« おんなのこ(!?)なんだけどさ。 | トップページ | ふわふわな年輪♪ »

2009年3月 4日 (水)

15秒でゲージツ!?

ちょっと前、BSで子供たちに、「視覚的に面白い遊び」

いろいろ教える授業の番組をやっていました。

ヲイラはPC使ってて見てなかったのですが、

夫くんがいきなり夜に「デジタル一眼貸して~!」って言ってきて、

「こんな時間に何撮るの?」と思いつつ、

指示通りのことをやってみました。

oneまずは、カメラをマニュアルモードにセット
Dc021919


twoシャッタースピードを「15秒」に設定
Dc021923

さて、ここまでセットしたら、部屋を暗くして、

何かライトのようなものを持ちます。(懐中電灯とかペンライトとか)

我が家は、読書灯にしてみました。

超便利な読書灯っす!

*そうしましたら、シャッターを押します。 

(15秒間シャッターが開きっぱなしになります)

*ライトを持っている人は、この15秒間にライトで

空中に好きなものを描きます。 (尻文字の要領でね)



描いたラインは、全て一枚の写真の中で繋がります。

よって、こんな写真が撮れるんですよ!

Dc021633
写真にペンで描いたんじゃないんだよ~

一番簡単なのは「一筆で描けるもの」なんだけど、

例えば上のカエルの「点」の部分など、一筆で続かない箇所は

一旦、手で灯りを塞いで移動します。

後は、仕上がりの図をイメージしながらEXILE並みに俊敏

動きましょう。(笑)


この遊び、はまっちゃってあれこれ描いてみましたよ。

Dc021627


Dc021618
かなり慌てて描いてますね。(笑)


Dc021624

お次は、ちょっと高度になってきて、文字入り!

文字は反転して書かなくちゃいけないので、難しいのだぁ~。

Dc021606


Dc021626


Dc021612

試しに、ライターでもやってみましたが・・・

Dc021602

手で隠す時、超熱いらしいので危険・・・。

ライトでお試しすることをおすすめします。


描いてる本人もカメラ構えてる人も、

15秒後にシャッターが切れるまで、どんな風に仕上がるか

全く予想が付かないので、出来上がった写真を見ると

「才オォ(。゚Д゚)ォオ才 」って盛り上がります!

シャッター速度の調節できるものであれば、コンパクトデジカメ

でも出来ると思います。


今宵あなたもお試しあれcamerashine

**************************************************

camerashine「WEB写真集」公開中

         

              こちら3/30まで        こちら3/31まで

|

« おんなのこ(!?)なんだけどさ。 | トップページ | ふわふわな年輪♪ »

コメント

おおおーおもしろそう
やってみる!ただ「EXILE並みに俊敏」に
動けるかなあ(;´▽`A``

投稿: くまじろう | 2009年3月 4日 (水) 16:44

わっ!なんかおもしろそ~notes
書いてる人の必死感も伝わってきて、笑える~(≧m≦)
EXILE並みに俊敏ね・・・それだとうちの旦那じゃ無理だから
やっぱり私が踊るしかないな♪(って踊りじゃない?!)
今晩 試してみま~すhappy01

投稿: ぱぴ子 | 2009年3月 4日 (水) 17:36

 俊敏に動きまくり、そういうご自分にちょっと興奮している(?)
様子が目に浮かび、とっても楽しい気分になりした。
もちろん試します!!

投稿: 松竹梅 | 2009年3月 4日 (水) 19:27

面白ーい!ちょび夫妻はホントにコドモ心を忘れない素敵なカポーだなあ(照)。
ライターのハートはやっぱりライトとは違うんだね!
ちゃんとバーニングハートってカンジでメラメラしてるし(笑)。
あと、天使がめっさアートっ。
ライトにカラーセロファン貼ったら色がつくのかな。。
俺も早速やってみよー!いい作品ができたらブログにUPするッゾ。

投稿: buzz | 2009年3月 4日 (水) 19:53

おもしろそう~~♪ 
やってみよ~なに書く? やっぱワタシの得意なネコブタ?
で、カメラ見たら15秒ってとこないしーー
それはデジイチだけのお遊び? 
それにしても夜に二人で盛り上がるって・・・
ぷぷぷ いいね(笑)

投稿: しーぽん | 2009年3月 5日 (木) 00:29

>くまじろう
簡単な図だったら俊敏じゃなくても大丈夫。(笑)
やってみたかな~?
ナイスなのが撮れたら是非見せてね~♪

>ぱぴ子さん
そう、必死にやってる人の残像も写ってて
笑えるんだよ。
なんか傍から見てると、救助を求めて信号送ってるみたいな光景で・・・。(;^ω^)
ダンス担当はぱぴ子さんなんですね♪

>松竹梅さん
私はアイディアもいまいちでう~ん・・・な感じだったんですが、夫くんが特に大喜びで
この他にもめっさ撮ってます。(笑)

>buzzくん
コドモ心っていうかね~。
ま、楽しい時はいいんだけど、もめる時もコドモなので大変だよ。(笑)
セロファン貼ったら、色つきが出来るはずね!
buzzくんのオサレセンス溢れる作品を楽しみにしているのだっgood

>しーぽんさん
ねこぶたが得意なの~!(笑)
どんなのどんなの?今度描いて見せて~!
私もコンデジのマニュアルで「長撮影設定」っていうのをみつけて、これならいけるのか?って思っていじってみたんだけど、いまいち操作がわからない~。
説明書を探すのもめんどくさい~。
二人で盛り上がるっていうか、私はお付き合いで・・・でしたよ。(笑)

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年3月 5日 (木) 10:51

遅コメでごめんなすってsweat02

これに似た発想でショートムービーみたいの作ったっていうの
前にテレビでやってたよー。
いろんな色つかっててねー、かなり賑やかで面白い映像だったよ。

ライターは危ないけど、チャッカマンならOKなのではsign02

投稿: 高丘の湯宿 | 2009年3月 7日 (土) 01:18

>高丘の湯宿ちゃん
身近にあるもので結構すごいことができるもんだなぁ・・・ってそのテレビ観て思ったよ~。
なんかそういう授業受けてみたいね。
チャッカマンね。
あ、でも持ってる間が熱いんではなくて、
灯りを隠す時に手で覆うのが熱いらしいから、
炎系は無理っぽい。
一筆書きの図ならOKだねgood

投稿: 住人:ちょびすけ | 2009年3月 7日 (土) 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おんなのこ(!?)なんだけどさ。 | トップページ | ふわふわな年輪♪ »