« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

棚から豆餅

Jisin

今朝5時半ごろ、那覇市の沖合いでマグニーチュード7.0の地震がありました。

ヲイラは、かなり微弱な地震にも反応する方で、寝ていて地震が来る時は

「ん?なんだ?」っと先に目が覚めた途端、地震が来る・・・という感じなのだけど。

 

今回は一気に横揺れがガタガタガタガタとやってきて、

ビックリして飛び起きました。

基本的に「沖縄=地震がない」って地元の人も思っているのだけど、

最近は西表や石垣なんかで小さい地震がよく起きていたんですよ~。

 

しかし、東京でも何度も地震に遭遇してきたけど、今回ほど

「怖いっ!」って思ったのは初めてだったかも。

・・・というのも、我が家のマンション(アパート!?)は4階建てなのだけど、

1階部分が駐車場になっていて、建物を何本かの柱だけで支えていえる構造。

常日頃「地震が来ても大丈夫?」って思っていたので、

今回の揺れには、建物が崩れたらどうしようって思って、

終始「怖い怖い怖い・・・・・」とつぶやいてしまいました。・゚・(ノД`;)・゚・ 

 

何気に、棚から餅が落ちてきたり、小さなお酒の瓶や、

風呂場の桶、冷蔵庫の上の保冷バッグなどが落ちてきて、

気づいたら「やばいやばいやばい・・・」といいながら、

夫くんを鷲づかみ。

「恐れるものは夫も掴む」(笑)

 

肝心の夫くんは、昨夜ご機嫌に酔っ払って帰ってきたので、

揺れてる間、自分が回ってるのか、地震なのか寝ぼけてたらしく、

ずっと「なにこれ?どこが揺れてるの?家が揺れてるの?」

とすっとぼけたことを言っとりました。

めっさ家が揺れてるんですぅー!!(≧血≦;)

 

糸満では震度5弱だったようですが、大きな被害もなくよかったです。

たぶん、沖縄でこんな大きな地震初めてだったんじゃないでしょうか?

揺れてる最中から、港の船が警笛を鳴らしていて

「なんで?」と思って慌ててTVを付けたら、

すでに津波が到達していると表示されていてびっくり。

震源地が近かったから、あっという間だったんだはず。

 

高台へ避難してください・・・って言ってたけど、

首里くらいしか思いつかない。llllll(-_-;)llllll ずーん

あんな速さで、もしもっと大きな津波だったら絶対間に合わない。

奥尻島やスマトラ島の津波を思い出して、かなり怖かったっす。

今のところ余震は起きていませんが、沖縄はそんなに地震への対策は

されていないと思うから、どうかこれ以上大きいのが来ません様に。

 

心配してメールなどをいただきまして、ありがとうございました!

段ボールが崩れるほど荷造りは進んでいないのでご安心ください。(そこ?!笑)

| | コメント (10)

2010年2月25日 (木)

ワイフじゃなくて、ワイプだよ。

ひぃぃ~!人が本格的に荷造りを開始して、

部屋中、足の踏み場がないって時になって、

沖縄毎日めっさ快晴~!!sun

Ko

                   *税務署に行った時にお向かいにある「国立劇場おきなわ」をパチリ。

こんなお天気じゃでかけたくなるジャマイカ!ムゥ-ヾ(o`ε´o)ノ))☆ペシペシ

まったく、こにくらじいさんだわ・・・ ブツブツブツブツ・・・

 

さて、新居の配置をうすぼんやり妄想しながら、いるものいらないものなど

「ひとり事業仕分けごっこ」にあけくれています。(笑)

*もちろん、ヲイラが蓮舫役

引越し経験者の方なら、うんうんとうなずいてしまうところですが、

ほんと引っ越すたびに、カーテンのサイズやら、収納のサイズやらが

変わってしまって、「まだ使えるのに使えない現象」が起きてくるわけです。

 

部屋を探す時は、なるべく今あるものが活用できる物件を優先して

探していますが、全部が全部・・・っていうのは無理な話で、

今回どうしようかなー・・・と思っているのは、台所。

Dc021637

                        *新居の台所

 

