« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

居酒屋イズム

週末、四ヵ月半のアジア一人旅を無事終えて帰国した、

お友達の息子さんの「お帰り~!会」をしました♪

真っ黒に日焼けした息子さん。

醸造の勉強をしているから、各国でのどきどきエピソードや、

いろんな国の地元の酒を訪ね歩いた話などを聞くのは、

本当に面白くて、

「それでそれで?ふんふん・・・。えー!?(☉∀☉) 」

などと楽しくお酒を飲みました。


場所は宜野湾(ぎのわん)市にある「松っさん」というお店。

Dc082982

まるでCAFEのような店内。

カウンター席とテーブル席が少し。この日は満席でした。

珍しいお酒や、料理もどれもおいしいのですよ~。



こちらのお店では、お通しのかわりにてんこ盛りのサラダを

出してくれるのですが、お腹グーグーだったヲイラは

写真を撮り忘れ。(´Д`ι)アセアセ

まずはおのおの好きなお酒で乾杯!

          Dc082904
                今宵も辛口♪
           「火詰(ひづめ)五番」(高知)
           四万十で愛されている晩酌酒だそう。
           

さてさて、久しぶりの日本ですから、がっつり食べてね~!

ってことで次々注文です。( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ

Dc082909
里芋の明太子まみれ    
里芋のにゅるりとクリーミーな明太子ソースが抜群の相性




Dc082927
せせり(鶏のうなじ)のから揚げ
レモンをきゅっと絞っておいしー!のだ。

Dc082914
山芋のサクサク揚げ
ヲイラの大好物。いつも頼んじゃう一品。
ポテトフライよりホクホクしてて美味しいかも♪

         Dc082929_2
           「鶴梅の梅酒 ~完熟~」
     めっちゃ濃厚!まろみがあって梅酒好きにはたまりません

Dc082935
さんま刺し
今が旬のさんま!脂のってて肉厚。生姜たっぷり目がおいしいぞ。

Dc082952
漬物盛り合わせ
途中で漬物食べたくなるのよね~、妙齢だから。(笑)

         Dc082943
             近頃ブーム再燃の・・・
              「ハイボール」
             ウィスキーの炭酸割りね

松っさんには、セルフサービスのおでんがあります。

コトコト味がしみていて、ついついいっぱい盛っちゃうのだけど。

この日は、静岡の黒はんぺんも煮込まれてました♪
(写真撮り忘れた~!(´;ω;`)シクシク)

Dc082961
絶品!
〆鯖の炙り
これはきっと頼まないお客さんはいないのではないかなぁ~?

なんたって・・・・・!

Saba
目の前でバーナーを使って炙ってくれるのだぁ~。

                     ギザ(*´∀`*)ウレシス
これは毎回「大撮影会cameraimpact」と化します。(爆)


さぁ!まだまだ行きまっせ!

         Dc082968
              「あらごし桃酒」
       まるでネクターみたいに甘くてお酒じゃないみたい♪
         (とかいってると、後から結構きたりするよね。笑)

Dc082973
チーズ豆腐トースト
豆腐とクリームチーズ!?のペーストと蜂蜜をバゲットに塗って食べます
(*´艸`*)まるでスイーツみたい~♪幸せになる一品。

Dc082974
麻婆豆腐ぶっかけ麺
いわゆるジャージャー麺みたいな?山椒がピリリと効いてます♪

       

そして、松っさんで一番嬉しいサービス。

〆に日替わりのお味噌汁を出してくださいます。

         Dc082981
               もずくのお味噌汁

なんだかお味噌汁を飲むと、いつもしずしずと〆られるのよねぇ。

で、毎回「日本人でよかったなぁ・・・」と呟いちゃうのね。(笑)

若者のわくわくするような旅話は、旅好きなヲイラにとっては

とっても興味深く、そして、美味しい酒と料理・・・。

至福の時間でした。(❀´ω`❀)

うーん、松っさんも出来れば月に2~3回は通いたいくらいです♪

オーナーの松田さんが一人で切り盛りされている、

とても和むお店ですので、宜野湾でお店を探している方、

「IZAKAYA IZUMU 松っさん」へGO!

          Dc082984

★「IZAKAYA IZUMU 松っさん」情報 
 住所:宜野湾市喜友名1-27-9
 電話:098-893-3352
 定休日:海がきれいな日  

| | コメント (6)

2009年8月28日 (金)

ハマちゃん。

食いしん坊だけど、気に入ったものをしばらく食べ続ける・・・

っていうことは、あんまりしたことがないんです。

たまに「メロンパンにはまっちゃって、毎日食べてんの♥」っていう

とてもイカシタトーク(もっぱら「テレフォンショッキング」とかで。笑)

聞くと、自分にはいつそのビッグウェーブがやってくるのかな?

などと、ドキ(♡´∀`♡)ドキしておりましたが。


キマしたよ・・・ヲイラにも「やめらんない何か」が。

(あ、なんかこの言い回し、今時分にはアレですかね?)

たまたま、ふらりと入った無印で買って帰った一品。

Dc082702

もう、なんか無印の食品(特にお菓子)って、ネーミングからして

ずるい。(笑)


それはもう、小林製薬の商品の「そのままだね!」っていう、

   

   

この感じ♥

オサレな響きを狙うでもなく、商品名でそれが「なんたるか」を

直球で投げてくる感じが好き。(笑)




・・・で、「しみ込みしょうゆ揚げもち」

(「しみ込み醤油あげもち」でも「染み込み醤油揚げ餅」でもなく、
なぜこの字数でおさまったのか、聞きたい・・・。

その名の通り、揚げもちに醤油をしみ込ませたもの。

これが、めっさうまっ(☉∀☉) なのですよ~。

全体に・・・じゃなくて、ところどころにしょうゆがかかってるところが

またいいのです~。

         Dc082712

揚げてあるので、ふんわりサクサクじゃ。

あり難いのは、これ・・・一個一個袋に入ってるところ。

だって包装されてなかったら、ヒトフクロウいっちゃうよ、絶対。

そして、一口では入らない大きさが絶妙に歯止めしてくれるんです。

( ´艸`)ムププ

Dc082733

もうこれがね・・・最近なくなると買い足しちゃうハマリものでして。

絶対1個じゃ止まれないと思うので、心して食べてね。(笑)

あー・・・うんまいっ!(*`∇´*)v

| | コメント (3)

2009年8月27日 (木)

油断。

          Dc102552

霧吹きでシュッシュしてもらって、緑鮮やかな「サボサボ」

たぶん、去年の10月くらいの写真。

昔、サボテンに水をやりすぎて腐らせてしまったことがあり、

一ヶ月に一回霧吹きするくらいにしていたサボサボ。

「手がかからなくて助かるわ~」と玄関先において

時々眺めてた・・・。



おととい、霧吹きしようと思ったら・・・

               ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

         Dc082602

まるで別人! (いや、別サボ)

どうしたんだオマイさん!!

この前までは緑なサボテンだったジャマイカ~!

変わり果てた姿に、。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん



いつの間に?数日で一気にこんなことになるわけもなく・・・。

油断してた・・・サボテンは水遣り少なくていいって。

まさに「サボってた」。

慌てて水を吹きかける。rain

うん、わかってる「枯れサボに水」  だよね・・・。



なんか駄目、自分のパワーが落ちてるときって、

家の中の植物が一気に枯れるのだ。

マイナスオーラで云々とかって言うんでもなく、

単に家の中のことにいい加減になるのだと思う。

ごめんよ・・・サボサボ。▒▒▒|ョД`*)



玄関先で縮みまくった姿を見てるのも忍びなく、

同じようなサボテンを探しに行ったけどいなかった。

なので、かなり小ぶりなサボテンを連れて帰ってきた。

         Dc082609
                   今、誰かオッ〇イ?って言ったでしょ?

ミニチュアみたいな大きさ。

小指の先くらいのサボテン。

そのままでも小さくて可愛いけど、鉢も小さすぎて

歯槽膿漏?ってほどにぐらついていたので、

「サボサボ」の入れ物に植えてみました。

         Dc082739
           ちょっと「はなれ乳」気味にしてみました。(〃ω〃) ポッ

入れ物に対して小さすぎ?

もともと土に植わってたから、この石みたいなのに根付くか心配。

大きくなあれ~♪



ヲイラ、ものに名前をつけるのが好きなんだけど、

そういえば、一人暮らし時代、やっぱり何でも枯れちゃって

300円くらいの小さいサボテンを買ったんです。

そのサボテンの名前が「ちょび」でした。

風貌が「とげとげ」というより、「ちょびちょび」してたからです。

ちょびには可愛い小さな赤い花が咲いてました。

でも、やっぱりそのサボテンも枯れちゃったのね・・・。

そんで、「ちょび」が枯れてるのにいつまでも花が咲いてるから

おかしいな・・・って思ってよく見たら、

それはサボテンの花じゃなくて、色付けされたかすみ草の

ドライフラワーが刺さってた・・・っていう淡い思い出です。

(淡いのか!?爆)



「ちょび」の由来はさておき、今回のサボテンにも名前をつけました。

インスピレーションで。

       Osup

うん、我ながらいいネーミングだ。

| | コメント (8)

2009年8月26日 (水)

妄想ビフォー・アフター

先月、仮想タウンのサイト「ニコッとタウン」というのにはまってます、

と書きましたが、ブログ同様、ついつい日課のように眺めてます。

仮想タウンの中では、バスに乗って海まで行って潮干狩りしたり

盆踊りや、花火大会があったり・・・夜になると蛍が舞ったりします。

季節ごとにイベントがあって、これがなかなかどうして飽きません。

一緒に登録してる友達と、

仮想世界でばったり遭遇して立ち話したり・・・。
 

PCに向かって、ムヒョヒョ・・・と楽しんでいるヲイラを見て、

夫くんは冷めた目で「マトリックスになっていくな・・・世の中は・・・」

とぼやいております。 

さて、そんなニコッとタウンのお楽しみのひとつに、

前回も書きましたが「マイルーム」というのがあります。

登録(無料)した際に、それぞれ同じ部屋を配布され

ゲームや日記を書くことで貯めたコインを使って、インテリアを

集めて「自分の部屋」を作っていくことが出来ます。 

前回の記事に書いたときのヲイラの部屋は・・・

Niko3
                          こんな感じでしたが・・・。

 

その後、コインをためて「和室」に大改造!

Niko

縁側のあるお家になりました~。 (クリックすると拡大します)

ひまわりが咲いてるのに、囲炉裏がある・・・っていう

季節感のない部屋ですが。(笑) 

これをまたいじって「蛍が舞う縁側」バージョンに変更。

Wa2
            (クリック拡大)釣堀で釣った金魚やカニを飼ってみたり・・・

蛍見ながらたそがれてるちょびすけが、畳の上で土足なのは

勘弁してやってください。(笑) 

 


他の人のお部屋も覗けたりするんだけど、これがアイディア豊富で

非常に面白い。

固定概念を覆すアイテムの使い方で、奥行きがあったり

2階建てだったり・・・いろんな部屋にアレンジできるんです。 

 

ヲイラの部屋も、最初に部屋は1部屋だけど、

本来壁の部分に畳みマットを置いたりすることで、

空間の使い方が変わってますよね?

 

これ、単なるゲームだけどなかなか奥が深いです。

空間デザイン並みのレベルの人もいて、

「素人ってすごい!」って人の部屋を ▒▒▒|ョД`*)

と覗いては感心しています。

 


今はまた、新しいお部屋に改装中。

転勤という立場上、マンションも家も購入できなくて

ネットでモデルルームを見ては、妄想にふけっている

ヲイラにはとても楽しい「妄想模様替え」なのでした。

                           (→ิܫ←ิ)クーーー♥

| | コメント (7)

2009年8月25日 (火)

色男❀

10月・・・沖縄に「まつけん」がやってきますshine

(*´艸`*)♥ え?なになに?「カムイ外伝」の宣伝!?

Matsu
すいません、実は松ケンも(*´д`*)ハァハァ♥(小雪さんには渡さないわ!笑)なんですが・・・





やってくるのは・・・

Matsuken

元祖 マツケン!!

今、しきりとTVCMで「マツケンサンバⅡ」が流れています。

マツケンサンバ・・・流行ったのってもう5年前くらい?

ヲイラ、マツケンサンバ大好きなんですよ・・・。

あの年の紅白は最高に楽しかったなぁ。

なんていうの?ほんと年末にHAPPYに「年忘れ」出来るっていうか

あの音楽聴くと、変なアドレナリンでちゃって。(笑)

昼間っから「おせち」の準備して、紅白をプロジェクターで観ながら

シャンパン飲んで、

「マツケン デタ━━━゚(∀)゚━━━!! 」とかいって、

一緒に回転して踊りまくり、酔いが回ってその後泥酔。

目が覚めたら年が明けていた・・・っていう、素敵な年明けでした。(爆)




なんでそんなにマツケンサンバが好きかというと、当時、

空前の(!?)ブームになる前に、とある動画を発見しちゃって

ソレがものすごいツボで・・・。

友達にURLを送りまくって「やばいこれ、やばいよ!(爆)」と

ウケまくっていたのです。

ソレがこの動画。振付師の「真島さん(通称まじー)」の解説付き。

まじーのダンスが超ツボなの~!!

そして、妙に発音のいい「マツケンサンバ Ⅱ(テュー!)scissors

っていうのがこだわり。(笑)

とにかくなんかわかんないけど、HAPPYになるから観てみて!!

もう、「まじー」の存在を知ってから「マツケンサンバⅡ」を観ると

すぐ「まじー」を目で追ってしまうヲイラ。eye

TVCM観てて久しぶりに上の動画を検索して、

ほろ酔い加減の「我が家のまつけん」とダンシング!!

スキップが苦手な我が家のマツケンは、ゼィゼィハァハァ・・・

コレかなりの運動量ですよ。impact

どうすか?ビリーでもなく、コアリズムでもなく

「マツケンダイエット」good

敢えて今からマツケンでダイエット。(笑)

我が家では、10月のコンサート・・・

「マツケンサンバⅡ」のところだけ参加したいんだけどね・・・

って話で持ちきり。 (っていうか、他には何を歌うのだろうか?)

しかしね・・・実際、まじーのご指導のもとに踊ってみてね、

あれ踊りながら歌える「マツケン」は(゜ロ゜)<スゲェ!

やっぱ色男は違うわ~。

     我が家のマツケン(笑) Ma

| | コメント (8)

2009年8月24日 (月)

早起きは「さがり」の得!?

沖縄に「さがりばな」というものがあります。

「下がり鼻」ではありませんよ。(笑)


夜のうちに咲き、一夜のうちに散ってしまう「サガリバナ」という花。

この花が誰かのうちの庭先に咲くと、ローカールニュースでは

風物詩のように取り上げられる花です。

そうどこにでも咲いているわけでもなく、

「夜しか見れないなんて儚いわ~」といつもTVで見ていたのですが、

あるときいつも行くところの駐車場に、ポトッと落ちたサガリバナの

花を発見!!

(*゚ロ゚)ハッ!!



灯台下暗しとはまさにこのこと。

いつもは大体午前中に通るので、車も止まってしまっていて

落ちている花も見えなかったから、数年間まったく気づかず・・・。

「そうかぁ~・・・こんな身近なところにあったのね~shine」と

感動しつつも、咲いている状態を見ることは今までありませんでした。

なにせ、「一夜かぎりの花」ですからね。



それからは、ポトッと落ちている花を横目で見ながら・・・

という日々でしたが、

今日、早朝(7時過ぎ頃)にその場所を通ったら!!

少し落ちてはしまっていたものの、まだ咲いているサガリバナ

遭遇することが出来ました~!!

    Dc082402

上のほうは落ちちゃってたぁ・・・。

すごく急いでたのだけど、あまりの綺麗さと

次いつ見れるかわからない!という思いで、ささっと撮影。

デジカメ持ってて良かったぁ!(*`∇´*)v ヴイッ



早起きは「サガリ」の得!でした♫

良いことありますように♥ パンパンッ(●´人`●)  (←拝むなよ。笑)

| | コメント (7)

2009年8月22日 (土)

夏の風流?

週末は出かけることが多いので、ついついお昼は外食しちゃう。

今日も炎天下の中、別件で歩いて出かけ、

照り返しでぐったり・・・。

沖縄はまだ「残暑」というには程遠いほど、夏ど真ん中な感じです。

ちょっと「涼」を求めて、久しぶりに「そば to すば」に行きました。

         Dc082222

中に入ると、店主さんの「今日は暑いですね・・・」という一言に

なぜか「打ち水」を頂いたような、心地よさ。

         Dc082208

さっきまでの蒸し風呂のような場所とは、かけ離れた空間にまったり。

なんだかこのお店は落ち着くんだよね~。

         Dc082201
             「仙台四郎」さんが微笑んでます。

いつもは、蕎麦とてんぷらのセットを頼むのだけど、

ランチタイムでセットがあったので、お得なそちらを注文。

そして、歩いてきた醍醐味。

蕎麦屋で日本酒。 (昼間っから♫)

         Dc082206
               「一の蔵」 辛口です

そして、やってきました「そば&天丼セット」!!

Dc082213

天丼のご飯は「黒米」。

これ、白米よりいいですね。黒米はややパサっとしてるから、

天つゆ吸ってべちゃっとならないのがいい!

それにしてもここのてんぷらは、毎回感動的においしい。

時間が経ってもしゃきっとしてるし、油でもたれたりもしない。

ちょっとしたてんぷら専門店より、おいしいかも。

         Dc082215

のど越しもよく、しっかり歯ごたえのお蕎麦は、いつもよりちょっと

控えめな量です。

これに糠漬けと出し巻き卵、トッピングに「納豆・おろし・とろろ」

のうちからひとつを選べるお得なセット。

Dc082221

ちょっと大人の「蕎麦屋」の嗜み方ですね。(o´艸`o)ウフフ♪

あー・・・日本の夏だなぁ。      

| | コメント (5)

2009年8月21日 (金)

「甘味」始めました。

4月の東京帰省で、大本命だったのに食べ損ねた「甘味」。

食べたいよぅ・・・食べたいよぅ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。 と願って、

早4ヵ月。

沖縄にはいわゆる「甘味処」ってあまりなくって、

あんみつに変わるような食べ物がいくつかあるので、

「どこへ行ったらあんみつ食べれるのやら」といった感じです。



そろそろ「あんこの禁断症状」が出てきて(笑)、

「てぇぃ!自分で作るっぺ!!」っと意気揚々と寒天を固めました。

(ゼラチンと違って失敗無しだった。(*`∇´*)v ヴイッ)

出来た! 「甘味処ちょび」のクリームあんみつです!!

Dc082110

寒天と黄桃、缶詰のあずきとバニラアイス、白玉(緑のは抹茶)です。

上から軽くきな粉をふりかけてみましたよ~。

なんてったって、自分で作ると「大盛り」出来るのが嬉しいよね!

ほら、甘味の大盛りってないからさぁ・・・。( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ

寒天てんこ盛り、白玉も4個♥




そして、上からかける黒蜜は西表島の黒糖を煮詰めてみました。

Dc082103

そのまま食べるとやさしい甘さです。

煮物に使っても品の良い甘みでした。

沖縄に黒糖は数あれど、各離島によって微妙に味が異なるんですよ。



それと、沖縄の友達に教えてもらって驚いたのは、

お土産コーナーに売ってるゴロゴロとした黒糖や、

黒糖シロップなどは、よくよく見ると100%サトウキビではないのが

ほとんどなんですよ。

蜂蜜が入ってるのなんかもあるんです。

ですから、選ぶなら「純黒糖」、原材料「サトウキビ」ってだけ

書いてあるのがお勧めですよ。



西表のやさしい黒糖にちょっとお水を足してぐつぐつ。

甘みの増したシロップの出来上がり~♫

これをあんみつにたら~り~。(*´台`*)ウハハ

Dc082122

本日のお茶は、アイス抹茶

白玉使うために奮発して小さいの買ったんだけど、

やっぱり抹茶って断然美味しいねー。

濃さが違うね・・・感動。

甘味に合うわ~♫

Dc082126

この、溶けたアイスと黒蜜とあんこがフュージョンした味が

ものすごい好き♥ くしゅくしゅ混ぜて食べたい。

これでえんどう豆が入ってたら、しに上等だぁね。goodshine



おうちDE甘味、YOUもやっちゃいなYO!(´∀`σ)σ

| | コメント (9)

2009年8月20日 (木)

いとしさと、せつなさと、気恥ずかしさと・・・

懐かしのお菓子を発見しました!

Dc081119

柄からして「ウシ系」のお菓子。

知らない人は「???」だけど、知ってる人には懐かしい・・・。

          Dc081108_2

知ってますか? 「ミルクケーキ」というお菓子を。

ヲイラの小・中学校は、林間学校が長野県の蓼科(たてしな)

という場所で、そこへ行くとお土産やさんに必ず置いてある

定番中の定番土産。


ケーキといっても、スポンジみたいなものではなくて

なんていうかな~・・・スキムミルクを板状にしたようなお菓子です。

パリパリぽりぽり齧って食べるんだけど、カルシウムも入ってて

結構止まらなくなる味。

Dc081126

ちょび姉の代から定番土産なので、我が家では必ず買ってきて

欲しい一品でした。

懐かしいなぁ、おいしいんだよ、コレ♫




が、しかしもひとつヲイラには

この「ミルクケーキ」に深い想い出があるのです。

世間がおニャン子クラブに沸いていた頃、そうアレは中2の頃。

ちょびすけは「菊池桃子」が好きでした。

彼女の出演していた「テラ戦士Ψ(サイ)BOY」という映画に、

幼馴染役で出演していた、同じプロダクションの駆け出しアイドル。

井浦秀知(ひでのり)くんという人にフォーリンラヴ

人生で初めて「ファンクラブ」というものに入り、

デパート屋上のいわゆる新曲発表会という名の営業なんかにも

行って、一緒にお写真なんか撮ってもらっちゃったりして・・・。

TVの中の人に実際に会えるというのは、マッチに憧れていた

小学校時代には想像もつかなかった世界。



んで、彼が桃子ちゃんと同じ事務所だったので、深夜に

桃子ちゃんのラジオの番組の中で10分ほどのコーナーを

もらっていたんですよ。

ぇぇ・・・まだ世間を知らない中2のちょびすけは、

何の迷いも無く、そのコーナーに

「林間学校に行って来たのでお土産です♫」的な手紙をつけて

微妙な柄のマグカップと一緒に「ミルクケーキ」を送ったざんすの。




したら!したらですよ!あーた!!

その週のラジオが始まったらいきなり彼が、

「お土産を頂いたので、このマグカップでコーヒー入れて

お菓子を頂きたいと思いまーす♫」って!!




・・・・・・・・・って!!!!!(☉∀☉)


ちょっと今の時代だったら信じられないですよね?

封書で送られてきた食べ物を番組中で(一応)アイドルが食すって!

もう、驚いちゃってドキがムネムネで、暗がりの布団の中で

ヘッドフォンつけて悶絶でしたよ。

嬉しいけど送った自分も恥ずかしくて家族にも内緒で

夢うつつのまま学校に行ったら、

クラスの非常に目立たないタイプの男子から

「お前・・・昨日ラジオで名前呼ばれただろ?」って・・・。

               ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!



・・・そう、ヲイラ本名で送っちゃったのね。

投稿とかしたつもりじゃなかったから、

ペンネームとか書かなかったのね。il||li(つд-。)il||li

とっさに「へぇっぇ・・・!? し・・・知らないよ・・・」と

はぐらかしたけどね。 (同じ名前の人はそうはいない苗字だったのだ)



何はともあれ、10分の番組で自分の好きなアイドルが

自分の送ったものを食べながら感想を述べているジャマイカ。

もう、これは一生忘れられない思い出です。

たとえ、彼が数年で消えちゃったとしても(苦笑)

「ミルクケーキ」のあまずっぺぇ思い出なのです。

(あ、ミルクケーキの味はすっぱくないよ)



ぁぁ・・・君は引退してどこで何をしているのでしょうか?

昔は映像も何も残ってなかったけれど、今のご時世

動いている彼を発見することができました。(〃ω〃) ポッ

flair暇だから見てあげてもいいよ・・・という方は、

こちらの動画で(4分30秒)くらいまで飛ばしてそこから見てみて。

桃子ちゃんの幼馴染役です。

ちなみにCMにも出てました。

          Dc081117
      ピーター・・・。一緒に撮ったはずの写真が見つからないよぅ。
             。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

ちなみに想い出の味を夫くんに一枚差し上げましたところ

「お口に合わない」とのことでした。

これだから都会っ子は!!(笑)

ヽ(*´з`*)ノ<井浦君お元気ですか~?ちょびすけは元気ですよ~♫(意味不明)

| | コメント (8)

2009年8月19日 (水)

それらしき、何か。

シュウマイを作りました。

ぇぇ、人生で3度目の。

餃子とか春巻きって自分で作るけど、シュウマイっていまいち

家で作るイメージがありませんでした。

結婚してから作ってみたものの、1回目は非常に味もしなくて

おいしくなく、包み方もよくわからず・・・il||li(つд-。)il||li

2回目は「包む」がめんどくさくなって、餃子の皮を細く切って

まぶす「花シュウマイ」にトライ。見た目はそこそこでした。

それを作ったのも今見てみたら2年前じゃん・・・。

で・・・シュウマイをってよりも、この前作った豆ご飯の

グリーンピースが残っててどうしようと思い、3度目のシュウマイを。

(そっちかいっ!)

今回は、本屋で3~4回は立ち読みしているこの本のレシピが

頭にあって、


太一くんとケンタロウさんの料理本

「なるほどー!」って思って覚えてた、二つのポイントを試しました。

①みじん切りにした玉ねぎに片栗粉をまぶす
     →あとから玉ねぎから水分が出ず、べちゃっとならない

②塩・こしょうのほかに、オイスターソースを味付けに入れる

この2点だけで、めちゃくちゃ美味しいシュウマイができました!!

味はね、味は・・・。

どうしてじゃぁ!!どうして毎回ちんまいシュウマイになるんじゃ!

                 バカヤローォゥォゥ(」´Д`)」ォゥォゥォゥォゥ

Dc081229

しわしわ、よれよれシュウマイ。il||li(つд-。)il||li

皮の裏に書いてあったお肉の量だとタネが足りないよう~!

お肉はどこに?状態やんけ。




あ・・・でも、みーつけたっ♫ ▒▒▒|ョД`*)

最後のタネを寄せ集めて作った、ラスト一個のシュウマイ♥

Dc081235

シュウマイっぽくね?(*`∇´*)v ヴイッ

それらしき・・・「奇跡の1シュウマイ」 (爆)

そんな感じで、見た目は相変わらずアレでしたが、

味の部分はクリアした感ありです。( ´^ิー^ิ`)ニヤァリ





ところで、このお皿可愛くないですか?

Dc081116

微妙なおにぎりラインと、花火柄に惹かれて数ヶ月・・・。

雑貨屋で手にとっては戻すこと数ヶ月・・・。

世間的には「夏も終り?」(沖縄はまだまだ続くアルヨ)なので

SALEになってたのデ━d(ゝω・*)b━ス!!

「素麺とか盛ったらいいよねぇ~♫」と行く度に妄想してました。(笑)



せっかくの花火柄は見えなくなっちゃうんだけど、

夏らしく「混ぜ寿司」作ってみました!

Dc081911

焼き鮭ときゅうり、シソ、ゴマ、甘酢生姜を酢飯に混ぜただけ♫

食欲のない暑い日にはこういうのがいいです~。



沖縄でも衣料品のSALEが一通り終り、秋物が並んでますが

正直「近づけない・・・そんな暑い素材には・・・sweat02」ってくらい

まだまだ、夏。sun  あー・・・先長いなぁ・・・

夜中も毎日31℃とかです。

もう、ぐったりです・・・(´Д`ι)アセアセ

| | コメント (7)

2009年8月18日 (火)

本格ハンバーガー♪

お天気の良かった日曜日。

朝から別の用事もあって出かけたので、ちょっと気分の良いところで

昼ご飯でも食べるかってことになり、前から気になっていた

ハンバーガー専門店へ行ってみました。

北谷(ちゃたん)町砂辺(すなべ)にあるお店。

            Dc081630
             「ゴーディーズ」と読みます。

この辺りは基地も近いので、外人住宅(基地を出て住む場合)

がたくさんあります。

こちらのお店も、外人住宅を改装してありなかなか素敵!

         Dc081602

お客さんもアメリカ人の方が多く、異国感味わえます。

近所に住んでるらしい方も、たくさんテイクアウトで買いに来てました。

やっぱりアメリカの人にとっては、こういう本格バーガーは

ふるさとの味なんだろうなぁ・・・。 (マックとかで見かけないもんねぇ)


店内はゆったりした空気が流れていて心地よいです。

Dc081603
        アンティークはチェアは、全部ばらばらでも様になってるし。

        Dc081619

アメリカンレトロな感じも堪能しつつ、置いてある本を読んで

ゆったり気分で待つ。

        Dc081612

ヲイラは、「ライムネード」。

飲みたそうな顔してた夫くんは「ミラービール」。

     Book
          いろんなパッケージデザインが載った本!可愛い!!

そんなこんなしているうちに、お待ちかねのハンバーガーが

来たよ~♫

Dc081622

わー!もうすでにすごく美味しい予感がする!!

夫くんは「BLT(ベーコンレタストマト)バーガー」

Dc081623

ヲイラは「チーズバーガー」

Dc081625

一口食べてわかった! 「うまい!!」って。

いわゆるひき肉じゃなくて、塊の肉をミンチにしましたっていう

食感がします。

そしてなにより、バンズ(パンの部分)が美味しいのです。

ふわっと軽いのに、表面がサクサクshine

ポテトにピクルス、スープがセットでついてきます。

        Dc081628
               熱々だからやけどしないようにね♫

これは近所のアメリカ人の方も、テイクアウトで

バンバン買っていくわけだわ~。

これだけ本格的で、普通のハンバーガー(チーズなし)だったら

650円なんだもん。


時々「マックがものすごい食べたいモード」の時と、

「本格ハンバーガーが食べたいモード」のスイッチが入るときと

あるんだけど、ここ、休みの日とか海も近いし、

ふらっと来ちゃいそうです。

そうそう、余談だけどこちらのお店のレジが、

ものすごいアメリカのアンティークレジスターで可愛いのです!!

お会計の際は、ぜひお見逃しなくgoodshine

Dc081633
               赤い扉が目印だよ♫

★「GORDIE'S」情報
  住所:北谷町砂辺100-530
  電話:098-926-0234
  営業時間:AM11:00~PM10:00
  定休日:木曜日
  Pなし:店前に路駐できます

 

**************************************************

そういえば、以前北谷でお気に入りだったハンバーガーSHOP

「SEASIDE JET  CITY BAGER'S」

が、ハンビー屋台村のマンション建設でなくなるという記事

以前書きました。

帰り道、その後どうなっちゃたんだろうね?と通ってみたところ、

フェンスが張られ入れなくなっていました。

他の屋台は建物が残っているものの、

「SEA SIDE JET  CITY BAGER'S」はスコーンと、

建物もない・・・il||li(つд-。)il||li

しょんぼりしながら元の道に戻る途中、

すぐ近くの川沿いに建物を移築して、ちょっと大きくなった

新しい「SEASIDE JET  CITY BAGER'S」を発見しました!

お客さんがいっぱい。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

やっぱりここもいつも外人さんで賑わってたから、

なくさないで~って声がたくさんあったんだはず。

なんか、すっごく嬉しかったです。


どちらのお店も、とても美味しいです。北谷に行ったら

ぜひ本格バーガーを堪能してくださいね~ヾ(。・ω・。)ノ゙

「SEASIDE JET  CITY BAGER'S」情報  こちら   

| | コメント (7)

2009年8月17日 (月)

洋風生活。

先日、家具屋さんで一目惚れして購入したカウチソファ

届きました!!


ま、我が家の家具配置とかわからないと説明されても

よくわからないわ・・・と思われると思いますが、

今まで窓の方に向いていたガラステーブルの向きを変え、

ソファーがTVやオーディオに対して正面に向くように

がらりと配置を変えました。

          Dc081536

思っていた以上に、6畳に無理なく入りました。

とてもよい感じです。good

          Dc081566
              生地の感じと色味はこんなです。

ほんとうはもっと全体の感じの写真を撮りたいけど、

これ以上下がって撮れない&ほかの部屋は

相変わらず雑多なので。(笑)

Dc081539
                        こんな感じだよ。

          Dc081526

襖を取っ払ってつなげていた和室から、

いつも布団にごろんとなって、TVを観たりしてましたが、

見えなくなりました。(笑)

でもいいんです、なんかメリハリが出来たような感じで

生活がだいぶ変わりました。 (まだ2日だけど・・・)



今まで、このローテーブルに座椅子でご飯を食べてました、

TV観ながら。tv

それだとつい横座りして姿勢が悪くなったり、

TVばっかり観て、会話がそぞろだったり、

食事に集中できなかったり、

正直なところ、TV大好きっ子でありながらも

多忙な夫くんとの貴重な時間・・・こんなんでいいのか?

って思っていたのです。

食事もそうだけど、まじめな話やけんかしてるときも

いつもTVがついていて目線はそっち・・・。

「聞いてるの!!??」と思うことしばしば。



なので、物置と化していた「ダイニングテーブル」を片付けて

食事はそちらでするように変えました。

ソファ汚したくないってのもあるし。

生活動線ががらりと変わると、疲れるものですね・・・。

絶対今のほうがメリハリがあって良いのだけど、

いかに今までだらだらデロデロな生活だったか実感。(笑)

慣れるまではちょっと疲れそうだけど、ソファが荷物置き場に

ならないようにがんばるぞ!(。-`ω´-)ぅぃ


Dc081534

ちなみにここは「終始福丸さんの生態を観察できるS席」です。(爆)

なんか出かけて帰ってくると、「よそのおうちに来ちゃった?」って

一瞬思いますが、ソファ買ってよかった!と思います。


椅子に座る・・・がメインの生活になってくると、

スリッパ必要?って思ったりするから不思議。

ま、この時期床に素足だとべたつくってのもあるんだけど。

Dc081502

いつもよそのおうちでお借りしても、気づくとどこかで

履き忘れてくるスリッパですが(笑)、今は案外履いてます。





さて、届いた日の夕飯、早速ダイニングテーブルで食べ終わると

「さ、二次会会場に移動!」とかいって夫くんはそそくさと

飲み物もってTV前へGOだったわけですが・・・

ん?

んんん??  なんで?(☉∀☉)

              So

なんでソファーとテーブルの間に、運び出したはずの

「座椅子」が置いてあるのかな?

そして、君はそこに座ってるのかな?(爆) ←意味ないじゃん・・・ 

 

| | コメント (9)

2009年8月14日 (金)

きびなごのハーブパン粉焼き

「新鮮」なものを見ると((○(^▽^)○)) ウキウキしますね。

お野菜も青々としてるのみると嬉しいのだけど、

お肉は「精肉」されちゃってるから、

感激するほど違いがわからないのだけど・・・。

そんな中でお魚売り場というのは、鮮度のいいお魚は

キラキラshineしていて「お!やっぱ解凍ものとは違うなぁ!」って

見てまわるのが好きです。


先日も、スーパーではもっぱら「冷凍状態」で売られている

「きびなご」が、生の状態で売っていました!

ヤタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!!

Dc081415

安いし、美味しいし、丸ごと食べられるから大好き♫

「これはから揚げにしよう~(o´艸`o)ウフフ♪」と買って

チルドルームに入れてあったのだけど、

やっぱりそんな日に限って夫くんの仕事は忙しく、

何時に帰るかわからないし、自分もちょっと体調悪くて

「から揚げ」作業はとても無理・・・il||li(つд-。)il||li


でも、きびなごちゃんは2日以内が消費期限だったから、

工程の少ない何かで調理してみよう・・・と思い立ち、

作ったのがこちら。

Dc081422
                  「きびなごの香草パン粉焼き」

①きびなごに軽く塩コショウ
②パン粉に粉チーズ、乾燥パセリ、乾燥ローズマリー、
 おろしにんにくを混ぜる。
③耐熱皿にきびなごを並べ、上に②を敷く。
④上からオリーブオイルを全体的にまわし掛ける。
⑤200℃のオーブンで20分焼く

以上です~。

ボウルひとつあれば出来ちゃいます。



オーブンから香ばしいいい香り・・・。(・∀・)スンスンス-ン♪

Dc081431

ビールに合いそうな一品出来上がり!

適当に作ったわりには、ちょっとしたおつまみ出来ました。

カルシウムも摂れるし、いいね。(*´艸`*)

| | コメント (5)

2009年8月13日 (木)

寄せて、植えて

ウォーキングした日に限って(笑)夫くんが買ってきてくれたケーキ。

Dc081131

食べていたときは気づかなかったんだけど、洗って翌日見てみたら

反対側に模様が入った渋い陶器でした。

Dc081204

ちょうど計量カップくらいの大きさ。

取っ手もついてて、何かに使えそう。

うーむ・・・何に使おう。(◉◞⊖◟◉`)

こういうのって、俄然捨てられないというか・・・

昔から「器がほしくてケーキを選ぶ」なんてことも多々あり。(笑)

ま、大概使わないで肥やしになる羽目なんだけど・・・。


これはかなり渋い感じだったので、パッと明るい何かと

合わせるのがいいかな・・・というわけで、

ミニ観葉を寄せ植えすることにしました。

なんでもからしてしまうヲイラですが、以前雑貨店のバーゲンで

買ったミニ観葉が長持ちしてるので、同じように

ハイドロボールを使ってみました。

         Dc081211

うん、だいぶ明るくなったねぇ。

このミニ観葉は、カイワレみたいにスポンジに生えてるので

そのままの状態で入れてハイドロボールでかぶせてあります。


ポイントは「水量計」!

これ便利ですね~。お水を入れると真ん中の赤い芯が

ひょぉぉぉ~っと上がるんです。

それでお水の「適量」がわかるんですよ。

Dc081220

               わかりにくいけど、一応2種類植わってるよ。

この際利用は自分的になんか満足♫

ちょっと持ち手がついてるだけで、なんか可愛いです。





そうそう、以前北海道からはるばる飛んできた

「エゾアムプリン」の素焼きの器もね、

多肉植物をあれこれ植えたくなっちゃったんだけど・・・・・

Dc081329

しっかり釉薬も塗ってあって、オーブンにいれて調理できるってのも

あるし、

      Dc081303

なにぶん、こんなに大きいので(覗き込むピーターと比較。直径20センチあるの)

これにわっさり多肉ちゃんを植えると、

「伊豆シャボテン公園」状態になるかな?と思って。(笑)

ちょっと置き場所もないので、「食器」として使う方向で

スタンバイしております♫

| | コメント (4)

2009年8月12日 (水)

あ"・・・(*´台`*)

久しぶりにウォーキングを再開した。

え?ちょびすけってウォーキングなんかしてたっけ?

そうだよね・・・そう思われても仕方ないけど、やってたんです。

確か今年に入って歩いたのは元旦だけ。(爆)

            どんだけ年初めの決意弱いんだよ・・・>(◉◞⊖◟◉`)

ま、とにかく再開しました。

ほんとは朝歩くのが一番いいらしいんだけど、

朝7時の日差しはもうかなりきつい・・・。

理想を掲げてると踏み切れそうなので、無理せず夜歩くことに。

前は小またで早足で歩いてたんだけど、整体の先生に

ヲイラの場合は大またで歩いたほうが骨盤が広がって良い、

とのことだったので、気持ち大またで歩いてみたら・・・

以前は8000歩台だったのに、

         Dc073002

同じ周数でこの違い。

やはりGPSが50センチを一歩で計算してるから、

大またじゃないとちゃんとカウントされないんだね。



で、昨日もお米を予約炊飯にセットし、夕飯の下ごしらえを半分

してから7時にスタート。 (6時台の日差しもかなり無理ポなので)

自分的には1時間歩いて、帰ってきて夕飯を仕上げ、

9時から「救命病棟24時」を観る。good

これで完璧!!(-ι_- ) クックック

          Dc081120
              わーお!145kcal消費!
                (*`∇´*)v ヴイッ

汗びっしょりで帰ってくると、いつもより早く帰れた夫くんが

残りの夕飯の支度をやってくれていた。

              アリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!

シャワーを浴びてさっぱりshine

ちょうどドラマが始まる時間に夕飯。

すばらしい~・・・・・(*´艸`*)



すると夫くんが嬉しそうに、「ケーキ買って来ちゃった♫」と・・・。

Dc081123

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

   ケーキ > 歩いた消費カロリー





'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'` ,、'`,、

美味しく頂いたよ。

歩いたせいかな、余計に美味しく感じたよ。(爆)

Dc081131
    抹茶に白玉、アールグレイシフォン、栗etc・・・
                 すごく美味しいケーキだったよん♫

これもなにかの「シンクロニシティー」?

| | コメント (8)

2009年8月10日 (月)

腹時計。

飼い主に似たのか・・・ハムスター福丸さんの「腹時計」は、

非常に正確です。

夜行性なので、夕方に1回餌をあげるのですが、

だいたい6時半~7時の間に器に入れて上げます。


最近では、ヲイラが自分たちの夕飯の支度で忘れてたりすることが

あるんですが、いつも同じ時間になるとこんなポーズで

無言で待ってます。萌(♡´∀`♡)え 

Dc081005
              まだかなぁ・・・忘れたでやんすか?」

ハムスターは怒ったときに稀に「ジジッ」と言う以外鳴きません。

なので、ひたむきに餌を待っている姿を見つけると

思わず駆け寄って

「・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ !福ちゃん!!」

・・・と誠心誠意詫びます。(笑)

夫くんはね「所詮餌つながりの間柄」って意地悪言うんだけど、

それにしたって、福ちゃんが

「この時間になったら餌がもらえる」って思って起きてきて

待ってる姿を見ているとジーンと来ます。

素直に嬉しいのです。crying


今日は小屋のお掃除をしたので、またちょっとお外ご飯で。

ドライにんじんをあげました。

Ninjin

お歳を召してくると、ちょっと毛がぼさぼさしてくるんだけど、

まだ毛づくろいもしているし、食欲もこの通りで元気です。

若さの秘訣はなんですか?福丸さん。

Dc080434
            あ、嘘です。カジカジ用のへちまです。(笑)


一番、「おぬし・・・妙齢なのにやるなっ!」っていうのは

彼の脱走へのチャレンジ精神が日増しにパワーアップしてること。

どうにかして脱出を狙ってます。

(その手法に学習能力はないようですが。(ΦωΦ) ブブッ)

Dc080417

  Dc080702

いつもは「福ちゃん、それじゃ無理無理~∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! 」

って和やかに笑いながらみてるんですが、

ここへ来て彼の本気を感じる出来事が・・・。



丸太の上からトイレケースにジャンプ、

そこからプラスチックケースの淵へ飛び乗るんです。

大概全く届かないんですが・・・

ある朝、夫くんの出勤前テレビを見ながら、何気なく二人同時に
福ちゃんに目をやったら・・・

頭ひとつ分乗り越えて踏ん張ってるところだったのです。

思わず声をそろえて「∑( ̄□ ̄;)ォォォォォォオオオオ!」と

叫んだ瞬間、彼はズルッと滑り落ちました。残念!!

数日後、もう一回同じところで粘ってる姿目撃。

なんか応援してあげたいような、困るような。▒▒▒|ョД`*)

でも、あの時目が合った瞬間の、彼の真剣そのものの表情は

忘れられませんねぇ。(笑)

そんな福丸さんも9月の旧盆にむけて、日夜

「ウートートー」の練習をしておりますです。(笑)

Dc080414
           福ちゃん、ご先祖様多そうだもんね。ウフフ

| | コメント (5)

2009年8月 8日 (土)

めんどくさいランキング★

昨日は、台風で天候悪いかも!?と思って、前日に買っておいた

食材で晩御飯。

Dc080741
                            豆ご飯♥

          Dc080728
                          切干大根

あとは、ミョウガとお豆腐のお吸い物と・・・

Dc080731
               きのこたっぷり和風ハンバーグ

とにかくきのこがいっぱい!

お肉と半々の量入れるので、ヘルシー。

椎茸1パック全部とえのきも1袋ぜんぶ細かく刻んで

ひき肉と混ぜ混ぜ。

本当は、わけぎも入れるんだけど買うの忘れちゃったから。

青じそたっぷりのせ、大根おろしとポン酢で頂きます。

大きさは小判くらいのミニミニ。


このハンバーグは、大根おろしがいっぱい食べられるので

いいんですが・・・。

Dc080709

ひとり黙々と大根をおろしながら、思い出した。

小中学生の頃って、文化部だったし、夕飯時には

家でのんべんだらりんとしていたヲイラ。

そうすると、大抵「ちょっとこれ手伝って!」と頼まれるわけです。

子供的には「ぇぇ~・・今、クリーミーマミ観てるのにぃ・・・(`ε´ )」

といやいや渋々やっていた作業。



今ならわかる!!

ものすごくわかるのですよ!!(鼻荒)


料理をしていて、

「ちょっとだけこれ、誰かやってくんないかなぁ il||li(つд-。)il||li 」

って作業が。

そう考えると、自分が手伝わされていた作業って、

実際に自分で料理する時、ほかの作業しながらめんどくさいのです。

そんなことを思い出しながら、昨日は大根おろしをショリショリ・・・。



思い出してみました、そういやよく手伝わされて、

大人になった己もめんどくさいと思う作業ランキング(笑)!crown




1位
 大根おろし(断トツ1位!) 家族多いと1本分とかでげんなり

2位 ほうれん草を茹でる   何回かに分けて水にさらしてめんどくさい

3位 揚げ物の衣をつける 小麦粉・卵担当になると指がケロッコデメタン状態

4位 ゴマを摺る   これはほうれん草を茹でるとセット率高し

5位 枝豆を枝から切り落とす  めんどくさい度は低いですがよくやりました



他にももろもろありましたが、今更ながら頼む側の気持ちが

わかります。

ちょっとやってくれたら助かるのに・・・、と思います。


ちなみに、ヲイラの法則として、頼まれると

「ちょっとトイレ行って来る・・・」というパターン。

「ほらっ!そうやって何か頼まれると逃げる!!」

・・・とよく言われましたが。toilet

違うんだよ、作業の途中でトイレに行くのが嫌だったからだよ、ママン。



いまだに、人にものを頼まれるとトイレに行きたくなる、いい大人です。(笑)

めんどくさい血ってDNAですか?

[岩蔭|](エ) ̄)

 

| | コメント (12)

2009年8月 6日 (木)

カフェ レギューム

直撃はしないはずだけど、台風接近中。

明け方、割れるような頭痛で目が覚めた~。

台風が接近すると、いつも頭が締め付けられるように痛くなるのだ。typhoon

ガンガンする~。o(;△;)o エーン

早く通り過ぎて~!!<m(__)m>

:     

       ;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


写真見たら日付、7月中旬になってたけど・・・

糸満の産直店に行った時、CAFEには気が進まない夫くんが

「CAFEとか行ってもいいよ・・・」と珍しく言ったので、

以前からナビに登録してあったけど行けてなかったお店へ。

          Dc071842

ベージュの壁が可愛らしいですね~。

         Dc071838

「cafe legumes(カフェ・レギューム) 」というお店です。

まわりはいろんなクリニックや調剤薬局に囲まれているので、

共有の駐車場も日曜なら空いてて便利。

     Re

ランチメニューは3種類。

パスタ・カレー・スープ(ポトフなど)です。

それぞれ、ドリンク、サラダ食べ放題がついてます。

          Dc071822

ヲイラは野菜カレーにしました♪

Dc071824

思いのほか、あとからピリッとして辛口好きさんにはよいね~!

野菜もたっぷりです。 (ちなみにご飯の盛りもよくて嬉しい。笑)



夫くんはパスタランチ。

Dc071827

ほうれん草とトマトのパスタ。

こちらもなかなかボリューミー♥

写真を撮り忘れたのだけど、パスタにはパンもついてきます。

茹で加減がもうちょっとアルデンテのほうがいいなぁ・・・と

申しておりました。



店内では持ち帰りのケーキも売ってます。

          Dc071823

で、最近ありそうで案外なくて寂しい、デザート付きでした。

ヤタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!!

沖縄のお店も、近頃はデザートや飲み物が別で

トータルするといいお値段なCAFEが多いので、

ドリンク・サラダ食べ放題&デザート付きはかなり嬉しいなり。

Dc071829

チーズケーキと、ティラミスとロールケーキ♪

占めて980円~!(*´艸`*)

カウンターの席もあるので、一人で行ってもゆったりできそう。

糸満へお出かけの皆さん、お庭に大きなオリーヴの木が生えた

可愛らしいお店ですので、ぜひぜひ~!ヾ(。・ω・。)ノ゙ 



★「カフェ レギューム」情報
 詳しくはこちら 

 

| | コメント (12)

2009年8月 5日 (水)

潜んでいるよ。

毎年、友達が静岡からお茶を送ってくれます。

その中に一緒に入っていました。

          Dc080410

「はままつ てぬぐい」

なんかスタイリッシュでかっこいいロゴだね!

「浜松注染(ちゅうせん)そめ」って言うんですって。

説明書きによると、浜松は天竜川と遠州のからっ風により、

染物に適した土地だそうで、

大正時代、関東大震災により職場を失った浴衣職人の方々が

移り住んだのが始まりとのこと。

*注染そめ・・・日本独自の染色技法で、布の上に型紙を置き
         上から染料を注いで染め上げる。
         表裏まったく同じ色に染色できるのが特徴。

ヲイラの好きな、渋い小豆色。

そして、柄も大好きな「唐草模様」

          Dc080418

・・・と思ったでしょ?

ところがさすがの「浜松手ぬぐい」!!

Dc080422

うなぎが潜んでました。

'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'` ,、'`,、

可愛いぃぃぃいいい~~~!!

なんだか一人、部屋でニヤニヤしていたら、

「冷茶」が飲みたくなった!

昔、大学を卒業して、初めて彼女の実家へ泊まりに行ったとき、

(思えば一人で新幹線に乗ったのはあれが初めてだったなぁ)

朝起きたらすぐに「これ飲んで~♪」とキンキンに冷えた

緑茶が出てきた。

そのお茶がとっても綺麗な緑色で、お茶の味がしっかりしていた。

当時、ペットボトルで冷たいお茶を飲むなんていう習慣は

なかったから、とても新鮮で美味しさに感動したのを覚えてる。



まだ彼女のように綺麗にお茶を入れられないけど、

あの日の朝の爽やかさを懐かしみながら、静岡茶を頂く。

          Dc080429

滅多に会うことも出来ないけど、こうして毎年静かに

思いやってくれる友達に感謝です。ありがとう。

| | コメント (7)

2009年8月 4日 (火)

何も言えなくて・・・海老 2009

いつも「今から帰ります」の連絡が唐突なちょび夫。phoneto

いったいいつになったら帰ってくるんだろう・・・と、

だいたい、お腹をギュルギュル鳴らしながら待ってると、

「飲み会です」。=( ̄□ ̄;)⇒

今日は気合入れて料理しちゃったなぁ♪・・・って日に限って、

「飲み会です」。=( ̄□ ̄;)⇒



なのに、あー・・・もう有り合わせで作るかなぁという日、

「今日のご飯なに?」のメール。

仕事に行き詰ったタイムに差し掛かると、今日のご飯が何であるかに

かすかな希望を求めて耐える夫くん。(笑)

ありがたい事なのだけれど、ちょっと困るのが料理名

カレーとかパスタとかわかりやすいものならいいんだけど、

大概、ひとことで表現できるメニューじゃないので、

ほぼ毎回「有り合わせです・・・」という回答。

テンション下がるだろうね~。聞いたほうは。(笑)



昨日も例にもれることなく、「今日何?」の質問・・・

Dc080402

うーん・・・海老と野菜をマヨネーズとマスタードで炒めたから・・・

mobilephoneエ・・・エビマヨ?(*´台`*) 」と答えた。

電話口で、

「エッビマヨマヨ♬エビマヨ~! エッビマヨマヨ♬エビマヨ~!」

・・・とご機嫌に歌ってる夫。Σ( ̄□ ̄lll)


しげしげとおかずを眺めるが、どうみても海老がメインには

見えない。Orz_03

慌てて

「エ・・・エビマヨではないかなぁ・・・sweat02ごめん、エビマヨは

言い過ぎたかも。sweat01sweat01

「あー・・・違う違う・・・エビマヨじゃないや!shock

頑なにエビマヨであることを否定するヲレ。(笑)

珍しく駅まで車で迎えに行ったのだけど、車中で

「エッビマヨマヨ♬エビマヨ~!」とご機嫌に歌ってて

胸が痛い。(;´д` ) トホホ



海老ってさ・・・牡蠣に次いで縮まない?

火を通すと驚くほど、「こんなんなっちゃった・・・(TεT)」って

ならない?

特に冷凍のシーフードミックスの海老なんて驚愕だよね。(笑)

生の海老もお値段考えて1パック買って帰り、エビチリなんか

作った日にゃぁ・・・ちんまり。

なので、最近は生の海老は背開きして大きく見えるように

アレしてるけどね。(-ι_- ) クックック

Dc080403

そんな、アレ。

温野菜(アスパラ・ブロッコリー・にんじん・ジャガイモ・パプリカ)

と海老のマヨマスタード炒め

どれが海老だってか?(*′皿`艸)



チミにこの歌を捧げよう。

| | コメント (6)

2009年8月 3日 (月)

ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

頂き物が続いております。

東北旅行に行っていた友達からのお土産。

「南部せんべい」♬

          Dc0801119

好きなんですよ~・・・南部せんべい。

しかも、こちらは10袋入っていて、全部違う味なの!

                           Σ(・ω・ノ)ノ!w

Dc0801122

Dc0801125

こんなバラエティーに富んだの初めて見た~!

納豆とか、いかとかすごくない?

早速、林檎せんべいを頂いてみました。

Dc080203

うらにびっしり、カット林檎がまぶしてあります。

サクサクしてて美味しい!!

表はびっしりゴマが入っています。

           Dc080209

南部せんべいって、端のはみ出した薄いところを

最初に一周、パリパリパリパリ・・・って食べちゃいます、つい。

(ちなみにタイヤキは尻尾からです。  笑)

なんか、昔行った岩手旅行を思い出すなぁ~。

ゆったり岩手を旅したくなった。

久しぶりの岩手の味、まんずまんず・・・ご馳走様です。

                   アリガト━((*´д`爻´д`*))━!!!!

**************************************************

Dc0801100

こちらはお誕生日プレゼンに頂きました。

ヲイラ界隈では超人気の「SOU・SOU」の袋だ!

ん?ちょっとずっしりするよ?

あけてびっくり、見て(ノ*´Д)ノビッ栗!!

          Dc080187

草履だぁ!可愛い~!!(*´艸`*)

鼻緒がちょっと北欧っぽくもあるけれど、和モノです。

Dc080191

鼻緒を留める布のワンポイントや、「SOU・SOU」の焼印が

またこだわりを感じますよ~。

しかも、裏は・・・

Dc080194

自転車のタイヤが張られていてすべらな~い♬

なんとこれ、84歳の職人さんがお一人で作られているんですって。

大事に大事に履かなくっちゃ!(。-`ω´-)ぅぃ

島ぞうりならあるけど、鼻緒に指を通すのは久しぶり。

親指と人差し指がぐわんと開く感じが、ものすごい心地よい。

ヲイラのずんぐりむっくり足にもぴったりでした。

ヽ(o'ω'ヽ)アリ♪(ノ'ω'o)ノガト♪(σ'ω')σネ☆

         Dc0801107

           *しかしほんとに、ドテチンみたいな足だ(笑)

あ、アレも貰ったよ!

Dc080195 埴輪 My Love ♥

| | コメント (6)

2009年8月 2日 (日)

リリューアル焼膳♬

「ただいまお腹空きまくりMAX」な方はご注意ですよ~。

旨そう画像が目白押しですので。(笑)


串焼き・焼き鳥がどうにもこうにもおいしい「焼膳」さんが、

移転になり「一時閉店」してから半年。

やっと新店舗の方へ行ってきました。(*`∇´*)v ヴイッ

          Dc080101

ぬるい風も心地よかった外席はなくなってしまいましたが、

席数もぐんと増えました。

隣には赤瓦のお家があって、路地をちょっと入った住宅街に

白いちょうちんがぶら下がってます。

          Dc080104

     *やっぱり「酒豪伝説」にすればよかった・・・効き目いまいち・・・sweat01

カウンターには、相変わらず新鮮素材がずらり!

Dc080133

やっぱり、串焼きとかって素材自体がいいもの使ってないと

すごくシンプルな調理法だから、わかっちゃうもんな。

Dc080135

                       *全国各地から厳選ですぞ。


さ、久しぶりに「間違いなく旨い!」を堪能しますか。

まずは、秋刀魚のお刺身を。

Dc080112

肉厚でほどよい脂がたまりませんなぁ!


そして、存在を知りつつも、そのビジュアルから挑戦できなかった

「亀の手」をはじめて食べました。

Dc080117

げっ!亀の手!?=( ̄□ ̄;)⇒

いえいえ、見た目が似ているからそう呼ばれているだけで、

いわゆる「フジツボ」みたいなものです。 flair詳しくは こちら

生のまま茶色い部分をぺろりと剥すと、なかからこんな部位が

現れます。

Dc080123

この、薄ピンクの部分を食べます。

クセもなく、ほんのり磯の塩味がして、

「今まで避けてて・゚・(●´Д`●)・゚・ごめんよおぉ 」と

謝りたいくらい、食べるととまらず。(笑)

ほいで、剥く時に「プシッ!」とか汁が飛んだりして、

「あ・・・ごめん!」「おっと飛ばしちゃった!」・・・と

みんなで謝りながら食べるのは、まるで水鉄砲か水風船遊び

を思い出して、楽しかったです。( ´艸`)ムププ



お次は、マンボウの西京焼き

Dc080128

メカジキみたいな感じ!

言われなければマンボウってわからないかも!?

でも、この日メニューになかった「マンボウ串」で頂くと、

脂がのってて柔らかいんだそうな。

次回はマンボウ串にトライしたいなぁ。(人´㉨`)♡



さて、そろそろ串モノいきますか・・・。

Dc080139

                        * マコモ茸ちゃん

そして、焼膳と言ったらはずせない、椎茸の登場です。

          Dc080143

大きくて立派だわ~。

バターしょうゆで焼いてあります。

一口食べて思わず唸る。

「ぁぁ・・・椎茸が食べれる子でよかった・・・(笑)」

このにゅるり感が駄目な人もいますからね。

もわ~んと広がる風味は、松茸にも負けてない!と

ちょびすけは思っておりますです、はい。

Dc080137

そして、焼き鳥さんいらっさ~い!

やっぱ焼膳の焼き鳥・・・最高旨いね。

柔らかくて、塩加減も程よく・・・。

軟骨も食べたんだけど、興奮して写真撮るの忘れてた・・・。sweat02

          Dc080132

             *「柚子の大バカ 十八年」

前から飲んでみたかった、司牡丹酒造の柚子リキュール。

ロックで頂いてみる。

冷凍庫で凍らしてシャーベット状にしてもおいしいらしい。

感想は、思っていたより柚子風味はしなかったかな?

凍らすともっと違うのかな?



食いしん坊は、まだまだ食べたりず・・・。

Dc080148

                           *ぴり辛冷麺

Dc080154

                         *チーズケーキ♬

以前の焼膳にはデザート系とかはなかったので、嬉しいわ~!

サービスで「泡盛コーヒー」まで頂いちゃいました。

ご馳走様です!

          Dc080164

この後、二次会に先日行ったショットバー「Fox hole」に移動

するも、 混んでて微妙に席足りず・・・。残念!

近くのお店で、また飲んで~、食べて~・・・

気づいたら2時半回ってた!!∑( ̄□ ̄;)ナント!!

************************************************

それぞれ、タクシーを拾って、「またね~(。・ω・)ノ゙」と解散。

車が走り出したと思ったら、ライトに照らされて歩行者の

リュックサックの反射板が光ってる・・・まぶしーっ!impact



坊主頭で体格のいい人がふらりふらり歩いてるけど。

・・・ん?んんん?

見たことのあるリュックだな・・・。



(*゚ロ゚)ハッ!!  ちょび夫じゃマイカ!?

(夫くんも飲み会だったのです)

慌てて携帯に電話するも、応答なし。

タクシーが追い越した瞬間、顔を確認。間違いなくちょび夫。

運転手さんに止まってもらって、ドアを開け

L(・ω・o)オーー(・|ω|・)ーーイ!!(o・ω・)」 っと手を振る。

不審そうな顔をしながらヨレヨレ寄って来た夫くんが一言。

「どんなおばちゃんにナンパされたのかと思ったら・・・アハハ」



(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!

せっかく見つけてあげたのに~!!

どこで飲んでたのか聞いてみると、先ほどヲイラたちが

混んでて入れなかったお店で、一人でご機嫌に飲んでたらしい。

Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

おいしい飲み会の〆はやっぱりオチがあったとさ。おしまい。

| | コメント (8)

2009年8月 1日 (土)

焼けたよ、焼けた♪

長野の友達が送ってくれた、おやきの粉。

          Dc073010

おやき大好き!

東京に住んでいたころは、よく中央道にのって

長野や、山梨にドライブしていました。

幾たびに、いろんな種類のおやきを買って帰ったもんです。



久しぶりに、すごーく食べたくなって、

早速このお粉を使っておやきを作ってみたよ♬

何気に「長野産小麦粉100%」ってものすごい貴重じゃない?

粉の中にはすでにベーキングパウダーが入っているので、

水と混ぜてコネコネ。濡れ布巾をかけて30分生地を寝かします。

生地を発酵させている間に、中に入れる具作り。

今回は、あんこ(缶詰)、高菜炒め、ナスの味噌炒め・・・

の3種類にすることに。

切干大根の煮物とかもいいんだってね~。




パンみたいに膨れるっていうんじゃないんだね。

生地を50gくらいずつとって、打ち粉をして麺棒で伸ばす。

あとは具をくるんで、薄く油を引いたフライパンで、

軽く焼き目をつけます。

その後、蒸し器で15分蒸したら出来上がり~!

(*`∇´*)v ヴイッ

Dc073021

なかなかよい感じに焼けたでしょ?

出来立てを早速ほおばる。

作った人の特権なのだ~ (o´艸`o)ウフフ♪

Dc073031

                       ナスの味噌炒め



Dc073036

                           高菜炒め

うぁ~!懐かしい味だぁ。

これこれ、おやきってこんなだったよ・・・(TεT)

おいしさのあまり、その日に4個も食べちゃった・・・。(食べすぎ)



あ・・・あんこちゃんの写真がないのはね、全部がなぜか

横からぶににぃぃぃ・・・ってはみ出して、あんこが流れ出ちゃって

忍びない姿になっちまったもんでね。



かなりたくさん出来たので、冷凍にして保存しました。(≧ω≦)ゞ

ちょっとずつ食べて長野、山梨に思いを馳せるのら~。

| | コメント (7)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »