« 混ぜるだけマフィン | トップページ | Barに行ったばぁ。 »

2009年7月10日 (金)

冷蔵庫が瓶だらけ

最近のちょびすけのお楽しみは、

もっぱら「産直店で涼む」です。 なんて、ウソウソ。(笑)

ま、実際家で扇風機の熱風を受けているより、

明らかに「エアコンの効いた車」で、「エアコンの効いたお店」に

いるのが極楽なのは確かなんですけどね。(´`c_,'`)プッ



春から夏にかけての沖縄農産物産直店は、最盛期!

今時期は、たっくさんの野菜のグリーンに癒され、

マンゴーパッションフルーツなどの甘~い香りで癒され、

そしてなんてたって、「こんなに入っててこのお値段なのね~♪」

というお得感もプラスで、極上のヒーリングスポットです。

Dc071008
「グリーンだよっ♪」

これは、フーチバー(ヨモギ)

握るのもやっとなくらいの大きな束でずっしりどっしりで、

100円。   ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

大量ヨモギとあっちゃー、恒例となりましたアレを作らなくちゃ。

「ジェノベーゼ」ならぬ「フーチバー(ヨモギ)ペースト」

バジルを大量に・・・って自宅にわさわさ生えてる場合なら

いいのだけど、スーパーで数枚買ったくらいじゃペーストは

厳しいですよね。

ちょっとクセの感じは違いますが、沖縄ではジェノバペースト

の代わりフーチバーで作る人も多いです。



作り方は、バジルの場合と一緒です。

よく洗って乾かしたフーチバーと、にんにく、松の実、

くるみ、パルメザンチーズをフードプロセッサーで混ぜ、

オリーブオイルは間に何回かに分けて足していくだけ!

Dc071012
自家製「フーチバーペースト」の出来あがり♪

葉っぱを250g(大きなザルにてんこ盛り)使ったけど、

まだ葉っぱが残りました~。(;´∀`)

瓶に4本分も出来ちゃった。作りすぎ!?

<分量>
  search フーチバー(バジルでも)         100g
   search 松の実(お好みでくるみも足してOK)   50g
  search にんにく                     1片
  search パルメザンチーズ               50g
    search  オリーブオイル               1カップ
  ※ちょびすけは、ちょっと塩を足しました。

Dc071022
瓶に入れた後は、オリーブオイルを注いでおくと
表面が変色しにくいそうですよ。

あとは、冷蔵庫で保存して、パスタに和えたり、

茹でたジャガイモに和えたり・・・いろいろ使えるよ~♪

Dc071037
***********************************************

そして、保存食をもう一つ。

これまた産直店で購入した島らっきょう

Dc071043

先日、隣のオバァと立ち話していて、島らっきょうの話になり

「塩もみして、鰹節かけて食べると美味しいですよね~?」

とヲイラが言うと、

「へ?あんたそんなして食べるわけ!?Σ(`0´*)」

とオバァがあんぐり口を開けている・・・。

え?沖縄のらっきょうの食し方ってそうじゃないの?

ヲイラも( ゚д゚)ポカーン・・・。

「そんなして食べないよ~!」と連れられ、オバァ宅へ。

お隣歴5年目にして、初潜入の「オバァ宅」。(笑)

おうちには、瓶に入った甘酢漬けがいっぱい

一瓶貰って帰宅。 (・・・ってすぐ隣だけど。)



あれ~?

いつも「島らっきょう=塩もみ」のイメージがあったんだけど、

ご家庭では案外そうでもないの?

なんか地元に倣って塩漬けにして食べてたけど、

気が抜けたように「甘酢漬け」作っちゃいました。(笑)

鷹のツメを入れるのがポイントなのね。

Dc071068
2週間お預けだってよ~・・・フランク~。
▒▒▒|ョД`*)

しかし、今でこそモリモリ食べますが、

子供の頃は「らっきょう」が大っ嫌いでした。

カレーの時に、大人がぽりぽりらっきょうを食べてるの見て、

信じられない!って思ってたけど、

今ではむしろレンゲにいっぱい食べたいくらいです。(笑)


この夏は、サワードリンク3種類に・・・ペーストにらっきょう。

瓶詰めだらけで冷蔵庫が大変なことになってます。(;´∀`)

|

« 混ぜるだけマフィン | トップページ | Barに行ったばぁ。 »

コメント

私も子供の頃、らっきょうってキライでした。
父親がカレーにはらっきょうだ!と言い張っているのを
どこが美味しいのやら・・・と(笑)
今は大好きです。大人になったんですかねぇ?

私の実家付近は田舎なので、よもぎがわんさか自生していました。
今もきっと生えていると思うので、
フーチバーペーストの作り方を母親に教えちゃいます♪
作って送ってくれないかなぁ(笑)

投稿: るり | 2009年7月10日 (金) 19:34

なんかいろいろ作ってて楽しそうだなあ。
俺も引越し落ち着いたらちょびさんレシピ参考にしていろいろ作りたい!
今はキッチンもてんやわんやで箱詰め中だから
包丁をにぎって何か、なんてとんでもない状況なんス(笑)。
冷蔵庫に瓶がズラリ、って見た目も涼しげでいいね!夏真っ盛り。

投稿: buzz | 2009年7月10日 (金) 20:17

おすそわけ どうもありがとう~♪
パルメザンに松の実まで入ってるんだね。
わ~ どんな味になってるんだろ~
食べるの楽しみだぁ~!!
で、島らっきょは塩漬に鰹節だよね~
おばぁはすっかり大和食べになってるんだよ・・
N○Kのきょうの料理とかのレシピで作ったんだはず~
それとも キュー○ピーの3分クッキングとか(笑)

投稿: しーぽん | 2009年7月10日 (金) 21:50

産直店って楽しいよね~
この辺にはありそうでないなあ。。
ていうか私の行動範囲がほぼ徒歩圏だからかな。
私もらっきょ子供の頃は絶対食べれなかったよ。
突然味覚って変わるんだねきっと。
いまじゃカレーについてくるのおかわりしたいくらい。


投稿: くまじろう | 2009年7月10日 (金) 22:15

私も直売店は好きですが、
「見てるだけ」が出来ないので・・
ちょっと怖いところでもありますよ(笑)
ウチでは島ラッキョウはあまり食べなかったけど、
たまに親戚のウチでは、やっぱり甘漬のような
食べ方だったけど、、家によっては食べ方って
違うんだろうなぁ・・。
らっきょうが転がっても笑っちゃう年頃は終わったと思ったけど、
手ぬぐいバックの「ひぐちくん」の写真で笑っちゃいました!!!

投稿: ぐらっち | 2009年7月11日 (土) 15:15

>るりさん
やっぱりそうですよね~(笑)
らっきょうが好き!ってお子様にあまり遭遇したことがないですよね。(´`c_,'`)プッ
ヨモギって基本的にあまり「買う」イメージではなかったんですが、
ウチの地元のは川べりにへばりつくように生えてて、あんまりわっさわっさという感じではなかったなぁ。
地元にたくさんあるなら、是非!バジルペーストより安上がりですよね♪

>buzzくん
家で地道になんかやってないと、うかつにモールとかに行くとSALE中で危険なのダスヨ。(笑)
引越し前って食事どころじゃないもんね~。
でもなんとなく荷造りは余裕で間に合ってる感じっぽいね?
ひと段落したら、素敵なオウチでパーリーかしらん♪

>しーぽんさん
いえいえ、こちらこそざっくり味付けなのに
貰っていただけてよかったです~。
驚きの量になっちゃって。(笑)
島らっきょうはやっぱ塩だよね?
おばぁがあまりに驚いてるから、こっちもびっくりだよ。
なんか変な食べ方しちゃってるみたいなリアクションだったんだもん~。

>くまじろう
そうだよね~。
産直店ってありそうでないよね?
東京にいた頃なんてなかったもん。
実家のまわりなんて畑だらけだけど、
路地販売はあってもお店はないみたいだし。
あるとかなり家計が助かるんだけど。
あ・・・でも東京のスーパーは野菜もっと安かったよ。こっちのスーパーより。
地元産の野菜がスーパーにちゃんと入ってたから。
あめ色らっきょうとかたまんないよね~。
超大人じゃん!(笑)

>ぐらっちちゃん
そうだね~!すごい量だから実家とわけっことかしないと多すぎるかもね。
島らっきょうあんまり食べないの!?
やっぱり食もイメージと地元の人とのギャップってあるのかな?
ミミガーなんて食卓に並ばないもんね?(笑)
樋口君バッグかわいいよね?
毛先のはね具合とか絶妙でしょ?(爆)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年7月11日 (土) 18:43

万年 出遅れ 湯宿女将でございます。

去年のジェノバペースト、まだ冷凍庫にいらっさいますが、何か問題でも?

フーチバーペーストも惹かれるわん。
一度食してみたひ。


ちょびすけブログ写真見てていつも思うけど
バックまで「ちゃんと」してるよね。
私の日記の写真は部屋そのままで
生活感丸出しsweat02


あ、そだ
「ぺぷしそ」ゲット!
そのうち日記に書くね。

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年7月12日 (日) 10:31

>高丘の湯宿ちゃん
うちのもどのくらいもつんだろう~?
チーズ入れちゃったからなぁ。
まぁ、パスタに絡めたら結構なくなりそうではあるけど。
写真の背景はちゃんとしてないよ!!物凄く!!(爆)
写せないから・・・部屋の中なんて。il|li(;=ω=;)il|li
とっ散らかってるあんなものやこんなものが・・・。
そんな時、背景をぼかしてくれるデジイチ様様なのれす。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年7月12日 (日) 19:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 混ぜるだけマフィン | トップページ | Barに行ったばぁ。 »