« うっかり、ちょび兵衛 | トップページ | 初!沖縄お笑いライブ »

2009年10月17日 (土)

栗・五変化!

Dc100701

今年も実家から立派な栗が送られてきました。(熊本産の立派な栗!)

1キロぐらいあったかな?

まずは恒例となりました「鬼皮剥き」!

毎年包丁で冷や冷やしながら剥いていましたが、昨年「栗剥き器」を

送ってもらい、余裕をかまして剥いていたら、今年もブサっと・・・。

。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。 えーん、誰もいないときに流血すると焦るよねぇ~

 

それでも、栗剥き歴も4年目くらいになってきて、だいぶ渋皮を傷つけずに

剥けるようになってきました。

綺麗に渋皮を残せた方は「渋皮煮」に、それ以外は一番大好きな

「栗ご飯」にすることに。

もち米も一緒に送ってくれたので、100%もち米の贅沢

「栗おこわ」♪ (*´∇`*)るんっ

Dc100727
                                ごま塩たぷーり♪

 

渋皮煮は重曹をいれて3回煮こぼして、それからたっぷりラム酒でことこと、と。

かなりおおぶりなので、たくさんできました!

         Dc100921

上の器のもう一回り大きい器と、二個分出来ました。

いっぺんにそんなに食べるものじゃないし、どうしようかな~と考え、

フードプロセッサーでマロンペーストにすることに・・・。

牛乳をちょっぴり加えて、綺麗なペーストの出来上がり~♪

Dc100949

・・・と、ここまでは良かったのですが、これからが恐怖の始まりなのです。shock

 

 

 

その日は、ちょうど夫くんがミャンマーから帰国する日

そして、8回目の結婚記念日の翌日

そうだ!ひらめいた!

ヲイラは渋皮煮をクリームに混ぜ込んで、抹茶の生地でロールケーキ

作ろうと思い立ちました、ぇぇ、スーパーで突然にね。

全くもって材料とかもわからず、*ひとまず面倒くさいので

「スポンジケーキミックス」というのを購入し、天板で焼くことにしました。

*この「面倒くさい」といのがお菓子作りには致命的なのですよね。

  

オーブンの説明書に載っていた作り方で焼くと、

どうも焼きすぎなのか、スポンジは一回り小さくなっていて、

しかも、カッチカチやで!カッチカチ!状態・・・llllll(-_-;)llllll ずーん

作ったことがある方はお察しの通り、どう考えても巻こうとした瞬間

「ばきっ」と亀裂が入ること間違いなし!

~(T△T~)(~T△T)~ どうしよう~・・・どうしよう~・・・

 

そうだ!もう、このカツカツスポンジをカットして、間にクリームを挟み

上からマロンペーストを絞り出して、「モンブラン」にしてまえっ!

我ながらナイスアイディア!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

いそいそと絞り出し器を棚から出し、袋にペーストを詰め詰め・・・

最初はいい感じに搾り出されていました。

ところが・・・絞りの金具の穴が思いのほか小さかったらしく、

あっという間に栗の細かい粒で詰まったぞ!?

 

力任せに絞り出そうとしたら、なんと袋の上からマロンペースト噴出!!

Σ( ̄ロ ̄lll) ガチャピーン

ひとり台所で右往左往のパニック状態のタイミングで、夫くんから

「今ゆいレールに乗りました。もうすぐ駅です」とメールmailto

荷物があるので、駅まで迎えに行くことになっていました。

 

∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

「まに・・・まに・・・間に合わないぃぃぃいいい!!」

いけない汗が身体中からほとばしる・・・。

でも、生クリームも溶けちゃうし、ある程度まで作って冷蔵庫にしまわなければ!

違う口金に変えても、ベロベロリ~ンとだらしなく広がるマロンクリーム。

 

ぁぁ・・・もう、祟り神に覆い尽くされた何かみたいだ・・・。

もう・・・もうこれはペーストを塗りたくってしまうしかない!

けれど、あくまでペーストなので、そんなに柔らかいわけでもなく

たらり~っとスポンジに広がっていくのは不可能でありまして・・・。

すでに、左官の仕事に近い感じで、アレしました。(|||_|||)

 

とりあえず、冷蔵庫にぶちこみ(笑)、夫を迎えに。

車中「ものすごく恐ろしい物体が出来ちゃったんだけど・・・・゚・(ノД`;)・゚・」

と帰国した夫に嘆くヲレ。

え?どんなケーキに仕上がったかって?

Dc100973

これだけみてると、なんだいい感じじゃない!と思っちゃったそこのあなた!

ちょびすけがこれを記事にするのに時間がかかってしまった理由は

そんじょそこらの失敗作ではないからですよ。

                 Dc100968

え?まだ見たいの?

あなたもお好きですねぇ・・・。

仕方あるまい、お見せしましょう。
 

            Dc100971

 

ひどい・・・ひどすぎるよぅ。

ケーキって言うか、妖怪か魔物!?て感じです。

え?モザイク取ってくれって?

いいんですか?ほんとうにいいんですか?

  

  

もう一回聞きますけどいいんですか?

 

 

 

 

仕方あるまい、物好きなあなたのために特別大公開。
(食べ物をこよなく愛するあなた、閲覧注意です)

 

 

 

 

 

 

Dc100971_2

「恐怖!!戦慄もののけケーキ」

 

きゃぁぁぁぁぁぁぁあああああああああああああ!

 

 

まぁ、カットするとそれなりなんですがね。

         Dc100977

夫くんは「・・・・・。栗美味しいね。栗は。」と申しておりました。

 

もうね、このケーキがひどすぎて、いくらネタにしてもこの画像のまんま

終われないなってことでね。(;´▽`A``

パウンドケーキでリベンジですわ。

刻んだ渋皮煮とマロンペーストをマーブル状に混ぜ合わせた

パウンドケーキを作ってみました。

Dc101703

何これ!?

しっとりしてて、ラム酒が効いててめっさおいしいんですけど~!!

同じ素材を使っているとは思えない。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

マーブル模様も綺麗に出て、100点満点なのが出来ました。

Dc101709

あ~あ・・・最初からこうすればよかったのにね。(笑)

おしマイケル♪( ´,_ゝ`)プッ

|

« うっかり、ちょび兵衛 | トップページ | 初!沖縄お笑いライブ »

コメント

栗おこわ、大好き~♪美味しそう!

ケーキ・・・そんな経緯があったのですね(笑)
固まってポロッと落ちそうなペーストに
苦労の後がうかがえて、何だかすっごく愛おしい・・・
抱きしめちゃいたいlovely・・・無理だけど(笑)

パウンドケーキ、ナイスアイデアです!
あーん、飽きるほど栗が食べたーい。

投稿: るり | 2009年10月17日 (土) 20:23

きゃゃゃぁぁああああああああああああー!
なんかぶらさっがってるよぉおおお
って、ぎゃはははははははははーーー!
あー面白かった。
大丈夫大丈夫!そういうデザートだと思ったらむしろアバンギャルドなカンジ!
パウンドケーキもおいしそうじゃのお。
やっぱり秋は栗からはじまるよね!

投稿: buzz | 2009年10月17日 (土) 20:40

 ちょびさんの記事に、笑った笑った・・・!
でも、想像しても味は絶対おいしいはずですよ。
なんたって、ペーストはバニラアイス(できれば明治のスーパーカップがいいです)に
乗っけると、超びっくりの別物デザートになるし。
ただ、栗ってやっぱ、色が微妙でね。渋の仕業か・・・。
それにしても、左官!最高!
でもって、ハッ!と気がついたんですが「戦慄」の中に
なんと!「栗」の字、入っているじゃあ~りませんか?

投稿: 松竹梅 | 2009年10月17日 (土) 22:26

戦慄もののけケーキは温水さんをイメージしたんで良かった
よぬ?www
なんてぇーの、こぅ、芸術の秋を感じるぅ?みたいな?w

夫君無事帰国オツカレちゃん♥
これからもどうぞ仲良しなお二人でいて下さい。
ワタシは江口と仲良くなりたいです♥ (*´Д`)

投稿: 東京コミックショーのレッドスネーク | 2009年10月17日 (土) 22:48

ダイジョブだよ〜!!
heart01が全部チャラにしてくれるよ〜。ダメ?

マロンペーストておいしそうdeliciousだね
パンに塗ってトーストしてみたいなぁ

投稿: こず | 2009年10月18日 (日) 21:42

こ・こ・これがあの噂の見ちゃならんケーキ!?
ひゃーーっはっはっは なんか ちょびさんらしい~~~ ぷぷぷ
ごめんごめんちょっと笑いすぎた(笑) 
昨日の笑いの続きってことでお許しを・・・
しかもこんな夜中だし(爆) 
失敗しても愛情込めて作ったケーキはほんとは美味しかったはずだよ~ 
ちょび夫さんは照れてるだけってば~~~ ぷぷぷ

投稿: しーぽん | 2009年10月19日 (月) 02:49

>るりさん
もうね・・・ペーストもパッサパサだけど、
何よりスポンジがコツコツ言うくらいで(爆)
パウンドケーキのほうは大人味の美味しいケーキになりました。
ぁぁ・・・でももっと栗ご飯にすればよかったなぁ、と今頃思ってます~。

>buzzくん
消そうにも、どう修復も出来なかったんだよ~(笑)
このニョロリ感が祟り神みたいでしょ?
ひょろ~って伸びてきそうで怖いよう~・゚・(ノД`;)・゚・
アバンギャルド!アバンギャルドなのね!!
なんか夜霧のハウスマヌカンみたいで素敵!(意味不明。笑)


>松竹梅さん
もう・・・私のブロガー生命かけて載せました。
え?元からそういう系ですか?(笑)
左官にしても腕が悪いですなぁ・・・・うむ。
して!大発見!!
松竹梅さんすごい・・・ほんとに慄の中に栗がいた・・・。
そうか・・・そういうことだったのか。(どういうことだよ。笑)

>レッドスネークщ(=`(∞)´щ)カモーン!!
なんで!なんで「ぬっくん」をイメージしたってわかったの!?
さすが、HBに羽をいれずに焼いた経験のあるアナタ♥
ぬっくんのあのやわらかでささやかな毛髪をイメージしてつくってみましたの。(*´∇`*)
江口か・・・私は今、どうやって大沢たかおに接近するか計画中。(笑)

>こずちゃん
パンに塗ったらおいしかったよ~!
栗はね・・・ペースと自体はうまかったのよね~。
うーん・・・スポンジ食べてるときは二人とも無言だったよ。(笑)

>しーぽんさん
よくぞここまでひどいものを!って感じでしょ?
お菓子への冒涜よね?
いやぁ・・・ちょび夫はシフォンケーキとか焼きますからね~。
して、「褒められたいニュアンスをかもし出したら、絶対褒めたくない」タイプだから。(爆)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年10月19日 (月) 19:26

出遅れコメsmile

FECのちょび並みに
パソの前で手ぇ叩いて大笑いhappy02

ウケる。。ってか、ウケたら失礼だけど、
でも、ウケたsign03

必至のリペアの跡が伝わってくるよbleah

愛情たぷ~~~りでgood

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年10月20日 (火) 09:28

なんて贅沢な材料なんでしょう♪
パウンドケーキめっさおいしそ~♪
あっ(汗)デコレーションケーキも味はいけてそうですよ♪

投稿: ERI | 2009年10月20日 (火) 11:02

>湯宿ちゃん
もう、笑うしかないよね~(;´▽`A``
付き合ってるときにこんなの出されたらドン引きだよね~。
結婚9年目だから許される?(笑)
しかし、もうちょっと丁寧に塗れよ!って感じよね?

>ERIさん
いっそのことマロンペーストだけで出せばよかったのにって感じです。(笑)
そういえば、「スポンジケーキ」なるものは甘すぎでした。
やっぱり自分で作ったほうがいいですね~。難しいけど。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年10月20日 (火) 12:19

sun栗剥くのつらいですよね~
毎年この時期栗剥き機を買おうかどうしようか悩んでます
栗ご飯最高ですよねheart02
ケーキも、どこが~?
いい感じやんと思って見てました。
モザイク無いのを見て納得です
でも、リベンジしたケーキめっちゃおいしそ~です

投稿: sakura・soutaママ | 2009年10月21日 (水) 17:12

> sakura・soutaママ さん
栗剥き器断然お勧めですよ!
時間は多分半分で済むし、私のように相当不器用でなければ
かなり安全です。
ケーキほんとひどいでしょう~?(;´▽`A``
画像見ているだけで、のどがぱさつきません?
飲み物欲しくなるんですよ、見てると。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年10月22日 (木) 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うっかり、ちょび兵衛 | トップページ | 初!沖縄お笑いライブ »