« カフェ レギューム | トップページ | 腹時計。 »

2009年8月 8日 (土)

めんどくさいランキング★

昨日は、台風で天候悪いかも!?と思って、前日に買っておいた

食材で晩御飯。

Dc080741
                            豆ご飯♥

          Dc080728
                          切干大根

あとは、ミョウガとお豆腐のお吸い物と・・・

Dc080731
               きのこたっぷり和風ハンバーグ

とにかくきのこがいっぱい!

お肉と半々の量入れるので、ヘルシー。

椎茸1パック全部とえのきも1袋ぜんぶ細かく刻んで

ひき肉と混ぜ混ぜ。

本当は、わけぎも入れるんだけど買うの忘れちゃったから。

青じそたっぷりのせ、大根おろしとポン酢で頂きます。

大きさは小判くらいのミニミニ。


このハンバーグは、大根おろしがいっぱい食べられるので

いいんですが・・・。

Dc080709

ひとり黙々と大根をおろしながら、思い出した。

小中学生の頃って、文化部だったし、夕飯時には

家でのんべんだらりんとしていたヲイラ。

そうすると、大抵「ちょっとこれ手伝って!」と頼まれるわけです。

子供的には「ぇぇ~・・今、クリーミーマミ観てるのにぃ・・・(`ε´ )」

といやいや渋々やっていた作業。



今ならわかる!!

ものすごくわかるのですよ!!(鼻荒)


料理をしていて、

「ちょっとだけこれ、誰かやってくんないかなぁ il||li(つд-。)il||li 」

って作業が。

そう考えると、自分が手伝わされていた作業って、

実際に自分で料理する時、ほかの作業しながらめんどくさいのです。

そんなことを思い出しながら、昨日は大根おろしをショリショリ・・・。



思い出してみました、そういやよく手伝わされて、

大人になった己もめんどくさいと思う作業ランキング(笑)!crown




1位
 大根おろし(断トツ1位!) 家族多いと1本分とかでげんなり

2位 ほうれん草を茹でる   何回かに分けて水にさらしてめんどくさい

3位 揚げ物の衣をつける 小麦粉・卵担当になると指がケロッコデメタン状態

4位 ゴマを摺る   これはほうれん草を茹でるとセット率高し

5位 枝豆を枝から切り落とす  めんどくさい度は低いですがよくやりました



他にももろもろありましたが、今更ながら頼む側の気持ちが

わかります。

ちょっとやってくれたら助かるのに・・・、と思います。


ちなみに、ヲイラの法則として、頼まれると

「ちょっとトイレ行って来る・・・」というパターン。

「ほらっ!そうやって何か頼まれると逃げる!!」

・・・とよく言われましたが。toilet

違うんだよ、作業の途中でトイレに行くのが嫌だったからだよ、ママン。



いまだに、人にものを頼まれるとトイレに行きたくなる、いい大人です。(笑)

めんどくさい血ってDNAですか?

[岩蔭|](エ) ̄)

 

|

« カフェ レギューム | トップページ | 腹時計。 »

コメント

大根おろしを手伝うと、よく指もすってしまい流血したことを思い出します。
それを理由に引き上げようとすると、食器の配膳を命ぜられるという流れに・・

投稿: ERI | 2009年8月 8日 (土) 11:11

学生の頃、割烹でバイトしてたんだけど、
そこで教えてもらった大根おろしのコツがあって、
それだとスイスーイ~♪
でも、それするのには銅製の特別なおろしがねが
必要なんだけどね~(笑)
ちなみに、私は野菜ゆでるのが一番めんどくせーです。はい。

投稿: ぱぴ子 | 2009年8月 8日 (土) 11:53

超がつくほどめんどくさがり屋の私にはメチャクチャわかります!(鼻荒)
大根おろしは手首と二の腕がヘロヘロになってきますよね。
揚げ物もそう、ケロッコデメタンになるなる!(爆)
あと、海老の背わた取りも・・・(´Д`) =3
下準備に惜しみない労力をそそいだってのに
出来上がりは縮み切った存在の薄さに毎度溜息が出ますよ。
葉野菜を洗うのも案外めんどくさかったりしませんか?
あれれ、私だけ?(笑)

投稿: ちぃ姉 | 2009年8月 8日 (土) 13:07

私も子供の頃は大根おろしと胡麻すり担当でしたよー。

大根って結構な力で1本おろしたところで
食べる時は量が少ないような気がして・・・
非常に残念な作業なんですよねぇ。

きのこたっぷりハンバーグ、私も作ってみよー♪

投稿: るり | 2009年8月 8日 (土) 17:27

わかる~大根おろしよく手伝わされた!!!
今はめんどーだからめったに大根おろし食べないww
ホントは好きなんだけどね~

ごますりは昔ながらのすり機持ってて
(赤いふた回すやつ)あれは結構便利だよ!
揚げ物は衣つけも油処理も面倒だから
体に悪いってもっともらしい理由つけて作らない!!!
ほうれん草はレンジでチン!!
枝豆は冷凍の・・・
こうして書いてみるとちょびが面倒と言いながらもやってる事
全部やって無いじゃんワタシ( ・ノェ・)

投稿: くまじろう | 2009年8月 8日 (土) 18:34

大根おろし、わかる~smile
フープロあった頃はおろし機能もついてたから、沢山やりたいときはガーッと楽チンだったけど、捨てちゃったからなぁsweat01

ひたすら手動ショリショリshock

人参しりしり器 買うどーrock

投稿: 女将★また~り中 | 2009年8月 8日 (土) 18:45

いんげんとかえんどうまめのスジ取りもめんどっちぃ~
うまく取れなくてさぁ!!

投稿: こず | 2009年8月 8日 (土) 19:49

 なぁ~んか、皆さん反応してますねぇ。
そういう自分も、「そうそう、これこれ!」って読ませていただきました。
 結局、ちょびさんとおんなじで、
お料理好き、食べるの好き・・・な人たちってことですよね。
嬉しいなぁ。

投稿: 松竹梅 | 2009年8月 8日 (土) 19:58

俺もおととい大根おろしました。
ホントにそう思います、
「誰か、っていうかワンコたちの誰かやってくれまへんか?」ってカンジで(笑)
俺は実家では姉と妹がいたのもあって料理関係で手伝ってってのはなかったけど「お風呂そうじお願い」って言われるとどよーんとした気持ちになってたよ。ガーン。
ヘルシーハンバーグうまそう!噛んだらジワーって肉汁が出そうだね。ゴクリ。

投稿: buzz | 2009年8月 9日 (日) 12:21

ほんと昔はよく大根おろしって食べてたしすりすりやってた
やってた!
昔って大根おろしがおかずの一品だったからかなぁ(笑)
今は揚げ物は絶対作らないし すりゴマ使うし
手伝って~って言っても誰もいないし・・・
よく考えたら素直な良い子だったから めんどくさーい
なんて言わずお手伝いしてたのかも~
って、めっちゃウソ! 
たぶん 言ってもやらない子だから頼まれなかったのかも(爆)

投稿: しーぽん | 2009年8月 9日 (日) 21:00

キノコハンバーグうまそlovely
めんどくさいランキングにわかるわかるってうなずいちゃった
お手伝い嫌いだったけどよく手伝わされたなー
もやしの髭取りや、さやえんどうのすじ取りが多かった
あと胡麻すりね
気が付いたら電動胡麻すり器になってたけど

関係ないけど、こないだ義父に大根おろしの汁捨ててがっかりされた
使い方にもよるけど、絞るもんだと思ってた

投稿: ぴと@ | 2009年8月 9日 (日) 22:09

>ERIさん
紅葉おろし・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
なんてね。(笑)。
小さくなったの無理やり粘ってすってるとやっちゃいますよね~。
大人になった今では、早めに断念してお口へポイッです。ウフフ

>ぱぴ子さん
特別なおろしがねがあるの!
みてみたい~。かっぱ橋とかにいったら売ってるかな?
今使ってる小林カツ代さんのもなかなか使いやすいんだけどね。
最近野菜はほぼ電子レンジでチン!です。
2分もあれば出来ちゃうから楽チンだよ。

>ちぃ姉さん
一本おろすのにはかなりの腕力使いますよねぇ・・・。
今はそうそうないけど、そんな量。(笑)
葉野菜ね~・・・めんどくさいですよね。
案外土が隙間にいたりして。
なので最近は水菜ばっかりたべてます~(^^;

>るりさん
そうですよね~・・・一本すってもたいした量じゃないですよね。
このハンバーグ、お肉がちょびっとしかいらないからヘルシーだし、小さく作るからお弁当のおかずなんかに良いですよ♫

>くまじろう
あったね~!ゴマすり器。うちにもあった。
たまに詰まったりするんだよね。(笑)
いやぁ・・・私も挙げたものがめんどくさいから、
実はあんまり食べてないんだよ。
胡麻和えとか滅多に食べない。
揚げ物も年に数回だしね。
同じようなものばかり食べてるよ~(◉◞⊖◟◉`)

>お帰り女将
フープロ捨てちゃったの!?なぜ故?
もう私、フープロなしでは餃子とか作れないよ。(笑)
しりしり器ねぇ。TVで紹介されてからお土産で買って帰る人が多いらしい。
にんじんしりしり~も結構疲れるよ。(笑)

>こずちゃん
途中で切れちゃったりするんだよね~。
最近めんどくさくて「いいやいいや・・・」って途中で切れたのそのまま出したら、口から筋を不快そうにべろりんと出して沈黙された。il||li(つд-。)il||li

>松竹梅さん
驚きの反響ですね(爆)
よかったぁ・・・みんなめんどくさっ!って思っててくれて。
そしてどこの親もめんどくさいことは子供に投げてたんですね。(笑)

>buzzくん
ワンコの手も借りたい・・・だよね。
あー・・・お風呂掃除もめんどくさいよねぇ・・・。
簡単な作業なんだけど。
そう考えると男の子ばかりの母さんは大変だね。(笑)

>しーぽんさん
大根おろしとシラスとか美味しいんだけどね~。
美味しさより、めんどくささが買っちゃう今日この頃。
うんとね、から揚げの手伝いは率先してやってた!
なぜなら揚げたてが一個貰えたから(笑)

>ぴと@
もやしのひげとってたの!!すばらしいご家庭で
海原雄山もくりびつだね。
うちはひげ取りなんてしたことないよ~。
で、大根の汁は絞らないにしても捨てるよね?
我が家のおろし器はメッシュになってて、下ろしてるそばから
汁とおろしが分かれるようになってるよ。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年8月10日 (月) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カフェ レギューム | トップページ | 腹時計。 »