« 雨上がりのベランダに。 | トップページ | いまさらでしょ~うが~♪ »

2009年11月 2日 (月)

器とちょび料理。

沖縄も温かい食べ物が食べたくなる季節になりました。

Dc103108

根菜たっぷり、しょうゆ仕立ての鶏団子の汁物

夫くんの帰宅が遅いときは、鍋一つで出来て、

種類たっぷり、お腹もいっぱい、でもヘルシーな具沢山の汁物がちょうど良し・・・

なのです。

鶏のひき肉にしょうがのみじん切りと、おろし生姜をたっぷり入れて、

身体もポカポカ♪

最近、夫婦そろって過食気味!?なので、汁でお腹を満たす作戦です。(笑)

Dc103115

うふふ・・・どんぶりで食べてるってのが、すごいでしょ?

そんな食べんの?みたいな。ぇぇ、食べますとも。

このどんぶりは、春に白山陶器のショールームで買ってきたあのどんぶり。

シンプルな彩りの料理が映えるわ~って、とても気に入っています。

 

さて、もう一つ器の話。

先日友達夫婦が来沖した際、「カラカラ(沖縄の酒器)が欲しいなぁ~」

ということで、読谷の登り窯に行ってきました。

ヲイラ同様友達も、もともとはあまり「柄」の入った器はあまり持たないタイプ

だったのだけど、こちらの料理店で沖縄料理が盛られてくる

「やちむん(やきもの)を見て、

なるほど、こういう使い方をすると素敵(✪ฺܫ✪ฺ) ・・・と思ったらしく、

いくつか心にピンとくるものを購入していました。

 

で、ヲイラも「お!」って思った器があったので、便乗購入。(笑)

いつもなら陶器市で購入するんだけど、もう本当に我が家の食器棚は

満杯状態で、陶器市を「見るだけ」で終わる・・・というのは絶対に無理だ、

と自分でわかっているため、

「よし、今ここでこれを買って、今年は陶器市は我慢」ということに。

(ぅー・・・苦渋の決断。笑)

で、気に入ってしまった器はこちら。

Dc102717

小鉢・・・と言ったらいいかな?

ちょうど両手の人差し指と親指同士をくっつけて、輪っかを作ったくらいの

大きさ。

こんな風にお酒の肴や煮物や、ちょこんと盛るのにちょうどいい。

 

ドット柄もさることながら、この器に惹かれたのは・・・

Dc102726

丸いように見えて、四角っぽいところ。

でも、敢えて四角いわけではなさそう。

重ねてあったものには丸いものもあったから。

偶然?なのかはわかりませんが、もうひとつ同じような四角があったので

2枚購入。

 

なんだか購入してから毎日のように食卓に登場。

糠付け盛ったりね。使い勝手良かったみたい♪

ちなみに画像で盛ってあるのは、

豚肉ときゅうりの炒めもの

Dc102704

フライパンにごま油をひいて、

おろし生姜とねぎのみじん切り(あれ?鶏団子と一緒だね。笑)を入れ、

香りが立ったら豚肉を炒め、乱切りにしたきゅうりを投入。

塩と紹興酒、ちょっぴり醤油で味付けしたもの。

最後にも、ねぎのみじん切りを足すといいよ。

ポイントは、きゅうりなので炒めすぎないことかな。

これ、おかずにも肴にもいいです。

ちょっとしなびかけたきゅうりなんかを、一気に消費できるのでおすすめ♪

 

どの器に盛ろうかな~♪と考えてると、料理も乗ってくるから面白い。

簡単なものでもいっちょまえに見えるから面白い。

・・・そんなことを友達に語るときに

「この大きさ、煮物乗せるのによくない?かぼちゃとか・・・」

「この模様、カボチャとか盛ったら可愛いくない?」

器を選ぶ判断基準「かぼちゃの煮つけ」な自分も相当面白い。(笑)

 

思わず、「そんなにかぼちゃの煮物ばっかり食べてるのかい?」と自分で

突っ込んでみたけど。

・・・そういや、昨日の夜ご飯もかぼちゃの煮物だった。(爆)

|

« 雨上がりのベランダに。 | トップページ | いまさらでしょ~うが~♪ »

コメント

本当に陶器市行かずにガマンできるのかい?
本当かい?本当だね?ウリウリ…(肘でこずいている様)
いい大きさの器だね、ホントかたちも丸四角くていいね!
なんか小皿はいっぱいほしくなるよなあ、
そんでたくさんの小皿に少しずつの料理をたくさんつくって盛りたいなあ。
まあそうは言ってもいつも大皿にドーン、になっちゃうけどね。
いつもって、最近は作ることさえしてないケロ(笑)
今年は陶器市行けるかなあ、店があるしなあ、、朝イチっきゃないか。

投稿: buzz | 2009年11月 2日 (月) 22:42

おひさしぶりですhappy01
やちむんっていいですよね♪
最近、たまたま行ったところで、
やちむんの作家さんの作品を直売してたけど、
ある作家さんだけが普段使いが多く
しかも安かったので・・小皿を買ってしまいましたheart04
花柄って珍しかったので、ほとんど一目惚れでしたshine

投稿: ぐらっち | 2009年11月 3日 (火) 22:49

♪嫁ぇ~にぃ~来ないかぁ~僕のぉ~とぉこ~ろぉへぇ~♪
あ、夫君にはモチロン許可は貰っている♥
夫君が帰国を渋っていたのはその件があったからなのらよ、
ぶっちゃけのとこ♥ 
仕事の出張なんて真っ赤なウソっ!!ヽ(`Д´)ノ
このお嫁サンバ計画はちょびすけ君がマッキーに現を抜かして
いる時から秘密裏に始まっていたのらよっ!!ヽ(`Д´)ノ

来週から毎日ねっ、美味しいごはん作って貰いますからねっ!!
アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ ㌧㌦! ㌧㌦!

投稿: 新沼ケンジィィ | 2009年11月 3日 (火) 23:12

あっちが寒かったから沖縄は暖かいと思ったら
風が強くてもっと寒く感じてしまったよ~ ぶるる
特に我が家の前は寒い!
この団子汁みたいなのでポカポカになりたかったなぁ
で、小鉢のおかず・・・これだけで足りた?
3杯くらい追加して食べてしまいそう~(笑)

投稿: しーぽん | 2009年11月 3日 (火) 23:46

>buzzくん
ぅぅぅ・・・ぅぅぅ・・・行っちゃうかもぉぉぉぉお!意志弱い。(笑)
去年食器処分したから、もうスペースは・・・。(;´▽`A``
でもなぁ、沖縄にいる間じゃないと安く変えない、って思うと、悩むわぁ~。
そうそう、去年も実際の時間より早めに開けてたから、
朝一で行けば間に合うかも!

>ぐらっちちゃん
花柄のやちむんか~!ほんと珍しいね、それは。
最近のやちむんは斬新だったり、シンプルだったり、いろいろ変わってきているよね~。
一目惚れってあるある~!(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

>鳩はどうした?新沼ケンジィィ!
課題がめっさ大変そうやんけぇぇ~・゚・(ノД`;)・゚・
わかるわかる、そういうときに限って漫画とかに手が出ちゃうです、ワタスも♥
で、もう夫くんとの間で密約が交わされているのかい?
お嫁サンバになった暁には、お店のドリンクは飲み放題でよろしかったでしょうか?
そして、もうワタスの婚約鼻めがねは用意されてますでしょうか?

>しーぽんさん
あちらは相当寒そうだよね~!
友人もみなコタツを出したって言ってて、びっくり。
ちょうど帰ってきたときは寒かったはず~!
ちなみにこのおかずは撮影用です。
ほかにもっとドドンとおかずを食べたに決まってるじゃないですか~。(笑) 
 ( ^▽^)σ)~0~)プニッ♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年11月 4日 (水) 12:04

さっそく使ってるのね~♪
ちょびの選ぶモノってあらゆるものがセンスいい(・∀・)

うちはまだカラカラとグラスしか使ってないの。
あのお皿は何を盛ろうか検討中♪

やっぱ、ホラ、 かぼちゃ とかがいいかしらぁ (。≖‿≖)ニタァ♥

ご飯のお茶碗、この前うちが買ってったお皿と同じシリーズ???

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年11月 5日 (木) 18:51

>湯宿ちゃん
洋服とおんなじで、買ってきた日にすぐ使いたくなるんだよね~。(笑)
是非是非「パスタ・オン・ザ・やちむん」で♪
どうかな?同じ窯元なんだろうけども。
やちむん市の時、北窯で買ったから。
結構あるんだ、こういう感じのって。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年11月 6日 (金) 12:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨上がりのベランダに。 | トップページ | いまさらでしょ~うが~♪ »