« ちびぼっくり。 | トップページ | 師走ジンクス☆ »

2009年12月14日 (月)

食わず嫌い・・・だったモノ

基本的に好き嫌いはない、ちょびすけですが、

子供の頃、いわゆる「食わず嫌い」だったものがあります。

それは・・・

Dc121136

コンビーフ!!

 

なんていうんでしょうか・・・ビジュアル的に駄目だった。

なんか妙に繊維っぽく見えてしまい、子供心に

「ほんとにお肉なの!?・゚・(ノД`;)・゚・」っていう疑いのまなざしでしたね~。

食卓にもそんなに並ばなかったし。

 

そんな食わず嫌いが直ったのが、ガールスカウトに入団してから。

小学一年から中学二年までの8年間、ガールスカウトに入ってたんですが、

毎年夏になると「キャンプ」があるんです。

今現在のガールのキャンプがどうなっているのかはわからないけど、

昔は当然、野営キャンプ。

キャンプ場でトイレがあって、炊事場があって・・・なんていう場所では

やりません。

本当に林の中で、足場の良い平らな場所、

ほどよく木が四角に並んでいる場所を探して、自分たちでテントをたて、

トイレは穴掘って・・・です。

 

料理をする調理台も、自分たちで枝を拾ってきて、麻ひもで工夫して作ります。

そんな環境で作るので、料理の材料は保存食がたくさん登場するわけですね。

ヲイラのコンビーフデビューはここでした。

「苦手・・・」なんて言ってたら、食べるものがありませんから

自然と食べれるようになりました。

 

母も姉もガールに所属していたので、

この頃からコンビーフをうまいこと使った料理が食卓に登場!

その中でも絶品!で、今でもよく作るのは

Dc121131

夏野菜(かぼちゃ・ナス・オクラ)を使ったカレーなのです。(๑→ܫ←๑) クッ

あ・・・今、夏じゃないけどさ。(笑)

 

ぶつ切りにした夏野菜とコンビーフを、普通のカレー同様に作るだけです。

これがね~、もう、野菜がとろとろになって美味しいんですよ!

Dc121140
                      *今回はちょっと白ネギ入れちゃったけど

 

時々無性に食べたくなるんですが、沖縄に来て困ったことが・・・。

それは、沖縄は「ものすごいコンビーフを食べる文化」であるため、

沖縄のメーカーのコンビーフが棚を占めているんですよ。

             Hash

あら、それはよかったね~って思うでしょ?

ところがどっこい、置いてあるほとんどが「コンビーフハッシュ」という商品。

つまり、コンビーフオンリーではなくて、ジャガイモが入ってるんですねぇ・・・。

 

他のメーカーの「いわゆるコンビーフ」を置いてないところが

結構あって、買い物に行ってΣ( ̄ロ ̄lll) ガチャピーン

ってことがよくあります。

ちょび実家特製「夏野菜カレー」は、かぼちゃとオクラがえもいわれぬ旨さ

なので、ジャガイモは・・・入っていなくていいんだよなぁ。

 

そんなわけで、久しぶりに見慣れたコンビーフ缶を発見して

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

         Dc121112

日本製のコンビーフ缶は小さめなので、このメーカーのがあると、

いつも、ときめいちゃいます。(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

缶もめちゃくちゃオサレだしね~♪

 

しかし、オサレなんだけど缶詰売り場でコレ見つけるたびに思っちゃうのは

         Co

        なぜゆえに、そんなに哀愁を帯びた表情なのか!?

ってことですね。(笑)

すっごい視線を感じます。llllll(-_-;)llllll ずーん

何か見透かしたようなその表情・・・思わずゴクリと生つばのんじゃいますよ。sweat02

心して食べなさい・・・と言われてるようだ。(汗) 

 

しかし、夏野菜カレーはお勧めですよ。

オクラがとろけて、なんともいえぬ、もったりカレーです。

是非、お試しあれ♪

 

|

« ちびぼっくり。 | トップページ | 師走ジンクス☆ »

コメント

コンビーフってむしろ小さい頃の方が良く食べたよ。
家に必ず在庫があって 腹減った~ ってときの
おやつ感覚でした。もう何十年も食べてないけど
昔はネジみたいなのでくるくる巻きながら
開ける缶だったけどアレが楽しくてねテレッ☆(ノ)´ω`(ヾ)
今もその方式なのかしら。。なんでコンビーフはああやって
開けるのか疑問だったのよ子供心に。。。

投稿: くまじろう | 2009年12月14日 (月) 13:14

昔の方が食べたな~コンビーフ
そのままガツガツ食べるぐらい大好きだったけど、
近頃はまったく食べてない。
今晩カレーにしようとしてたんで、夏野菜カレー作ってみる!
コンビーフ初入れします!!

投稿: ぴと@ | 2009年12月14日 (月) 14:25

ノザキのコンビーフ缶しか知らないから、こんなでっかいの初めて見たよ〜!うまそう!一缶がっつり食べられそうdelicious

ウチでは、玉ねぎと炒めて、ソースて和えるのが定番なんだけど、カレーかぁ!!美味しそうだね!

投稿: こず | 2009年12月14日 (月) 18:47

コンビーフはマヨネーズで和えてパンにのっけて食べるのが大好き!
むしろコンビーフ缶(もちろんノザキ)を買う時はこの「パンにのせる」ためだけにゲッツです。
っつうかそれ以外の料理に使ったことが一度も無い!ガーン。
俺はひき肉のカレーが好きなのですけど次回はコンビーフで作ってみよっかな。

投稿: buzz | 2009年12月14日 (月) 21:20

>くまじろう
なんと!おやつ感覚で!?
そのままサクサクと食べるの?
私いまだに「そのまま」はどうやって食べたらいいのかわからにんだよね~(笑)
そうそう、この缶もネジネジだよ~♪
あれ楽しいよね。しかしほんとになんでコンビーフだけああいう開け方なのかね?

>ぴと@
あれ、ここにも幼少時期によく食べていた子が!(笑)
意外とさ、高いんだよね~。量の割りに。
実は私結構大人になるまで、コンビーフって馬の肉だと思ってたのはここだけの秘密ね!(爆)
 
>こずちゃん
そうだよね、大概はノザキのコンビーフだよね。
いつも一個じゃ足りないなぁ・・・って2個買うと普通に肉買ったほうが安いかも・・・って思ったりしちゃうんだけど。(笑)
このブラジルの派がっつり入ってて、見つけて即買いしちゃったよ~。
たまねぎと炒めるの美味しそうだね!しかもソースってのが斬新。
ご飯に乗せたらおいしだろうね~♪

>buzzくん
私もコンビーフの食べ方は、この夏野菜カレーと
マヨネで和えてサンドイッチに・・・っていう食べ方しか知らないんだよ~。COOKPADで検索してみよう~♪
このカレーのポイントはオクラとかぼちゃなので、そこんとこよろしく!(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年12月15日 (火) 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちびぼっくり。 | トップページ | 師走ジンクス☆ »