今回「う~ん・・・」なのは、水切りカゴを置く場所がないってとこで。

まな板置くスペースの奥に置いちゃうと、調理する時邪魔なんだよなぁ。

今住んでるところは、壁側に20センチ幅のスペースがあるので、

横長の水切りカゴや、調味料などをそのスペースに置いてるんだけど、

新しいところは写真で見てもわかるとおり、無理っぽい。

 

ずぼらなちょびすけは、洗った食器を自然乾燥だから、

水切りカゴは置きたい・・・。

突っ張り棒タイプとかいろいろ見てみてはいるんだけど、

夫くんから「邪魔~・・・」と却下され。

(注:こんな時、台所男子からはチェックが入りますYO)

 

果たして、賃貸暮らしのみんなはどうしてるんだろう?って思って、

ネットで検索していたら思いのほか多かったのがコレ。 

 

Dc022222

たぶん、雑貨屋さんで見たことがある人は多いと思われる商品。

厚手の布巾みたいなもの?って思って、いつも通り過ぎてたんですが。

Dc022211

                             *アップでみると目が怖い。(笑)

「スポンジワイプ」って言うんだって。

ものすごい水を吸収します。

 

「これの上に洗った食器を伏せていって、その場で拭いていってしまうと

食器を出しっぱなしっていうのが逆に出来なくなって片付きますよ」

そんなご意見がいっぱい。

なるほどー!敢えて自分を追い込むわけですね? (そういうこっちゃないよsweat02

 

妙に感心したちょびすけは、引越し前に試してみようってことで

楽天ポイントでゲットしてみました。

Dc022214

今まで見かけてたのは、すべてこの小さいサイズだったんだけど、

最近一回りぐらい大きいのが発売されて、それが便利って言う話で・・・ 

Dc022216

もともと愛用していたドイツの洗剤「フロッシュ」のデザインの

大判「スポンジワイプ」です。

 

早速使ってみていますが、ほんとによく水を吸って、速乾で便利!!

ただ、水切りカゴ無しでいけるかっていう点では・・・

まだ、水切りカゴを捨ててないので実証されてません。Σ( ̄ロ ̄lll) ガチャピーン

▒▒▒|ョД`*) <だめじゃん、ちょびすけ・・・全然意味ないじゃん。

 

そんなことを、ありんくりんひとり突っ込みしながら、

小憎らしい青空の下(笑)、腰ベルト巻いて荷造りなヲレに幸あれ!

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ ←若干妙なハイテンション

| | コメント (5)

2010年2月23日 (火)

「トカちゃんクニちゃんベルト」がなかったので。

Dc022303

*buzzくん!これが助手席に乗せてた「バグズ・ライフ」“フリック”だよ~♫

みなさんに「身体だけは気をつけてね~!」と、

励ましのコメントをたくさん頂いておきながら・・・。

 

 

Dc022314

すでに腰が赤信号bombです。・゚・(ノД`;)・゚・

坐骨神経痛持ちなので、最初足の付け根のおしり側が痛かったんですが、

足の神経を圧迫されてるのか、右足の痺れと痛みが・・・。

今朝起きたら、痛みが背中まで上がってきちゃって。( ̄□ ̄;)ガーン

Dc022308

 

これからってぇ時にぃ~・・・。

久々に「牽引(けんいん)」しないと駄目かなぁ、と思いつつ

結局荷造りしたら元通りだし・・・ってことで、

ドラッグストアに行って、これらを購入してきました。shine

 

Dc022318

痛みといえば「バンテリン」よね~♫

ってことで、塗り塗りして「ミントの香りのイイ女」になりたいと思います。heart04

 

Dc022322

最初は、バンテリンだけ買おうと思っていたのだけど、

友達から「腰ベルトがいい」とアドバイスをもらって見てみたら

ドラッグストアにも普通に売ってるんですね~。

あら、いいお値段!とも思ったけど、何度も整形外科や整体に通うことを

考えれば、腰ベルトしてるほうがいいんじゃない?って思いまして。

 

ほんとは「トカちゃんクニちゃんベルト」が欲しかったんだけど、

売ってなかった・・・。(笑)

*ここで、「そりゃもうないだろっ!」って突っ込もうと思っていたら、
                         まだ存在していてビックリ →

あ、よく読んだら「トカちゃんクニちゃんベルト」ってダイエット用だった・・・。 

 

中間あたりのお値段で、一番利きそう?って思ったコレをチョイス。

Dc022324

「医学シリーズ」!!

