« 年度末は恒例 | トップページ | ドロン!します。 »

2009年3月20日 (金)

きなこ神経衰弱

ちょび家の冷蔵庫は「パラレルワールド」

何かを取り出すたびに、奥に異次元空間が隠されている。

先日、ちょっと奥の物を出そうとしたら、使いかけの「きなこ」を

発見。

「ぁぁ・・・こんなところに、きなこがあったわぁ・・・」

その数日後、違うところでまた「きなこ」を発見。

「あれ?この前もきなこを見かけた気がするけど、どこだった?
これだったっけ?」

(すでに、前回見つけた場所のことを忘れている)


これはどうも、パラレルワールドのきなこについて、

真面目に調査しなればなるまい・・・と思って、

ゴソゴソと物色した結果・・・。

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

使いかけのきなこ、3袋!!

Dc031807
しかも、A型とは思えぬ、雑な開け方・・・

きっとね、「お正月用に」とか「きなこでパン焼きたい」とか、

「牛乳に混ぜて飲むわよ!」とか中途半端な宣言で、

毎回買ってたような気がします。il|li(;=ω=;)il|li

そう、前に買ってあるという記憶が微塵もないまま・・・ね。


どうにかせねば!と思い、きなこをがっつり消費できるものを

検索。

あったよあったよ、家にあるものでさくさくっと出来ちゃうのが。

Dc031825
おいしい蜂蜜があればOK!

はちみつ大さじ3杯をレンジで1分チン!したところに、

きなこ50gを混ぜて丸めて、さらにきなこをまぶすだけ!

Cpicon きなこあめ by rijurilly

Dc031828

びっくりするほど簡単!

しかも、これかなり美味しい~。

懐かしのきなこ棒!? 川崎大師のきなこ飴!?

はたまた、食感が「五家宝」!?

にょぃん・・・としたやわやわ感がたまりません。

わー・・・なんか止まらなくなるわ~。

Dc031835
冷蔵庫に入れると固くなるけど、しばらく放置すれば柔らかくなるよ。

これ、かなりいい活用法ですわー。

残ったきなこが、ずんずんパラレルワールドに迷い込まないように

気をつけようっと♪

*余談・・・ゴマを使い切って、自分では買ったはずなのに
      どこを探しても見つからず、気のせいだったかと
      夫くんに帰りがけ買ってきてもらっていたゴマ・・・。
      やはりパラレルワールドから自分で買ったゴマ、発掘。

                                  Σ(゚д゚lll)ガーン

                 Dc031812

大丈夫か!?妙齢のせいか???

駄目ぢゃん・・・ちょびすけ。(笑)

|

« 年度末は恒例 | トップページ | ドロン!します。 »

コメント

使いかけのきなこ、壊れかけのれいでぃお。
ごめん、なんとなく言わずにいられなかった。

私はこないだ青海苔買ったその日に
コープの宅配で届いてびっくりよ。
注文してたの全く忘れてた。。
さっき偶然私も未開封のきな粉見つけて迫り来る賞味期限に
どう使い切ろうか考えてたから頂くわーこの案。
いや~このペースで物忘れ進んでくと介護に困るって
よく言われてます・・・

投稿: くまじろう | 2009年3月20日 (金) 14:06

あるある。調味料やら乾物やらはよーく確認しないとね。。
ウチもある時期マヨネーズが3個になってて「ガーン」だったよ。
しばらくマヨラー化したけどさ^^;
きなこあめおいしそうだね。しかも簡単と来たら俺もやってみたくなった。
これならテレビ観ながら食べたりしてすぐにきなこも消化できそうだね(笑)。

投稿: buzz | 2009年3月20日 (金) 22:08

きな粉って、あべかわ餅くらいしか馴染みなくて、やっぱ、余っちゃうんだよね。
簡単に飴で楽しめるんだflairしかも、五家宝みたいな食感?好きなんだよね〜

投稿: こず | 2009年3月20日 (金) 22:26

私はヨーグルトにきなことバナナを入れて
食べていたので、、一時期私の冷蔵庫もパラレル
ワールドになってましたよwobbly
飽きたら、残す・・って感じでした。
だけど、きなこ飴って初めて知った!
冷蔵庫にあるもで、新しいおやつが出来るって楽しい!
ほんとパラレルワールドだねぇ!

投稿: ぐらっち | 2009年3月20日 (金) 23:29

いいわぁheartこのアイデア。
きなこ好きにはたまらない味っぽいlovely

私も最近 めっきりアレだからさsweat02
未だにザーサイは行方不明だし。

冷蔵庫に食器スポンジしまっちゃうし。

財布忘れて新幹線乗ろうとするし。

食材ストックの管理もかなりアヤシくて
ストック表作ったよsmile

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年3月21日 (土) 12:22

>くまじろう
「使い~かけのぉ~・・・き・な・こ・・・♪」
もう、徳永さんの声でしか聞こえない。(笑)
よかったー・・・私だけじゃなくて。(´∀`*)ウフフ
青海苔は大量消費するの難しそうだね・・・。
というか、うちの青海苔の消費期限、多分相当やばい。
見ない振り見ない振り・・・。(;´Д`)

>buzzくん
マヨ3本!(笑)
マヨって結構目立つとこにいるよね?( ´,_‥`)プッ
私は逆に当然あるよね、と思ったマヨ&ケチャッピがいざとなったら足りなかった・・・ってことがものすごい多いよ。
甘みもはちみつだから身体によいお菓子だよね♪

>こずちゃん
そうなの。牛乳に溶いて・・・ってやっても、
なんか勢いよく飲まないと下にきなこが沈殿してて・・・あれ?みたいな。(笑)
五家宝好き!?私も~!!
あの、「にょぃ~ん感」美味しいよね。
奥歯の虫歯とかにしみるけど。(笑)

>ぐらっちちゃん
私、なんの健康法をやっても持続しないんだよね~・・・。(;´д`)トホホ…
でもこれ、作るのも簡単だし、ちょっと小腹がすいたときに1個食べると満足できるの♪
常備しておいてもいいかも!って思ったよ~ん。

>高丘の湯宿ちゃん
材料も二個だけだし、作るときの器も1個あればいいしお薦め!
ザーサイどこにいるんだろうね~・・・。
引っ越すことないから見つかるきっかけが。(笑)
発酵して爆発しないように。(●´艸`)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年3月22日 (日) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年度末は恒例 | トップページ | ドロン!します。 »