« 大丈夫、声だけじゃなかった(笑) | トップページ | 久しぶりに行ってきました! »

2010年9月14日 (火)

ぶっかけそうめん

スーパーに買出しに行く時、あらかじめ作るものが決まってることもあるんだけど

ほとんどが、ノープランでその日安かったものを買ってしまう、ちょびすけ。

結局帰ってきてから「COOK PAD」で材料検索して、

「これが作れる!」ということになるのも、しばしば・・・。

 

そんな感じ、夏場についつい「常にある状態」になりがちな食材が、

「みょうが・大葉・きゅうり」あたりです。

好きなものを何にでも入れたがっちゃうので、こうなるんだけど、

これらの食材で検索でいつもヒットしていた、ある料理。

いつも何かが微妙に足りなくて、作ってなかったんだけど、

昨日は最初からそれを作るつもりで、食材が全部揃ったので作ってみたよ。

 

Dc091303

   

山形の郷土料理「だし」です。

スーパーのお漬け物売り場で最近よく見かける「だし」。

へぇ~・・・冷奴にかけたり、ご飯にかけたりするんだね、山形では。

豚しゃぶとかに乗せてもおいしいはずね~♪

 

好きな食材ばっかりだし、近頃あんまり料理する気力も無くて、

簡単そうだし・・・と思って。

本当は手で刻むんだろうけど、それもめんどくさかったので、

なす・きゅうり・オクラはフードプロセッサーで粗みじんに。

しょうが、みょうが、大葉は手で刻んで、それらにめんつゆを足して

ちょっと置きます。

 

昨日はそうめんにぶっかけてみました♪

Dc091322             *ジャージャー麺みたいに見えるけど、違うのら (゚ロ゚)b

 

混ぜ混ぜして食べたらおいしかったぁ!!

これは食欲が無い時とか、忙しい朝とか、暑い日にはぴったりだね。

 

郷土料理だから、それぞれの家によって、微妙に入れるものが違うらしい。

昆布を入れたり、納豆を入れたりもするみたい。

ネットで「だし」のレシピを見てたら、

「桃ラー(桃屋のラー油)」をかけるとうまい!って書いてあったので、

途中から味に変化を持たせてみました。

Dc091331

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

すっごく合う~!

「だし」のネバッ、シャキッの中に、桃ラーのサクサクが加わって、

なんともおいしいのだわ。

一気にそうめん2把食べちゃったよ。 (食欲だけは異様なほどある・・・)

 

たくさん作ったので、今日のお昼にうどんにぶっかけてみたんだけど、

ヲイラはうどんに絡めて食べたほうが好きかも~♪

作り方っていうか、材料刻んでめんつゆ混ぜるだけなんで、

料理億劫だけど、野菜いっぱい食べたいときにいかがでしょうか?

 

Dc091302

ちなみに、これが入ってる無印良品の

「スタッキングできる琺瑯の保存容器」も、

そのまま食卓に出しても素敵で、大変気に入っています(*´∇`*)

|

« 大丈夫、声だけじゃなかった(笑) | トップページ | 久しぶりに行ってきました! »

コメント

まだまだ暑い日が続いてるから、そうめんばかり食べてて
飽きがきてたんだー。
山形のだしって有名だよね。父が山形出身なのに実家では一度も出てこなかった(爆)なので最近まで存在すら知らなかったよ。
美味しそうだよね~(*^-^)
モモラー売ってる!?未だに手に入らないのよね。。エスラーなら売ってるんだけど。麺にかけるのうまいよね(´,_ゝ`)モグモグ

投稿: ぴと | 2010年9月14日 (火) 23:33

ほぅほぅ、無印の琺瑯なのね^^
ダシ、スーパーで見掛けて「絶対 私好みなハズ」って思いながらも
まだ買った事ないんだよね~w
材料見ると作れそうだからさ。
これ見ちゃったら作るっきゃない!?

投稿: 高丘の湯宿 | 2010年9月15日 (水) 10:27

美味しそ~~
山形のだしを1度食べてみたいと思ってた!
あき竹城がおいしいって山形自慢してたから。
ラー油入れるとビールに合いそう♪
スーパーに売ってるんだねぇ
昨夜帰省したダンナに「だし」のリクエストしたらよかったぁ
残念!
っていうか・・レシピ見て作りなさいってね~
手抜きが身に付きすぎ(爆)

投稿: しーぽん | 2010年9月17日 (金) 09:16

これは暑い日にさっぱりといただけるね!
ホント冷ややっこにのせてビール、なんてのもいいはず。
俺も食欲が無い時は納豆とオクラと刻んだ山芋をうどんと混ぜて食べるよー。
食べるっていうより、流すってカンジかも(笑)
でもみょうがや大葉の入った「だし」だったら止まらなくなりそうだね。

投稿: buzz | 2010年9月17日 (金) 22:15

>ぴと
沖縄に行ってから、そうめんっていうとチャンプルーばっかり食べてて、なんか久しぶりの冷やそう麺だったわ。(笑)
あれ?やっぱり地元の人って、TVで言うほどアレなのかしらね?
桃ラーは3個くらい、スーパーで売ってるの見つけて
「なんだ、もう手に入るんだ・・・」って1個しか買わなかったんだけど、またどこも売り切れだね~。
3個買っておけば良かった~!

>湯宿ちゃん
うん、この保存容器、立ち読みした雑誌で「そのまま出せる保存容器」として紹介されててね。
その足で買いに行っちゃったよ。
ふたの部分がスタッキングできるようになってるし、いろんなサイズがあって、なかなか良いよ。
そだねー・・・刻むのがめんどくさくなければ、自分で作ってもよいかもね。

>しーぽんさん
そっか!あき竹城!(笑)
レシピって程でもないよ~!刻んでめんつゆ入れるだけだもん。
きゅうりも2本、米なす・・・などなどお野菜いっぱい!
メカブ入れてもいいかも~!って、なんか違う料理になってるか。(笑)

>buzzくん
ほんと、食べるっていうか、飲む、だね~。
夏バテ気味のときは、火を使って調理するのもめんどくさくなるからさー。
しかも、フープロでさらに手抜き!
みょうがと、大葉は見かけるとつい買っちゃう。
子供の頃住んでた家は、裏にいくと両方、自生しててさー。
買わなくて済んだあの頃が懐かしいわ~。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年9月18日 (土) 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大丈夫、声だけじゃなかった(笑) | トップページ | 久しぶりに行ってきました! »