« 分身の術!ですりゅう。 | トップページ | 侮れないぞぇ~♪ »

2009年7月 5日 (日)

手ぬぐい一枚使いで。

先日ゲットした、サントリー伊右衛門のおまけ手ぬぐい

アレンジ(!?)して、久しぶりに縫い物をしてみました。

「前に、いつミシンで縫い物したんだろう・・・?」

全然思い出せないわと思ったら、なんと昨年の10月に作った

あれ以来ミシンに触ってなかったらしい。Σ(´∀`;)



今回手ぬぐいをチョイスするときは、初めから何か作ろうと

思っていたので、気に入った柄を2枚ずつ選んでいました。

まぁ、なにか作ると言っても、裁縫道具をあまり広げすぎると

とっ散らかってめんどくさいので、家にある材料の有り合わせで

ごくごく単純なものを。

まず一つ目は、巾着袋

Dc070232

手ぬぐいゲットしたときに、頭に浮かんでいたのは

「レンズ」を入れる袋。

一眼のレンズを計3つ持っているのですが、

全部バラバラで買ったので、1つには付属のレンズケースが

ついてきたのだけど、エアパッキンに入ってきて、

いつもそのまま置いてあるレンズがあったので、

それを入れようと思って。

Dc070254
イメージ的にはこんな感じだったんだけど。

手ぬぐいが横長なのと、なんとなく中途半端に切り落としたくない

と思ってしまって、ただ半分に折って縫ったら、

お弁当入れみたいな形になってるし。(笑)

Dc070249
完全にお弁当入れにしか見えない
il|li(;=ω=;)il|li

紐も有り合わせで、黄色の長さが足らなかったので、

2色使って統一感ないし~。(;´Д`)

一応、手ぬぐい一枚だと薄いし透けるので、裏地を付け、

底にクッションになるように、100均のコルクコースターを

敷いてみました。

Dc070240


伊右衛門の文字は消えちゃったけど、いい感じに
「茶」のマークが出たよ♪

Dc070233

この大きさだとむしろ、カメラがそのまま入っちゃいました。(笑)

持ち運びにするほどタフではないけど、家に置いておく時の

ホコリよけにはいいかも?




もう一つ「和傘」の柄の手ぬぐいは、こんな感じに。

Dc070202

基本的に、作り方が載っているものしか作れないので

(図形とか苦手で、展開図っぽいのもわからないのさ・・・)

勘を取り戻せば非常に単純な作りなのに、解いてやり直すこと

5回!!

最終的にひっくり返したら模様が裏返しだったり、

縫うとこ間違えてひっくり返せなかったり・・・。

そうして出来上がったものに、これまたずっと前に手芸屋の

SALEで買ってあった・・・

Hi
樋口君みたいな持ち手をつけて。

簡単手提げの出来上がり!

Dc070214
なんか「ペロい(=ペロペロ)感じのバッグだな。(笑)

マチをつけたらやっぱり伊右衛門の文字が消えちゃった~。

ポケットも付いてないし、あんまり重いものは入れられないけど。

ちょっとお財布一つ持ってお買い物・・・なんて時には良いかな?

Dc070224

持ち手が簡単にはずせるので、別の柄で作って取り替えても

良いね~♪

しかし、夏の日中の裁縫ってほんときつい。

エアコンつけっぱなしもなんだし・・・って思うけど、

扇風機だと糸くず飛んじゃうから、無風で朦朧として縫ってました。

                            (;;;´Д`)

今、同じくサントリーの天然水にも「sou・sou」の手ぬぐいが

付いていると友達に教えてもらったんだけど、まだ1回も

遭遇しておらず・・・。

いろんなアレンジが載ってたので、作ってみたいかも♪

|

« 分身の術!ですりゅう。 | トップページ | 侮れないぞぇ~♪ »

コメント

ここ最近私の調子がいいのか、こまめにミシン出したり
ピアス作ってみたりチマチマやってたんだ~(´ー+`)
ミシンってしばらくやらないと糸のかけ方すら忘れる笑
でも私もこの手ぬぐいゲットしたときは何か作るつもりだったけど
結局まだ手付かず(´・ω・`)そのままランチョンマットにはちょっと小さいしね。
それにどこのスーパー行っても手ぬぐい付き売ってないの。かろうじてローソンでちょっとだけ置いてたけど。飴付きがたまにあるんだけど手ぬぐいの前のキャンペーンかな。
しかも、伊右衛門のとこだけごっそり棚が空いてるってのを
何度も目撃!景品目当てに大人買いする人が多いのかな。
あれ当たらないんだよね~(o'д'o)

投稿: くまじろう | 2009年7月 5日 (日) 17:24

わぁ さっすがちょびさん もう作ってる♪
お弁当袋だ~って思ったらカメラ入れだったんだね。
竹柄が涼しそう~ 
ちゃんと水分補給しながら チクチクやってね~
じゃないとまた骨溶けちゃう。
SOU・SOUもかなーり可愛いよ♪
早く全部揃えたいなぁ 集めるだけで満足なんだけどね(笑)

投稿: しーぽん | 2009年7月 5日 (日) 20:16

負けた
先に裁縫再開されたhappy02

よくミシン引っ張り出したね~。
私は掃除機出すたびにミシンが目に入ってるはずなんだけど、
「見えない」みたいな。

樋口バックもレンズポーチも可愛いやん。
持ち手が替えられるってとこがポイントだねnote

「sou・sou」のアレンジも参考になるわ。
ケド、服は。。惹かれないcoldsweats01

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年7月 6日 (月) 10:06

sousouなくね?
サントリーにおまけが付いてる商品の沖縄での卸先おえーて!
って聞いたんだけどメーカーでもわからないんだって。
でも今あんまり家から出る時間がないから半分あきらめていますYO!
巾着も小さいバッグも上手に作ってるなあ、
ホント、オサレです。
バッグなんて浴衣とかに合いそうじゃん。いいじゃんいいじゃん!カッコいいじゃん!

投稿: buzz | 2009年7月 6日 (月) 21:27

ヒグチカッター!な手持ちをストックしてるなんて流石だわheart01
夏になると創作意欲が出る?(笑)
確か去年の夏も扇風機に糸飛ばされてたよね(爆)

ミシン使うたびに中学の家庭科で作った股がずれたパジャマを思い出すよ。ミシンでいい思い出がないから自然と遠退くよ。

投稿: ぴと@ | 2009年7月 7日 (火) 02:55

裏地も、ちゃーんとつけてほんとに上手にできてるね~

ひぐちくん取っ手が、いい味だしてるね。ひっくり返すと「ひ」に見えるし。。。

投稿: こず | 2009年7月 7日 (火) 10:33

>くまじろう
ピアスー!すごい~♪
ビーズで?
この暑さじゃ外で歩くのもしんどいしね~。
私も家でチマチマとかゴロゴロとかしてるの好き(笑)
ウチのほうもまだ飴付きの伊右衛門置いてあるよ。
前のキャンペーンだったけど、あまり減ってなかったもんなぁ。
ちなみにさ、ネットで例の「氷り出し」の当選者の人検索してみたんだけど、あの入れ物、プラスチックらしいよ~!
てっきりガラス製かと・・・

>しーぽんさん
ちょっとのはずがいろんな勘が鈍って
何時間!?ってなって、結局( ゜曲゜)キィィィィィってなったよ。(笑)
水分は摂ってる~♪ルービーでもいっちゃいたいくらいだけど、そこは我慢で。(;´∀`)
SOU・SOUまだ一度も遭遇せずだよ~。

>高丘の湯宿ちゃん
この勢いに乗って!とか思ったけど、
しっかりしまっちゃって次はいつ出すことやら・・・。
私はリビングのテーブルでTVを見ている視界にいつもミシンがいるんだけど、半年以上見えなかったなぁ。(爆)
手ぬぐいの服・・・はオサレじゃないと
「だ・・・だ・・・大丈夫?服ないの?」って言われそう。(笑)

>buzzくん
ないない~!
ないよね~?
もっといろんなコンビニ探さないと駄目?
しかしメーカーが把握してないってすごいね。
浴衣かぁ・・・着てないなぁ。
持ってるんだけどね。兎年に買ったから矢絣に兎模様なんだよね。おまけに渋めだけど赤・・・。
年齢的にアウツ!だよね?Σ(゚д゚lll)

>ぴと@
そう・・・・樋口君がでてくる前に先物買いですから!(爆)
なんだろね・・・確かに暑い暑いいいながら夏に引きこもってやってるね?
ま、ドMなもんで。(どんなカミングアウトだよ。)
ぎゃー!中3で縫ったパジャマね・・・
私が家庭科で「2」を取ったアレね。
Σ(T□T)

>こずちゃん
最初は裏表手ぬぐいにしようかと思ったんだけど、白いから透けちゃってね~。
結局、裏地つけても「ペロ」かったんだけども。(笑)
このバッグ、「樋口バッグ」って名前にしよう~♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年7月 7日 (火) 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 分身の術!ですりゅう。 | トップページ | 侮れないぞぇ~♪ »