« 郊外マストアイテム | トップページ | グッバイ、沖ちゃん »

2010年4月20日 (火)

旬野菜ごはん

Dc041318

           まだまだ荷解きは終わってないのですが、

                         料理が出来るところまではたどり着きました。

 

こちらに戻ってきて、やっぱり豚肉が豊富でないのと、島豆腐がないのが

痛いなぁ・・・としみじみ思ったりもしますが、

そのかわり久しぶりに見る「春の野菜」を見ては

「才オォ(。゚Д゚)ォオ才 あったあった・・・こんな野菜・・・」と思い出す毎日です。

 

Dc041227

                *切り方がなんかアレで、ゴボウみたいだけど。

もっぱら酢味噌和えが有名ですが、ヲイラはキンピラにするのが割りと好き。

久しぶりに見た色白のアイツです。

Dc041214

そう、「うど」ちゃんです。キャイ~ンって。(笑) U

子供の頃は、その美味しさが全くわからなかったけど、

そういやこの時期食べてたなぁ、と久しぶりに手にとって見ました。

ほろ苦い感じが美味しいなぁ。

 

それから、JAの直売所にやたらと並んでた黄色い花たち。

 Dc040724  Dc040726

「菜の花」です。

ん?もう季節的に遅いんじゃない?って思って、

農協のおじさんに聞いてみたところ、

「いわゆる菜の花」だけじゃなくて、葉野菜って成長していくとみんな花が

咲くでしょ?

だからみんな菜の花として食べられるんだって。Σ(=゚ω゚=;) マジ!

写真左は「ブロッコリーの菜の花」、右は「小松菜の菜の花」だそうで。

 

ブロッコリーのほうを買ってみました。

こちらも酢味噌和えがお薦めとのことでしたが、おひたしで頂きました。

Dc0407125

ほんとだ!最後にほんのりブロッコリーの味がする!!

JAのおじさんが、市でとれる野菜の年間カレンダーを嬉しそうに

渡してくれました。

まだまだ農家の多い場所なので、和みますわ。(*´∇`*)

 

もう一つこの時期おいしいものと言えば「春キャベツ」ですね♪

実家で出てきて、とっても美味しくて聞いたところ

「ケンタロウ」さんのレシピだということで、ヲイラも教えてもらって作ってみました。

これ絶品です!

「豚しゃぶと茹でキャベツの和え物」

pencil(自分用に材料メモ)
   豚バラしゃぶしゃぶ用肉…180g
   キャベツ…小1/4個
   青じそ…5枚
   みょうが…1個

   おろしにんにく…少々
   おろししょうが…1/2片分
   白いりごま…大さじ2
   酢…大さじ1
   塩…少々
   酒…少々
   ごま油…大さじ1/2
   オイスターソース…大さじ1/2
   しょうゆ…大さじ1/2

Dc041308

作り方も簡単!

調味料をボウルに混ぜておいて、お鍋でキャベツを茹で、

そのお湯で豚肉を茹でて和えるだけ。

ちょっとごま油は入るけど、炒めないので超さっぱりです。

でもご飯に合う合う。(΄◉◞౪◟◉`)

大葉は大きめに切るのがいいかもです。

是非みなさんもキャベツが美味しいこの季節、お試しアレ。

*作り方は こちら

 

でも、結局ちょび夫が一番「おいしい~」と言って食べてたのは・・・

国産でもなく、手が込んでるわけでもなく・・・の。

Dc041311

外国産かぼちゃのソテー(ローズマリー風味)でしたとさ。( ̄ε ̄*)ちっ

|

« 郊外マストアイテム | トップページ | グッバイ、沖ちゃん »

コメント

豚しゃぶとキャベツのやつおいしそー!
明日にでも作ってみようと思うけど、最近のキャベツ…
どうなってんの?高すぎてびびる。
でもビールのアテにもよさそうだし、
何より「食べたいっ!」と思ったら
食べなくては気がすまない(デブ発言)よね!

沖縄にはない春野菜を堪能しつつ、荷解きファイト!!

投稿: ともちゃん | 2010年4月21日 (水) 00:12

>ともちゃん
ね?ねね?
簡単で美味しそうでしょ~?
野菜モリモリ食べれるよ。
して、ともちゃん、みょうがいけたっけ?大葉も。(笑)
今日はきゅうりが60円以上したよ・・・。
きゅうりは30円台じゃないと買いたくないんだよね~。
(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年4月21日 (水) 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 郊外マストアイテム | トップページ | グッバイ、沖ちゃん »