なんかめっちゃ利きそうじゃない?

し・か・も

「中山式」といったら、アレを出してるところよね?

皆さんも一度はお世話になったことがあるんじゃないかっていう、

アレ。

 

 

うちにもあったZ-!

中山式ならイイに違いない。うん、そうね。 (根拠がわからんが)

早速家に帰って装着!!

シャキーン!

20100223140107_2

うん、なんか気持ち、痛みが緩和してる気がします。

いい感じです♫

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

 

Dc022330

タグがなんか「イタリアン」な感じでいかすぜ!中山式!!

  

ところで、つけ方コレであってるのかな?

まぁ、腰に巻くだけなんだけど、なんとなく巻いてる自分の姿見てると・・・

続きを読む "「トカちゃんクニちゃんベルト」がなかったので。"

| | コメント (11)

2010年2月22日 (月)

やっぱり一週間

さて、今日は引越しの見積もりでした。

我が家の場合は、会社の指定の引越し業者が決まってるので、

何社か見積もりをとる・・・というわけではありません。

 

ざざっと、家具の量をチェックしてもらって、

引越しの日程調整。

Dc022204

                                *これは船の運航表だって。

 

沖縄の引越しは、船便でしか行けません。

トラックへ積み出し、船へ乗せるのに1日。

那覇から東京へ船での移動が5日間。

車で引越し先への搬入で1日。

荷物を出してから、やっぱりどうしても「1週間」かかってしまいます。

 

こちらへ来る時の見積もりなどは、まだ何もわからないことばかりで

(☉∀☉) ウヒョッ

っと、逆にビックリしてテンションあがりまくりだったんだけど、

さすがに「大変さ」を知ってしまっているので、

荷造り、荷解き、手続きなどなど・・・llllll(-_-;)llllll ずーん

やっぱ「島へ」「島から」の引越しは大変さぁ~。

そして、なんでこんなに我が家は荷物が多いのでしょう・・・。 

(↑間違いなくオマイのせい)

コンテナ1個じゃ足りないってさー。 (どんな二人暮しだよ。笑)

 

そんなわけで、段ボールやらガムテープやらもいただきました。

Dc022203

やっぱり引越し業者の段ボールはしっかりしてるわー!

いえね、見積もりしてもらう前に、こまごまとしたものを

ちょこっと整理しとこうと思って、ネットでお手ごろ段ボールを購入したんだけど、

実際使ってみたら、へにょんへにょんで頼りないのね、やっぱり。

 

そんなわけで、荷造りスタートするわけですが、

まずは箱を積み上げていく部屋をフリーにしなくてはならないのが

一番大変。

沖縄に来る時は夫くんは先に出発だったため、完全一人荷造りで

「ぇぇぃ!もうガンガン全部しまっちゃえ!」ってな感じで出来たんだけど。

二人生活しながら、どうものをやっつけていくか考えて、

知恵熱出そうっす。il||li(つд-。)il||li

 

Dc021904

家具の配置も決めてしまわなければ、です。

照明とか全部自分でつけないといけないんだけど、

もういいっす。住み始めてから探します。(笑)

*こっちでネットとかで買ったら、送料もったいないし、引っ越すまで東京行くこともないし、無理ぽ。

 

 

今回はやっかいなことに、荷造り前から坐骨神経痛が出ちゃってて、

がんばれアラフォー!ですよ。(TωT)ウルウル

もう・・・「ハブアタックimpactとか飲んで、滋養強壮でもつけようかと。(笑)

| | コメント (8)

2010年2月21日 (日)

絶対無理!・゚・(ノД`;)・゚・

あるサイトで驚愕の記事を読んだ・・・。

鳥肌ものの 面白い(!?)おもちゃが話題になっているらしい。 

なんでも、ジュースやコーヒー牛乳などを型に流し込んで、

ちびっ子が大好きなアレを作るおもちゃらしいのだけど・・・。 

Ju

こ・・・こ・・・これを作るまではいいんだけども。

「ジュースで作る=食べれる」ってことで載っている作品例が・・・

ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!

 

ここから先は、勇気のある方のみ閲覧くださいね。(要注意ですdanger

続きを読む "絶対無理!・゚・(ノД`;)・゚・"

| | コメント (8)

2010年2月18日 (木)

懐古「くしゃおじさん」

一日遅れで東京から戻ってきた夫くんが買ってきてくれましたのは、

何度かTVで見て、全く想像がつかないわ・・・と思っていた、

謎のスイーツ。

 

Dc021805

                     「半熟かすてら」

 

カステラが半熟って!?

思わず「?」がいっぱい頭に浮かんじゃうわけですが。

 

何度かTVで見たと書きましたが、確かヲイラが見たときは

「スィーツ親方」こと、元・大乃国(現・芝田山親方)が食べていたなぁ、

幸せそうに。(笑)

 

早速食べてみようと拝見しましたら、

なんだか懐かしい感じがしました・・・  ん?なんでだ?

Dc021807

                        陥没具合がすごいね♥

 

あー!そうだ。

「くしゃおじさん」に似てるー!!!( *´艸`)クスクス

昭和ッ子には懐かしい、くしゃおじさん的なビジュアルです。(笑)

 

どうも見た感じでも、「切り分ける」というのは難しそうだったので

フォーク持って大人食い。 (一人で全部食べたんじゃないよ。)

うぉ~!面白い~!!Σ(=゚ω゚=;)

パッケージには「ふわふわ・しっとり・とろ~り」と書いてあるけど、

ねっとり   って感じだわ~。

 

Dc021826

どうやったら、こんな焼き加減になるんだろう~!

絶妙ですなぁ。

かなり甘めに感じるのは、半熟生地部分。

不思議。焼いてあるところより濃厚だからかな?

 

しぼんでるから、油断するとあっという間に食べちゃうかも!?

やっぱり、綺麗に切り分けるのは難しそうだから、

仲の良いみんなで「直フォーク」で頂くのも、楽しいかもですよ♫

| | コメント (7)

2010年2月17日 (水)

唯一がコレ

今回の上京は、9日間と長めだったんだけど、

全然写真とか撮らなかったなぁ・・・。

レンズ二個も持ってったけど。(笑)

 

物件の写真を撮りまくったぐらいで、お天気も悪かったし、

「またすぐにこっちに住むんだもんなぁ~・・・」と思うと、

出かけるのも引っ越してからでいいかな、という感じで。

ほら、物欲の多いちょびすけのことだから、いろいろ買っちゃって

引越し荷物増やすのもなんだしね。

 

そんな中、いったん通り過ぎるも

「あ・・・あれ・・・撮りたい・・・。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。」

と、ちょび夫を待たせてまでも撮った唯一の写真がコレ。 

 

 

 

 

 

Dc0216176

 

 

 

某オサレタウンの、某バレエ用品ショップのショウウィンドウでござーます。

ぴったんこカンカンかと、思って一瞬安住アナ探しちゃいました。(笑)

 

かなり雨が降っていたので、反対側の建物の中から道路を挟んで

撮ってたんだけど、カメラの前を通った女性が

「あ、前をごめんなさい・・・」

といったあと、ふとヲイラのカメラが向いた先に目をやり、

失笑しながら足早に立ち去っていきました。il||li(つд-。)il||li

 

東京唯一の写真がコレって・・・。(笑)

| | コメント (11)

2010年2月16日 (火)

ヒートでテックなパー子。

物件の契約、その他銀行などの諸手続きを済ませ、

本日、東京から戻ってまいりました~。airplane

 

いやぁ~!東京はマジで寒かった・・・。

毎日がsnow!? rain!? snow!? rain!?という感じで。

家の中で吐く息が白いってのを久しぶりに体験。

 

出発直前にも関東で、雪が積もっていたりしたので、

引っ越してから5年間、一回も衣装ケースから出していなかった

ダウンジャケットを引っ張り出して持っていって、大正解でした。

寒くて寒くて、縮こまってましたよ~・・・。。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

たぶん、全体的に5ミリくらいずつ縮んでるはず~。

 

直前に東京に行っていた友達と

「案外みんなコートの下が薄着説」

が浮上していて、そうだアレだ!ユニクロのアレを着ているに違いない!flair

ってことで、出発前に沖縄のユニクロで聞いてみました。

Dc0216160

「あのぅ・・・ヒートテックはどこですか?」

すると店員さんが、“あーるわーけなーいじゃーん、沖縄にぃ”ってな表情で

「この季節はお取り扱いしてませんっ」と言い切られ。

んだな~・・・沖縄じゃさすがにないわな~・・・と納得いたしまして。

 

結局、東京に行ってから大きなユニクロに行ってみましたところ、

取り扱ってるお店があったんです!

(メンズはさすがに売り切れだったけどね)

棚にずらーっとたくさん!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

しかしながら、並んでいるのは「XS・S」ばかり・・・。

だよね~・・・こんな季節残るのはそういうサイズよね~。

ヲイラは近頃は「L」じゃないと入らないんだけど、

血眼になっても「L」がない。( ̄□ ̄;)ガーン

 

あきらめかけたその時!

7~80枚の中にたった一枚だけ「M」を発見。(✪ฺܫ✪ฺ)

Dc0216163               *海外の規格のため、若干大きめということで、「M」に。

ぁぁ、神様・・・これで寒さをしのげます・・・感謝・感激:雨・みぞれ、です。

たった1枚の噂のソレをすかさず掴みレジへ。dash

 

家に帰ってきて、いざ着ようというときに気がついた。

タートルネックのセーターの下に着ようと思ってたのに

「タートルネックのヒートテック」を買ってしまってた。

(って、結局これ1枚しかなかったんだけども)

もうね、寒さにはかえられないので、インナーのタートルは中に押し込みまして

首がもっさりな不自然な、チャック・ウィルソン・ちょびすけでしたよ。(笑)

 

お噂はかねがね聞いておりましたが、ヒートテック様♥

確かにあったこうございましたの。(TдT)

 

でもねでもね・・・

飛びついて買ってしまって「タートルネック」だったってのもアレなんだけど、

「下に着るんだからいいや!」と妥協してしまった点・・・

Dc0216168

どピンクな件。(爆)

普段絶対着ない色・・・。

ってか、これ一枚で切る勇気なし。

 

だってこれ着ていつもカメラ構えてたら、完全に・・・

 

 

 

 

 

Pa

         ヒートでテックなパー子ですから!!

 

しかし、ダウン着たまま沖縄に戻りましたが、

空港着いて「脱ぎたい!」っとは思わなかったので、

沖縄も結構お寒うございますわよ。((((;゜ω゜))))サムイ!

 

| | コメント (5)

2010年2月12日 (金)

こういうの好き。

たくさん並んでると、ついつい「おもろい顔」」した子をチョイスしてしまう。catface

Img_7224

                  おもろいって言うかちょっとえろい?(笑)

 

 

今日、パン屋で一目惚れしちゃったの。

フォルムとネーミングに。lovely

Img_7220

 

 

「かめ」+「メロンパン」

・・・・・・・で。

 

 

「カメロン」

 

                      (`L_` )ククク

 

*あ、ちなみにまだ東京です。寒いです。泣きそうです。 (ι´Д`)ノ サブイ・・・

|

2010年2月10日 (水)

決めました!

Img_7209                         *東京にもこんなのどかな景色があるんですよ~♪
                 (ヲイラが住むところの写真ではないです)

ハイタイ!皆様。

ちょびすけ@東京です。

 

物件決定いたしました~!v(。・ω・。)ィェィ♪

ぅぅ・・・ここに至るまで、遠隔(沖縄)から物件探しをしていたので、

紆余曲折!?(涙)

やんわり転勤話が出てから、ずっとネットで物件探しをしていたんですが、

あまり早くに見過ぎても、結局ぎりぎりまで契約できないし(家賃が発生しちゃうからね)

前日お気に入りに残した物件が次の日には消えちゃったり・・・。

PCの前で日々、焦りと葛藤。dash

 

本当は上京するのはもう一週後の予定だったんだけど、

ネット上でも次々物件がなくなっていき、電話で問い合わせると

「遠方の方はネットで見ただけで決める方も割と多いです」とのこと。

物件の動きが早くなってきた、と聞いて上京を1週間早めました。

 

ネットでひたすら物件情報を収集、問い合わせたりしながら

内覧希望の物件を絞り、その中から優先順位を決め予約。

第一希望物件が3部屋空いてたので、朝一で不動産屋に行って

内覧をしたら前向きに物件を押さえようと思ってたのですよ~・・・。

 

ところが、羽田に飛行機が到着して携帯の電源を入れたら、

不動産屋の担当の方から留守電が。mobilephone

「ご連絡ください」・・・と。

やな予感やな予感、やなよか~ん!!(;д;)

 

折り返し連絡すると・・・

「ショックなことが起こりました・・・直前の土日で3軒全部埋まってしまいました」

===(´□`;)==⇒グサッ!

実は、ヲイラも

「この時期、土日が怖い・・・」って思ってたんです。

どうにか土日残っていてくれって。

最悪1部屋くらいなくなってしまうだろうなぁ~・・・とは覚悟をしていたのだけど、

まさかの全消え!!

 

他にもいくつか候補はありましたが、立地条件、利便性、家賃、

いろいろトータルで考えても一番バランスのいい物件だったので、

ショックが激しく。

営業の方も、出来るだけ我が家が滞在中に契約をスムーズに進められるよう

スケジュールをシュミレーションして準備してくれていたらしく、

担当者さんと二人して・・・   ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

ほんと物件探しって毎回こういうのがストレス溜まるのよねぇ~。

 

ああ・・・一からやり直し。

重い足取りで不動産屋に赴き、新たに物件探し。

しかしながら、担当者さんも「テンションダダ下がりdownちょびすけ」

なんとか良い物件を!と必死に探してくださり、

たくさんの物件を内覧。

その中で、手元には情報があったけど写真の雰囲気で

候補から外れていた物件が、内覧したら想像以上に良くて、

「もう、ここを超えるものはない!!」と直感で決定いたしました。

 

その部屋は第一希望の部屋よりちょっと狭いのだけど、

見た瞬間ぶわーっと家具の配置が浮かんできて、

「ここだ!」っと思いました。

今までもそんな感じで部屋探しをして、結果的に満足して住んでいたので

今回も大丈夫!な気がします。 

 

ひとまず物件が内定し、これから審査やら契約やらでなんやかやと

ありますが、ほっとした~。(T△T)

まずはご報告まで。

|

2010年2月 8日 (月)

行って来るダス。

Dc020608

家具の配置を考えるために、寸法を計っている訳ですが・・・。

我が家の荷物の多さに、改めて愕然。llllll(-_-;)llllll ずーん

さて、物件探しに行ってきます~。

契約やら、部屋の寸法やら・・・全部一辺で済ませたいので、

ちょいと長めの帰京です。

でも、物件さえ決まってしまえば、いろんなことが進められるので、

ちばるよー!upgood

 

気に入った物件がみつかりますように~♫

|

2010年2月 7日 (日)

極寒!?花見

ここのところの沖縄はずーっと雨降りで、洗濯物が乾かず困っとります。

昨日は雨降りに加え、超((((;゜ω゜))))サムイ!一日でした。

 

・・・っていうと、内地の友達から「甘い!」って突っ込まれるんだけど。(笑)

いや、ほんと昨日は「絶対山の上のほうは、みぞれが降っているはずー!!」

と、友達はマフラーをぐるぐる巻き、夫くんは毛糸の帽子スタイルでしたから。

 

そんな極寒(!?)の中、お花見♫ (☉∀☉) ウヒョッ

車を走らせていると、山の斜面に「どピンク」がいっぱい!きれい!

毎年、お花見は北部の八重岳というところに行っていたのだけど、

ラスト花見は、ラストにして「初」の、名護城跡に行ってみました。

 

車で一番上まで行けるのを全員「初めて知った・・・」っていう。(笑)

なかなかの絶景でしたよ。

Dc020651                    *名護の市街地を一望

 

沖縄の桜は「緋寒桜」

寒い時期だからこそ咲くんです。

案外毎年、ジリジリの日差しの中のお花見だと、

花びらが若干「しわしわ~・・・」っとなってたりするのだけど、

昨日は極寒、雨降り・・・は意外にも、緋寒桜には趣があって

瑞々しい感じで(桜の感想に使う言葉じゃないけど。笑)良かったです。

Dc020662

Dc020649

色が濃いのと、花びらがブワッとしてないので、

どうしても梅っぽいけど、桜ですよ!

 

Dc020663

 

Dc020677

 

毎年のことながら沖縄での花見は、車でぴょろ~っと行って、

ささっと車から降りて、写真を撮って終了!みたいな感じです。

なんてったって、寒い時期に咲くもんだから

「寒いっ!撤収!!ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!」

ってのが恒例。

 

今年も例に漏れることなく、10分で花見完了。でも満足。(*´∇`*)

天気が良かったら、きっと桜越しに青い海が見えるはずね。

沖縄ならではの絶景。

Dc020683                 *ぼんやりしてるところは海なのだ~!

 

そういや、沖縄に来て初めて行ったお花見では、

口あけて写真撮ってるところが、ローカルニュースで流れてて

恥ずかしかったんだった。(笑)

いい思い出です。アハハ(*´台`*)

 

ん?今年は運が良ければ2回お花見が出来るのか?(@東京で)

| | コメント (6)

2010年2月 4日 (木)

イメージどおり!

我が家の食器棚は、もう満杯!っていう話は何度もしていますが、

沖縄を離れる前に「こんなやちむん(やきもの)」は買っておきたい!

っていうのがあったんです。

夫くんからも、

「まぁ・・・必要ならいいよ」

と神の声を頂き(笑)、ずっと探していました。

 

器を見ているときって、常に

「あ~・・・肉じゃが乗せたらおいしそう~・・・」とか

「サラダ盛ったら美味しそう~・・・」とか、ついついお皿と料理をセットで

妄想してしまうんですが、

ちょっと前から「ある料理を盛りつけたら似合いそうな器」

ずっと探していました。

そしてそして!ついにイメージにぴったりな器に出逢った!!

友達がやっている雑貨屋さん〔そ〕に入荷されたと知って、

鼻息荒く車をすっ飛ばして行きました。

(いつもなら、今から行くね~とかメールするのに、それも忘れる勢いで・・・)

 

Dc020118

沖縄県中城(なかぐすく)村にある、「陶房 火風水(ひふみ)」さんの器。

何人かの友達がこちらの器を愛用していて、以前からいいなぁ!

って思いつつ、やちむんの里ではお目見えできない、

個人の陶房さんだったので、なかなか手にとって見る機会がありませんでした。

 

あのイベントの記事で、一番最初に登場している写真が

「火風水」さんの器なのですが、どれもとっても素敵。

いろんなデザインがある中、今回友達のお店に入荷した

このシリーズが、それはまるでシンデレラのガラスの靴がぴったりだったshine

ってくらい、自分のイメージに気持ちよくはまりました♫

 

Dc020129

                   *この藍色がいいよね~!

洋食でも和食でも合う器。

絵付けの感じもとっても綺麗!!

 

実際に手にとって見て、さらに「これだ!」と思ったのは、

お皿の深み。

Dc020111

平らではなく、この角度がさらに重要ポイントでした。

・・・と言いますのも、今回器を探す時のテーマだったのが

「トマトソース系パスタに合う器」

だったのです。

 

早速実践。

Dc020143

                            *あ、トマトソース系っていうか、ミートソースだけど。(笑)

やっぱりイメージどおり!

