« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

見透かされてる!?

やー・・・もう。

気づけば今日はココログのメンテナンスだったみたいなんだけど、

朝8時~昼12時までの予定だったのに、今の今まで

メンテナンス終わらず。

コメント入力できなかった方、すみません!

Edodt01i
「うぬぅぅぅっ!遅いではないかっ!ちょこざいな!」
「お・・・落ち着いてくだされっ」



ってなわけで、書こうと思ってた記事を長々と編集する気力なし。

短めにお届けしたいと思います、はい。

先日いきなり「マックが食べたいモード」になり、

おまけ好きなヲイラは「日本バラ色計画」キャンペーン中の

「クォーター・パウンダー」をチョイス。

Dc062807
え?こんなにトマトとかピクルスとか入ってるか?(笑)
お肉食べてる感は確かにあるけどね。

「日本バラ色計画」では、抽選でピンクのTシャツが

当たるのだけど、くじ運のないヲイラはそこは期待しておらず、

もれなくついてくる缶バッジ目当て

Dc062802

バッジのほうを開けてみると・・・

ぁぁ・・・マックにも見透かされているのね・・・自分。

Dc062803
ぇぇ、「妄想」は得意ですが、何か?
▒▒▒|ョД`*)

缶バッジは全部で50種類あるのだけど、

なんか占われたみたいにこれがキタ。(笑)

※他の種類は こちら



そうそう・・・Tシャツの方はですね・・・

Dc062806

「全力」で削らなかったからでしょうか?

はずれました。 il|li(;=ω=;)il|li

しかし、このCM見てると毎回

「どこかに林家ぺー・パー子夫婦はいないのか?」

と探してしまうちょびすけであります。

これで「日本がバラ色化」され、

サッカーや野球のサポーターがみんなピンクを着たら

「林家ぺー・パー子を探せ!レベル100」くらいで

盛り上がれることうけあいですね。( ゚,_・・゚)ブブブッ

| | コメント (5)

2009年6月29日 (月)

ちっさ!!!

夫くんが結婚式で引き出物のカタログを頂いてきた。

Dc061511

こういうのって悩むよねぇ。

エレガントなアクセサリーとかが結構多いんだけど、

キャラ的につけないので、目が行ってしまうのはやっぱり・・・

Dc061501
こういう系ですかね。
(でもこちらはむしろ新婚さんが頂いたほうが重宝しそうだね)

食器はもう棚の中がびっしりなので、これ以上増やすのは

厳しいしなぁ・・・。il|li(;=ω=;)il|li

いつも、だいたいは「自分では決して買わないであろうモノ」

チョイスすることが多いです。 (たこ焼き器とかね♪)


どうしようかと散々悩んだ挙句、我が家にすでにあるものの

お揃いバージョンがあったので、それにしてみました。

それは「AdHoc(アドホック)」ミル

Dc062326

夫くんたっての希望で昨年プレゼントした(ちょっといわくつき!?笑)

電動ソルト&ペッパーミルとお揃い♪

このミルはかなり重宝していて、

「やっぱ挽き立ての胡椒ってうまし!」と日々感じていたので、

「塩もミルっちゃう?」ということで頼んでみました。


ちょっと小さめなのはカタログで見ていたものの・・・

届いてみたら、

Dc062304
想像以上にちっさ!!(爆)

こ・・・こんなに小さいとは・・・。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

帰って来た夫くんの第一声も

「き・・・君!そんなに小さかったのか!?アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!」

でした。

Dc062329
ワインのコルクとさして変わりない出で立ち。
なんかカワユス♥

そんなわけで、中に入れる岩塩もわりと粒の小さいものじゃないと

入りません。

Dc062333

しかしながら、卓上にちょこんと置いておいても可愛いし、

なかなかいい仕事します。

我が家は「焼き塩」を使っていなかったので、

塩を振るとき「ボサッ・・・」とまとまってくっついちゃうこと

多かったのだけれど、それが解消。

Dc062354
挽くとここまで細かくなります。


そして・・・「岩塩」ってほんと美味しいのね。

冷やしトマトにちょいとかけても、枝豆にちょいとまぶしても

甘みがある塩気がいい感じ♪

Dc062762

ちょっとアレなのは・・・小さいから減りがめちゃくちゃ早くて

しょっちゅう補充なのと・・・

あとは、「電動じゃなかった・・・Orz_03 」ってことくらいでしょうか。

ま、いっか。

Ka_2

注:決してカンペーちゃんへは、かけてはいけません。

| | コメント (4)

2009年6月28日 (日)

夏が来た!

沖縄地方、本日梅雨明けいたしました!

今まで「湿気で蒸し暑い・・・」という感じだったのが、

一気に眩しい日差しで目が開けられない~!!といった空です。

Dc062813
洗濯物干すのに、サングラスかけたいくらい。sweat01

もうすぐ梅雨明け、というタイミングで実家から、地元の農家で

育てた「トウモロコシ&枝豆」第一便が届きました!

Dc062718
箱一杯にどっさりと。

新聞紙もしっとりでしたが、枝豆もトウモロコシも、

クール便で汗かいてました。(´∀`*)ウフフ

   Dc062723

     Dc062725

トウモロコシは獲れたてが一番!

時間と勝負なので、届いてすぐに隣のおばぁにお裾分けして、

早速皮むきを黙々と。

トウモロコシの皮むきの醍醐味って、あの黄色いツブツブが

見えた瞬間ですよ~。

ぎっしり実が詰まった姿が見えると、「ふわぁぁぁ~♪」

っと思わず声上げそうになりますね。

Dc062731
「ゴールドラッシュ」っていう品種です。



Dc062734
こんなにいっぱい着てました。(笑)

茹でたてを頬張る。

甘━━━━(゚∀゚)━━━━!!

黄色ってなんだか「夏色」って感じがしますね。

ひまわりとかね。

Dc062738
沖縄 2009年 夏 スタートです!!

                               BGMは「福耳」のこれだ!

| | コメント (3)

2009年6月27日 (土)

夫、目覚める。

5月の研修で東京へ行っていた夫くん。

なにやらずっしりしたものを「コレ、お土産♪」と渡された。

開けてみると・・・

Dc062107
「なんだば?」

見る人が見ればわかる、この正体は「マウスピース」。

そう・・・トランペットの口を当てる部分。

  ヾ( ゚д゚)ノ゛ハァァァァァ・・・・・・・!?

何でこれがお土産?

確かにヲイラは中学1年~高校1年まで吹奏楽部で

トランペットを吹いてたけど、卒業以来全く吹いてないし、

おまけに超ど下手部員でしたが。



これを買ってきてからというもの、毎日「ブビー・・・ブビー」と

マウスピースを吹いている夫くん。

 (ヲイラへのお土産じゃないじゃん!▓▓|Д´)ノ )

どうも突然「トランペット」に目覚めちゃったらしいのです。

なんでかっていうのは・・・未だに全然謎ですが。(;´∀`)

で、一週間以上迷いに迷った様子でしたが、

突然宅急便でトランペットが届きました。

マジでぇ━━━Σ(´□`ノ)ノ━━━!?

Dc062102

吹奏楽部出身のヲイラには「一人で吹いてどうするの?」

と思っちゃうんだけど、夫くん的イメージは、

ジャズのカッコイイ、トランペッターだという。(笑)

Dc062149
わぁ!ピッカピカ♥
ちょっと思い出が蘇って血が騒ぐちょびすけ。



Dc062132

一応「消音装置」を買ったんだけど、やっぱり音漏れがあり

「楽器禁止」のマンションでは厳しい感じ。

・・・というわけで、週末になるたび海沿いの工業地帯に

行って、車中で練習している夫くん。

現在、ドレミファソラシド猛特訓中。(笑)

Dc062174

そんなわけで、近頃CMなどでもトランペットの音を聞くと

大興奮。

先週日曜に遭遇した「海兵隊音楽隊」も夢中で見てました。

Dc062124



本日無料でコンサートがあるらしいので生演奏聴いてこようかと。
Dc062213
どこへ向かおうとしているのか!?夫よ・・・
*******************************************

いやぁ・・・生演奏聴くと、ヲイラもテンション上がります。

こう見えて中学時代は吹奏楽部の部長をやっておりまして、

あの当時は「ぁぁ・・・たぶん一生トランペットに携わってるだろうな」

と信じ、やっていたわけですがね。il|li(;=ω=;)il|li

あれ?今全然吹けないってどういうこと?(笑)



本当に弱小吹奏楽部でしたが、良い思い出。

3年間吹いていた中で、この曲が一番かっこよくて

鳥肌が出るくらい好きでした。

ギャボーン!カッコヨス!

| | コメント (3)

2009年6月26日 (金)

英名なし?

みなさん、もう飲みまして?

Dc062516
おまけもイカスなら、
「発想」もイカス・・・ペプシさんです。

2年前に「ペプシ アイスキューカンバー」というのが発売

されましたね。 

そ・・・「キュウリ風味のペプシ」でしたね。

全く持って「どの辺がキュウリ?」っていう感想だったわけですが。


今年は、こんなんでました!

Dc062511
その名も・・・
『ペプシ しそ』

まんまやないかーい!!《゚Д゚》

なんか言い辛いやないかーい!!



「キュウリ=キューカンバー」
なのに、紫蘇は「しそ」のまま?

と思って調べてみましたところ、紫蘇って英語ないっぽい。

「Japanese basil」 (日本のバジル!?)

「Beefsteak plant」 (ビーフステーキの植物!?和風ハンバーグ!?)

うーん・・・確かにこれは「ペプシ しそ」としか書けないかも。

Dc062608
もちろん、今回も原材料に微塵も「紫蘇」は入ってないわけで。(笑)

飲んでみた感想。

めっちゃ、しそ風味やんけっ!(゚д゚)!

キューカンバーの時は再現されてる感がなかったんだけど、

これはよくぞ再現してくれたってくらいしその香りが。

ちょっと感動。

でも・・・でも・・・キューカンバーは「わからんなぁ・・・」

と思いながら飲めたのだけど、

・・・・・ヲイラ、だめっぽい。(笑)


しそが大好きなちょびすけですが、3回に分けてやっと飲めた。

個人的感想だけどね。 (;´∀`) <しそ+ペプシ微妙!

Dc062505

でも、そんなチャレンジャーなペプシが好き

また次回も度肝を抜かすような1本、お願いします~

                             (人´㉨`)♡

| | コメント (6)

2009年6月25日 (木)

゚・*:.。..ブルー.。..。.:*

友達から、手紙にしてはちょっと重みのある封筒が届いた。

こんな時は、「わー!何が入ってるんだろう♪」と

ちょっと((o(´∀`)o))ワクワクします。


今のご時世、メールが主流になっているから、

「手紙」を貰うとなんだか新鮮で嬉しいです♪loveletter

ポスト開いて発見した瞬間とか「ヮ(゚д゚)ォ!」って思うのよね~。

開いてみると、手紙と一緒にネックレスが入っていました。

Ne1
ハンドメイドのビーズネックレス♪

エレガント系キャラじゃないヲイラに、凄く好みのスクエア型

何よりも色がとっても綺麗!

Ne2

「何色が好き?」と聞かれたら、迷いなく「ブルー!」

と答えるほど好き。

原色の青というよりは、ちょっとくすんだブルーが好き。


10代~20代にかけては、地毛が真っ黒なもんで

着る洋服からなにから、身につけるものほとんどがブルー一色

でした。 (ま、冒険心が無かったって話ですが・・・笑)

よく友達からも「○○ちゃんのプレゼント選ぶ時は、

色に迷わなくていいから助かるよ。(笑)」と言われてましたね。

なぜか社会人になってから茶髪になり、いろんな色の洋服が

合わせられるようになってからは、グリーンに、オレンジ、

黄色、赤・・・などなど、

むしろブルー系を着なくなっていたのだけど。


数年前にふらりと入った飲食店の店員さんが、

手相を見れるとのことで見てもらったら、それが結構当たってて。

で、言われたのが

「あなたは赤や黒などはなるべく身につかないほうが良い」

と。  ※性格上合わないとのこと。

怒りの感情などを増してしまいますよ・・・という理由でした。

(その日の服装は思いっきり赤×黒でした。笑)



そういわれると確かに、ヲイラはストレスといったらもっぱら

「怒り」の感情だったりして、でもそれが凄く苦手で・・・

なんていう時期だったのですよ。

「あなたはブルーやグリーンなどを

身につけていたほうが気持が穏やかになります」

と言われました。

そうそう・・・ものすごい滅入ってる日に無意識に着替えてたら

「黒」着てたりすることが結構あるのよねぇ。



今でも赤や黄色なんかも着てはいるけど、

しばらく離れていたブルーを取り入れよう~・・・とか

最近思ってたわけです。

そこへ、友達が送ってくれたネックレス。

その友達は私が「ブルー好き」というのは全く知らなかった

らしいのだけど、偶然ブルーのネックレス・・・

眺めているだけで、なんだか落ち着くのです。

Ne3

あー・・・ヲイラはやっぱり「ブルー」がしっくりくるな・・・

と心が納得するような感じです。



しかし、青い空!や青い海!って癒しの代表格みたいに

なっているのに、

気持が落ち込んでいる状態のことをなんで

「ブルーになる・・・」って言うんだろうね?なんで?

          「ブルー」よ・・・名誉挽回せねばね!bleahgood

clip 色辞典で好きな色チェック!  こちら

| | コメント (6)

2009年6月23日 (火)

5回目の「慰霊の日」

Dc070711
今日(6月23日)沖縄戦全戦没者の霊を慰める
「慰霊の日」です。

慰霊の日を迎えるのも、今年で5回目となりました。

この時期梅雨明けはまだの沖縄ですが、毎年慰霊の日だけは

原爆の日と同様、焼き付けるような日差しなのです。


1年目、初めてその日の存在を知り、家で黙祷をし、

いても立ってもいられなくて平和祈念公園までお参りし・・・

そんな風に迎えた5年目の思いは、沖縄来たばかりの頃とは

少し変わりました。

ある意味、少し冷静に沖縄を見られるようになったのかもしれません。



沖縄戦に関し、圧倒的に本土との温度差を感じます。

本土では沖縄戦・基地問題の話題が大きく取り上げられない

現実と、また、反対に沖縄では地方紙しかないため、

メディアから流れるニュースも圧倒的に一方向(沖縄目線)

ものが多く、いろんな角度から考えることが難しくなること。



環境問題への取り組みや、平和学習のあり方など、

時折「これでいいのかな?」と思うことが出てきました。

現実を知れば知るほど、矛盾や複雑な感情に行き着いて、

沖縄について語ることがどれだけ難しいのか・・・ということを

実感しています。

(また、県外出身者がそれを考えたり、語ること自体の難しさ・・・

住んだことのある人たちは一度は経験するのではないかな・・・)

  
***************************************************





   Dc062128

日曜日、国際通りのトランジットマイル(歩行者天国)

在日米軍第三海兵遠征隊のブラスバンドがパフォーマンスを

行っていました。

まだ、10代・20代だと思われる彼ら。

英語しかしゃべれないのに、一生懸命自己紹介をし、

街行く人を「日本人には出来ないノリ」で演奏して楽しませて

くれました。


日曜の昼下がり、真っ青な空。

立ち止まる人達もみんな笑顔でした。

こんな愉しい空間で、私はちょっと泣きそうでした。

慰霊の日が近かった・・・ということもありますが、

私の心に浮かんだことは

「どうして私たちと彼らの間に有刺鉄線のフェンスがあるのだろう」と。

彼らの生き生きとした愉しそうな表情を見れば見るほど・・・。

これが本来私たちの間にあるべき姿だ・・・と思ったのです。

フェンスで隔たれた環境ではなく、違う形で出会ったのなら

どんなにか異文化交流をして、素敵な友達になれるだろう!

クリスマスや休日のビーチで彼らやそのファミリーに会うと、

とてもHappyで愉快な人達がたくさん。

そんな光景と、基地のフェンスを思い浮かべると胸が痛くなる。



5年目の私の個人的な思い。

それは、敵も味方もない。 

この真っ青な海に囲まれた小さな島で、国籍に関係なく

たくさんの命が失われていったこと。

自分たちの故郷をめちゃめちゃにされた沖縄県の人達、

日本兵・アメリカ兵・・・生まれ育ったところでもないところへ

「行け」と言われて逃げ惑い、命を落とし、

いまだに故郷に帰ることもなく出来ず、

土地開発の工事の下に埋まったままになっているたくさんの命。

一人一人が「誰かにとってかけがえのない、たった一つの命」

であったこと・・・。

「誰が悪かったのか」ということよりも、過去の悲劇から

新たな憎しみを生み出さないようにしなければ、

同じことの繰り返しになってしまうから。



だから私は、この日。

平和の礎(いしじ)が、沖縄戦で命を落とした「全戦没者」

名前を刻んでいるように、「戦争」という狂気に満ちた歯車に

よって亡くなられた全ての人へ思いを馳せて、正午の黙祷

を捧げたいと思っています。 

                          合掌

| | コメント (4)

2009年6月22日 (月)

「ムツゴロり」リターンズ!

2月ごろ、いつも行くペットショップで柴犬(赤毛)の仔犬と

「ムツゴロり」 見ているだけでは満足できず抱っこさせてもらうこと)

してきましたが。

Dc021504
生後2ヶ月 男の子

昨日、また福丸のトイレ砂を買いに行くと、

ちょびすけの大本命! 

「黒柴犬」がおりましたですぅぅぅぅ!!

これはもう、ムツゴロリせずにはいられない(:.;゜;Д;゜;.:)ハァハァ

ってことで、抱っこさせてもらいました。


生後2ヶ月 女の子です。

ちょっと怖がり?顔をペロペロしてくれたけど、

カメラのほうはなかなか向いてくれず~。

女の子だけど、前回の仔より「男前」に見えるのは、

「麻呂眉」のせいかしら?(´∀`*)ウフフ 

ぁぁ・・・ぶっといあんよと戯れたい~!

一緒にお散歩したい~!! (妄想しただけで愉しい・・・)

「ペット可物件」に越して飼いたい気もする・・・(ノД`)シクシク

でもなぁ・・・引越し代と敷金・礼金の出費はイタイ~。

やっぱりまだしばらくは「ムツゴロり」で我慢だなぁ・・・。

 Dc062146

| | コメント (8)

2009年6月21日 (日)

「どんぶらこっこ」

土曜日、ちょっと前から気になっていたお店へ行ってみた。

駐車場がないので、コインパーキングにとめて。

炎天下、朦朧としてお店に着いたら、なんと月に一回だという

「貸切日」だった。 Σ(゚д゚lll)ガーン



がっくりしながら、車を出しに行って移動。

これまた前から気になっていた違うお店に行くと、

今度は営業時間外なのか、閉店しちゃったのか

やってる気配が無い・・・。ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!



もう・・・どんだけ「臨時休み女」なのか・・・と。 typhoonOrz_03



アスファルトからの照り返しに、とろけそうになってヘロヘロ

歩いていると、「ぬぉ!?」っというお店の前で立ち止まる。

Dc062178

そうだそうだ!親子丼のお店が出来たってどっかで見たぞ!

「どんぶらこっこかぁ~・・・(´,_ゝ`)プッ」とヲイラが言うと、

夫くんが、

「あ・・・丼屋なだけに、今ものすごいナイスな駄洒落

ひらめいちゃったと思ってるでしょぉ~? ( ̄ー ̄)ニヤリッ 」


ち・・・違うってば!!

お店の名前だってば!!!

ほらねっ!?
Don
まぁ、でも「丼」と「こっこ」を混ぜたネーミングだろうけどね。(笑)

夫婦漫才はさておき、早速入ってみることに。

店内はカウンターにテーブル席。

Dc062162
Liveとか定期的にやってる様子。

ダーツがあったり、ギターやお琴が並んでたり、

チャンプルーな感じ。 (ギターの数がものすごいのです。)

丼ものは「比内地鶏の親子丼」「海老とホタテの玉子丼」。


当然、売りであろう親子丼を夫くんが頼むであろう・・・

と思って、「海老とホタテの玉子丼」にしてみる。

この二種類は、味付けが関東風(甘辛)・京都風(西京風)・

名古屋風(八丁味噌)・・・と選べるとのこと。

珍しいので、八丁味噌風にしてもらった。

Dc062169
玉子がトロットロ~♪

以外にも、こっくり味噌味と思いきや、関東風の甘辛い味付け

よりもさっぱりしててびっくり!

いい感じに海老とホタテの風味を損ねてない~。

       むっはー!この味ぎょぎょ旨~!!好き好き~!(✪ฺܫ✪ฺ)

Dc062175
上に乗ってる三つ葉と柚子もいい仕事してますわ~goodup

で・・・夫くんはと言えば・・・親子丼を頼んでくれると思いきや。

「銀だらの西京焼き定食」!

Dc062165
ナイスセレクト!

他にも焼き魚がいっぱいあるみたいで、鰆(さわら)やのどぐろ、

鯛などの味噌漬けやら、カニの味噌漬けなどなど・・・

ちょっと一杯やりたくなっちゃうお魚天国です。


そして、とにかくお米が美味しい!

しかも、おかわりできると来たもんだ。

秋田産の「あきたこまち」を使ってるみたいです。

お店でそれを出しているのかはわからないけど、

壁に「秋田産 無農薬合鴨農法 あきたこまち 販売」

と書いてありました。


米ぬかも希望すると一人一袋頂けるということで、

「いけるのか?糠漬け作戦!」のために、ニ袋もらいました。

(出来たらいつか報告します・・・出なかったら・・・そういうことにしておいて下さい。笑)

Dc062184
ちょっと量的に足りない説浮上中!?

お店の方も、和やかでゆっくり食べられました。

今度は、お魚つつきながら日本酒一杯やりにいこうかな~♪

Dc062163
手作りPOPも和みます。

お店の前のコインパーキングに止めると、100円サービスになる

らしいので、是非「丼」食べてどんぶらこっこしてくださいね♪

★「どんぶらこっこ」情報
  住所:那覇市牧志1
  電話: 090-3792-2119
  営業時間:記事内写真をご参照ください

| | コメント (4)

2009年6月19日 (金)

ちょび(っと)癒し。

相変わらず忙しい夫くんが、昨日は珍しく「8時までに帰る!!」

と宣言して出勤して行ったので、

鶏肉と家にあったあり合わせの根菜で、

「鶏もも肉の蒸し焼」を作ってみました。


ル・クルーゼを使って超簡単料理。

塩コショウをしたお肉を、オリーブオイルで焼き目をつけて

そこへ根菜を投入。ローズマリーをちょこんと乗せて、

白ワインを注いで、蓋をして蒸し煮するだけ♪

Dc061925
おじゃがも、人参も皮付きでね。

それと、冷蔵庫にオレンジが1個残ってたので、

以前作った「キム兄サラダ(勝手にネーミング)を、

帰って来た夫くんがささっと作ってくれました。

Dc061947
今回は、
ルッコラチコリパプリカオレンジサーモン

このサラダのポイントはオレンジの半分をサラダのトッピングに、

残り半分は絞って、マヨネーズと塩コショウ、皮を摩り下ろして

ドレッシングにするところです。

Dc061963

今回はルッコラの風味に

オレンジが負けてしまった感があったので、シンプルにレタス

などのほうが合うかもしれないね~・・・という感想でした。




夫くんは、早く帰ってこれてゆっくりご飯が食べれる・・・

となると、特別な日じゃなくてもお酒を買ってきます。(笑)

もちろん、そんなにお値段の張ったものは買いませんが。

昨晩もメニューを聞いて、

わざわざワイン専門店「コートドール」

シャンパン&白ワインを買って来ました。( ´,_‥`)プッ

Dc061902
ん?なにこの袋・・・

実はこれ、保冷袋です。中に保冷剤も入ってました。

沖縄県内の大手スーパーや、ドラッグストアは

ほぼ「レジ袋有料化」していて、マイバッグ持参なのですが、

「コートドール」でもマイバッグ推奨にしていくみたい。

(確かに・・・毎回すっごく良い紙袋に入れてくれるから・・・)

Dc061909

「で?この袋は買ったの?」と聞いたら

「ううん・・・くれたよ。次回からこれをお持ちくださいねって・・・」

             マジでぇ━━━Σ(´□`ノ)ノ━━━ !?

さっすがコートドールさん!太っ腹!!

ポイントカード作る際に初回で1000ポイントつけてくれるのに

至れり尽くせりなサービスに頭が下がります~。



セレクトしたシャンパンは「ピノ・ロゼ・スプマンテ・ブリュット」

Sha

イタリアのスパークリングワインです。

夫くんはラベルの可愛さをアピールしてましたが。(笑)

ロゼだけれど、きりっと辛口!

これ美味しい~♪

Dc061951

そしてそして!

このシャンパンにはもう一つ、にっこりするようなサプライズが

ありました。

飲み終わってコロンと転がってたコルクを見たら・・・

Dc061971
ぉぉ!星型の焼印shineカッコイイ!

そう思って手に持ったら、てっぺんに、さらに・・・( ´艸`)プププ

見てみて!思わず癒されるよ~。



Dc061968
ニコちゃんマークだぁ!♥

思わずこっちもニッコリ。

っていうか、もうアレにしか見えない・・・。




アレ
↓↓↓
Do
アメリカ育ちの「ドロ○パ」(笑)

********************************************

flairお得情報 
 コートドール 『シャンパーニュ限定試飲会』
  6月28日(日) 那覇市おもろまち DFSギャラリアにて

  シャンパン好きはレッツらGO! 詳しくは HPで!

| | コメント (6)

2009年6月18日 (木)

超大人味!?

この梅雨の湿気で、家にあったクッキーがへにょり・・・

となってしまったので、それを土台にケーキを作ってみました。

Dc061611

先日、あんなにたっぷりクリームチーズを摂取してしまったにも

関わらず、レアチーズケーキ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

いやぁ・・・時々食べたくなるんですよ・・・レアチーズケーキが。

(ほんとは、焼く手間がめんどくさいって話も・・・汗)


で、気になりますよね?

上に描かれたどどめ色!?の微妙すぎる模様。

実は、元のレシピが「小松菜の粉末」を使ったマーブル模様

だったんですが、そんなものは売っているのを見た事もなく。

抹茶も案外置いてないスーパーが多くて。


そこでひらめいた!ピコーンッflair

Dc061601
家にあった・・・
青汁!!
Edokr05ia
よいではないか、よいではないか。

ほらほら、青汁って牛乳とかに混ぜると抹茶ミルクっぽくなるでそ?

なんか健康飲料「青汁」を乗せてしまえば、

クリームチーズや生クリームのアレもアレしてくれるかな・・・と。

(ないないっ!ないってば!ってか、アレってなによ。笑)



普通にレアチーズケーキを作って、水で溶いた粉末を

上に垂らして竹串でマーブル模様にするはずだったんだけど。

いざ垂らそうとしたら・・・

ボタッ ボタタタタタタ・・・・ボチャッ。

分量どおりに溶いたはずが、想像以上にどろどろで。

                            Σ(゚д゚lll)ガーン

なんだ?小松菜とケールと何がそんなに違うのだ!?


しかし、あとの祭り。

今更薄めてみても、最初のボチャッ・・・で台無し。

ええぃ!アートだアートだ! (やけっぱち)

そのまま青汁ソースをトロトロとかけて、竹串でそれっぽく

混ぜてみる。

Dc061616
ビジュアル的にはギリギリセーフか!?

問題は、味。

果たしてレアチーズに青汁は合うのか!?

早速食してみましたところ・・・

Dc061623

お?おおお?

いけるいける~。普通に抹茶っぽいよ。

チーズにも合ってるし。


でもね、ものすごく厚ぼったくなってるゾーンに差し掛かった時は

・・・・・・めっちゃ大人味だよ。

決して上だけさらって食べちゃ駄目だよ!

           濃厚青汁味だから。il|li(;=ω=;)il|li



ぁぁ・・・美味しいけど、

1ホールも作っちゃったことを後悔です。(笑)

や、味が悪いんじゃなくてヲイラの薄め具合が失敗だったのだな。うむ。

| | コメント (5)

2009年6月17日 (水)

ありっ!かんぱい!

かりー!

beershinebeer

Dc061302
ベルギービール!しにうまいっ!
( ´艸`)

「かりー!」とは沖縄方言で乾杯のこと

先週末、新しいことに挑戦する友達の「祝杯やっちゃむ?」

ってことで、先日行ったピザの美味しい「BACAR」へ。

車社会の沖縄なので、それぞれが車・・・ってことが多く

友達と飲むのも、いきなりって結構難しいのです。


なんだかしばらくお酒飲んでなかったので、友達の「祝い」

なんだけど、自分もめっさ「飲ま飲まイェイ!(←って、懐かしい)

状態で愉しいお酒を頂きました。

もちろん、美味しいピザと・・・

Dc061317


Ze
長ネギのマリネ&生ハムとモッツァレラチーズ

ちょっとカラメル風味がするっていう赤ワインをボトルでGO!

Dc061312



Do
ドルチェ3種を回し食べ・・・

極めつけに、隣のお客さんが飲んでた気になる飲み物も追加。

「リモンチェッロ」というリキュール。

ちょっとシャーベット状?っていうくらい、とろっとしてキンキンに

冷えてました。

Dc061331

イタリアのリキュールで、「レモンの皮」から作られているから

皮の苦味があって、でも甘くって・・・

なんじゃこらぁああ!!щ(゜ロ゜щ)

ってくらい、美味しかったなぁ。 (アルコール度数90って噂・・・sweat01


場所を変えて、写真展を開催してたBAR「g(ジー)」で一杯。

Dc061337
店内がほの暗いので、飲んだ酒写真に写らず・・・(;´∀`)

あっという間に3軒目。

いつも美味しいお酒を求め、最後に行き着く場所(笑)

「Cafe & Bar kana」さんへ。

,

Dc061339
「十四代」を飲み比べ。

いつものアレ。

「燻製盛り」と「糠漬け盛り」をつまみながら、

「私コレ好き~♪」などと十四代をしっぽり飲む。

Dc061348
kanaさんからサービスして頂いた
福岡の明太子(柚子風味)
いつもごちそうさまです♪>ヽ(´▽`)/

あー!久しぶりにいろんな意味で美味しいお酒を飲んだなぁ。

なんか友達の夢に乗っかって、みんなで妄想。(笑)

「あんなしたら~?」「こんなのがいいんじゃない?」

「私○○係~!゚.+:。ヽ(・ω・)ゞ゚.+:。」とか。

そんな「フレフレflag会」でした♪


で、試行錯誤中の友達が作ってくれた物。

Dc060469
ちょび夫の分まで!

先染めのヘンプ(麻)でしっかり編まれたブレス。

かっくいい!!

色合いも渋いし、よくみると編み方もそれぞれ違う。

Dc060444
センスもいいが、手先も器用らね!goodshine

早速付けさせて貰ってます。Dc060467

どうもありがとうね~♪

勝手に夢に乗っかって((o(´∀`)o))ワクワク してます。 (笑)

大変そうだけど、応援するさぁね~! punch

| | コメント (5)

2009年6月16日 (火)

今年も来ちゃったね・・・

とうとう・・・到来です。今年もこの季節が。

Dc061402
ベタ付け(=おまけつき) 伊右衛門

コレ始まると、怒濤のように続くんだろうなぁ。(;´∀`)

とかなんとかぼやきながらも、今年第一弾(!?)の

手ぬぐいの柄が、めちゃくちゃツボついとるやんけ!


ってことで、これだっ!っていうのを2種類ゲット。

伊右衛門さ~ん・・・、手ぬぐい柄のクオリティーも

ぐんぐん上げって来ますねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリ

全部で6種類あります。

その中から、「絶対狙い」だったのはこの柄!

Dc061448
「番傘」



Dc061454
「紫陽花」

うぁ・・・ほんと可愛いわぁ。

色合いもいいわー。

これをもう一枚ずつ集めて、なんか縫っちゃおうかなぁ。

(手ぬぐいとしてのサイズは小さめだから)


それと、昨夏同様 「氷出し碾茶(てんちゃ)一式」 

プレゼントのシールもついてるよん!

さぁ!伊右衛門おまけファンのYOUたちも

コンビニ&スーパーへ今すぐGOだぜぇ!!sign04run

| | コメント (7)

2009年6月15日 (月)

雨上がりのおはじき。

梅雨入りしてから、全然雨が降らなくて水不足が心配だった

沖縄も、ここ数日は逆に夜中に「ドドォォォォオオ」っていう

雨音で目が覚める位、降っています。rain(貯水率あがったかな?

T1

そんな大雨上がりの朝の最近のお楽しみ。

先日の記事にも書いた「芽が出ちゃったから植えた里芋」です。

植えて数日後にはこんな状態だったのが・・・bud
Dc060310



↓↓↓

すっかり観葉植物!!ヮ(゚д゚)ォ!
Dc061413

ものすごく肉厚で、緑が濃くて、触ってると心地よい里芋の葉。

なんといっても、超撥水加工(!?)なので、

雨上がりの朝のベランダは、おはじきが散りばめられた様な

光景がとても綺麗なのです。

Imo2

しかも、一袋分植えたので、ベランダが植物園状態。

見応えあります。( ´,_‥`)プッ

Dc061515
YOUも里芋をわさわさ植えてみないか!?(笑)good

蓮や、里芋の葉ってなんでこんなに弾くようになってるんだろね?

よく見ると、ガラス玉みたいな粒に、まわりの景色が映ってたり

して、ずーっと眺めてても飽きないです。(´∀`*)ウフフ

Imo

あともう一つ、里芋の葉っぱやフキの葉っぱを見ていると

ついついやりたくなっちゃう・・・というか、

頭に浮かんじゃう光景がコレ。

T

トトロサイズまでもっと大きくなぁ~ぁれっ♪

(このシーン大好き!・・・というわけで、一枚目の写真に戻る。笑)

Dc061404

| | コメント (4)

2009年6月13日 (土)

いい仕事しまっせ!

Dc051868

「定額給付金」が支給されましたね。

さてこの使い道、どなたも「うーむ・・・」と悩まれたか・・・と。

我が家も「貯金?」「生活費に?」「各自お小遣い?」と

いろいろ会議したところ、やはりせっかくなので

何か買おうということに決定!



いくつか候補に挙がったのは・・・

one「寝相の悪い、横向きじゃないと寝れない妻に抱き枕案」

ヲイラ、仰向けで寝られないんです。
複雑な横向きだったりうつぶせだったり、
かなり身体を歪ませる体勢で、
布団を丸めたものに、コアラみたいにしがみついて寝ると
楽なのですよ・・・。

うーん、ちょっとおつりも返って来るし、なかなか踏み切れない

品だったのでいいかも・・・?


two「魚焼きグリルが壊れちゃったガスコンロを二人分使って買い替え案」

値段で検討すると、火力やら機能が今のよりだいぶ落ちるなぁ。
ほら、やっぱ火力とかって案外大事じゃない?

思っていたより高いのね、ガスコンロ。il|li(;=ω=;)il|li

しかも、魚焼き機能以外は使えてるし、次転勤になった時

場合によっては、使えなくなる可能性も無きにしも非ず・・・。

(備え付けのコンロがある物件の場合もあるので)

今が買い替え時じゃない様な気がして、焼き網買って解決。



さて、どうすっかね~・・・と、ふらり大型家電ショップへ。

いつものように(!?)、お試しゾーンへ。

「ジョーバ」に乗ってみる。

・・・・・酔った。
Orz_03

健康器具でまさかの乗り物酔い。(爆)


あとはお決まりの「マッサージチェア」ゾーンでリラックス。

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

気持ちええんだよなぁ・・・でも、「0」が一つ多いんだよ、

給付金じゃ到底買えないんだよ。sweat01

すると、夫くんが「いいもの発見!いいもの発見!!flair

引っ張られながらお試ししたら、ぬぉぉぉぉおおお!!

        ええじゃないか、ええじゃないか!ъ(゚Д゚)グッジョブ夫

しかーも、ヲイラの給付金にちょいと+αで買えるお値段。



早速、家に帰ってネットでさらに安いところを探し、

一年かけてコツコツ貯めた楽天ポイントを足して、

ゲットしました!

Dc052159
あっという間に届いたYO!

箱に名前がもう出ちゃってますが・・・

「フットマッサージャー」でございます。

Dc052161

Dc052168
色合いもなんかオサレ♪

実際届いてみると、店舗で見たときより「存在感(大きい)」

があったよ。 (;´∀`)アハハ またウチが狭くなった・・・。



ブログで何度も書いてるけど、とにかく血流が悪くて

足のむくみがひどいんです。

足裏マッサージに行くとゴリッゴリだし、

足に老廃物溜まってるな・・・って自分でわかるほどで、

「メディキュット」とかを履かないと、

痛くて眠れない夜も数知れず・・・。moon3

足裏マッサージもしょっちゅうなんて行けないし・・・。



そんなヲイラの足の救世主。

マッサージに4~5回通ったら元取れそうなプライス!shine

「テスコム フットマッサージャー」なのです。(✪ฺܫ✪ฺ)

Dc052176
最新型はリモコンがはずせる!
・・・ってとこはあんまり「別にいいかな」とも思うけど。(笑)

何がいいって、足裏だけじゃなくて、横たわって「ふくらはぎ」

にも使用できるってことです。

老廃物でカッツカツになったふくらはぎを、揉み解してくれます。

店舗で試した旧型よりも、よりフィット感もあり、

ぐいぐい揉んでくれて気持ちんよかぁ~♪



いい仕事しまっせ!!

ところで、ヲイラの給付金で購入したこれ、夫くんも

( ̄▽ ̄)ウィィィ・・・ って使ってるけど・・・。

君の給付金で買うものも、ヲイラ使えるんだろうねぇ?え?

ジャイアニズムは駄目だかんね!▓▓|Д´)ノ 

| | コメント (8)

2009年6月12日 (金)

お買い得すぎ!本マグロ!

先週、沖縄近海で100本近い「本マグロ」が水揚げされた

というニュースをやっていました。

子供の頃は「マグロは全部マグロでしょ?」って思ってたけど、

実際スーパーに並んでいるのは「キハダ」だったり、

「メバチ」だったり・・・本マグロなんて、滅多に口に出来るもの

じゃないと知りました。(笑)


そんな「本マグロ水揚げ」のニュースに、

キタ――(゚∀゚)―― !! と喜んでいたら、

「県外に出荷されました」とキャスターの人が・・・。

            なんで?なんでぇ~!!(。´Д⊂)うぅ・・・。

糸満漁港まで来たのに、沖縄じゃ食べれないのかぁー!!

・・・って打ちひしがれていましたところ、夫くんに

「当たり前じゃない・・・どっちのほうが高く売れると思ってるの」

と言われ、il|li(;=ω=;)il|li がっくり。


しかしながら、うっすらの期待を捨てきれず、

この前の日曜の夕方に那覇の魚市場へ。

すると、本マグロめっさあるやーん!!fishsweat01

しかも、ちょび夫婦の目が釘付けになる本マグロちゃん発見!

Dc060811
牛肉じゃないよ、魚だよ。(笑)

「カマ下」という部分だそうで。 (カマトロのことらしい)

どうです?この霜降りっぷり! (魚に霜って言葉使うのかな?)

なんとこの1柵で1000円だというのですよ。

もう、最終のお値段とのこと。

そう・・・なんたってこの時、日曜の夕方。

鮮度勝負の鮮魚ですから、売っちゃわないとならないわけです。

お店のお兄さんによると、普段だったらこれで「3500円」。

お寿司だったら1200円はするとのこと。

これは買いでしょー!!rock



意気揚々と本マグロのカマ下ちゃんをぶら下げて、

早速家に帰って酢飯を炊いて、丼にすることに。

Dc060816
うあぁ!画像だけで胸がときめくshine

食べてみて、ふたりで「うぉぉぉおおおお!」とか

「ぎょぇぇぇぇええええ!」としか言えませんでした。(爆)

トロットロやないけぇ!

実はこの「カマ下」っていう部位は、大トロと並ぶくらい希少で

高級な部位だったらしい。



丼に乗り切らなくて、別盛りでも食べたから

酢飯やら青じそを入れたとしたって、この「カマ下丼」・・・

一杯400円くらいなのか?

Dc060822

1柵3500円だったら、絶対買わないけどねぇ・・・。(笑)

日曜の夕方が狙い目です。まさにお魚天国でした。

本マグロってやっぱりうまし!だったわ~。 しみじみ・・・

| | コメント (7)

2009年6月11日 (木)

「31 DAILY BAGLES」

一昨日、何の気なしにいつもの道を車で走っていたら、

あれ?あれれれれれ?

車窓から「見たことあるけど、なんでここに?」という、

お店の名前が飛び込んできました。flaireye

Dc061042

以前、首里の龍譚池(りゅうたんいけ)近くにあった、

一見見逃してしまいそうでもあるけど、名店だった

「31 DAILY BAGLES」さんだ! 以前の記事

200702271133001
初めて行ったときは「やってるのかな?」
って思っちゃった、以前の佇まい

それが、大通り、那覇市民病院の近くに移転していました。

その時は反対車線で通り過ぎてしまったので、

早速昨日確認がてら行ってみる事に。

前の店舗では駐車場がなくて、路駐でドキドキしてたけど

こんどはお店の前に一台、お店の右に5台・・・

計6台も車が止められるスペースが出来てました。

Dc061035


やってるのかなぁ・・・とドキドキしながら入ってみると・・・

以前と変わらない、ごくごくシンプルな、懐かしい店内でした。

31


Dc061010
ほら!変わらぬ懐かしい店内でしょ?

ベーグルそのままでも販売しているし、サンドも作ってくれます。

Dc061005

この日のベーグルは、プレーン・全粒粉・ひまわりの種・

ケシの実・ゴーヤーの5種類でした。

3種類をサンドにしていただきました。

Ba
diamond焼きリンゴ&クリームチーズ
diamondロックス(サーモン&玉ねぎ&クリームチーズ)
diamondブルーベリージャム&クリームチーズ

あちゃぁ・・・気づけば

「○○&クリームチーズ」ばっかりセレクトしちゃった。(;´∀`)



そんなわけで、副菜は野菜たっぷり目で。

Dc061059


Ba2
ルッコラのバルサミコ和えでお口さっぱりshine

やっぱり、ここのベーグルが一番好き!

時々、「差し歯抜けそう!」ってぐらい、キシキシで噛み切れない

ベーグルがあるんだけど、ここのは程よい噛み心地でいて、

ふわっとしているのです。

Dc061039
一番右「焼きリンゴサンド」はヒット!
シャクっていうリンゴの食感とシナモン、チーズがめちゃくちゃ合う!

お店の方も相変わらず、親切でとっても丁寧。

今までは密かな人気で、昼過ぎには売り切れることが多かった

のだけど、焼く数を増やしたので以前ほどすぐには

なくならないから大丈夫ですよ~、って。

電話でお願いしておけば、夜7時まで取り置きしてくださるそう。

いつ移転されたんですか?と聞いてみたら、

なんとヲイラが車窓から発見したその日にOPENしたんだって。

                  ビックリ━━(゚(゚д(゚д゚)д゚)゚)━━!!!!



素直に「駐車場も出来て、近くなったので嬉しいです!」と

伝えると、

「またお越しくださいね」といつものように、

にっこり言ってくださいました。

なんか嬉しいな♪

                            おまけに頂いた「ミニミニベーグル」可愛い!

Dc061026



★「31 DAILY BAGLES」情報

  住所:那覇市首里末吉町1-187-8
  電話:098-885-4103
  営業時間:AM11:00~PM7:00
  定休日:日曜・祝祭日
  P有り
     ※市立病院近くのローソン隣りです。

| | コメント (6)

2009年6月10日 (水)

オレンジ・ティー・サワー

この季節になると、スーパーに「青梅」が並んだり、

TVでもお酢を使ったドリンクのCMが流れることが多くなりますね。

梅酒は6年モノをまだまだ熟成中なのですが、

昼間に「お酒」はアレなので、さっぱり飲めるお酢のドリンクを

今年も作ってみました。

Dc060407

大好きな「ミネオラタンジェロ」を使った、オレンジサワーです!

氷砂糖も、去年使ったのがまだ残ってた。(笑)



スーパーのリンゴ酢売り場で

「ん?“”がついてるのと、ついてない違いは何?」

“純”がついてるほうは、

他のリンゴ酢の倍くらいのお値段!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

裏を見てみたら、普通のはアルコールが入ってるんだね。

知らなかったぁ。 

そのまま飲むし、健康のため!ってことで、奮発して

「純リンゴ酢」にしてみました。happy02



book 材料の割合は

* オレンジ(皮を除く) 100g
* 氷砂糖         200g
* リンゴ酢        200cc

これらを保存瓶に入れて、毎日瓶を軽くゆすってあげるだけ。

 

Dc060413
一週間のお預けです。

      

あっという間に溶けてっちゃうんだけど、氷砂糖って

ほんとその名のとおり「氷」みたいで、眺めていると涼しげ~

Dc060417

毎日ふりふりしながら待っていたら、CMで

「オレンジ+紅茶」のサワーが写ってた!

なになにそれ~!!ミツカンのレシピページになかったぞ!




・・・と、何日か目に慌てて紅茶を投入。 (超適当すぎ。笑)

Dc061006
こんなんなりましたけど。

ささ!一週間たったのらっ!

飲むのら飲むのらっ!

※漬けてたオレンジと紅茶は出してね♪


そのままだと濃いので、5倍に希釈して飲みます。

Dc061036
さっぱり爽やかぁ~!!wave

ヲイラは、炭酸で割ってみました。

もっぱら我が家に常備されている、

スーパーのプライベートブランドの炭酸。

Dc061031

血流の悪いヲイラは水をたらふく飲まないといけないんだけど、

実は、ただのお水って苦手なのです。bearing

お茶なら飲むんだけど、

身体に「水分」として摂取しなくちゃいけないのは、

お茶とかじゃ駄目なんだってね・・・。

シュワッと「炭酸水」をぐびぐび水として飲んでます。



ってなわけで、炭酸割り♪

Dc061045_2

正直なところ、「紅茶風味」が効いてるのかどうかは

紅茶なしバージョンを作ってみないとわからない感じですが。(笑)

                              ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

| | コメント (10)

2009年6月 9日 (火)

手塩の一冊

友達が作った、こんな素敵なものが届きました。

Dc060855

「ちょっとやりたいことがあってね・・・」と、

しばらくブログをお休みしている間に、自主制作の「冊子」

作っていたんですよ~。

その名も・・・

Dc060858
「島味(しまあじ)」

とにかく、手仕事や料理が大好きな彼女。

昨年招いてくれた「夢のようなクリスマス」のパーティーに

同席していた彼女のお友達4人と共同で、編集部を立ち上げ

沖縄の「食」にまつわる冊子を自分たちの手で。book

すごいっ!

今後も季刊誌として製作する予定だそうですが、

春夏号の特集は・・・。

Dc060859

そう、ヲイラも何度か頂いた「泡盛酒粕」で作ったパンの特集です。

Dc121432
これはクリスマスに頂いた「バゲット」バージョン。

彼女に了承を得て、内容に触れますので、

お楽しみにされている方は、この先ネタバレになりますから

流してくださいね。

***************************************************

酒粕を頂いた「泡盛」の酒造にもちゃんと取材してあって、

パンの作り方も丁寧に写真付きで解説されています。

Dc060865
一行程ずつ写真が載ってるとほんと助かるよね~。(笑)

他にも、沖縄の食材を使ったレシピや、

初めて沖縄にやってきたときには、「なんだ?これ?」と思う

あんなことやこんなことが、まさに「そうそう~!そうだったよ」

と、うなずかずにはおれないほど親近感の沸く文章で

綴られています。

Dc060871



Dc060870
ゴーヤー栽培記もあるよ。

活字ってあまり意識しないようで、文体や

文字のフォント(デザイン)の一つ一つにも好みがあったり

しますよね。

文章として読むのと同時に、一つのデザインとして眺めていると

ちゃぁんとその文章、その言葉に込められた感覚ごとに

文字が異なっているのが、彼女らしい・・・と思ったのでした。

何時間でも台所に立っていられるよ・・・という彼女。

ここまで仕上げるのは容易ではなかったと思いますが、

それをいつも楽しみながらやっている姿に、天晴れ!fuji

なのであります。

そんな、彼女らしさ。

今回購入してみて、またまた( ´艸`)プププとなっちゃう

面白特典つきです。

Dc060843

既製品だと思っていた封筒は、なんと彼女が1本1本

サインペンで手描きした「しましま模様」だったんですって!

                          才オォ(。゚Д゚)ォオ才

何べん見ても、手描きとは思えないきれいな線。

そして、

「こんな心のこもった封筒の行方どうしよう~」って思うでしょ?

実は、さらに中に入っているおまけによって、この封筒が

Dc060906
ポチ袋に大変身!

さっすがー!(笑)

いつも作ったお菓子やパンを持たせてくれるとき、

お家にある空き箱や包装紙で、ササッとオサレにラッピング

してくれる、あんな感じで余すことなくリサイクル♪




『島味』

読み応えがあって、とっても実用的な一冊です。

皆さんも是非、沖縄の「食」のありんくりんを

手にとってフムフム・・・と感じてみてくださいね。

Dc060887
「秋冬号」も楽しみにしていますよ~(´∀`*)ノシ 


*通販・販売先は 
島味編集部 HPにて。

  な、なんと、発売したばかりの島味。
  県内最大級の本屋「ジュンク堂」にて取り扱われるとのこと。
  そして、ジュンク堂池袋店でも手に入るようになるようですよ。
  詳しいことはHPをこまめにチェックだぁ~!rock

  


  

| | コメント (2)

2009年6月 8日 (月)

「歩け歩け大会」

小学校の時、そんな行事ありませんでしたっけ?

誰かが間あけちゃって、走って追いつこうとすると

「歩け大会だから、走っちゃ駄目なんだぜ~」って

お決まりの言葉を言う大会・・・。 (え?ヲイラの地元だけ?)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

とにもかくにも、なんか急に黙々と自然の中を歩きたくなり

「♪どぉ~こぉ~か~ とぉ~おお~くへ~ い~きたぁい~♪」

と思い立ち、行ってきました沖縄北部の「山原(やんばる)」まで。

まずは英気を養うため(?)、大宜味(おおぎみ)村の

「前田食堂」で久しぶりの「牛肉そば」をがっつり補給。

Ta1


Ta2
ぁぁ・・・山盛り。
ぁぁ、胡椒わっさりの濃厚味
まぃぅ―。゚。(( ´)艸(` ))。゚。―♪

スタミナつけたところで目的地に向かう。

途中で、ちょびすけ的にははずせないポイントで、

記念撮影。

Ta3
お約束だよね?

そんな寄り道をしつつ、到着しましたのは

「国頭(くにがみ)村」というところにある、沖縄本島で一番

大きな滝!

「比地大滝」です。

駐車場に車を止めて、キャンプ場を通り抜け、

片道40分ほどのトレッキング。

Ta5

もう、かれこれ8年位前に屋久島へ縄文杉を見に行った時

往復10時間歩き続けた時に買ったトレッキングシューズ。

あれ以来履いてなかったのを引っ張り出してきて、履いたら

夫くんに「どんだけやる気満々満々なんだよ!(爆)」と笑われた。

だって・・・こんな時じゃないと出番ないし・・・。il|li(;=ω=;)il|li


入場料300円を払って出発!

滝までの道は全て整備された「木道」なんですが・・・

整備されていると逆に、勾配があるところが「階段」に

なっちゃってるんですよ。

Ta6
いきなり前途多難な悪寒。(笑)
ガクガクブルブル

でも、久しぶりの「山」は、刺激的な光景がたくさん!

小さいハブにも遭遇したし、なぜか鼻血だしてるキノボリトカゲも

発見。 (たぶん・・・踏まれたのね。(ノД`)シクシク)

木が好きなヲイラには、こんな光景もたまりません。

Ta7
何年かかってここまでグルグルに?

沖縄らしい「ヘゴ」も、ジュラシックパークみたいでわくわくします。

夫くんと比較してもらうと、その大きさがわかるかと・・・。

Hego
毎回、「あのぜんまいみたいな部分は食べれるのか?」
と、心の中で思ってます。

途中には、吊り橋もあります。

しっかりした作りだけど、やっぱユッサユッサ揺れるのですよ。

夫くんに「絶対揺らさないでよ!やめてよ!」と鬼の形相で

注意する、高所恐怖症のヲレ。

Ta8


Ta9
お・・・思いのほか高い・・・。(;´Д`)

高所をクリアーしたと思えば、心臓やぶりの階段・・・sweat02

こういう時は、上を見ないほうがいいね。

Ta10

「まだあんなにある・・・」と思うと、気持ちが萎えるので、

とにかく自分の足元だけ見ながら黙々と行った方がいける!

人生の登り坂と一緒だな! (あ、いいこと言っちゃったなぁ。笑)


途中には、昔使われていたこんな跡もありました。

Ta11

昔は途中で休み休みいかないと登れなかったんだろうな。

まだかなぁ・・・まだかなぁ・・・ゼィゼィ・・・(;´Д`)

Ta12
そう言われると、DoCoMoは繋がらないのかと不安になるってば。(笑)

さて、もう少し。

木道に飛び出した「通せんぼの木」が見えてきたら、

滝はもうすぐそこなのです。

Ta13

お!水の落ちる音が近づいてきたぞ!

マイナスイオン浴び放題までもうちょっと。

Ta14
大丈夫、飛び込む勇気ないから。



やっと滝に到着だぁ!!

Ta15
地元の青年たちが甲羅干し中。
・・・って君たち、めっちゃ飛び込んでるでしょ?

Ta16

こんな滝があったとは~!

沖縄住んで5年目入るけど、初めて来ましたよ。

ん?あれ?でも思いのほか「マイナスイオン」的なものを

感じないんだけど。(笑)

滝から遠いから?

Ta17

滝や川を一眼で撮るのって楽しいのです。

なぜなら、シャッター速度を変えると、水の流れが全く違って

撮れるから。

    Fall

左が普通に撮ったもので、右はシャッター速度を遅くして

撮ったものです。

速度を遅くすると、開いている時間が長くなるから

水の流れが繋がって、右の写真のように写るんです。

さて、どっぷり堪能して、さて帰ろうかと思って立ったら・・・

膝がガクガクガクガクと小刻みに震えて止まらない!!

「ひぃぃぃぃっ!!ひ・・・膝が笑うとはこのことなのか!?」

                                !!(゚ロ゚屮)屮

そんなにきついトレッキングじゃなかったのに、

さすがの運動不足ちょびすけ。

ちょっと立ち止まるだけで、膝が笑うを通り越して

「膝が満点大笑い」状態。Σ(゚д゚lll)ガーン

帰り道は、夫くんと「歩こう~歩こう~わたっしは元気~♪」と

歌いながら歩きました。

この曲、軽快に歩くのにちょうどいいのですよ。

膝を笑わせることなく歩けるんですよ。

ま・・・膝は笑わなかったけど、すれ違う人達に失笑されたけどね。


下りてきて、乾ききった喉をカキ氷で潤しました。

Dc060671
いわゆる「カキ氷」を食べるのは久しぶり~。

全然運動してないヲイラは、帰りの車中眠くて、

ついつい助手席で居眠り。zzz・・・

コクッと落ちた瞬間、なんと車の前を「ヤンバルクイナ」が

横断したとのこと!!

                          Gkuina1

しかも、日中に遭遇することなんて滅多にないらしいのです。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

起きた時にはもう見えず・・・。

その後はカラスにしか遭遇できなかったぁ・・・。

ぐやじぃ~。



『思い立ったがトレッキング』

なかなか気分転換になりました♪

| | コメント (4)

2009年6月 4日 (木)

かけ過ぎか!?

Dc052830

台所で小さくガッツポーズ!!rockup

え?何がって?

Dc051821
ホットケーキの焼き色がきれいに出来た時さ!!

ヲイラ、ほんとにめんどくさがり屋なので、

「生地を流しいれる時は一旦火からフライパンをおろして下さい」

っていうひと手間をやった例がない。(笑)

ほんとはそうやると、いつもきれいに焼けるんだろうけど・・・。

Dc051832

なぜか後半戦のほうが上手く焼けませんか?

フライパンの温度がちょうどいい感じに温まってるのかな?

きれいに出来ると「ねー!ねー!見て~!」と

誰かに見せたくなりますよね♪ 

(え?みんなは毎回こんな風に焼けてるんですかい?)


ところで、いつかみなさんに聞いてみたい事があったんですが、

ヲイラはメープルシロップが大好きで、そりゃぁもう

だくだくとかけちゃうんですよ。u(´∀`*)ウフフ

ホットケーキに切れ目を入れてから、だくだくとね。

食べる時シロップが、ジュワァァ~っとしみ出てくるあの感じが

たまりません。



そんな感じにかけていると、たった2回の使用で

こんだけ減っちゃうんですが、やっぱかけ過ぎ!?

Dc060201

メープルシロップと、鍋するときのポン酢の減りようが

半端ないちょびすけなのでした・・・。(;^ω^)

| | コメント (5)

2009年6月 3日 (水)

つゆのつゆ

どよ~ん・・・とした曇り空cloudに、どよんとした気持ちが倍増。

はぁぁ・・・・・いかんと思いつつ、ついついため息。

重い足取りで、洗濯物を干しにベランダへ行くと。

       
        あ・・・・・!!(✪ฺܫ✪ฺ)

ふと発見した、小さくて綺麗なもの。shine

Dc060307
「露(つゆ)」だぁ!
でんでん虫みたいで可愛い~。

慌てて部屋に戻り、カメラに「マクロレンズ」を装着して

再びベランダへ。camera



ちょっと前に、「おお!安い!」って買った里芋が、

調理する前にアッという間に芽を出してしまい、

がっくりしつつも、ベランダにあるプランターや、

空いてる植木鉢に植えまくったんです。

Imo
ありゃぁ・・・開いた時点で葉がボロボロだ。(;;;´Д`)

Imo2
↑きれいに丸まって収まってるのね。
まさに、葉巻。

よくよく見たら、一つの鉢だけ全部の葉の先っちょに

「露のしずく」が・・・。searcheye

Dc060309

雨で濡れたわけでもないのに、わずかにしがみつくように

くっついてるよ。( ´艸`)プププ

Dc060305

ちょっと風が吹いたら、ポロンっと落ちちゃいそうなのに・・・。

植物ってすごいなぁ。

梅雨空に見つけた、かわいい露でした。▒▒▒|ョД`*)

| | コメント (4)

2009年6月 2日 (火)

島根♥島根♥

先月まで、こちらではちょっと前にブームになったドラマ

『砂時計』の再放送をしていました。tv

途中からそれに気づき、初めて見たのだけど、今更ながら

これが思いっきりはまってしまって、それ以来舞台になった

島根に興味津々。 (方言とか町並みに夢中heart04



そんな折、ちょうど島根出身の友達が帰省していて、

島根のお土産を頂きました。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

Dc060203
夏みかんでサワードリンク作ろうかな♪

真ん中にあるのは「白ウサギフィナンシェ」

出雲の神話「因幡の白兎」から来ている商品なのかな?

Dc060207
うさぎ型だってば。(笑)

バターの風味がよくて、しっとり美味しかったぁ~。

お次は「ぐるっと松江レイクラインクッキー」

松江を周遊できるバスのデザインらしいよ。

Dc060212
めっちゃ可愛い缶だーー!!


乗ってるお客さんも個性豊か。

Dc060216
中には四角いクッキーが入ってます。
Dc060227

ただのクッキーと侮るなかれ!!

なんと原材料には宍道湖名物の・・・

Dc060246
「しじみカルシウム入り」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

けれど・・・ヲイラが一番食いついちゃったのは・・・

やっぱりこのバスの「乗客さん」です。


「ね?ね?なんで~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!! 」っと

食いつくヲイラに、友達が

「やっぱりね・・・それが好きなんじゃないかと思って(笑)」って。

だって・・・だってさぁ~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

                      ひぃぃぃ・・・お腹痛い~。

さ・・・最後尾の席にさぁ・・・







Dc060236
「チェーンソー持ったジェイソン」(爆)
しかも、その下でめっさ笑顔のシジミが手を振っている・・・
( ゚,_・・゚)ブブブッ

意味不明~!?島根とジェイソンって何か関係あるのぉぉお!?

笑った・・・コレ最高笑いました。

数年前の盲腸の傷が開くかと思いました。

飾ります!この缶。(`ω´)グフフ



そしても一つ、ヲイラのど真ん中だったのはこれ。

Dc060237
「どじょう掬いまんじゅう 根付」

「ど~じょうす~くいまんじゅうup」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

実は子供の頃からCM大賞を欠かさず見ていたちょびすけ。

食したことはないものの、ローカルCM特集で

この「どじょう掬いまんじゅう」のCMを見たときから、

頭から離れなくなったこの商品。

*フランス人の男女がフランス語で会話しているCMなんだけど、

「ドジョウスクマンジュウ~」て実にフランス語っぽく言うんですよ。

見てみて!(6番目に登場するCMです)

Dc060241
たまらない・・・このフォルム。
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

ヽ(≧Д≦)ゞтнайкчоц。o○ です。


そして、偶然にもお義姉さんも島根に行ってたらしく、

さらに島根土産を頂きました。

Dc060247
天然木の起き上がりこぼし



Dc060252
「だんだん」っていうのは島根の方言で
「ありがとう」っていう意味なんだって♪

Dc060256
シジミの形の、
「自分であんこ挟むタイプ」
の最中です。

しばらくは、「島根三昧」でっす♪

| | コメント (8)

2009年6月 1日 (月)

ツアーファイナル!!

行ってきました!

槇原敬之『LONG DISTANCE DELIVERY TOUR 2009』

ファイナル  沖縄公演2DAYS!!

Dc060117

沖縄は、たいていどのアーティストも

ツアーのラストを迎えることが多く、ちょっぴりアンコールが

長かったり、特別ゲストがいたり・・・などなど、

ちょっぴり楽しみな部分もあります。

両日とも、立見席まで人がいっぱい!

アルバムの曲を中心に、懐かしいアルバムからの選曲もあり

二部構成となっていました。

今回からツアーメンバーも一新して、若いスタッフさんたちの

結束力みたいな熱いものを感じました。

Dc060107

35公演もあったけれど、初めて生の声を聴いたあの時と

同じように、今回もマッキーの声の美しい伸びに、

鳥肌がたってしまいました。(✪ฺܫ✪ฺ)


各公演で、「ここへ行ってきました」と、その地元を楽しんでいる

マッキーの写真camerashineを見せてくれる企画があったのですが、

今回は、美ら海水族館をはじめ、「A&W」でルートビア飲んでたり

浦添にある「ブルーシール」でアイス食べてたり・・・(笑)

一番驚いたのは・・・

まさかの「サンエー那覇メインプレイス」でバンザイしている

マッキーの写真がでたこと!

「ぇぇぇええーーー!!まさかそんなところに!!(;゚д゚)ェ..  」

・・・そう、ちょびすけ御用達ショッピングモールですが、

そんな目立つところに敢えて行っちゃうなんて、チャレンジャー!

でも、なんか自分の生活範囲の中にマッキーがいたのかぁ

って思うと、とっても嬉しかったです。▒▒▒|ョД`*)


今回の公演・・・スクリーンに映し出された映像の数々が

とにかくとても綺麗で、会場中にホタルの光が舞った時は、

二日間とも思わず涙が・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

みんなの興奮も冷め遣らず、土曜日の2アンコールでは

サプライズで弾き語りで「君は僕の宝物」を。

日曜の2アンコールでは、マッキー愛用のキーボードが登場し、

「沖縄のラストではこの歌を歌おうと決めてました!」

といって、ユーミンの「Hello My Friends」を歌ってくれました。

3年間ツアーをしていなかった間のみんなへの気持ち・・・

と言っていました。



そして、そのままスタッフみんなが「お疲れ様!」と書かれた、

手書きの「横断幕」をたくさん持ってステージに登場して、

全員で「どんなときも。」を。rockup

スクリーンには、このツアーで行った各公演先で撮ってきた

写真がスライドショーで流れ、

長かったツアーの、全国のファンのみんなの感動と思い出が

リレーのように繋がれて、やっと沖縄までたすきが届き、

受け取って今まさにゴールなんだ!!

そんな感じで、このツアーを観にいったたくさんの人達の

感動と熱い思いが伝わってきて、思わず涙が出ちゃいました。



ほんと最高でした。shineshine

マッキー沖縄まで来てくれて、ありがとう!

たくさんの笑顔と、一握りほどの強さを分けてもらいました。

また会おうね、マッキー!( ´Д`)ノ~バイバイ

Dc060110
協賛の「バンホーテンココア」さんから、全員にココアが配られました♪

ちなみに、一番上の写真のタオルはツアーグッズです。(笑)

全11種類ある「槇原家タオル」です。 (デザインは選べません)

愛するマッキーのワンコたちがいっぱい!

Dc060121
★マリオ★


Dc060124
★ゆんぼ★
一昨年、お空へ旅立ってしまいました


Dc060129
★デイヴィッド★
そしてそして・・・・・・・





Dc060120
マッキーもゲットー!!!
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!


では、とびっきりの一曲を・・・みんなに。


『僕の今いる夜は』

| | コメント (10)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »