« 買いだめなのだ! | トップページ | うぎゃぁ~! »

2010年3月 9日 (火)

夢達成!第○弾!?

「転勤が決まってから行っとこう!シリーズ」 (いつの間にかネーミング)

第1弾は「久高島へ行こう!」

第2弾は「サンゴを植えよう!」

でしたが。 

 

第3弾はこれなのだぁ~♫

K1_2

 

船に乗って・・・

「クジラに会いに行こう!」です~! ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

沖縄の海には、冬、クジラたちがやってきます。

那覇の近海でホエールウォッチングが出来るんです。 

 

これはもう、転勤になるとか関係なく、毎年行こう行こう・・・

といっていたにもかかわらず、機会を逃していた我が家的ビッグイベント。

高速船に乗って慶良間諸島方面へ。

K2_3

※本日の画像はクリックすると拡大表示されますので、大きい画像でお楽しみください 

 

よいお天気になりましたが、船がかなりぐわんぐわん上下に揺れます!

座ったまま揺られること30分ほど。

Dc030713

ハッ!(`ロ´;) 他の船がいっぱい集まってる~!

ってことは、この周辺にクジラが?! ┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ

 

 

しばらく水面に目を凝らしていると・・・ (クリック拡大)

K3_2

小さなクジラが水面に顔を出しました!!

ガイドさんの説明によると、どうやら母さんと子供の親子連れ2頭とのこと。

ゆっくりじわじわ船を接近させていきます。

 

次は母さんクジラが胸びれを何度も水面にパターンパターンと出し始め

水中で回転している模様。

K6

クジラさん、かなりはしゃいでいる様子。

なんとこの「胸びれ」。

遠くから見るとその大きさがよくわかりませんが、

実は・・・胸びれだけで・・・

K4

5メートルもあるんだってー!!ヽ(゚ロ゚;)キェーッ

この日、姿を現した親子クジラは、ザトウクジラ

大人の体長は、15メートルもあるとのこと。

最初はその大きさがよくわかりませんでしたが、ついにかなり近くまで

接近に成功しました。

 

潮吹いたぞ~!!

K8

この行動は「ブロー」と呼び、いわゆる息継ぎのこと。

一度息継ぎすれば30分は潜水できるらしいのだけど、

この日は子クジラも一緒だったので、数分おきに何度もブローが見られました。

Ho

潜っていく瞬間、ちょっとわかりにくいですが、尾ひれが見えた!!

K7

 

いいタイミングで、親子揃ってのブローも♫

K12

なんて可愛いでしょうか~。

ちょびすけ、猛烈にカメラを構えながら「可愛い!可愛い!」を

連発しておりました。(笑)

ザトウクジラ特有の頭のイボイボも、ちょい確認。 (うん、クリック拡大ね)

K9

もう、手が届きそうなぐらい接近してきて、大興奮!!

触りたい触りたい、一緒に泳ぎたい~!! (←無理ぽ)

K10

親子仲良く♫

だんだん、大きさが想像できる距離に。

水面近くで泳いでいる時に見えるのは、背中のほんの一部で、

まるで一瞬「イルカ?」って思ってしまうけど。

K11

目が慣れてくると、水面下にものすごい巨大な影が見えるんですよ~!!

((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

並走している船の大きさと比較すると、その大きさの想像がつくでしょうか?

K13

この日は群れではなかったけれど(子供が一緒の場合はわりと島の近くで育てるらしいよ)

ガイドさんいわく、ものすごくラッキーとのこと!

 

一応、このホエールウォッチングのツアーでは、

99%の遭遇率ではあるらしいのだけど、

その中には

・遠くに潮吹きが見れた

・参加者の一人でも確認できた

というのも、「遭遇した」にみなされるのです。 

(遭遇できなかった場合の代替サービスはありますが)

 

何十回もクジラの姿が確認でき、かなりの接近。

星を5つつけるとしたら、この日は4~4.5といってもいい程、だったそうで。

いやぁ、最後の最後についてたなぁ!!

そして、自分の目で間近に見るクジラは、とてもダイナミックで

想像以上に可愛らしく、そしてかっこよかったです~。(PД`q)

 

3時間ほどあれば回れるツアーです。

冬場に沖縄旅行される方は、是非クジラと遭遇してみてはいかがでしょうか~。

あ、ちなみに天気がよくても、船は相当揺れます。

かなりの人数、紙袋持って青ざめてた方がいらっしゃいました。

乗船前に酔い止めを飲むことを激しくおすすめしておきます、はい。

 

ではでは、動画でお楽しみください♫

※水中では、こんなだよ~! こちら

|

« 買いだめなのだ! | トップページ | うぎゃぁ~! »

コメント

ダメ~~~ぇ
尾びれが見えたっていうブローしてる写真みてるだけで 
もうなんだか酔ってきそう・・・
ダイビングしても浮かんだ瞬間 波酔いするワタシ
絶対 クジラ見になんて行けない~
乗った瞬間 紙袋とお友達だと思う・・・うぅぅ
ちょびさん すごいよ。 いい思い出できたね~♪

投稿: しーぽん | 2010年3月 9日 (火) 19:32

アタシもしーぼんさん同様想像だけで酔いそうなり(;;;´Д`)
ちょびよく平気だったね。薬飲んでもだめだわ私。
しかも周りに紙袋とお友達さんがいるってだけで
もうドキドキハラハラしちゃう。。。
船はだめだ~~~
だからクジラさんもいるかちゃんも駄目だ・(´・ω・`)ショボーン
昔は全然平気だったのに。体質って変わるのね。

投稿: くまじろう | 2010年3月 9日 (火) 20:14

俺も見てみたい!ってずっと思っております。
我が家(?)でも何度となく「見に行こうか」のセリフが出て来たことか(独り言)。。
そうだよね、沖縄を離れるということが決まったら俺も「出不精」の名を返上して精力的に外に出るんだけどなあ(笑)
船酔いはどうなんだろうなあ、ぜんぜん未知。

投稿: buzz | 2010年3月 9日 (火) 22:18

ぬぉ~~おらも船苦手~。
クジラも。。。とっても怖い。
イルカウオッチングに行ったのに
ずっとトイレにこもってた過去がありんす。

思い出作り第何弾まであるんだろーー
楽しみにしてまーーす(*゚▽゚)ノ

投稿: ぴと@ | 2010年3月 9日 (火) 23:20

>しーぽんさん
あー・・・確かにこの画像酔うね。ごめんちょ(PД`q)
私も船はかなり酔うんだけどね、しかもずっとカメラのファインダー覗いてたから、やばいかなーって思ったけど、
それ以上興奮度のほうが上回ったのか大丈夫だった。(笑)
 
>くまじろう
おーっと!案外激しい船酔いの人多いんだなぁ!
私は液体の酔い止め飲んどけば、かなり揺れても大丈夫。
飲まなかったら完全アウツだけどね~。
たぶんね、人数多くて2班に別れて2階に上がって見たんだけど、前半の人たちはまだ間近に見えない状態で、
ゆらゆら移動しながら一点を見ていたから酔ったんだと思う。
私が上がった時は、完全に目の前にいたから船も止まっていたし。
その辺も順番もラッキーだったかな~。

>buzzくん
ほんとすぐにいけるのに、なかなかね~・・・。うんうん。
誰かが内地から冬に遊びにきて、定休日と重なったらいかがでしょう?
水面に写る巨大な影は圧巻だよ~!
見慣れてくると、クジラが沈んだあと水面がのっぺりと変化して
「ここにいる!」ってのが見分けられるようになるよ~♫

>ぴと@
ぴとも酔っちゃうのね~!
っていうか、怖いのか。(笑)
サメじゃないから、大丈夫だよ~。( *´艸`)クスクス
思い出作り、ビッグイベントはそろそろ無理かな~。
あとは、食べ納めだな。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年3月11日 (木) 17:55

この記事へのコメントは終了しました。

« 買いだめなのだ! | トップページ | うぎゃぁ~! »