« 飛んできたばなな | トップページ | おばたん、怒る。の巻 »

2009年3月11日 (水)

せんべい汁

ぉぉ・・・もう一昨年の出来事であったか。

ブログって過去記事を検索できるので、近頃物覚えがアレな

ヲイラには有難い。

先日、国際通りへ行ったら、デパートで

「青森物産展」をやっていたので寄ってみました。

以前、青森物産展へ行った時(それが一昨年だった

鯖の糠漬けやら、飯寿司やら・・・

のん兵衛夫婦にはたまらない品揃えで

「青森物産展、(・∀・)イイネ!!」という印象がすごくあったのです。


でね、前回試食して「ものすごっ 旨っ!」と思いつつ、

買いそびれて後悔した物がありまして・・・。

それがこれ。

Dc031011
「せんべい汁」

物産展で知ったんだけど、南部せんべい
(ピーナツやら、ゴマやら入っている)

って、てっきり岩手県の食べ物だと思っていたのですが、

青森県南部もまたいで食べられているものらしいです。

青森南部ではせんべいを汁に浸して食べるというのを

県民性発表番組で知りました。

昔は、ピーナツやらが入っているせんべいを入れていた模様。

でも、溶けちゃうんだって、普通のは。

そこで、昭和30年に「おつゆ用せんべい」が作られたらしい。

Dc031014
真っ白い「おつゆ用せんべい」
「おつゆの具レトルト」のセットです

レトルトの方がかなり具沢山になってるので、

他に何も用意しなくてもOK。

300ccのお湯にレトルトの具をあけて、煮立ってきたら

せんべいを割って入れます。

2~3分沸騰させたら出来上がり!good

Se
せんべいが、まるですいとんの様な食感になって美味しいのだ!

具のほうには、鶏肉・ごぼう・人参・糸こんにゃく・舞茸・

乾燥豆腐・干し菊が入ってます。 (黄色いのが菊の花びら♪)

おつゆ専用せんべいなので、程よく膨らんで、とろけてないので

お腹いっぱいになりますよ。

はぁ、やっと念願かなって食べれました。(笑)

Dc031043

話は変わって、器の下に敷いてあるのは、

「手ぬぐい同好会(笑)」のbuzzくんから、東京土産で頂いた

「SOU・SOU」伊勢木綿手ぬぐい。とっても柔らかい!

和物好きの方なら、ここの「数字のテキスタイル」を見て、

「あー!」ってなるかな?


ヲイラが頂いたのは、ブルーグレー(めっさ好きな色!)の

手ぬぐい。

まるで「刺し子」のような模様で可愛い~。

Sou

光の当たり具合で、水色っぽかったり、灰色っぽかったり・・・。

まさに、ど真ん中!

さすが「手ぬぐい同好会」(笑)

ありがとう、buzzくん。ヾ(゚ω゚)ノ゛  

************************************************

camerashine「WEB写真集」公開中

         

              こちら3/30まで        こちら3/31まで

|

« 飛んできたばなな | トップページ | おばたん、怒る。の巻 »

コメント

仙台でもたまに手に入ったよ、せんべい汁。
やっぱ東北は食の宝庫だったなーと
今になって実感。野菜、肉、海鮮、麺類・・・
なんでもまいうーだった~
また住みたい・・
山形の「だし」っての食べた事ある??
なぜか長野来てからしったんだけどきっとちょび好きそう!
白いご飯にぴったりんこdelicious

投稿: くまじろう | 2009年3月11日 (水) 19:19

買ったことある~ 松っちゃん♪
で、試食で食べたら美味しかったから家でやったら
あれれれ~?な味でびっくりした(爆)
八戸に友達がいて せんべい汁の自慢とイチゴ煮の自慢を
毎度聞いてたからいつかいつか本場のせんべい汁食べに
八戸に行くのが夢♪
で、buzzくんの手ぬぐい。
カワイイ~ 偶然なのにちょびさんに合った色合いだね!
あとひとつが気になるよね~ ぐふふ

投稿: しーぽん | 2009年3月11日 (水) 20:28

南部せんべい大好き!とくにゴマが好き。
東京だと普通にスーパーに売ってるけど、こっちはなかなか見つからないんだよね。
せんべい汁も存在的には「気になるアイツ」だったんだけど、まだ食べたことないのです。
せんべい汁も岩手だと思ってたけど東北の南部エリア全域にあるものなのかな??
てぬぐい、ちょびさんのところにはちょびさんっぽいのが行き渡ったんだ(笑)。
これからも「てぬぐい同好会」の会員として精進するYO(笑)!

