« ちびマン♪ | トップページ | 要は「へら」。 »

2009年7月15日 (水)

さんまDE南蛮

あー・・・梅雨時期の電気代で、とうとう1万円台・・・。il|li(;=ω=;)il|li

湿気の時期だけは、エアコンの除湿を容赦なく使います。

ぇぇ、衣類やらがカビたら大変なのでね。

その代わり、夏場は日中はなるべく扇風機で我慢。

ヲイラ、昼間はなんとか耐えられるんだけど、寝てる時に暑いと目が覚めちゃって

駄目なんですよ・・・。

なので、「エアコンは夕方5時以降はよしっ!ъ(゚Д゚)」と、自分の中で決めてます。


しかし、部屋の中でも熱中症になるというこの時期・・・。

水分をガンガン摂ってますが、汗ダーダーなので「塩気、酸味」

無性に身体が欲しています。

夫くんも忙しいと、ついつい夕飯も適当が続きますが、

時々気が向くと、ちゃんと作ってみたりもします。

昨晩は、「酸っぱ!」を求めて「さんまの南蛮漬け」。

Dc071511

産直店で野菜をいっぱい買うけど、夫くんに食べたいものを聞くと

「お肉!」って答えが多いです。

やっぱり、肉・魚などのたんぱく質系がないと男の人は物足りないのだね。

最初は鶏肉の南蛮漬けにしようかと思ったけど、から揚げを調理するのは

暑いよ~・・・。(ノД`)シクシク



・・・というわけで、さんまの開きを買ってきて、塩コショウして小麦粉まぶして

薄く引いた油でこんがり焼けばOKじゃない?

揚げ物より暑くないんじゃない?

                                           なので、さんまの南蛮漬け。

Dc071547

あー・・・酸味がたまらん!五臓六腑に染み渡る~。

漬け汁に鷹の爪も入ってるからピリリとして食欲そそります♪

って、一生懸命作った日に限って夫くんは飲み会だったりするんだよね。

                                                                    Σ(゚д゚lll)ガーン

いいのさ、いいのさ、そんなもんさ。

ちゃんと作ると、他のものも作るべ・・・とのってきて、

Dc071527

入れすぎじゃない?ってくらい真っ黒ひじきと、ネギの入った玉子焼きも

焼いてみたり。

久しぶりに「和」な感じの夕飯となりました。

Dc071553

|

« ちびマン♪ | トップページ | 要は「へら」。 »

コメント

ちょび隊長sign01
報告でありますっsign03

写真の上の赤文字、「さんま」ではなく「鯖」になっているでありま~すっsign03


うちは。。。今晩、シイラfish

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年7月15日 (水) 16:24

あるある、がんばった日に限って晩飯いらぬ、ってこと。

南蛮おいしそ~大好き(@´゚艸`)
和食って気持ちに余裕がないと作れないよアタシ(´・д・`)

しかし、沖縄はやっぱ暑いんだね~
松本もめっさ暑いけどカラリな夏で助かるっす。
こないだ東京の蒸し暑さにすでに対応できなかったもん。
去年はクーラー無しで過ごせたから今年もなんとか乗り切りたい!
電気代1万超えってちょいちょいあるよウチΣ(゚д゚;)ガーン
平均二人家族だとどんくらいなのかなあ。

投稿: くまじろう | 2009年7月15日 (水) 18:50

南蛮漬大好き~~
ものすごい 酸っぱめなのが♪
夏にぴったりだよね~♪
今回は大量に作らなかったの? じゃんねーーん(笑)

投稿: しーぽん | 2009年7月15日 (水) 20:47

きれいな色どり!
そうそう、旦那さんがいない日でもこんな料理があれば、一人でも楽しく食べられます♪
それにしても、日中エアコンなしで過ごすなんてエライ~~!


投稿: ERI | 2009年7月15日 (水) 23:03

ほんっと毎日暑いねぇ。
うちなんて朝10時には「ピッ!」としてるよ…
なんせ皮膚弱いから(柄にもなく(笑))あっという間に汗疹がね…
我が家も私が断然お肉派だから、お魚ってほんと干物くらい。
南蛮漬け、おいしそう!!ビールのお供にもよいね♪
ちょびちゃん見習ってうちもお魚も食べようっと!!

投稿: sakura | 2009年7月16日 (木) 00:22

そういえばこの間、美容院においてある雑誌(笑)で読んだのだけど
梅雨時期のエアコンは除湿かクーラー、
どっちがお得?って記事があって
ちょいとビックリ!クーラーのほうがちょっぴりお安くなるんだって~。
なので試しに来年は・・・クーラーでd(-_☆)

うちも頑張った時に限って
飲みに行かれることしばしば。(。´-д-)
で、しつもーん。ひじき入りの玉子焼きは
味付けひじきを入れるのですか?
それとも玉子自体に味をつけて
ひじきは戻しただけのを投入?

投稿: ちぃ姉 | 2009年7月16日 (木) 08:16

>高丘の湯宿ちゃん
お礼が遅れてごめん!
速攻直したよ~、(TдT)アリガトウ
なんかこういうの、鯖でやることがあるから
記事書きながら間違えちゃならんぞならんぞ・・・って言い聞かせてたのに。(笑)
この時期のさんまは旬じゃないからね、こういうのに合ってるかも?
シイラは煮付け美味しいよね♪

>くまじろう
でさ・・・この日は結局、メニューを言ったら「やっぱり帰る・・・」って。il|li(;=ω=;)il|li
作る側は食べる食べないはっきりして欲しいよね~。
いつも遅くまで連絡ないから、私のご飯も遅くなる~・・・。
松本クーラーいらずなの?24時間!?
それ物凄い羨ましい~!!
電気代は、照明の数とか一軒家とかだと結構違ってきちゃうよね。
普段は6000円台くらいかな~。

>しーぽんさん
いっぱい作ったよ(笑)
4人前以上あったね。
でもあっという間になくなったけど・・・。
ほれ、カレー12皿が2回でなくなる我が家ですから。(爆)
南蛮漬け、私もツーンと来るくらい酸っぱいのが好き♪

>ERIさん
夏野菜って彩りがいいから、なんか見てるだけで元気でそうですよね~。
さんまだったら、揚げるというより焼くって感じなので
楽チンでいいですね。
エアコンは小さい子がいる間は「我慢」よくないですから~。
沖縄は案外気温は上がらないんですよ。
海風のお陰?上がっても35度くらいかな。

>sakuraちゃん
体温調節厳しい小さい子がいる時は仕方ないよ~!
ただでさえ代謝が良くて、びっしょりだもんね、子供たちって。
私はべたついた汗で、あれだけど。(笑)
そうそう、さかなのレパートリーがないのよ、私も~。
塩焼きにするような魚売ってないしね・・・・。
干物の数も圧倒的に少ないよね?
今は煮干ワシワシ食べてるよ。(笑)

>ちぃ姉さん
ちょうど私もTVでやってるの見たんですが、除湿の方法によるらしいです。
「再熱除湿」方式と「弱冷房除湿」方式というのがあって、
「弱冷房方式」の場合は除湿のほうがお得らしいです。
自分のうちのエアコンの方式によって違っちゃうみたい。
こういうのって都市伝説みたいにコロコロ変わるから
惑わされちゃいますよね~。(;´∀`)
よくわからんぞぃっ~。

ひじきの玉子焼きは、卵のほうに味付けです。
今回はひじきの缶詰使っちゃいました♪

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年7月16日 (木) 14:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちびマン♪ | トップページ | 要は「へら」。 »