« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

ベルギービールありんくりん

だいぶ前の話ですが。

食いしん坊のヲイラは、お腹がいっぱいになっちゃうので

ビールはガブガブと飲めないほうなのですが、

「これなら何杯でもいけそう!」と思うビールが、

ベルギービールbeer

初めて飲んだのは新宿の立ち飲みBARだったのだけど、

最近は、お気に入りのピザ屋「BACAR」に行くと

必ず飲んでしまいます。


あまりに「ベルギービール好き~(☉∀☉) 」と家でも言ってたら、

夫くんがなにやら「マイバッグ」に詰め詰め、買ってきてくれました。

          Dc071205

             *ベルギービールあれこれ

うっそーん!Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!

嬉しいやないか~いっ♬

ちなみにヲイラが大好物なBEERはこちら、

          Dc071210

            shine 「ヒューガルデン」 shine

フルーティーなんですよね~。

で、何がいいって日本のビールってぬるくなると

美味しくなくなっちゃうじゃない?

それと比べ、海外に行くと「ビール=常温もあり」じゃないですか。

炭酸系を一気にガブガブ飲めないヲイラとしましては、

有難いわけで・・・。



今回のラインナップはこんな感じ。

          Dc071228

            shine 「CHIMAY(シメイ)」 shine

シメイは「トラピストビール」なんだって!

つまり、修道院の中で作られたビールです。

このスクールモン修道院内ではチーズも作られているのだそう。

炭酸もゆるめで飲みやすく、なかなか美味しいです。



お次はりんごのビール。

          Dc071220

            shine「Newton(ニュートン)」shine

言わずもがな、物理学者ニュートンの功績をたたえて

作られたビールだとか。

思った以上に「青りんご感」が強くて、

あまりビールって感じじゃなく飲めちゃいますね。



変わった瓶のもありました。

          Dc071207

          shine「DELIRIUM(デリリウム)」shine

「この瓶何で出来てるの?」って思いますよね。

Wikiで調べたところによると、普通のビール瓶を塗装してるんだって。

見えにくいけど、ラベルの所々にいる「ピンクの像」

アルコールで酩酊状態になると、ピンクの像が見える・・・

と言われてるからなんだって。知らなかった~!

ちなみに、あの「ダンボ」の中でも酔っ払ったダンボがピンクの像を

見るシーンがあるそうな。

このビール、原材料名を見ると、「コリアンダー」って書いてあった!

∑( ̄□ ̄;)ナント!!

          Dc071244

でも、全然そんな感じはなかったけどなぁ~。

ラベルを剥すのに手がべったべたになった印象のほうが強いかも(笑)



似たような瓶で・・・

          Dc071223

             shine「La Guillotine」shine

ちょっと読み方わからないのだけど・・・

瓶の裏を見て驚いた!!

La Guillotineの意味に・・・

     Dc071225

ギロチン瓶って!!=( ̄□ ̄;)⇒

そう・・・ラベルをよくよく見ると、そこにはギロチンの絵が。

ギロチン考案者の有名なフランスの医者、ギロチン氏に

ちなんで作られたんだって。




ベルギービールって「○○にちなんで」って作られたビールが

いっぱいあるんだね。

これって日本にはあまりない文化じゃない?

歴史とか、人物がビールのネーミングに関わってるって

聞いたことないなぁ。



さて、いろいろ紹介したベルギービールですが、

日本でもベルギースタイルのビールを作っているんですね!!

          Dc071230

日本ビールって言うところが作っているビールです。

何気にこれが一番「ヒューガルデン」に近くて美味しかったかも!

泡もきめ細やかでしたよ。

これらのビールのおつまみは、ラム肉を塩コショウで焼いて、

「ふーちばーペースト」を添えたもので。

Dc071239

ラム肉は苦手ではありませんが、ふーちばーペーストを

つけると、やはり臭みが消えますね。



ちなみに、ここで紹介したベルギービールは全部、

お酒のアルテックさんでご購入できますので、

ためしに飲んでみたい方は、アルテックへGOだよ♬

| | コメント (3)

2009年7月30日 (木)

お買い物天国!!

ちょびすけのお買い物天国、産直店!

冷蔵庫のお野菜もそこをつきてきたので、買い出しへGO。

Dc073009

昨日の戦利品は・・・じゃじゃーん!

Dc073006

きゅうりは9本で150円

オクラは12本で70円

ナスは本で80円moneybag

そのほか、ゴーヤーに、ニラ・島ごぼう・ピーマン・

にんじん・トマト・エンサイ・厚揚げ・・・

これだけ買って、1340円!(→ิܫ←ิ)クーーー♥

財布に優しいわ~。


引っ越してきたときは、野菜のお店だけだったけど、

今は隣にお魚センターもできて、

平日でも駐車場はいつもいっぱいです。

Sakana

お魚センターだけでも出来て嬉しかったんだけど、

なんと現在、またお隣に「お肉・惣菜」を扱うセンターも建設中♬

Dc073011

⋆CAFEも併設している模様。

今までは野菜を買った後、お肉は違うスーパーに寄って

買わなくちゃいけなかったけど、

「肉・魚・野菜」と3つ揃ったらたいていの買い物がここで済んじゃう!

ヤタ━━━━━ヽ(*´∀`*)ノ ━━━━━!!!!



この場所へ行くときには、海沿いを走る立体の橋があり、

今の季節ここから眺める海は、エメラルドブルーでとても綺麗です。

だから、ヲイラはここに買い物に行くのが大好き。

混んでなければ、車でちょろっと行けるし。

「お肉センター楽しみだなぁ~❤」とo(●´ω`●)oわくわく♪

いつOPENするのかなぁ・・・。



昨日は、お魚センターで「なんだば?」って物を発見。

白くて三角なものが量り売り。

聞いてみると「ぶりあご」だって。

そう、鰤のあごの部分ね。

塩焼きにするとおいしいってことで、早速焼いて食べました。

Dc073022

*シークヮーサーを絞って

顎といえど、結構食べるところあってお腹いっぱいになりました♬

うーん、やっぱお魚は塩焼きが一番好きだな!(。-`ω´-)ぅぃ

| | コメント (5)

2009年7月29日 (水)

ムーディーだケロ♪

お友達から大きなダンボールが届きました!

エアクッションをわけわけしていくと、中から可愛いカエルちゃん!! 

          Dc072906

アイアンで出来た、カエルちゃん。

金色のお目目と、なんともいえないキュートなポージングです。(笑)

これ、実はアジアンなテイストのライトなのです。

かなり、いい演出をしてくれますよ。

          Dc072909

ほらね!

籐の間からもれた灯りが壁に写って綺麗です♪

うーん・・・ムーディー(´∀`*)ウフフ

間接照明が大好きなちょび家に、また可愛らしい仲間が増えました。

こんな大きいの送るの大変だったでしょう~・・・。



他にもいろいろ~!present

Dc072960

和柄のガーゼタオル。最近汗拭くのはもっぱらガーゼタオル!

ウォーキングする時とか首に巻いても柔らかいし、重宝します。

色合いもとってもシックでよいね♪


Dc072952_2

これは、東京築地市場のお土産、

「真鯛ストラップ」!!!

さっすが、築地~。小指の半分くらいの大きさなんだけど、

目とか鱗とか、めっちゃ細かく出来てますねぇ。

ちっちゃいもの好きにはたまりません♪





そして、これは夫くんの願いが届いたのか?っていう一品。

プレゼントが届く前日、ちょうど雑貨屋のキッチングッズコーナーで

夫くんが「我が家のトングは鍋に傷つけるから、ゴムのが欲しい」

と言ってたんですね。

で、ヲイラは友達が「シリコン製トング」を送ってくれるのは知っていた

ので、「明日届くから♪」と説明したわけです。

近頃のトングは、開きっぱなしではなく閉じられるようになっていて、

「すごいね~!」とその場で感心してたんだけど、

なんと友達が送ってくれたのはそのタイプで。(゚д゚)!

To

丸いところを引っ張るとトングが閉じたままキープされます。

Dc072946

ほらね~!これめっさ便利だわ~。




今まで、金属製のトングをゴムでとめて仕舞ってたんですよ。

Dc072913

いたってシンプルなトングでしたが。



赤い可愛らしいトングで、お料理も楽しくなりますね。

Dc072919

きっと夫くんがなお一層、料理に励んでくれることでしょう。(笑)

たくさん、プレゼント(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝

 

| | コメント (7)

2009年7月28日 (火)

地ベタリアン卒業!?

週末雑貨屋さんに行ったのには、目的がありました。

そう・・・ヲイラが社会人になって以来使ってきた時計が壊れたのだ!

          Dc072723

うーん・・・もうかれこれ15年か。

年代で好みも多少変わったけど、基本的には結構

メカニックな感じが好きです。

実家の部屋も、一人暮らしの部屋も「黒・ブルー・シルバー」

で統一されていて、「男の一人暮らしか!?」という感じでした。

まさに、この目覚ましもそんな感じでしょ?


