« コンデジさん逝く。 | トップページ | ついにアレ登場ですよ。 »

2010年6月 1日 (火)

メカっぽいカメラ!

昨日の記事の続き。

カメラが「ぁぁ・・・もうダメポ (PД`q)」ってなってから、

久しぶりに家電店のデジカメ売り場へGO!

片っ端からいじって試してみる。   (☄ฺ◣д◢)☄ヨカカメラハ ドコジャー!

(あれさ・・・店頭で間違えてフェイクのカメラ持って、軽かった瞬間恥ずかしくならない?笑)

 

最新カメラ情報もさっぱりわからず行ったら、

ちょうどヲイラが愛用している、「Canon IXY」の最新モデルが前日に

発売になったばかりだった。

 

帰ってきてから、某比較サイトを見たら、それはそれは酷評が多くショック。

とにかく、購入した人が載せている「撮影サンプル」の写真が酷すぎだったのさ。

それから数日間、血眼になって、他社のカメラも含めネットでカメラ情報を

見まくった。

見れば見るほど、何を基準に決めればいいのか全然わからなくなって

余計困惑。(●´Α`●)

 

めぐりめぐって、「Canonだ!」と決断したものの、

出かけようという朝になって、

これいいんじゃない?っていう他社カメラを見つけちゃった。

 

二つの候補を念頭に、ヤ○ダ電気へ。

「こんなのが撮りたくて、この機能はいいなぁ~って思うんだけど、

こっちのコレもいい感じで・・・」

なんて具合に、店員さんとじっくり相談。

とても親切丁寧な店員さんで、ヲイラの「カメラスタイル」を汲み取ってくれ、

要望を一番バランスよく含んでいるカメラを判断してくれました。

 

Dc053109

結局、Canonに行き着いた。(笑)

いつもは結構ネットで購入したりするんだけど、

先日、完全に映らないTVをヤ○ダ電気で買ったら、ものすごい安くて

ポイントをがっつりつけてくれたので、それを使わせていただいて・・・

の最新機種購入。

 

さておいくらになるかしら?と思ったら、

まさかのネットショップと同額くらいまで値引き!!

(今まではネットと店舗じゃ1万くらい差があったのものだけど、びっくりね)

送料もかからないし、さらにポイントも付くしってことで、決めました。shine

 

購入した新しいコンパクトデジカメ。

ヲイラの新たな相棒は・・・

Dc053127

黄レンジャー!! Ki

             [壁](エ) ̄) <ほらやっぱり「食いしん坊=黄色」でそ?(笑)

 

他にはこんなカラーバリエーションがあります。

30s

実際に見たら、やっぱりシルバーが全体的なバランスで

かっこよかったんだけど、初代、2代目・・・とずっとシルバーだったので

今回は個性的なのを選んでみました。

Dc053167

 

このデザイン、なんでもスポーツカーをイメージして作られたものだそうで。

イタリアの「ランボルギーニ・ガヤルド」って。

Dc053144

Gayarudo

どうかな?

スポーツカー好き世代の男子諸君をターゲットにしたみたいだよ。

HPもオダギリジョーでカッコヨス!な感じだしね。

 

酷評の中には、塗装ががっくり・・・とか、撮れた写真にがっくり・・・

なんて意見があったんだけど、

この塗装も、カラーによって全部塗装方法が異なり、

そんじょそこらの海外メーカーでは不可能!・・・とCanonさんは

自信を持っていらっさるようですよ。 そうなんですかぁ~。

 

盲点だった「自立性」もクリア。

(薄型になると、セルフで立てかけることが出来ないんだよね、三脚ないと)

Dc053136

そして、一番心配だった画質と性能。

ネットで見た酷い写真はなんだったんだ!?ってくらい、綺麗に撮れます。

このカメラは「F値(レンズの明るさ)」っていうのが、ポイントで。

*この数値が小さければ小さいほど、レンズが明るくなり、

暗いところにも強くなります。

 

それをいかんなく発揮しているな!っと感動したのがこの写真。

部屋を真っ暗にして、ろうそくだけ灯して撮ってみました。

オートで撮りましたが、何の設定をしなくてもカメラが接写や、

暗さを読み取り、自動調整。

*画像をクリックして拡大してみて♪

Dc053155_2

シャッター押しただけで、こんなにはっきり綺麗に写りましたよ。

下のガラステーブルに反射した文字までくっきり!

いやぁ、感動です。

 

ネットのレビューばかり気にしていると、揺らぐけれど、

写真の仕上がり具合や、大事にしたいポイント、デザイン・・・

携帯もそうですが、使い慣れたメーカーのは操作もしやすいし、

カメラもやっぱり「出逢う」もんなんではないかなぁ・・・と改めて感じました。

実際に触ってみて、その時自分のアンテナにピコン!とくるものを

選ぶべし!なのかもしれませんね。(◉◞⊖◟◉)b

 

「IXY 30S」画像はそんなに悪くないですよ!って

検索で来た方にアピールしておこう。(笑)

ヲイラは大満足です。(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

(レビューとかに載せるなら、カメラの機能を活かした被写体やシチュエーションで

撮影したものを載せて欲しいよなぁ~)

 

遊び機能として「ジオラマ風」「魚眼風」もついてて、楽しいですよ♫

一眼持ち歩けない時の、良い相棒となってくれそうです。

黄レンジャー♬♫♬♫(笑)

Ki2

撮った写真は、また追々載せていきますね~。

 

|

« コンデジさん逝く。 | トップページ | ついにアレ登場ですよ。 »

コメント

さっき、帰りの電車の中で黄レンジャーの広告を見たばかりだったので、びつくり!
しかも、私も数日前にヤ○ダ電気で地デジ対応TV&DVDレコーダーを買いに行ったので、またまたびつくり!

電気屋へ行くと、家電の機能性って驚く速さで進んでいて、
ちょっと浦島太郎になった気分になるね。

これからも素敵な写真を楽しみにしています♪

投稿: まみじ | 2010年6月 1日 (火) 22:20

ちょびちゃぁんsign03
カメラげとおめでとうheart01
またおいすぃうランチを撮りに食べにでかけようね

投稿: こず | 2010年6月 2日 (水) 00:25

うんうん、ランボルギーニっぽい(。-`ω´-)ぅぃ

キャンドルの写真、すんごいキレイに撮れてるよね~shine
ネットの酷評、どこへやら…
鵜呑みにしちゃダメだねぇw

ちょびの新たなるカメラ小僧ライフに( ^^)Y☆Y(^^ )カンパーイ

投稿: 高丘の湯宿 | 2010年6月 2日 (水) 10:25

壊れちゃったんだね~ カメラ
でもカッコイイよ その相棒。 かなり目立つ存在だけど。 ぷぷ
これで暗いブロガー泣かせのお店でもバッチリだね。
沖縄の「あのお店」で試してほしいなぁ(笑)

投稿: しーぽん | 2010年6月 2日 (水) 11:48

>まみじちゃん
あ、あれだよね?このカメラの広告だよね?
一瞬「黄レンジャーってなんかのCMでてるのぉぉおお?」って思っちゃったよ。(笑)
ヤ○ダ・・・(*` 艸 ´)プッ
TVも購入じゃ、隣にいた可能性も・・・。
お互い血眼で交渉中だから気づかないかもね~。(爆)

>こずちゃん
ほんとだよー!
美味しいケーキを綺麗に撮りたかったのにぃ!(PД`q)
今度こそチーズフォンデュがニョイーン!なところを撮影するぞ~♪(笑)

>湯宿ちゃん
もう、カパッとドアが開いて欲しいくらいじゃない?
写真の色味とかね~・・・好みあるしね。
比較サイトの方たちはかなり細かいところを知っている人たちなので、あんなことやこんなとこに結構厳しいらしいよ。
私実際そこまでわかるか?って言われると、わからないからね。(笑)

>しーぽんさん
目立つよねー!(爆)
でも案外、「携帯?」ってカモフラージュできるかな・・・・なんて思ったりして。アハハ(*´台`*)
あのお店ね~!!
相当ぶれてたからね。
東京の「ほの暗さがウリ」な店でもトライしてみるよ。(爆)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年6月 2日 (水) 19:02

最初の頃のIXY(写真の右の)もやっぱり武骨なデザインでカッコいい!
俺もデジタル前のAPSカメラの時にIXY買ったけど(懐)デザインで選んだもの。
でもこの新型のも個性あるデザインでいいね!なんかオサレなケータイみたい。
黄色っていうのもオサレ。なかなか無い色だよね。

投稿: buzz | 2010年6月 2日 (水) 20:39

>buzzくん
初代IXYくんは、かなり出立てのほんとレアIXYぐらいなんだけど、久しぶりに持ってみたら「重っ!」
しかも、液晶のモニターが2×4センチくらいなの。(爆)
今はコンデジは全体的にメタリックなのがほとんどだもんね~。
で、気づいたんだけど、縦には自立するんだけど、
横には出来ないっぽい。(だめじゃんね。爆)
いやぁ・・・なかなか気に入ってるよ。
最近はもっぱら一眼生活だったけど、
出かけるときはコレが楽。
そういや、SONYからコンパクトなデジイチがでるんだね~♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年6月 4日 (金) 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンデジさん逝く。 | トップページ | ついにアレ登場ですよ。 »