« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

アウェイだもの。

我が家の冷蔵庫の中にあるものには、ヲイラと夫くんで

「ホーム」「アウェイ」がある、ただなんとなくだけど。

それは、自分が買った(もしくは頂いた)かどうかで、分かれる。

数日前に、冷凍庫の切り餅を発見し、慌てて食べたわけだけど

これはちょび実家から送られてきたもので、

あの記事を読んでだかわからないが、夫くん的に焦ったものがあったようで、

ソレを食べることになった。

Dc112928

「チーズフォンデュ」用のチーズ。

ちょびすけ的には、完全アウェイ。いつからいました?という感じ。

 

夫くんに言わせると、チーズフォンデュを作るにはコーンスターチやら

お酒(キルシュ)やら混ぜなければならず面倒くさいので、

お義姉さんに頼んで持ってきてもらったか、

送ってもらったものらしい

 

え?お義姉さんが来たのっていつ?

何か送ってくれたのっていつ?・・・と考える間もなく、

「だめよ!消費期限見ちゃ!(☄ฺ◣д◢)☄ウラァ!」とのこと。

ほぅほう・・・それはイコール相当アレなんですね?

夫くんの自信に満ちた「大丈夫!(*'因`σ)σ」の一言に、

箱はヲイラの目に付かないうちに捨てられました。(笑)

 

アルミパックに入っていて、うんうん、見た目問題なし。

溶かすだけでいいから楽チンですなぁ♪

         Dc112920

我が家で第一号の「ル・クルーゼ」flair

確か引き出物カタログで選んだはず。

チーズを溶かす時はコンロに直火でかけて、あとはティーライト(ろうそく)

かけて頂きます。

 

Dc112909

下ごしらえは、全部レンジでチン!しただけ。

さて、頂きましょう~♪

久しぶりの「チーズフォンデュ」だぁ。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

         Dc112917

ひょぉぉぉおおお~!

このトロトロをパンに絡めて食べる感じは、

ハイジの世代にはたまらん、憧れの食べ方ですよ。・゚・(ノД`;)・゚・

Imaこれは「焼きチーズ」だけどさ。

 

ほんのりお酒が香って、ワインも進むなぁ。(๑→‿ฺ←๑)

 

 

今回は、夫くんが「ん?」という食材も買ってきた。

それは・・・

Dc112910

ち・く・わ♪

 

・・・なんでぇぇぇえええ!? σ(´・ε・`*)

もしかして、イメージ「チーちく?」(=チーズちくわ)と聞くと、

どうもそういうことらしかった。(笑)

 

で、アルムのお山で「チーちく」体験。

Dc112925

どんな光景なんだ?(笑)

うーん、合わなくはなかったけど、あまり「チーちく」感は再現されなかったかな。

(ΦωΦ) ブブッ

 

なんだか、てんこ盛りの根菜やらで、とってもヘルシーな気もするんだが、

調子に乗って絡めてたら、チーズがあっという間に無くなり、

しかも同じ期限の箱がもう一つあって、それも追加で溶かしちゃってね・・・。

[壁]ロ゚) <ひとり一箱チーズ消費ジャマイカ!?

うぁぁ・・・末恐ろしいや。(爆)

 

夫くんの「ホーム」食材には、高カロリーもの多し!です。

ま、年に1回くらいだからいいか。

(っていうか、いつまでが期限のチーズだったんだろう・・・llllll(-_-;)llllll )

現在のところ、お腹はすこぶる正常だけどね。shinegood

 

| | コメント (7)

2009年11月29日 (日)

ツリー点灯式 2009★

今年もクリスマスツリーを飾りましたよ~♪xmas

昨年の記事見たら、11月10日に飾ってた!!(気が早いねぇ・・・sweat01

         Dc112895
            * 懐かしのプリンスちょびも、サンタバージョン

我が家のツリー飾りは全部で3パターン

2006年、2007年と立て続けに飾ってしまった「赤×青」バージョンと、

昨年買い足した「オレンジ×緑」バージョン。

 

そしてもうひとつのバージョンは・・・

         Dc112836

 

4年ぶりの登場なのかな!? 

結構、このブルー系で統一したバージョンは好きです。

オーナメントやリボンは、それぞれ別々に自分たちで選んで

買ったのだけど、ブルーの色味がいいんだなぁ~♪

 

         Dc112878

 

昨日は、休日出勤の夫くんを驚かせようと思って、

一人で飾ったんだけど、180センチあるツリーは結構重くて、

押入れの天袋(!?)から出すのに、一苦労。・゚・(ノД`;)・゚・

しかも、最初に電飾を巻きつけるのだけど、途中まで巻いて

「やけに余るなぁ・・・」って思ったら、

ベランダに飾るLEDのほうを間違えて巻いてた!(|||_|||) ガビーン

 

あ、そうなんです、ベランダもやっちゃうんです。(笑)

         Dc112898

これ、タイマーセットしておいて、遅い時間に帰宅したとき点いてると

なんか毎回ワクワクしちゃいます。

昨夜は、夫くんも点いてるの気づいてご機嫌だった様子。

 

ツリーのほうも、夜になるとさらにテンションあがります♪

Dc1128147

この時期は、ツリーが映えるので、夜はほの暗い照明で生活。(笑)

真横で寝てるんだけど、オフタイマーかけて、ゆっくり点滅を眺めながら就寝。

(とかいって、10分もせず二人とも爆睡だけど・・・sleepy

         Dc1128162

この時期ばかりは、暗くなるのが楽しみであります。

贅沢を言うのなら、もうちょっとだけ「冬っぽい」感じだといいかな。(笑)

なぜなら、今もTシャツで素足だから・・・sun

         Dc1128107

| | コメント (6)

2009年11月28日 (土)

カラッと、サクッと!

