« ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!! | トップページ | 潜んでいるよ。 »

2009年8月 4日 (火)

何も言えなくて・・・海老 2009

いつも「今から帰ります」の連絡が唐突なちょび夫。phoneto

いったいいつになったら帰ってくるんだろう・・・と、

だいたい、お腹をギュルギュル鳴らしながら待ってると、

「飲み会です」。=( ̄□ ̄;)⇒

今日は気合入れて料理しちゃったなぁ♪・・・って日に限って、

「飲み会です」。=( ̄□ ̄;)⇒



なのに、あー・・・もう有り合わせで作るかなぁという日、

「今日のご飯なに?」のメール。

仕事に行き詰ったタイムに差し掛かると、今日のご飯が何であるかに

かすかな希望を求めて耐える夫くん。(笑)

ありがたい事なのだけれど、ちょっと困るのが料理名

カレーとかパスタとかわかりやすいものならいいんだけど、

大概、ひとことで表現できるメニューじゃないので、

ほぼ毎回「有り合わせです・・・」という回答。

テンション下がるだろうね~。聞いたほうは。(笑)



昨日も例にもれることなく、「今日何?」の質問・・・

Dc080402

うーん・・・海老と野菜をマヨネーズとマスタードで炒めたから・・・

mobilephoneエ・・・エビマヨ?(*´台`*) 」と答えた。

電話口で、

「エッビマヨマヨ♬エビマヨ~! エッビマヨマヨ♬エビマヨ~!」

・・・とご機嫌に歌ってる夫。Σ( ̄□ ̄lll)


しげしげとおかずを眺めるが、どうみても海老がメインには

見えない。Orz_03

慌てて

「エ・・・エビマヨではないかなぁ・・・sweat02ごめん、エビマヨは

言い過ぎたかも。sweat01sweat01

「あー・・・違う違う・・・エビマヨじゃないや!shock

頑なにエビマヨであることを否定するヲレ。(笑)

珍しく駅まで車で迎えに行ったのだけど、車中で

「エッビマヨマヨ♬エビマヨ~!」とご機嫌に歌ってて

胸が痛い。(;´д` ) トホホ



海老ってさ・・・牡蠣に次いで縮まない?

火を通すと驚くほど、「こんなんなっちゃった・・・(TεT)」って

ならない?

特に冷凍のシーフードミックスの海老なんて驚愕だよね。(笑)

生の海老もお値段考えて1パック買って帰り、エビチリなんか

作った日にゃぁ・・・ちんまり。

なので、最近は生の海老は背開きして大きく見えるように

アレしてるけどね。(-ι_- ) クックック

Dc080403

そんな、アレ。

温野菜(アスパラ・ブロッコリー・にんじん・ジャガイモ・パプリカ)

と海老のマヨマスタード炒め

どれが海老だってか?(*′皿`艸)



チミにこの歌を捧げよう。

|

« ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!! | トップページ | 潜んでいるよ。 »

コメント

「ありあわせ」というには
あまりにもオサレな料理っぷりでないかいsign02

エライねー。待っててあげてるんだ。。
私は作ったらさっさと食べちゃうよんcoldsweats01

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年8月 4日 (火) 19:10

ハンバーグ、とかトンカツ。
みたいな「これがその名称」っていう料理って家であんまり作らないよね?
今日のウチのゴハンは「豚肉冷やしゃぶ風水菜ともやしとオクラをゴマとマヨネーズで和えました」っていう料理でした(笑)。
彩りがキレイな温野菜と海老のマヨマスタード炒めだね!
これなら夫くんも大満足なのら!じゅる。
あ、海老は食べれないんだった俺!ガーン。

投稿: buzz | 2009年8月 4日 (火) 23:15

捧げられた歌 絶対見ましぇん!! 
ものすごい海老さがしてしまった(笑)
たまーに ほんとに大きい海老料理を食べると
感激するのは アレかなぁ
同じくちんまくなった海老で うげぇーって言ってばっかだから?


投稿: しーぽん | 2009年8月 4日 (火) 23:31

ニャハハハ
相変わらず面白いねー。

一言で言えない料理って説明するのめんどくさいよ
うちは晩御飯なぁに?の前に必ず「ご飯あるかな?」って聞いてくる
どんだけさぼってるかわかるでしょ(笑)

海老料理って手間掛かるよね
特に殻付きは苦手だわ

投稿: ぴと@ | 2009年8月 5日 (水) 13:20

奥さんとしては、バランス考えた野菜中心メニューを作っちゃいますよね。
いいじゃないですか!いろどりも綺麗で体に美味しそう♪

エビって、殻付きで茹でてから剥くと縮まないそうなんですが・・頭としっぽを取るとどうにもちんまりしますよね・・。

投稿: ERI | 2009年8月 5日 (水) 14:55

>高丘の湯宿ちゃん
あ・・・海老は有り合わせじゃなかったね。
えー!待っててあげないよ。(笑)
作り始めるのが遅いの。
だいたい7時過ぎたあたりで「あ!やばい!」って作り始めるから
出来上がった頃には、あと一時間ぐらいで帰る・・・ってなったりして、そういう時は待ってるけど。
帰りが最初から遅いとわかってれば、先に食べちゃうよ~♪

>buzzくん
>>「豚肉冷やしゃぶ風水菜ともやしとオクラをゴマとマヨネーズで和えました」
わかる~!まさにそういうの、豚しゃぶ?っていいたいけど、
それほど肉も乗ってない・・・みたいなね。(笑)
夏は彩りいい野菜がいいから見た目にはいいよね。
でも気づくといつも同じものばっかり食べてるよ。(笑)

>しーぽんさん
私も苦渋の判断で動画貼ってみました。(笑)
中華料理屋さんのエビチリとか頼むとヒョォォォォ~!とか
思いますよね~。
うちじゃ、カサ増しにエビチリに卵入れて「ふんわり風」とかいってごまかしてます。(笑)

>ぴと@
あ、ごめん。
うちも一番多い質問は「食べるもの、ある?」だった。(爆)
自分でも「こんなこと夫に聞かせる妻っていいのか?」って思っちゃうけど、あまつさえ「ごめん、なんもない・・・なんか買ってきて」といってしまうヲレです。ここにカミングアウトします。(笑)

>ERIさん
そうなんですよ、任せておくとおおかた「肉だけ」とかを作ったりしますからね、夫は。
そっか、殻ごとゆでればいいのか~。
あ、この日はダイレクトに炒めちゃったなぁ。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年8月 5日 (水) 15:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!! | トップページ | 潜んでいるよ。 »