« 今日はおっさん。 | トップページ | 進化系。 »

2010年7月11日 (日)

ちょっと余ったアイツ達で

みなさんの冷蔵庫の中に、

ぁぁ、もうなんでこんなに微妙な量残しちゃったのかしら?っていう

「水菜」はありませんか?

微妙に1束だけ残っちゃったりして、野菜室の片隅で

しんなり・・・させてしまうことが多い、水菜ちゃん。

 

先日もちょび家の冷蔵庫で、いつ出番がやってくるのか?と

心細そうに片隅にいた水菜を、どうにかこうにか、

いつもと違う感じで食べられないものか?と、

「COOK PAD」で検索していたら、ナイスなレシピを発見!

早速作ってみました

              Cpicon 塩昆布でお豆腐と水菜のサラダ

Dc062640

  

これ、超簡単で、しかも調味料いらずなのに、

しっかり一品の存在をアピールできるほど美味しくてびっくり!!

 

水菜と同じようにひっそりいた、

2パックくっついて売っていた豆腐の残り1パック、

数枚残ってたハム

そして、冷蔵庫に常備しているこぶを混ぜただけ!!

 

いままで、ちょっと残った水菜って、お味噌汁に入れるか

マヨネーズで和えちゃうか・・・しかやったことなかったんだけど、

豆腐を手でグニュグニュ~っとつぶして、あとは材料を和えるだけ。

 

味は、ハムと塩こぶの塩ッ気で充分なのです。

これオススメ。(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

是非みなさんも、しおれかけの水菜ちゃんを華麗な一品に

変身させてあげてくださいなぁ~♫

|

« 今日はおっさん。 | トップページ | 進化系。 »

コメント

水菜は大きい束で安い、っていう時に手を出すと
けっこう余らせてしまうんだよね。
しかもホントすぐにシナっとなっちゃうし(笑)
塩こぶはけっこう便利なんだよなあ、ウチも大抵常備してます。
白いほかほかごはんにのせるだけでうまいからねw

投稿: buzz | 2010年7月11日 (日) 23:20

塩コンブって立派に調味料だよね~~(*´ェ`*)
サラダオニオンとマヨちょびっとと和えてもウマいし
キュウリと揉んでもサッパリ漬物でグーだし
いい仕事します(σ・∀・)σNE!

そういやこの前、使いきっちゃったんだった!
買ってこよ~ ε=ε=┏( ・∀・)┛

投稿: 高丘の湯宿 | 2010年7月11日 (日) 23:22

塩コンブって常備品なんですかぁ~?!
私、使ったことない・・・てか、手に取ったことないかも。
だしコンブじゃだめ?
これ、シャキシャキしてそうで、ちょっとしたおつまみにはいいねぇ~good
一度、スーパーで塩コンブ探して見まーす!

投稿: ぱぴ子 | 2010年7月12日 (月) 18:44

(;;;´Д`)塩コンブって冷蔵庫に入れてるの!?
やべーあたい常温・・・。
全然表示見てなかった~(;´Д`A ```
水菜って余るよねww
いつも韓国ノリとごま油とあえたりで同じサラダだったんで、
塩コンブレシピやってみよっと!
ササっと出来ちゃうのはいいよね。
また良いレシピあったらおせーてね。

投稿: ぴと | 2010年7月13日 (火) 00:17

>buzzくん
ほんのちょっとなんだよね~。
ほんのちょっと多いのね、生食にしようとするとさ。
鍋に入れるとめっさ存在薄くなるのにね。(笑)
塩こぶ、いろいろ試してみたけど、フジッコがうまいなぁ~。

>湯宿ちゃん
塩こぶって、なんであんなちっとしか入ってないんだろう~。
お徳用パックくらいのが欲しいわ~。
マヨ足しいいね~!それやったことないよ。
今度試して見る~♫

>ぱぴ子さん
そうだねー、あるうちにはあるけど、
沖縄ではあまり食べないのかも~。
ダシ昆布だと塩気がないからちょっと違うかな。
これがあると、ピーマン、きゅうり、キャベツ・・・
食事の30分くらい前にモミモミしておくと、即席お漬物になっておいしいので是非!

>ぴと
私はなんでも冷蔵庫に入れちゃうんだよね~。
ほれ、沖縄は湿気が多かったからさー。
塩溶けちゃうんだよ。
顆粒だしとかも、しっとり・・・ってなってたからね~、乾燥剤入れてるのに。
これ、ちょっとした白和えでなかなかうまいよ。
今時期は野菜が傷むのが早くて困るわ~・・・。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年7月13日 (火) 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はおっさん。 | トップページ | 進化系。 »