« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

夜カフェ♪

1ヶ月のミャンマー出張。

夫くん帰国まで、残すところあとわずかになってきました。

いろいろやろうと思っていたことも、案外ペースがくるってしまって

出来ずじまいでいたのだけど、

最初に「あ!これはやってみたい!」って思ってたことのひとつが

「夜カフェ」cafe

ちょび夫は、特にヲイラの行動に「ダメ」ということはないので、

普段でも「行きたければどうぞ~」と言ってくれると思うのだけど、

気分的に帰りの時間とか気にしちゃいそうで。

(あ、飲みに行くときはまったくもって気にせず丑三つ時に帰りますけどね。爆)

ま、気分的にってのもありますが、カフェだけど夕方からしかやってない

素敵なお店があるのです。

そのお店の夜の雰囲気を堪能したい!ってずっと思ってたので

行ってきました。

         Img_2951

「mofgmona(モフモナ)」というお店です。

お茶を飲みに来たり、併設の雑貨店には何度も来ているのだけど、

まったり夜ご飯を食べるのは2度目くらいで。

白い壁に、生え渡ったブーゲンビレアがすっごく綺麗なのだけど、

夜、ライトアップされた雰囲気もまた目を惹きます。

         Img_2955


入り口のドアノブで、まずハートをバキューンheart04 =( ̄□ ̄;)⇒

         Img_2946

思わず蛇口をひねりたくなりますよね~。ヽ(*^。^*)ノ


店内には本も置いてあり、広いのでくつろげます。

Img_2919





Img_2902_2 Img_2936_2

注文したのは「赤と白のお豆とチーズのオム」

中にターメリックライスがはいってるので、オムライスですね。

Img_2925 

ひき肉のソースがたっぷり!

卸したてのチーズの香りがいいにおい~♪

卵も表面が半熟で、ふわとろです。キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

         Img_2922

甘く炒められたたまねぎスープも、とろーりウマウマです。

付け合せにサラダ、えのきのサラダ・・・パプリカのマリネ。

Img_2929



飲み物も選べたので、アールグレイのアイスティーにしました。

グラスはおそらく雑貨店で取り扱ってる工房の、琉球ガラスと思われます。

いろんな形があって、ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!の。

         Img_2941

突然一緒に付き合ってくれた友達と、ゆんたくひんたく~♪

楽しいなぁ。

夜12時まで営業しています。

一人でも入りやすい雰囲気ですよ。

秋の夜長に、「モフモナ」で読書と食を一緒に満喫してみませんか?book

Img_2915  Img_2911

★「mogfmona(モフモナ)」

お店情報は過去記事でどうぞ こちら   

| | コメント (6)

2009年9月29日 (火)

届いた!(☆Д☆)

「秋空~maple」というにはまだまだ日差しが強い、沖縄の空に

Img_2958

ほうき星のような2本の「飛行機雲」が、気持ちいいですなぁ!airplane

さて、先日ポストを覗いたら「TO JAPAN」の素敵な葉書が届いていました。

Img_2968
                 FROM ミャンマー(決して痩せたちょび夫ではない。笑

そう、半月前に出張でミャンマーに出発した、ちょび夫から。

無事届きました。

ガイドブックには「かなりの確率で郵便物は届かない」みたいなこと

書いてあったのだけど。(笑)

Img_2995

時間はかかったみたい。

到着するのに2週間かかっているとのことなので。

中間報告ですが、ミャンマーは思ったより都会で、

遺跡もあり、人々は謙虚で優しくて、

ヲイラたちが普段抱いているイメージよりも、うんとうんと素敵な国だそうです。

軍事国家なので、外国の文化があまり入ってこないことが、

却って文化を守ってるようです。

途上国が観光地化されると、途中段階でどうしても観光客目当てに

ふっかけてきたり、だまされたり・・・などということが出てきてしまうけれど、

ガイドブックには「そのようなことは滅多にありません」と書かれているほど。

夫くんからの葉書には

「この国が、このよい部分を忘れることなく、静かに、幸せに

発展していくことを願います」

と書かれていました。

最初行くと聞かされたとき「ぇぇぇ・・・(||´ロ`)o=3=3=3 」と少し思ったけれど

貴重な体験が出来てよかったなぁ、と思います。

話を聞くのが楽しみだわ。

さ、ヲイラもあともう少し、福丸と沼田くん(糠漬けの)とがんばりますよ~。

| | コメント (9)

2009年9月28日 (月)

エア引越し。

ひゃぁ・・・二日かけて、やっとメール設定が出来ましたぁ・・・。

(||´ロ`)o=3=3=3

しかし・・・繋がるようになったとはいえ、ウィンドウを2個くらい開くと

回線が重いのか、3回に1回くらい砂時計マークが出っ放しで、

真っ白のまま・・・。

微妙に直りきってなくてちょっとイライラ。

ブログの記事の改行も勝手におかしくなる始末。ムゥ ( ̄(エ) ̄”) ピクピク

ちょっとドキドキしながら使っていますが、ひとまず復活。 

 

さて、写真も全消え、ネタも全消えなので、

以前紹介した仮想タウン「ニコッと」の記事をば。

いろんなアイテムで、アバターの着せ替え、お部屋の模様替えができるわけ

ですが、季節ごとに限定アイテムが登場するので、

レアなアイテムをゲットして、「エア引越し」が続いております。(笑)

 

最初洋室から初め、ひまわりが咲くお庭の和室、

そして、蛍舞う縁側の和室になり・・・。 (過去部屋はこちら

 

その後はこんなお店を開店してみました。 (クリック拡大)

Bar

どうですかね?夜景の見えるBARでござーます。

「ちょびママ」でござーます。

一個一個のアイテムを地道に貯めたのですよ~。

カクテル一杯から、夜景の一枠ずつまで、全部パーツで別れてるんです。

相当たくさんのパーツを使って、かなり気に入っていたのだけど、

良いのか悪いのか定期的に季節アイテムが出ちゃうので、

「もったいない・・・せっかく組み合わせたのに・・・」と思いつつ、

レアアイテムが旬なうちに、またお引越し。

 

今現在は、お月見アイテムが出ているため、こんなお部屋の住人です。

(クリック拡大)

Wa

相変わらず、畳にブーツで侵入。

Oh!American!(`∇´ )にょほほほ

こんなに綺麗に月が見えたら、縁側でぼーっと眺めちゃうわ~。

そして、こんなに片付いてたら(笑)いつでも皆さんをお招きできるのに。アハハ

 

十五夜まではここに住む予定。(* ̄m ̄)プッ

さぁて、次の「エア引越し」はどんなお部屋になるかなぁ♪

お楽しみに~。((w(^∇^)w))

ぁぁ・・・リアルな引越しも、マウスひとつでサクッと出来たらどんなにか。ブツブツ・・・

| | コメント (6)

2009年9月26日 (土)

格闘・・・15時間・・・。(長文です)

金曜日の朝、PCに電源を入れた・・・。

フレッツのアイコンをクリックして回線を接続するのだけど、

クリックしても画面が開かず、PC本体のほうから「ピーッ!」っと

警告音みたいなのが鳴ってる!?

な、な、な・・・なんだぁ~!?

前夜は「ネットがなかなか繋がらないのぉ~!」という友達と電話しながら

「そりゃまた大変だ!」とかいいながら、自分のネットで直す方法とか検索

してたのだ。

そう、前の日は電源を切るまで普通に作動してたのに、

ある朝突然繋がらなくなったのさ。

                    Naka

繋がらないと発覚したのが9時ごろ。

どうやってもピーッっと鳴ってしまうので、NTTに電話して

回線が繋がっているかどうか調べてもらったが、問題ないという。

回線の問題じゃないなら、メーカー(DELL)なのか?と電話してみた。

ここでも電話の指示通り、調べたがPC本体の異常ではなく、

内蔵されてるWindowsが壊れたのではないか・・・ということで

そこから先のサポートは有償と言われたが、自分じゃ直せないので

有償のサポートセンターに電話を繋いでもらい、いろいろやったが

「もうこれはPCを初期化するしかないですね」ということになってしまった。



初期化=まっさらな状態
・・・なわけで、その前にバックアップを取って

あんなファイル、こんなファイルを保存しなければいけないのだけど、

それらを保存する記憶媒体(USBメモリ)すら

PCが読み込まなくなってしまったいて、「どうしますか?」と聞かれたけど

腹をくくって「初期化」した。


ところがそれをやってもインターネットは繋がらず、

今度はプロバイダーに電話。

接続IDなどが間違っていないかチェックしてもらうも、

「問題ない」という。


<(T◇T)>わぁああああ! もうどうなってんのよ!!(パニック)

気づけば夕方。

またまたNTTに電話して朝からの経緯を話す。

そこで「その接続パスワードはありえない」というのだ。

いやしかし、ヲイラが片手に持ってる書類は、プロバイダーから

送られてきた契約の書類、間違ってるはずは・・・なわけ。

ところが、NTTが

「光フレッツのマンションタイプでは現在そのパスワードの中に○○という

アルファベットが入るはずです」というので、言われたとおりにパスワードを

変えたら、なんと繋がったではありませんか~!!


「さっき、プロバイダーは間違ってないって言ったよね?」と思い、

再度プロバイダーへ電話。

「どうも間違っていたようなのですが?」というが認めない。

先ほど電話したときとは違う人が出たが、サポートの履歴は残っているので

それを確認すればどういう対応したかがちゃんと残ってるんだけど、

今度は違うパスワードを言ってきて、それに変えて繋いでみてくださいという。

確かにそれでも繋がったけど、あくまでさっき

「それで間違いない」といった事は最後まで認めなかった。


もう疲れ果ててたので、繋がったからいいや・・・と、

まっさらになったPCの前で、今度は消え去ってしまったソフトを

全部再インストールし直し。

はがき作成ソフトに、DVD再生ソフト、プリンターのソフトに、

スキャナーのソフトに、ペンタブレットのソフトに、ウォークマンのソフト・・・。

気づけばぶっ通しの作業で夜の10時を回っている。


しかし、一番のダメージはバックアップが取れなかったこと。

大事なもの一切が消え去った。

今のパソコンに買い換えた時にバックアップを取って以来、

やってなかったので、ここ2年くらいのメールと教えてもらったアドレスが

消えてしまった。


一番痛いのは写真

ついこの間、画像がたまりすぎてPCが重くなったので

一日がかりでCD-Rに焼いたつもりだったのに、

見てみたら今年の3月分どまりになっていて、

4月の東京帰省を含め、それ以降の写真が全部消えた

これが一番ショック。


でも割と気持ちの切り替えは早くでき、こまめにCDに保存していなかった

のは自分が悪いし、

「じゃぁ?どんな写真が消えた?」と自分に問うてみても

なkなか全部は頭に浮かばないわけです。

しみじみ思いましたね~。

便利な世の中になったけど、それらすべては一瞬にして失われるように

なったなぁ・・・って。

写真なんてほんとそう。

フィルムだったら写真はアルバムに貼って、大事にとっておけば

今古いフィルムも修正ができるようになった。

でもデジタルな世界は、ボタンを間違えれば一瞬で消去され、

CDに焼いたって割れればおしまい。

なんか儚いなぁ・・・とか感傷にひたってました。

現代人になっちまったなぁ・・・とか思いながら。

気づけば朝9時からはじめた復旧作業が、夜12時に・・・。

さすがに目が白黒してきて、ぐったり。

完全復旧ではないまま眠りについた。

今日の夕方までかかって、やっと8割がた戻した。

しかし、インターネットでお気に入りにさせていただいてた

皆さんのブログのアドレスも、お気に入りのSHOPのアドレスも

ここ数年でやり取りした方々のアドレスがわからなくなってしまいました。

o( _ _ )o ショボーン

というわけで、やり取りさせていただいていた皆様、

ブロガーの皆様・・・差し支えのない範囲でコメントの際にブログのURLの

項目に記載入れていただけると幸いです。

ほんとごめんなさい。

ブログに載せようと編集してあった写真も全部消えたので、

当分ネタがありません・・・。

あー・・・明日も微妙に作業が残ってます。ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

目がシバシバするっす。

ぐったり・・・。

しかし、今ヲイラ界隈で「PCが不調」って言う人がものすごい多いのです。

なにこれ?流行ってるの?

みなさんもお気をつけて~!

| | コメント (12)

2009年9月25日 (金)

おっさんな休日

皆様、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?

ヲイラはといいますと、友人の雑貨屋さんを覗きに行ったり、

友人の雑貨屋さんを覗きに行ったり・・・

「予定ないやんけぇー!(爆)」だったわけであります。


道も混んでそうだしなぁ・・・ということで、

日もどっぷり沈んだ頃(まだまだ相当暑いので)、

徒歩で行ける公園で開催されていた「なは青年祭り」というのに

繰り出してみました。

なんだか、子供の頃を思い出しましたよ。

近所の公園から盆踊りの音が聞こえてきて、浴衣の着付けを

してもらいながらソワソワ。

履き慣れない下駄で水ぶくれ作りながらも、走って行った夏祭りの

あの感じ。

Dc092007
                 屋台がめっさ沖縄っぽいのです

       Dc092014

       Dc092018

       出た!沖縄屋台名物!「カラフル綿あめ」

普段、家ではあまりお酒を呑まないのだけど、

夫がいないとなぜか逆に「酒でも呑むか・・・」とおっさんモード。(笑)

というわけで、おっさんらしく・・・「オリオン生」

          Dc092019


そして、間違いなく「一人分ではない」、屋台お約束品盛り合わせ

ド━━━(゜∀゜)━━━ ン!!!!!

Dc092020

うぁ!何キロカロリーだよ!((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

芝生にうだーっと座って

(。-`ω´-)ぅぃ~とビールをぐびりながら、おっさん度全開!(爆)

3時頃からやっていたみたいですが、ヲイラはエイサーの時間帯

に合わせていきました。

今年はね~・・・なんだか夏は記憶がないくらい

なにも満喫してなくて。il||li(つд-。)il||li

思い悩んでいるうちに夏終わりかけ!?みたいな感じだったので、

やっと今頃お祭り気分になれました。

やっぱりエイサーは、ちむどんどん(胸がドキドキ)しますねぇ!

かっこいいのです、いつ見ても。

         Dc092069

Dc092076

太鼓の振動って、胸に響きますよね、ダイレクトに。

素直に心が躍るというか。

Dc0920178



今回初めて見るものもありました。

「ウズンビーラ」という踊り。

Dc092043

白い衣装に麻縄!?を締め、木で出来たヘラを持っての踊り。

「国場民俗伝統芸能保存会」というところがやっていて、

なんでも、琉球国王の前で田を耕す勝負に勝ち、

喜びながら、カチャーシー(沖縄でめでたいときに踊る手踊り)を踊って、

国場まで帰ってきた様子を舞踊化したものだそうで。

※ちなみに画像真ん中の「クリリン」みたいなちびっ子は
紛れ込んだのではなくて、列記としたメンバーだったみたいです(笑)

シンプルだけどカッコイイです!


         Dc0920119

Dc0920126

那覇にもこんなに青年会があったのは知らなかったなぁ~。

Dc0920116

白塗りの人は「ちょんだら~」と呼ばれる役目の人です。

一見、道化師のようですが、実はエイサー隊の中で熟練した人が

全体の整列を調整したり、誘導したりするという重要な役目の人

なのです。



首里金城町の「旗頭」も、圧巻でした。

7.9メートルもある柱を「サーサーサーサー!」という掛け声とともに

一人ずつ順番に上下に揺らします。

Dc0920144
                立てかけるだけでも一苦労の大きさです

どのくらいの重さがあるのですかね?何十キロ?

これを地面に置くのではなく、腰の帯に乗せて一人で持ち上げるの。

         Dc0920154

かすかな風にもあおられ、ヒヤッとする場面もありましたが

絶対に倒すわけにはいかないのですね。

各地域でデザインが違うので、それを見るだけでも見応えが

あるのでしょうね~。神輿みたいな感じかな?



最終的には、各青年会が向き合ってエイサーで競り合います。

相手のペースに乗らないよう、勝負します。

「ガーエー」と呼ばれています。

Gae

会場は熱狂して、指笛があちこちから聞こえ、最高潮の盛り上がり!

そして、すべての演目が終了した後は、

お決まりのカチャーシー(前述) 

沖縄では結婚式やイベントの最後には、必ずカチャーシーで

締めます。

Dc0920215

ここで祭りの終わりを見計らったように、

ザーザー雨が降ってきました!

ヲイラも木の下で少々雨宿り。



ちょと濡れながら、「もうちょっと呑むか・・・」と

コンビニでチューハイ買って、家でもう一杯。

まったくもって、「おっさんの休日」だったのでありました。(笑)

| | コメント (7)

2009年9月21日 (月)

行ってきました〔そ〕へ♪

先日お手伝いに行ってきた、宜野湾市大謝名にOPENした

友人の雑貨店〔そ〕へ、行ってきました。cardash

Dc092101
                     手作り看板がお出迎え

真っ白い外人住宅に、可愛いオリジナルののれんが

ひらひらと目印で掛かっています。

        Dc092111

のれんは窓に掛かっているので、くぐれません。(笑)

右にある扉からどうぞ~♪

作家さんの作品などの一点物は

だいぶ売り切れてしまったようです。


ヲイラたちが陳列したあとの入荷した、またまた素敵なものが

追加で並んでいましたよ。

Dc092114
         ところどころに手刺繍の入った作家さんのTシャツ

Dc092132
       秋田県の山桜の皮を使用した樺細工の茶筒&トレイ

素敵ですねぇ~!


そして、オーナーのイヌトボくん自ら愛用のこちら!

Dc092116
                      上履きシューズ ゼブラ柄

これも作家さんの手作り!一品一品手作業のシューズ。

上履きにペイントが施されているのだけど、

履いてるだけでご機嫌になっちゃいそうな作品ですよ。

        Dc092123

デザインやサイズによって、ゴムの幅も変えてあるんだって!

うーん、欲しいよう~!




さて、そんな「欲しいよ~」の嵐と葛藤し、

ヲイラがお持ち帰りしてきたのは・・・

Dc092049
                 「かまわぬ」のいちじく柄手ぬぐい

Dc092032
                

ポーランドのホーローミルクパン!

これは並べているときから良いな良いな~って思っていて、

渋めのブルーとダークグリーンの配色にノックダウン。

お手ごろプライスだったので、ちょっとお揃いで購入。

Dc092036

小さめのボウルを2個。

一番小さいサイズは、ちょっとサラダを入れても可愛いよね。

手のひらにちょこんと乗るサイズなんです。

Dc092042
                         ほらね♪(*´艸`*)

玉子焼きを作るときなんかに、

いつも計量カップで溶きほぐしてたんだけど、

3個割ると結構なみなみになってしまって、かき混ぜにくかったの。

これは大きさ的にちょうどいい!

重宝しそうです。

色も珍しいし、すっごく気に入ってます♪



今はOPEN記念で〔そ〕オリジナルの「チロルチョコ」

もらえますよ~!(・∀・)スンスンス-ン♪

(無くなり次第終了だそうで)

Dc092058

★ 〔そ〕情報
  住所:宜野湾市大謝名1-24-18
  電話:098-898-4689
  営業時間:12:30~19:30
  定休日:水・木曜日
     ※商品情報など詳しくは HP

| | コメント (7)

2009年9月20日 (日)

冷え冷えのアレ

宅急便が届いた。

「冷蔵ではなくて、冷凍ですので・・・」

ん?なんだろう・・・なにも注文した覚えは・・・

友人からだったのだけど、特に何か送るよという連絡が

なかったので、o(^-^)oワクワクしながら開けてみた。

Dc092029
わざわざプリントして、クリアファイルに入ってるし(爆)


箱からヒヤッと冷たい空気が放たれて、このかえる君メッセージを

取ってみると、ダンボール一面に並んでいたのは・・・

Dc092060

シャービック キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

知ってますか、シャービック。

子供の頃食べた、ハウス食品のデザートシリーズです。

             

牛乳と混ぜて凍らせるだけのシャーベットです。

ハウスのデザートシリーズといったら、王道なのは・・・

          

子供の頃は、ボウルいっぱいに出来たフルーチェを

いつか一人で全部食べたい・・・と夢見ていたものです。

他にも、      

このあたりは懐かしいですね~。

で、このシリーズは「おうちで手軽に混ぜるだけ」の商品なのだけど

昨年の夏、これを送ってくれた友人と

「今、コンビニで出来てるシャービック売ってるよね?」

「えー!?ないよ~。゚(゚´Д`゚)゚。」

なんて会話をしていたのです。

それもそのはず、これはセブンイレブンで販売されていて、

沖縄にはセブンイレブンやサークルKサンクスなどはないのですよ。



その会話を覚えてくれていたのです!!

セブンイレブンで、シャービックを大人買いして送ってくれたの。

。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

たぶん、コンビニの人に

|☉⊖☉)<どんだけシャービック好きなの、この人・・・

と思われたはずね。(爆)

早速懐かしのシャービックを頂きました。

Dc092070

型に入っているところが、昔を彷彿あせてくれてイカス!

器にポコンポコンとはずす瞬間がたまりません。

         Dc092088
         ああ・・・牛乳の味がするぅ~♪ヽ(´▽`)/

し・か・も!

一個だけハート型ってとこがニクイよね~。

         

         Dc092093

いやさ、もちろん今スーパーに行けば、シャービックの素は

売っているわけよ。

でも、懐かしのあのお菓子が出来あっがた状態で

商品になってるってなぜか嬉しいし、

しかも、たぶん、この「そのまま食べられるシャービック」

沖縄で食しているのはヲイラだけなんじゃないかと。(。◝‿◜。)ニヒヒ

はるばる海を越えてまで、そして一年越しで送ってくれた

友人の気持ちが何より嬉しいです。



シャービックの下には、ヲイラの大好物のコロッケの冷凍も

いっぱい!

連休中に「今日もコーロッケ♪ 明日もぉ コーロッケ♪」で

食べようっと♪

(この歌も昭和っ子じゃないとわからないね。笑)

鷲掴みな贈り物ありがとう!ヽ(*´з`*)ノチュゥシチャル♪ 

| | コメント (6)

2009年9月18日 (金)

〔そ〕 もうすぐ。

広告デザインのお仕事をしていた友達が、

念願かなって「自分のデザイン事務所兼、雑貨店」をOPENする

ことになりました!

なかなか思い描いたような物件が見つからず、

「やっとみつかったよ!」という連絡を聞いて祝杯をあげたのは

6月。beer


あれから、3ヵ月・・・明日9月19日に、

雑貨店〔そ〕 がOPENすることになりました。fuji

Dc0917206
       もちろん、SHOPカードは彼自らデザイン。カッコイイ!

数日前、友達と一緒に、差し入れを持って、どうしてるかな~

とお邪魔してみました。

          Dc091757
      忙しい人に、ケーキとマシンガントークの差し入れ、キケン(笑)

ちょっとスイーツで疲れを癒し、スタンプ押しか、シール貼りぐらい

お手伝いできそうよ~と思っていたけど、

商品の陳列がこれからの段階で、「見て見て!」と次々

出してきてくれる商品がどれも感動的にセンスがいい!

箱を覗くたびに、「ぬぉぉぉ!!!欲しい!!」「なにそれ可愛い!」

と悶絶。(笑)

並べようよ並べようよ~!のノリから、いつしか三人で

真剣に商品陳列。(☉∀☉)



彼のSHOPのコンセプトは「和」・・・と、ちょっと世界のいいものを

ちょっとモダンを取り入れた和だったり、職人さんの手仕事による

丁寧な和物だったり。

もともと、みんな手ぬぐい好きの和物好きなので、

計画段階で「あんなのがいい、こんなのもある」・・・と

夢を肴にお酒を呑んでいたわけですが、ヲイラたちの想像以上に

彼は黙々と自分の思い描くものを全国から集めていました。

うーん・・・感動。。゚(゚´Д`゚)゚。




で・・・ブロガーって案外、小物や料理を写真に撮るときに

何か敷いたり、小物置いたり・・・って演出して撮ったりするんですが、

それが意外と商品のセットに役立った。(爆)

みんなで、盛り上がりつつ3時間かけて飾るように並べました。


以下、厳選されたセンスある〔そ〕の商品たちを撮影してきたので

ご堪能ください。 (OPEN前なので、ちょっと小さめ画像でお届けします)

1_2

     
     2

Dc0917102

     3

     

Dc0917153

           

            Dc091777

5

     Dc091769

4

ブログや、写真、呑みに来るときのファッションも

「オサレ番長」と呼ばせて頂いてる(笑)

センスの良さが、ここにぎゅぅっと!凝縮です。

ドアを開けた瞬間に、「うわぁ~♪」って呟いちゃうこと間違いなし。

通常、沖縄では手に入らないものや、一点ものも並んでいますよ。


途中まで並べて、みんなでウットリ(笑)

だってこんなに素敵な空間ができたんだもの~。

Dc0917175

「なんだか自分たちが一番買っちゃいそうだよ・・・(笑)」

「このメンバーの中でがまわってそうだよね・・・(爆)」

とか笑いながら、みんなでo(●´ω`●)oわくわく♪

     Dc0917180
            是非 〔そ〕 で癒されてくださいね。

商品、お店の詳細はオーナーの「イヌトボ」くんが、随時ブログで

UPしていくようなので、そちらでご確認くださいませ♪

▒▒▒|ョД`*)ドキドキ  明子姉さんのようにドキドキな ちょびすけ

★〔そ〕 情報は  HP

      

| | コメント (6)

2009年9月15日 (火)

「月と噐」

ずっと前から「うわぁ!料理も美味しそう~!!」と密かに思っていた

お店に行ってきました。

             Dc091302

「月と噐(うつわ)」という串焼きのお店。

閑静な住宅街にあって、北谷港を挟んで「アメリカンヴィレッジ」

ちょっとした夜景が見える場所にあります。

(店内からは見えないですが)

この日は車だったので、自家製ジンジャーエールを注文。

         Dc091309
           スライス生姜がのってます♪

早い時間に入ると「eco割」というキャンペーンをやっていて、

生ビール+串焼き+おつまみ一品で580円!というのが

ありますよ。 (18:00~19:45限定30名まで)

この日の、串とおつまみはこちら。

Dc091314
        豆腐のアンチョビソース

          Dc091319
                        焼き鳥(たれ)

お通しは、ピーマンのお浸し

Dc091313

串焼きあれこれ。

Dc091328
            手前から、オクラ・かぼちゃ・エリンギ

Dc091346
         名前の由来はわからない、ロンドンレバー
            (レバーの上にあめ色玉ねぎと胡椒)

これ、女性に人気らしい。うん、面白い組み合わせだけど、

絶妙にマッチしてておいしい!


お次は、このお店に来たら絶対食べようと思っていた・・・

Dc091337
                           つくね♥

これがね~、タレがめっさおいしいの!

ご飯に乗っけて食べたいくらい。

それにものすごくボリュームがあって、驚くほどフワフワ~♪

たまに、ギュッって硬いつくねあるけど、

焼くときによく崩れないな~!って感心するほど柔らかいの。

もちろん、黄身につけて食べるのだ(*`▽´*) ウヒョヒョ

Dc091345

で、お店の名前が「月と噐(うつわ)」というくらいなので、

食器もこだわりの作家さんの器だったりして、そちらも見ごたえあり。

この、黄身が乗っているのは、実はお皿じゃなくて、

もとは、焼き物の窯のふたなのだそう。

そう言われると、良い感じに黒くすすけたような感じが

いい味を醸し出しています。



他にもとっても珍しいメニューもありました。

Dc091336
                      きゅうりの天ぷら!

ひぇ~!聞いたことないよ、きゅうりの天ぷらなんて~。

レモン絞って軽くお塩で頂くんだけど、この衣が食べると

「パリッ」って音がするんです。

時間がたってもパリッパリのまま。すごい!!

味としてはズッキーニみたいと思ってくれれば。

とても美味しかったです。



〆のほうになってくると、漬物系が食べたくなり

Dc091354
                      山芋のわさび漬け

これまたネーミングが「???」っていう

Dc091353
                   「たいくん」のたまり漬け

「たいくん・・・って、鯛の燻製か何か?」と思いましたらば、

栃木出身の店員さん「たい君」が、栃木のたまり醤油で漬けた

お漬物でした。(笑)

絶妙なつかり具合で、サラダのようにもしゃもしゃパリパリ。



最後にはサービスで、かぼちゃのプリンを出してくださいました。

Dc091368

しかも青い器は、もしや大嶺さんの器!?

店員さんも皆さん感じの良い方ばかりで、とても素敵なお店

でした。



久しぶりに焼き鳥を「タレ」で食べておいしかったなぁ!

もう、つくねだけ食べるために来ちゃってもいいくらい~♪

京野菜料理もあるので、北谷で飲む方、お勧めですよ~。



★「月と噐」 情報

  住所:北谷町港11-14
  電話:098-936-7937
  営業時間:18:00~1:00
  定休日:水曜日
  Pあり

| | コメント (5)

2009年9月14日 (月)

なんか好き・・・。

Youtubeを見てたら、何気にたどり着いたこの動画。

やばい・・・ツボ。(*`▽´*) ウヒョヒョ

こういう「ゆるい笑い」大好物です。

鹿・・・侮るなかれ。(笑)

| | コメント (6)

2009年9月13日 (日)

魅惑の食べ物。

お友達からを頂きました!

N1

これは20世紀梨かなo(●´ω`●)oわくわく♪

梨だーいすき♪なのです。

早速頂こうっと!・・・の前に、今日は福ちゃんのオウチのお掃除。



ベランダで綺麗に洗って日に当てて、乾かしている間、

バケツの中で「出してちょ♪」オーラを発していたので

一緒に梨を味わうことにしました。(。◝‿◜。)ニヒヒ

福ちゃん専用の布を敷いて下ろしてあげると・・・

N2

スレスレまでいっては、腰が引けてる福丸氏。



さて、君にも梨をおすそ分けだよ~。

          N3

          N41

          N4

いじわるな飼い主は、すぐにはあげない。( ´艸`)ムププ

ちばりよ~、福丸~!

自分で取ってごらん、うりうり~。

          N5
               必死で可愛すぎ。
                萌(♡´∀`♡)え

          N7
             見て!この懸命な指先



次の瞬間、ビョンっとジャンプして念願の梨ゲット!

お疲れさん、福丸。

         N8

小さく切ったつもりが、福ちゃんには顔面サイズだった梨。(笑)

どうだい?おいしいかい?

N9
         なんかものすごく嬉しげな表情じゃない?( ´艸`)ムププ

よかったねぇ・・・秋の果物だよ、福ちゃん。

味わって食べてね♪

N10

もちろん、ヲイラもみじゅみじゅしい梨を頂きました~!

(→ิܫ←ิ)クーーー♥

         N11





それとね、もうひとつものすっごい可愛いのも頂いたの。

         Dc091322

よくみると丸い窓から、ねずみ男が顔出してるんだよ。

しかも、バナナの中からねずみ男なイラスト。たまらんっ(笑)

何気にパッケージに書いてある文章とかもツボで。

Dc091330
         オレ様キャラのライバルがいたよ、buzzくん!(笑)

一反木綿の「おーい!おいどんにも1本!」ってのも可愛い。

鹿児島出身なの?一反木綿。(ΦωΦ) ブブッ 



裏にはネコ娘が。

Dc091331
    ヲイラ、ネコ娘に似ているらしいんだけど、どうですかね?(爆)

中から出てきた、ねずみ男キャンディーにこれまた

(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ...!!!

Dc091351

微妙にみんな顔が違うところがいいよね~!

どの「オレ様」が一番イケメン?( ・ิ,_ゝ・ิ)プッ

しーぽんさん、ご馳走様でした~ヾ(。・ω・。)ノ゙   

 

| | コメント (7)

2009年9月11日 (金)

ブロガーにおけるリスク

先日、中途半端な時間に買い物に出かけ、

お昼にどっぷりさしかかっていたので、ジャスコでご飯を

済ますことにしました。

行きつけの(!?)ジャスコのレストラン街を歩いていて、

(☉∀☉) ピコーンflairと、思いついちゃったちょびすけ。



実はここのジャスコには・・・

         Dc090805

があるのです~!

4月の東京帰省で食べそこね、あんこに(*´д`*)ハァハァだった

ヲイラは、この前「自家製あんみつ」を作ってご満悦でしたが。

そうなのです!麻布茶房と言えば、甘味天国♥

ここなら沖縄でもあんみつ食べれりゅぅ~♫わけなんです。

「よっしゃ、食べるぞぉぉぉ!!」とめっさテンションupupup

ショーウィンドウ見て、思い出した!



昔、東京にいた頃よく食べていた麻布茶房と言ったらアレ・・・

なもの発見!(≧∇≦)キャー♪

まずは、店内に入り、他のお客さんの視界にはいらないゾーンの

席につく。

|・`ω・) <ダレカラモ ミエナイ!カンペキダワ!

怪しいって?

だって、この日持っていたカメラはデジタル一眼レフ。

平日ランチタイムのジャスコのレストランでデジイチって・・・sweat01

さぁ、まずはやってきました。

茶房なのに頼んじゃった、坦々麺。

Dc090806
                  なかなか美味しかったのらっ♫

これ撮ってるとき、店員さんがお茶のおかわり注ぎに来てくれて

気まずさ満開(爆)



して・・・して・・・食後のデザート キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

Dc090810

これが麻布茶房名物(!?)

「クリームスイートポテト」!! (宇治金時バージョン)

あったかいスイートポテトの上に、ソフトクリームが乗ってるのさ。

学生時代、初めて見たときには偉く感動したもんだよ。

「あっついのの上に冷たいの!?」ってな。(*´台`*)

今回は、あんみつよりこれが食べたかったのです~。




坦々麺での経験を生かし、お姉さんがお茶を注ぎに来てくれるまで

あくまで冷静に涼しげな顔で待ち・・・。

(って、たぶん「撮るんでしょ・・・」って思ってたと思うけど・・・コホン)

お姉さん行ったあと、写真撮影会デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

篠山輝信センセもくりびつな、なめまわし状態で

皿を回転、位置を移動・・・typhoon

「いいよいいよ~・・・そんな感じ。そびえたったソフト最高cameraimpact

         Dc090814

そして、

「この「温と冷」融合したこのあたりが一番うまいんだよ!

参ったなこりゃ!(-ι_- ) クックック」

とか心の中で呟きながらシャッターを押していた瞬間!!!

           

           !! (*′皿`艸)!!






  Dc090815

木ーがー たぁーおーれーるーぞぉぉぉぉおおおおお!!

って、もう遅い。

倒れた。油断してた。甘く見てた。

「温と冷」の融合ゾーンを熱視線で眺めすぎてた。

▒▒▒|ョД`*) <ダ・・・ ダレニモ ミラレナカッタワヨネ?

いやぁ・・・これには焦った。

ソフトクリームが結構固めだったから、元に戻したけどさぁ。

我ながらやっちまったなぁ・・・と思った。

そう、ブロガー魂全開にしてると、ラーメンのびるし、

蕎麦のびるし、ピザ冷えるし。(笑)

結構、リスクが高いのですよ。(大げさ。笑)



ちょびすけの血と汗と涙と、捨て去った羞恥心から

成り立っていたのですね、このブログは。(ΦωΦ) ブブッ

もっとすばやくいい写真撮れる様に修行します。あい。

| | コメント (6)

2009年9月10日 (木)

引継ぎ事項・・・沼田くん

さて夫くんは、昨日福岡へ前泊り、

本日、バンコク(タイ)経由でヤンゴン(ミャンマー)へ向かいました。

ヲイラが長期不在にするときは、福丸のお世話一覧、

公共料金支払い、植物に水遣り(これはだいたい枯れてる・・・sweat02など

をメモ書きして置いていきます。



夫君からは、特に家庭内のことで頼まれ事はないだろうと思いきや、

重大な任務を言い渡されました。

「沼田君のお世話をお願いします。」



いや、夫君の後輩でも、友人でもありません。

でも本人いわく「夫の大事なペット」らしい。

そんな沼田君はこちら。

         Dc080181

そう、糠漬けの「沼田君」です。(爆)

以前「どんぶらこっこ」という親子丼のお店で、

無農薬合鴨農法 あきたこまちの米糠を頂いて、

夫くんが作り始めた糠床です。



作り始めは、1週間ほど「くず野菜」を入れて、

栄養を与えるんですが、その時も「混ぜといて~!」と

頼まれふたを開けたら、(´艸`)ォェェェェェー!っていう匂いで。

それ以来、ヲイラは完全ノータッチ!

お願いだからヲイラの前でふた開けないでっってくらいだった沼田君。


そんな彼のお世話を一ヶ月頼まれてしまいました。

出来てくる糠漬けは美味しく漬かるんですよ・・・。

Dc080907
                    みょうが&大根

Dc083036
                         きゅうり&大根

どんなに仕事がハードでも、朝帰りでも

出勤前に台所で糠床コネコネの夫君。

なんで?福丸にはあんなに冷たいのに~!(TεT)

(食べ物じゃないから?)



沼田君は放つ匂いから、ヲイラに敬遠されがちだけど、

いい仕事はしてくれてます。

ちょっと元気のなくなった野菜はなんでも入れちゃえ~!

ってな感じで。



いろいろ漬けてみて、どうしても茄子だけがうまく漬からず、

縦半分に切って入れてたんですが、切り口から数ミリしか

漬かってなくて、あとは「そのまんま茄子食感」・・・微妙。

で、試行錯誤の上、皮側からは浸透しにくいのでは?

という作戦会議のもと、茄子の皮をしましまにむいてみました。

Dc090901

すると大成功!

いい感じに全体的に漬かり、皮もいい色~♫

美味しい~。( ´艸`)ムププ



そんなわけで、夫君から「沼田君とうまく付き合う方法」

ハウツーを受けまして、本日、セロリを漬けてみた次第です。

以前より、糠床の匂いが軽減してました。

これなら(´艸`)ォェェェェェェーっとならずに出来そう。

ちょびすけ、福丸、沼田君で元気に1ヶ月がんばります、はい。

| | コメント (8)

2009年9月 9日 (水)

まさにミラクル!

ちょっと前ネットで、(*゚ロ゚)ハッ!!

・・・というものに目が留まりました。

Dc0907108

こんなのです。

え?昔キャンパスで持ってない人はいなかった、

昭和の名残アイテム「ブックバンド」かって?

ヤングにはわからんだろうなぁ。

いえいえ、残念ながらブックバンドじゃありません。

         Dc0907131

ん?じゃ。サスペンダー!?

                   Sa_3

惜しい!実に惜しい!!

実はこれ、こんな風にして使います。

Dc0907118
          ちょっと写真じゃ裏返しに置いちゃってるんだけど。

なんだかわかったかな?

なんとこれ、ベルトなんですよ~!(☀ฺω☀ฺ)オオォォ

どうやって使うかって言うと・・・

Dc0907127

こんな風にベルト通しの途中までまわして使います。

このベルトの感心しちゃうところは、密かにみんなベルトした時

「うーん・・・」って思ったことがあるであろう現象を回避できるのさ。

Mi

がっつりベルトをすると、そこが盛り上がってお腹がエライことに!?

Σ( ̄ロ ̄lll)

って思ったことありませんか?

ヲイラも実は、これ以前からちょっとやだな~って思ってたのです。

でもこのベルトは、ゴムだし、前までバックルがないので・・・

Mi2

そう!トイレに行ってもいちいちベルトはずさなくていいし

たらふく食べても、車の運転などで九の字に座っても

お腹が全然苦しくないんですよ、驚くほどに!!

当然、おなかもポッコリしません。



ヲイラは体系のバランスでパンツを選ぶと、

お尻と太ももにサイズを合わせると、

ウエストががばっと開いちゃって

腰から中、丸見え状態で最近悩んでたんです。

でも、このベルトなら苦しくないし、ベルトしている感触が

全くないのに後ろはきちんと締まってくれるという

優れもの♫


これ考えた人すごい!!

今までありそうでなかったよね?

思わず楽天ポイントで交換しちゃいました。

かなりお薦めですよ。d(ゝω・*)b

ポップなバリエーションも豊富だし、お子様用もあるんです。

            

これでもう、パンツまるみやからおさらばだ!

✌(◔∀◔ )✌ィェーィ✌(◔∀◔ )✌

| | コメント (8)

2009年9月 8日 (火)

短歌おじさん

昨日はてこてこと往復2時間歩いてでかけたと書きましたが、

行ってきたのはここ。

        Dc090718

「波上宮」です。 (波の上神社)

以前はここに初詣に行っていましたが、ここ数年は

自分の干支の守護神が奉ってある首里観音堂へ行っているので、

波上宮には「厄除け」のお祓いだけしに行っています。


この黒い鳥居をくぐっっていくと・・・

         Dc090722

参道の鳥居が見えてきます。

平日なので人いないかなぁ~・・・って思ったら、

挙式をあげた方(あげる方?)が本殿前で写真撮影をされていました。

         

         Dc090725

というわけで、ひとまずわきにある手水で身を清めましょ。

         Dc090728
             「洗心(せんしん)」ざんすよ。

毎回忘れちゃうんだけど、手順はこうよん。

よく最後にごくごく、ひしゃくに口つけて飲んでる人いるけど

あれは違~うからね。 ヾノ๑・ิ⋖⋗・ิ๑)

Dc090726
              なぜか女の子がとてもファンシー(笑)

なにしろ記念撮影が本殿をバックになので、撮影待ちすることに。

いろんなショットを何枚も撮るからね。

いやはや、この暑いのに和装(琉装ではなく)での撮影

大変だろうなぁ・・・なんて思いながら、ほやほやカップルを

眺めること3~40分。

とりあえず日陰の「手水舎」で待機。

         Dc090739

チョロチョロ・・・という音だけでもなんか涼やか。


待ってる間、いつもはまじまじと見なかった境内のいろんなものを

見てみる。

         Dc090733

いつも「誰?」って思ってた銅像は「明治天皇」でした。

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

あと、昭和天皇の言葉が石碑になってました。

(ほら、ここ神道だから)

Dc090736_2
                    ※クリック拡大

亡くなる2年前に沖縄を訪れようと思ってたんだね。

ヲイラは右だとか左だとかっていうのはないし、

沖縄の人にとっては複雑な思いもあるだろうなと考えつつも、

なんだかこの文章読んでたら、ちょっと切なくなりました。

「天皇」っていう立場に生まれてきた自分と、

一人の人間として(って、ヲイラは捉えてるけど)の思いに

葛藤があっただろうな・・・と。

これが本音だったはずよねって。▒▒▒|ョД`*)



さてそんなことに思いを馳せていましたが、

他にも神社を訪れる人が数人いて、撮影スタッフの方が

なにしろ無言のままで、「お待ちいただけますか?」とか

「参拝どうぞ」とか、なにも指示をしてくれないので

みんなどうしたらいいのか困惑気味。


手水舎にやってきた一人のおじさんが

「新婚さんいらっしゃ~い!だな・・・」とか呟いていて、

観光の方が撮影中に参拝しちゃってたので、

大きなカメラをたすき掛けしていたヲイラに

「あんたも一緒?ね、いいの?あれ・・・」と聞いてきました。

「私は参拝に来たものですが、たぶん背景に写っちゃうので

駄目かと・・・」なんていいながら涼んでました。



しばらくするとそのおじさんは、

「オレは~・・・ちょっと紙もらいに来ただけなんだけどさ」

といいながら、本殿脇のところから紙をもらってました。

なんでも「俳句・短歌」をやっているとのことで。

さて、撮影も終わりそうだし、参拝しようかと思ったときに

そのおじさんが「あんたに一句詠んであげるさ~」と言ってきました。

「はて?どうしたものか・・・(~_~;)」と思いつつ、

社務所の脇でおじさんのお手並み拝見することに。


「お題なに?」と唐突に聞かれ、

えー・・・わかんないしなぁと思いながら、ちょっと世間話してたら

なぜかとあるキーワードにおじさんロックオン!(笑)

おもむろに鞄から紙と筆を出して、

「あんた~・・・そこ、紙の端押さえとって・・・」といいながら

万葉集の中からひとつを選び書き始めた。

Dc0907100

めっさ達筆やないけぇぇぇぇええー!!!∑(゚ω゚ノ)ノ キュ!!!



この歌の説明をしてくれたあと、

またヲイラのひとことにロックオン!(爆)

今度はおじさんオリジナルの歌らしかった。

Dc090792
             ※ちなみにペンネーム(!?)は「龍」さん

これまた、この歌の説明に「∑(=゚ω゚=;) マジ!? ですか」ってな感じで。

なんだかね、ここ半年ぐらいで3人の人に

同じようなこと言われたんですよ。

内地でこういうのあると「うさんくさい・・・怪しい・・・」って即座に

思うんだけど、沖縄って「ユタ」とか、神がかった話って言うのは

わりと生活に密着して出てくる独特な文化なので

なんだか「へぇ~」って普通に聞けるようになってしまいました。(笑)



でもね・・・

「これ頂いていいんですかね?」って聞いたら、おじさんが

「もちろん、あんたの為に書いたわけだし。

あでもね・・・そっち(最初の短歌)はいいさ。

こっち(オリジナルのほう)は100円くれてもいいわけよ・・・」って。


やっぱりキタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
 

なんか最初から「まさかお金取らないよね~・・・(笑)」

とか思ってたんだけど。

(だってさ、神社の境内でしかも社務所の人が横にいるから)

普段なら、ヲイラはこういうのはやんわりかわして、

絶対払わない性質なんだけど、

これまたおじさんの言って来た額が絶妙すぎて可笑しくて。

500円!とか1000円!とか言われたら、

ファイティングしちゃいそうなところが、ちょうどお賽銭に・・・

って思ってた100円がズボンのポケットに入ってて。

まるで見透かしたかのような「100円プリーズ」。(笑)


悪く言えば「言葉巧み」だけど、よく言えばおじさんの話が

面白かったのです。

で、なんだか昨日は「ま、いっか(笑)」っていう気分で、

「ここ神社だし、もしかして神様かも!?( ・ิ,_ゝ・ิ)プッ」

なんて想像したらちょっと可笑しくて、おじさんに100円渡しました。


するとおじさんは、また道具の入った大きな鞄から

なにやら取り出そうとしていて、

「やや!?まだ何かあるんかい!」っと見ていたら

中から出てきたのは・・・




         Dc090747

                  仔犬!!



ぎゃぁぁっぁああああああ!可愛い~!!

萌え死にそう・・・。(*´д`*)ハァハァ

なんでも神社の隣の「波の上ビーチ」に捨ててあったそう。

おじさんによると、まだ生後2週間くらいとのこと。

ほんと小さいのです。片手の手のひらに収まっちゃうくらい。

         Dc090749

おじさんが、

「ちょっと待ってよ~・・・リボンが上になったほうが可愛いく

写るさね~」といって紫のリボンを直してあげてました。

ものすごく可愛すぎて、こねくり回してたら一生懸命擦り寄ってきて

顔をぺろぺろ。甘噛みしたりして甘えてきました。

おまえ、短歌書いてる間ずーとおとなしく鞄に収まってたんだねぇ。

萌(♡´∀`♡)え



「飼うんですか?」と聞くと、

「おじさんはさ、犬飼わせたら天才的だわけ~」と。

( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ

おじさんはやっぱり神様かもしれないね、名前は知らない

なんかの神様。

さっきあげた100円はお賽銭だ。(笑)


「いい人に拾われてよかったね、可愛がってもらうんだよ」と

ワンコにお別れを。

「運命は人との縁で決まって行くさぁ、大切にしないとね」という

短歌の神様にもお礼を述べてさよならしました。

なんか不思議で面白い出来事だったなぁ。

                    思い出し笑い・・・ププ

Dc090756

さて、で、そもそもなんでヲイラが神社へ行ったかって言うと

ちょび夫が明後日(10日)から、仕事で1ヶ月間海外へ行くので

お守りを買いに。

行くのはこの国。

         Dc090816

旧ビルマ、です。

アウンサン・スーチーさんが軟禁されている国です。

仕事なので特に治安が悪いところへ行くわけでもないし、

ミャンマーが治安の悪い国、というわけでもなさそうなのだけど、

一応「軍事国家」なので若干ドキリとしたりも。

今は大概の国で使えるDocomoの携帯も、

ミャンマーだけぽっかり圏外らしい。(笑)


そんなわけで、連絡も取れないし、夫くんは

「手紙でも書くよ(笑)」と言ってましたが、手紙はかなりの確率で

届かないらしいので。( ・ิ,_ゝ・ิ)プッ

Dc090781
                     一応、旅行安全守りをば。

会社の人には

「帰ってこなくていいぞ。迎えに行って『埴生の宿』歌ってやるから」

と言われているらしい。

夫よ・・・そんなにふくよかな僧はいないだろうよ。

(や、ものすごい似合いそうだけどね。笑)

ともかく、気をつけていってらさい。ヾ(。・ω・。)ノ゙

お腹壊さないようにねぇ。   

| | コメント (7)

2009年9月 7日 (月)

ざわわカレー

お久しぶりの更新ですね。

すみません、なんか頭の中真っ白白に燃え尽きちゃって、

ブログに書ける様なことがなんにもなくて、書いては消し・・・

してるうちに一週間経ってました。フッ( -ω-)y─━ =3

さて、今日は久しぶりに歩きました!

         Dc090715

ウォーキングではなくて、通常ならそこまで徒歩で行かないよな

っていう場所に用事があったのですが、

外へ出たらちょっと風があって気持ちよかったので

歩いていくことに。

(日差しさえなければ何時間歩くのも苦にはならないのですよ、ほんとは)

目的地に着くのに、片道1時間弱かかりました。(*´д`*)ハァハァ

日陰は風があると気持ちいいのだけど、日当たりはジリジリsun

途中から「無風」になっちゃって、

「日陰~・・・日陰~il||li(つд-。)il||li 」と影踏み状態で目的地へ。



そこで、なかなか面白いことがあったのだけど、その話はまた

後日にするとして、用事を済ませた後はヲイラの大好きな

「ぶくぶく茶」の飲める「カフェ沖縄式」でお昼ご飯。

         Dc090716

ここはいろんな種類のカレーが売りなんだけど、

今回は「ざわわカレー」というのを頼んでみました。

なんで「ざわわ」かって言うと、玉城(たまぐすく)産のサトウキビ

生絞り汁が入っているから。

あと、100%のマンゴーピューレとココナッツも入ってます。

Dc090768

さらりとしたタイプのカレーです。

うん、なかなか美味しい!

そして食後は、暑くてもはずせない「焼き豆ぶくぶく茶」。

これはちょびすけの癒しドリンクなのです。

ほかでも何度かぶくぶく茶を飲んだのだけど、ヲイラ的には

ここのが一番好き♥

         Dc090774

ほわほわの泡がたまりません。

Dc090778_2

コレを飲むと心がほっとするんだよなぁ~。(❀´ω`❀)

泡の下から現れる香ばしいお茶の味も、形容しがたい

おいしさ。

このお店は雰囲気も落ち着くので、ついついまったり。

Ten

また、帰りも歩かなくちゃいけないので、1時間くらい和んで

日陰を探しながら帰りました。(笑)

58号はいつも車で通ってばっかりだけど、たまに歩いてみると

小さな発見もあって面白かったです。

椰子系やら、ガジュマルばっかりだと思っていた街路樹が・・・

Dc090703

     プルメリアだったり♪Dc090706

港から船を眺めてみたり・・・。

Dc090709

自然の強さを感じてみたり・・・。

         Dc090711

今日は久しぶりにカメラ小僧を楽しみました。

面白かった話は、明日に続く!(*´台`*)

| | コメント (7)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »