« ケンタロウさん☆キッシュ | トップページ | 初めての「ケーク・サレ」 »

2010年5月26日 (水)

牧歌的な休日

ちょっと前の話になりますが、群馬に用事があり、

ぽかぽか陽気だったので、久しぶり~!な所へ寄ってみましたよ。car

G

                    羊突猛進!?ドーン!

 

そう、超久しぶりの「牧場」へ来てみました♪

「伊香保グリーン牧場」です。

G1

沖縄にも牧場はあったんですが、あくまで製品生産のためのもので

いわゆる観光スポットではなかったので、

思い出せないぐらい久しぶり。

 

なんとも言えない「草いきれ」のムンっとした感じが懐かしい~!

まさに、ほのぼの・・・という言葉がぴったりなまったり空間。

G2

東京より1~2週間季節がずれてるみたいで、行ったときはちょうど

八重桜、菜の花、花水木、チューリップが見ごろでした。

あー・・・お花畑~。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

G3

 

入ってパンフレットを確認したら、すぐに「ショー」が始まるようだったので

真っ先へ会場へ。

G14

「シープドッグショー」です!

牧羊犬が羊たちを集めるアレ。

「ウルルン滞在記」とかで見たことはあるけど、目の前で見るのは初めて。

 

会場について一言・・・。

「まさかねー・・・あの丘の上の点々みたいな羊じゃないよねぇ・・・」

G4               *すんごい遠くで自由に草を食む羊らしきものたち

 

登場した牧羊犬は、本場ニュージーランドからやってきた犬種。

G6                    *めっさ賢そうでしょ?

dog左の犬種は<ニュージランドハンタウェイ>
    
・・・多くの羊を集めるのに適しており、大声で吠えて回り込んで追い込むのが得意。

dog右の犬種は<ストロングアイヘディングドッグ>
     ・・・集まってきた羊を誘導するなどに適しており、決して吠えずに
                                                          目で威嚇して羊をコントロールする。

 

同じくニュージーランドからやってきた羊飼いさんが、

ドッグホイッスルで指示を出します。

G7

これどうやって吹くんだろう~!?可愛いねぇー!

合図を出した途端、

「あれ???どこいった???」ってくらい

目にも止まらぬ速さで柵を飛び越えて、豆粒に見えるくらい遠くまでまっしぐら!

 

才オォ(。゚Д゚)ォオ才

やっぱり、あの丘の上の羊たちを集めるようだ。

もう、それはそれはカメラのシャッタースピードを速くして、

連写しないと追いつかないくらいの勢いで、羊がワラワラと集められてくる。

圧巻!というか、かっこいいー!!(✪ฺܫ✪ฺ)

会場からも感動のどよめきが。

G5               *ものの5分でここまで連れてきたよ~!!

 

ちゃんとぼんやり違う方向へ行こうとする羊を見つけると、

吠えて軌道修正。

なんだか、羊たちの

「わかったよー、もう・・・行けばいいんでしょ。毎日毎日さぁ・・・ブツブツ

というボヤキが聞こえてきそうで笑えた。( *´艸`)クスクス

 

しかし、犬って本当に賢いね。

いろんな場面で人の代わりとなる役目を果たしているもんね。

面白かったです、シープドッグショー♪

 

終わったあとは、羊たちと触れ合えます。 

*現在は口蹄疫感染防止の為中止しているそうです

もっさりもこもこ羊に囲まれて、ヲレ萌えまくり♥

しかしどこからか、

「固いのいやぁ~!固いのいやぁ~!」と絶叫するお子様の鳴き声が。

。゚(゚ `Д)ノ。゚ヽ(  )ノ゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!

 

ん?固いの?どれが? ・・・と思ったら。

G8

どうやら撫で撫でしたとき、毛を刈られた羊の触り心地がだめだったみたい。(笑)

付近の大人、大爆笑。

うんうん、ボク、羊の毛は思った以上に固かったよぬ。

ヲイラも「固っ!」って思ったから、君の、

「イメージ崩壊」のショックはわかるぞ。(爆)

 

さて、牧場といったらアレですよね♪

G9

そう、にゅうにゅうー

皆さんは「ソフトクリーム派?牛乳で飲む派?」

ヲイラは断然「牛乳でお願いします派」です。good

G11

すんごい濃厚。

ビンの淵に乳脂肪分が固まってたもの。

飲んだ瞬間、ほんのり牧草のかほりが~!

ほんとほんと、草の風味があとから鼻に抜ける感じでした。

乳酸菌で発酵させた牧草食べさせてたからかな?

美味しかったぁ~♪

 

初めての乳搾り体験をしたちょび夫は、

牛のおびーちくが思った以上に固かったのと、お乳の出具合が悪かった・・・

とご不満げ。 (いや、出具合は君の絞り方次第の問題なんで・・・笑)

 

動物園とか、水族館とか・・・生き物見てると和むね。

童心に返って楽しんじゃいました。(*´∇`*)

Bo

 

はぁ・・・子羊ちゃんに、完全にハートを打ち抜かれました。ズキューンバキューンheart04

G12

頼む!抱きしめさせてくれ! 屮( `,_・・´)屮 (案外固いみたいだけど。笑)

 

★伊香保グリーン牧場 HP

|

« ケンタロウさん☆キッシュ | トップページ | 初めての「ケーク・サレ」 »

コメント

なんか馬車のシーンとか見ると外国みたいなカンジ!
ひつじはかわいいなあ、ヤギとはまたちがう独特なモノを持っているよね。
毛のモコモコなところがふんわりイメージだけどこれが結構お固いのだな?
牧場もこうして見るとみどころ満載の行楽地なんだなあ、俺も久しくこういう牧場は行ってないッス。
観光スポットとは違う沖縄のはごろも牧場は行ったけどね。
(それも一年ぐらい前だはず)

投稿: buzz | 2010年5月26日 (水) 22:14

わぁ~ 春って感じ~ 
緑も沖縄とは違う色でゆったりほのぼのだね~♪
羊ショー見たのはもう20年以上前だ・・・広島で。
毛刈りショーも見てびっくりしたなぁ 
丸裸になった羊って確かに形相まで変わってコワイよね(笑)
車で近隣県まで遊びに行けるってほんと楽しそうでいいなぁ
高速料金の見直しが延期になってよかったねぇ

投稿: しーぽん | 2010年5月26日 (水) 23:11

>buzzくん
もうね、ニオイが郷愁・・・みたいなね。(笑)
学校の前豚舎だったからさ~ププッ ( ̄m ̄*)
はごろも牧場にはbuzzくんに似たオサレヤギがいたよね♪
羊の毛・・・めっさ洗ったらモコモコになるんだろうね~。
あ、もちろんおしゃれ着洗いの洗剤でね。:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

>しーぽんさん
ね・・・なんだろね?花の色とかが薄いからかな?
羊って毛を刈られるとものすごい貧相になっちゃって、いやん♥って感じになるね。
地続きライフ、前半で飛ばしすぎたけど、ETC付いてないから
料金がもろにアレです。
この日は練○からバスに乗ったの!伊香保まで2000円!!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年5月27日 (木) 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケンタロウさん☆キッシュ | トップページ | 初めての「ケーク・サレ」 »