で、正確には「時計が壊れた」というのではなく、

「目覚ましが鳴らなくなった」わけです。

時計はカチコチいまでもちゃんと動いてるんです。

目覚ましなら携帯でもいいのでは?という意見もおありかと

思いますが、ヲイラ携帯はマナーモードにして寝ちゃうし、

朝電源が入るようにすれば?といわれても操作がよくわからず。


社会人してたときは目覚ましをかけても、鳴る直前にパッと

目が覚めてましたが・・・今はどうも駄目です。

アラームさえ鳴ってくれればいいのだけど、

どうも「ヂリリリリリリッー!」っていう音が苦手で、

「ピピッピピッ♪」という電子音がいいんだな。

安いのでいいの、ちっこくて1000円以下くらいの♪

そう思って以前、980円でトイレ用の時計を買った雑貨店に

行ったというわけです。

Dc072716

残念ながら1000円以下のはなかったんだけど、

ほどよいコンパクトさで、コレなら良し!と思えるお値段のをゲット。


その後、ふらりふらりと家具ゾーンで椅子に座ってみたりしました。

そこですっごいピコーンflair(*'ω'*)とくるソファがあって、

座って酔いしれてたんですが、我が家は夫くんが

「ソファーなんていらない!派」で、リビングに座椅子か座布団で

ベタッと座っての生活をしてきました。 

(これが横すわりしちゃって結構姿勢がアレなのです・・・)

確かに、二人掛けのちょいとしたソファだと、

ガタイのいい夫くんと座ると、かなりピシィッ!といい姿勢で

動けないと思われ・・・。

なんか家の中で横並びで二人で座ってる姿が、

我が家的にはすっごい不自然で。(笑)


やっぱ、いらないね!転勤あるしね!・・・と一旦は

お店を出たのだけど、珍しく夫くんが

「ちょっともう一回見に行こうよ!」と言い出しまして・・・。

お店の方にいろいろ聞いてみたりなんかしているうちに、

二人して無性に欲しくなって。(笑)

かなり気に入った色とデザインで、使い勝手も良く

6畳に入る大きさ・・・。

いろんな置き方のアレンジを考えてたら、これ買いじゃない?

と、珍しく意見が一致! ハイハイ(/・ω・)(/・ω・)ハイハイ



買ってしまいましたぁぁぁぁああああ!!

とうとう、ソファを!!upupup


▲▲▲
コレです、コレ

分離タイプのL字カウチソファ。

ひじを乗せる部分がないので、どういう置き方も出来ます。

長い部分を左右動かせるし、向かい合わせに置いてもいける。

そしてひじ部分がないと、テーブルとの間が狭くても

席を立つ時ひじあてをまたがなくて良い・・・っていう店員さんの

アドバイスはかなり(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!で。



安い時計を買いに行ったつもりが、まさかのソファ。Σ(・∀・;)

何年も「ウチには無理ぽ・・・」

と思っていたソファを買うことになろうとは思わなんだ。

我が家は夫くんがいる時は、ミキサー1つ買うのに

家電店を5軒回るくらい慎重なんだけど、

「決めた!」って意見があった時は、早いです。(笑)


そんなわけで、8月中旬にはソファーが届く予定。

あーもー・・・ほんとに友達を招ける家になるように、

ソファーの上に物置かない!って決めとかないとね。(・ω・)b

うはぁ・・・楽しみ♪

▒▒▒|ョД`*)<でも、横になれる分、昼間っから・・・横に・・・(以下自粛)

| | コメント (11)

2009年7月27日 (月)

涼!

友達が送ってくれたスタバクーポン券でフラペチーノを飲もう♪

ってことでお出かけ。cardash

ジリジリι(´Д`υ)アツィー週末も、涼を感じるドライブで

リフレーッシュ!!


ドライブスルーで「マンゴーパッションティーフラペチーノ」

「レモングリーンティーフラペチーノ」を注文。

クーポンのお陰で、一つ分のお会計で2杯飲めました♪

          Dc072631

          Dc072630

さっすがスタバ!その場で氷をクラッシュして作るので、

冷え冷えおいしい!

マンゴー争奪戦になるかと思いきや(マンゴー二個頼んでもいいんだけど)

おやや、ヲイラ案外レモングリーンティーフラペチーノ好きかも♥

美味しかったよ~!あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!



身体もだいぶ涼んだところで、SALE中の雑貨店へ。

車から降りると、うだるような暑さだったけど、

入り口のところには

          Dc072642

「ドライミスト」が噴霧されてました~♪

都心では結構あるのかもだけど、初体験!

思わずはしゃいでかぶる三十路。(笑)

ほんと涼しいんだね~!(゚д゚)!

しかも足元にはおっきい氷がドドンと置かれていて、

これまた見てるだけで爽やか気分。

          Dc072645

            あー、思いっきり抱きつきたい!(笑)



雑貨店でお買い物した後は(その記事はまた後日)、

ちょっと足を伸ばして沖縄中部の「平安座(へんざ)島」まで。

夫くんに、一年前に食べたあのおいしい冷麺を食べさせたくって。

「いっぷく屋」さんの「牛テールスープ冷麺」

Dc072675

ものすっごいお腹が空いてたから、夫くんが「並」を選んでるのに

ヲイラ「大盛り」を注文。(笑)

だってこの冷麺、ほんとおいしい~のだ。

綺麗な海を眺めながら、潮風に吹かれ、エアコン要らず。

          Dc072652

天井は麻の袋で出来ていて、可愛い。

          Dc072664

あっという間に冷麺を完食!( ´,_‥`)プッハー=3

スープを飲み干したいくらい。冷たいテールスープいいね~。

そうそう、こんなの見つけても昔を思い出して

こめかみがキーン!とくるね♪

             Dc072677



でもね・・・ヲイラが( ̄ー+ ̄)キラーンとくるのは・・・ウフフ

「涼」ではなくて・・・

      Ryくんです

めっちゃタイプ。

よっ!埴輪顔だねっ! (自分的最高褒め言葉。) 




最近、大興奮で「今日さ!遼君がウッズより上位でさ~!」

なんて帰宅後の夫くんに話すのだけど、

その度夫くんが、「え?妻の遼君が!?」

「今日?妻の遼くんどうだった?」とか聞いてくるので、

やめてよ~、もう恥ずかしい~!(*ノωノ) イヤン

だって、親子ほど離れてるんだよっ・・・とか言いながら、

スポーツニュースが始まるたび、互いに「妻の遼君呼ばわり」(笑)



ほんとすみません!!どーもすみません!!

                 モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

| | コメント (7)

2009年7月26日 (日)

ピーチピチ♪

沖縄に来てから、恒例となった「山梨県一宮」

届きました。

実家が、農園から毎年取り寄せているので、こちら宛にも

送ってくれています。

農園直送なので、びっくりするくらい大きくて立派な桃です。

Dc072608

隣のおばぁ宅にもちょっとお裾分けして、あとは(;゚∀゚)=3ムッハー

桃三昧です。

すっごく甘くておいしいので基本的にはそのまま頂きたい!

というわけで・・・・。

          Dc072610

わほー!!今年の桃はこれまた甘いですわ~♪

まぃぅ―。゚。(( ´)艸(` ))。゚。―♪

桃の皮剥くのって苦手で、毎年夫くんとどっちが先に

耐えられなくなって 剥くのかを互いに様子見ている感じでしたが、

昨年あたりから上手な皮の剥き方を知ったので、

▒▒▒|ョД`*)<まだ?まだ?

ということもなくなり、率先して皮むき。(笑)



そして、可愛らしい桃ちゃんを眺めていて、一個だけなにか

違う形に変身させて見たいわ♪と思い立ち、

珍しくスィーツ作りをば。

Dc072697

昨年行った台湾で購入した、杏仁ドリンクの粉を牛乳で溶いて

ゼラチンで固め、涼しげ感を出したくて三ツ矢サイダーを

ゼラチンで固めました。(`・ω・´)ゞビシッ!!

炭酸をゼラチンで固めると、ちゃんと気泡が

そのままゼリーになるんだね~!ちょっと感動。



あとは、角切りにした桃、杏仁ゼリー、クラッシュした炭酸ゼリーを

順番にカップに盛り付けて、

ミキサーでピューレ状にした桃ペーストをたらり・・・。

          Dc072689

桃のほんわかした甘みに、杏仁ゼリーのクリーミー感、

炭酸ゼリーでシュワッと爽快感、それらをまとめるトロリな

桃ペースト。

これは絶品でしたぁ!shine



あーん・・・あと残すところ1個だぁ。

大事に食べよう。(ノД`)シクシク

桃ちゃん大好きだよぅ~(*´3`)チュゥー

| | コメント (5)

2009年7月25日 (土)

右脳疲れ、ドキッ!

昨日は第二回目の整体院でした。

前回解消したくて行った、坐骨神経痛はおかげさまで

治っております。

言われたとおり、毎日粗塩で足首から先をマッサージしてたら、

お通じも良くなった!!゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

相変わらず、整体と気功でそんなこともわかっちゃうの!?(゚д゚)!

ということを指摘されました。

両方とも前回はなかった症状とのことで、

★一つ目は「睡眠に問題あり」

そうなんです!!近頃若干、更年期障害!?ってくらい

身体がのぼせるというか・・・とにかく暑くて、

夜中にエアコンのタイマーが切れるたび

「暑い!!(´Д`ι)アセアセ 」と何度も目が覚めちゃって、

ちゃんと寝られない→朝起きれない

ってなことに悩まされております。

 

★二つ目は「右脳に疲労がたまっている」

Σ(*´∀`*;)ドキッ!!

じ・・・実は思い当たる節が。

前回の整体後ちょっと引きこもりがちで、そんな時PCで

見つけちゃったサイト。

「ニコッとタウン」

ココログをやっている「nifty(ニフティ)」の仮想タウン

ゲームをやったり、仮想タウンをうろうろしてコインを貯め、

それを自分の部屋のアイテムに替えたり、

洋服に替えたりすることが出来ます。

          Niko

          * 仮想だとこんなに美化できる(笑)

これにめちゃくちゃはまってしまい、自分でもやばいよやばいよ

ってくらいPCにかじりついちゃってました。

仮想でバスに乗って海で潮干狩りしたり、

友達とチャットできたりして、今まで電話で話していたこととか

リアルタイムにモニター越しに話したりして、面白いのです。

いろんな裏技があったりね♪

 

これだ・・・コレのせいに違いない。と反省しつつ・・・。

止められないよぅ~。▒▒▒|ョД`*)

だってお家にタモさん(本物じゃないよ。笑)が遊びに来たりして、

記念撮影しちゃったりして楽しんだもん♪

Niko3

* 憧れの人と、記念撮影。レアだわ。(笑)

 

でも、PC向かう時間、ちょっとだけ減らしまーす♪

ちょっとだけ。good

                   (夏休みの小学生か!?)

| | コメント (8)

2009年7月24日 (金)

覚えまつがい。

ちょび母&ちょび姉がプレゼントを送ってくれました♪

フラワーアレンジメントを習っている、ちょび姉手作り。

          Dc072407_2

「ブリザーブドフラワー」のアレンジ。

実はヲイラここ最近までずっと、

ブリザードフラワー」だと思っていたんですが、

正しくは「ブリザーフラワー」って言うんですね。

ずっとずっと覚えまつがいしてました。

「ブリザーブ」という英語に「保存する」っていう意味があるそうで、

生花の水分を抜いて加工することによって、

何十年も枯れずに保つことが出来るから、

最近はお花のプレゼントとして、かなり浸透してきましたね。

みんなはどっちで認識してましたか?ヲイラだけ?



