« 師走ジンクス☆ | トップページ | 忘年会ごっこ。 »

2009年12月17日 (木)

冬将軍が来るらしい・・・

ニュースを見ていたら、明日「冬将軍」がやってくるらしい。

誰?冬将軍って。(笑)

ウィキによると、厳しい冬の様子を擬人化した表現らしい。

(日本では主に、シベリア寒気団のことらしいよ。気温が10℃近く下がるんだって)

どおりで、沖縄もかなり寒いです。ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!! 

 

こうなってくると温かいものが食べたい。

鍋じゃ鍋じゃ~!冬将軍には鍋奉行で対抗。 (ちなみに我が家は夫が鍋奉行)

「なににすっぺ?」

「トマト鍋とやらをやってみっぺ!」

「やっぺやっぺ!」

というわけで、初トマト鍋に挑戦。

可愛らしくル・クルーゼでやろうと思ったけど、それじゃなんだかいつもの

「トマト煮込み」と変わらんような気がして、

ホットプレートで鍋らしく・・・。

 

とりあえず、作り方もわからず和風だしベースで、鶏がらスープも入れ

塩コショウとおろしにんにく、トマト缶を投入。

そこへ、ニンジン、たまねぎ、ジャガイモ、ブロッコリー、カリフラワー

しめじ、豚肉、ソーセージを具にしてみました。

Dc121681

最後にバジルとオリーブオイルをかけて・・・。

うん、なかなか美味しいではないか。(゚д゚)ウマシッ

・・・というか「だよね?」っていう、想像通りの味だよね。(笑)

間違うはずのない味だよね。(。◔ˇ艸◔)プッ

 

煮込み料理としたら「味が薄い?」ってくらいにしたので、

鍋っぽかったかも。

根菜がいっぱい食べれるのでいいですね~。

〆にはもちろん・・・

Dc121685

チーズイン!でリゾットに♪

うまか~・・・暖まる~・・・。

 

 

・・・が、しかし皆様、トマト鍋を卓上でやる場合には、

お気をつけあそばせね♥

ふと目を離した時に、吹きこぼれたりすると・・・   

          Dc121674

凄惨な現場みたいなことになるでござる・・・。 ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!! 

 

|

« 師走ジンクス☆ | トップページ | 忘年会ごっこ。 »

コメント

冬将軍ってなんか笑える響きだよね。
NHKの夜の天気予報の冬将軍がけっこうツボだった。

沖縄も寒くなってきたんだね。
こっちはいよいよキタってかんじで
最高気温3度とかのハードな日々が続きそうです。゚(PД`q。)゚。
用がなければお外に出ませーーーん

投稿: くまじろう | 2009年12月17日 (木) 13:22

ちょびさん 日本全国、あちこちの言葉を使いこなしてる(笑)
トマト煮込み じゃなくって鍋の〆リゾットがおいしそう~
珍しくバゲットがないね~ 合いそうなのに。
あっ! だからね~鍋だってばね~(爆)

投稿: しーぽん | 2009年12月17日 (木) 20:18

note冬がはじまるよ〜の歌詞が似合う季節だね

おしゃれな鍋料理heart04ウィンナーがおいしそう!
ホットプレートって深鍋もついてるの?すごいなぁ

投稿: こず | 2009年12月18日 (金) 06:52

>くまじろう
NHKで真顔で「冬将軍・・・」とか言ってるの、文章で読んで想像しただけでもツボ!:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
そっちは雪とか積もった?
寒いんだろうな~・・・。
昨日は寒くて、今冬初めて暖房入れたんだけど、
一発で喉やられたよ~。・゚・(ノД`;)・゚・

>しーぽんさん
そうそう!私も夫くんのイメージでパンは?って思ったんだけど、
トマト鍋の〆はやっぱリゾットらしい。
これ、巨大なホットプレートにあふれたほど作ったのに、
完食!根菜だからいい?(笑)

>こずちゃん
ビールを飲む横顔がおっさんだけどいいかな?(爆)
「くぁ~」って唸っちゃうけど・・・。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
ホットプレートはね、焼肉用のプレートとなべ用のと
2枚ついてるタイプなのだ。
油断してたら吹き零れたんだけど、ホットプレートってよくよく見ると250℃まであってさ・・・ジャガイモに火が通るのが早かった!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年12月18日 (金) 20:12

妻 発狂必至のトマト鍋なのだなっ♪

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年12月18日 (金) 21:30

>湯宿ちゃん
や・・・やっちまったのは私なので、今後は何も言えないすなぁ・・・(;´▽`A``

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年12月20日 (日) 12:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 師走ジンクス☆ | トップページ | 忘年会ごっこ。 »