« 「Made in Japan!」 | トップページ | 秘密のカップと源氏パイもどき »

2010年6月 8日 (火)

飲む時間に悩むモノ

「秘密のケンミSHOW」という番組をみなさん見てますか?

そうそう、各地域の独特な食べ物や風習を紹介する面白い番組ですね。

あれ、こっちじゃ日テレでやってるんだけど、

沖縄には民放が3局しかなくて

「琉球放送(TBS系)」

「沖縄テレビ(フジテレビ系)」

「琉球朝日放送(テレビ朝日系)」だけだったわけ。

だもんで、日テレの番組は大概、週遅れの土日の日中だったり、

深夜に放送されてました。 

(24時間TVのマラソンゴールはまさかのAM2:00放送だった。爆)

 

沖縄はそらーもう、番組的にはネタになることも多く、

「ばくだんかまぼこって美味しい?」「ケンタッキーをおかずにご飯食べるの?」

「にんじんしりしり器ってあるの?」「味噌汁定食って?」

・・・とよくいろんな人からメールが来て、沖縄では放送されてないから

「何?突然どしたの!?(笑)」なんてことがよくあって、面白かったです。

 

今はオンタイムで見てますが、あれ地元の人にしてみれば

「あるっちゃ~あるけど、ベタだよね?(*` 艸 ´)プッ」ってことが多いかなぁ。

みんな食べてるわけじゃない・・・みたいなね。

 

で、前置きが長くなりましたけど、ちょっと前のケンミンSHOWで

「沖縄県民は泡盛をコーヒーで割って飲む」ってのをやってまして。

みんながみんな居酒屋で割ってるわけじゃないけど、商品になってるものも

あるくらいメジャーではあります。

が、しかし! それほんとぉぉぉぉおおおお?????って思ったのが

「泡盛を牛乳で割って飲む」っての。

えー・・・一回も見たことないんですけど・・・。 (ゲストのISSAのリアクションも微妙だった)

家でお父さん、飲んでます?牛乳で割って。

 

どちらにしても、コーヒーで割って、牛乳で割ればいいわけでしょ?

と、なんかいきなり思いまして、友達が以前自分で作っていた

泡盛コーヒーを思い出し作ってみました。

 

Dc051631

引越しの際、大量に買い込んできた泡盛の中から、

八重山の「請福(せいふく)」をチョイス。

 

Dc051634

コーヒーはあまりこだわらず、スーパーに売ってた一番安かったもので。

友達レシピを参考に、

コーヒーは少し多めでもいいかも・・・ということだったので10g増やして

Ume02 泡盛      600cc
Ume04 コーヒー豆   50g
Ume05 氷砂糖     170g

で作ってみました。 (作るって言っても瓶に入れるだけだけど。(´^ิ∀^ิ`*)ニヤ)  

 

Dc051650

果実酒とかって、変化が始まるのにそれなりに時間がかかるけど、

さすがコーヒー。

あれよあれよと1時間ぐらいで色が出始めました。

Dc051677             *アルコールなので完全に三層に分かれるところが面白いね

 

そのままだと混ざらないので、毎日瓶持って軽くぐるぐるゆすったり。

友達によると1週間ぐらいで飲めるようになるってことだったんだけど、

すっかりタイミングをはずし、半月ぐらい経ってた。=( ̄□ ̄;)⇒

コーヒー豆は抜いたほうがいいらしいとのことだったので、昨日慌てて

豆撤収。 

 

うっかり放置しすぎて「真っ黒」って思ってたんだけど、

コップに注いでみたら思いの外、濃くはなかった。

Dc060717

Dc060719

ロックで頂いてみる。

うぉ~!全然泡盛だってわかんないくらいコーヒー。

かなり甘めです。

次回は少しお砂糖の分量減らしてみようかな。

 

完全に「カルーアミルクの原液」って感じだったので、さっそく牛乳投入♪

Dc060727

牛乳そんなに入れてないんだけどね。なんか白くなっちゃった。

 

え?外が明るいじゃないかって?

いやぁ・・・夕方ですよ。

さすがに昼間は車も運転するのでアレだけど、

ヲイラお子ちゃまなので、寝しなに「コーヒー・紅茶・緑茶」を飲むと

目が(;☣ฺД☣ฺ)ってなっちゃって眠れんのですわ。

ついつい飲みそびれてたのは、それが理由。

 

昨日は夫くんも出張でいなかったので、夕方からやっちゃいました。(*` 艸 ´)プッ

つまみは、「PLAZA」 (いつからソニプラじゃなくなったばぁ~?)

可愛くて色違いで買っちゃったスナック。

Dc060650

Dc060731

量もちょうど良くて、堅あげなかんじがなかなかでした。

 

 

あ、でもこれよりも。先日頂いた

Dc060405

Dc060411

「スターバックスのポテチ」 (こんなの出てるんだね)のほうが美味しかったな♪ 

 

泡盛コーヒー、手軽に作れて「スイーツ系のお酒」としてはもってこいです。

あ、今度は「泡盛に牛乳」試さないとね。(笑)

|

« 「Made in Japan!」 | トップページ | 秘密のカップと源氏パイもどき »

コメント

これさ、私が琉球王国で当てた珈琲泡盛と同じ理屈だよね。
あれも請福だったよ。
お家で作れるんだね~shine
んで牛乳で割って飲んだw
まさにカルアnote

甘くてジュースみたいだし、牛乳も入れちゃうと「これに合うツマミって」って感じだったよsmile
おいしかったけどね~。

投稿: シイ タケヲ | 2010年6月 8日 (火) 15:41

ケンミンショー録画して溜まりにたまってるわww
私も地方暮らしだから「うーん・・それほどでも・・・」
って思うときあるある。

スタバのポテチ硬くておいしいよね。
でもブラックペッパーもうたしか廃盤になったんだよ。

投稿: くまじろう | 2010年6月 8日 (火) 17:16

沖縄県民ですが、泡盛がまったく飲めません。
で、旦那に「泡盛を牛乳で割ったりするの?」って
聞いたら、「あ~、そんな人もいるね~。」だって。
ほんとある話みたいだね~。
で、「ケンタッキーっておかずじゃないの?」って
今更ながら、県外の方に聞き返したくなったぱぴ子でありんす(笑)coldsweats01

投稿: ぱぴ子 | 2010年6月 8日 (火) 23:08

>タケヲ
そうそうそう~!
あれはさらにカカオ足してあるから、もっとコーヒー感が濃かったね。
家でも作れるから試してみて~♪
炭酸割が出来ないから。バリエが難しいところよね。
 
>くまじろう
アレ逆に、東京ネタってないよね。
地方でインタビューすると「嘘ッ!」って言われてること多いけど、
東京だからっていうのはないのだろなぁ。
スタバのこれ、廃盤なの~!?
一気食いしちゃったよ~。(笑)

>ぱぴ子さん
えー!やっぱり牛乳ありなんだ~。
居酒屋とかに牛乳・・・ってメニューにないよね?
言えば出してくれたのかな?(笑)
ケンタッキーがおかず・・・は、ないねぇ。アハハ(*´台`*)
なんだろね?から揚げはおかずで食べるのに・・・。
いっぺん熨斗漬けたの見てみたかったわ~♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年6月 9日 (水) 09:44

こんにちは!
ちょびすけさんお久しぶりです。
といってもありんくりんブログはいつものぞいますよ~。

泡盛の牛乳割り、私もテレビ観ていて、そんなウチナンチュいないだろう~っ
てつっこみ入れてましたがっ、、なんと実家の父がそうでした(笑) 
昔からそうだったようで 知らなかった…(^-^;

東京に戻ったのだね。
沖縄に帰ったらちょびすけさんに会えるかななんて思っていましたが、
これからは東京のこと色々綴って下さいね。
楽しみにしています。
自分のブログ再開はいつになるやらで… coldsweats01
その時はまたよろしくお願いします。

投稿: はいびすかす | 2010年6月 9日 (水) 11:40

>はいびすかすさん
お久しぶりです~!!お元気そうでなによりです~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
え!やっぱり牛乳で割るってあるんですね~。
その牛乳が「ゲンキミルク」かどうかも、機会がありましたらご確認ください。(笑)
そうなのです、東京撤収なのですよ~。
ホームシックとかはないんですけどね~・・・。
なかなか遠いですよね。moneybagの方が。(;´▽`A``
 
東京ブログもお楽しみくださいね♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年6月10日 (木) 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「Made in Japan!」 | トップページ | 秘密のカップと源氏パイもどき »