« 傘がない | トップページ | 牧歌的な休日 »

2010年5月25日 (火)

ケンタロウさん☆キッシュ

「JAでほうれん草が安かったから・・・」

って、買ってきて作ったのが「ほうれん草としめじのキッシュ」

Dc0504205

  

楽しみにしている番組『太一×ケンタロウ 男子ごはん』で、

ちょっと前にやっていて、とっても美味しそうだったから♪

番組HPにレシピが載ってたんだけど、消えちゃいました。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 

Dc0504177

冷凍パイシートで簡単!ってところがケンタロウっぽいね。ウンウン

  

ま、レシピにほうれん草とかしめじとか入ってなかったし、

完全にいろいろ加えすぎな感じですが。(笑)

ただ、ほほぅ~・・・と思ったのは、太一くんが試食の際に

「キッシュって言うか、なんかグラタンみたい~!」

って言っていた、とろふわっと感が新鮮でした。

(その液の配合がポイントだったのに、メモってなかった・・・) 

 

以前、キッシュを作ったことあったなぁ~って思って調べたら、

4年も前だったよ。 そん時も「ほうれん草買ったから・・・」だったみたい。(笑) 

Dc0504193                   *今回は焦げなかったぞぃ!good

あの時のキッシュは、わりとかっちり固まってたんだけど、

今回のレシピは太一くんが言ったとおり、柔らかめだったので

切り分けるのがちょっと難しかったけど、焼きたてのホヤホヤが

美味しかったです! (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! 

 

で、これまたレシピには入ってなかったんだけど。

Dc0504176

チーズも入れちゃいました。 (もはや、元のレシピ・・・どこへ?笑)

 

 

粉チーズもあったんだけど、ちっさな塊パルミジャーノレッジャーノを

こんなマシーンでぐりぐりっと! 

 

Dc052402

「チーズグレイター」という道具です。

かぱっと開いて、ドラム状の金具の上にチーズを乗せ、

Dc052408

また挟んで、ハンドルをぐるぐる回すと、

上の写真のように細かく削られたチーズが、ハラハラと横から出てきます。

 

 

たぶん、このキッチンツールが、我が家の

「無くてもいいけど、あったら楽しいかも調理器具」第一号かと・・・。(笑)

もう10年位前かなぁ・・・吉祥寺のカフェで一人ごはん食べてた時に、

パスタ頼んだらコレが出てきて、

「ぬぉぉぉぉおおおお~!すっげぇぇぇぇぇぇええええ!! (・`ω・´ノ)ノ」

って興奮して、しばらくして見つけて購入。 

 

Dc052418

「zylizz(チリス)」というメーカーのものらしいです。

もう、この古いタイプはあまり売ってないみたい。

元々は、スイスの自転車職人の方が、奥さんが玉ねぎを切るのに

涙を流しているのをみて、涙の出ないようなチョッパーを

技術を駆使して作ったところ大変好評で、そこからキッチンツールを

製作する会社を作った・・・とのこと。

 

「無くってもいいんだけど、あるとちょっとだけ楽しいもの」

我が家の台所には、なんだかたくさん住んでいます。

ちょっとした無駄が、日々のワクワクをくれたりする瞬間が

ヲイラは結構好きなのでありました。(☉∀☉) ウヒョッ (←銭失い。笑)

|

« 傘がない | トップページ | 牧歌的な休日 »

コメント

こんな手の込んだ料理最近してないなあ。。。
おいしそうだ~

私も道具好きなので気持ちわかるよ( ´艸`)
ウチはこのチリスってとこのサラダスピナー持ってる~
いろいろあるんだね。
私のお気に入り道具はイチゴのへた取り!
オカアサマがくれたんだけど無きゃ無いですむけど
あると凄く便利よん。欠点はなかなかイチゴ買わないところww

投稿: くまじろう | 2010年5月25日 (火) 20:31

チーズのコレは俺も欲しいなあと思ったことが何度かあるよ!
イタリアンとかで「ストップって言ってください」って
こっちが制止するまで店の方がガリガリと削ってくれたことがあって
「なんかわからんけど欲すい」って思ったのがはじまり(笑)
俺もこの前なにげに見てレシピメモってなかった組『太一×ケンタロウ 男子ごはん』の「赤いクラムチャウダー」みたいのを適当に作りました。
まあ失敗しにくいスープだから普通においしくできたけどw

投稿: buzz | 2010年5月25日 (火) 20:38

そんなチーズ削りがあるんだね~
包丁で刻んでた(アセ) 
ちょびさんオリジナルのパルミジャーノレッジャーノを入れたキッシュ 間違いなく絶対おいしそう! 
男子ごはんって簡単そうだし楽しそうに作ってていいよね♪

投稿: しーぽん | 2010年5月25日 (火) 21:25

この番組、私もちょーど観てたよ~!
美味しそうだったから、冷蔵庫にほうれん草&しめじあるし
作ろうかと思ったけど、冷凍パイシートがなくて断念。
チーズ入れたほうがコクが出ていいかも!
パイシートゲットしたら、作ってみよっ♪

投稿: ぱぴ子 | 2010年5月26日 (水) 00:16

こんにちは!
初めまして。。
只今仕事中のkeiと申します。(もうすぐお昼ご飯)
息抜きにお気に入りのブログを時々覗くのですが
その中の1つがこちらのブログです。
2年位前?からほぼ毎日お邪魔しています。
ちょびさんのブログは何かいいんですねっ。

ところで、「男子ごはん」の番組は知っていますが
まだ一度も見たことがありません・・・。
多分私の所でも放送はしていたような気はしますが。。
で、探した所次のサイトを見つけたので
ちょびさんのお役に立てればと思いまして
コピペしておきます。
http://12ch.webpro16.com/
http://12ch.webpro16.com/2010/05/104.html

今度私も何か自分が好きそうなものを作ってみようかなっ。
って思いました。

あ、今はお休み中ですが
私のサイトのリンクページに森のくじらさんのサイトがあるんですよ~。

ということで、お邪魔しました。

また黙って覗きに来ると思いますが
ちょびさん、マイペースでブログ頑張って下さいね。

ではっ。。。


投稿: kei | 2010年5月26日 (水) 11:52

キッシュって憧れる対象であって
作るものではないと思ってる私( ̄∀ ̄)

食べるとちょっと卵焼きっぽくない?
手間がかかる割には「卵焼きじゃん」感なところがどうも手を出せずにいる理由かと…

でもこんなトロ~リレシピなら作ってみたいなぁ♪

あー、お腹空いてきたwww

我が家にある
  「無くってもいいんだけど あるとちょっとだけ楽しいもの」
 ・銀杏割り←例の銀杏よww
 ・全然密閉できないワインの栓
 ・猫柄の電子レンジ調理用鍋
 ・擦りこぎとサイズの合わない山椒の擦りこぎ棒

投稿: 高丘の湯宿 | 2010年5月26日 (水) 12:05

>くまじろう
みんな結構サラダスピナー愛用してるんだね~!
この前IKEAでお買い得のがあって、可愛かったら迷ったけど
収納場所に悩んでやめちゃったの~。
苺のへたとり!それ案外便利かもね。
先にへただけ取ろうとすると、白いこりッとしたと所が残って気になるもん。(笑)
 
>buzzくん
buzzくんの行ったお店は親切だったんだね~!
私の時は、とんっと置いていかれて、
「え?何?」って眺めまくってたら
「わかならないのぉ~?」ってな表情で店員さんが戻ってきてやっとここさ利用方法がわかったんだよね~。
ケンタロウの料理は毎回ツボ。
ごま油好きだし、好みが似てるんだ~♪

>しーぽんさん
カウベルみたいなおろし器もあるよねー?
これかなり細くしゃらしゃらっとなるので、サラダとかにもかけられてなかなかいいですよ~。
確か「からすみ」もこれでやったかも。(笑)
「男子ごはん」私も参加したい!
仲間に入れて欲しい。
太一くんは同郷で、彼がジャ○ーズ入ったときから、学校で話題になってたんだよ~。

>ぱぴ子さん
そうそう、冷凍パイシートってありそうで案外ないんだよね~。
私も1軒目で売ってなくて・・・でした。
このレシピは生クリームのほか結構牛乳はいるから、チーズ入れたほうがしっかり鯵になるかも~♪
是非作ってみてねん。

>keiさん
いつも駄文を読んでいただき、またコメントを(TдT)アリガトウございます!
そんな風に楽しみにしてくださる方がいると思うと、頑張れます。ε-( ̄(エ) ̄*)/
そしてそして!!
レシピ情報ありがとうございます~!!( iдi ) ハウー
今度はちゃんとメモりますね。
あ・・・普通にほうれん草入ってましたね・・・。
そして、チーズはサイドメニューのサラダに入るんだったんですね・・・。
うっかりちょびすけですが、今後もよろしくです。
森のくじらさんをご存知で!?
びっくり~!
森くじさんには以前作品を作っていただいて以来なのですが、
このブログを始めた時も「直リンクとは?」「バナーって?」と素人の初心者過ぎる質問に、お仕事しながら丁寧に教えていただいて今日に至ります・・・。(笑)

>湯宿ちゃん
なんか「スペイン風オムレツちゃうん?」って思っちゃうよね?
まー、パイってところがいいのかも。
ひっくり返したりしないから、ある意味オムレツより技術はいらないかも!?
湯宿家にもいろいろッ生息してるね~。(笑)
私も一年に一回しか登場しない「栗剥き器」があるけど、
コレ重要。
包丁じゃ絶対向けないもん~。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年5月26日 (水) 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 傘がない | トップページ | 牧歌的な休日 »