« 食わず嫌い・・・だったモノ | トップページ | 冬将軍が来るらしい・・・ »

2009年12月15日 (火)

師走ジンクス☆

          Dc120905
             ワンセグでいいとも!な昼下がり

 

あらまっ、家にいながらワンセグ?

 

 

実はかなり前から、TVの液晶に水彩絵の具がにじんだような現象が

起きていたんだけど、見れてるからいいや~って思ってたんです。

そのうち、にじみの範囲がじわじわ大きくなり・・・

           Dc071103
                  7月の時点でこんな

 

時々、サブリミナル効果のように一瞬だけ黒くなったりするようになりました。

「ん?今なんか黒かった?」ぐらいな短さで。

ところがその頻度がだんだん多くなり、黒くなる時間が長くなって

最近、音は出ているのに画面は真っ黒!ってことが増えてしまったのです~。

・゚・(ノД`;)・゚・

 

もうね・・・しょっちゅうこの現象が起きると、脳がイライラしてくるわけ!

しかも番組のいいところでプツンと画面が映らなくなったりすると、

「もう!なんなの?なんだったのぉぉぉ!?ヾ(๑→ˇ㉨←)ノ」

って、なるわけです。

 

修理に出したら買うのと同じくらいかかるかしら?とも思い、

買い替えも検討して家電店にいってみたのだけど、

我が家のTVはPCのモニター?!ってくらい小さいサイズ。

この「デフレ」時期にも関わらず、インチの小さいTVは割引率が

断然低いのでした。llllll(-_-;)llllll ずーん

 

やっぱりひとまず修理に出して、買い換えるなら地デジ化時期が近づいたら

かしら~・・・とか。

でもね!!

修理に出したらTV持ってかれちゃうわけです。

それは困る困る、困るのだぁ!

<困る理由>
 そのone TVがなくなると、DVDレコーダーでの録画が出来ない
      (ただいま、ドラマ「JIN」を毎週録画中なり)

 そのtwo なんだかんだでお正月にテレビがないのが怖い
      (夫婦揃ってTVっ子なので、TVがなかったら生命の危機)

 

とまぁ、そんな訳で「家でワンセグ」生活なのです。

          Dc120913

ワンセグ自体も電波状況悪くて、途切れ途切れなので

TVの音を聞きながらワンセグつけたりしてますが、

ワンセグって数秒ずれてるんだよね~。

上の写真でも映像がずれてるでしょ?

まさに・・・

            I

ってな感じです。

 

しかし、師走のジンクスってあるのかな。

子供の頃から、大晦日の日に限って映りが悪くて、

ちょび父が屋根に上ってアンテナいじって更に映らなくなり、

家族からブーイングってのが恒例行事でした。

「さあこれからレコ大、紅白のゴールデンタイム」って時に

ボンッて黒い煙が出て壊れ、TVのない正月を過ごしたこともあったなぁ。

 

もしかしてヲイラって、雨女で、臨時休業女でもあるけど、

「師走TV不調女」でもあるのではないかと思う今日この頃。

見づらいけど、ワンセグあってよかった・・・と初めて思ったのでありました。

|

« 食わず嫌い・・・だったモノ | トップページ | 冬将軍が来るらしい・・・ »

コメント

 うちも、大晦日に紅白見てる最中に
突然、TV映らなくなった経験あり!なんですよ~!
仕方なく、秋葉の「初売り」で買いました。
 なぁ~んか、その辺で壊れるようなタイマーでも
仕込まれてるんじゃないかな?なんてね。
 

投稿: 松竹梅 | 2009年12月15日 (火) 15:34

うちのテレビもにじみ具合がすごくて
スイッチ入れたりチャンネル変えたらしばらく
真っ暗で音だけ、って状態だったから
ちょびの
「もう!なんなの?なんだったのぉぉぉ!?ヾ(๑→ˇ㉨←)ノ」
な状況すっごくわかる。
ウチはなんといまだにブラウン管テレビだったので
夏にようやく買い換えたよ。
ウチの実家でも年末年始にテレビ壊れたこと2回くらいあるよ
なに?!この現象Σ(゚д゚ll)

投稿: くまじろう | 2009年12月15日 (火) 19:31

ワンセグで見たJINを思い出してしまった~(爆)
TVの映りというよりも・・・地デジが2局しか映らないんだけど
読谷の我が家・・
アナログ終了したらどうしようかと なんとなく焦ってるところ。
草なぎ君に相談しようかな・・

投稿: しーぽん | 2009年12月15日 (火) 21:47

ちょびすけさぁぁぁん!!
おひさしぶりぶりブリトニーです!
テレビがえらいことになってるでやんすね?
うちも昔ありましたよ。勝手にチャンネルが次々に変わっていくという
霊的現象みたいなのが・・(怖)
調べつくした結果、最終的にはホコリのせいとかでしたけど。。
修理に出すのではなくて、とりあえず見積りとかで
家に来させたらどうでしょう?

師走ジンクス・・うちは旦那が年末年始にかけて
大事故を起こしたり、罰金地獄に落とされたり
何かしらやらかしてくれるんです・・・今年も怖い。。

投稿: ちぃ姉 | 2009年12月16日 (水) 15:50

>松竹梅さん
なんですか?やっぱりチデジカの仕業ではなく、
何者かが師走のテレビを狙っているような気がしますね・・・。
初売りかぁ・・・聞いただけでテンション上がるワードですね。(笑)
まだ師走だけど。(。◔ˇ艸◔)プッ

>くまじろう
くまじろうのとこも!?
みんな結構あるんだなぁ。
31日とかに壊れられると最悪だよね~。
家も買い換えてから、まだ5年経ってないのになぁ・・・。
そう考えるとブラウン管テレビのほうが長持ちするよね~。

>しーぽんさん
そうだよね・・・読谷はそれがあった・・・。
JINが映る環境でよかったね~。(笑)
ケーブルテレビに入っちゃむ?・・・って、ほとんど見ないチャンネルばっかりなんだけどね~・・・。

>ちぃ姉さん
勝手にチャンネルが変わるのはヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!!!
ほこりでそんな現象が起こるんでやんすね?
年末は電気屋さんも忙しそうですね~・・・。
年明けまでワンセグで粘るかな。(笑)持ってかれたらいやだから。
旦那様のジンクスは洒落にならんですよ~!!
気をつけてくだされ~!

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年12月17日 (木) 12:47

ウチ、今のテレビに買い換える時がまさしくソレだったよ。
年も押し迫ったある日、テレビが突然死。。。

もう、迷ってる暇はない。
ボーナス商戦も折り返し地点を過ぎ
人気商品は在庫ぎれ。
在庫がある中から買うしかない。

ってなわけで、今のテレビよ。

そんなもんよね。
ああ、そんなもんだとも。

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年12月18日 (金) 21:34

>湯宿ちゃん
今日もかなり危うい感じ。
夫くんが昭和的修理で「叩いて」おりますが・・・。
うわーん。余計壊さないで~!
今日、「JIN」最終回なんだからぁ~!・゚・(ノД`;)・゚・

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年12月20日 (日) 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食わず嫌い・・・だったモノ | トップページ | 冬将軍が来るらしい・・・ »