« 寄せて、植えて | トップページ | 洋風生活。 »

2009年8月14日 (金)

きびなごのハーブパン粉焼き

「新鮮」なものを見ると((○(^▽^)○)) ウキウキしますね。

お野菜も青々としてるのみると嬉しいのだけど、

お肉は「精肉」されちゃってるから、

感激するほど違いがわからないのだけど・・・。

そんな中でお魚売り場というのは、鮮度のいいお魚は

キラキラshineしていて「お!やっぱ解凍ものとは違うなぁ!」って

見てまわるのが好きです。


先日も、スーパーではもっぱら「冷凍状態」で売られている

「きびなご」が、生の状態で売っていました!

ヤタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!!

Dc081415

安いし、美味しいし、丸ごと食べられるから大好き♫

「これはから揚げにしよう~(o´艸`o)ウフフ♪」と買って

チルドルームに入れてあったのだけど、

やっぱりそんな日に限って夫くんの仕事は忙しく、

何時に帰るかわからないし、自分もちょっと体調悪くて

「から揚げ」作業はとても無理・・・il||li(つд-。)il||li


でも、きびなごちゃんは2日以内が消費期限だったから、

工程の少ない何かで調理してみよう・・・と思い立ち、

作ったのがこちら。

Dc081422
                  「きびなごの香草パン粉焼き」

①きびなごに軽く塩コショウ
②パン粉に粉チーズ、乾燥パセリ、乾燥ローズマリー、
 おろしにんにくを混ぜる。
③耐熱皿にきびなごを並べ、上に②を敷く。
④上からオリーブオイルを全体的にまわし掛ける。
⑤200℃のオーブンで20分焼く

以上です~。

ボウルひとつあれば出来ちゃいます。



オーブンから香ばしいいい香り・・・。(・∀・)スンスンス-ン♪

Dc081431

ビールに合いそうな一品出来上がり!

適当に作ったわりには、ちょっとしたおつまみ出来ました。

カルシウムも摂れるし、いいね。(*´艸`*)

|

« 寄せて、植えて | トップページ | 洋風生活。 »

コメント

きびなごって内臓とらなくてもいいのsign02
だったら楽チンでよいわ~lovely

今度魚屋さんで見つけたら
れっつらチャレンジgood

ちょびレシピ、ありがたやぁ~shine

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年8月14日 (金) 16:06

スルルーだったっけ? 沖縄語で。
鹿児島にいた頃はキビナゴのお刺身と
芋焼酎の組み合わせばっかだったなぁ
空揚げやこの香草焼きはビールにぴったりだね♪
体調悪いのにちゃんと料理してるんだ! 
しかも暑いのに・・・えらいよちょびさん!!


投稿: しーぽん | 2009年8月14日 (金) 23:37

* ´З`)σきびなごってそのままいけちゃんだ!
ししゃもと一緒だぬ fishfishfish

なんとなくカルシウム不足かなーってときは
ししゃもの丸焼きばっかり

きびなごっていまいち調理法がわからなくってヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
これやってみる!
ローズマリーがないけど。。

投稿: ぴと | 2009年8月15日 (土) 00:23

思わず作りたくなる料理!
このレシピを参考に俺もつくってみようっかなあ。
ホント、気をぬくとカルシウムって不足してしまうんだよぬ。
あー、魚とか食ってねーなーって時はサプリをゴクンとしてしまうけど
あんましカラダにはよくないしね、しかもカラダに悪いと噂されてるD○Cだし。。
っつうかこの料理を肴にビール飲みてえー!

投稿: buzz | 2009年8月15日 (土) 10:05

>高丘の湯宿ちゃん
みんなが「内臓とらないの?」とおどろいていることに
逆に驚き。(笑)
きびなごもお刺身にするならハラワタとるけど、
基本的にワカサギとか豆鰺ってそのまんまからあげにするよね?
オリーブオイルが決め手だから結構たっぷりかけてね♫

>しーぽんさん
スルルーってきびなごだったんだ!知らなかった!!
きびなごのお刺身って美しいよね~。
牧志のあのお魚屋さんに入ってると絶対買っちゃう!
普段は体調悪かったらやらないんですけどね。アハハ・・・
さすがに魚を傷ますと、きゅうりとさよならするより罪悪感が大きいかな・・・と。(笑)

>ぴと@
そのままでOKだよ~!火を通すからね。
ししゃも~大好きなんだけどさぁ、コレステロールが高いから
魚卵系あんまり食べちゃだめらしいのね~。(TεT)
ローズマリー乾燥のあると結構使えるよ。
鶏肉焼いたりするのも、塩コショウとローズマリーだけでかなり美味しいよ♫

>buzzくん
丸ごとの魚ってなかなか食べる機会少ないよね~。
しかも骨ごとは鰯とかないと無理ぽ。
で、なに?
D〇Cってよろしくない説があるの?
化膿姉妹があんなに薦めてるのに?(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年8月17日 (月) 11:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寄せて、植えて | トップページ | 洋風生活。 »