« エコ!エコ!な時代に!? | トップページ | 繭蔵 »

2010年6月19日 (土)

やる気満々!みどりさん。

少し前に始めた、ベランダのプランター菜園。

ここ最近は、ししとうを青虫君に食べられ、ナスにアブラムシが発生。

毎日、高木○保なのか?って、農業ライフで格闘してます。(笑) 

 

さて、そんな中ぶっちぎりに成長している「さつきみどりさん」

Dc061904

こんなんで足りるだろう・・・って思っていた支柱を、

追い抜く勢いです。

同じプランターなのに、さすが「さつきみどり」は違うなぁ。(笑)

Dc053121

           *植えたときはみんな同じ背比べだったのに・・・(*` 艸 ´)プッ

 

ツルも巻きまくりで、放さないわよ~ん( ˇ ⊖ˇ)って感じです。

Dc061906

   

そして、今朝発見しました!

一瞬・・・「ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!! 青虫!? 」と焦ったのだけど・・・

Dc061907

   

ん?なんか違うような?っていうか動かないような?

もしやもしや・・・これは???

 

 

Kyu

                    きゅうり・・・ 

             

           キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

|

« エコ!エコ!な時代に!? | トップページ | 繭蔵 »

コメント

さつきさん、素敵。
・・・てか、虫の発生にも負けないちょびさんがもっと素敵♪
私は去年、アブラムシの発生にあってから
害虫が寄り付かないものしか育てないと決めてます(笑)

きゅうりのツブツブしてるところ、まあるくって何かカワイイ~!

投稿: るり | 2010年6月19日 (土) 22:37

この時期ってなんでも虫に見えてしまうんだよね。
しかも沖縄はやっぱり虫大国だあ、、気が狂いそう(笑)
生えはじめのきゅうり、かわいいなあw
なんか緑色のビースみたいのがアクセ感覚だね(笑)

投稿: buzz | 2010年6月19日 (土) 22:48

虫が怖くて野菜に手を出せないよ~
パンジーにアブラムシ大発生してかなり萎えた・・・
マリーゴールドを近くに植えると虫除けになるって
聞いたことあるよ!
さつきみどりさん、さすがやるな~ww

投稿: くまじろう | 2010年6月20日 (日) 02:59

 きましたねぇ!
すごいすごい!!
 かわいい雌花ちゃん、開いた日に天気悪いと
蜂が来ない場合があるから
念の為、ちょびさんによる受粉作業が必要かも・・・ですね。

 なんかもう、味噌つけて、パリっ!!ていう景色が見えちゃいますよ。
楽しみにしてます。

投稿: 松竹梅 | 2010年6月20日 (日) 09:55

>るりさん
青虫くらいならいいんですけどね~。
いっぱいいるのは実は大の苦手!
アブラムシ専用のスプレー買ってきて、毎日かけまくりでしたよ。(笑)
私、観葉のコーヒーの木にも虫でたことあって、どの植物もトラウマありです。(;´▽`A``

>buzzくん
ほんと、まぶしい緑の長いやつとか、マジ見間違えるよね。
千葉も虫大国だったよ。
毛蟹みたいな蜘蛛が戸袋にいて、触っちゃったことあるもん。(PД`q)
きゅうりのイボイボって最初はこんな水ぶくれみたいなんだね~♫

>くまじろう
そうそう、ハーブを一緒に植えるとって言うんだけど、バジルにも虫ついたことあってさー・・・。
青虫レベルならまだいいんだけど、数の多いのはマジ無理。
今はなんとか撃退!?して、なすも元気を回復したよ~。
どっからやってくるのかね~・・・アブラムシって。
みどりさん、やっぱ支柱買いなおさないとダメかな~。
行き場を失ってるみたい。(笑)
 
>松竹梅さん
え!?野菜も受粉してあげないとダメなんですか!?
知らぬ間に蜂が働いてるのか~・・・。
しかし、みどりさんはどこまで伸びるんでしょうか?
支柱の長さが完全に足りません。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年6月20日 (日) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコ!エコ!な時代に!? | トップページ | 繭蔵 »