« 妄想ハロウィンですねっ!そーですねっ♪ | トップページ | 器とちょび料理。 »

2009年11月 1日 (日)

雨上がりのベランダに。

夏が終わってからというもの、ベランダのプランターには何も植えてなくて

ただ土が並んでいるだけ・・・という淋しい光景でした。

何も生えてないから、水もやってなかったんだけど

ここのところの雨続きのあと、ふとベランダのプランターに目をやったら。

        Dc103135

むむ?むむむぅぅぅぅ~!?ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

なにか緑のものがニョキっとな♪

慌てて島ぞーり履いて近づいてみた。

| |д・) ソォーッ…

 

Dc103140

なんだ?これ・・・。

はい、決して虫ではないですからご安心ください。

この葉っぱの感じみたことがあるぞ。

一度育てた葉っぱって、出てきた時点でなんだかわかるから面白い。

 

この隣にも、もうひとつニョッキリ。bud

Dc103148

 

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

思い出したぞ!!

アレだ~!Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

そう、6月に食べるために買ってきた里芋がうっかり発芽して、

試しに植えてみたらワサワサと生えてきた里芋の葉っぱちゃんだ~!

Dc061404
                              *6月の状態

あの後、切っても同じところから新しい葉が出て・・・を3回くらい繰り返し

そのうち出て来なくなって、しばらくしたらカラカラに枯れました。

で、だいぶ前に引っこ抜いたら養分になっていた「元の里芋」

すっかり姿がなくなっていて、

「すごーい・・・」と一人で感動してたんだけどね。shine

 

元の里芋はすべて抜いたから、土中に何も残ってないはずなのに

まさかの里芋発芽

里芋に種とかないよね?(笑)

 

しかも、感動してパシャパシャ写真撮ってたら・・・

Dc103151

まさかの「水菜も発芽」現象~!!

自然ってすごいのね。(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

何ヶ月も息を潜めていたのね、キミたち

 

なんだか情が沸いちゃいますよねぇ。

・・・というわけで、

       Dc103154

キミたちの行く末を温かく見守りたいと思います。

小さな発見、小さなHappy!(*'∇')ウフフフフ

|

« 妄想ハロウィンですねっ!そーですねっ♪ | トップページ | 器とちょび料理。 »

コメント

この芽はいずれ芋の実をつけるのかい?
(↑表現合ってる?)
いっぱい実をつけたら「めんたいまみれ」を我が家で作れるんじゃね??
俺も友達から野菜の種はもらったんだけど植えるタイミングがなかなか取れないでちょっと放置ぎみ。。
早く植えなくてはって思ってるんだけどね。
っていうか水草が増えてきてこれは数ヶ月後こわいことになりそう(笑)

投稿: buzz | 2009年11月 1日 (日) 00:27

生命力を感じる瞬間だーclub
枯れたかなって思って引っこ抜こうとすると
ひょっこり緑の葉っぱが出てきてて、
お前さん頑張ってたんだね~
っていとおしく思うことってあるよね

さといもくんは実はつかないの?
食いしん坊なんでその辺気になりまつ。

投稿: pito@ | 2009年11月 1日 (日) 10:48

見た見た、カラのプランター⦿⦿ww

こんな形でちょび家のベランダにあの雨の恩恵が。。heart04

こんな発見、うれしくなるね。

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年11月 1日 (日) 10:56

忘れた頃に、芽を出してくれたんだね〜
すごいなぁ〜

水菜の葉っぱって、ハート型なんだ。かわいいcute

投稿: こず | 2009年11月 1日 (日) 11:20

>buzzくん
里芋って収穫したことなからわからないんだけど、
以前植えたのを抜いたときは何も残ってなかったんだよね~。
もし里芋できてたら、まっさんに持込ね。(笑)
水草増えてるんだ~。
もちろんそれは、ホーローの可愛い鉢にいれて新商品で。
(*Φ皿Φ*)ニシシシシ

>ぴと@
水菜は何回も種植えてるから、眠ってた種が目覚めたのだと思うのだけど、里芋は全くもってなにから生えてきたのか謎。
できるのかなぁ・・・里芋。
ごろごろくっついてきたら嬉しいんだけどなぁ。
なんせ二十日大根もヒョロヒョロだったプランターだから期待薄い。(笑)

>湯宿ちゃん
あの時はまだ殺風景だったよね?
ほんと大雨のおかげね。(笑)
今日は立派に葉っぱが開いてるよ~♪

>こずちゃん
ほんと里芋なんて何ヶ月も前に枯れてたんだよ~。
いろいろ育ててみて、最初の葉っぱはこの形が多いみたい。
本葉が出てくると、ちゃんと本来の形で生えてくるの。
面白いね~♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年11月 2日 (月) 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妄想ハロウィンですねっ!そーですねっ♪ | トップページ | 器とちょび料理。 »