« 沖縄おもしろカルタ | トップページ | 元気でやんす。 »

2009年5月25日 (月)

手羽先の台湾風?コーラ煮

先日の「ポン酒の会」でご一緒させていただいた、Tさんから

立派なやちむん(沖縄の焼き物)の大皿を頂きました!

Dc051844
直径25センチはありますよ~!

読谷(よみたん)にある、やちむんの里でずっと修行していたTさんは、

現在独立に向けて、自分たちの登り窯を作っているそうです。

毎回「陶器市」には行くものの、大皿にはなかなか

手が出せなかったので、こんな素敵なお皿を頂き、嬉しい~。happy01


早速使わせていただこう♪と思って、どーんと大皿料理。

冷凍庫に保存してあった手羽先を煮込むことに。

最近はもっぱら、「お酢煮」にすることが多かったので、

今回はちょっと違う風味にしてみようと思いまして。

珍しくコーラなんぞ買ってみて、中華食材「八角」を入れて、

ル・クルーゼでコトコト煮てみました。

Dc052111
「手羽先の八角入りコーラ煮」

甘みはコーラだけ!

お酒とコーラと醤油をひたひたまで入れて、

八角を2個ポチャンと入れ、ひたすら煮込んだだけです。

八角入れるだけで、かなり中華風?になりますね~。

台湾の街ではどこからもこの香りがしていたので、

思わず台湾を思い出しました。

コーラで煮ると、ほんとやわらかくなるんだね~!

トロトロプルプルで美味しかったです♪

※チンゲンサイの綺麗な盛り付け方誰か教えて~(ノД`)シクシク

*************************************************

さて、最近は夏野菜も安くなってきたので、

野菜をがっつり食べるよう心がけています。

中でもちょびすけ的なテーマは「血液サラサラ」shine

ヲイラはほんとに血の巡りが悪くて、おそらくドロドロ血。

それによって影響が出てしまったことが結構あり、

真剣に血液サラサラを心がけないとなぁ・・・と思う今日この頃。


今時期は新玉ねぎが出てるので、頑張って食べてます。

この前は、新玉ねぎを1個おろしてドレッシングに。

水菜、ゴーヤー、パプリカ、豆腐でてんこ盛り彩りサラダ。

Dc052107
大きいウッドボウルに4人分はあろうかと・・・

新玉ねぎだけあって、ドレッシングも甘くて、サラダ完食。

最近は野菜がほんと好きです。 (子供の頃は好んで食べなかったけど)

Dc052121

血液サラサラになりますように~。人( ̄ω ̄;)

ま、運動すること、水分摂ることが出来てないんだけどね。sweat02

|

« 沖縄おもしろカルタ | トップページ | 元気でやんす。 »

コメント

お酢煮ってちょっと苦手なんだけど、
コーラ煮だったらいけるような気がする~!
ちなみに、分量とか教えてちょ~♪
血液サラサラサラダもこれからの季節にはいいのだねwink

投稿: ぱぴ子 | 2009年5月25日 (月) 20:48

>ぱぴ子さん
コーラ煮ってよく聞くけど、なんだろ?
炭酸でお肉が柔らかくなるのかな?
でも、よく「気が抜けちゃったコーラでいい」って言うけどなぁ。
分量!?私に聞いちゃう?(爆)
私のはてーげーなので・・・参考までにこんな感じで。( ´,_‥`)プッ
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/744131230282385/

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年5月26日 (火) 10:42

私も血液ドロッドロsweat01
玉ねぎスライスのおかか和えも美味しいんだけど
最近は手軽さから青汁飲んでます(;´ω`)ゞ

コーラ煮ってもも肉でも大丈夫ですよね?
ただ八角ってものを使ったことがないのと、
うちの近所のスーパーに売ってるのかどうか・・・(苦笑)
ちょび家のレシピ、カツレツに続いて第二弾、
チャレンジしてみますわっ!

投稿: ちぃ姉 | 2009年5月26日 (火) 10:54

>ちぃ姉さん
青汁も血液サラサラ系ですか!?
結構飲めるので、飲んでみようかなぁ。
新玉ねぎは一年中出回らないし・・・。
あとは納豆かな。

コーラ煮、どの部位でもいけると思いますよ~。
八角はたぶんジャスコやマックスバリューの中華食材コーナーにはあるはず~♪
くせがあるのでお好みが別れるところだと思いますが・・・(;´∀`)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年5月27日 (水) 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄おもしろカルタ | トップページ | 元気でやんす。 »