« 季節を間違える・・・ | トップページ | ちょび散歩 結局、浅草編 »

2010年5月 8日 (土)

ちょび散歩 道具街編

ETCのない車で高速に乗ってはいけない(どえらい料金になる)と学んだので、

GW後半は電車移動で出かけることに。

そんな時ちょびすけの頭にピコーンflairと浮かんだのは、

オサレスポットでもニュースポットでもなく・・・

Dc050311

 

合羽橋(かっぱばし)道具街! 

壁|д´)b <ヨッ ニクイネ!ミソジダネッ!

調理器具が揃う問屋街なのです。

合羽橋と呼ばれる由来は諸説あるようですが、こんな歴史があるようです。

ここには「ちょびすけの大好物」があるのですよ。

え?食べ物かって?

うん、ある意味そうかもね、お腹ぐるぐる~しちゃうから

Dc050320

 

そう!先日の記事にも書いたけど「食品サンプル職人」になるのが

子供の頃からの夢だったのさshine

実際に食品サンプルメーカーに就活したことがあるのさ。(笑)

(が、“芸大、美大卒”募集ってことで、社会福祉学部卒は通用しなかったのさ。(PД`q) )

夢叶わずだったけど、今でもサンプル見ると(○`∀´○)ムハー! 

ってときめいちゃうの♪

 

写真目白押しなので、ドドンと大放出!

Dc050321

 

Dc050326

 

         Sa

出た! 

「浮いてるシリーズ」!!(笑)

コレ、たまんないよね、わかっちゃいるけどハァハァしちゃうよね~。 

Dc050344               *この小さいラーメン欲しかったけど、めっさ高かった!

 

Dc050331

 

Dc050347

食品サンプルのお店は人がいっぱい!

今、外国からの観光客の東京土産NO.1が「食品サンプル」って知ってました?

レストランにサンプルが並んでるって、外国じゃ見かけない文化ですよね。

ものすごいエキセントリックなんでしょうね~。

一個一個手作りだから、結構なお値段なんだけど、

買って帰る人多いんですって。

持ち帰った食品サンプルが、その人のオウチでどんな風に飾られてるのか、

とか考えるとニヤニヤしちゃいますね。

きっと、友人にこっそり出して「Oh!ソレ ニセモノダヨ!(≧∇≦)」

とかって使うんだろうな。(笑)

 

さて、問屋街ですから、サンプル以外にも業務用のあんなもの、

こんなものがいっぱいで楽しいよ!

Dc050313                 *温泉マーク発見!きっとお饅頭に使うんだね♪

 

Dc050385

 

Dc050315tile_2

  

 

Dc050387

 

 

Ka

 

実はもっとじっくりみたかったのだけど、下調べで「日曜休み」とのことで

月曜に行ったんだけど、GWは半分以上の店が閉まってた。=( ̄□ ̄;)⇒

問屋さんは、休む時は休む!のね・・・。

結構、がっくしガードレールにもたれてる外国の方いらっしゃって、

「か・・・かわいそうに~(ĭ∀ĭ)ダァー」って思いました。

 

で、特に買い物目的に行ったわけじゃなかったんだけど、

そういやコレ欲しかったんだよね!?と、夫婦意見一致だったものを

いくつか購入してきました。

Dc050725

ホーローのバットです。

ウチにはヲイラが一人暮らししてた時の、ちいさなバットが一個で、

揚げ物いっぱいしたり、何かを漬け込んで冷蔵庫に・・・なんて時のが

前から欲しいな~って思ってたんです・・・あ、夫がね。(笑)  

 

Dc050726

サイズも1cm単位くらいの違いで、豊富に揃っていて、

網は別売りのものを合わせました。

色が真っ白じゃなくて、ほんのりベージュなところが素敵!

・・・って思ったら。

Dc050730

野田琺瑯のものだった!

オサレ雑貨店に売っているイメージが強いけど、

ニッポンの琺瑯メーカーfujiなんだな、と改めて実感。

カッコヨス!!

 

それから、お次は登場回数少なそうだけど。(笑)

Dc050737

  

セイロです。

直径21cmで2段。

これでなんと、1800円なんです。安いなぁ~!

(って、相場しらないけどさ)

 

もっと安いのもあったんだけど、作りが荒かったり

留める部分が金具だったりするのもあって・・・。

Dc050740

何軒かまわって、ちゃんと木の皮で留めてあり、

値段と作りに満足!っていうのを選んでみました。

さぁ、何を作るんでしょうかね~。

誰が作るんでしょうかね~。(笑)

 

最後の一品は、夫くんにいらない!と言われつつ、

地団駄踏んで購入したもの。

Dc050748

「HOGRI(ホグリ)」という、ドイツのメーカーのシリーズ。

以前からずっと欲しいなぁ~!って思ってたけど、

自分の家用に買うには、なかなか手が出せない感じだったんだけどね。

今回は迷わず購入!

 

Dc050749

フォークの4点セットです。

可愛い~、和む~。

夫くんに「何に使うの~?」と言われましたが、

フルーツピックに使ったり、チーズやオードブルなんかに刺しても可愛いよね。

Dc050763

ネットで見ても3000円以上はするこの商品。

いくらだったと思いますか?

なんと390円!!  才オォ(。゚Д゚)ォオ才

ヲイラが地団駄踏んだのも仕方ないよね~?(笑)

大満足の「合羽橋道具街」散策でした♪

 

************************************************************

smile おまけのひと笑い

「合羽橋道具街」には、カッパのモニュメントがいっぱいあるんですが、

その中で一段と目立ってるのがコレ。

Dc050379

金箔だらけのマギー審司じゃございません。

「かっぱ河太郎」です。(爆)

 

もちろん、記念撮影しちゃいましたけども、

その際、発見して一人グヘグヘ笑っちゃったのは・・・

 

カッパだから水の張った器が合って、みなさん小銭を投げ入れてあったんだけど

その手前に・・・

     その手前に・・・ぽつりと・・・・

                        (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

 

あー・・・思い出しても笑える。

 

 

 

 

 

Dc050382

   

ラムネ!!

大事なラムネをお供えして、お小遣いも増えることでしょう。(笑) 

ぷっ、可愛い・・・。

|

« 季節を間違える・・・ | トップページ | ちょび散歩 結局、浅草編 »

コメント

ギャハハッハ(*^ω^*)ノ彡 ラムネかわいいww
2粒ってところが泣けるw
食品サンプルは買わなかったのかな?
肉なんて本物と見分けがつかないぐらいリアルだおー。
写真の中に、ずっと欲しいなぁ~って探してたザルがあった!
早速買いに行かなきゃって思っちゃった。
いいものはずっと愛用できるし、いいよね。
お子様ランチのプレートもほっすぃheart02

投稿: ぴと | 2010年5月 9日 (日) 01:42

一度行ってみたいとずっと普通に思い続けていた割に
一度も行く事もなく東京を離れてしまったなあ、、
けっこう、っていうかずいぶん安いよね??
ふつうに飲食の人が買う意外にウチのような店が仕入れに行ってもいいのでしょうか。。w
焼印もつくりたいと思っているんだよね、
革ものとかにジュっと一文字入れたいのだよ(笑)

投稿: buzz | 2010年5月 9日 (日) 19:43

うわ~河童橋行きたいhappy02

ご存知のとおり私も食品サンプラーなので
かなり萌えスポット!!
やっぱりいろいろ安いね~
私ネットで蒸篭買ったけど5000円以上したよ。
はりきってた割りに使ってないし~えへへ
3000円以上のがその値段ってありえないね!
私も東京に腰据えたら行きたいわん。

投稿: くまじろう | 2010年5月 9日 (日) 20:57

おひさです。
いつのまにか沖縄を去ってしまったこともetc・・・
忙しさや体調不良にかまけて時々すーみーしてましたが(はは)
サンプルを作ってる工場の岐阜県にはサンプル作る体験とかできるらしくて
「サンプル工場デート」とか近隣の人はしちゃうそうです。
(別れたそうですが・・・。)

またよりまつ。

投稿: lotus55 | 2010年5月10日 (月) 10:34

なんか草津にドライブ行ったり 下町行ったり楽しそう~~
やっぱ ひょいっとおでかけスポットがたくさんあるとこって
いいね~~ 
かっぱ橋ってほんと面白いとこだよね! 
ホーローも安かったのかなぁ 
う~~ なにか買いに行きたい~~ 
 

投稿: しーぽん | 2010年5月10日 (月) 21:36

>ぴと
可愛いよね~!
持ってたものの中で一番「じゃ、あげてもいいよ」っていう
大事なものだったんだろうね~。( *´艸`)クスクス
でも水につけたら溶けちゃうもんね。(笑)
お子様ランチのプレートみながら、どこぞのお母様が
「お兄ちゃん育ててた時、私これだったら食べてくれるかな~って思ったのよ」とご主人さまに話していてね、
母心に和んだわ。
 
>buzzくん
問屋街だけど一個ずつからも買えるんだけどね。
どうなのかな?安いのかな?
安くするにはある程度買って交渉とかなのかもね。
でもbuzzくんがときめくような「匠」な店もあったよ~♪
いつか買い付け状況でこれたら是非!
焼印、ホットケーキにやってみたいって思っちゃったよ。
 
>くまじろう
そうだ!くまじろうもサンプラーだった!(笑)
一番大きいお店はしまってたんだよ~・・・。
いつぞやかリベンジに参戦して!(笑)
セイロ、そうなのか・・・やっぱり結構するものなんだね。
でも蒸したまま食卓に並べられるから
良いものを長く使っていけばいいんだもんね♪
 
>lotus55さん
すみません、ほんとみなさんにご挨拶も出来ないままで。
まだ、こちらの知人にも転居してきた旨の葉書を
2~3日前にだしたばかり・・・といった状態でして。
サンプルデートいいですね~!
私、キャベツの作り方ならば知っていますです。(笑)
試してみたいです。

>しーぽんさん
NEWカーで快適GWでしたか~(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ
ちょっと最初から飛ばしすぎて疲れました。
っていうか、段ボールがまだ2箱残ってます・・・(PД`q)
ホーローはとりわけ安いってわけでもなさそうだったけど、
100円くらい違ったりはするかな~。
この日はお店が半分以上しまってたから、
またリサーチ行ってみます。一年後くらいに。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年5月11日 (火) 13:34

また荷物増やしてる。・゚・(*ノ∀`;)σ・゚・。イ―ッヒッヒッヒッヒ

でも合羽橋行ったのうらやますぃ~p(´⌒`q)

投稿: 高丘の湯宿 | 2010年5月13日 (木) 12:13

>湯宿ちゃん
そうね~。(笑)
バットは必要なものだったからね。
っていうか、この後も怒涛のモノ増やし記事続くから。(爆)
ま、今回煩悩の数くらいモノを処分して、買いなおしたって感じだな。
引越し荷物は遠方の場合は、思い切って処分して買いなおしたほうがまだましなのだ~。(゚ロ゚)モニャ!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年5月13日 (木) 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節を間違える・・・ | トップページ | ちょび散歩 結局、浅草編 »