« 元気でやんす。 | トップページ | FROM おばぁ♥ »

2009年5月27日 (水)

隠し味は真っ黒なアレ

久しぶりに「ミートソーススパゲティ」を作りました。

ここは敢えて、パスタじゃなくてスパゲティという感じで。(笑)

Dc052147
合挽き・人参・セロリ・玉ねぎ・椎茸
たっぷりミートソース。

家でパスタを食べる割合ってほんとに多いんですけど、

大概「めんどくさい」が理由なので、最近はもっぱら

トマトソース系の簡単なのとか、水菜と○○とか・・・。

ミートソースは案外作りません。

だけど、やっぱり一番好きなのはミートソースで、

時々、無性に食べたくなるんですよ。 (あと、ナポリタンとか)

たぶん、全部をみじん切り・・・という行程で、

めんどくさがりやのヲイラは、我が家に「フードプロセッサー」

がある、というところで創作意欲がかろうじて湧く・・・

といったところでしょうか。(;´∀`)アハハ

ガーっとやって、一瞬でみじん切りなので。ムヒョ♥



基本的にはトマト缶を使いますが、何かコク的なものが

欲しいので、今回は隠し味にコレを入れてみました。

Dc052135
あ・・・今誰か、いけない何かを想像したでしょ?dog

すんごい真っ黒黒なコレ・・・。

先日、名古屋経由で帰って来たときに絶対買うのだ!

と決めていたコレです。

Dc052126
「カクキューの八丁味噌」

よく見てみると、箱に葵のご紋が・・・。なぜ?

Dc052129
ね?ね?

箱の横に説明書きがあって、それによると、

*八丁味噌・・・徳川家康の生誕地、愛知県岡崎市の岡崎城より
         西へ八丁(約870メートル)にある八帖町(旧八丁村)
         の二社で、江戸時代から生産されている味噌の商標

なのだそうですよ。へぇ~!

どうりで「合資会社 八丁味噌」っていう会社名なんだね。

もっと大きいのが欲しかったけど、これより大きいと

樽に入ってたので無理でした。(笑)

もったいぶりながら、ちびちび使います。

これ欲しい。

Dc052131
八丁味噌ってカッチカチやでっ、カッチカチ!(笑)

おかげさまで、ミートソースも激うましっ!!でした。goodup

家で作ると、ソースがめたんこかけられるのが嬉しいです♪

夫くんは、「ソースだけおかわりしたい・・・」と

フォークで皿を何度もなぞってましたが、残念、冷凍しましたよ。

大好物が出たときは、名残惜しそうにずっと皿を眺めているので

わかりやすい夫くん・・・。

ちなみに、麺も150gの大盛り。どすこいっ! 。゚。(( ´)艸(` ))。゚。

|

« 元気でやんす。 | トップページ | FROM おばぁ♥ »

コメント

そうそう、八丁味噌って「合資会社」って書いてあって
「?」って思ったけど放置capricornus

そういう理由だったんだね。

すぱげてい
うちも二人で300茹でるよhappy02

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年5月27日 (水) 10:58

題名だけ見て、真っ黒…なんだろ〜?かりんとう?チョコレート?とかいろいろ考えちゃったthink
んで、写真に写ってるミートの上の見て「海苔か!」じぇんじぇんちぎゃうモノだったね〜
そして、八丁味噌物語、ためになったね〜ためになったよ〜

こず、昔はよくカルボナーラ作っていたよ〜。コッテリさが好きだったなぁ

投稿: こず | 2009年5月28日 (木) 00:03

>高丘の湯宿ちゃん
ってことは、他の会社のは「八丁味噌」って言わないのかなぁ?
カクキューは有名みたいだけど。
これで味噌煮込みうどん、味噌カツ作りたい♪
あ、やっぱ300g?
足んないよね~・・・・100じゃ。(笑)

>こずちゃん
海苔だったら、もっと真っ黒になりそうだね。(笑)
かなりコクがある味噌だから、こんな風に隠し味に使うのにも良いよね。
驚くほどカッツカツだけど。(笑)
カルボナーラ・・・実は私、作ったことないんだよ~!!
大好きなんだけど、つくり方よくわからない。(;^ω^)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年5月28日 (木) 09:50

うっひょー!!美味しそう♥(✪ฺ艸✪ฺ) ♥
子供の頃から今に至っても 好きな食べ物ベスト5には入る
ミートスパゲティ!
でもね、いかんせん、かなりのめんどくさがりなもので
いつもは市販のレトルトや缶詰にちょこっと手を加えるだけ。
自分でソースを作ったことがないんですよ、ほほ。
あ、うちは二人で400gいきます(´-ω-`;)ゞポリポリ。

※コーラ煮、夫も絶賛で美味しかったです♪
レシピ紹介、ありがとうございましたshine

投稿: ちぃ姉 | 2009年5月29日 (金) 07:43

>ちぃ姉さん
レトルト缶に茄子足したりするとおいしいですよね♪
マ・マーの缶詰好きです♪
パスタ200gいきますか!?
ちぃ姉さんも大食漢倶楽部入会します?(笑)
コーラ煮試してくださったんですか~!
八角苦手じゃなかったかな?

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年5月29日 (金) 11:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気でやんす。 | トップページ | FROM おばぁ♥ »