ混ぜ。

 

容器に、

コーヒー泡盛を2/3まで(それより多く浸すと出来上がりがビチョビチョになるんだって)

浸したビスキュイを並べていき、

マスカルポーネ生地を上に伸ばして乗せる。

またビスキュイを同様に並べ・・・と繰り返し。

 

最後にココアをまんべんなくふりかけて、冷蔵庫で冷やせば出来上がり!

Dc092416

焼き菓子や、ゼラチン使ったりしてないので、ちょびすけでも失敗知らず。(笑)

大き目のスプーンで、ざっくりすくってお皿へ。

Dc092417

あいにく、ベランダの全てのハーブが枯れてまして(←また出たっ)

飾りっけなくて、ごめんなすって。

 

味はといえば、てけとーに作ったのに、お・・・おいしー!(*` 艸 ´)プッ

二日目くらいが、馴染んでいい感じでしたね。

でも、調子に乗って「コーヒー液ではなくコーヒー泡盛」ということを忘れ

浸しまくったので、めっちゃ大人味

お酒に弱い人は酔いそう。

 

っていうか、これがっつり食べて車運転しても平気?って思ったら、

うかつに日中食べれませんでした。(爆)

それくらい、お酒の効いた「初めて作ったティラミス」

簡単で、失敗知らず、おいしい・・・の三拍子揃って、

ちょびすけの十八番スイーツになりそうな予感です。

|ョ'ω'〃)ムフ

 

| | コメント (3)

2010年10月 4日 (月)

妖怪「毛がに汁」

ぁぁ、すっかり載せるの忘れてた・・・。

先月、夫くんが札幌出張から持ち帰った、毛ガニ

冷凍してあったのを、先日頂きました。

 

近所に気になる日本酒屋さん(すごい趣味でやってます的マニアックチョイスの)

ありまして、「カニ食べるんですけど・・・」と好みも伝えて、

オススメして頂いた日本酒2種類。

    Dc092038_2  Dc092065_3

店主さんに教えてもらって、一気に飲みきっちゃわずに、

1週間くらいかけて呑む。 (日本酒もいい感じに風味が変化していくんですね~!)

右の、「篠峯(しのみね)」というお酒の「ろくまる」っていうのが、

これ日本酒!?って思うくらい、ワインのような風味で美味しかった!

 

以前、有楽町のアンテナショップ(物産館) 「むらからまちから館」で

購入した「燻製豆腐」

Dc092051

                     熊本の名物のようです。

Dc092061

燻製されたものが好きなので、これは日本酒に合うし、

チーズよりカロリー低めなので、アテとしてはいいですわ。

 

メインの毛ガニちゃん。

Dc092045

生きてるみたいで、ちょとコワ━━((((((((((((((o゚Д゚o))))))))))))))━━!!

見事なM字開脚   毛ガニ・オブ・ジョイ・トイ

 

札幌育ちなので、毛ガニは結構食べてきましたが、

こんなでっかいのは初めてかも。

解凍するのに時間かかったし、脚広げてみたら、更に怖いし。

Dc092053

ぎゃぁぁああああ!来ないで来ないで~!!ヘ(*`,_っ´)ノ

 

毛ガニって、カニ味噌メインなイメージだけど、大きいだけあって

身のほうも食べ応えありでした。

Dc092072_2

少し身を残しておいて、ほぐしたところにカニ味噌混ぜて食べたら

最高~shineshine

「肝系好き」には、たまらんですなぁ。うぃ~・・・。

 

もうほじくってほじくって、食べるとこ無くなるまで頂きましたが、

ちょび夫はここでは終わらない。

鯛とかいただいた時も、「骨汁」とかをちゃんとあますことなく作ったりするタイプ。

今回も、ちょいとヲイラが酔っ払ってるうちに、

「殻を味噌汁にした~」・・・と持ってきてくれたんですが。

 

 

(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

 

 

やめてけれ~!腹がよじれる~!!

ちょび夫がすました顔してドドンと持ってきた、カニの甲羅味噌汁・・・

 

 

 

 

 

続きを読む "妖怪「毛がに汁」"

| | コメント (4)

2010年10月 3日 (日)

生はた坊。

昨日は、新木場で開催されたLIVEに行ってきました。

いわゆる「ライブハウス」で音楽を聴くって、いつぶりだろー!?

 

やっとのことで取れたチケットは・・・

テレビ朝日月~金曜日、24:15から5分間放送されている

「オンタマ(音魂)」という番組のLIVEです。 

 

Dc100312

「スタジオコースト」というライブハウス。

出演者は・・・

Dc100308

On

   

そう!ちょびすけのお目当ては、

「はた坊」という愛称でお馴染みの、秦 基博(ハタ モトヒロ)です!!

 

もうね~・・・2年前にブログに書いてからというもの、

彼の声を生で聴くことを夢見て必死にチケットゲットに挑戦してきましたがね。

ツアーでは沖縄まで来なかったし、

東京に戻ってからも、あらゆる「サマフェス」系にエントリーしても

ことごとく落選・・・(PД`q)

何べんポチポチしたら行けるんだ~!?って思っていたら、

やーっとやーっと取れたのであります!!(滝涙)

 

とにかく生歌が聴けるのもラッキーだけど、

やっぱりギターを弾きながら歌う人のLIVEって、

あまり大きい会場じゃないほうが好きで、

ライブハウスで初生歌はラッキーでした。

 

オープニングアクトは、東京メトロのCMソングを歌っている、

高橋優さん。

その後は、ドラマ「素直になれなくて」の主題歌や、

auの「LISMO Fes!」のCMソングで人気のWEAVER

 

そして、ついに待ちに待っていた、はた坊の登場です。

1・2枚目のアルバムもすごくいいので、聞きたい曲はたくさんあったのだけど

ちょびすけの「生はた坊デビュー」は、この曲から始まりました。

「アイ」です。

思わず息するのも忘れてしまうくらい・・・

聴き入ってしまいました・・・。

「歌がうまい」

ううん、違う、歌がうまいとかそういうことじゃなくて、

こんな歌声聴いたことが無い。

 

1曲の中で、まるで二人の人が歌っているくらいに、

透き通るようで繊細な声と、ハスキーでガツンと来るような歌声が

混在している。

こんなに「歌声」で素直に感動したことはないかもしれない。

 

彼の歌声を『鋼(はがね)とガラスで出来た声』と例えた人は、

なんとがっちり上手く表現してくれたんだろうか、と。

みんな息を飲むように聴いていました。

ヲイラは、口が半開きのままだったかも・・・。

 

「アイ」のあとにも、人気曲「鱗」や、

疾走感あふれる「透明だった世界」などなど、圧倒的な歌唱力で

聴かせてくれます。

最新シングルの「メトロ・フィルム」も。

10月6日に待望の3rdアルバム「Documentary」が発売されます。

タイアップ曲もたくさん収録されていて、今から楽しみ!

 

しかし・・・はた坊。

昨年、結婚してから「幸せ太りか!?」っていうぐらい、

むくむく横に大きくなっていましたが・・・だいぶ引き締まってました。(笑)

そして、思っていた以上に身長が大きかった!!

女性スタッフの方が、マイクのセッティングをしている時に、

結構大きめの女性なのに、セットした位置に爪先立ちで確認してて

「高すぎやしないか?」って思ってたんだけど、

出てきたはた坊は大きかった!(゜ロ゜) ヒョオォォ!

178センチもあるとは知らなんだよ~。

 

すっかり、はた坊の生声に味をしめてしまったのだけど、

これがまた・・・チケットが取れないんだよ、ほんとに。

ファンクラブ入らないと無理なのかなぁ・・・ (入っちゃおうかなぁ・・・)

 

さて、ラストは昨年活動休止したウルフルズのトータス松本の登場!

「ザ・ロック」って感じで、大盛り上がり!

トータスさんは2度目だけど、相変わらずかっこいい~。

短髪・スーツ姿のトータスさんは、ちょっと「海老蔵」みたいになってたよ。(笑)

 

3時間半立ちっぱなし(立ち見LIVEだったので)は、三十路にはきつかった・・・。

途中で足腰が痛くて痛くて・・・。

本日筋肉痛なり。(ĭ∀ĭ)ダァー

 

Dc100317

 

そうそう!このLIVEの模様は、10月30日にTV朝日で放送されるようですよ!

そして、明日、月曜から金曜まで 「オンタマ(音魂)」は、

「秦 基博」がゲストですので、お楽しみに♪

最高な夜をありがとう、はた坊!!(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

祝・1周年 アニバーサリーセット♪

時々ちょびブログで登場する、とても素敵でセンスの良い雑貨のお店。

〔そ〕が、9月19日に一周年を迎えました!fuji

Dc092111

広告会社で働いていた友達が、自分の力で、手探りで創り上げた雑貨店。

 

思えば、どんなお店にしたらいいかね?とか、

何を置いたらより多くの人が手に取れるかな?などなど、

那覇の飲み屋でみんなでワクワクしながら話したんだっけなぁ~(*´ω`*)

 

商品の配置を手伝いながら、出てくる商品がどれも好みのものばかりで

キャーキャー大騒ぎして、手伝ってるのか散らかしてるんだか・・・

っていうのも、つい最近のことのようだ。 *その時の日記

 

すごいがんばり屋さんなんだけど、めっさ照れ屋な店主くんなので、

ヲイラも ▒▒▒|ョД`*)ドキドキ・・・

OPEN初日だけ、俄か助っ人店員さんとしてお店に立たせてもらえたことは、

貴重で楽しい思い出となっています。

 

そんな雑貨店〔そ〕と、同時期にOPENした読谷村の焼き菓子屋さん

「楚辺喫茶研究室 ソベラボ」の1周年記念のコラボイベントが

開催されました。

その名も『ソラボレーション』という、アニーバーサリーセットの販売。

Dc092904

ほんとは沖縄でお祝いに駆けつけたかったんだけどもね。

残念だ~・・・と思いを馳せていたらば、ひょんなところから頂いてしまいました!!

もう、ラベルだけでも欲しい~!(☆Д☆)キラリーン♪って思っていたので、

ちょびすけ感激!

 

Dc092903             キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!!

 

なんとこのセット、「ソベラボ」さんのお菓子と、沖縄で人気の陶芸作家の

「香月舎(かつきや)」さんのお皿が入っています♪

お皿は、今回イベントのために特別に創られたもので、

「ソベラボ」をイメージしたものと、〔そ〕をイメージしたものがあり、

どんなデザインが入っているかは、開けてからのお楽しみ。

(ソベラボさんのお菓子も3種類のうちのどれかが入ってます)

 

ドキドキしながら開封してみると・・・

Dc092912

ソベラボさんセレクトの紅茶「紅冨貴」と、

果物の果汁をぎゅっと凝縮した砂糖菓子「パート・ド・フリュイ」が入っていました。

早速頂きましたが、ものすっごい濃厚!

前歯でチビチビと食べたいくらい。一粒で何個分の果汁が入ってるんだろう~!

 

器は、ソベラボバージョンのデザインだそう。

Dc092914

「香月舎」さんの作品は、〔そ〕に入荷しても毎回あっという間に売り切れて

しまうんですよ~。

色合いや発想が、ものすごく独創的で、

特にヲイラが「香月舎」さんの出す色味の中で、一番素敵!って思っていた

ブルーグレーで縁どられた、

めっさ、ちょびすけ好みのデザイン!(✪ฺܫ✪ฺ)

う・・・嬉しい~!!

しかも、直前に「おまけ」としてセットに足されたという「アルファベット箸置き」。

Dc092924

ちょびすけの「C」だったぁ~ん♥ いい色、いい色・・・ハァハァ(;´Д`)ハァハァ

思っていたよりも大きなお皿で、ななんと、なんと。

 

Dc100114

まさかの、肉まんジャストフィットサイズ! (*'因`σ)σ

なに、その基準・・・(笑)

 

なかなかお店にも行けなくなってしまって、寂しいなぁ・・・と思っているんだけど、

二人の人柄がふわっと込められた、

なんとも温かいアニーバーサリーセットでした。

 

〔そ〕「ソベラボ」のますますのご発展、遠く東京の隅っこ(笑)から

応援しています♪

香月舎さんのお皿も、大事に大事に使います。

2年目も楽しみにしていますよ~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

 

*〔そ〕ブログ  こちら

  WEBショップは 

          Sso_banner

*「ソベラボ」ブログ こちら

| | コメント (6)

2010年10月 1日 (金)

真っ赤なじゅうたん

小雨降る、とある日に、コンパクトデジカメとデジタル一眼(レンズ三本)を

かばんに詰め込んで、埼玉県は日高市にひとりでぶらりと行ってきました。

 

「巾着田(きんちゃくだ)」と呼ばれている場所があり、

そこにはこの季節・・・ 

 

 

Dc092791

100万本近い「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」が咲くんです~!

「曼珠沙華=彼岸花」です。

 

見事ですよね~・・・幻想的というか、なんだか日本の民話の1ページに

入り込んだような気分になります。

(ほら、「そこには一面の彼岸花が咲いていました」って、なんかありそうじゃない?)

 

Dc0927195

              一本一本は、結構繊細で面白い形をしていますね。

構造としては、6枚の花弁が放射状に広がった形になっています。 

 

Dc0927106

 

ずっと公式HPで開花情報をチェックして、一部満開というタイミングで。

なるべく人が少ないほうがいいよな~って思って、寒くて、雨が降ってて

「これは写真撮る人も少ないかな・・・」なんて思って、平日に行ったんですが

いやはや、道がぬかるんでても三脚片手に、ものすごい立派なレンズの

カメラを携えたおじ様たちがいっぱい!

おみそれしやした~・・・。考えることは一緒なんですね。(笑)

おまけに、観光バスも何台か止まっていていましたよ。

 

雨の日を狙ったのは、空いてるかな?っていうのもあったんだけど、

ヲイラが、「雨に濡れている植物」が密かに好きっていうのもありまして。

Dc0927233

              「しずくフェチ(!?)」なんですよねぇ・・・。(*´∇`*) 

 

そうそう、なんで巾着田と呼ばれているかというと、

脇に流れる「高麗川(こまがわ)」がちょうどカーブしていて、

近くの「日和田山(ひわださん)」から見下ろすと、まるで巾着のような形

見えるのだそうです。

Dc092748                  奥に流れているのが「高麗川」です

子供の頃から、なんでこの地名なのかな~?って思っていたんだけど、

その昔「高句麗(こうくり)」から渡来してきた人たちが、この場所を見つけ

川を利用して開墾し、稲作を始めたとのことです。

遠い昔は田んぼだったんですね。

ちなみに、日本古来の植物ではなく、稲作と同じくして広がったようで、

琉球列島にもあるようですよ~。

 

傘をさしながら、思う存分パシャパシャcameraimpact

花って、よくよく見ると複雑でどれも個性的だけれど、

曼珠沙華はことのほか繊細な形です。

Dc0927203

細い部分が、まるで広がった線香花火のようにも見えるし、

下から見上げると、花びらの部分は燃え上がる炎のようでもあったり・・・。

Dc0927189

 

Dc0927190

稀に白い色のもありました。

ちょっと花の感じが違うかな~?

Dc0927170

 

さて、この曼珠沙華。実は有毒性だそうで。

日本の昔の風景で、よく田んぼのあぜ道や、墓地の近くに咲いていたり・・・

というイメージがあるのは、その有毒性から農作物や、土葬だった時代に

動物に荒らされたりするのを防ぐため・・・という説もあるんですって。

 

不思議ですね・・・。

そういう景色の中で育ったわけでもないのに、

なぜかこの光景を見るとノスタルジックな気持ちになるのは、

やはり日本人のDNAなのでしょうかね?

Dc092784

 

Dc092798

 

現在は、さらに開花が進んで「真っ赤なじゅうたん」が広がっていますよ。

10月初旬まで楽しめるようです。

 

Dc092788

★「巾着田」公式HPは こちら (開花状況がチェックできます)

| | コメント (5)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »