« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

2009年 ブログ納め

やー、みなさんは今年はどうでしたか?

ちょびすけはですね・・・ざっくり一年を振り返ると・・・

        Dc122921

ってな感じで。(苦笑)

さすが30代最後の厄年にふさわしいっての?

いえ、「後厄」だったんですけどもね。

もうね、30代って前後の厄も含めたら、厄払い貧乏になりそうなほど

厄だらけなんですね、これが。

後厄なだけに、うっすらllllll(-_-;)llllll ずーん な程度でしたが。

これで当分ないわ!って思うと、なんか嬉しい。

                      ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

さきほど「うっすらllllll(-_-;)llllll ずーん」と書きましたが、

「地味に何かとうまくいかない感」で思い悩んだりもしましたが、

そんな今年は・・・

        Dc122931

という年でもありました。

なんだか「不思議な人々」が次々と現れ、おぼしめし的な何かを言われること

しばしば。

基本的に占いとか手相って

「ざっくりみんなに当てはまること言ってるんでしょう?」

と、疑り深いちょびすけは思ってしまうので、あまり信じない性質なのだけど

今年出逢った人は、皆やばかった。 (本物だ・・・っていう意味で)

「そんなつもりで行ったはずじゃなかった」場所で、

なぜかそういう人に遭遇し、ばっさばっさと斬りまくられ・・・。impact

(斬りまくられと言うくらいなので耳が痛いことばかり・・・)

 

しかしながらですよ・・・なぜかヲイラのまわりに現れた人たちが

全員「同じことを指摘していて」

全員が「来年」というキーワードを残して行き、

それぞれの人に言われたことが何気に点と点が線でつながっちゃう感じで

ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!! ってぐらいでした。

なにがなにやらさっぱりわけわからないですよね?

そうなんですよ、なぜなら「自分しか知りえないこと」を指摘されたので、

この「うっそ・・・マジですか?感」は新春2時間スペシャルくらいで

お届けしないと伝わらないかと。(笑)

 

とにもかくにも、やんわり上手くいかなかったことも、

「ちょびすけ!うしろ!」といろいろ指摘してくれた人が現れたことも

すっごい「必然」だったなぁ、と妙に納得する一年でした。

 

もうすでに・・・「来年」と言われたことが「そういうこと!?=( ̄□ ̄;)⇒」

っていう感じで見え隠れしてますが。

そうきたか?って。 (完全に勘違いしてた系なので。笑)

 

もうね、しょうがない。自分の力で及ばないことが世の中にはたくさん。

「ま、いっか」と言えるようになったのが、今年のちょびすけの大収穫です。

すごい「もやっと感」をみなさんに残しつつ(爆)

今年のブログを〆たいと思います。

(うん、だってね、ヲイラもその「来年」ってやつがいまだ謎なのでね。笑)

 

来年も・・・

        Dc122909

・・・な、ちょびすけブログだと思いますが、お付き合いいただけたら幸いです。

今年一年、ありがとう!

皆様、よいお年を♪

▒▒▒|ョД`*)<とかいって、元旦から即効UPするだろうけどね。暇人だから。(爆) 

|

2009年12月29日 (火)

FROM内地

内地の友達から頂きました♪

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

「さいたまのキャンディ・キャンディ」から。heart04

Dc122808

わー!いっぱい入ってるぅ~♪(*`∇´*)v ヴイッ

めっさ上品な感じの和菓子。

Dc122818

沖縄が「涼しくなる時期」を待って送ってくれたんだって。

 

 

・・・というのも、このお菓子は白餡をチョコレートで包んであるから!

Dc122827
                         *珈琲のツブツブ、ほろ苦くていいね!

フレーバーもいろいろなのよ♥*。(*´Д`)。*°萌え 

         Dc122814

これ、めっさおいしいですよ!!

お茶にも合うけど、紅茶にも合うし、なんと日本酒にも合った。(笑)

 

 

・・・なんて、調子に乗ってパクパク食べちゃって・・・

「いっぱいあるから、年末年始に食べれるわ~」とか言ってたのに、

もう4個しか残ってない!!=( ̄□ ̄;)⇒

Dc122829
                                        *カータン!めっさうまかったよ!ごちそう様(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ  

 

 

 

もひとつは・・・

         Dc122902

えー!マッキーから~!!???Σ(=゚ω゚=;) マジ!

 

っていうのは、冗談で。

いや、マッキーからかな?(笑)

24日・25日に東京でマッキーのファンクラブ主催の

クリスマスコンサートがありまして、ヲイラはWOWOWの生放送を

リアルタイムで見たのだけど、当日行っていた友達から

会場で全員に配られたんだけど、ちょびすけが持ってたほうがいいかと・・・」

ということで、送ってくれたのです。

 

いいのいいの!?(TдT)アリガトウ

「会場内ではつけないでくださいって言ってたよ」とのこと。

ん?つけるって何?何かしら?

 

開けてビックリ!

         Dc122906

            紅白マッキーろうそく!

すっごい!これを全員に!?

マッキー太っ腹~ さすが四十路! (え?意味が違う?)

 

実はマッキーは来年でデビュー20周年なのです。

元旦に2枚のベストアルバムが発売されます。 (←宣伝し隊。笑)

            
            *画像をクリックすると曲目がわかるよ♫

「LIFE」をテーマにした曲と、「LOVE」を歌った曲の2種類。

 

いろんなお祝いも含めまして・・・の「紅白マッキーろうそく」です。

         Dc122914

白マッキーほとんど見えず。(爆)

もったいなくてつけられないよ~。(*'因`σ)σ

Dc122917

 

んで、こういうの手に取るとすぐ遊んじゃう、ちょびすけなのであった・・・。

         Dc122930

        「MAXILE(マキザイル)ごっこ」
              (爆)

え?師走になにやってんだって?

んーとね、もう今年は大掃除とおせち、やめました。

だってめんどくさいんだもん。(笑)

| | コメント (13)

2009年12月28日 (月)

豚飯屋 豚風

隣のおばぁが昨日引っ越してしまいました。・゚・(ノД`;)・゚・

みんな新築で同時に入居したので、互いに知り合いもいなくて、

おばぁにはたくさんの沖縄のお袋の味を食べさせてもらい、

毎日のように立ち話をして、友達みたいな存在だったので、

だいぶ寂しくなっちゃいました。

(転勤で来てるのに、親しくしてもらった同マンションの人はみんな

引っ越しちゃって、我が家が残っちゃいました・・・il||li(つд-。)il||li  )

 

 

でも、おばぁとは「住所を交換しよう」ということになり、

「姉妹みたいに仲良くしようね~、これからも」と言ってもらえて、

嬉しかったなぁ・・・。

(夫くんに話したら、え?親子みたいにじゃなくて?と笑われた。)

お嫁さんに電話番号を書いて渡したら、即効おばぁが電話してきてくれました。

(TωT)ウルウル

そんなわけで、今年のお正月はおばぁの中味汁も食べれないし・・・

ちょっと買出しにでも行ってみようと思って、

「牧志公設市場」あたりをふらふらしてみました。

国際通りからちょっと入ったところにある公設市場は、

旧暦の行事のとき以外は、もっぱら観光の方が多いのだけど、

この時期になると東京で言うところの「アメ横」みたいに

地元の方で賑わいます。

        Dc122835

まだまだごった返すというほどではなかったけれど、

通路は結構地元のお客さんで埋まってました。

「師走だなぁ~」って感じ。

 

筋道をプラプラしていたら、初めて見るお店を発見。

        Dc122832

「豚飯屋 豚風(とんぷー)」

ネーミングだけで豚好き夫婦は迷う間もなく、入ってみました。

カウンターとテーブル席のこじんまりとしたたたずまい。

        Dc122806

結構ひっきりなしにお客さんが入ってましたよ~♪

メニューはこんな感じです。

Dc122815

飲み物も安かったよ!ペプシとか100円だったもん。

 

豚丼と豚スタミナ丼を頼んでみました。

 

Dc122822

                                   

 

Dc122830_2

スタミナ丼のほうはたまねぎ、にら、にんにくが入ってます。

にんにくは割りと控えめ。

紅しょうがはお好みで乗せられます。

 

お肉も柔らかくて、甘めのタレがおいしい~。

並でも結構なボリュームで、かき込んで食べたいタイプのどんぶり♪

豚スパも食べてみたいなぁ。

猛烈にお腹が空いて、ごはんかき込みたいわ!って時にぜひ~♪

 

★「豚飯屋 豚風」情報
  住所:那覇市松尾2-20-20 1F
  電話:098-862-4035
  営業時間:11:00~21:00
  定休日:月曜日

| | コメント (3)

2009年12月27日 (日)

また、会えるでやんす

いつ切り出そうか考えていました。

でもクリスマスが終わってから・・・と思って。

 

福ちゃんがお空へ旅立っていきました。

クリスマスパーティーをしている夜に。

ごちそうのいいにおいと、みんなの楽しい笑い声に包まれて、そっと

お星様になりました。

1年と11ヶ月。大往生ですね。

Dc121186
                   *最期の写真になったのは、あの日寝ぼけてた顔 

ちょっと前から、急に体が小さくなって、餌を食べるときも

目をしょぼしょぼさせているときもあり、またたったの2日間くらいで

背骨が急激に曲がり、水を飲みに立ち上がる動作がちょっと大変そうで、

「給水器の位置をそろそろ下げてあげなくちゃ・・・」

「餌も少しふやかしてあげたほうがいいかな・・・」なんて考えていたところでした。

 

パーティーの日、福ちゃんのおうちも掃除してあげました。

体重を量ったら28gになっていました。

夫婦で朝から料理に掃除にとバタバタしていて、ごちそうに使う野菜の

端っこなどをちょこちょこあげたので、

「今日は何かあるでやんすか!?」とばかりに、昼間っから

興奮気味に回し車を元気良く走っていて

「福ちゃん・・・夜行性なんだから、張り切らなくていいから寝なさいよ~」

なんて言ってしまうほどでした。

 

パーティーの途中までは相変わらず

「なんかちょうだい!なんかちょうだい!」のアピールをしていました。

みんなが帰るとき、寝床をコンコンと叩いても出てこなくて

「夜行性なのに(笑)」といいながら、みんなを見送りに行って戻ってくる途中

夫くんが

「もしかしたら・・・ちょっと・・・」と、ぽつりと言いました。

慌てて部屋に戻ってみてみると、寝床の入り口におがくずが山ほど

盛ってあって、今まで見たことがない状況だったので、

変だ・・・と思って、寝床の丸太を持ち上げると

福ちゃんは静かに眠るように息を引き取っていました。

 

そっと手のひらに乗せて撫でてあげると、福ちゃんは

大きなおがくずを一枚くわえていました。

「そっか・・・福ちゃん、みんなに見えないように、

一生懸命おがくず運んでたんだね・・・」

夫くんと代わる代わる、いっぱい撫でてあげました。

なんせかじり癖があって、遊ばせてくれませんでしたからね。

いつも「ねずみ」呼ばわりしていた夫くんも、

「お前、今日までがんばったんだなぁ・・・

みんなと一緒で寂しくなかったなぁ・・・」と鼻をすすりながら、

何べんも何べんも言っていました。

 

ごちそうのにおいと、みんなの笑い声に包まれて

福ちゃん幸せだったね。

そして、その楽しい時間の最後の最後まで、私に気づかせないように

してくれたんだね。

夫くんは、途中で異変に気づいていたそうです。

夫くんにも「言わないでいてくれてありがとう・・・」とお礼を言いました。

 

おがくずを口から取って上げたら、

福ちゃんがまるで笑っているように見えました。

「ちょびさん、すごく楽しそうだったから、

     今日がいいかなって思ったでやんすよ・・・」

そんな風に言ってるみたいでした。

 

思えば、1年11ヶ月前我が家にやってきた福ちゃん。

ハムスターっていうよりは、相棒という存在でした。

どんなに気持ちがすさんで、鏡で自分を見るのが嫌になるくらいの時でも、

夜中に眠れず暗いリビングに行くと、

必ず寄ってきて「何かちょうだい♪」というしぐさをしてくれ、

時には、体長12センチの世界から二本足で立ち上がって、

大粒の涙が降ってくるのを、ただただ鳴きもせず、

静かに覗き込んでいてくれました。

Dc112933

 

食いしん坊で、おっさんみたいだった福ちゃん。

私が夜、一人でご飯を食べていると、夕方餌は貰ったはずなのに

必ずにおいにつられて出てきては、餌皿に顔を突っ込んで勘違い。(笑)

ないのに気づくと、頬袋から出してきて思い出したかのように食べてました。

その光景が毎回おかしくて、まるで一緒に食卓にいる気分で

いつも晩御飯を食べていました。

Dc112614horz

福丸は、小さな小さな「福の神」だったような気がします。

なんども助けてもらいました。

最期まで私の気持ちを和やかにしてくれて、ありがとうね。

きっと、私が一人でいるときに君が逝ってしまったら・・・

だからあの日を選んでくれたように思います。

 

まだ掃除したての福ちゃんのお家が片付けられなくて、

通るたびにチラッと見てしまう癖が抜けないんだよ。

普通に「いる」と思って目をやってしまうんだよ。

今更ながら、自分でも「一日に無意識に何べん福ちゃん見てたんだろう~」

って改めて感じてます。

 

寂しいけど、悲しくはないよ。

「またお空で会いやしょう・・・」って、私の手のひらの中で福ちゃんが

言ってた気がするから。

今は大きな木の下に眠ってます。最近大好きだった「松の実」と

「ポンポンマム」のお花と一緒に。

きっとその木の葉が、夏の暑い日差と強い雨から守ってくれるはず。

 

福ちゃん、大好きだったよ、ありがとう。

ブログを通して可愛がってくださったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

最後に私からみなさんに、一番大好きな写真をプレゼントです。

          Fuku6
               *餌をもっとくれ!と交渉中の福丸

    ずっとずっと友達でやんす。

*福丸との楽しい日々は こちら からどうぞ。

| | コメント (15)

2009年12月25日 (金)

サンタも観ていた!?

今年も無事(!?)サンタクロースからのプレゼントが届いていました!

         Dc122508

なんかものすごいおっきいんですけど!!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

持った瞬間、ものすごい重い・・・。

えー!?なんだろう~!?

全然予想がつきません・・・っていうか、今年はサンタさんにアピールして

いなかったしなぁ~。

 

枕元でずっしりラッピングを開封すると・・・

 

 

 

 

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 

 

 

 

 

 

Dc122511

「JIN-仁-」 1~16巻!! (現在発売中のところまで)

 

ハッ!(`ロ´;)

サンタさん、ヲイラが「JIN」にはまってたの知ってたの!?

っていうか、もしかしてサンタさんも観てたとか? |電柱|ー ̄) 隠れニヤリ 

どちらにしても、これはかなり嬉しい~!!

ドラマ続編がありそうだから、先読んじゃうのもアレかもだけど、

パラパラとめくっただけでも、やばい・・・超面白そう・・・。

Dc122517

まだこれから読むんだけど、やっぱりドラマとだいぶ違うね。

医学知識的な描写は、原作が断然細かい!

かなり話も前後していて、坂本竜馬はコロリ騒動のあとに登場するし、

野風も3巻まで出てこないし・・・。

台詞の一つ一つは、やっぱりドラマの余韻を感じさせる表情あるシーンの

ほうが印象的ではある・・・。

それぞれ別物として楽しめそうです。

(年末にかけて読もう~♪)

 

・ .:*:・'゜☆・ .:*:・'゜☆・ .:*:・'゜☆・ .:*:・'゜☆・ .:*:・'゜☆・ .:*:・'゜☆・ .:*:・'゜

 

ちょび実家からはこんな可愛いものが。(*´∇`*)

         Dc122525

「mame(まめ)」っていうシリーズのヘッドフォン♪

色は「あずき」だって。形も小豆っぽいよね~(*'∇')ウフフフフ

         Dc122530

手持ちのMP3が赤なので、合わせてくれたのね~。

「お豆型」のコード巻取りパーツも結構ツボ。

Dc122533

来年もよい子にしてなくちゃ。(笑)

ありがとうございました~(*´ー`)

| | コメント (3)

2009年12月24日 (木)

クリスマス☆パーチー

せっかくツリーも飾ったことだし♪というわけで、

今年はちょび家でxmasshineを開催いたしました。

夫くんが冷凍ターキーを買ってきまして、張り切って調理。

(なんと解凍するだけで1日がかり。笑)

 

ターキーの中に、ご飯とたまねぎやセロリ、マッシュルームなどを炒めたものを

詰め詰め・・・。

         Dc122455

あとは、塩とオリーブオイルを塗りこんで、

オーブンで6時間ひたすら焼きます。

 

ターキー出来るまで待ちきれないので、早めに乾杯♪

         Dc122461

 

友達がたくさんおいしいものを持ち寄ってくれて、

シャンパン、ワインをぐびぐび~♪

Dc122470
                   *大宜味村の大きな島だこの煮込みなど、ワインに合う合う!

 

         Dc122410
       *岡山県にある「吉田牧場」のチーズたち!めっちゃフレッシュで美味しい~。

 

Dc1224112
                           *生ハムてんこもり!

 

         Dc122490
                *野菜のゼリー寄せ

 

他にもテーブルに乗り切らないくらい、パンやおつまみがあったのに、

あたふたしてて写真を撮り忘れ・・・(|||_|||) ガビーン 

 

食っちゃ飲みしてるうちに、ターキーが焼けました!

Dc1224115

いい色に焼けたなぁ~♪

途中で肉汁を回しかけ、回しかけ・・・やってました、夫が。(笑)

ヲイラは、どでんと座ってくるしゅうないくるしゅうない・・・と

お代官様気取り♥

         Dc1224125

6時間オーブンにいたとは思えないぐらいのしっとり具合。

グレービーソースと、クランベリーソースの2種類をかけて。

 

 

そろそろお腹もいっぱい・・・って頃になって、

クリスマスケーキタイム。

しかも、みんなに内緒でこっそり頼んでいたサプライズケーキは・・・

 

 

 

 

┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ 

 

 

 

 

 

 

 

         Dc1224140

立体パンダケーキ 

キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!!

 

んもう、ずっと前から食べてみたかったケーキ。 *。(*´Д`)。*°萌え

全然クリスマスっぽくないんだけど、大人数じゃないと食べれないケーキ。

開けた瞬間、みんなから「うぉぉぉぉぉぉおおおおお!」のどよめき、

そのリアクション・・・あざーす!(☉∀☉) ウヒョッ

 

         Dc1224147

こうみえて、プロポリスやはちみつを使った優しいケーキなのです。

ひとしぼりひとしぼり、手作業なんですよ~!!

そして、こんな可愛いパンダちゃん。

「どうやって切る?」と聞いてみたところ、

心優しいメンバーが声をそろえて

「そりゃもう、真っ二つでしょ?上から。ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ(爆)」

 

素敵・・・みんな(笑) (*'∇')ウフフフフ

ばっさり、ちょびすけが入刀させて頂きました。 (パンダちゃんごめんね。ウフ)

Dc1224151

ヲイラのところにまわってきたのは、可愛い右足。

クリームは思いのほか甘さ控えめで、中のケーキはチョコチップが入った

ずっしり重めのケーキ。 (アイシングという日持ちするケーキなんだって)

 

ケーキを食べた後は、

「誰が一番絵が上手いか大会」などで盛り上がり、

気づけば深夜をまわってたYO!

 

いやぁ、めっちゃ笑って、突っ込んで、

食べて、飲んで楽しかったー!!(๑→ܫ←๑) クッ

うーんと、ターキーとケーキがまだ半分あるので、今日は二次会です。(笑)

(5人で半分だったのに、2人でいけるのか!?ちょび家!!)

 

ぽかぽか暖かいクリスマスでしたが、楽しい時間をありがとうね~!!

みなさんも素敵なクリスマスを♪

         Dc122432

*ツリーより食い気・・・なメンツがまたよろし、ですの。(。◔ˇ艸◔)プッ

| | コメント (5)

2009年12月21日 (月)

JIN終了!!

毎週TVにかじりついて観ていた、ドラマ「JIN-仁-」

終了してしまいました~。

最終回視聴率、25.3%だったそうで、素晴らしいですね!

ドラマを観ない夫くんも、毎週欠かさず観ていました。

 

今回世間的に大変話題になったことが本当に嬉しかった!

ドラマ化決定を耳にした時、ヲイラ的には最高のタッグに感動したのを

覚えています。

何より、大好きな「大沢たかお」×「村上もとか(原作)」の組み合わせだったから。

大沢たかおが好きな件については、以前ブログに書きましたが(笑)

「村上もとか」先生との出会いはさかのぼること、うん十年!

 

中学生の頃連載されていた「六三四(むさし)の剣」という漫画に

すごくのめり込みました。

剣道の漫画なのですが、ヲイラが「宮沢賢治」「阿修羅」

こよなく愛しているのは、この漫画の影響が大変大きいのです。

 

六三四の剣も全24巻と長かったのですが、その後始まった漫画。

         Dc121608
             ちなみにこれ、我が家の本棚です

 

「龍-RON-」です。

なんと1991年から連載が始まり、コミックを集めていましたが

どんどん冊数が増えていき、書店に並ばなくなってしまい、

39巻で収集がストップしていました。

「もう!何巻まで出るのよ~!」と思って、先日調べたら

残すところあと3巻で、すでに3年前に連載が終了しているではないですか!?

慌てて40~42巻をアマゾンで購入。

1991年~2006年という15年間かけての物語を読み終えました。

Dc121619

 

この「龍 -RON-」という漫画も、祇園を舞台にして始まるのですが、

「JIN-仁-」同様、実在の歴史上の人物が登場し、

ものすごいスケールの大きい話に展開します。

先日、全部読み終えた時には

「第1巻からどう想像したら、こんな最終話が想像できただろう!?」という

思いでいっぱいでしたが、見事にきちんと1巻と42巻のなかに結びつきがあり

「村上もとかは、連載開始当時、この終わりを頭に描いていたのだろうか?」

と、深く感動する終わり方でした。

 

村上先生の、この歴史を織り込んだタイプの漫画は、

ものすごく丁寧にストーリーが作りこまれていて、

そして、実在の人物が、とても自然に、違和感無く主人公と繋がっていきます。

 

実は「JIN-仁-」の連載開始が、「龍-RON-」の連載中であったため

「もう、先生、JINとかRONとかぁ~・・・」って思って(笑)、

吊り広告を眺めていたのを覚えていますが、原作を読んでいません。

(だって、RON読むだけで、超頭使うんだもん。笑)

 

脱線しまくりで何を言いたいの?って感じですが。

つまり、ちょびすけ的予想でいくと、只今連載中の「JIN-仁-」

まだ16巻!

絶対当分終わらないに違いないわけで・・・。(笑)

(映画化が決まっているという巷の噂ですがね・・・)

ドラマがなんとなく中途半端に終了したのはいたしかたないですよね。

村上先生がラストを決めていないのだから、なぞはまだ解けないはず。

 

しかしながら、原作とは別と考えてドラマは、

配役も良かったし、俳優さん、スタッフさんの

「いい作品を作ろう!」という意気込みがとても伝わってきました。

原作もしっかりしているから、脚本にも心打つ台詞がたくさんあって

毎回、ぐっとくるものがありました。

最終回、野風が

「人の世というものは、万華鏡のようなものでありんすな・・・

中に入れられているものは実は同じだけれど、

それが回されることによって、隣り合うものが変わることで

見える模様も違って見えるのでありんす」

というような台詞、なんか染みました。

 

素晴らしいドラマをありがとう!と思った2009年師走です。

 

 ドラマ「JIN-仁-」の公式HP 江戸の知識満載で面白いですよ!

| | コメント (7)

2009年12月20日 (日)

ワンツーフィニッシュ!

夫くんが忘年会でこんなものも持ち帰ってきました!!

Dc121903

∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

なんとビンゴ大会でゲットしたらしい、1等の商品!!

実は夫くんは2等だったらしいんだけど、1等が当たった方が

「圧力鍋・・・いらない・・・」とおっしゃって、

夫くんの商品と交換してくれたそうなのです。

Dc121920

かねてから夫くんが一番欲しかった物。

「ぁぁ・・・圧力鍋があったら作れるのになぁ・・・」というつぶやきを

何度も聞いておりましたの。

 

 

しかもですよ・・・ビンゴは2回行われて、

なんと二回目は!!

Dc121935

「ステーキ店のお食事券」キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

まさかの忘年会ビンゴ「ワンツーフィニッシュ!」 エイドリア〜ン!shinerock

ここまで当たると逆に怖い・・・。

お餞別とかいうまいなぁ?うわ〜ん。

|ョД`*) <オセンベツハ イラナイヨ・・・

 

早速、夫くんが「圧力鍋があったらなぁ〜」と思っていたメニューに挑戦。

「軟骨ソーキ(スペアリブ)」の煮込み。

Dc121946

通常、軟骨部分が柔らかくなるまで煮込むのに、何時間もかかるのだけど

圧力鍋で作ったら、30分ちょいでできました〜♪

沖縄そばにのっけて、「ソーキそば」に。

         Dc121954

 

ほにゃほにゃとまではいかないにしても、30分煮ただけとは

思えぬ柔らかさ〜。

あ、でもふと思ったのは、煮る時に泡盛を結構使ったのだけど、

出来上がったソーキに、かなりお酒の風味が残っていたって事。

普通に煮込んだら、お酒はすっかり飛んでしまいそうだけど、

アルコールが鍋内にとどまってるから、揮発しないんだなぁ・・・。

 

昔は、圧力鍋=噴くっていうイメージがあって、怖くて買えなかったんだけど

もうすっかり改良されてて(え?気づくの遅い?)

間違わなければ安心して使えますな。

 

しかし、まだどれだけ煮込めばいいのかの判断が

全くもってわからないので、いちいちネットで検索してレシピ確認しちゃい

そうですけどね。

 

| | コメント (5)

2009年12月18日 (金)

忘年会ごっこ。

忘年会の季節だすなぁ~!

夫くんも今日は忘年会だそうで。

そう言われると、夕飯の支度は「めんどくさい!(*'因`σ)σ」モードに入り。

 

そういやヲイラ、忘年会というものとはあまり縁がありません。

いわゆるところの「会社の忘年会」っていうのは経験ないかも。

この時期みんなが忘年会で大忙しなのを聞いて、いいなぁ~♪

って思ったりもするんだけど、

のん兵衛のわりにお酌するのが苦手で、上司や先輩に注いで回るっていうのは

ほんと駄目。 (体育会系でないので。笑)

 

じゃ、一人で呑むっぺ。

気楽にやっぺ♪(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

ってなわけで。

         Dc121817

 

夫くんが家で一人飲みだと、チーズ片手にワインでも飲みそうだけど、

ちょびすけの場合は・・・

Dc121830

ぱーぺきに、おっさん。(笑)

                     Hu_004

もちろん全部買ってきたっぺよ。

くぁ!たまんないね・・・ポン酒チビチビやりながら、刺身にもろきゅう

         Dc121847
          *大好きな「菊水の辛口」。 ヒノキのお猪口で飲むとうまいのだ。

 

忘年会って言ってもさ、実際、これからがんばんなきゃいけないんだけどね。

年賀状とか、大掃除とか・・・・・あと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大掃除とか?(爆)

 

 

むはっ。今は「ペケポン3時間SP」観ながら、くいっとやっちゃってます。

うぃっ。

んーとね、食後のデザートはね、レジ横で見つけて

無性に食べたくなっちゃった、

Dc121861

「麦チョコ」 (✪ฺܫ✪ฺ)

もう、一粒ずつとか無理ね。

一掴みずつ口に放り込んじゃって、ご機嫌モード。

 

いいね、忘年会ごっこ。(☉∀☉) ウヒョッ

あとで「Youtubeで一人カラオケ大会」もやろうっと♪

結構、熱唱系でやんよ。

がっつり窓閉めて。(爆)

| | コメント (4)

2009年12月17日 (木)

冬将軍が来るらしい・・・

ニュースを見ていたら、明日「冬将軍」がやってくるらしい。

誰?冬将軍って。(笑)

ウィキによると、厳しい冬の様子を擬人化した表現らしい。

(日本では主に、シベリア寒気団のことらしいよ。気温が10℃近く下がるんだって)

どおりで、沖縄もかなり寒いです。ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!! 

 

こうなってくると温かいものが食べたい。

鍋じゃ鍋じゃ~!冬将軍には鍋奉行で対抗。 (ちなみに我が家は夫が鍋奉行)

「なににすっぺ?」

「トマト鍋とやらをやってみっぺ!」

「やっぺやっぺ!」

というわけで、初トマト鍋に挑戦。

可愛らしくル・クルーゼでやろうと思ったけど、それじゃなんだかいつもの

「トマト煮込み」と変わらんような気がして、

ホットプレートで鍋らしく・・・。

 

とりあえず、作り方もわからず和風だしベースで、鶏がらスープも入れ

塩コショウとおろしにんにく、トマト缶を投入。

そこへ、ニンジン、たまねぎ、ジャガイモ、ブロッコリー、カリフラワー

しめじ、豚肉、ソーセージを具にしてみました。

Dc121681

最後にバジルとオリーブオイルをかけて・・・。

うん、なかなか美味しいではないか。(゚д゚)ウマシッ

・・・というか「だよね?」っていう、想像通りの味だよね。(笑)

間違うはずのない味だよね。(。◔ˇ艸◔)プッ

 

煮込み料理としたら「味が薄い?」ってくらいにしたので、

鍋っぽかったかも。

根菜がいっぱい食べれるのでいいですね~。

〆にはもちろん・・・

Dc121685

チーズイン!でリゾットに♪

うまか~・・・暖まる~・・・。

 

 

・・・が、しかし皆様、トマト鍋を卓上でやる場合には、

お気をつけあそばせね♥

ふと目を離した時に、吹きこぼれたりすると・・・   

          Dc121674

凄惨な現場みたいなことになるでござる・・・。 ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!! 

 

| | コメント (6)

2009年12月15日 (火)

師走ジンクス☆

          Dc120905
             ワンセグでいいとも!な昼下がり

 

あらまっ、家にいながらワンセグ?

 

 

実はかなり前から、TVの液晶に水彩絵の具がにじんだような現象が

起きていたんだけど、見れてるからいいや~って思ってたんです。

そのうち、にじみの範囲がじわじわ大きくなり・・・

           Dc071103
                  7月の時点でこんな

 

時々、サブリミナル効果のように一瞬だけ黒くなったりするようになりました。

「ん?今なんか黒かった?」ぐらいな短さで。

ところがその頻度がだんだん多くなり、黒くなる時間が長くなって

最近、音は出ているのに画面は真っ黒!ってことが増えてしまったのです~。

・゚・(ノД`;)・゚・

 

もうね・・・しょっちゅうこの現象が起きると、脳がイライラしてくるわけ!

しかも番組のいいところでプツンと画面が映らなくなったりすると、

「もう!なんなの?なんだったのぉぉぉ!?ヾ(๑→ˇ㉨←)ノ」

って、なるわけです。

 

修理に出したら買うのと同じくらいかかるかしら?とも思い、

買い替えも検討して家電店にいってみたのだけど、

我が家のTVはPCのモニター?!ってくらい小さいサイズ。

この「デフレ」時期にも関わらず、インチの小さいTVは割引率が

断然低いのでした。llllll(-_-;)llllll ずーん

 

やっぱりひとまず修理に出して、買い換えるなら地デジ化時期が近づいたら

かしら~・・・とか。

でもね!!

修理に出したらTV持ってかれちゃうわけです。

それは困る困る、困るのだぁ!

<困る理由>
 そのone TVがなくなると、DVDレコーダーでの録画が出来ない
      (ただいま、ドラマ「JIN」を毎週録画中なり)

 そのtwo なんだかんだでお正月にテレビがないのが怖い
      (夫婦揃ってTVっ子なので、TVがなかったら生命の危機)

 

とまぁ、そんな訳で「家でワンセグ」生活なのです。

          Dc120913

ワンセグ自体も電波状況悪くて、途切れ途切れなので

TVの音を聞きながらワンセグつけたりしてますが、

ワンセグって数秒ずれてるんだよね~。

上の写真でも映像がずれてるでしょ?

まさに・・・

            I

ってな感じです。

 

しかし、師走のジンクスってあるのかな。

子供の頃から、大晦日の日に限って映りが悪くて、

ちょび父が屋根に上ってアンテナいじって更に映らなくなり、

家族からブーイングってのが恒例行事でした。

「さあこれからレコ大、紅白のゴールデンタイム」って時に

ボンッて黒い煙が出て壊れ、TVのない正月を過ごしたこともあったなぁ。

 

もしかしてヲイラって、雨女で、臨時休業女でもあるけど、

「師走TV不調女」でもあるのではないかと思う今日この頃。

見づらいけど、ワンセグあってよかった・・・と初めて思ったのでありました。

| | コメント (7)

2009年12月14日 (月)

食わず嫌い・・・だったモノ

基本的に好き嫌いはない、ちょびすけですが、

子供の頃、いわゆる「食わず嫌い」だったものがあります。

それは・・・

Dc121136

コンビーフ!!

 

なんていうんでしょうか・・・ビジュアル的に駄目だった。

なんか妙に繊維っぽく見えてしまい、子供心に

「ほんとにお肉なの!?・゚・(ノД`;)・゚・」っていう疑いのまなざしでしたね~。

食卓にもそんなに並ばなかったし。

 

そんな食わず嫌いが直ったのが、ガールスカウトに入団してから。

小学一年から中学二年までの8年間、ガールスカウトに入ってたんですが、

毎年夏になると「キャンプ」があるんです。

今現在のガールのキャンプがどうなっているのかはわからないけど、

昔は当然、野営キャンプ。

キャンプ場でトイレがあって、炊事場があって・・・なんていう場所では

やりません。

本当に林の中で、足場の良い平らな場所、

ほどよく木が四角に並んでいる場所を探して、自分たちでテントをたて、

トイレは穴掘って・・・です。

 

料理をする調理台も、自分たちで枝を拾ってきて、麻ひもで工夫して作ります。

そんな環境で作るので、料理の材料は保存食がたくさん登場するわけですね。

ヲイラのコンビーフデビューはここでした。

「苦手・・・」なんて言ってたら、食べるものがありませんから

自然と食べれるようになりました。

 

母も姉もガールに所属していたので、

この頃からコンビーフをうまいこと使った料理が食卓に登場!

その中でも絶品!で、今でもよく作るのは

Dc121131

夏野菜(かぼちゃ・ナス・オクラ)を使ったカレーなのです。(๑→ܫ←๑) クッ

あ・・・今、夏じゃないけどさ。(笑)

 

ぶつ切りにした夏野菜とコンビーフを、普通のカレー同様に作るだけです。

これがね~、もう、野菜がとろとろになって美味しいんですよ!

Dc121140
                      *今回はちょっと白ネギ入れちゃったけど

 

時々無性に食べたくなるんですが、沖縄に来て困ったことが・・・。

それは、沖縄は「ものすごいコンビーフを食べる文化」であるため、

沖縄のメーカーのコンビーフが棚を占めているんですよ。

             Hash

あら、それはよかったね~って思うでしょ?

ところがどっこい、置いてあるほとんどが「コンビーフハッシュ」という商品。

つまり、コンビーフオンリーではなくて、ジャガイモが入ってるんですねぇ・・・。

 

他のメーカーの「いわゆるコンビーフ」を置いてないところが

結構あって、買い物に行ってΣ( ̄ロ ̄lll) ガチャピーン

ってことがよくあります。

ちょび実家特製「夏野菜カレー」は、かぼちゃとオクラがえもいわれぬ旨さ

なので、ジャガイモは・・・入っていなくていいんだよなぁ。

 

そんなわけで、久しぶりに見慣れたコンビーフ缶を発見して

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

         Dc121112

日本製のコンビーフ缶は小さめなので、このメーカーのがあると、

いつも、ときめいちゃいます。(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

缶もめちゃくちゃオサレだしね~♪

 

しかし、オサレなんだけど缶詰売り場でコレ見つけるたびに思っちゃうのは

         Co

        なぜゆえに、そんなに哀愁を帯びた表情なのか!?

ってことですね。(笑)

すっごい視線を感じます。llllll(-_-;)llllll ずーん

何か見透かしたようなその表情・・・思わずゴクリと生つばのんじゃいますよ。sweat02

心して食べなさい・・・と言われてるようだ。(汗) 

 

しかし、夏野菜カレーはお勧めですよ。

オクラがとろけて、なんともいえぬ、もったりカレーです。

是非、お試しあれ♪

 

| | コメント (5)

2009年12月11日 (金)

ちびぼっくり。

ハッ!(`ロ´;)  何か動物が現れたぞ!?

Dc121172

前歯の長い、すばしっこい、アイツだ!

どこから紛れ込んできたんだろっ??

 

 

なんてね・・・(*´∇`*)

またひとり「ごっこあそび」のアラフォーちょびすけです、はいどうも。(笑)

Dc121181

毎度おなじみの(!?)ドイツのフィギア「シュライヒ社」のリスちゃんです。

いつもながら、その精密さに感心しちゃいますねぇ・・・。

Dc121176
                          *足の裏だって、ほらね♪

 

リスって、北海道に住んでたら、意外と身近だった動物。

実際にシマリスの「しまのすけ」を飼っていたっていうのもあるんですが、

北海道大学の敷地内とか、道庁のあたりを歩いてると、

普通に「エゾリス」に遭遇できたもんでした。 懐かしいなぁ・・・。

 

なんかわりと「げっ歯類」が好きみたい、ヲイラ。

ディズニーアニメに出てくる、うさぎとかリスとかすごい、*。(*´Д`)。*°萌え。

 

そんなわけで(言い訳がましいですが。笑) 雑貨店で発見し

ギャボーン

飾り棚に、まさに現れたかのように、ちょこんとリスちゃんがいて、

これまた、そこが森かmapleと錯覚しちゃいそうなくらい自然に、

隣にさりげなく置かれた「松ぼっくり」にまた、フォーリンラブ(✪ฺܫ✪ฺ)

Dc121150

思わず店員さんに

「あ・・・あのこれ、売り物ですか?」と聞いてしまった。(笑)

大きさがね、珍しかったんですよ~。

           Dc121165

普通の松ぼっくりだと、リスとの縮尺的にリアルに見えないんだけど、

この小さい松ぼっくりは、シュライヒリスちゃんにぴったり、しっくり♪

可愛いですね~!!

と感動してたら、

「お一つ差し上げますよ(*´∇`*)」って!!

 

「い・・・いいんですか?大事な飾りなのに~」って聞いたら、

これふつうに林に落っこちてるらしいです、沖縄でも。

えー、もう、ヲイラそんな素敵な「森」とかめっきり散歩しないから

こんなに可愛らしいものを拾いに行く、なんていう素敵エッセンスが

足りませんでした。(笑) 森をお散歩したくなりましたよ~♪

オーナー様、ありがとうございます(*´∇`*)

 

シュライヒのフィギア ・・・ほんと可愛いので、

年月掛けてちまちまコレクションしたいなぁ・・・。(*'∇')ウフフフフ

*********************************************************

 

ちなみに、我が家のリアル「げっ歯類」はといえば・・・

寒くてティッシュを健気に寝床に詰め込んでましたが、

ここのところの暑さで、野良寝。(笑)

 

         Fuku
              しょうゆ顔のハムスター。(笑)

 

| | コメント (3)

2009年12月10日 (木)

絶品!麻婆飯

以前、意気揚々と言ったら「貸し切り」で入りそびれていたお店に、

近くを通ったので入ってみました。

         Dc120973

那覇にある「カメリア・シネンシス」というお店です。

こちらのお店は、先日の「テーブルを囲むあれこれ」に出店されていて、

花茶をいただいた、あのお店です。

 

オープン時間直後に入ったので、お客さんはヲイラだけで

┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キしてしまいましたが、オーナーさん夫妻がとっても

ご親切で、ゆったりさせていただきました。

テーブル席と、カウンター席。

カウンターの向こうには、素敵な中庭がありました。

Dc120916

 

茶器をみるだけで、思わずときめいてしまいます。(✪ฺܫ✪ฺ)

カメラ片手に店内を拝見♪

Dc120950

販売用の茶器もありますし、オーナーさんのコレクションのアンティークも。

墨絵のようなイラストも素敵だったなぁ。

 

そうこうしているうちに、ヲイラがずっと前から食べたくってしょうがなかった

一品が運ばれてきました!!

Dc120947

じゃーん!!

これがヲイラが前回食べ損ねた・・・どうしても食べたかった

「麻婆飯(まーぼーはん)」です。

れんげで一口パクリ・・・。

 

うぁ!゚(∀) ゚

なにコレ、なにコレ~!

めっさうましなんですけど!!

なんだろう、食べたことのない感じの麻婆豆腐なのだけど、

ものすごいちょびすけ好みの味なんです。

たくさんの「醤(じゃん)」の味が合わさって、しっかり味で

スパイシーなのだけど、青じそとパクチーが入ってて、お口さっぱりなのです。

後引くわ~♪ 久しぶりに、「うましアンテナ」が一口でピコーンflairでした。

食べてよかったぁ・・・幸せ~。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

また食べたい、明日にでも。(笑)

 

さて、お食事の後は・・・

Dc120940

v(。・ω・。)ィェィ♪

そう、カメリア・シネンシスさんは台湾茶藝を楽しめるお店。

そして、台湾茶だけではなく、紅茶、中国茶、日本茶も揃っている

「いろんなお茶を嗜めるお店」なのです。

 

今回は、がっつりご飯を食べちゃったのと、珍しいお茶は

「今度行ってみようね~!」と誘った友達と来た時にとっておくことにして、

ジャスミン茶の元になっているお茶「福安茶」という中国緑茶を頂くことに。

Dc120952
                             *こちらが茶葉でございます。

お食事後のデザート「自家製柚子のウィークエンドケーキ」と一緒に。

Dc120954
                         *しっとりしてて美味しかったぁ~

 

オーナーさんご夫妻と、熱くお茶トーク。

茶園の話や、台湾で茶器を売っているお店の情報、

茶葉の種類などなど・・・ものすごく興味いっぱいのお話を

たくさん聞くことが出来て、ちょびすけ感激っす!

Dc120962

 

お茶ってほんとに奥が深い。

すごく丁寧に栽培され、天候にも左右され、いろんな運命を潜り抜けた

貴重なお茶って、1斤300万円とかするものもあるんですって。

1本の木からしか取れない茶葉とかね・・・。

 

そして、お店の方と大変「共感です!」っていう話になったのは、

この「聞香杯(もんなこうはい)」でお茶を飲むスタイルを生み出した人は

すごい!ってこと。

中国茶に限らず、紅茶だっていい香りをもっと堪能すればいいのに~

って以前から思っていたのだけど、

はい、こちらのお店では紅茶も「聞香杯」で楽しむことが出来ますよ♫

 

ヲイラが浅い知識で、あまりにも熱く食いついていたので(笑)

「初めて来たお客様には・・・」ということで、ウェルカムティーを

サービスしてくださいました。

Dc120964

インドの小さい小さい農園で栽培された茶葉の

「ファーストフラッシュ(春摘み茶)」です。

台湾の「東方美人茶」のように、白いひげのような感じになってますよ。

こちらもガラスの「茶壷」で入れていただきます。

 

Dc120967

お湯の中でゆっくり浮き沈みを繰り返しながら広がる茶葉を

じっくり眺めるのも、これまた極上の癒しですよね。

日本茶って、なかなかお湯を注いでからの茶葉のその後を

眺めたりしないけど、これ、ほんと楽しいのですよ。

 

紅茶だから赤い?と思いがちですが、春摘み茶は綺麗な

「シャンパンカラー」でした~!!shineshine

一見、中国茶のように見えるけど、聞香杯で嗅いでみると

「う~ん!紅茶だぁぁぁ~!!」

Dc120968
                  *半生タイプのドライマンゴーをサービスしてくださいました

 

今回は珍しいお茶は頂かなかったけど、話を聞けば聞くほど

「飲んでみたい飲んでみたい!!」って思う茶葉がいっぱい!

まるで「人工でつけた?」って思ってしまうくらい「白桃」の香りがする

烏龍茶などもあるのだそうです。 めっさ飲みたい!

 

是非是非、今度はお茶をメインに行ってみたいと思っています。

鼻息荒く 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

と食いつくヲイラに、丁寧にじっくりといろんな話を聞かせてくださった

オーナーさんご夫妻。

とっても楽しい時間でした。

ありがとうございました♪・゚・(ノД`;)・゚・

Cha

 

やっぱり、お茶って面白い!!(๑→‿ฺ←๑)

         Dc120970

★「カメリア・シネンシス」情報
  住所:那覇市泊2-9-7
  電話:098-868-7677
  営業時間:12:00~21:00
  定休日:木曜日

 

| | コメント (5)

2009年12月 9日 (水)

豚肉のローズマリーグリル

夫くんお疲れ!というわけで、おうちでご馳走食べました。

「豚肉が食べたい!」とのことだったので、かたまり肉を買ってきて、

岩塩・荒挽きコショウ・ローズマリーでお肉をモミモミ。(΄◉◞౪◟◉`)

あとは、根菜を乱切りして並べ、オリーブオイルをたらりと掛けまして・・・

260℃のオーブンでガツンと焼くだけ!楽チン!

Dc120813

 

お肉って焼くと縮むから、オーブン開けたとき寂しいよね~。(笑)

ちょっと厚めにスライスすると、肉汁がじゅんじゅわぁ~ん

                            ・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

Dc120823

岩塩は揉みこんでも溶けないので、食べるときに結構塩味が効いてて

美味しいんだね!

そのまま食べてもよいし、粒マスタードをわっさりつけても

「うましっ!」ですよ。

最近は、オーブンに入れて焼くだけ・・・が、ごちそうの定番になりつつある

我が家であります。

 

ではでは、シャンパンで乾杯!

Sha

きりっとした飲み口のシャンパン「フレシネ」

ちょうど年末年始に向けてのコーナーに売ってたのだぁ。

(๑→ܫ←๑) クッ うまーい!!

 

マラソン後だし(って、走ったのは夫だけだのに・・・汗)、シャンパンだから

チーズ行っちゃう?ってことで、

安かった洋ナシとブルーチーズのサラダを作ってみました。

Dc120809

ブルーチーズを20秒くらいレンジでチンして、同量のプレーンヨーグルトと

レモン汁少々を混ぜただけのドレッシング。

本当はくるみと白菜にしようと思ったけど、家にくるみがなかったので。

(乗ってるのは松の実)

洋ナシとブルーチーズって合うよね~♪

 

 

夫くんに便乗してがっつり食べちゃって、ヲイラは体が重いったら

ありゃしません。llllll(-_-;)llllll ずーん

うーん、ジムに行かねばぁ~・・・・。

| | コメント (4)

2009年12月 8日 (火)

何を盗む?

Yahoo!のトピックスで、面白いニュースが!!

 

 

なんと!あの「渋谷駅前のモヤイ像」が予告どおり、

ルパンに盗まれたって~!!

              Mo

 

才オォ(。゚Д゚)ォオ才

これ、

「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT」っていうのらしい。

公式ホームページに行って、あなたが盗んで欲しいものを

打ち込めば、ルパンが盗んできてくれるか~もよ♫

 

こういうの大好きです。

次は何が盗まれるんだろ~!ワクワクする~!!

うーん・・・何がいいかな。真剣に考えよぅっと。(笑)

| | コメント (6)

2009年12月 6日 (日)

がんばった!

本日開催された那覇マラソン

なんと参加者「3万81人」で過去最高だったとのこと。

朝9:00スタートだったので、5:00に起床し朝食を食べ

7:00過ぎに家を出発した夫くん。

Dc120603 直前になってテンション下がるも・・・

 

 

 

 

気合を入れなおし!!Dc120606

何せ、3万人越えの出場者。

スタートの鐘が鳴ってから、後方に並んでいる夫くんがスタート地点まで

たどり着いた時間は9:24でした。 (←これ、どうにかならないの?って話、多数あり)

 

 

42.195キロ中、3箇所で時間制限があります。
(これに間に合わないと、バスで引き返すことになります)

one21.3キロ地点

two33.4キロ地点

threeゴール会場門扉(6時間15分)

 

ヲイラはゴールとなる競技場でスタンバイ。

ワンセグでTV中継をチェックしていました。

oneの地点からもtwoの地点からも連絡がなかったので、

そこまではなんとか通過できたのね!と胸をなでおろしつつ

「ゴール」にたどり着くにはかなりの時間オーバーになるかなぁ・・・

と、待つつもりでおりました。

 

TV中継で6時間15分の時間制限とともに門扉が閉められ、

花火が上がった途端、携帯が鳴りました!!

なんと夫くん・・・

目の前で門が閉められてしまったとのこと!!!=( ̄□ ̄;)⇒

 

惜しい~!!!!

思いのほかしっかりとした足取りで戻ってきた夫くん。

競技場に入れずしょんぼりの夫くん。

よくがんばったよ。・゚・(ノД`;)・゚・

ヲイラ、実のところ「初マラソン」だし、練習もそんなにたくさん出来なかったから

中間地点か次の地点の時間制限に間に合わないのではないか・・・

と思っていたんです。 (お迎えバスで戻ってくるかと・・・)

 

それがまさかの1分遅れ。

ランナーにしてみれば、それを「完走」とは呼ばないのかもしれないけど

自分の足でここまで戻ってきた夫くんを見直しました!(*'因`σ)σ コノコノ

たぶん、本人が一番悔しさでいっぱいだと思いますが、

最後まで走れないかな、と思っていた自分が恥ずかしいし、謝りたい。

夫くん、ほんとお疲れ様。よくがんばったよ!

 

応援してくれたみなさん、どうもありがとうございました。。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。

             Gli

      shineご褒美にハーゲンダッツのアイスを買ってあげました。shine
             (え?そんだけ!?ひどいね、ちょびすけ) 

| | コメント (10)

2009年12月 5日 (土)

初挑戦!

夫くんが明日、人生初のフルマラソン「那覇マラソン」に出場いたします。

         Dc120515

内地からもたくさんのジョガーが来沖し、毎年2万人以上が参加する

かなり大きなマラソン大会です。

 

昨年、内地から参加している方の応援に行って、

「出ろ!」と言われて「でるしかないかなぁ・・・・゚・(ノД`;)・゚・」と

帰ってきた時は、冗談でしょ?と思っていましたが。

だって、普段からまったく運動なんてしていないし、

ハーフマラソンですら出たことないんですから。

本当にエントリーしちゃって、とうとうこの日がやってきてしまいましたよ。

 

今日はゼッケンなどを貰いに会場まで行ってきました。

手続きするだけで、ものすごい渋滞!行列!!

順番がまわった来て、やっとこ館内に入ると、

前日に地味に「開会式」が行われてました。

 

ん?んん?σ(´・ε・`*)

Dc120504

ちょっと内股に可愛らしく座っているあのお方は・・・

Dc120503

 

そうです!実はこの方は・・・

                 Wa
                一緒に写真撮ってくださいました~♪

 

アトランタ五輪ではシドニー五輪では銀メダルを獲得した

「エリック・ワイナイナ選手」ですよ~!!

招待選手です。

確か一昨年も参加されていて、ぶっちぎりの1位で

後続の選手に満面の笑みで「Myバナナ」を走りながら

あげていたなぁ・・・(笑)

 

ものすごい「いい人に違いないオーラ」をかもし出してました。

最初夫くんが「握手してください!」って言って、帽子を脱いだら

「あ・・・ぼ、帽子脱いじゃった・・・」と謙遜していたらしい。(笑)

 

隣を走ることは、まず「ない」けど、なんだか写真まで一緒に撮ってもらい

参加者全員に記念Tシャツがもらえて、

「夫的には、もう参加費の元は取った感じ。(*´∇`*)」とか

のんきに言ってる夫くんであります。
 

Dc120511

 

とはいえ、42.195キロは未踏の域。

無理だけはせず、楽しんできて欲しいと思っております。

夫くん!く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

明日は4時起きなんだって・・・あたしゃ無理ぽだよ・・・。llllll(-_-;)llllll ずーん

| | コメント (6)

2009年12月 3日 (木)

炊飯器 DE むっちりリンゴケーキ

毎年実家も頼んでいる長野県・安曇野のリンゴが、

今年もやってまいりました。

Dc120303
                          *すべすべカワユスなぁ♥

 

まずは一個、皮付きのまま頂いてみました。

蜜がいっぱい入ってて、あま~い♪

昨年は「焼きリンゴ」を作ってみましたが、さて今年は最初に何を作ろうかな~。 

 

ちょうど、家にホットケーキミックスがあったので、

炊飯器を使って簡単ケーキを作ってみました。

リンゴ1個を使用して、半分は皮付き半月スライス。

もう半分は皮を剥いて一口大でスライス。

 

フライパンにお砂糖とお水をいれて軽く焦がし、

そこへバターと皮付きリンゴを入れてキャラメリゼ。(*´∇`*)

しんなりしたら、炊飯器の内釜底に並べます。

Dc120319
                           *このまま食べても美味しそう~!

 

あとは、ホットケーキをつくる要領で生地を作り、残りのリンゴを混ぜ

静かに流し込むだけ!

炊飯ボタンをポチッとな~。

 

ピー!と鳴ったから蓋を開けたら、まだ表面が生!!

もう一回炊飯ボタンを押し、ピーとなっても・・・まだ完全に火が通ってない。

=( ̄□ ̄;)⇒

仕方ないので、結局フライパンにカポンとひっくり返し、

軽く火を通しました。

 

こうして「炊飯器だけじゃ出来なかったリンゴケーキ」の出来上がり♪(笑)

Dc120334

おやつっていうか、お昼ご飯の代わりに、出来立ての熱々を

頂いてみましたよ~。

ナイフで切った瞬間、酸味のある甘い湯気がもわ~ん♥

・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

         Dc120348

 

飾りのリンゴがちょっとカリッと香ばしいところがいいわ~。

さて、やっと暖かい飲み物が美味しくなってきた沖縄です。

ミルクティーと一緒にいただきモス!

Dc120358

 

食感としては、ふんわりっというよりは、モチッとした感じで

スライスしたリンゴがモチッとの間で、ショリショリしてて美味しいです。

Dc120352

うーん、半分くらい一気に食べれそう。(笑)

なんだろね?

ホットケーキミックスを使ったお菓子って、お家のおやつというか、

懐かしい味がしますねぇ。

(昔、よくホットケーキミックスでドーナツ作ってもらったもんで)

 

馴染んできた明日あたりも美味しくなるかな?

でも、出来立ての、あの甘酸っぱい湯気は作った人の特権だなぁ。

(*´∇`*)ウフフ

さて、まだまだいっぱいあるリンゴちゃん。

次は何にしようかな~♪

| | コメント (6)

2009年12月 2日 (水)

ケロリング

Dc120242
                         *出っ歯じゃないよ。ガイコツじゃないよ。

 

シールを買おうと並んでいたら、レジ際でヲイラに一斉に放たれた

目力ビーム!!shineeyeshine

 

ぬぉ!そんな目で、そんな目で見つめられたらぁぁぁ~!!

Dc120224

バーバパパじゃなくってよ。

頭痛薬でもなくってよ。

 

 

実はコレ・・・

Dc120235

カエルなのだ!!

 

 

Dc120225

カエルのリングshine

つまりは・・・「ケロリング」なのだ!!

 

この外にも、赤、水色、ピンク、紫、黄色、黒・・・

たくさんあって、もうヲイラ*。(*´Д`)。*°萌え♥

「みんな欲しい!五本指につけたいよ!!

ベッキーみたいに色とりどりで欲しいよ!(;☣ฺД☣ฺ)」 

                          (↑三十路も後半)

 

駄目よダメダメ、ちょびすけ・・・我慢よ。

軽く三個握り締めそうなコブシを必死に振りほどき、

よりカエルっぽい緑だけを、そっと指にはめてみる。

 

 

・・・ハァ シンデレラのようにピッタンコ。 *。(*´Д`)。*°ハアハア

Dc120262

あとは王子様がくるのを待つばかり!?(笑)

なんてね。(●´ω`●)ゞエヘヘ

 

ケロリング、超かわうぃ~!!

*******************************************************

    愉快な仲間ケロ!   

| | コメント (3)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »