« メカっぽいカメラ! | トップページ | 「さつきみどり」の迷い。 »

2010年6月 2日 (水)

ついにアレ登場ですよ。

ここいら辺は、畑からの直売所がたくさんあると書きましたが、

収穫期ってものがあるので、どの販売所も置いてあるものは大概同じ。

今は、ほうれんそう・カブ・きゃべつ・サニーレタスなどが並んでいます。

 

そんな中珍しく、直売所であまりみかけない緑の束を発見!

一旦は通り過ぎたものの、

「おっとっと、こいつぁ~、買わずにはおれませんぜ・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ」

と、買ってきたのが大葉(シソ)の束。

Dc053101

これで100円。安いっ!

とにかく葉っぱが立派で、手のひら位のもありましたよ~♪

Dc053108

ちょろっとヒゲ根が出ていたので、

「これプランターに植えたら増えますか?」と聞いてみたところ、

茎をカットしちゃうとばい菌やらはいったりするかも・・・ってことで、

農家の方が「明日、畑から引っこ抜いて根っこ付いたの持ってきますよ!」

ぁぁ、なんて地域密着型な生活。(*'∇')ウフフフフ

 

シソ苗が手に入るとなったら、買ってきたシソは大人遣いすることに。

「COOKPAD」で大人気の

Cpicon 大葉にんにく醤油 by 勇気凛りんさん

にしてみました。

葉っぱをはさみでカットしていったら、ざっと40枚以上あったよ~!

Dc053120                  *食欲そそる、いいにほひ~♪

 

さて、2~3日漬けて、早速おにぎりに巻いてみました。

漬けたシソも使えるけど、調味料として使えるバリエーションが多くて

いいんだよね♪

ごはんに大葉にんにく醤油をちょっぴり混ぜて、あとはシソをペタリ。

うんまいぞぉー!

Dc053134

そして、この日は他のメニューも。

あの日に購入した「蒸篭(セイロ)」の登場ざんす。

一枚目には野菜を並べ、2枚目には簡単シュウマイを並べて

フライパンで蒸す。

Dc053110

我が家の平べったいフライパンで大丈夫か?って思ったけど、

あっという間に出来上がり!

 

Dc053126

そのままテーブルに出せるのがまた便利。

なんかいっちょ前な感じに見えるし。(笑)

 

Dc053116

 

Dc053120_2

 

今回のシュウマイは、今までで一番美味しく出来た!

なんのこっちゃない、皮のパッケージに書いてあった作り方なんだけど。

みじん切りの玉ねぎには片栗粉をまぶし、別のボウルで

ひき肉はお水を加えて捏ねるんだって。

で、酒、塩、コショウ、ごま油をちょい入れて混ぜるだけなんだけど、

ものすごいジューシーでふわふわなシュウマイでした♪

Dc053143

 

蒸した野菜のほうには、練りごまをポン酢で伸ばしたタレをかけて。

Dc053151              *レンコン赤くなっちゃったのは酢水につけなかったから?

 

とっても簡単便利なセイロちゃんに、大満足いたしました。

次は肉まんに挑戦かな~?

|

« メカっぽいカメラ! | トップページ | 「さつきみどり」の迷い。 »

コメント

この紫蘇量で100円はお得!
しかもしょうゆ漬けした上ににぎりめしに巻いてしまうとは、、めっさうまそう。
最初、レンコンのピンクを見た時に以前の「手ぬぐい色うつり事件」がフラッシュバックしました(笑)
よかった、自然にそういう色になったんだね。
シウマイあつあつでうまそう。肉汁とか含んでる感が伝わります(笑)

投稿: buzz | 2010年6月 2日 (水) 20:42

>buzzくん
さらにプランターで増えればもっとお得!?
「手ぬぐい色移り事件」(爆)
ガリガリ君カラーのおやきね・・・(*` 艸 ´)プッ
今回は一瞬パプリカの色素かな?とも思ったんだけどね。
シュウマイは、お買い得なお肉でも「水足しちゃえばいいんだ!」ってなんだかありそでうっふん、なさそでうっふんアイディアでした。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年6月 4日 (金) 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メカっぽいカメラ! | トップページ | 「さつきみどり」の迷い。 »