投稿: buzz | 2009年3月11日 (水) 21:40

せんべい汁ってテレビで見たことがるけど、
物産展でも売られてるんだね!
私も青森や北海道の物産展って行きたいけど・・
なかなか国際通りまで行く機会が最近ないからねぇ。。
近いから歩いて行けるのにbearing
それから、手ぬぐいもシンプルだけど、模様がカワイイ!
私も刺し子っぽいなぁって思いました。
私が持っているのはほとんどが、お茶のおまけです。。

投稿: ぐらっち | 2009年3月11日 (水) 23:25

私もその某番組で見た気がするtv

こっちで青森展って聞いたことないよー。
北海道展
九州展
ならあるんだけど。。。

南部せんべい 大好きheart04
ちょびと行った「宮沢賢治の旅」で食べた
焼きたて南部せんべい 美味しかったワcatface

溶けないせんべいは「まっちゃん」が開発したんだねっsmile

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年3月11日 (水) 23:40

「汁でふやけたべしゃべしゃフェチ」なので
せんべい汁ってすごく気になってるんですよね。
甘くないせんべいなの?
固いお麩みたいなもの?
あああああ。気になるな~

てぬぐい同好会の皆さんに質問。
やっぱり手ぬぐいって洗濯時は糊付けするんですか?
そんな基本的なことも知らないので
いつも見るだけで終わる小心者です・・・

投稿: 物欲主婦 | 2009年3月12日 (木) 10:03

>くまじろう
確かに!東北と九州はなんでもあるね!
くまじろうお薦めの「だし」検索してみたよ。
よくわかったね~、めっさ私の好み~(笑)
これ自分で刻んでも作れるのかな?
味付けはどんな味なんだろう。
好きなものばっかり入ってるもん~♪

>しーぽんさん
試食したとき感動的にうまかった~!
今回もみんな買ってた。(笑)
ほんとは「せんべい」オンリーを買おうと思ったんだけど、あのスープの味を作るのがわからなかったから、全部いりにしてみた。
青森、秋田って行った事ないんだ~。
私もいつか行ってみたいわ~。
手ぬぐい、ものすごい私っぽいよね。
きっともう一枚のあの人っぽいに違いない。(笑)

>buzzくん
南部せんべい美味しいよね♪
私はピーナッツのが好き~。(´∀`*)ウフフ
まわりのはみ出たところから食べちゃわない?
青森物産展、3ヵ月後にまたやると「松っちゃん」が申しておりました。(パッケージのおじさんが実際に売ってたのだ。)
手ぬぐいのイメージもそうなんだけど、数字のセレクトのしかたもそれぞれの個性が出たよ。(笑)

>ぐらっちちゃん
私もこの時たまたまお客様用のお土産を買いに行ってたから、それ以外はなかなか行かない国際どおり。
桜坂とかは時々行くけどね。(笑)
前に、お茶のおまけでこの「SOU・SOU」手ぬぐいシリーズがついてたことがあったんだよ。
私は、手ぬぐい同好会友達から全部貰いしてラッキーだったのだぁ♪

>高丘の湯宿ちゃん
こっちも北海道、九州が一番多いね。
やはり静岡あたりだと地続きだからあまりないのかもね。
あ、でも一つの県で物産展って結構珍しい。
青森は好評だったのかも。

作ったね~!南部せんべい!
「宮沢賢治生誕100周年の旅」でね。(笑)
朝もやかかる新花巻で飲んだ、温かい小岩井牛乳とイギリス海岸・・・
また行きたいわ~。

このラベルの「松っちゃん」が実際に売ってるおじさんでした。(笑)

>物欲主婦さん
「汁でふやけたべしゃべしゃフェチ」(爆)
じゃ、コーンフレークはベシャベシャに牛乳に浸っていて欲しい派ですか?(´∀`*)ウフフ
固いお麩!
そう、それに近いかも~。ちょっと歯ごたえのある感じのお麩っぽい!

えー・・・手ぬぐいはおそらく、水にさらして陰干ししてそのまま使うものと思われます。
と、言いますのも、わたくし買ったまま畳んだまま
ブログネタで敷く・・・といった感じなので。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年3月12日 (木) 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛んできたばなな | トップページ | おばたん、怒る。の巻 »