この藍色に、色味の濃い料理はぴったりだ~♫

自分で作るミートソースとかって、どうしてもちょっと汁気が残っちゃうんだけど

この、ちょっと深みのある器なら、まわりにじわっと滲み出さなくて

パスタに上手く絡んでくれます。

これには夫くんも

「角度が合って、使いやすそうだね・・・」

と、ミートソースをほおばりながら器をしげしげ眺めていました。

 

タイカレーなんかをよそっても、すっごく合うはず~。(*´∇`*)

あー、ご機嫌です。

こんな器に出逢っちゃうと、料理したくなるよね。

(って、このあとまともに作ってないんだけどさ。笑)

大事に大事に使います~♫

 

★「陶房 火風水」情報
  住所:沖縄県中城村新垣126
  電話:098-995-7331
  定休日:不定休  *連絡してから伺ったほうが良いようです。
  

| | コメント (5)

2010年2月 1日 (月)

グローバル○○○さん

転勤が決まってから、時間があるときは

「いつか行こうと思いつつ、行ってなかった所」

を思いついたら行ってみるようにしています。

先日の「久高島」もそうなんですがね。

 

ヲイラは案外ひとりでウロウロ生活していたので、

コアな場所を巡っていたのは、ちょびブログを昔から読んで頂いてる方は

ご存知かと思いますが、

夫くんが「あ・・・そこ行った事ない・・・」っていうのが結構ありまして。

 

そんな中の一つ。

ちょっと前に、コザ(沖縄市)にある「プラザハウス」という

ショッピングセンター前を通りかかったので、

是非夫くんにも見て欲しい!ってことでプラプラ。

「プラザハウス」は、まだ沖縄に来たばかりの2005年に一人で行って、

実に衝撃的で、笑撃的なところでした。

★その時の懐かしい記事は こちら

 

5年も経つと、店舗も少し変わってしまって

笑撃的だった食品売り場が、普通な感じになってしまったのですが、

センターの中に気になる本屋があったので、

入ってみっぺ!!と偵察。

そこで買ったのがこちら・・・。

         Dc012815

ちょび夫の「なってみたい人ランキング2位ぐらい」かと思われる(笑)

「マスオさん」です。

*ちょび夫は磯野家みたいなのが理想なのだ。(゚c_,゚`。)プッ

 

ただの「サザエさん」だと思ったあなた!残念!!(○`∀´○)ムハー!

実はこれ・・・

 

Dc020101

 

「Sazae-san」なのだぁああ!!

そう、対訳付きの「英語版サザエさん」

 

プラザハウスは、沖縄がアメリカ統治下時代に作られた

日本初のショッピングセンター

基地が近いということもあって、お客さんの比率もアメリカの人が多く、

ヲイラたちが入った本屋さんはオール英語訳の本

人気の日本漫画の対訳版だったり、プレイボーイ♥などの雑誌や、

日本の料理の作り方を英語で紹介してあるものだったり、

それはそれは手に取るものみんなが、

アメリカの人から見たら「エキセントリック」に違いない!っていう

面白い品揃えで、ヲイラも((o(´∀`)o))ワクワクしちゃいました。

 

ちょうど直後に友達が内地から遊びに来る予定だったので、

「沖縄土産に・・・」って購入。 (いや、別にどっかに行けば売ってるんだろうけど。笑)

 

4コマ漫画だから、セリフも少ないし、

「こんな風に訳すのね・・・」って面白い部分と、

昔のサザエさんだから、内容が懐かしの昭和満載で

そっちも面白い。flair

         Dc020104

ちなみに、お土産に渡した友人は、

大の「原作サザエさん」のファンだったらしく、

「漫画のタラちゃんって結構生意気なんだよ~(笑)」って教えてもらった。

 

たしかに・・・。

アニメの「です~♫」とか言ってるタラちゃんとはちょっと違う感じなのね~!

カツオはやっぱカツオだったけど。(笑)

| | コメント (8)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »