« いい仕事しまっせ! | トップページ | 今年も来ちゃったね・・・ »

2009年6月15日 (月)

雨上がりのおはじき。

梅雨入りしてから、全然雨が降らなくて水不足が心配だった

沖縄も、ここ数日は逆に夜中に「ドドォォォォオオ」っていう

雨音で目が覚める位、降っています。rain(貯水率あがったかな?

T1

そんな大雨上がりの朝の最近のお楽しみ。

先日の記事にも書いた「芽が出ちゃったから植えた里芋」です。

植えて数日後にはこんな状態だったのが・・・bud
Dc060310



↓↓↓

すっかり観葉植物!!ヮ(゚д゚)ォ!
Dc061413

ものすごく肉厚で、緑が濃くて、触ってると心地よい里芋の葉。

なんといっても、超撥水加工(!?)なので、

雨上がりの朝のベランダは、おはじきが散りばめられた様な

光景がとても綺麗なのです。

Imo2

しかも、一袋分植えたので、ベランダが植物園状態。

見応えあります。( ´,_‥`)プッ

Dc061515
YOUも里芋をわさわさ植えてみないか!?(笑)good

蓮や、里芋の葉ってなんでこんなに弾くようになってるんだろね?

よく見ると、ガラス玉みたいな粒に、まわりの景色が映ってたり

して、ずーっと眺めてても飽きないです。(´∀`*)ウフフ

Imo

あともう一つ、里芋の葉っぱやフキの葉っぱを見ていると

ついついやりたくなっちゃう・・・というか、

頭に浮かんじゃう光景がコレ。

T

トトロサイズまでもっと大きくなぁ~ぁれっ♪

(このシーン大好き!・・・というわけで、一枚目の写真に戻る。笑)

Dc061404

|

« いい仕事しまっせ! | トップページ | 今年も来ちゃったね・・・ »

コメント

夜中の雨すごいよね??
思わず飛び起きてベランダから外を覗くぐらいすごい(笑)。
里芋たくさん植えているんだね、
収穫の時期はいつなのかな煮っころがし楽しみ!w
ジトジトした時期だけどこの撥水系の「葉の露」を見ると
さわやかな気分になりますな。

投稿: buzz | 2009年6月15日 (月) 19:58

宜野湾大山の田芋畑かと思った(笑)
ジャガイモより発芽率高くない? 
サトイモってすごい~ 
秋には前の公園でイモ煮会だね♪
雨はダム方面には降ってなさそうって・・・
那覇にダム作らなくちゃ!


投稿: しーぽん | 2009年6月15日 (月) 21:20

初めてみたよ。里芋のはっぱ。。。
お花も咲いたら、またみせてね

となりのケロッとブログのカエルくんも里芋の傘?sprinkle

投稿: こず | 2009年6月15日 (月) 23:17

>buzzくん
私も見ちゃう見ちゃう!真夜中に!
なんか雨降ってるの見るの好きなんだよね~。
どしゃ降りの・・・(変な趣味!?)
反対のマンションの人も眺めたりしてちょっと嬉しかったり・・・(笑)
煮っ転がしかぁ・・・
って、新しい里芋はどこに出来るの?:(;゙゚'ω゚'):

>しーぽんさん
そうだね!ジャガイモより凄い!
最初に芽を発見しちゃった時の勢いも
すでに緑で、っぱない!感じだったんだよ。(笑)
おかげさまでテーブルヤシも枯れる我が家に「グリーンだよ♪」(爆)

>こずちゃん
あ!初めて?里芋の葉っぱ。
私東京でも郊外育ちなので、里芋の葉っぱはあちゃらこちゃらに・・・(笑)

やーん!気づいてくれたのぉぉ?
「ケロール」が葉っぱの傘さしてるの。
嬉しい!こずちゃんサンクス♥
本文に書こうかと思ってたんだけど、書かなかったんだぁ。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年6月16日 (火) 15:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いい仕事しまっせ! | トップページ | 今年も来ちゃったね・・・ »