今回、クリアなBOXに入れてそっと送ってくれたのですが、

撮影しようと思ってBOXをはずしてみたら、

          Dc072411

ものすごいしっとりしてて、繊細なのでびっくり!!

一瞬、下に落ちている白い葉が、航空便に揺られて

粉砕しちゃった!?  Σ(゚д゚lll)ガチャピーン!

・・・って思ったのだけど、よく確認したら貼り付けてあって

アレンジの一つだったみたい。ε-(´∀`*)ホッ

それにしても、かすみ草や白い枝も、物凄く華奢で

ヲイラがやったらバキバキ折ってしまいそう~。

淡い色で、綺麗ですね~♪

なんとこれ、暗いところに置くとぼんやり光るのですよ!

蛍光塗料が入ってるんでしょうか?

早速、飾ってますよ~ヾ(゚ω゚)ノ゛  



そしてもう一つ。

Dc072404

文鎮みたいにずっしり重い、りんごちゃんモチーフ。apple

「BRUSH APPLE」って言うらしいです。

枝のあたりもすごくリアルに出来てる、このりんごちゃん。

使い込んで塗装が剥げてくると、いい感じに変化していくらしい

ので楽しみ♪

どこにつけようかな~(´∀`*)ウフフ


忙しいのに、いつもいろいろ送ってくれてありがとうね~ヾ(゚ω゚)ノ゛

感謝です♪  

| | コメント (5)

2009年7月23日 (木)

ケロケロ組体操!?

誕生日の日の朝、ゆっくり寝てたら、お出かけ予定の夫くんが

「はい、これ・・・」と何か渡してきた。paper

ん?プレゼント?

にしても、何もこの状態で渡さんでも・・・il|li(;=ω=;)il|li

とか思いながら、寝ぼけまなこで開封したら、

一気に目が覚めた!! (゚д゚)シャキーンflair

           Dc071962

なになに~!?カエルちゃんだぁheart04

寝起きの人には、全部英語だからなおさら、なんだかわからない。(笑)

箱をひっくり返してみて爆笑!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

Dc071964

どうやら、かえるを積み上げて遊ぶおもちゃらしい。

めっさかわいいんですけどぉぉぉおおおお!!(●´艸`)フ゛ハッ



よく見てみると・・・

Dc071971

対象年齢15歳以上って高めな設定じゃないか!?

しかも・・・

Dc071967

「絶対に与えないで」の注意書き。(;゚д゚)ェ.. 

なんで?なんで?14歳に渡したら何が起きちゃうっていうの?

無理なのか?無理なのか中2レベルでは。(爆)

おそらく、中2レベルに達していないことに不安を抱く37歳。

▒▒▒|ョД`*)アア・・・ダメポ



箱から出してみると、これがなかなか一個一個のカエルの

フォルムが可愛い。

そのまま置いていてもなかなか ъ(゚Д゚)グッ!!

Dc071973

アヒルちゃんも一羽います♥

夫が出かけた後、こそーり1人でトライしてみた。

(´ε`;)ウーン…!難しい!!

カエルが3段+アヒルちゃんまではいけるのだけど、

何べんやってもカエル4段やろうとすると、ゴゲーンimpactっと

崩れ落ちる。( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

Dc071981

ここまでが限界。

己の集中力が足りないのかと苦戦していたが、

改めて箱を見て愕然。

Dc071964_2

    「写真は合成です」・・・・・il|li(;=ω=;)il|li

             写真は合成です・・・しゃしんはごうせいです・・・

ぬぁにい~!!合成だとぉぉぉぉおおおお!!

嘘つきぃぃぃぃ!!!

こんなウルトラ技できないって言うんだなぁ!!!

                         U

してやられた感と暑さでやられた感いっぱいのちょびすけは、

1人「ごっこ遊び」へと転換。

Dc071975

しばらくすると、夫くんが帰宅。

「できないできない、できなーーーーーい!!ヽ(`Д´)ノ」

と夫くんに八つ当たり。annoy

はっはっは・・・妻は修行が足りないんだよ・・・とか言いながら

カエルを積み始めること5分。sandclock

( ゚皿゚)キーッ!! ウギャァー! ふんぞり返って地団駄踏む夫くん。

ほーれ、みそ。やっぱ出来ないじゃんかよ~。

雄叫びを繰り返しながら、そのうち余裕の構えで

「見て見て~♪(´ε` )」と言うので見てみたら・・・

              Dc071910

そうくるのか・・・横向き積み上げ技で来たか。

夫よ、お主もなかなかやるよのぉ・・・。

                     Edodaikans03

その後、夫もまたごっこ遊びを始めた・・・。

ん?なにやってんの?井戸端会議?と思ったら、

Dc071911

「ううん!ハンケチ落とし♪グフッ」 (←お得意の1人笑い・・・)

上の写真は、みんながどこに置いたか

気づいちゃった瞬間らしい。(爆)


Dc071918

夫くんの妄想遊びは止まらない。

夫婦揃って、1人遊びが得意です。(爆)

面白いプレゼントありがとう、夫くんよ。ヾ(゚ω゚)ノ゛  

Dc071985_2

後姿がなかなかチャーミングだケロ♪

| | コメント (5)

2009年7月22日 (水)

プレゼントわほーい!~その2

今日の皆既日食はみなさん見えましたか?moon1

沖縄でも見れたみたいなんですけど、道具を持ってなかったので

TVで観てました~。

あ、でも皆既日食になった途端、雨雲が覆ったように暗くなったこと、

いつもは伸びきってだる~んと寝ている福ちゃんが、

昼間っから一生懸命回し車で走ってたのは、日食の影響だったかな?

と不思議でありました。(✪ฺܫ✪ฺ)

     
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



さて、昨日に引き続きみなさんから頂いたお誕生日プレゼント♪

便利なキッチングッズです。

           Pre1_9

ちょっと前にTVで、山田優ちゃんが紹介していて話題になった

「皮むきグローブ ムッキー」

ゴム手袋の表面がボツボツになっていて、水を流してながら

こすると皮が向けるというアイテム。

Pre1

エビフライじゃないよ。(笑)

結構、凹凸激しいボツボツです。

Pre

ここに載ってる他にも、ごぼうや生姜なんかも剥けます。

こすり落とす感じなので、ピーラーで剥くより薄く剥け、

廃棄率も低くなるかな。

Pre1_1

じゃがいもだと、こんな感じ。

芽などは取れないので、包丁などで落とさないといけないけど。

ジャガイモ&山芋&里芋はだいぶ力が要りますが。

ごぼうはあっという間に綺麗に落ちましたよ~♪

それと、シリコン製のお皿つまみ。

Pre1_6

ちょうちょの形だよ~(´∀`*)ウフフ

鍋つかみは持ってるのだけど、布製で、時折蒸気が通って

「アチチチチッ!」ってことがあるんだけど、これなら蒸気を通さず

熱くない!

しかも、マグネットがついてるから・・・

           Pre1_7

こんな風にレンジや冷蔵庫に貼っておけて、サッととれて

サッとつかめるから便利~!!

早速重宝しています。

珍しいキッチングッズって、 なかなか自分じゃ買うきっかけがないから

嬉しいです♪

ありがとうね~!ヾ(゚ω゚)ノ゛  

*************************************************

さて、お次は「信州うまいもん・他 詰め合わせ」です。

Pre1_2

信州といえばりんご!というわけで「りんごバター」apple

パンに塗って、そこにシナモンふりふりして食べるとおいしいって。

あー!もうそれ絶対美味しそう。焼きりんごみたいなパンが

お手軽に食べられるね~。(´∀`*)ウフフ

「とっからこしょう味噌」はきゅうりに付けて食べたらおいしいよね、

絶対そうだはず~!

あと、焼きおにぎりに塗ってもいいらしい~♪

           Pre1_3

「まるごと ふじりんごゼリー」はほんとに、皮剥いて、

芯を抜いたりんごがゼリーに浸ってます。テラ涼しげ!!

ただいま冷蔵庫でスタンバってます。

「あめせんべい」飯田屋という老舗が作ってる銘菓らしいよ。

200年の歴史があるとか。

糸のように細い飴が板状になっていて、食べるとサクッとしています。

ほんのりな甘さが懐かしい感じ~。

こちらも暑さにデリケートなので、冷蔵庫からちびちび出して

食べてます。

Pre1_4

「おやきの粉」「セブンイレブンブランドお菓子」

お焼きは自分で作ってみたい!と思っているので、

挑戦する予定~♪

野沢菜のおやきと、茄子のおやきが好きかなぁ。┴┬|*`艸´)

セブンイレブンは、沖縄に無いので、ロゴ見ただけで

「ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!!セブンイレブン!!」

と、旧友に会ったような嬉しさ。

しかも、カルシウムたっぷりもの、ありがたい。

※ほら、ヲイラあれだから。(笑)

Pre1_5

こちらは、友達手作りのピアス!!

すごいなぁ・・・器用だなぁ~。

ビーズものってなかなかデビューできないジャンルなんですよ~。

しかも、茶系のピアス持ってなかったから、嬉しい!

スタバのクーポンは、季節商品

「レモングリーンティーフラペチーノ」

「マンゴーパッションティーフラペチーノ」のどちらかを頼むと、

もれなくもう1種類を頂けるクーポン!!

超お得だー。☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

セブンイレブンはないが、スタバなら恐ろしいほどたくさんあるの!(笑)

信州のありんくりん、ありがとう~!ヾ(゚ω゚)ノ゛  

**************************************************

こちらも便利キッチングッズ!

          Dc071940

柔らか素材で出来た水きりザル。

これまた用途が物凄いいっぱいある~♪

Dc071942

そのまま素材を絞ったりできるのって便利だよね?

穴も小さめだから、枝豆に塩まぶす時とかもいいね~。

あと、電子レンジでチンするとき、ラップ代わりに蓋に出来るってのも

魅力的。

早速使ってますよ~。

          Dc071947

これはもう!我が家的には「いつものアレで・・・」な存在の

友達のお父さんお手製のイカの塩辛

柚子が利いてて美味しいんだよ。

早速、ポン酒と頂いてます、御馳走さまです~!ヾ(゚ω゚)ノ゛  

*************************************************

友達が手紙にかわいく忍ばせてくれた飴ちゃん♥

Pre1_8_2

カ・・・カエルがぁ~!手を振ってくれている~!!(萌え )

なんて可愛らしいんでしょうかぁ。

もう食べちゃいたいぞっ!ってことで頂きます。(笑)ペロペロリン

いつもお手紙ありがとう~♥ ヾ(゚ω゚)ノ゛  

さ、明日は噴出しちゃう!?夫くんからのプレゼント編だぜぃ♪

| | コメント (4)

2009年7月21日 (火)

プレゼントわほーい♪その1

いやはや、ブログで誕生日です・・・とか書いちゃうから、

いろいろ送ってくれるみなさん・・・恐縮です。sweat01

言葉の「おめでとう♪」も「ちょびすけこんなん好きでしょ♪」の

プレゼントも、とっても嬉しいです、ありがとう!

※さて、何かと頂いてばかりのちょびすけは、カテゴリに

「頂きました。」を追加してみました。(過去のは分類できてないです)

この度、ビックリする位、郵便受けや、ピンポーンとお届け物が!

どれも、ヲイラの「好き好きぃ~!こういうの!!」っていうのばかりで、

みなさんの方がちょびすけ的ツボな物を見つけるのが上手ですね♪

(´∀`*)ウフフ

**************************************************

Dc071801

ん?なに?帯かなんか?

いえいえ、実はこれ・・・

Dc071807

カメラのストラップなんですよ~!しかも家紋柄!!camera

          かっこいい━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━!!!

実はカメラを購入した時、純正じゃないストラップを探したんだけど、

コンパクトデジカメ用の細めの可愛らしいのはたくさんあるも、

がっつり一眼を担ぐのに適した太目のが見つからず、

CANON純正のを使っていました。

そしたら、友達がこんな素敵なのを見つけてくれたんです。shine

                Dc071812

これで、一発で自分の「デジイチローくん」だとわかるね♪

もし街で見かけても、遠くから見守ってください。(笑)

早速、装着!

こんな渋いの欲しかったんだよ~。ありがとうね!(*´3`)チュゥー

**************************************************

Dc071949

千葉の「ハーブアイランド・ベジタブルガーデン」の詰め合わせ!

内地でドライブする時には、よく立ち寄ったハーブ園系。

こういうところのお土産コーナーを覗くの大好きなんだ~♪

Dc071951

皮がたっくさん入ったマーマレード、入れ物も可愛いカレースパイス、

ハーブたっぷりのクッキー。

ローズヒップティーと玄米コーヒーのティーバック。

玄米コーヒーはいわゆる「コーヒー豆」ではなく、

炒った玄米とチコリルートダンデリオンルート(西洋タンポポの種)

で作られていて、麦茶のような優しいほろ苦さでした♪

Dc071957

そして、助かる~!!

ハーブを使った虫除けスプレー

ヲイラ、ものすごい蚊に刺されやすいんです・・・。

でも、エアスプレー系のだとちょっとニオイが苦手だったり、

ってのもあり、身体に優しい系の虫除けスプレーって

どこにいったらあるんだろ?って思っていたので、大変重宝しそう。

この夏はこれで血は吸わせないかんなぁ>ヽ(`Д´)ノプンプン(笑)

ドキドキheart04の詰め合わせ、ありがとう~!(*´3`)チュゥー

**************************************************

そして、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

知る人ぞ知る・・・

Dc071935

「茶のしずく」!!

そうですあれです・・・真矢○きさんがCMでしきりと、

「いいからっ!試してみて♪」Ma

と毎日お薦めしてくれるアノ石鹸です。(笑)

これを愛用してる友達の家に泊まった時、使用させてもらって

その泡立ちに感動してたんですが、なかなか買うに至らず

真矢さんにTVで薦められるたび、迷っていたのです。

そしたら、友達が「もうちょっと使ってみないと

効果実感できないからね~」と送ってくれたのでした。

Dc071936

ちゃんと泡立て用のネットも入ってました♪

早速使ってみています。お風呂場で、もったりこんもり泡で

ご満悦で洗顔しています。気持いい~!

さて、ちょびすけのお肌、改善なるか!?お楽しみに♪

夫くんが身体洗い用に使わないよう監視してなくっちゃ。(笑)

貴重な石鹸、贈ってくれてありがとう♪(*´3`)チュゥー

**************************************************

申し訳ないほど頂いちゃったプレゼント・・・

まだまだ続くなり~♪ (σ・∀・)σ<明日もチェケラッ!!

| | コメント (6)

2009年7月20日 (月)

北からプリン♪

今年の誕生日は、おうちでゆっくり。

暑くてバテ気味ってのもあり、土用の丑の日だったってのもあり・・・

「うなぎ・・・うなぎプリーズ・・・Orz_03 」とお願いしましたところ、

夫くんが「ひつまぶしもどき(!?)」を作ってくれたので、

頂きました。

きゅうりやミョウガも入って、スタミナありだけどサッパリ♪

お吸い物と、よくわからないながら作ってみた生春巻きと、

スパークリング日本酒で乾杯しました。

Yuu

夫くん、御馳走さまでした♪


さて、ここで、いつものちょび家なら

「またでっかい丸いケーキ買ったんでしょう~!?birthday」って

ところですが、チッチッチっ・・・。(´,_ゝ`)

今年は買いませんでしたよ~。

むふふ。なぜならば・・・友達が美味しいものをお取り寄せで

送ってくれたのです!!

Dc071924

ドド━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!

なんだと思いますか!?

これ、実は直径20センチもある素焼きの器に入ったプリンheart04

先日、友達がお取り寄せしていて、いいなぁいいなぁ~って

思ってたら、ヲイラの誕生日にあわせて1ヶ月前から頼んでくれて

いたらしいのです。




「エゾアムプリン」
と言います。

なぜなら「北海道(エゾ)」に住んでる「アムちゃん」が作っているから。

友達のブログで読んだ時、そのHPのゆるさに大爆笑!

その面白さは、是非HPを読んで欲しいのだけど、

まずは、このプリンを作っている「プリン小屋」の可愛らしい事・・・。

北の大地にちょこんと、みの虫みたいな佇まい。

こんな素敵な場所で作られたプリンが、富良野から

ここ沖縄までやってきたのかと思うと、感無量。(ノД`)シクシク

(その景色ご堪能あれ! エゾアムプリン chickHPはこちら


ね?見た見た?!  ねね?素敵でしょう~shine

しかも、今回はお誕生日バージョンなので、

アムちゃんが一押し一押ししてくれた

「HAPPY BIRTHDAY TO CHOBISUKE」のハンコ付き♪(;ωノ|柱|

Dc071920

早速大きなスプーンでざっくり掬って頂きました。

どっしりした感じのプリンと思いきや、甘さも控えめで

おいしい牛乳と、おいしい卵の味がぎゅーっと詰まってる。

Dc071945

しっかりしてるのに、ものすごくまろやか~!

プリンで感動するって久しぶりかも。美味し~い!!!

                   Dounidemo

カラメルソースは入ってません。

朝、牛屋さんに牛乳を貰いに行って、卵も貰いに行って

作るのだそうです。

バニラビーンズではなく、蜂蜜を使って香りを出しているんだって。

一日に焼ける数は18個。とっても貴重だねぇ。



また、食べ終わった器は、ご飯を炊いたり、グラタン皿にしたり・・・

いろいろ使いまわせるのがいいところ

万が一かびたら、「気が済むまで煮沸してください」って。(爆)

HPが手描きで、ところどころゆるく字が間違っているところなんかも

たまりません。

「エゾアムプリン」・・・最高のお誕生日スイーツとなりました。

しーぽんさん、アムちゃん、御馳走さまでした(*´3`)チュゥー

| | コメント (4)

2009年7月19日 (日)

おめでとう、ヲレ!

Dc071915
ちょびすけ
本日誕生日を迎えました~!birthday
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

思えば、小学一年の頃(7歳)、初めてアイドルというものはまり、

自分が好きな「マッチ」と誕生日が一緒だと知った時の

あの幸福感。



・・・あれから30年。 (きみまろか!?)

杉本彩(エロ姉さん)と誕生日が一緒で、

誕生日の花が「トリカブト」だということに、

「オイシイぢゃん!」と芸人にも似た悦びを感じてしまう、

37歳です。うふっheart04

↑敢えての太文字。(笑)



本日は取り立てて予定もなく、こうして汗ダーダーでPCの前に

いるわけですが、

昨日から、とてもたくさんの贈り物が届いています。

みんなどうもありがとう!(TдT)アリガトウ

・・・ってこうして、また誕生日宣伝しちゃってるみたいでアレだけど。(汗sweat01



頂いたものは、ゆっくり載せさせて頂きますね♪

さ、三十代後半、アラフォーど真ん中ですが、まだまだ現役です。

(って、何が?笑)

| | コメント (10)

2009年7月16日 (木)

要は「へら」。

近頃、気づくと身近なものの呼び名が、ごく当たり前のように

変わっていて、(;゚д゚)ェ..   って思うよね・・・。

例えば、ズボンのことは「パンツup」って言ったり、

(決してパンツdownと言ってはいけませぬが・・・)

スパッツを「レギンス」とか。 え?いつの間にそういうことに?

と、昭和のおばちゃんは戸惑いつつ、使ってみたりしてね。

┴┬|∀〃)ゞ テヘ


そんな「へ?」の中の一つが「スパチュラ」

初めてヲイラがその言葉を聞いたのは、結婚当初、

義理姉にル・クルーゼのSALEで鍋を買ってもらったときに、

「これもあったほうがいいよ」と合わせて買った・・・

S3_2
これら。

「スパチュラ」と言われて渡されたので、しばらくの間。

てっきりルクの商品名だと思ってたわけ・・・。

ところがその後、化粧品についてきた「へら」だったり etc・・・

が、なんだかみんな「スパチュラ」と呼ばれていて、

「今はへらと呼ばないのか?( ゚ ρ ゚ )」と疑問を抱きつつ、

結局、やっとその言葉が自分の中でも定着しつつある今日この頃。



そんなスパチュラで、毎日TVに登場して気になって

「コレ便利!」と思ってたものがあります。

S1

生放送の番組で、毎日料理コーナーがあるんだけど、

そのなかで調味料を混ぜる時なんかに毎回登場してます。

実は、中華の調味料(テンメンジャンや豆板醤など)

よく使うヲイラ。

小さいビンから、計量スプーンで掬い出すと、

今度はスプーンにくっついたのを投入するのとか、

瓶の端に残ったのを救うのに不便~・・・って思ってたのです。

S2

その点、このスパチュラは小さくて、柄も短いので瓶の中も

お茶の子さいさい!

大変重宝してます♪ъ(゚Д゚)グッジョブ!!





んで、これを探してる間、「小さいスパチュラさがしてるんだよね」

と、夫くんに言っていたため、

この時期毎年ある、「こっそりル・クルーゼSALE」に行っていた

義理姉に、夫くんが「小さいスパチュラお願いします」と

伝えてあったらしい・・・。

あ・・・ごめん、ヲイラが言ってたのそれじゃなくって、

っていうか既に見つけてたのに、言うの忘れてた・・・。

そんないきさつで、今回も激安でルクのスパチュラがやってきました。

1本500円!なんて破格!!Σ(・∀・;)

S5


ちょうど1本、こんなことになってたのでストックとして有難い。

S4

夫くんが、フードプロセッサーの歯でやっちゃったらしい。

っていうか、このなくなった部分は・・・フープロの・・・?中? il|li(;=ω=;)il|li



ま、それはさておきこれは当分いらないくらいスパチュラが

揃いました♪

S6

柄も微妙に変遷してってるのね~。

お菓子作りや、とろみがあるものを最後に集めるのに便利です。

ほんとは以前買った巨大マスタードの空き瓶に、

S7

こんな風に立てて、オサレに&すぐ使えるようにしたいところだけど、

我が家の台所、物を置くスペースが狭すぎて、

表に出しておくと油でベタベタになっちゃうから無理。(ノД`)シクシク

引き出しにしまって使ってまーす♪


************************************************

今回のSALEでは、もう鍋系は打ち止めなのでスパチュラだけ・・・

と頼んであったんだけど、おまけにこんなものまでつけてもらって

しまった~!

S11

コースター・鍋敷き・鍋掴みに使えるらしい。

それとそれと!!

S9

ココットっていうの?小さいサイズので、このままオーブンで

使えるんだ~。

これが「おまけ」でいいのだろうか!?

プリンや、茶碗蒸しなんかにいいよね。

我が家のルク鍋は全部イエローなので、お揃いだし可愛い♪

S10

やー・・・秘密(!?)のSALE行ってみたい!激安過ぎ!

| | コメント (7)

2009年7月15日 (水)

さんまDE南蛮

あー・・・梅雨時期の電気代で、とうとう1万円台・・・。il|li(;=ω=;)il|li

湿気の時期だけは、エアコンの除湿を容赦なく使います。

ぇぇ、衣類やらがカビたら大変なのでね。

その代わり、夏場は日中はなるべく扇風機で我慢。

ヲイラ、昼間はなんとか耐えられるんだけど、寝てる時に暑いと目が覚めちゃって

駄目なんですよ・・・。

なので、「エアコンは夕方5時以降はよしっ!ъ(゚Д゚)」と、自分の中で決めてます。


しかし、部屋の中でも熱中症になるというこの時期・・・。

水分をガンガン摂ってますが、汗ダーダーなので「塩気、酸味」

無性に身体が欲しています。

夫くんも忙しいと、ついつい夕飯も適当が続きますが、

時々気が向くと、ちゃんと作ってみたりもします。

昨晩は、「酸っぱ!」を求めて「さんまの南蛮漬け」。

Dc071511

産直店で野菜をいっぱい買うけど、夫くんに食べたいものを聞くと

「お肉!」って答えが多いです。

やっぱり、肉・魚などのたんぱく質系がないと男の人は物足りないのだね。

最初は鶏肉の南蛮漬けにしようかと思ったけど、から揚げを調理するのは

暑いよ~・・・。(ノД`)シクシク



・・・というわけで、さんまの開きを買ってきて、塩コショウして小麦粉まぶして

薄く引いた油でこんがり焼けばOKじゃない?

揚げ物より暑くないんじゃない?

                                           なので、さんまの南蛮漬け。

Dc071547

あー・・・酸味がたまらん!五臓六腑に染み渡る~。

漬け汁に鷹の爪も入ってるからピリリとして食欲そそります♪

って、一生懸命作った日に限って夫くんは飲み会だったりするんだよね。

                                                                    Σ(゚д゚lll)ガーン

いいのさ、いいのさ、そんなもんさ。

ちゃんと作ると、他のものも作るべ・・・とのってきて、

Dc071527

入れすぎじゃない?ってくらい真っ黒ひじきと、ネギの入った玉子焼きも

焼いてみたり。

久しぶりに「和」な感じの夕飯となりました。

Dc071553

| | コメント (7)

2009年7月14日 (火)

ちびマン♪

ちょび家、今夏初の・・・・・

Dc071403_2
ちびマンゴー!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

この前、産直店でゲットしました。

立派なマンゴーは贈答用で県外に行ってしまうので、

実はあまり県内に出回らないのだけど、

その分、規格外のおちびちゃんマンゴーがお安く手に入るのだ!

(こぶし大三個で550円なり♪)

小さくとも味は一緒なので、沖縄に住んでて良かったー!と

思う瞬間なのでした。ムフフ



食べ頃は、表面にベタベタとしたものが滲んできた頃。

そろそろいいかしらん?と思って、

今夏初マンゴー頂きましたよー。

Dc071408
マンゴーうましっ!ъ(゚Д゚)

沖縄は、今、果物がいっぱい!あちこちで甘~い香りです♥

| | コメント (3)

2009年7月13日 (月)

すっきりさっぱり!

今部屋にある家具の中には、ヲイラが一人暮らし時に使っていた

モノがいろいろと入ってます。

当時は6畳一間にベッドがドドンとあって、生活動線が1mくらいの

一本線しかなかったんですが。(笑)

その時からずっと使っていたTVラック。

自分で一生懸命組み立てたものなんですが、

なにぶん掃除がしにくい!

Dc071108
あまりの雑多加減に、写真を加工せずには載せれなかった・・・(笑)
ちなみにTVに写るは「あぶちゃん」

なんだか9年も経つと、表面に若干の錆も出てきて、

黴じゃないけどシロっぽく粉を吹いたようになってきて・・・。

拭けば落ちるものではあるんだけど、とにかくAV機器の配線が

物凄いことになっていて、どけて拭くという作業は至難の業!

しかも、構造上デッキに縞々にホコリが溜まるんだけど、

これまた線が繋がってるから取り出して拭くわけにもいかず、

TVに目線を送るたび・・・

「この雑多+汚さ加減どうにかならないかな il|li(;=ω=;)il|li 」

と、ずっと気になってました。


ネットやカタログなどをいろいろ見ても

このゾーンに入る幅のものがない! (幅60センチ)

そう・・・このラックを買った頃はまだブラウン管のTV時代

しかも、一人暮らしでとにかく小さいインチのTVでしたし、

それが壊れて買い換えた現在のアクオスも、

「寝室用」として売り出された一番小さいサイズ。


今は、リビングでそんな小さいTVなんて置かないのでしょうね。

TVラックはみんな幅広のものしかないのですよ。

また引っ越せば間取りが変わるし、今を凌げればいいので

値段の張るものは要らないし・・・。

やっぱり、予算もさながら、まずそのサイズが本当になくて・・・。

「仕方ない・・・当分はこの状態で目をつぶるしかないなぁ」

と諦めかけていましたら、売ってました!!(✪ฺܫ✪ฺ)

60センチ幅のラックが!!

神様・仏様・ニトリ様様ですよ~♪(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)感謝


すっごい重いのをよいせよいせとカートに入れて、

土曜日に汗ダクダク流しながら、電動ドライバー片手に

組み立てましたよ・・・。 (よっ!男前!!)

え?夫ですか?

夫くんはこういうのは手伝ってくれません、はい。

「僕が欲しかったわけじゃないし・・・」って。 

                    ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

ちょび家では、おばあさんが芝刈りに・・・です。(笑)


一人暮らしの時は、家具の組み立ても、配線も

「できな~い」では済まされないので、自分でやってました。

(車のメンテナンスもね。)

なので、こういうのは男の人の仕事!っていう感覚もないし、

中学時代もどちらかっていうと「家庭科」の授業より

「技術」の授業で男子がトランジスタラジオとかを作ってるのが

羨ましくてしょうがなかったくらいなので、こういうの苦にならない、

というのもあります。


ただ、現在の配線は夫の要望で、

DVDの音をコンポのスピーカーから出したい・・・とか、

非常に複雑なことになってるので、そこだけ夫くんにバトンタッチ。

(それもかなり渋々でしたが・・・)

やったー!ものすごいすっきりまとまりましたよ~!

ヽ(´ー`)ノバンザーイ

Dc071103
これでレコーダーにホコリが溜まらないぞ~!

ちょっとトーンは違うけれど、他の家具に合わせてこげ茶♪

ほんとこのサイズが見つかって良かったぁ・・・。

しかも、さすがのニトリプライスで、板がすっごい重厚で

しっかりしているのに、お値段2990円!!

下手するとちょっとしたカラーボックスより安くないか!?

これはいい買い物したなぁ。(´∀`*)ウフフ

Dc071152

ただ、一つクレームが・・・。

すごい低くなったので、夫くんの定位置から

TVが見づらくなったこと・・・。

「見えない~!見えないぃぃぃ~!!ムゥ-ヾ(o`ε´o)ノ))」

と大ブーイング。(笑)

              大丈夫、そのうち慣れるってばよ。┴┬|*`艸´)

| | コメント (6)

2009年7月12日 (日)

チーズ専門店OPEN!

先日行った「BAR」のオーナーさんから、

「新都心にチーズ専門店が出来た」という情報を教えて

頂きました。

品揃えの良いワイン専門店が出来、また近場に

「チーズ専門店」が出来るなんて、嬉しい相乗効果です♪

((o(´∀`)o))ワクワク



早速、チーズ大好きのおっとくんを連れて行ってきました。

Dc071270_2

「チアーズ!!」というお店です。

店内に入ると、量り売りのチーズが並んだガラスケースが

あります。

Dc071254_2

はごろも牧場の「ピンザブラン」や、

石垣島の「まぁじゅん」さんのチーズも取り扱っています。

この週末で、まぁじゅんさんのチーズを含め、相当数売り切れ

になってしまったようでした。



奥には、生ハムやサラミなども置いてあり、

Dc071264_2

ショーケースの上には、巨大な生ハムの塊が!!

削って試食させてくださいました。

Dc071250
まさに「お肉!!」っていう感じの、おいしい生ハムでした♪

この生ハム、その場でスライスして真空パックで販売してもらうことも

出来るようですよ。

店内にはチーズのほかにも、クラッカーやオリーブオイル、

「チーズと合わせて食べたら美味しいであろうジャム」なども

たくさん並んでいました。

Dc071263


Dc071265
食べ比べてみたくなっちゃうね~♪

中にはこんな可愛い瓶詰めも。(´∀`*)ウフフ

Dc071267

みかん農家のお母さんたちが一つ一つ皮を剥いて、

シロップ漬けにした「てまり」

冷やして食べたら美味しいだろうなぁ!



そしてそして、気になるチーズも

いくつか試食させていただきました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

以前、友達がブログで紹介していて「うわぁ!面白い!」と

大興奮だった削って食べるチーズを発見!!

Dc071258
ぐるぐる回して薄く削っていくと・・・





ふわっふわの花びらみたいになります♪
Dc071259

あっという間に口の中で溶けてなくなったぁ~!

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

これ、ほんと目にも美味しい食べ方だな~。



で、ヲイラが一番気に入ってしまったのが、宮崎のチーズ。

Dc071256
「甘乳蘇(かんにゅうそ)」
というチーズ

「蘇」というのは、いわゆる古代のチーズなのだそうです。

1000年以上も前の飛鳥時代に作られていた「蘇」は、

栄養価が高く、貴重な食品だったらしい。

添加物を一切使用せず、牛乳の水分だけを飛ばして作られて

いるため、妊婦さんや授乳中の人・カルシウム不足の人や、

お年寄りや育ち盛りのお子さんの栄養補給にもいいとか。

Dc071253

食べてみて驚き!!

一切味付けされていないので、イメージにあるチーズの塩分は

なく、牛乳の甘みが存分に凝縮されていて、

まるでキャラメルなのです。 ∑(=゚ω゚=;)<これ、チーズ!?

おいひ~い!!思わず2回試食しちゃった。

お菓子みたいなのです。

なんでも珈琲に合うとか。 

うんうん、絶対珈琲と一緒に食べたらモクモク食べちゃいそう~♪

ものすごい気に入ってしまった・・・「甘乳蘇」

すっごく欲しかったんだけど、あまりに美味しくて

一気に一人で完食してしまう恐れあり。(笑)

友達とワイン会をやるときのお土産にしよう!・・・と、

今回はお預け~。(;´▽`A``

まだOPENし立てのお店なので、これから品揃えが

どんな展開になっていくのか楽しみなお店です♪

*************************************************

★「Cheers!!」情報
  住所:那覇市銘苅2-4-39 UKビル
  電話:098-862-2858 
  定休日:水曜日
   
※お店の前に3台ほど駐車スペースがあります
     銘苅のマックスバリューの正面です

| | コメント (7)

2009年7月11日 (土)

Barに行ったばぁ。

ここ数日、徹夜続きだった夫くんが、

「ピザがぁ・・・ピザが食べたい~」・・・と懇願していたので、

お気に入りのピザ屋『BACAR』に行ってきました。



今回は、「マルゲリータ」と「マリナーラ」の2種類に留め、

友達といった時に美味しかった「ベルギービール&リモンチェッロ」

もしっかり飲みました。

何回来ても、ここのピザはうましっ!と唸りながら、2軒目へ。

なんでも、夫くんが出張で東京にいる間に、とあるお店で

居合わせた記者の方が

「沖縄にいいお店があるから是非行ってみて!」と

教えて頂いたとのこと。



探してみると、ほんと扉一枚に控えめな看板があるのみ。

なんか敷居が高そうなイメージだすなぁ。il|li(;=ω=;)il|li

Dc071142

中に入ると、カウンターがあり、ほの暗い照明に壁一面に

並んだたくさんのお酒が照らされている。

Dc071134

ヲ・・・ヲイラ、ジーンズで来ちゃってよかった?(;´∀`)

どうもカウンターバーって、長い髪の姉さんがメンソールな

タバコを吸いながら、「アタシのイメージでお願い・・・」

とか言っちゃってるイメージで。 (どんなバブルの時代だよ。笑)

とにかく、なんとなく「キャラじゃない」ような気恥ずかしさがあって、

ほとんど入ったことがないんですけども。



ところが、ここのオーナーさんはとても気さくな感じで、

いらしているお客様も気取った感じがなく、

気軽にお酒の話を聞ける雰囲気でした。

夫くんは、さっぱりした感じがいいということで、

ラムベースで生のミントの葉をたくさん使った「モヒート」

というカクテルを注文。

Dc071114
すっきりしてて、夏にいい感じ!



Dc071115
ヲイラは
ラムベースでグランマニエが入ったカクテル♪
(名前はちょっと忘れちゃった~sweat01

こちら、雰囲気的には大人のショットバーですが、

お肉料理や野菜料理、ピザにお好み焼きまであります!

今回は、ピザ屋の後だったのでお酒だけ頂きましたが。



お次のカクテルは何にしようかな~・・・と悩み、

せっかくシェーカーで振ってもらうのだから、

見た目で面白いのがいいなぁ!と思って

「層になるのがいいです♪」とお願いしてみました。

レインボーカラーになるのがあるらしいのですが、

それはやっぱりビジュアル重視で、あまり美味しくなくなっちゃう

のだそうで・・・。

うーん・・・とバーテンさんを悩ませ、美味しくて三層になる

カクテルをその場で考えて、作っていただきました。bar



名前のないカクテルです。

Dc071128

綺麗でしょ~!

しかも混ざっても美味しいのですよ。

創っていく行程を見ているのも、とても楽しかったです。

LEDライトで照らすと、さらに綺麗です♪

Dc071132

カクテルなんて、お酒を飲むということに憧れいっぱい!だった

20代初めの頃はよく飲んだけれど、

最近はすっかり遠ざかってたなぁ。

でも、こちらのお店ならまた来てもいいなぁって思える

素敵なお店でしたよ。

Dc071141

しかし、カクテルって甘いけど、

何気に度数高いんだよね~。(笑)

1軒目でアルコール度40近い「リモンチェッロ」も飲んだし、

最後のカクテルの青い層の部分は、ほぼ原液に近いから

飲み干したあと、一気に酔いが・・・。

「こんなに酔わせてどうするのぉ~♥ ヾ(o`ε´o)ノ)) 」

と、やや千鳥足でもお約束ギャグを忘れないちょびすけは、

夫くんに「とんこつラーメンで〆たい!noodle」と言う言葉と共に、

ラーメン屋へひきづられて行ったそうな・・・。

                           おしまい。(笑)

★「SHOT-BAR Fox hole 」 情報はこちら

| | コメント (5)

2009年7月10日 (金)

冷蔵庫が瓶だらけ

最近のちょびすけのお楽しみは、

もっぱら「産直店で涼む」です。 なんて、ウソウソ。(笑)

ま、実際家で扇風機の熱風を受けているより、

明らかに「エアコンの効いた車」で、「エアコンの効いたお店」に

いるのが極楽なのは確かなんですけどね。(´`c_,'`)プッ



春から夏にかけての沖縄農産物産直店は、最盛期!

今時期は、たっくさんの野菜のグリーンに癒され、

マンゴーパッションフルーツなどの甘~い香りで癒され、

そしてなんてたって、「こんなに入っててこのお値段なのね~♪」

というお得感もプラスで、極上のヒーリングスポットです。

Dc071008
「グリーンだよっ♪」

これは、フーチバー(ヨモギ)

握るのもやっとなくらいの大きな束でずっしりどっしりで、

100円。   ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

大量ヨモギとあっちゃー、恒例となりましたアレを作らなくちゃ。

「ジェノベーゼ」ならぬ「フーチバー(ヨモギ)ペースト」

バジルを大量に・・・って自宅にわさわさ生えてる場合なら

いいのだけど、スーパーで数枚買ったくらいじゃペーストは

厳しいですよね。

ちょっとクセの感じは違いますが、沖縄ではジェノバペースト

の代わりフーチバーで作る人も多いです。



作り方は、バジルの場合と一緒です。

よく洗って乾かしたフーチバーと、にんにく、松の実、

くるみ、パルメザンチーズをフードプロセッサーで混ぜ、

オリーブオイルは間に何回かに分けて足していくだけ!

Dc071012
自家製「フーチバーペースト」の出来あがり♪

葉っぱを250g(大きなザルにてんこ盛り)使ったけど、

まだ葉っぱが残りました~。(;´∀`)

瓶に4本分も出来ちゃった。作りすぎ!?

<分量>
  search フーチバー(バジルでも)         100g
   search 松の実(お好みでくるみも足してOK)   50g
  search にんにく                     1片
  search パルメザンチーズ               50g
    search  オリーブオイル               1カップ
  ※ちょびすけは、ちょっと塩を足しました。

Dc071022
瓶に入れた後は、オリーブオイルを注いでおくと
表面が変色しにくいそうですよ。

あとは、冷蔵庫で保存して、パスタに和えたり、

茹でたジャガイモに和えたり・・・いろいろ使えるよ~♪

Dc071037
***********************************************

そして、保存食をもう一つ。

これまた産直店で購入した島らっきょう

Dc071043

先日、隣のオバァと立ち話していて、島らっきょうの話になり

「塩もみして、鰹節かけて食べると美味しいですよね~?」

とヲイラが言うと、

「へ?あんたそんなして食べるわけ!?Σ(`0´*)」

とオバァがあんぐり口を開けている・・・。

え?沖縄のらっきょうの食し方ってそうじゃないの?

ヲイラも( ゚д゚)ポカーン・・・。

「そんなして食べないよ~!」と連れられ、オバァ宅へ。

お隣歴5年目にして、初潜入の「オバァ宅」。(笑)

おうちには、瓶に入った甘酢漬けがいっぱい

一瓶貰って帰宅。 (・・・ってすぐ隣だけど。)



あれ~?

いつも「島らっきょう=塩もみ」のイメージがあったんだけど、

ご家庭では案外そうでもないの?

なんか地元に倣って塩漬けにして食べてたけど、

気が抜けたように「甘酢漬け」作っちゃいました。(笑)

鷹のツメを入れるのがポイントなのね。

Dc071068
2週間お預けだってよ~・・・フランク~。
▒▒▒|ョД`*)

しかし、今でこそモリモリ食べますが、

子供の頃は「らっきょう」が大っ嫌いでした。

カレーの時に、大人がぽりぽりらっきょうを食べてるの見て、

信じられない!って思ってたけど、

今ではむしろレンゲにいっぱい食べたいくらいです。(笑)


この夏は、サワードリンク3種類に・・・ペーストにらっきょう。

瓶詰めだらけで冷蔵庫が大変なことになってます。(;´∀`)

| | コメント (8)

2009年7月 8日 (水)

混ぜるだけマフィン

ちょっと前、ハワイで親戚の挙式があり、参列した義理姉から

お土産を頂きました。

Dc070583

いわゆる、ホットケーキミックスみたいなもの?

アメリカって、ケーキとかブラウニーとか、この手の

お菓子キット(!?)が豊富ですよね~!

しかも、パッケージがオサレなんだよなぁ。

   
あんなのや、そんなのや、こんなの、ね。

日本にも、モントンとかあるけど・・・

なんでだろう?英語で書いてあると、

かっこよく見えちゃうという、マジック。(笑)



ということは、つまり、作り方も「ALL 英語表記」なわけで。

おっと、さすが海外通のお義姉さま・・・訳してありました。

助かりますぅ~。 o(_ _)oペコッ

(しかも、ジャパンとの計量の違いも書いてあった~) 

Dc070584
1カップ=240mlなんだぁ。

中にはこんなものが入っています。

粉とワイルドベリーの缶詰。

Dc070587

缶詰のワイルドベリーの汁はよく切っておきます。

キャビアみたいに見えるけど、違います。(笑)

「ワイルドベリー」って小粒なんだね~。

Dc070593

後はボウルで、卵・牛乳・サラダオイルを混ぜ、

粉を投入します。

びっくりしたのは、缶詰開けた時にはなにも香らなかったのに、

粉を開けたら、めっさベリーの香りがしたこと。

       そっちに香り付けなんかいっ!(笑)>ヾ(゚Д゚ )ォィォィ



最後にさっくりベリーを混ぜたら、カップに流し込み

オーブンへ。

「16分~21分」と書いてあったので、間を取って18分焼いたら、

ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

・・・こ・・・・焦げちゃったよう。(涙)

Dc070518
お供はもちろん、「にゅうにゅうtaurus」です

失敗しちゃったなぁ・・・と思いつつ、頂いてみましたところ・・・

びっくりするほど美味しかった!! (☉∀☉) ウマッ!horse

ホットケーキミックスとかで作るより、きめが細かくて

ふわっふわ~♪

Dc070545

ちょっと感動した。

ただ混ぜて焼いただけとは思えないわさ。

沖縄ってアメリカ文化もあるので、この手のキットも

スーパーに結構置いてあったりするのです。

こんなに美味しく出来るなら、他のもチャレンジしてみたくなりました。

これなら、ヲイラでも失敗知らずなはず~♪

御馳走さまでしたー。♬(*◔‿◔)♡

| | コメント (8)

2009年7月 7日 (火)

侮れないぞぇ~♪

ちょっとした文房具などは100均で調達することが多いです。


文房具屋さんって、商店街に一つはあって、

小学生のころから通ってます・・・みたいなイメージがあるんだけど、

今住んでる所は新しい街で、個人商店はほとんどないのが

ちょっと寂しくもあります。

(あと、沖縄にはいわゆる駅前商店街というものはないので)


実際、文房具自体をあまり使わない生活になったな・・・

っていうのもあり、いざ使おうというときになくて困ります。

そんな時「ちょっと100均で・・・」となるわけですが、

時々、

「これ、オサレ雑貨店にあったら、それっぽく見えない?」

っていう掘り出し物を時々発見します。

Dc052820
可愛いファミリー・ウッドピンチ♪

これは、コムサ系のロープライスなショップ・・・

「Three minutes happiness」で1種類105円で発見!

ウッドピンチは、ちょっとプレゼントにメモをつけるとき・・・etc

などに使うので、可愛いのを見つけたときにはストックしています。

Dc052829
ボウリングのピンみたいね~
(´∀`*)ウフフ


そういえばこれ、以前ダイソーでも売ってたんだよね。

その時は1種類ずつ売りではなくて・・・

Dc0323115
これで1セットだったのでした。
(こっちのほうが数考えると安いね。笑)

でも、どちらのお店も「いつも置いてある」わけではないので、

遭遇した時には迷わずカゴに入れます。

100均の文房具売り場は、かなり好きです。( ̄ー ̄)ニヤリッ


先日、「ミニたわし」を調達しにダイソーに行ったら、

またまた可愛いウッドピンチに遭遇。

Dc070570
6個入りです

黒板部分は、ちゃんとチョークで書けるようになってるらしい。

ウチにはチョークがないので試してないけど。アハハ


このウッドピンチはかなり大きめで、食べかけのなにかの袋を

ちょこんと留めておくことも出来そう。

Dc070574
右のも100均のミニウッドピンチ

飾っておくだけでも可愛いね~♪

はい、そこ!

「ちょびすけ・・・もう飾るスペースとかないじゃん?」

って突っ込みましたね?(笑)

(ぶっちゃけないので飾りませんけどね。( ゚,_・・゚)ブブブッ)

Dc070580
右にいるのは
Robin + His Friendsシリーズのお友達
木々をこよなく愛する「ヘーゼルちゃん」 byガチャポン

| | コメント (7)

2009年7月 5日 (日)

手ぬぐい一枚使いで。

先日ゲットした、サントリー伊右衛門のおまけ手ぬぐい

アレンジ(!?)して、久しぶりに縫い物をしてみました。

「前に、いつミシンで縫い物したんだろう・・・?」

全然思い出せないわと思ったら、なんと昨年の10月に作った

あれ以来ミシンに触ってなかったらしい。Σ(´∀`;)



今回手ぬぐいをチョイスするときは、初めから何か作ろうと

思っていたので、気に入った柄を2枚ずつ選んでいました。

まぁ、なにか作ると言っても、裁縫道具をあまり広げすぎると

とっ散らかってめんどくさいので、家にある材料の有り合わせで

ごくごく単純なものを。

まず一つ目は、巾着袋

Dc070232

手ぬぐいゲットしたときに、頭に浮かんでいたのは

「レンズ」を入れる袋。

一眼のレンズを計3つ持っているのですが、

全部バラバラで買ったので、1つには付属のレンズケースが

ついてきたのだけど、エアパッキンに入ってきて、

いつもそのまま置いてあるレンズがあったので、

それを入れようと思って。

Dc070254
イメージ的にはこんな感じだったんだけど。

手ぬぐいが横長なのと、なんとなく中途半端に切り落としたくない

と思ってしまって、ただ半分に折って縫ったら、

お弁当入れみたいな形になってるし。(笑)

Dc070249
完全にお弁当入れにしか見えない
il|li(;=ω=;)il|li

紐も有り合わせで、黄色の長さが足らなかったので、

2色使って統一感ないし~。(;´Д`)

一応、手ぬぐい一枚だと薄いし透けるので、裏地を付け、

底にクッションになるように、100均のコルクコースターを

敷いてみました。

Dc070240


伊右衛門の文字は消えちゃったけど、いい感じに
「茶」のマークが出たよ♪

Dc070233

この大きさだとむしろ、カメラがそのまま入っちゃいました。(笑)

持ち運びにするほどタフではないけど、家に置いておく時の

ホコリよけにはいいかも?




もう一つ「和傘」の柄の手ぬぐいは、こんな感じに。

Dc070202

基本的に、作り方が載っているものしか作れないので

(図形とか苦手で、展開図っぽいのもわからないのさ・・・)

勘を取り戻せば非常に単純な作りなのに、解いてやり直すこと

5回!!

最終的にひっくり返したら模様が裏返しだったり、

縫うとこ間違えてひっくり返せなかったり・・・。

そうして出来上がったものに、これまたずっと前に手芸屋の

SALEで買ってあった・・・

Hi
樋口君みたいな持ち手をつけて。

簡単手提げの出来上がり!

Dc070214
なんか「ペロい(=ペロペロ)感じのバッグだな。(笑)

マチをつけたらやっぱり伊右衛門の文字が消えちゃった~。

ポケットも付いてないし、あんまり重いものは入れられないけど。

ちょっとお財布一つ持ってお買い物・・・なんて時には良いかな?

Dc070224

持ち手が簡単にはずせるので、別の柄で作って取り替えても

良いね~♪

しかし、夏の日中の裁縫ってほんときつい。

エアコンつけっぱなしもなんだし・・・って思うけど、

扇風機だと糸くず飛んじゃうから、無風で朦朧として縫ってました。

                            (;;;´Д`)

今、同じくサントリーの天然水にも「sou・sou」の手ぬぐいが

付いていると友達に教えてもらったんだけど、まだ1回も

遭遇しておらず・・・。

いろんなアレンジが載ってたので、作ってみたいかも♪

| | コメント (7)

2009年7月 3日 (金)

分身の術!ですりゅう。

「ピンポーン♪代引きのお荷物のお届けでーす!」

んあ?代引き? (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

代引きなんて滅多に利用しないので、びっくり。

思い当たるものはあったけど、「配送しました」

ってメールもなかったし、

お届けは1ヶ月くらい先とのことだったので、油断してた。

持ち合わせがあってよかったよぅ~>( ̄Д ̄;;



届いたのはコレ!

Dc070105
沖縄の人はもうピコーンflairと来ちゃったかな?

え?ドラえもんって?  違います違います。

沖縄でこのブルーと言ったら、決まってます。

「ゆるキャラ」という域を超え、すでに県民にとっては

アイドル的存在と言っても過言ではない・・・

琉球新報 マスコットキャラクター
『りゅうちゃん』

Dc070102

なんと・・・このりゅうちゃんは・・・

Dc070109
パコーンshine

りゅうちゃんの中から、りゅうちゃんが!?Σ(`0´*)

そう、何を隠そう。これはりゅうちゃんのマトリョーシカ♪

その名も「マトリューシカ」なのだぁ!

しかも、エイサーバージョンなのです。

Ryu

ちゃんとエイサーのいろんな役割の衣装着てます。

(一番小さいのは、手踊り・りゅうちゃんらしい)

ものすっごい可愛くないですか~!? (*´Д`*)

この存在を知った時、迷わず「沖縄に住んだ記念da!」

ぐらいの勢いで即決断、ポチッとな。



はいはい、みんな並んで~ヾ(゚ω゚)ノ゛  

Dc070125
ぁぁ・・・萌え死にそう・・・
ちょんだらーりゅうちゃん、可愛すぎ。
((w´ω`w))

よく見てみてね。

二番目と三番目・・・一瞬同じように見えますが、

持っている太鼓の種類が違うんですよ。

※詳しくは エイサーのサイトでチェックだ

Dc070132


一番小さい「手踊りりゅうちゃん」はこんなに小さいのです。

Dc070143

りゅうちゃんマトリューシカは全部が手作り!

一個一個手描きなため、受注から発送までちょっと時間が

かかるみたいです。 (今回めっさ早かったけどね。)

Dc070142

木で出来ていて、すごく作りも丁寧です。

滑らか~に磨かれているから、継ぎ目も見えないでしょ?

Ryu2
前へ~・・・ならえっ!(笑)

大事にしまーす♪



沖縄ファンの方、マトリョーシカコレクターの方、是非いかが?

詳しくは「りゅうちゃん日記」もしくは「ハンズストア」へどうぞ。

★エイサーバージョンの他に、海バージョンがあります

| | コメント (6)

2009年7月 2日 (木)

自分メンテナンス

ここのところ、またまた坐骨神経痛が出てしまい、

買い物で歩いてるだけでも、足先まで痛みが走ってしびれ、

足をつくのもしんどい状態でした。


近所の整形外科はいつも激混みで2時間くらい待たされるので、

「整体」に通っている友達に整体院を教えてもらいました。

ほら、鍼とかカイロとかって評判とかわからないと行くのは、

ちょっと悩んじゃったりするじゃないですか。

なんでも、口コミで人気があるらしく、初診の予約を取るのに

1ヶ月~1ヶ月半はかかると聞いていたのだけど、

たまたまキャンセルがでたのかすぐに行ける事に!

(助かった~!(ノД`)シクシク)



今日は初回ということで、問診をじっくりして、

ヲイラの身体の歪みや症状を確認するためのチェックをして

もらいました。

こちらの整体院では「気孔」も用いているそうで

時々手を止めては「気」を送っていました。


驚くほどいろんなことがわかって、

「ココの整体院すごい!」って実感。

まず背骨が2箇所飛び出していることや、

片側の骨盤が内側に囲い込んでいるため、

ホルモンバランスが崩れていること。

あと、一番びっくりしたのが、骨をチェックしている中で

「いくつかカルシウムが溶け出している箇所がある」

と指摘されたこと!

大きな家に維持費がかかるのと一緒で、

ヲイラの骨はとてもがっちりしっかりらしく、

それを維持するにはそれ相当のカルシウムが必要だそうで。

で、骨太のヲイラには現在の摂取じゃ足りないらしく、

自らの骨を溶かして摂取しようとしてしまうらしい。

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工



それプラス、ヲイラの一番心配な症状に関しても

「それ・・・うちで治す自信ありますね・・・」と

言い切ったから、さらにびっくり!マジデスカ>(゚д゚)!

次回から本格的に治していくとのこと。


ひとまず自分で出来ることは、カルシウムを多く取る心がけと

あと・・・毎日粗塩で足首から先をマッサージ(赤くなる手前ぐらい)

して、最後に水で流す・・・これを続けるらしい。

Dc070204
とりあえず、ベタに。(笑)
(加工乳あんまり好きじゃないんだけど・・・)

「まずは魚を!」って言われたんだけど、やっぱ切り身じゃ

駄目とのことなので、口寂しくなったら煮干を食べることに

しました!!

Dc070216
もう・・・「食べる用」じゃなくて「煮出し用」をチョイスだよ。(爆)
Dc070227
ガシガシ煮干食べたるでぇ!
㌦ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

もちろん、足揉み用の粗塩もね♪

1キロ88円のお徳塩で。

Dc070219

最近思うのは、健康法って自分の身体を知ってからやらないと

逆効果なこともあるっていうこと。

ただひたすらに「体にいい!」ってだけで取り入れてても、

合ってないこともあるのだよね。

実際、ヲイラも健康のために「海藻」を

いっぱい食べて来たんだけど、ここ数年で自分の甲状腺の数値

が良くないとわかり、甲状腺の亢進症・低下症の人どちらも

「海藻類=ヨード」を摂り過ぎると悪化することがあることを

知りました。Σ(゚д゚lll)ガーン


女性には!と思って飲んでた豆乳やザクロなんかも、

その成分と似たホルモンは、出る時期が

女性の月経周期によって変わるので、

ホルモン治療なんかをしている場合には、逆のホルモンを

摂取している場合もあるので、時期を把握して飲まないと・・・、

らしいですよ。 (あくまで治療が必要な場合のケースですが)



まずは自分の身体を知ってからこその健康法なのかと

身につまされて感じる今日この頃。

これからは1ヶ月に1回、自分メンテナンスに行くぞー!

オ━( ・`Д´・)ノ━!!!

*しーぽんさん、ありがとう!ヲイラ通うよ~( ´Д`)ノ~

| | コメント (8)

2009年7月 1日 (水)

お外ご飯でやんす。

福ちゃんを毎日眺めていて、

「これはたまらん!是非写真におさめたい!」と思いつつ、

飼育ケースが不透明な衣装ケースであるため、

いつも上からのショットしか撮れずにおりました。

外に出しても、いかんせんじっとしていないので、

なかなか難しかったのですが、先日のお掃除の際、

初めて「お外にてお食事」セッティングをし、激写に成功!

Dc062542
いえいえ・・・今日はお散歩じゃなくてお食事ですから。

最初は落ち着かずウロウロしてましたが、

いつもの餌入れを見つけると・・・

Dc062544_2
一心不乱に詰め込み作業にいそしむ、F氏

何気にお食事画像をここまで接写して撮るのは初めて。

普段あんなに落ち着きがないのに、頬袋に詰めてる時の

無防備さったら・・・・。

全くカメラの接近に気づきませんが、あなた大丈夫でしょうか?shock

Dc062554
※注:便座に顔突っ込んで、リバースしてる酔っ払いではありません。
Hu_003



Dc062537

ウッハー!!可愛い~ん。

いつもケース越しで上から見てるので、この距離で見ると

さらに ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


あ・・・でもね、撮りたかったのはこの写真ではなくてね。

ヲイラが毎回 heart04 しちゃうポイントがあるのです。

それは・・・いつもずりずり這うように歩くんですが、

毎日餌食べる時に必死に伸ばしている『脚』なんですの♥

めっちゃ短い脚をふんばってるところが、ヲイラのハートを

鷲掴みなのレス。

Dc062533
股下1センチないなぁ。(笑)
脚のサイズも0.8センチくらい!?

もう、毎日のことですがココがみたくて、

福ちゃんの食事が終わるまで(ほっぺに詰め終るまで)

そばから離れられません。

ついついずっと眺めてます。(笑) ┴┬|*`艸´)

短い脚と毛玉みたいなしっぽに、毎日「Yes! Fall in love♥」

Dc062550

激写できて大変満足です♪

知らぬ間に撮られているとは想像だにしていない福丸さんは、

餌を全部詰め込んでおたふくみたいなことになってました。(笑)

Dc062564
至福の時間をサンクス、福丸!
(*´3`)チュゥーー

よもや、ちょびすけの下心からくる「外食」だったとは気づいてない

彼なのでした。(´`c_,'`)プッ

もうすぐ一年半経ちますが、元気です♪

| | コメント (7)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »