« 本格ハンバーガー♪ | トップページ | いとしさと、せつなさと、気恥ずかしさと・・・ »

2009年8月19日 (水)

それらしき、何か。

シュウマイを作りました。

ぇぇ、人生で3度目の。

餃子とか春巻きって自分で作るけど、シュウマイっていまいち

家で作るイメージがありませんでした。

結婚してから作ってみたものの、1回目は非常に味もしなくて

おいしくなく、包み方もよくわからず・・・il||li(つд-。)il||li

2回目は「包む」がめんどくさくなって、餃子の皮を細く切って

まぶす「花シュウマイ」にトライ。見た目はそこそこでした。

それを作ったのも今見てみたら2年前じゃん・・・。

で・・・シュウマイをってよりも、この前作った豆ご飯の

グリーンピースが残っててどうしようと思い、3度目のシュウマイを。

(そっちかいっ!)

今回は、本屋で3~4回は立ち読みしているこの本のレシピが

頭にあって、


太一くんとケンタロウさんの料理本

「なるほどー!」って思って覚えてた、二つのポイントを試しました。

①みじん切りにした玉ねぎに片栗粉をまぶす
     →あとから玉ねぎから水分が出ず、べちゃっとならない

②塩・こしょうのほかに、オイスターソースを味付けに入れる

この2点だけで、めちゃくちゃ美味しいシュウマイができました!!

味はね、味は・・・。

どうしてじゃぁ!!どうして毎回ちんまいシュウマイになるんじゃ!

                 バカヤローォゥォゥ(」´Д`)」ォゥォゥォゥォゥ

Dc081229

しわしわ、よれよれシュウマイ。il||li(つд-。)il||li

皮の裏に書いてあったお肉の量だとタネが足りないよう~!

お肉はどこに?状態やんけ。




あ・・・でも、みーつけたっ♫ ▒▒▒|ョД`*)

最後のタネを寄せ集めて作った、ラスト一個のシュウマイ♥

Dc081235

シュウマイっぽくね?(*`∇´*)v ヴイッ

それらしき・・・「奇跡の1シュウマイ」 (爆)

そんな感じで、見た目は相変わらずアレでしたが、

味の部分はクリアした感ありです。( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ





ところで、このお皿可愛くないですか?

Dc081116

微妙なおにぎりラインと、花火柄に惹かれて数ヶ月・・・。

雑貨屋で手にとっては戻すこと数ヶ月・・・。

世間的には「夏も終り?」(沖縄はまだまだ続くアルヨ)なので

SALEになってたのデ━d(ゝω・*)b━ス!!

「素麺とか盛ったらいいよねぇ~♫」と行く度に妄想してました。(笑)



せっかくの花火柄は見えなくなっちゃうんだけど、

夏らしく「混ぜ寿司」作ってみました!

Dc081911

焼き鮭ときゅうり、シソ、ゴマ、甘酢生姜を酢飯に混ぜただけ♫

食欲のない暑い日にはこういうのがいいです~。



沖縄でも衣料品のSALEが一通り終り、秋物が並んでますが

正直「近づけない・・・そんな暑い素材には・・・sweat02」ってくらい

まだまだ、夏。sun  あー・・・先長いなぁ・・・

夜中も毎日31℃とかです。

もう、ぐったりです・・・(´Д`ι)アセアセ

|

« 本格ハンバーガー♪ | トップページ | いとしさと、せつなさと、気恥ずかしさと・・・ »

コメント

 花シュウマイ、覚えてまぁ~す。
もう2年も前?ってことは、ここを拝見するようになって
2年以上も経ってる、ってことですね。
これからも、楽しみにしてます。

投稿: 松竹梅 | 2009年8月19日 (水) 21:55

なんでよっ、シュウマイめっさ美味しそうやんっ!!(;´Д`)ハァハァ
人生で何回シュウマイさんこしらえたか覚えてるちょびすけ君に
今夜も乾杯♪
うん、今日中に終わらせたい課題あんのに飲んでるよねぇ♪
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

投稿: 神取忍♥ | 2009年8月19日 (水) 22:30

鼻シュウマイから2年も経ったの (゚0゚)???
恐ろしいぐらい早いよ
あたしも人生で2回ぐらいしか手作りシュウマイ作ったことない
ちまちま包む作業とか苦手~coldsweats01
オイスターソースって万能だよね
大1入れるだけで本格派になっちゃうのは頼れる調味料

花火柄かわいいねーlovely
欲しいものがSALEになってると
このために我慢させてたのねーってなるw

投稿: ぴと@ | 2009年8月19日 (水) 23:15

俺も写真みた時まず器に目がいってしまった(笑)!
なんかいい柄だなあ、って。
シューマイは家でつくるってイメージあんまりないな、
なんでだろう、やっぱ餃子よりむずかしいのかい?
俺は横浜が実家なので崎陽軒のシューマイ命です。

投稿: buzz | 2009年8月20日 (木) 10:06

>松竹梅さん
そうなんです、もう2年経ってました!
ブログも始めてからもう5年目。
自分でもくりびつです。

>プロレス系攻めカータンww
えー・・・だってグリンピースの大きさと比較してみてよ~。
ちんますぎじゃない?(笑)
もうね、覚えられるくらい作ったことがないからだよ、カータン。
そして、ガソリン満タンの方が効率が上がるあたしたちだよね
ヽ(*´з`*)ノチュゥシチャル♪

>ぴと@
しゅうまいってもっぱら買ってきて食べてた~。
なぜかね?春巻きや餃子のほうがよっぽど手がかかるのにね?
花火柄いいしょ~!
お皿とかって結構SALE対象外なこと多いんだけど、
これは思いっきり夏柄だったからかな。ラッキー♫

>buzzくん
形もゆるい三角型でいいよね。
ずーっとハイエナのように狙ってたのだ。[岩蔭|](エ) ̄)
崎陽軒のシュウマイは神だよね!
一人1箱食べたいくらい。
羽田のお土産は必ず崎陽軒!!(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年8月20日 (木) 16:19

太一とケンタロウの料理番組 東京で見たよ。
なんか 楽しそうな番組だったよ~
ピザ作って食べてた。 ヘラヘラ楽しそうに笑って。
沖縄でも見れたらいいのになぁ 
お皿変形皿で可愛い♪
季節柄だからセールなんだね。 お買い物上手!
花しゅうまい見たら 懐かしい名前ばっか
年月を感じますなぁ(笑)

投稿: しーぽん | 2009年8月20日 (木) 20:13

>しーぽんさん
え!これ番組なんだ~!
いいなぁ、それ。
こっちでやってたら絶対見るのに~。
お皿はね、季節真っ盛りのころから
[岩蔭|](エ) ̄)  って見てたの!(笑)
取り皿にするか、大皿にするか迷った挙句、
間の大きさのを2枚!かなりお気に入り~。
花シュウマイ記事・・・ほんと・・・みんな元気なの~?
ヾ(。・ω・。)ノ゙   

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年8月21日 (金) 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本格ハンバーガー♪ | トップページ | いとしさと、せつなさと、気恥ずかしさと・・・ »