珍しく早く帰れそう・・・との夫くんの連絡に、

「夕飯何食べたい?」とついうっかり聞いてしまった。

案の定戻ってきた返事は・・・

「天ぷら!」

[壁](エ) ̄) <ハードル高いってば!!

 

揚げ物は本当に苦手だけど(いつも逃げ腰です)

その中でもさらに難しい「天ぷら」。

お菓子の次に失敗率の高い料理なのです。・゚・(ノД`;)・゚・

 

なんとか理由をつけては、他のものにしようと促してみたものの、

「手伝うから」の一言に根負けし、買い物へ。

以前は買い物で、より安いものチョイスが当たり前だったんだけど、

最近は妙齢でもあるし、ものによっては身体を考えたものを手に取ることも

増えました。

毎回同じものを買う、というほどのこだわりは無いですが、

例えば

         Dc112703

揚げ物すると一回でこれだけ減っちゃうからあれだけど・・・。

大量に使うからこそ、なるべくヘルシーなものをね。

 油っこくない」という言葉に惹かれて買ってみました。good

 

それと、これは身体のことをっていうんじゃなくて、

使ってみて便利だなと実感した、いわゆる「天ぷら粉」。

昔は小麦粉に卵を入れて・・・ってやっていましたが、

天ぷら粉は実際にカラッと揚がるので、最近はもっぱらお世話に。

これもまた決まったものはないのですが、買ってみたのはこちら。

         Dc112710

 

野菜を中心に、

さつまいも・ナス・うりずん豆・ゴボウとニンジン・椎茸・海老

を揚げてみました。

 

今回は粉のセレクトが良かったのかなぁ。

油に入れた瞬間に、細かい天かすがぷわぁー!っと綺麗に広がって、

違いを感じました。

揚げ油もほんとうにさっぱりしていて、いつもヘルシーな油を使っても

食べる頃にはうんざり(油のにおいで)ってなるのだけど、

今回は全く大丈夫でした。

さすが 油っぽくない」ですね。(笑)

 

食べるのに夢中で天ぷら写真撮るの忘れたんだけど、

残った「天かす」のきめ細かさに、ちょっと感動。

Dc112714

いつもはコロコロ丸い天かすが出来て、食べずに捨てちゃうんだけど

いい感じだったので、翌日のお昼に残りの天ぷらと一緒に

「天ぷらうどん」にしてみましたよ~♪

Dc112719

 

何気なくチョイスした、「油&天ぷら粉」だったけど、

なかなか良かったです。

使うものかえると、腕が無くても「それなりに」なるものなんですね。(笑)

あ、でも当分揚げ物はしたくないなぁ・・・。

 

 

▒▒▒|ョД`*) <油がはねるの怖いのらっ!

| | コメント (8)

2009年11月27日 (金)

この時期になると慌てるアレ

毎日冷凍庫を開けるのに、チラ見しているのに、

ふと目線をそらし、ついついいないふりをしてしまうアレ。

 

 

Dc112620

そう、お正月用のお餅

子供の頃は、何個も食べて、お正月中にはなくなっちゃってたのに、

大人になってからは餅の数を競うように食べるってことも減って、

冷凍保存に至るのだけど・・・。

 

 

毎年この時期になると、ハッ!(`ロ´;) っとして、

「し・・・し・・・しまったぁー!」思うわけです。

消費期限としては、自分基準(笑)では全然OKなのだけど、

なんていうんでしょうか・・・次のお餅を買う時に前年のお餅があるのは

申し訳ないといいましょうか。

年末処分というのも忍びないし・・・というわけで、

いつもこの時期になると思い出したかのように、餅を食べちゃうのだよね。

 

もちろん、ハッ!(`ロ´;) ・・・なので、「小豆を炊く」なんてところから

はじめる訳も無く、家にあった小豆缶で久しぶりに「お汁粉

          Dc112633

沖縄ではあんまり温かいお汁粉は食べないので、

なんとなく自分でも作っていなかったのだけど。

Dc112624

友達のお店で購入したホーローミルクパンで。(*´∇`*)

 

焼いてから入れると、ニョイニョイにならなくていいんだよね。

でも、食べてみたら自分が実は「ニョイニョイ~ンな餅」

好きなことが判明。

 

磯辺焼きだとパリッとしてたほうが好きだけど。

Dc112640

                       ニョイ度 ★☆☆

 

3個も食べちゃったなぁ。食べ過ぎちゃったなぁ。llllll(-_-;)llllll ずーん

ご利用は計画的に!

ちなみに友達から借りた何か・・・とかは、昔っから

年内に返したいタイプです。(笑)

| | コメント (5)

2009年11月26日 (木)

いつも左から風が。

ここ数年、ずーっと伸ばしていた髪を15センチほど、ばっさり切りました。

ついでに今年に入ってかけたパーマも、いい感じにゆる巻きになっていたのだけど

それも落として、イメージチェンジ!!recycle

                20091125192555
                  完全なるおかっぱ頭です。

 

こんなに短いのは、久しく記憶にありません。

少なくとも沖縄に来てから、こんなに短かったことはないかなぁ・・・。

 

ジムに行くときに長いのがちょっと暑くて、

ゴムでまとめたり、ヘアアクセで持ち上げたりすると、

ヨガとかやるときに、床に仰向けになるたび、結び目が邪魔だったり、

シャワーを浴びるとき髪が濡れて乾かすのが大変だったり・・・と思っていたので。

 

ただ、ヲイラがなかなかこの長さにしないのは、

ちょっと男顔であるのもあるんだけど(笑)、

髪の根元に「生え癖」があって厄介な現象が起きるからってのもありまして。

根元の癖なのに、なぜか片側の毛先だけが外向いちゃうんですよ・・・。

 

20091125190025     20091125190007

ほらね!

これ、美容院でスタイリングしてもらったにもかかわらず、

左は内巻きになるも、左の暴れん坊具合・・・il||li(つд-。)il||li

 

たぶん、写真とか撮ったら「常に左から風が吹いている」みたいな

ことになると思われます。(笑)

前髪はパッツンだし、まるで・・・

                      シェー!Iya

ざますのっ。(。◔ˇ艸◔)プッ

 

**************************************************************

 

 

さて、話は一気に変わって、先日友達が面白いサイトを紹介していました。

Softbankのホワイト家族でお馴染みの「お兄さん」が

自分の似顔絵を描いてくれるって言うもの。

「のりかえ割」のキャンペーンに乗っけたアプリ?なんだけど。

(詳しくは こちら) ※携帯番号を打ち込むので気にならない方トライ♫

 

友達の似顔絵があまりにも衝撃的で、思わず吹きだしてしまい、

ヲイラの似顔絵も、お兄さんに描いてもらいました。

 

その結果・・・

続きを読む "いつも左から風が。"

| | コメント (8)

2009年11月25日 (水)

冬を気取ってみました

沖縄も朝夕肌寒くなってきました・・・が、日替わりです。(笑)

(昨日今日は、また暑いのだ。)

しかし、みんな驚くんだけど21℃とかになると「超寒いっ!(||´ロ`)o=3=3=3 」

って思ってしまうから、体感温度って不思議ですねぇ。

さて、この前の連休中、友達と一緒に嘉手納町にある

可愛らしいお店に行ってきました。

Dc112319
                         *手作り看板が可愛らしいでしょ?

 

嘉手納の住宅地の奥のほう。

教えてもらってもすぐに覚えられそうも無い場所にひっそりありました。

             Dc112303

沖縄の古民家を改築してあるのだけど、住宅街の中でうっすら洩れる

やわらかいオレンジ色の灯りが、とてもいい雰囲気を醸し出しています。

 

中に入って、またそのオサレ具合にうっとり~。(*´∇`*)

Ra

テーブル席とカウンター席があるのだけど、

カウンターはこげ茶のタイルが貼られていて、素敵!

テーブルも「寄木細工」のようで目を惹きます。

全体的に「木のぬくもり」を感じるような店内に癒されつつ、

かんぱ~い♫

 

え?乾杯?beer

そうそう、ここはCAFEではないんですよ~!

Dc112325
                      *じゃこのせ豆腐(タレが(゚д゚)メチャウマー!)

 

Dc112333
                     *トントロの冷しゃぶ(トロ感とネギが合う!)

 

Dc112337
                    *手羽先の甘辛揚げ(コショウが利いてる~♫)

 

・・・と、お酒に合う料理を堪能しつつ、待ってましたこのお店のメイン!

 

 

キタ━―━―━―(゚∀゚)━―━―━―!!

 

 

 

Dc112350

も・つ・鍋   (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

 

 

そう!ここは何を隠そう(隠してないが)もつ鍋屋さんなのだぁ!

しょうゆベースと、みそベース、両方頼んでみました。

いろいろトッピングも+α出来て、牛モツ追加希望だったんだけど、

この日はあえなく売り切れ。残念!

 

キャベツがしんなりしてきたら食べごろですよ♫

Dc112354

白モツがプルプルでおいすぅい~!!

スープも五臓六腑に染み渡る、深い味わいでした。

もつ鍋ってなんでこんなに美味しいんですか?・゚・(ノД`;)・゚・

 

あまりの美味しさに、お野菜追加。(笑)

もちろん〆には、うどん雑炊でスープを余すことなく堪能。

がっつり汗かきながら、夢中で食べてたら!!

いつもなら「お預け」状態で、写真撮影会状態を織り成すブロガー軍団が

まさかのお写真撮り忘れ!!

 

「♫つ~るべぇも ビックリ! 

       ばびょぉ~ん!!゚(∀) ゚ 」

 

 

・・・むなしく鍋に残ったうどんの名残。(爆)

Dc112363
                           *夫くん渾身の一枚。(笑)

 

やぁ、もう、なんどきも写真を忘れないギラギラ☆ブロガーも

撮影忘れる美味さでした。はぁ~、大満足!

 

そしてここが、もつ鍋屋さんだとは予想も付かないほどの

ゆったり感、是非ご堪能くださいませ♫

Dc112385

 

★「riparo」情報 HPはこちら

| | コメント (3)

2009年11月24日 (火)

そういえば趣味だったなぁ・・・

Dc112094
                   *時計は、ごっついのをこっち向きに付けるのが好き♫

 

週末受けた資格試験のために、久しぶりに腕時計に電池を入れました。

時間を、携帯電話で確認することにすっかり慣れてたけど、

試験に携帯は持ち込めないのでね。

 

家にあった腕時計はほぼ全部が、それぞれのタイミングで止まったままに

なっておりました。

 

ごそごそとしまってあったBOXから腕時計を出してきて見ました。

そういえば、20代の頃は「時計を集めるのが趣味」だったなぁ・・・と。

いわゆるブランド時計は持っていなくて、1万円弱くらいのものが多いですね。

PARCOに行く度に、時計売り場を覗くのが好きでした。

 

久しぶりにしげしげと眺めてみる・・・。

Dc112011

たぶんこれが、自分で初めて買った時計

文字盤と、濃紺の、厚みある皮バンドがツボでした。

「OPEX」というシリーズ。

確かフランスの夫婦が、自分たちの足で世界を回って部品を集めている・・・

とかいう説明書きだったと思うんだけど。このシリーズがいつも好みで

いくつか買いましたね。

 (現在のを見てみるとだいぶ変わってしまってちょっと路線がずれちゃったなぁ)
 

 

Wa

No.1は、高校入学時に買ってもらったもの。
こげ茶のバンドだったんだけど、切れてしまって自分で付け替えたバンドはあまり気に入ってないのだぁ。 

No.2は、海外で時差があるときに重宝した、SEIKOの時計。

NO.3は、先ほど書いた「OPEX」の時計。
四角い文字盤のほうは、つや消しのフレームがすごく好き。

No.4は、遊び心いっぱいで好きな「インディペンデント」というシリーズ。
右側のタイプは色とりどりのLEDが愉快に時間を表示してくれます。(電池入ってなくてすみません)

 

他にも個性的な時計!

Dc112072_2

SEIKOの「ALBA DEUA」というシリーズ。

女性限定のデザインだったらしいのだけど、もう廃盤なんだって。

日付の合わせ方がわからなくなっちゃったなぁ。(笑)

 

あと、LOFTに行くと何十分も眺めて楽しくなっちゃう「Fossil(フォッシル)の時計。

          Dc112027

文字盤がすり鉢上にカーブしていて、数字が立体的に浮き上がってます♫

これは一目惚れだったなぁ。

*そういや、今年の夫くんへのプレゼントもフォッシルだったね。

基本的にはメンズ物の腕時計を、ガシッっとつけるのがちょびすけ流なんだけども。

中にはブレスレットタイプのもいくつか・・・。

         Dc112031

「KOOKAI」って一時期、すごい人気だったよね、洋服とかも。

 

電池が無くて表示できないものも、他にいくつか・・・。

ごろごろといっぱい集めてたなぁ。

どれも10年~15年前くらいのものばかり。

携帯を持つようになってから、ほんとうに時計を買わないし、付けないです。

でも、何気に時計を見るしぐさが結構好きだったり。(笑)

時間を確認する時に、かばんから携帯を出してっていうのが時々面倒くさいことも

あります。

 

いくつか、ちょびすけ時計コレクション紹介しましたが、

持っている時計の中で、一番気に入っていて、貴重だなという時計は・・・

続きを読む "そういえば趣味だったなぁ・・・"

| | コメント (11)

2009年11月23日 (月)

ザ・勉強

ここ1ヶ月間、長年使っていなかった頭を使って、勉強してました。

午前中に勉強、午後からジム通い・・・という、小学生の夏休みみたいな毎日。

(・・・って実際子供の頃の夏休みは、30、31日勝負派でしたけども。笑)

 

あんなことやこんなとを考えたり、ブログのオチ考えたり(笑)、

それなりに頭を使っているつもりでいたけど、

まさかこんなに集中力と記憶力が低下しているとは!?

と思い知らされた1ヶ月間でした。=( ̄□ ̄;)⇒

実は久しぶりに、「資格試験」を受けました。

Dc112318

「福祉住環境コーディネーター」という、

商工会議所がやっている資格試験です。

この資格は、特に「持っているとこの職につける」とか、

「給与が優遇される」といったほどのものではなく、何かの資格+α的なもの。

資格の存在は知っていたものの、以前のヲイラは

「直接活かせないなら持ってても・・・」と思っていました。

 

でも、なんていうのでしょうか、最近になって自分の考えが変わった・・・

というか、突然思ったのですね・・・

「四の五の言ってないで勉強してみればいいじゃん!」って。

資格を得ることより、勉強する内容に興味があったからです。

 

沖縄に来る前、ホームヘルパー2級の資格を取りました。

そこで学んだことが、介護とかに関係なくいろんな場面で役立つことが

あるんですよ、意外と。

 

ホームヘルパーは、1ヶ月弱の講習と、現場実習を終了すれば

いただける資格なのだけど、

今回は完全にペーパーテスト!

この勉強期間、つくづく自分がA型で、

しかも、要領が悪いということを実感しましたよ~。(笑)

ネットで見ると、問題集を買って、1週間読んで受かった・・・

なんてのをよく見るんですが、ヲイラ、昔から勉強が本当に苦手で。

 

1ヶ月前から、テキストにマーカーで線引いて、ノートにまとめちゃいました。(爆)

傍から見ている夫くんに「そういうところがA型だよねぇ・・・」と言われる始末。

Dc103123

そうそう・・・結局子供の頃も、まとめているうちに試験の日が来ちゃって、

最終的に教科書読んで一夜漬けってパターンだったよ。il||li(つд-。)il||li

で、ヲイラより間違いなく「頭の良かった子=夫」(笑)に

「ねぇー!!勉強ってどうやったらいいのぉぉぉぉおおお!?・゚・(ノД`;)・゚・」

とか2週間前にすがるように助けを求める、三十路。 (子供かよっ!)

「うーん・・・僕だったらまず過去の問題集から見て、出題傾向見てから

そのあたりをテキストに戻って勉強するね・・・。( ̄ー ̄)キラーンshine

うぁぁああ!中3の時同じクラスで頭の良かったあの子みたいっ!

夫の後ろに後光が見えるよ・・・(TωT)ウルウル

というわけで、後半戦は言われた通りに勉強。 (←わかりやす過ぎ、ちょびすけ・・・)

 

試験前夜、受験票やら、鉛筆やらの準備をしているヲイラに、夫くんが

「なんかマークシート綺麗に塗りつぶそうとして、

時間が足りなくなるタイプだよね。(。◔ˇ艸◔)プッとか言われて。

 

        超・図星★(爆)

 

朝は、

「いい?マークシートは一問飛ばしたりすると全部ずれたりするから

気をつけて!」

なんて・・・ものすごい懐かしい注意事項を聞きながら見送られ。(笑)

 

そんなわけで、昨日はうん十年ぶりの「マークシート試験」を受けてきました~。

手応えとしては、たぶん合格範囲だとは思うのだけど。(;´▽`A``

合否発表は来年。

受かってますようにぃ。(^-人-^) ニャムニャム

 

即戦力として使える資格じゃないけど、勉強して良かったです。

国の施策が、ヲイラが大学で学んだものと相当変わっていたし、

介護保険についてもいろんなことがわかったし。

建築に関する専門的なことも少し勉強になって、

高齢になった時、どんなことが不便になって、どんな住宅に改修すれば

使いやすく、危険を回避できるか・・・ということもちょっぴり知ることが出来ました。

今回勉強したことは、きっとヘルパーになった時参考になるだろうし、

自分が介護をする時期、そう遠くない未来に役立つはず・・・と思っています。

 

この1ヶ月、頭から湯気が経ちそうなほど、勉強の苦手な自分には

大変だったけど、なんだか達成感!

あ、まだ受かったかわからないけどね。(笑)

とりあえず、お疲れ!自分!good

| | コメント (5)

2009年11月20日 (金)

うふふ・ツリー★

今日お買い物してたら、キャンペーンだったらしく、こんなものを頂いた♫

         Dc1120108

名前はよく知らないけど、クリスマス時期によく飾られるソレ。

v(。・ω・。)ィェィ♪

ちゃんと本物ちゃんだよ~!

Dc1120117
               *ぉぉぅ・・・グリーンって目にいいぜっ!( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ

お店の人が

「○○○円以上お買い上げのお客様に差し上げてるんですが、

いりますか?」と聞いてきて、

も、も、も、もちのろんですよ~!upupup

え~、いらない人っているんですか? (そら、たまにいるだろうね。笑)

 

まだ、ばたばたしてて、家のツリーも出してないんだけど、

ご機嫌になっちゃって、その足で即効ダイソーへGO!

         Dc1120118
                  

                       +

         Dc1120125

ダイソーで3品+天然水おまけ手ぬぐい、で飾ってみたよ~。(*´∇`*)

こんな感じになりました!

 

         Dc1120137

思いのほか、ダイソーの愉快な仲間たち(笑)がいい仕事してくれてまして、

なんだか可愛らしいツリーが出来ました。

         Dc1120157

 

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 

なんだかクリスマスモード来た!って感じです。

クリスマスまでに枯らさないよう、がんばります。(笑)

[壁](エ) ̄) <ちょびすけってさぁ、タダで貰った植物って案外枯らさないんだよね~。(爆)

| | コメント (9)

2009年11月18日 (水)

オサレ・こーでねーと。

こんなイベントに行ってみました~!

Bo

「東南植物楽園」という場所(蓮祭りやってるとこ!)で開催された

「テーブルを囲むあれこれ」にまつわるイベントです。

(実はあまりわかってない。笑)

 

陶芸作家さんの作品で、テーブルコーディネートの例などが紹介されていたり、

作品の販売だったり・・・実に多くのブースが参加していましたよ。

素敵なコーディネートを写真で紹介♫

Dc111619

Dc111621
                      * 陶房「火風水(ひふみ)」さんのコーディネート

こんな風に、全ての食器が統一されていると圧巻ですね~!素敵!

みんなでテーブル囲んでワイワイ♫という光景が、イメージできますよ、うん。

この「黒+エメラルド」の組み合わせ、すごい好きです。

 

「あらまっ!素敵!(奥様風)lovely」なテーブルがいっぱいでござーますのっ!

Dc111637
                         *ドライフルーツ&フラワーで出来たケーキ

 

         Dc111650
          *クリスマスな食卓♫ (ツリーが羽根で出来てる~!)

 

Dc111653
                           *こちらもクリスマスカラー

こんな風に葉っぱや花をさりげなく取り入れるオサレ感。

ほほぅ~!なるほど~・・・と勉強になります。 

(・・・が、たぶん出来ない。Orz_03

 

なんとなくテーブルコーディネートっていうと、「洋」なイメージが強いんだけど

「和」なものがあって、これまたいい!のですよ~。

         Dc111630

テーブルクロスの代わりに、い草のマットが敷かれてて和むわ~。

なんでも「豊作(実りに感謝、的な?)」をイメージしたコーディネートだそうで。

Dc111631
                     *収穫をイメージした豆や稲穂が使われてました

この「畳っぽい感じ斬新~!」と感心しつつ、

友達と「でも、醤油とかこぼされたら切れるよね。(゚c_,゚`。)プッ 」みたいな?

現実味帯びててすんません。アハハ

 

Dc111655
                             *お正月っぽく竹炭を飾る

 

Dc111668
                           *表情が可愛い繊細なつくりのシーサー

 

販売物もいろいろ。

Dc111644    Dc111662
                       *木の器や、沖縄で焙煎の珈琲

 

         Dc111661
                     *タルトいろいろ♫

 

そして、今回行く前から気になっていたブース。

Dc111624

そう!中国茶を嗜むブースがありまして。

茶器を見るだけで((o(´∀`)o))ワクワク

         Dc111665

 

ワンコインで(500円)で3種のお茶を飲めるということで、

順番待ちして、飲んできましたよ~♫

続きを読む "オサレ・こーでねーと。"

| | コメント (7)

2009年11月17日 (火)

今!?(笑)

つい数日前、帰宅してポストを覗くと一枚の葉書が・・・。

 

 

Dc111705

差出人は「夫くん」・・・。

え?また海外出張に!?airplane

σ(´・ε・`*) いえいえ、行ってないでありんすよ!

 

 

そう!実はこの葉書・・・「FROM ミャンマー」なのです!

                         ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

「あの葉書」はミャンマーに着いた9月初旬に出したらしく、

これは9月20日に出したそうなのです。

2ヶ月弱経った今頃・・・忘れた頃に到着。(笑)

Dc111703jpg_effected

 

まぁ、海外に行ったらよくあることなんでしょうけど、まさか2週間とは。

届かないよりは良いけどね。(;´▽`A``

しかし、日本の中で留まってる事はありえないので、

一体どこの国の、どこの郵便局に長らく滞在してたのですかね~?

 

そう考えると感慨深いし、面白いです。

「良くぞご無事で・・・」と葉書くんを労うのでありました・・・。( ´,_ゝ`)プッ

| | コメント (3)

2009年11月15日 (日)

久しぶりに映画!

昨夜は久しぶりに、映画館で映画を観てきました。

(ダヴィンチ・コード以来の映画館かも!?)

今回観たのは・・・

         20091114205546

イギリスの有名な小説「クリスマス・キャロル」をディズニーが

アニメーションで映画化したもの。

昔からいくつも映画化されていて、ミュージカルにもなっている有名なお話。

夫くんからはクリスマスが来るたびに聞くものの、実は一度も観たことがなかった

のであります。 

 

今回の映画化は、2004年に観て以来、DVDまで買ってしまって

クリスマスのたびに我が家シアターで観ている

「ポーラー・エクスプレス」でお馴染みの、ロバート・ゼメキス監督作品。

観ないわけにはいかないわ!!

クリスマス前に、絶対スクリーンで!!(鼻荒)

  

どっぷり世界に浸りたいので、最終のレイトショーに行きました。

         20091114205638
                 映画館もクリスマスモードxmasshine

 

チケットを買おうとしたら「吹き替え版」の文字が・・・。

=( ̄□ ̄;)⇒

無理無理!絶対字幕じゃなきゃいやぁ~!

窓口のお姉さんに尋ねたところ、

「申し訳ございません、全上映時間、吹き替え版になっております・・・」

 

しかも、県内にある系列の3大シネコン全てで、全時間・全上映期間

「オール吹き替え版」だというのさ。annoy

テンションだだ落ち・・・。

「し・・・信じられない・・・あり得ない・・・ヒィィ((ll゚゚Д゚゚ll))ィィ!!!」

やりきれない気持ちになってしまい、観ずに帰ろうかと思ったんだけど、

沖縄にいたら、結局どうがんばっても吹き替え版しか観れないってこと・・・。

DVD発売されるのなんて、きっと来年。

                      それもいやぁ~!・゚・(ノД`;)・゚・

 

・・・というわけで、やもなく吹き替え版を観ました。sweat02

いやぁ・・・すっごい面白かったです。

「ポーラー・エクスプレス」が絵本を原作にしているため、

ちょっとワクワク・ドキドキ☆という童心をくすぐるシーンが目白押しなのに対し、

小説原作の「クリスマス・キャロル」は、ちょっと怖かったり・・・のドキドキで、

映像もさらに技術が向上してて素晴らしかったです。

内容もちょっと大人向けですしね。good

 

「ポーラー・エクスプレス」では、「トム・ハンクス」が何役も演じ、

その動きや表情に合わせてCGを乗せていくという技法で製作されていた

のですが、今回は「ジム・キャリー」7役を演じています。

声色を変えたり・・・という部分の楽しみがあるので、

全上映を吹き替えっていうのはあまりにも残念な訳で・・・。

(抑えてますが、結構プリプリでしたのっ!ムゥ ( ̄(エ) ̄”) ピクピク)

DVDで改めて見直したいと思っていますが、純粋に今回も

どっぷり世界に浸ってきましたです、はい。

通常のアニメーションよりもリアリティーがあり、

実写よりもちょっと幻想的で、まるで絵本の中に自分が入り込んだような

錯覚になる、このシリーズ。大好きです♫ 

トレイラーでちょっぴりお楽しみくださいませ~。(*´∇`*)

 

★ ディズニー「クリスマス・キャロル」 公式HPは こちら

| | コメント (7)

2009年11月13日 (金)

身に覚えが・・・

疲れているに違いない。

うん、そうに違いない。

                                    

                    Edokr05ia ウンウン ウンウン・・・

 

 

今朝起きたら不思議な現象が起きていた。

洗面所に行ったら・・・

続きを読む "身に覚えが・・・"

| | コメント (5)

2009年11月12日 (木)

本日の和みの一コマ

あ・・・あの・・・

運転手さん。

▒▒▒|ョД`*) <安全運転でね

続きを読む "本日の和みの一コマ"

| | コメント (3)

2009年11月10日 (火)

伝えたい!伝わらない・・・。

先日リピートでゲットした、悠香の石鹸「茶のしずく」

Dc071936

実は今まで、お風呂場に固定してぶら下げて使っていて、

夜の洗顔のみ使っていました。

自分で購入したのを機に、普通の洗顔料を使っていた、

洗面所での洗顔「茶のしずく」を使うようにしました。

 

そうしたならば、あらまぁ!

やっぱり説明書に書いてある通りの泡立て方で、ちゃんとやった方が

一段とモコモコの泡に!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォshine

 

手のひらの、こんもりとホイップクリームのような泡を

顔に乗っけながら

「ぁぁ!そうだ!泡立ち具合はどうなの!?」

って気になるみなさんに報告せねば・・・。(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

そう思い立ち、こんもり泡を盛った顔の写真を撮ってみました。

 

続きを読む "伝えたい!伝わらない・・・。"

| | コメント (8)

2009年11月 8日 (日)

麩じゃないんだけどね。

扇風機が回ってるっていうのに・・・。

           Dc110736
                      おでん。

金曜日に、夫くんが鍋食べたい鍋食べたい・・・っていうので

買い物してたら、沖縄では珍しいものを発見したので!

それは・・・

Dc110708

ちくわぶ♥

いえね、沖縄にもおでんがあるんですが、

東京育ちのヲイラはおでんの具っていったら、もっぱら紀文

ところが沖縄では紀文の具はほとんど売ってないんですよ~。

しかも、この「ちくわぶ」っていうのは関東ならでは・・・なんでしょうか?

関西の人に街頭で食してもらったら

「うえ~!なにこのわけわからん物体!気持ち悪いわっ!」

って吐き出されてた。(笑)

当然、沖縄でお見かけすることは滅多にないですね。

 

関東だと必ず入っているわけではなく、ちょび実家のおでんにも

入ってませんでしたね。

「すいとん」を嫌というほど食べてきた親世代は、あまり好まなかったので。sweat01

だから、外で食べたりしたときに「ちくわぶ」が入ってると、

もう嬉しくて嬉しくて。(*'∇')ウフフフフ

 

そんな「ちくわぶ♥」を発見しちゃったもんだから、気分はおでんモード♪

ちょうどいいことに、すべて2個ずつ入ってるおでんの具も発見。

(普通のパックでそれぞれ買うと、2人じゃ食べきれない量になるので)

Dc110714
                               助かるわ~、このシリーズ。good

左から、がんも・はんぺん・ごぼう巻き・もち巾着です。

しかも中には、沖縄県産もありまして。

沖縄のメーカーのものかな?

          Dc110717

ル・クルーゼでコトコト煮込んで味もしみました♪

そして、ちょび実家ではおでんの日のご飯は必ずこれだった、

ゆかりご飯おにぎり!

子供の頃は、なんだか「おでん」がおかずには思えなかったのだよね~。

          Dc110729

「温かい~♪(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ 」と言いながら食べるには程遠い気候でしたが、

扇風機回しながら頂きましたよ。

Dc110733
                              そびえたつ、ちくわぶ!(笑)

この他にも、がんもどき、もち巾着、卵・・・など。

おでんの具ではやっぱり大根が一番好きだなぁ~!

 
あ、ちなみに「ちくわぶって何?」っていう方もいらっさるかと思いますが、

全くもって「お麩」ではありません。

小麦粉の塊です。(笑)

| | コメント (9)

2009年11月 6日 (金)

伝わるかしら・・・

・・・この暑さ。ι(´Д`υ)アツィー

つい数日前までは、沖縄も寒くなってきました~って書いたんだけど、

今日は洗濯物干しにベランダに出たら。

「うぁ!目が目がやられるぅ~!!」

ってくらいの日差し。

サンダル履いた足が、ジリジリいってるのがわかる、2~3分で。

         Dc110628

思わず、先にズボンを干して、その日陰に避難。

ささやかな抵抗。(笑)

 

ぉぉぉ・・・こんな暑さじゃプランターの子たちに、お水をあげないと、

とじょうろに水を汲んでみましたが。

伝わるでしょうか・・・この日差しの強さ!!

Dc110601
                 カメラの露出を一番落としてもこのありsummer!sun

 

眩しくて直視できない~!!

この気候で、あの子達もすっかり、立派な里芋の葉になりました♪

Dc110631

これだから沖縄はタンスの衣替えが出来ないのですよねぇ。

元旦にこの陽気で半袖って年もありましたからね。

今日も、半袖、素足で扇風機回ってます。=( ̄□ ̄;)⇒

 

ティッシュで冬支度したばかりの福丸は、暑くて野良寝。

寝起きのせいもあってか、渋い顔してました。(笑)

Astui

ひぃ・・・今日は日焼け止めを塗らなきゃ、あかんなぁ~。sweat01

内地のみんなの話を聞いていると、同じ日本とは思えない沖縄です・・・。

| | コメント (7)

2009年11月 4日 (水)

いまさらでしょ~うが~♪

 

「え?今更?」といわれそうですが、楽天ポイント使ってゲットしました。upgood

         Dc110214
                ワニのマークでお馴染みの。

そう、クロックスの靴。

「メリージェーン」というタイプのデザインです。

Dc110216

一番流行った、いわゆる「ケイマン」というシリーズより、

ストラップが1本多いです。

 

クロックスシリーズは、昨年の夫くんの誕生日に

サンダルをプレゼントしたのだけど。

Dc110240

履き心地は確かに良くて、可愛いなぁ・・・って思うのだけど、

正直なところ「この素材でこの値段・・・」と思ってしまって、自分の分を買うのに

踏み切れず・・・、ってな感じだったのですね。(;´▽`A``

 

ネットで見たら、半額くらいになってるんですね~、普通に。

お店に行くと相変わらず普通の値段で売ってますけど。

 

それにしても、世の中がブーツを履こうとしているこの時期になんで?

って感じですよね。

まぁ、今時期、がんばって若干の暑さを無理してブーツ派の人

ちょっと寒いけどを我慢してサンダル履いてる人とが混在してるのが、

ザ・沖縄shine(笑)

クロックスを素足に履いてる人もたくさんいます。

 

ヲイラが今回踏み切ったのは(大袈裟!?笑)

楽天ポイントに期限が迫ってたってのもあるけど、

最近のジム通いに履いて行く用の靴が欲しかったってのがありまして。

ジムに行くとき、めんどくさいから家からスポーツウェア着てっちゃうのですが、

帰りは汗かくし買い物して帰るので、着替えをするため、

足元が「なんでその服にスニーカー?」ってことになっちゃうんですよ。

しかもスニーカー1足しか持ってないので、

毎日履くと臭・・・コホン でしょ?(笑)

 

なので、スニーカーソックスでも、素足でも、ルーズな長め靴下でも

毎日はいても大丈夫!って考えて、なわけ。

ジムでもクロックス履いてる人が結構いて、すごい楽チンそうなのです。

「その手があったか!?」と踏み切ったわけです。

 

ネットで、安いお店を見つけて、気に入ったカラーが残り一足だったので

慌ててポチ。

またまたピーコックカラーです♪

Dc110232

実際は、結構くすんだブルーです。

クロックスはちょっと大きめに出来ているから靴下履いても大丈夫。

 

ジムですか?(;´▽`A``

週に1~2回、2時間程度は行ってますよ~。

でも、運動したらご飯が美味しくて、体重は右肩上がりです。(笑)
 

*************************************************************

   

モコモコムートンのもあるのね~。(*'∇')ウフフフフ

| | コメント (5)

2009年11月 2日 (月)

器とちょび料理。

沖縄も温かい食べ物が食べたくなる季節になりました。

Dc103108

根菜たっぷり、しょうゆ仕立ての鶏団子の汁物

夫くんの帰宅が遅いときは、鍋一つで出来て、

種類たっぷり、お腹もいっぱい、でもヘルシーな具沢山の汁物がちょうど良し・・・

なのです。

鶏のひき肉にしょうがのみじん切りと、おろし生姜をたっぷり入れて、

身体もポカポカ♪

最近、夫婦そろって過食気味!?なので、汁でお腹を満たす作戦です。(笑)

Dc103115

うふふ・・・どんぶりで食べてるってのが、すごいでしょ?

そんな食べんの?みたいな。ぇぇ、食べますとも。

このどんぶりは、春に白山陶器のショールームで買ってきたあのどんぶり。

シンプルな彩りの料理が映えるわ~って、とても気に入っています。

 

さて、もう一つ器の話。

先日友達夫婦が来沖した際、「カラカラ(沖縄の酒器)が欲しいなぁ~」

ということで、読谷の登り窯に行ってきました。

ヲイラ同様友達も、もともとはあまり「柄」の入った器はあまり持たないタイプ

だったのだけど、こちらの料理店で沖縄料理が盛られてくる

「やちむん(やきもの)を見て、

なるほど、こういう使い方をすると素敵(✪ฺܫ✪ฺ) ・・・と思ったらしく、

いくつか心にピンとくるものを購入していました。

 

で、ヲイラも「お!」って思った器があったので、便乗購入。(笑)

いつもなら陶器市で購入するんだけど、もう本当に我が家の食器棚は

満杯状態で、陶器市を「見るだけ」で終わる・・・というのは絶対に無理だ、

と自分でわかっているため、

「よし、今ここでこれを買って、今年は陶器市は我慢」ということに。

(ぅー・・・苦渋の決断。笑)

で、気に入ってしまった器はこちら。

Dc102717

小鉢・・・と言ったらいいかな?

ちょうど両手の人差し指と親指同士をくっつけて、輪っかを作ったくらいの

大きさ。

こんな風にお酒の肴や煮物や、ちょこんと盛るのにちょうどいい。

 

ドット柄もさることながら、この器に惹かれたのは・・・

Dc102726

丸いように見えて、四角っぽいところ。

でも、敢えて四角いわけではなさそう。

重ねてあったものには丸いものもあったから。

偶然?なのかはわかりませんが、もうひとつ同じような四角があったので

2枚購入。

 

なんだか購入してから毎日のように食卓に登場。

糠付け盛ったりね。使い勝手良かったみたい♪

ちなみに画像で盛ってあるのは、

豚肉ときゅうりの炒めもの

Dc102704

フライパンにごま油をひいて、

おろし生姜とねぎのみじん切り(あれ?鶏団子と一緒だね。笑)を入れ、

香りが立ったら豚肉を炒め、乱切りにしたきゅうりを投入。

塩と紹興酒、ちょっぴり醤油で味付けしたもの。

最後にも、ねぎのみじん切りを足すといいよ。

ポイントは、きゅうりなので炒めすぎないことかな。

これ、おかずにも肴にもいいです。

ちょっとしなびかけたきゅうりなんかを、一気に消費できるのでおすすめ♪

 

どの器に盛ろうかな~♪と考えてると、料理も乗ってくるから面白い。

簡単なものでもいっちょまえに見えるから面白い。

・・・そんなことを友達に語るときに

「この大きさ、煮物乗せるのによくない?かぼちゃとか・・・」

「この模様、カボチャとか盛ったら可愛いくない?」

器を選ぶ判断基準「かぼちゃの煮つけ」な自分も相当面白い。(笑)

 

思わず、「そんなにかぼちゃの煮物ばっかり食べてるのかい?」と自分で

突っ込んでみたけど。

・・・そういや、昨日の夜ご飯もかぼちゃの煮物だった。(爆)

| | コメント (7)

2009年11月 1日 (日)

雨上がりのベランダに。

夏が終わってからというもの、ベランダのプランターには何も植えてなくて

ただ土が並んでいるだけ・・・という淋しい光景でした。

何も生えてないから、水もやってなかったんだけど

ここのところの雨続きのあと、ふとベランダのプランターに目をやったら。

        Dc103135

むむ?むむむぅぅぅぅ~!?ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

なにか緑のものがニョキっとな♪

慌てて島ぞーり履いて近づいてみた。

| |д・) ソォーッ…

 

Dc103140

なんだ?これ・・・。

はい、決して虫ではないですからご安心ください。

この葉っぱの感じみたことがあるぞ。

一度育てた葉っぱって、出てきた時点でなんだかわかるから面白い。

 

この隣にも、もうひとつニョッキリ。bud

Dc103148

 

・・・。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

思い出したぞ!!

アレだ~!Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

そう、6月に食べるために買ってきた里芋がうっかり発芽して、

試しに植えてみたらワサワサと生えてきた里芋の葉っぱちゃんだ~!

Dc061404
                              *6月の状態

あの後、切っても同じところから新しい葉が出て・・・を3回くらい繰り返し

そのうち出て来なくなって、しばらくしたらカラカラに枯れました。

で、だいぶ前に引っこ抜いたら養分になっていた「元の里芋」

すっかり姿がなくなっていて、

「すごーい・・・」と一人で感動してたんだけどね。shine

 

元の里芋はすべて抜いたから、土中に何も残ってないはずなのに

まさかの里芋発芽

里芋に種とかないよね?(笑)

 

しかも、感動してパシャパシャ写真撮ってたら・・・

Dc103151

まさかの「水菜も発芽」現象~!!

自然ってすごいのね。(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

何ヶ月も息を潜めていたのね、キミたち

 

なんだか情が沸いちゃいますよねぇ。

・・・というわけで、

       Dc103154

キミたちの行く末を温かく見守りたいと思います。

小さな発見、小さなHappy!(*'∇')ウフフフフ

| | コメント (5)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »