« 季節到来!! | トップページ | 貫禄。 »

2009年3月15日 (日)

柿の種返し

金曜夜、深夜帰宅したちょび夫。

帰ってくるなりリュックサックからなにやら取り出し、

いそいそと台所で作業を始めた。

いつもなら、帰りがてらビールでも買ってきて、すぐにプシッと開け

座椅子に座って飲みながら、TVにかじりつくのだけど。

はて?っと思って視線を向けると、

「駄目!こっちみちゃ駄目!ホワイトデーのあれなんだから!」

と、自らネタバレ。(笑)


え?なになに。なんか作るわけ?こんな時間から?

と思っていたら、15分ほどで作業終了。

満足気に座椅子に座って、TVを見ている。

あれ?くれるわけじゃないの?日付変わったけど?

と思いつつ、就寝。


翌朝、ヲイラより早く起きて、なにやらハンドミキサーを出して

作っている。

昨晩の作業は、仕込みの一部だったらしい。

そうしてブランチ!?に登場したのが、

Dc031407
「リコッタチーズのパンケーキ」だって!

夫くんがいつも読んでるレシピ「ビルの幸せブレックファスト」

(これがまた夫キャラらしくて笑える)

を参考に作ったそうだ。

前の晩は、牛乳にレモン汁を混ぜて、「リコッタチーズ」を

自分で作っていたらしい。

Dc031414
上に乗ってるのがソレね。
(焼たらこじゃないよ。笑)

なんでも、クランチというものを入れたかったらしいのだけど、

それがどういうものかわかわからなかったので、

「柿の種」をフードプロセッサーで粉砕して、はちみつと

リコッタチーズで練ったのだそう。

*バレンタインが柿の種チョコヌガーだったから、柿の種返しらしい。(笑)

<訂正>すみません。作った人からご指摘がありまして・・・。
リコッタチーズはパンケーキの生地に入っているのだそうです。
上に乗っているのはバターとはちみつで柿の種を練ったものとのこと。
なにぶん、「見ないでー!」って言われてたので、勘違いでした。あはは。

早速頂いてみる。。

おー!おいしいぞよ!

Dc031415

しゃりっとした食感とはちみつ&メープルシロップの甘さに

柿の種のほんのり塩気がいい感じ。

なんだか、塩スイーツが流行ったのがわかった気がするね。

最近、パンケーキに興味を示している夫くん。

だいぶ前にも焼きリンゴのパンケーキを作ってくれたのだけど、

美味しかった。

ヲイラは「パンケーキって何?」ってずっと言ってるだけで

作ってみようという発想に至らないタイプだけど、

夫くんは「なんだろうね?」といいつつ、自分でやってみるタイプ。

夫くんの「食」に関するチャレンジ精神には天晴れですな・・・。

ひとまず、外でパンケーキを食べたことがないのだけど、

夫作のパンケーキは、ふわふわでなかなか美味しい食べ物だ。


・・・と思いつつ、そのチャレンジ精神を

見習うことはなさそうな妻なのであった。(笑)

((((;゚Д゚)))) <腰、重っ!

|

« 季節到来!! | トップページ | 貫禄。 »

コメント

今日1日だらけてTV見てたときに
水木しげる先生も自家製パンケーキ食べてたなぁ
それにしてもチーズから手作りするとは! さすがちょび夫さん!
で、パンケーキに興味ありありなの?
じゃやっぱ あそこ行かなくちゃじゃないの?
どっちがどうなのか 食べに行ってみて~


投稿: しーぽん | 2009年3月15日 (日) 19:08

ビルって料理家さん?
サイト見てみたよー、トップページのビルの笑顔がほんの少し江頭入ってて素敵どす(笑)。
てづくりパンケーキ&リコッタチーズでブランチってオサレですな♪
俺も外人住宅に引越ししたら作ってみよう。こういうのって「雰囲気」ってあるじゃんね?今の住処ではなかなかその気が起こらなくて。カタチが重要だから俺様(笑)。ガーン。いつのことやら。

投稿: buzz | 2009年3月15日 (日) 21:25

もう料理人だね!ちょび旦那さん!!
うちの旦那なんて、ホワイトデーの「ホ」の字も
覚えてませんでしたよ~(*`ε´*)ノ
そー言えば、私も最近パンケーキ作りにはまってます。
この前3日連続パンケーキ出したら
さすがにブーイングされました・・・あはは。

投稿: ぱぴ子 | 2009年3月16日 (月) 00:13

ステキブランチshine

牛乳にレモン汁で「リコッタチーズ」になるの?

私、「カッテージ」だと思ってたよ。

うちの場合は牛乳とお酢だけどねsmile

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年3月16日 (月) 10:38

>しーぽんさん
水木先生がパンケーキ!?
これまた全然イメージにない方が・・・。(笑)
行くのかな~・・・お店。
完全にタイミングを逃した感があるよ。(笑)
やっぱ雰囲気かしら?

>buzzくん
私もビルのことは良く知らないんだけど、
夫がなんか作ってるたびに、PCの画面に
金髪えがちゃんが・・・・(笑)
そうそう、雰囲気が大事なはずね。
うちではオサレ感がでそうもない~。

>ぱぴ子さん
ホワイトデーはうちも毎年、さらっとしてるんだけど、今回は事情があって。(笑)
ぱぴ子さんもパンケーキ作ってるんだ~!
何をトッピングしたら一番美味しい!?

>高丘の湯宿ちゃん
私もよくわからなかったんだけど、検索してみたところ「リコッタ=イタリア」「カッテージ=フランス」らしいよ。
で、作り方の違いとしても、リコッタは「再び加熱する」という意味で、レモン汁入れた後加熱するんだって。
カッテージ作るときは、火から下ろしてお酢入れたら火通さないのじゃないかな?
で、カッテージは「低脂肪乳」で作るらしいよ。

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年3月16日 (月) 22:23

い゛~~sign02
そぉなの~~sign02

加熱しながらお酢入れてたし、
カッテージ作る時はあえて低脂肪乳 避けてたよsign03

あれって乳の脂肪と酸とが反応してできる物体じゃん。
脂肪少ないと「物体」ができにくいような気がしてさ。


ためになったね え~up
ためになったよ お~up

ところでパンケーキの向こう側に写ってる
三つのモノは何?

すんごいキレイにスジ取ったミカンに見えるんだけど。。。?
だとしたら、夫くん、作業繊細すぎっsign03

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年3月16日 (月) 23:37

>高丘の湯宿ちゃん
で、味の違いはどうなのか?とか全然わからないけどね、私は。(笑)
基本的に、記事の内容大間違いだったし。(;^ω^)

隣にあるのは「たんかん」だよ。
すんごいあまいよ。
でも、めちゃくちゃ皮が剥きづらいけどね。
この日は、ホワイトデーなので、特別に薄皮むきバージョンが出てきたよ。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年3月17日 (火) 16:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 季節到来!! | トップページ | 貫禄。 »