« 繭蔵 | トップページ | 「マドモアゼル マカロン」 »

2010年6月21日 (月)

つくづく「詰めが甘い」件。

もうね、ほんと昔からそうなんですが「詰めが甘い」のです、ちょびすけ。

ドミノ並べで、最後の1個を倒して、 ☆゜ ゜( ∀ )イヤァァァァァアアアアアア!

ってタイプです。 

・・・それを前提で。

 

鹿児島県は奄美大島の「あまみプラム」をおすそ分けに頂きました。

Dc061621

ものすごい色濃いプラムだったので、

「プラム酒」にしたら、いい色が出るはず~ってことで、

また地味に、爪楊枝でプシプシ穴あけ作業。

(本当はナイフで切り込みを入れるようだけど)

 

プラム1キロに対し、氷砂糖500gでいいってんで、

「コーヒー泡盛」に使った余りを使用。

いやぁ、改めて眺めてみると、ものすごい氷砂糖の量だよね。(笑)

Dc061635

 

さて、これを「2ℓ」の保存瓶に、交互に詰め詰め。

ありゃ!プラムが2個入りきらなかったよ~。

Dc061640

そのままガブリと頂いてみましたら、驚くほど甘かった~!!

果肉もこの皮の色と同じいろで、びっくり。

「プラムってこんなに甘かったっけ?」ってくらい、

糖度が高かったので、さぞかしおいしいプラム酒になることが期待できそう。

 

で、詰めが甘いのはここからね。

ホワイトリカーを1.8ℓ注ぎいれましたならば・・・

Σ( ̄ロ ̄lll) ガチャピーン

Dc061645

パックの半分しか入らないでやんの!(笑)

「なんで?  1.8ℓ入れるって言うから、

            2ℓの瓶買ってきたのに!(*`д´*)ケッ!!!」

 

・・・ってさ。

当たり前だよね、ちょびすけ。

容積ってものを勉強したかい?(゚ロ゚)b

その瓶はあくまで、そのままホワイトリカーを注げば入る容量だけどさ、

プラム1キロ+氷砂糖500gが、先に入ってるんだよね?

ってことは、1.8ℓがそこに入る分けないよね・・・。

。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

 

じゃさ、じゃさー・・・砂糖の比率多すぎじゃね?

 

 

たぶん、3ヵ月後・・・「激あまプラム酒」が出来上がること間違いなし。

乞うご期待! '`ィ (゚д゚)/

Dc061662                   *1時間後にはもうこんな色が!

 

しかし・・・こんな自分が好きです。ドンマイ、ヲレ!

世間様には何かとご迷惑なので、なるべく出歩きませんけど。(笑)

「詰めが甘い」が「果実酒も甘い!」

                       お後がよろしいようで~・・・(*` 艸 ´)プッ

|

« 繭蔵 | トップページ | 「マドモアゼル マカロン」 »

コメント

奄美のプラムはほんとにほんとに甘くておいしいよね~!
白いTシャツに色が付いたら取れないくらい濃いしね。
砂糖が溶けて果汁が出たら 瓶からあふれそう・・・
どんな激甘プラム酒ができるか楽しみだね~♪

投稿: しーぽん | 2010年6月21日 (月) 21:33

笑わしてもらったわぁ(●^o^●)

激甘プラム酒、炭酸割りとか、
蒸留水割りとか、
焼酎割りとか、
泡盛割りとか・・・・

いろいろ楽しめるよきっと!!

わたしも庭の梅で梅酒作りましたよ!

投稿: マンゴープリン | 2010年6月21日 (月) 21:36

俺もスーパーで梅を見るたびに
梅酒つくろっかなあって思うんだけどなかなか。
珈琲泡盛はラクチンだから作りやすいんだけどね(笑)
あれ、これ相当濃そうだけど逆に『シロップ(アルコール入り)』
ってカンジでいろいろ使えそうだね、
クラッシュアイスにかけちゃったりして。。
わースゲーうまそう!

投稿: buzz | 2010年6月21日 (月) 21:54

そうそう、皆さん仰るとおり、薄めたり何かにかけたり
いろいろ使えそうですよー!
ドンマイ!ちょびさん(笑)
激甘も美味しそうだし♪

全然関係ないですけど、最近PCで拝見するようになって知った
プロフィール画像の変遷・・・(笑)
もしや、話題ごとに背景を変えている!?

投稿: るり | 2010年6月21日 (月) 22:45

>しーぽんさん
私、奄美のプラム初めて食べたよ~!
あんまりプラムって食べないほうだったけど、こんな甘かったら
バクバクいけちゃう♫
氷が溶けて、果汁が出たら・・・
=( ̄□ ̄;)⇒
ホワイトリカーギリまで入れてるし!!(やっぱ詰めが甘し)

>マンゴープリンさん
もう、家中なんだか瓶だらけです~。(笑)
3ヶ月待ちってのがウズウズ待ち切れない~!
ぐびっと夏に飲みたい感じっす!!


>buzzくん
クラッシュアイス!!それいいね~!!
うっかり昼間っからカキ氷状態でサクサク食べちゃいそうだよ。
コーヒー泡盛、第二陣は砂糖なしで作って見ようかな。
そういや!自分にもフォションのリキュールあるの忘れてた!!

>るりさん
バニラアイスにかけてもいいかなぁ~♫・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

そしてるりさん!!
すごい観察力。(笑)
そう・・・何気にアバターを記事内容に近いように着替えてました。
気づいてくれてありがとうです。(*´∇`*)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年6月22日 (火) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 繭蔵 | トップページ | 「マドモアゼル マカロン」 »