« 初めての「ケーク・サレ」 | トップページ | メカっぽいカメラ! »

2010年5月31日 (月)

コンデジさん逝く。

あー・・・とうとう、逝ってしまいました。

かれこれ5年ほど愛用していた・・・デジカメが。

Dc053146

 

 

 

 

Na

  

不調は相当前から感じていたんですがね。

沖縄にいる頃、そうだなー、昨年秋ぐらいにはもう、

シャッターの下り具合に違和感があったり、AF(オートフォーカス)

なっかなか合わなかったり、

撮った写真が8割方ぶれてたり・・・。

 

ほいでもだましだまし、デジイチと併用しながら愛用してきたわけですが。

先日、とうもろこし畑を撮っていて・・・

Dc052827

1枚目は普通に撮れたんですね。

で、ズームでとうもろこしのアップを撮ろうとしたら、

「あら?シャッターの感触がない・・・」

何度かぐいぐい押してみたら、

液晶に表示される同じ景色が、

Dc052834

全部こんな。

真っ白!!ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

10枚くらい撮ったけど、全てこの状態。

 

 

家に持って帰ってきて、しばらく時間が経ってから試したら、

今度は不自然な横線が毎回出没。

Dc052846

そして、トーンが全部白くなっちゃうのです。

明らかに「自分の目で見ているものの色ではない色」が表示される。

露出を一番下まで下げても、全く同じ白ボケ。  

 

 

美味しいケーキも・・・

 

20100530160550                    *ケータイで撮影するとこうだけど

 

コンパクトデジカメで撮ると・・・

Dc053111

こんなことに。(PД`q)

 

もうね、いろんなところがおかしくなってて、修理とか言うレベルではなく。

5年しか経ってないけど、使用頻度といったら尋常じゃないので、

カメラ寿命も短いと思われます。

 

というわけで、同じく「全く映らない状態のテレビ」を買い換えまして、

そちらのポイント還元を14600円分もらえたので、

デジカメを新たに購入しに行ってきました。

*ちなみにテレビはまだ届いてないけど・・・

 

しばらく「デジタル一眼でいいじゃん~!」と夫くんに言われましたが、

東京ではやっぱり持ち歩くのはとっても大変だし、

観光地って感じでもないので、沖縄よりも一眼で料理などを撮っている人は

ほとんど見かけないのが現状。勇気が必要な感じ。(;´▽`A``

 

カメラ小僧にしてみれば、コンパクトデジカメは必須アイテム感あり

な東京です。

ってなわけで、どんなカメラを買ったかは、只今充電中なので、

また明日ご紹介!ヘ(*`,_っ´)ノ

|

« 初めての「ケーク・サレ」 | トップページ | メカっぽいカメラ! »

コメント

もうね、もうね、ビツクリですよ、ちょびすけさんっ!!ヽ(`Д´)ノ コチラのデジカメも脳死状態、フル充電しても2枚も撮ると、バッテリーはエンプィーでゴザイマス。もうね、修理の出さず、天寿を全うさせることにしたとこでした。w

んでねっ!!あのグリーンの傘っ!!ヽ(`Д´)ノ
ワタシと同じ傘だわ、多分。(爆)

こんだけのシンクロってどんだけぇぇええ~♪(*´台`*) (爆)(爆)

投稿: すーみーネエサン♥ | 2010年5月31日 (月) 19:44

とうとう逝きましたか。
コンデジが5年って、使用頻度が高いからだろうね。
ゴールドでステチなカメラだったのに、残念。。
でも新しい子が来たんだね。
やっぱりCANONかなぁ~。
気になるわ。

コンデジ欲しいと思い続けてるけど、
夫に、携帯で十分と言いくるめられてまつ。。。
まぁ、携帯で間に合ってるんだけど、
シャッター速度が遅くて、毎度イライラしっぱなし。

投稿: ぴと | 2010年6月 1日 (火) 13:26

newコンデジで撮った画はどんなでしょう〜
新しいカメラをゲッツすると嬉しくなるよね。
でもなんか壊れたデジカメの線が出るその画も悪くないよ(笑)
東京だとデジイチぶらさげてて、、というのはちょっとアレなんだ。。
けっこう帰省してる時にデジイチでバシバシ撮ってたなあ。。
次回からはPENがあるから大丈夫だけど(照)

投稿: buzz | 2010年6月 1日 (火) 15:29

>すーみー乳姉妹
私も初代カメラを引っ張り出してきたら、フル充電して
シャッター押したら「バッテリーを交換してください」ってよ~!
(*`д´*)ケッ!!!
今はもう、直すより安かったりするからね~。
天寿まっとうですな。チーン
で?で?傘一緒なの!?(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
あれ、カラーが結構あったよね?
まさかの同色選び。やっぱアタイたちって。( ̄ё ̄)チュッ

>ぴと
あい、とうとうです。
どうもオリンピック開催くらいの頻度でアレするみたい。
男女の倦怠期みたいなもんよね。(笑)
うーん、キャノンとも限らないかな~。
ぴとはデジイチNikonだもんね?
先にデジイチ持っちゃうとなかなかきっかけが難しいけど、
携帯だと子供やペットの動きを捉えるのは厳しいよね。
8マンの成長記録も撮りたいしね~。
外出時、デジイチは荷物の多いママンには大変だよ。
「子供に将来小さい頃のあんな写真こんな写真残してあげたいの♥」って交渉どうでしょう?

>buzzくん
ここのところ、2代目くんのピントの合わない感じにいらついてたから、気持ちいいぐらいにサク!っと撮れるよ。
最初サンプル画像が「F2」でちょっと明るすぎ?って思ったけど、
マニュアルが付いてるから、そっちで自分で調整すればいいんじゃ?って気づいて、コレにしたよ。
まだあんまり出歩いてないからアレだけど、
オサレタウンにいかないとカメラ持ってる姿があまり自然じゃないね~。
しかも、こっちではブログやってる知り合い少ないので、
おもむろに料理をデジイチで撮ったらみんな引きそうで。(笑)
そう考えると、私らの料理出てきてたときの大撮影会は自然だったね~!(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年6月 1日 (火) 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての「ケーク・サレ」 | トップページ | メカっぽいカメラ! »