« うまジャンク発見! | トップページ | おばぁ便 »

2010年7月 6日 (火)

マンゴー!堪能!

沖縄の友達がマンゴーを送ってくれました!

Dc070522

                  shineキラリと輝く「沖縄」の文字!shine

今までは自分が「贈る側」だったので、

住んでたところでそんなに食べていたわけでもなく、超嬉しい~♫

Dc070520

  

5個も!ぇぇと・・・一人何個かな~?(笑)

届いたときには、もういい感じに熟れていて食べごろ!だったので、

まずは早速存分にマンゴーを頂く・・・。

Dc070624

はぁぁぁ・・・・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・。

南国のフルーツって、なんでこんなに濃厚で美味しいんだろうねー。

 

実家にちょっぴりお裾分けして、自分達の分から1個だけ!

1個だけアレンジメントいたしまして、デザートを作ってみましたよ。(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

Cpicon めっちゃマンゴー☆レアチーズケーキ by 桃ぷりん☆

Dc070605                   *ちょびすけにしては力作!?

  

さすがに何個も生マンゴー使うのはもったいないかも~♥と思って、

上に乗せる飾り部分だけを生マンゴー

チーズケーキ生地に入れる部分は缶詰マンゴー。

上の層はマンゴーピューレを薄めて作ってみました。

 

Dc070608            

一見、ちょびすけ上等じゃ~ん!!と思っちゃったそこのア・ナ・タ♥

んなわけ、ナイナイ!!(*`,_っ´)ノ

ちょびすけですよ?

「お菓子=失敗」の伝説をいくつ残してきたか・・・。

 

しかーも、一番不得手「ゼラチン」を使用。

今回はそれも想定して、レシピより多めにゼラチン入れたZ!

それでもちょっとまだ・・・な感じでしたが。

お味のほうは絶品でしたよ♫

Dc070625

チーズとマンゴーって合うのね~(*´ω`*)

 

が・・・。

 

が・・・・・!!

このまま終わるちょびすけじゃないですよ。(゚ロ゚)b

あのね・・・レアチーズの下地に、砕いたビスケットに溶かしバターを加えて

固めたんだけど、

型からはずして皿に移動しようとした瞬間、

「ズササササササ・・・・・・・・ボロロッ・・・」

ビスケットが粉々に崩れ落ちた。=( ̄□ ̄;)⇒

 

つまり、半分以上土台が無くなっちゃったのさ。

Dc070616                *失敗作の巨神兵(ナウシカ)みたいに前のめり。(爆)

ここですよ・・・まただな、ちょびすけポイント。[壁](エ) ̄)impact

レシピでは「リッツ30枚」って書いてあったのに、

「マリービスケット」使ったのね。

完全に1枚の重さが違うのにさ、砕いた後に混ぜ込んだ溶かしバターの

分量がレシピどおりだったから、全然土台が固まってなかったの・・・。(PД`q)

 

まぁね・・・砕き方の「雑さ」も、そらバターも馴染まないでしょって話です。

切り分けるのに一苦労ざますのよ。(笑)

Wa

見た目はアレだけど、生マンゴーを使ってなんて

なかなか挑戦するきっかけもなかったので、大満足。

 

贈ってくれたみんなありがとうね~!!( ̄ё ̄)チュッ

沖縄気分堪能さぁ~♫

|

« うまジャンク発見! | トップページ | おばぁ便 »

コメント

おぉぉぉ~ めっちゃケーキおいしそう~~
売り物みたいっ!って思ったら・・・ぷっぷっぷ
やっぱりちょびさんらしくオチがあったんだね(爆)
マンゴーとチーズ・・・想像しただけでヨダレでそうぉ
マンゴーはいっぱい近くにあるのに・・
作れないのが歯がゆいよ~(笑)

投稿: しーぽん | 2010年7月 6日 (火) 20:12

ほんと~ケーキ屋さんで買ってきたみたいですよ!

たしかにカットした時に少し雑な部分が見えますが(笑)
ピューレを使ったり缶詰使ったり、ほかの物で
代用(リッツ→ビスケット)は上級者ではないですか?
多少詰めが甘かったようですが(笑)

我が家もお菓子作るの大好き娘がいるので
ちょびちゃんのケーキみて尊敬してますよ~

投稿: miichan | 2010年7月 6日 (火) 21:46

ぱっと見めっちゃ完成度高いよhappy01
マンゴー超おいしそう~~
私もお菓子作りは詰めの甘さがはっきり出てしまい
毎回失敗するざます。。。
でも今回のちょび作ケーキは全然いけてるじゃーんscissors
私もリッツよりマリー選んじゃいそう。

お盆すぎの沖縄ってどお?
行こうかという話が急浮上!

投稿: くまじろう | 2010年7月 6日 (火) 21:56

上等ケーキ!!めっさうまそうだし色のきれいだなあ。
そうだね、上手に一個でおさえたのは正解。
これでケンカすることなく夫くんと2個づつ食べれるもんね(笑)。
って、まさかちょびさん3個食べたんじゃないよね。

投稿: | 2010年7月 6日 (火) 23:28

先につぶやき読んでたから、こんなオチがあったとは(;д;)
でも、見た目キレーだよ!
お店に並んでてもおかしくないぐらい上手。
ゼラチンってなんであんなに難しいんだろうね~。

マリービスケットってなかなか細かくならなそう。
袋に入れて、麺棒でバシバシ叩いたことあるけど、
やっぱりバターが全然なじまずに
同じような感じになったことある~。
FPで砕いたらだめかしらん。

投稿: ぴと | 2010年7月 6日 (火) 23:57

うっ、うまそ~~~~(:.;◉;ω;◉;.:)ハァハァ
でも 見るからに土台粗そうwwwww
けど、その「ザックリ感」がまたウマかったりするのよね~~♪
贅沢なケーキだわ❤

不思議だねぇ、なんでゼラチン固まらないんだろ。
南国のフルーツは固まりにくいから、一度火を通したり
ゼラチン多くしたりするんだけど
それにしてもレシピ通りなんだよね?

やっぱその辺、ちょびの笑いの神は
しっかり細工してくれるわけよね プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

投稿: マンゴーレアチーズに鼻血ブー( ̄ii ̄)子 | 2010年7月 7日 (水) 09:38

おぉ~!すっごく美味しそうなマンゴーレアチーズケーキ♪
すごーい!切らなきゃどっかで買って来ましたって言っても大丈夫ですよ~(笑)
うちはまだマンゴーにありつけてないよ~!
そうそう、うちの実家の庭のマンゴーは、コウモリに食べられちゃってるみたい。
毎日夕方になると飛んできて、熟し始めたのから食べちゃってるってさー。
私の口に入るのはいつのことやら~shock

投稿: ぱぴ子 | 2010年7月 7日 (水) 18:04

>しーぽんさん
ほんとにまったく狙ってないのにオチがつくんだよね~。
って他人事みたいに言ってるけど、自分の軽量ミスだし。(笑)
や、これ、行程としてはかなり簡単なほうだから、シフォンが焼けるしーぽんさんならちょちょいのちょいだはず。
軽量がちゃんとできる人(しようと思う人)なら間違いない。(*` 艸 ´)プッ

>miichanさん
もうね~・・・衝撃でしたよ。持ち上げた瞬間底が抜け落ちるような感覚。(笑)
=( ̄□ ̄;)⇒って・・・。
娘さんのほうがきれいにつくれるはず~!
泡だて器も使わない簡単レシピだから、ぜひぜひ!
味もおいしいですよ。

>くまじろう
一瞬完成度高いのにね~。
フォークで土台が掬えない掬えない。(笑)
最後にビスケットかき集めて口にザザー・・・みたいなね。
お!沖縄行こうかな~なのね。メールするメールする!

>buzzくん
色が夏っぽくていいよね~!
さすがに生地の中に生マンゴー入れられるほど「女王製菓」じゃなかったわ。(笑)
もうさー。ちょび夫チェックが厳しくてさ~。
食べながら、この飾りをコーティングしてる透明なゼラチンが固すぎるかも・・・とかさ・・・。
おいしいといいなさい!おいしいと!(爆)
残りの一個食べちゃおうっかな~(。΄亝◞౪◟亝`)
 
>ぴと
今回ゼラチンには相当気を使い、多め多めでやったので固さはいい塩梅だったんだけどね~。
ちょび夫にも開口一番で「なんでFP使わなかったの?」って言われた。(笑)
目の前においてあるのに、ほんとめんどくさがり~。
私ほんとA型? 
人に聞くなよって・・・(笑)

>ハナヂブー ( ´ ii ` )子
今回は固まったんだ~。
土台さ・・・ホールの写真見ても、クッキー部分の層厚すぎだよね?明らかに軽量多すぎ。(笑)
ま、ほら私達焼き上がりのアップルケーキ、床に落ちても上半分食べた仲じゃない♥:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

>ぱぴ子さん
なぬー!マンゴーを食べるたぁ!贅沢なフルーツこうもりめっ。
(*`ω´*)プンスカプン
マンゴー・・・沖縄に住んでるとあんまり食べないよね。
ケーキ、ほんときらなきゃ上等そうなのに。(笑)
食べてるうちに「ケーキが倒れるぞぉぉぉぉおおお!」って叫びたくなる崩れっぷりでした。(〃∇〃) てれっ☆

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年7月 7日 (水) 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うまジャンク発見! | トップページ | おばぁ便 »