« うぉっと~!!! | トップページ | ラボラトリー、それは研究室。 »

2010年1月23日 (土)

冬のひまわり畑

北中城(きたなかぐすく)のひまわり畑に、

カメラのレンズを3本かばんに詰め込んで

行ってきました。camera

Dc012175

2年前に行った時には2万本だったひまわりは、

昨年には10万本に増え、今年はなんと30万本って!!

もともと「休耕時期」の畑に、ひまわりを植えていたらしいんだけど

今ではこの「北中城村のひまわり畑」は、かなり有名になっていて

観光スポットとして数も増やしてがんばっているみたいです。

 

会場も「第一」「第二」と分かれて、

ヲイラが2年前に行った時よりも、うわぁ~!ってくらい

ひまわりが広がっていましたよ。

 

Dc0121205

ちょっと小ぶりな種類のひまわりで、可愛いです。

腰ぐらいまでの高さのものもあれば、ヲイラの身長を越えちゃう高さの

ものもあり、まるでひまわりの迷路に迷い込んだかのよう。

 

Dc0121145

Dc012189

 

ちょっと傾斜のある会場には、高くなっている側に見晴台が

出来ていて、ちょうどお日様に向いて咲いてるひまわりたちを

一望することが出来ます。

Dc012143

 

で・・・その見晴台の正面に

「ん?なんだ?あれ・・・」というものがあって、

会場に来ていた人たちの頭を「???」にしていました。

Dc012180

「なぜか卵から生まれるゴジラ」  :゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

 

ひまわりとゴジラの関係性・・・謎。(笑)

Dc012138

どうみても、ゴジラ設置あとに、種を植えたっぽいゾーン発見。

外にも巨大な「サイ」とかがいて、みんな失笑してました。

 

 

ヲイラはひまわりの「後姿」が結構好き。

正面よりも、なんだか太陽に向かって一生懸命立っている姿を

応援したくなるんです。

Dc0121162

Dc0121173

踏み倒されても、台風で倒れても太陽に向かって咲こうとする、

健気な姿にいつも元気をもらえます。

        Dc0121141

 

        Dc0121117

 

この日は、ミツバチたちも大忙し!

今、ミツバチが激減しているって聞くので、

これは嬉しい光景でした。

        Dc012162_2

 

        Dc0121182

 

しかし、植物全般、しげしげと見ると非常に不思議な構造だったりしますが、

「ひまわり」っていうのはとても芸術的な作りだなぁ~!

って思います。

「ガク」の部分が、燃え上がる炎のようでかっこいいです。

Dc0121103

 

Dc0121115

 

30万本のひまわり畑は、まだつぼみも多くありましたので、

2月初旬頃まで見られそうですよ。

是非、一足お先に夏気分を~♪

Dc0121186

*********************************************************

これなかった夫くんに、お土産ひまわり♪

Dc0121242

 

        Dc012337
          *おチビちゃんは開こうと一生懸命です(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

|

« うぉっと~!!! | トップページ | ラボラトリー、それは研究室。 »

コメント

 どれも素晴らしい写真ですね。
良い気分になりました。
ちょびさん、ありがとう!

投稿: 松竹梅 | 2010年1月23日 (土) 19:44

すごいね~~きれいfullmoon
私もひまわり畑って行ってみたいなあ。
仙台にあったのに行きそびれた。。
ひまわりは平気だけどでかい花って実は苦手なんだ~
なんか食われそうでこわいのだ(照

投稿: くまじろう | 2010年1月23日 (土) 21:52

おすそわけでもらったウチのひまわりも「全開」になったよ!
それにしてもあの『30万本』のひまわり群には感動をいただきました。
カメラの撮りごたえがあるっていうの?
ゴジラとかサイとか、、無かったらまた少し違った印象があったはずDA・YO・NE?

投稿: buzz | 2010年1月23日 (土) 23:02

住所まで教えてもらったのに、結局行けなかったんだよーcryingcryingcrying
冬に桜やヒマワリが見れるのなんて沖縄ぐらいなのに、ほんと残念だったなcrying
ゴジラは…なんでいるんだろ…不思議smile

投稿: ぴと@ | 2010年1月24日 (日) 00:07

すごい30万本のひまわり!
きれい~~!
ひまわりの花ってほんと元気になれるよね。
来年はさらに増えて100万本のひまわりになってたりして。
ついでにゴジラも成長してたり?(笑)

投稿: しーぽん | 2010年1月24日 (日) 11:29

す・すご・・い!!
私も”ひまわり”に会いに行きたいデス。
ちょびすけさぁん・・是非、場所など教えて下さい♡
                               mo~ji

投稿: mo~ji | 2010年1月24日 (日) 22:20

>松竹梅さん
黄色い花は数あれど、ひまわりのこの色には
なんだか元気になる要素が入っていそうですよね。
ビタミンとか。(笑)
ほんと写真だけでも元気が出るわー!

>くまじろう
実は私もでっかい花はあんまりなんだよ~。
で、唯一好きなのがひまわり。
あ、だからかな~・・・どちらかっていうと
後姿のほうが好きなのは・・・。(笑)
ひまわりって土地を選ばずいけるんだね~。
北海道にもあるのかな?

>buzzくん
来年はもっと増えるって~!
どうか怪獣と動物は増えませんように。(笑)
生々しい硬貨を見て、
「先生~・・・これ餌じゃない~・・・」って行ってた保育園児たちの姿が・・・・゚・(ノД`;)・゚・
お天気もちょうど良かったし、楽しかったね~♪

>ぴと@
そっかー!時間が足らなかったかな?
確か山梨とかにもひまわり畑があるよね。
あ、地元にもあるらしいけど。(笑)
ゴジラはまったくもって意味不明だよ。
しかも卵からって。(笑)

>しーぽんさん
一年間で20万本増えたってすごいよね~!
これからどんどん増えそう。
駐車場やら整備したい方向みたいだよ。
ゴジラはいいよ~。ね~?(笑)

> mo~ji さん
場所は北中城中学校の裏手になります。
中学校を目指していけば、近隣に案内板が出ていますよ。
週末は来るまとめるところが大変そうですが、
是非行ってみてくださいね~♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2010年1月25日 (月) 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うぉっと~!!! | トップページ | ラボラトリー、それは研究室。 »